不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿。その8
2017年03月31日 (金) | 編集 |
前回の和裁合宿は、なんと1年前! もう記憶がおぼろ…(笑)。
で。
和裁に関しては「まおじゃらん」にてたまさんが記事にするだろうと思われるので、丸投げ~。
私は料理の記録を綴ります。
(※以下、写真はすべてたまさん撮影)

<3/28 夕食>
●白和え。
IMG_1877.jpg
…いつもの。ただし、今回はあえごろもを作る時にバーミックスで豆腐をすりつぶした。非常になめらか~に仕上がったぞ♪
●切り干し大根の煮物。
IMG_1878_20170330150604783.jpg
…ダシ取りに使った昆布も刻んで追加してみた。たまさんに好評。
●ホタテと枝豆のしんじょ椀。
IMG_1879.jpg
…レシピはバーミックスの本。初めてしんじょを作成したが、なめらかに美味しくできた。冷凍枝豆があったので入れてみたが、食感のアクセントになって良かった。
●鮭の西京焼き。
IMG_1880.jpg
…近所のスーパーで売っていた西京漬けをグリルで焼いた。脂がのっていて肉厚で美味しかった。

<3/29 朝食>
●ブロッコリーのポタージュ。
IMG_1881.jpg
…これまたバーミックス使用。
●ハムとキャベツのガレット。
IMG_1882.jpg
…久々にガレットを作りたくなったので(笑)。ただ、そば粉を買えなかったため薄力粉で作成。
●りんごとジャムのガレット。
IMG_1883_201703301512149a8.jpg
…冷凍ラズベリーとブルーベリーがあったので、ジャムまで手作り。
果物好きのたまさんに喜んでもらえるかなーと思って作ったのだけど、量が多すぎたようで…いやー失敗失敗。
(その9へつづく。※連載番号は、2016.3.2に実施された「和裁合宿。その1」からの連番です

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おやすみなさい。
2017年03月30日 (木) | 編集 |
IMG_1887_20170330152706e2b.jpg
合宿でパワーを使い果たしたか…?
少々くたびれてしまったので、早めに寝ます。おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
合宿終了ー。
2017年03月29日 (水) | 編集 |
IMG_1886_20170329233010aca.jpg
たま家、おかえりになりました。たらふく召し上がっていただきました。

ふうちゃんに会いたい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
合宿ちう。
2017年03月28日 (火) | 編集 |
久々の合宿ちうであります。
P3281081.jpg
これはアメリカン・アップルパイ。
今回もいろいろ料理作ってるよぉ~~~。
詳細は後日。しばしのお待ちを。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ぽっかぽか。
2017年03月27日 (月) | 編集 |
冷たい雨…っつーか、午前中はありゃ霙(みぞれ)でしたな。
寒いったら、寒いったら。
今日は終日部活。
といっても、部員たちに指示を出したら、私は職員室机の引っ越しに勤しんだ。
春休みの間に、新しい座席に移動しなくてはならんのでの-。
そんなこんなで、1日終わってしまったよ。やれやれ。

●夕食。鶏胸肉の生姜焼き。にらと卵のお吸い物。
P3271080.jpg
今日もこちらのレシピ。
P3261079.jpg
笠原将弘のレシピは、間違いなく美味しいなぁ。素晴らしい。
鶏肉が安売りしている時に、とっても役立つ。

みかんの皮風呂でたーーーんまりあったまった。ぽっかぽか。
市販の入浴剤よりあったまるし、持続するんだよなぁぁぁ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日もだらだらーーーー。
2017年03月26日 (日) | 編集 |
冷たい雨の1日でしたな。
今日も今日とて、とくに生産的なことをするでもなく…だらだらーーっと1日過ごした。
あ、千葉県知事選挙には行きましたよ、もちろん。
あとは「どうでしょうDVD」(試験に出るどうでしょう2と四国八八ヶ所2/宝寿寺が今話題よね~)を観て、眠くなったら寝て…だらだら。
そうそう。
池上さんのテレビで、猫の多頭飼い崩壊の話をやってたんだけど、「飼い主60歳、元教師」ってテロップにちょっと不快感。
なんでいちいち「元教師」って入れるかなぁ? これ、会社員だったら「元会社員」って絶対入れないと思うんだよね。
「元教師のくせに、多頭飼い崩壊させるなんて…」っていう、制作者の意図というか揶揄というか皮肉というか…そういうのを感じるんだよなぁー。教師という職業に対する悪意に近いモノを。
「飼い主60歳、無職」でいいじゃん。いや「飼い主60歳」でいいじゃん。へんなのー。
と、イチ職業としての教師をやってる私は思いましたさ。私は多頭飼い崩壊させないよ。

