不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やったー、休みだ~♪
2017年04月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:48%)、天気:雨のち曇り。
あやめの遠州綿紬単衣(自作)、パステル博多帯、青磁色暈かし帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、ペンギンの足袋っくす。
P4271226.jpg
IMG_5361.jpgIMG_5362.jpg
P4271227.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日も湿度が高かった-。でも気温が低かったので、大汗はかかなくて済んだ。

はーーーーーーー、怒濤の1週間が終わったなぁぁぁ。
明日からは3連休♪ 剃男くん(=愛車SOLIO)でぶらっとどこかへいってくるつもり。
さっき、修理からあがってきたんだ~。るらら~♪
勉強道具も持って帰ってきたので、連休のあいだに予習をすすめておくぞー。

<今日のおまけ>
ご近所で美しく咲いているサツキの花。
IMG_5363.jpg
…これ、サツキでいいんだよね? 
IMG_5364.jpg
ツツジとサツキの区別がつかない私(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
草臥れて眠いっす。
2017年04月26日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.9度(湿度:58%)、天気:曇り。
利休緑の遠州綿紬単衣、クール猫博多帯、ワインレッドの帯揚げ、赤と緑の帯締め、黒地に赤バラの刺繍半衿、招き猫の足袋っくす。
P4261220.jpg
IMG_5359.jpgIMG_5360.jpg
P4261221.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は湿度が高かったな-。結構汗をかきました。

●夕食。鶏の唐揚げ、海鮮揚げ、カレイの唐揚げ(以上、スーパーのお惣菜)、もずく酢。
P4261224.jpg
ナムル(スーパーのお惣菜)。
P4261225.jpg

草臥れて眠いっす。
コメント返しは、また明日ってことで…すんません。
よーーし、あと1日働けば、有り難い3連休が待っている…!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
終わったーーーーー。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:41%)、天気:晴れ。
とーさんの真綿系紬単衣、たまさんからいただいた薔薇の帯、あすかさんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、黒地に赤薔薇の刺繍半衿、黒の福助足袋っくす。
P4251212.jpg
IMG_5357.jpgIMG_5358.jpg
P4251213.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は亡き父の誕生日なので、例年とおなじく薔薇コーデ。父は赤い薔薇が好きだったのだ。
毎年この日は父さんの紬とこちらの薔薇帯なので、あまりアタマを使わなくて良い(笑)。

今日は高校演劇部の公演だった。
公演終了後は、バラシ&搬出。
はーーーーーーーーーーー、草臥れた。草臥れ果てた。
ようやっと終わったよ。なんか頭痛までしてるよ。
おつかれさんでした。

<今日のおまけ>
おかぁちゃーん。
P4251214.jpg
P4251216.jpg
P4251217.jpg
P4251218.jpg
P4251219.jpg
かばいいねぇ、閣下。
かかにゃん、おかぁちゃん草臥れちゃったよー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
くたびれ果てた…でもあと1日。
2017年04月24日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.3度(湿度:49%)、天気:晴れ…だったかな。
たまさんからいただいた茶系縞紬単衣、たまさんからいただいた(これもだった!)帯、若草色帯揚げ、ひめ吉さんちの水色の真田紐、薄緑地に刺繍の半衿、三連猫の100均帯留め、緑の足袋っくす。
P4241207.jpg
IMG_5348.jpgIMG_5356.jpg
P4241208.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
平置き画像では市松柄のミント三分紐を合わせていたが、着付けてみたらこれが短くてなかなか結べなくってね…。
もう「ムキーーッ!」となったので、急遽ひめ吉さんちの真田紐に交換したのだった。
詳しくは、着姿写真を拡大してごらんください~。

放課後に中学演劇公演をひかえた今日、私は朝からずーっと仕事がつまっていてめちゃくちゃ忙しかった。
あ”ーーーーーーーーーー、草臥れたよぉぉぉぉぉぉ…。
疲れMAXだす。なんもできまへん。
早めに寝るっす。明日は高校演劇公演、終了後バラシ&搬出。
あと1日、とにかくやるしかない。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
仕込み。
2017年04月23日 (日) | 編集 |
いい天気。
IMG_5328.jpg
イチョウの新緑が目に鮮やかだ。
こんな日に、ホールにこもって一日中仕込みをしていた私(笑)。
少々予定と違う進行になった部分もあったが、まあまあ順調にできた方だと言えよう。
中学演劇の大道具作りがテンパっていたので少し手助けしたら、見事に左手の中指を玄翁で叩いてしまったが。
IMG_5329.jpg
わはー、紫にはれてきたーーー(涙)。大工仕事も久しぶりだったからにゃー、不覚。
1日あちこちに目を配って指示と作業をしていたので、めちゃくちゃ草臥れたっす。
明日は中学の本番、高校の準備。
明後日は高校の本番、バラシ、搬出。
もうひとふんばり。

●朝食。豚角煮+大根+豆腐。
P4231203.jpg
…昨晩煮ておいた豚バラがとろっとろ。
●夕食。豚角煮、茶碗蒸し、キャベツとキュウリの旨塩和え、大根とワカメの味噌汁、ごはん。
P4231204.jpg
ゆっくり湯船につかって疲れを癒やしたら、優しい味の和食が食べたくなってごはんを炊き味噌汁を作った。ダシは煮干し。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
フル回転でしたー。
2017年04月22日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.2度(湿度:46%)、天気:曇り。
かーさんの麻の葉柄紬単衣、メタリックブルーのポリ帯、★ちゃんにいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、桜色の帯締め、オレンジ地に花柄刺繍の半衿、ピンクに黒猫の足袋っくす。
P4221201.jpg
IMG_5325.jpgIMG_5326.jpg
P4221202.jpg
そういやーこの着物、着たことなかったかも…と思って着てみた。
秋に着るには寒々しいもんで、ずっと着ていなかったのだけど、そうかこの時期に着たらいいんだね。
メタリックブルー帯が映える爽やかコーデになりやした~♪

