不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-03-23 (木) | Edit |
今日はあらかじめ休暇をとっていたのだが…。

毎年、卒業する演劇部員にDVDをプレゼントしている。
ビデオカメラで撮った公演を編集してタイトルやエンドロールを入れ、パソコンでやいたDVDにレーベルを印刷し、ケースに印刷したジャケットを入れる。
中1~中3で関わった公演すべてなので、合計9枚ほどになる。
今日はねー、その作業を一日中やっていたのだよ…。
今回は、特に手間がかかって大変だった。
まず、ビデオ編集ソフトが起動しない。おそらくウインドウズ7のアップデートプログラムのせい。
あれこれ試してみたのだが、時間ばかりかかってらちがあかないので、自宅のデスクトップ(これはウインドウズ10)で起動させてみたら、あー良かった、立ち上がった!…しかし、なぜか全てが英語表示。なーぜー!?
ネットで調べてみると、同じような症状の方が多数いらっしゃったが…どの方も「結論、このバージョンのビデオソフトでは日本語表示にもどすのは無理」とのこと。オーマイガッ
次に、ビデオカメラのデータをパソコンに取り込むためにUSBケーブルでつないだら、「ドライバがありません」とのこと。オイオイ!
そういえばビデオカメラの付属DVDが学校にあったっけ。…ええ、休暇をとったと言うのに学校まで行って取ってきたわよ。
帰宅して付属DVDでドライバをインストールして、ようやくデータの取り込み完了。
そして乏しい英語の知識と記憶を頼りに英語表示を解読しつつ、なんとか編集しましたわよ。
よし、エンドロールの編集をするかー…と思ったら、しまった、部員のフルネームと正しい漢字がわからない。
再び学校へ行って、部員名簿と上演台本(表紙にキャストとスタッフが書いてある)を取ってきて、エンドロールを作成。
はーーー、あとはDVDに焼き付ければOKさ!
と思ったら、在庫の空DVDが足りない! DVDを収めるケースもない!
慌ててヤ○ダ電機に走り、お買い物。ようやく先ほど、すべて焼き終えた。
というわけで、結局 朝の8時から夜の10時までフルで働いたというわけ。
おっかしーなぁ、今日は休暇のはずだったんだけど(苦笑)。

●夕食。ゆで豚ともやしの香味だれ、鶏ささみの棒棒鶏、明太子、青椒肉絲。
P3231072.jpg
…棒棒鶏のたれが美味しくできたので、覚え書き。
ねりごま、醤油、味噌、豆板醤、オイスターソース、みりん、酢、水、味の素、ネギのみじん切り、を混ぜ合わせる。
●炊きたてごはん、キャベツと高野豆腐と卵白の味噌汁。
P3231073.jpg

明日は終業式。
はー、DVDが間に合って良かった!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村