●夕食。鶏胸肉とキャベツのごまみそ炒め。
P3261078.jpg
レシピはこちら。
P3261079.jpg
簡単で美味しかったよ~。鶏胸肉が全然パサつかずに仕上がるのに感動。

明日は終日部活-。明後日はお楽しみが待っている。ぐっふっふ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
だらだらーーー。
2017年03月25日 (土) | 編集 |
春休み1日目。
今日は一日だらだらーーーっと過ごした。
録画したドラマたちが溜まっているっていうのに、「水曜どうでしょう」DVDをまた観たりして。しかも何枚も(笑)。
はー、こういう非生産的な1日って素敵だわぁぁぁ。
夕方になってようやく外へ出て、買い出しをして料理。
●夕食。ホタテとアスパラとベーコンとブロッコリーの中華炒め。
P3251077.jpg
ふるさと納税でゲットした冷凍ホタテ、解凍して昨日は刺身で今日は炒めて食した。
アスパラ美味ーーーー。春じゃのう。
明日もだらだら過ごしそうな予感(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
解放感…っ!
2017年03月24日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.4度(湿度:18%)、天気:晴れ?
菊水柄大島紬袷、パステル博多帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、紫の真田紐帯締め、タンタンさんからいただいた桜の帯留め、白地に満開桜刺繍の半衿、カラシ色の矢羽根柄足袋っくす。
P3241074.jpg
IMG_5254.jpgIMG_5255.jpg
P3241075.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
桜コーデ第2弾、とでも申しましょうか(笑)。まだ1~2分咲きくらいなんだけどね~。
このコーデのキモは、なんといっても帯揚げでしょう。
P3241076.jpg
こんならぶりーな刺繍が施されているんですよぉー。でも結んじゃうとほとんど見えないけど。
タンタンさんからだいぶ前にいただいた桜箸置き(という名の帯留め/笑)も、ようやく日の目をみたぞ。ずっと眠らせておいて、すまんかったね~。

本日は終業式でござんした。
やった、ついに今年度終了!
ああ、解放感にひたっちゃうわぁーーーーー。
あまりに嬉しくて、帰宅してまだ明るいうちから一人居酒屋をくりひろげている(笑)。
あー、嬉しいな、あー、幸せだな♪
自宅カラオケでもやっちゃおうかなっ♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
休みのはずだったんだが…。
2017年03月23日 (木) | 編集 |
今日はあらかじめ休暇をとっていたのだが…。

