不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-03-31 (金) | Edit |
前回の和裁合宿は、なんと1年前! もう記憶がおぼろ…(笑)。
で。
和裁に関しては「まおじゃらん」にてたまさんが記事にするだろうと思われるので、丸投げ~。
私は料理の記録を綴ります。
(※以下、写真はすべてたまさん撮影)

<3/28 夕食>
●白和え。
IMG_1877.jpg
…いつもの。ただし、今回はあえごろもを作る時にバーミックスで豆腐をすりつぶした。非常になめらか~に仕上がったぞ♪
●切り干し大根の煮物。
IMG_1878_20170330150604783.jpg
…ダシ取りに使った昆布も刻んで追加してみた。たまさんに好評。
●ホタテと枝豆のしんじょ椀。
IMG_1879.jpg
…レシピはバーミックスの本。初めてしんじょを作成したが、なめらかに美味しくできた。冷凍枝豆があったので入れてみたが、食感のアクセントになって良かった。
●鮭の西京焼き。
IMG_1880.jpg
…近所のスーパーで売っていた西京漬けをグリルで焼いた。脂がのっていて肉厚で美味しかった。

<3/29 朝食>
●ブロッコリーのポタージュ。
IMG_1881.jpg
…これまたバーミックス使用。
●ハムとキャベツのガレット。
IMG_1882.jpg
…久々にガレットを作りたくなったので(笑)。ただ、そば粉を買えなかったため薄力粉で作成。
●りんごとジャムのガレット。
IMG_1883_201703301512149a8.jpg
…冷凍ラズベリーとブルーベリーがあったので、ジャムまで手作り。
果物好きのたまさんに喜んでもらえるかなーと思って作ったのだけど、量が多すぎたようで…いやー失敗失敗。
(その9へつづく。※連載番号は、2016.3.2に実施された「和裁合宿。その1」からの連番です

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村