毎年、卒業する演劇部員にDVDをプレゼントしている。
ビデオカメラで撮った公演を編集してタイトルやエンドロールを入れ、パソコンでやいたDVDにレーベルを印刷し、ケースに印刷したジャケットを入れる。
中1~中3で関わった公演すべてなので、合計9枚ほどになる。
今日はねー、その作業を一日中やっていたのだよ…。
今回は、特に手間がかかって大変だった。
まず、ビデオ編集ソフトが起動しない。おそらくウインドウズ7のアップデートプログラムのせい。
あれこれ試してみたのだが、時間ばかりかかってらちがあかないので、自宅のデスクトップ(これはウインドウズ10)で起動させてみたら、あー良かった、立ち上がった!…しかし、なぜか全てが英語表示。なーぜー!?
ネットで調べてみると、同じような症状の方が多数いらっしゃったが…どの方も「結論、このバージョンのビデオソフトでは日本語表示にもどすのは無理」とのこと。オーマイガッ
次に、ビデオカメラのデータをパソコンに取り込むためにUSBケーブルでつないだら、「ドライバがありません」とのこと。オイオイ!
そういえばビデオカメラの付属DVDが学校にあったっけ。…ええ、休暇をとったと言うのに学校まで行って取ってきたわよ。
帰宅して付属DVDでドライバをインストールして、ようやくデータの取り込み完了。
そして乏しい英語の知識と記憶を頼りに英語表示を解読しつつ、なんとか編集しましたわよ。
よし、エンドロールの編集をするかー…と思ったら、しまった、部員のフルネームと正しい漢字がわからない。
再び学校へ行って、部員名簿と上演台本(表紙にキャストとスタッフが書いてある)を取ってきて、エンドロールを作成。
はーーー、あとはDVDに焼き付ければOKさ!
と思ったら、在庫の空DVDが足りない! DVDを収めるケースもない!
慌ててヤ○ダ電機に走り、お買い物。ようやく先ほど、すべて焼き終えた。
というわけで、結局 朝の8時から夜の10時までフルで働いたというわけ。
おっかしーなぁ、今日は休暇のはずだったんだけど(苦笑)。

●夕食。ゆで豚ともやしの香味だれ、鶏ささみの棒棒鶏、明太子、青椒肉絲。
P3231072.jpg
…棒棒鶏のたれが美味しくできたので、覚え書き。
ねりごま、醤油、味噌、豆板醤、オイスターソース、みりん、酢、水、味の素、ネギのみじん切り、を混ぜ合わせる。
●炊きたてごはん、キャベツと高野豆腐と卵白の味噌汁。
P3231073.jpg

明日は終業式。
はー、DVDが間に合って良かった!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ここではないどこかへ。
2017年03月22日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:23%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、かーさんのきりばめ緑系帯、薄ピンク色の帯揚げ、薄ピンク色の帯締め、白地に桜満開刺繍の半衿、薄ピンクのレース足袋。
P3221070.jpg
IMG_5252.jpgIMG_5253.jpg
P3221071.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
桜が開花したそうなのでね、あちこちに桜を散りばめたコーデにしてみた。
今日は学校の送別会だったので、久々の着物姿である。ちょっと絹物袷じゃ暑かったな。とくに室内は。
あとは終業式を残すのみ。いよいよもって、今年度も終わりである。

どっか遠くへ、行こう。ここではないどこかへ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理したー。
2017年03月21日 (火) | 編集 |
●朝食。ワンタンスープ。
P3211065.jpg
…冷凍しておいたワンタンをコンソメ+ネギのスープで煮たもの。

●夕食。ゆで豚とニラの香味だれ。
P3211066.jpg
…「男子ごはん」レシピ。
あー、なるほど、これは美味い! じゃあっくまさんが喜びそうな感じ。
●青椒肉絲。
P3211067.jpg
ワンプレート盛り。うるいのお浸し、ささみのごまダレ、青椒肉絲。
P3211068.jpg
炊きたてご飯、キャベツと高野豆腐と卵白のお味噌汁、納豆。
P3211069.jpg
あー、美味しかった!

明日の会議に出席したら、明後日はお休み、明明後日は終業式。
残りあとわずか。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
リフレーッシュ♪
2017年03月20日 (月) | 編集 |
●朝食。生フェットチーネのミートソース。
P3171058.jpg
…冷凍してあったミートソースをフェットチーネにからめた~。うまうま。

さて、昨日一日寝て過ごしたら、朝から脳みそすっきりさ!
ということで、朝風呂に入ってサッパリしたら家事に取りかかった。
洗濯して-、掃除機かけてー、洗い物してー、トイレを磨いて-。はースッキリスッキリ。
午後からは、いつもの車屋さんとカラオケへ。
歌った歌った、2人で4時間! でも歌いたい曲がまだまだあったなー。
大声出してリフレーッシュ♪ 楽しい時間でございました。
昨日痛かった腰も、カラオケを終えて帰宅する頃には痛みが消えていた。
どーゆーこと? ま、ラッキーだな。

<今日のおまけ>
全開。
P3151047.jpg
おかぁちゃん、おっかえりー♪
P3151048.jpg
うふん
P3151049.jpg
…それでいいのか、閣下。オンナノコなのにぃ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やべー、また腰が。
2017年03月19日 (日) | 編集 |
う”---む、腰が痛いぞ。
前回のような激しい痛みではないが、キケンさ漂うこの感じ…。
怖いなぁ。
今日は一日眠かった。昼寝もしたけども、ほとんどは座ったままのうたた寝。
それが良くなかったのかなぁ?

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ご馳走が続いたので…。
2017年03月18日 (土) | 編集 |
ぐはーーー、酒が体に残っている…。
日頃は滅多に外で飲むこともないというのに、この1週間は2日ずつ間をおいて3回も飲み会が続いた。
さすがに、こりゃ当分飲み会はいいやー。
とかいいつつ、来週半ばには学校全体の送別会があるんだよな。わはー。
体内アルコール濃度が高くなっている今日この頃。

さて、今日の会議は1時間ほどで終了し、しかも半ドン仕事の日なので午後はまるっと時間があった。
さっそく帰宅して昼寝。なんたって、アルコールが残ってるもんだから(笑)。
で、夕方に目覚めて、白髪染めに行って、食材の買い出しをして、料理にいそしんだ。
飲み会続きのご馳走続きだったため、なんか素朴なもんが食べたくなってさ。
●ホタルイカの酢味噌がけ。
P3181059.jpg
…ホタルイカですよぉー。春ですよぉー。
●うるいの浅漬け。
P3181061.jpg
…うるいを生のまま昆布茶と塩でもんだもの。生でもいけるね♪
●牡蠣の酒蒸し。
P3181062.jpg
…この冬のイチオシですな。やっぱ美味い!
●小松菜と厚揚げのちゃんぷるー。
P3181060.jpg
…いつもの、小松菜と厚揚げをにんにく塩こしょうで炒めたものに、卵を追加してチャンプルー風にしてみた。
全てあっさりめの味。こういうのが今は美味しい。

明日明後日と連休だ-。はぴはぴー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
教科の送別会でしたー。
2017年03月17日 (金) | 編集 |
今日からしばらく会議会議の日々なので、着物は着ませんよぉ~。
さて、放課後は教科の送別会だったのだ。
ご結婚&ご退職ということで、おめでたいことだからね、寂しいけども祝福を。
そんなわけで、たらふく飲んで食べてきましたーーー。
諸先輩方が帰る中、若人&主賓を誘って二次会へ。
立ち飲みに近いBARでしたが、ここでも大いに語らい…良い時間を過ごせましたさ。
明日の会議に出席したら、明後日明明後日と連休だ===。素敵!

すんません、飲み過ぎて眠い…コメント返しはまた後日。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
くたびれた-。
2017年03月16日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.3度(湿度:35%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬合わせ、黒猫ギッシリポリ帯、卵色の帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、白地に青い小花柄の木綿半衿、灰色にギッシリ猫の足袋っくす。
P3161055.jpg
IMG_5250.jpgIMG_5251.jpg
P3161056.jpg
下は木綿の半襦袢、麻の裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食。ソーセージのカルボナーラ。
P3161057.jpg
生フェットチーネが売っていたので、市販のカルボナーラソースにソーセージを追加して作成。
麺がもっちもちで美味。

今日でテスト返却も終了。しばらく会議会議の日々が続く。
あ”----、くたびれた。休みたい…。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
イライラ。
2017年03月15日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:70%)、天気:雨ときどき曇り。
茶色に絣柄のポリ袷、ハチワレ猫のポリ帯、薄ピンク色の帯揚げ、水色の帯締め、白地に青い小花柄の木綿半衿、黒地に招き猫の足袋っくす。
P3151052.jpg
IMG_5248.jpgIMG_5249.jpg
P3151053.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
久々に寒かったねー。

さて昨日は、毎年恒例の銚子文学散歩だったのだ。
天気が悪くて風もあり、寒かったーーー。
生徒を引率して歩き回ること約10キロ。いやー、久々に長い時間歩いたら足が筋肉痛になったわ。
さまざまな文学碑を巡り、最後は(なぜか)醤油工場の見学。お土産をもらったー。
P3151051.jpg
自分へのお土産に、醤油ようかんとグルメだれを買った-。
P3151050.jpg
そして生徒を解散させたあと、お疲れさま会をやったのだった。

今日はテスト返却の日だった。
なんか、時間を守らなかったり、自分の仕事をしなかったりする同僚たちにイライラ。
うーーーむ、この怒りは間違っていないとは思うのだが、それにしてもなんでこんなにイライラするのか?
不快である。

<今日のおまけ>
ぐりんぐりんに甘えるぼーくん。
P3151054.jpg
帯締めはやらんぞ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
出張でした。
2017年03月14日 (火) | 編集 |
1日出張。毎年実施の国語科行事、銚子文学散歩へ行ってきました。
夜は美味しい酒と肴で打ち上げ!
今回もよく飲みました(*^▽^*)
詳しくはまた後で。
終わりと始まり。
2017年03月13日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.2度(湿度:61%)、天気:曇りか?
ブルーベリーチーズケーキっぽい格子柄ポリ袷、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、乳白色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、春はあけぼの刺繍半衿、ピンクに張り子の犬柄足袋っくす。
P3131045.jpg
IMG_5246.jpgIMG_5247.jpg
P3131046.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●朝食。豚軟骨と野菜と卵のスープ。
P3131044.jpg
…また作っちゃった。

ぼちぼちと新年度の準備なんてことも始まりだし、急にテンションだだ下がり。
終わりを思うと気持ちも上がるのに、始まりを思うと憂うつになるなぁ。…あれ? 普通は逆?(笑)
なんか嫌々モードに入りそうな感じがしたので、脳みそ病の薬を追加。せっかく減薬しつつあったのだが、仕方ない。
明日は一日屋外出張。はー…嫌々モードで出張はキツイので、明日までには脳調が何とかなって欲しい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そうだそうだ、二日酔いってこんなんだったっけ。
2017年03月12日 (日) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:10.9度(湿度:27%)、天気:晴れだったような…?
茶系蔦柄紬袷、緑にラメ植物の帯、ペールブルーの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、薄黄色地に菜の花刺繍の半衿、黒地に紅葉の足袋っくす。
P3111040.jpg
IMG_5243.jpgIMG_5244.jpg
P3111041.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
帯揚げ&帯締めは、前日のコーデと同じモノ。考えるのが面倒くさくなってね(笑)。

そんなわけで、昨晩は学年の送別会(という名の飲み会)だったのだ。
この一年、学年の飲み会にはことごとく欠席していた(脳調の悪い時にばかりぶち当たっていたので、とてもとても出席できんかった/涙)ので、初出席が送別会である(笑)。
0次会もんじゃ焼き屋でかるく1杯、1次会はホテルで和食を楽しみつつ飲み放題、2次会はちゃんこ屋でハイボールをガンガン、3次会はそばをたぐりつつ日本酒飲み比べでカパカパ。
…飲んだ飲んだ。酔っ払うまで飲むなんて久しぶりだーーー。料理も滅多に食べないもんばかりで、美味しかったっす。
かろうじて記憶が飛ぶほどではなかったが、あんだけ飲むと体が脱水症状になるねー。今朝目覚めた時の乾きっぷりたるや凄かった。そして軽い頭痛と、酒が残ってるぞーーーという体のどんより感。
ああ…そうでした、そうでした、酒って飲み過ぎると翌朝こうなるんだったっけ。
これまた久しぶりの感覚でしたな。わはは。
ちなみに、着物姿のまま出席したさー。ホテルに行けるような洋服が、もはや手元にはないもんでねぇ。とほほ。

●昼食。鶏ささみのワンタン。
P3121042.jpg
…土曜早朝の料理番組「おかずのクッキング」にて、土井善晴さんレシピ。
ささみと片栗粉を包丁の背でたたいて茹でた物なのだが…これはワンタンじゃなかろうよ(笑)。
●夕食。ワンタンスープ。
P3121043.jpg
…というわけで、普通のワンタンが作りたくなって作ってみた。いつものレシピ。やっぱ、ワンタンってのはこれだ。

今日は日曜だというのに学校へ行って、テストの採点をしてきたよ。
明日が考査最終日なのだけど、考査が終わった途端に会議だのイベントだのなんだのが目白押しなもんでねぇ。
部活も、ホームセンターへ買い出しに行って、さらに大工仕事を指導してやらねばならんし。
明後日の採点日は、丸一日出張だし。
いっそがしー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
飲んできました。
2017年03月11日 (土) | 編集 |
学年のそうゔぇつかいでね、めっちゃ飲んでめっちゃ食べてきたーーーー。
詳しくはまた明日ー。酔っ払いなのよ。おやすみなさいませー。
どっか遠くへ。
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:20%)、天気:晴れのち曇り。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、更紗柄赤系縞の帯、ペールブルーの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、赤チェックの木綿半衿、ベージュにウサギの足袋っくす。
P3101034.jpg
IMG_5241.jpgIMG_5242.jpg
P3101035.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
朝は結構寒いんだけど、教室に行くと日あたり良くて暖房ガンガンで暑い…。
目のゴロゴロとくしゃみと喉のザラザラは続く。顔がかゆいのも花粉のせい?

あーーー、どっか遠くへ行きたいなぁ。
いつも東や北方面ばかりだから、西の方へ行ってみたいねぇ。
春休みは西に向かってみようかのう…。

<今日のおまけ>
膝に載ってご機嫌閣下。
P3101036.jpg
うっとり…
P3101037.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ビバ、減薬!
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.2度(湿度:37%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、サイケなバリカタ帯、若草色の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、薄黄色地に菜の花刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3091029.jpg
IMG_5239.jpgIMG_5240.jpg
P3091030.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
花粉がピークみたいですな。
私は花粉症では無いのだが、ここ数日はくしゃみが出たり目がゴロゴロしたり喉がガサガサしたりする。
花粉症では無いぞ。無いんだったら。

●朝食。豚軟骨のスープ。
P3091028.jpg
先日圧力鍋で水煮しておいた豚軟骨に、大根・人参・ネギ・卵を加え、酒と白だしで調味したもの。
韓国風野菜スープといった風情の、ボリューム満点スープ。ちょっとコムタンスープにも似た味わいかも。

今日は放課後の職員会議をぶっちぎって早退し、脳みそ病院へ。
朝夕2錠ずつだった薬が、この1ヶ月は朝1・夕2となり、今後は朝1・夕1で様子をみることに。
おおお、減薬できてるぜ。すばらしぃ~♪
また新年度が始まったらどうなるか分からないが、ひとまず今は小康状態なので良い感じだ。

<今日のおまけ>
着物部屋の扉を開けると、どこからともなくいそいそとやってくるぼーくん。
P3091032.jpg
こらこらこらーーーーっ!
P3091031.jpg
帯締めを死守しつつ着付けるのは、毎朝なかなかの苦行(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
一人打ち上げ。
2017年03月08日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:21%)、天気:晴れ。
かーさんの青系絣紬袷、白地に姉さま人形刺繍のポリ帯、黄色の帯揚げ、朱色の帯締め、赤チェックの木綿半衿、こけしの足袋っくす。
P3081021.jpg
IMG_5237.jpgIMG_5238.jpg
P3081022.jpg
姉さま人形とこけし…おもちゃつながりってことで。

今日で今年度の授業は全て終了-。
で、ひそかに自宅de一人居酒屋を決行。打ち上げってことで(笑)。
●鶏レバーのネギごま油、牡蠣の酒蒸し、ゆで卵、菜の花とささみの辛子マヨ和え。
P3081025.jpg
これらをアテに、まずはフォアローゼスのハイボール。うはー、んまい!
さらに、鶏味噌漬けのけいちゃんやき風と残りの味噌汁。
P3081026.jpg
ここで、マッコリに移行。さすがにお腹がいっぱいになり、ほろ酔い気分の素敵な夜~♪

今日はね、嬉しいことがあったのだ。
教師やってて、良かったなって気分よ~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理三昧。
2017年03月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:54%)、天気:曇りのち雨。北風でさむっ!
菊柄泥大島紬袷、チョコレート博多帯、たまさんにいただいた薄ピンクに飛び絞りの帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、白地に春はあけぼのの刺繍半衿、あずはさんにいただいた黒地に馬と瓢箪の足袋っくす。
P3071015.jpg
IMG_5235.jpgIMG_5236.jpg
P3071016.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食ワンプレート。昨日の味噌汁、鶏の味噌漬けの鶏ちゃん焼き風、牡蠣の酒蒸し。
P3071017.jpg
ぐっふっふ…またも牡蠣が半額になっていたのだよ♪ やっぱうめーーー!
そうなの、いつもの激安スーパーってば、今日は私の好物たちが何故かことごとく半額になっておりましてね。
大喜びでつかみ買いさぁ!
で、豚軟骨を圧力鍋でトロトロに煮たり(これはネギの小口切りを添えて、ポン酢と七味で食す)、
P3071018.jpg
ツブ貝を煮たり(これ、鮮度の良いのが半額だったの!めんつゆで煮るだけ~)。
P3071020.jpg
あとは、1束120円の菜の花を茹でて、鶏ささみを柔らかく茹でた物といっしょに辛子和えかな~。ワサビマヨでも美味しいなぁ~。
…って、ウチは居酒屋かっての!(自分つっこみ/笑)
なんだか料理三昧の今日だった。といっても、凝った料理はしてないけどね。
そんでもって、久々にフォアローゼス(バーボンウイスキー)をハイボールにして飲んだら、これまた美味しかった♪ 20年ほど前にはまっていたフォアローゼスは、やっぱ美味かった!(笑)
あ、あと豆腐抹茶アイスも作ったぞ。
P3071014.jpg
参考にしたレシピはこちらCpicon 卵無し♡濃厚抹茶アイス by ーHAKUー
私はこれに、絹ごし豆腐1/2丁と黒蜜をプラスして、アイスクリーマーで作ってみた。市販のアイスみたいに美味しくできたよん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
疲労感の原因が判明。
2017年03月06日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.9度(湿度:85%)、天気:曇りのち雨。
黒地にドット柄ポリ袷、モノトーンの猫ポリ帯、赤の帯揚げ、黒ベースレトロな丸ぐけ帯締め、白地にカエル柄刺繍の半衿、黒地に椿柄の足袋っくす。
P3061011.jpg
IMG_5232.jpgIMG_5234.jpg
P3061012.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨予報だったので、ポリ着物にポリ帯。
湿度が高いので、こりゃあ蒸れる!

●夕食ワンプレート。トンカツ(スーパーのお惣菜)、鶏レバーのネギごま油、キャベツと油揚げの味噌汁。
P3061013.jpg
…あー、煮干しダシの味噌汁がしみじみ美味い。最後にごま油を少量回しかけるのがポイント。

今日はね-、雨のせいか脳調がイマイチな感じでね。
放課後に今週も会議が設定されていたのだけど、そんなわけで会議は欠席させてもらった。
そしたらば…あら、月曜だけどそんなに疲労感がない。
そうかー、このところ月曜にとにかく疲れていたのは、放課後の会議が原因だったのだなぁ。
考査前の授業も、あと2日。もうひとふんばりっ!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験成功&いただきもの♪
2017年03月05日 (日) | 編集 |
今日はよく寝たなーーー。

●朝食&夕食。お好み焼き。
P3051009.jpg
●鶏レバーのネギごま油。
P3051010.jpg
ぐっふっふ、今回は大成功! なので、覚え書きレシピをば。
①鶏レバーは適当なサイズに切り、流水で血抜きをする。
②ポリ袋に①を水気を切って入れて、袋の空気を抜きながら口をぐるぐるねじる。それをラップでキャンディー状に包み、両サイドをぐるぐるねじって輪ゴムでとめる。
③鍋にお湯をわかし、②を入れ蓋をしてすぐ火をとめる。あとは冷めるまで放置。
…ふわふわとろとろのレバーが完成~♪ これよ、これ!
小口切りにしたネギを添えて、塩とごま油でいただく。美味!

さてさて、昨日あずはさんから荷物が届いた。
P3041008.jpg
大量の足袋っくす!
買ったのだけど使わないのでもらって下さいとのこと。わっは~、嬉しい!
私の場合足袋っくすは消耗品なので、とても助かります。柄も渋かわ♪ どうも有り難うございました!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
土曜日~。
2017年03月04日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.3度(湿度:48%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、クール猫博多帯、カラシ色に桜柄刺繍の帯揚げ、茶色の帯締め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、茶系矢羽根の足袋っくす。
P3041006.jpg
IMG_5230.jpgIMG_5231.jpg
P3041007.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食。えび餃子。
P3031005.jpg
冷凍してあったものを食した。はーうまうま。

やっと1週間が終わったーーーー。
くたびれたーーー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
卒業式。
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.1度(湿度:29%)、天気:晴れ。
ビリジアンの色無地一つ紋入り袷、金色の帯(なんていう柄なのかワカラン/笑)、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、赤の帯締め、緑の帯留め、白地にひな祭り柄の刺繍半衿、白足袋。
P3031003.jpg
IMG_5228.jpgIMG_5229.jpg
P3031004.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は高校の卒業式だったので、フォーマルコーデですわ。
ただ、ひな祭りでもあるので、本来白半衿のところをこちらの半衿に。今日つけずして、いつつける!ですからね~(笑)。
例年高校の卒業式には出席しないのだが、今年は中高5年間演劇部だった生徒が送辞を読むというので出席した。うむ、なかなか良い送辞であったよ。
高校卒業式においては中学教員はとくに仕事や役割をふられていないので、気楽なもの。授業もないしね。
なので、式に出席した以外は、考査問題の印刷やら教科の仕事やらを地味にこなして、午後イチくらいで帰宅した。
はーーー、溜まっていた仕事をこなすことができて、スッキリスッキリ~♪
ついでに昼寝もできたので、スッキリスッキリスッキリ~♪

●朝食。チーズオムレツ。
P3031002.jpg
お昼に野菜ラーメン(小)+中華丼(小)のランチを食べたので、夜になってもお腹が空かない…。
いかんな、MEC食がまた崩れてきておるぞ…。ラーメンとアイスが美味しい今日この頃。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実験は続く。
2017年03月02日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.6度(湿度:88%)、天気:曇りのち雨。
ブルーベリーチーズケーキっぽいチェックのポリ袷、紺色抽象柄のポリ帯、水色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地にカエルの刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P3020999.jpg
IMG_5226.jpgIMG_5227.jpg
P3021000.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨予報だったので、ポリ着物にポリ帯だすー。
隣の席の同僚がカエル好き女子でね、彼女が喜ぶかと思ってこの半衿にしたわけさ。
カエル好き女子:「きゃー、なんですかこれ! 可愛いっ! あとで写メ撮っていいですかっ?!」
…予想以上の大興奮。ひめ吉さん、大好評でしたよー(笑)。
この半衿は春っぽくなると身につけたくなる。

●夕食。鶏レバーのネギごま油。
P3021001.jpg
こないだの飲み会でハマったアテが、とろとろレバー。レアな鶏レバーにごま油と塩をつけてネギとともに食すというもの。ビールにも酎ハイにもハイボールにも合う優れもの♪ 赤ワインにも合うぞ、きっと。
似たようなレシピがないかなー、と思ってクックパッドで検索して、さっそくこのレシピを試してみた。
Cpicon ズボラだけど絶品◆トロトロ鶏レバー by Cafe77
…んー、ちょっとこのレシピだとレバーに火が入り過ぎちゃうかな~? もっともっとレア状態にしたい。
炊飯器の保温ではなくて、シャトルシェフ(保温調理鍋)で放置の方が火の入りが穏やかになるかも…。あと、あの居酒屋のレバーは塩をしてなかったな。ふむふむ。
こういう、味の再現って楽しい♪ まだまだ実験は続くぞ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村