なんだかんだで、今日もフル回転だったなー。はー草臥れた。
公演に向けて放課後に搬入作業をしたが、中高演劇部員+ボランティア参加のOB&OGの素晴らしい働きっぷりで、なんとわずか30分で作業終了。はやっ!
明日は終日ホールにこもって仕込み~。

〈今日のおまけ〉
今シーズン初のかき氷。
IMG_5327.jpg
搬入で暑くなった体に、染み渡ったーーーーー

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
素敵な平日休み♪
2017年04月21日 (金) | 編集 |
今年度に入って2度目の金曜休み。
なーんもせんと、だらだらーーーっと過ごしたっす。
みんなが働いている平日にお休みって、背徳感があってより嬉しいなぁ(笑)。
そうそう。
日曜日に漬けた「いちごウイスキー」、こんなんなりましたー。
P4211198.jpg
いちごが白くなって、代わりにウイスキーが赤く染まっておる。
で、炭酸水で割って飲んでみたよ。
P4211199.jpg
あっはっは! こいつぁー、美味いね
美味しくなかったウイスキーが、見事な変身を遂げたよ。いちごの香りがしっかりうつって、ウイスキーがマイルドになる感じ。
ほんのり甘くて、飲みやすいからキケンなお酒かもよ~(笑)。
へえー、これってもしかして、冷凍ブルーベリーとか冷凍ラズベリーとかでもイケるんでないかい?
梅酒みたいな大がかりじゃなく、気軽にできるから面白いね。他にもやってみたくなったよ。

●夕食ワンプレート。ホタテ刺身、冷凍たこやき、キャベツときゅうりと大根の旨塩和え。
P4211200.jpg
ふるさと納税のホタテがこれで終了-。美味しゅうございました♪
旨塩和えは、叩いてちぎったキュウリとちぎったキャベツと薄切りにした大根をビニール袋に入れ、塩・昆布茶粉末・塩昆布を入れてモミモミして、最後にごま油といりゴマを入れて和えたモノ。簡単で美味しいよー。

さて、着物部屋を片付けて寝るか。
明日からは新歓公演に向けて頑張るぞ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
一人居酒屋決行。
2017年04月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.1度(湿度:30%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、チョコレート博多帯、卵色の帯揚げ、黄緑色の帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、焦げ茶色の足袋っくす。
P4201193.jpg
IMG_5323.jpgIMG_5324.jpg
P4201194.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
いやー、今日の気温と湿度は快適だったにゃー。
このコーデで、快適快適。

明日はお休みなので、一人居酒屋を決行。
●鰹のたたき。スーパーのお惣菜。
P4201195.jpg
●牡蠣の酒蒸し。昨日の残り。
P4201196.jpg
●揚げ物3種(イカとオキアミのつまみ揚げ、ささみのチーズ巻きフライ、カレイの唐揚げ)。
P4201197.jpg
これらをアテに、ビールとワインを。
お腹いっぱいになったら眠くなって、床に倒れて爆睡-。
明日休んだら、公演に向けて怒濤の4日間だー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
この時期に着る物は悩ましい。
2017年04月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.7度(湿度:19%)、天気:晴れ。たまに曇ったけど、おおむね晴れ。
ビワ柄綿麻単衣、よくわからん織の半幅帯、女郎花色の帯締め、薄黄色に菜の花柄刺繍の半衿、猫の足袋っくす。
P4191189.jpg
IMG_5303.jpgIMG_5304.jpg
P4191190.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日があまりにも暑かったんで、ついに綿麻を導入。
んが、今日は昨日より涼しかった。湿度も低かったし、風もあったしね~。夕方には肌寒いくらいだった。
いやー、この時期に何を着たら快適なのか、ってのはホント悩ましい。日替わりで陽気が変わるからね。
明日からは少し気温が落ち着く(最高でも20度前後)らしいので、絹物単衣や遠州綿紬あたりを着てみるかな~。

●夕食。テキトー鍋。
P4191191.jpg
もやし、水菜、豆腐、大葉の豚肉巻き…を、酒と白だしで煮た。大葉の風味がつゆにも出て、美味でした♪
●かきの酒蒸し。
P4191192.jpg
…名残の牡蠣ですなー。もやしも入れてみたけど、これは入れない方が良かった。エノキとわかめだけの方が美味しい。

<今日のおまけ>
学校でみかけた花たち。八重桜。
IMG_5316.jpg
ボンボンみたいでらぶりー。
IMG_5317.jpg
背景の新緑は、イチョウの新芽だすー。
IMG_5318.jpg
紫木蓮が、かろうじて残っていた。名残の木蓮ですなー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
浴衣もあり、か。
2017年04月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:52%)、天気:雨&風のち晴れ。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、赤の帯揚げ、青に赤ステッチの帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、猫の足袋っくす。
P4181186.jpg
IMG_5301.jpgIMG_5302.jpg
P4181187.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日が暑かったもんだから、ついに阿波しじらを出して裾よけもつけなかったというのに…それでも暑かったよぉぉぉぉ!
群馬県高崎の方じゃ、30度になったっていうじゃないの、奥さん。真夏日よ、真夏日。
もうねー、4月だから袷だなんて言ってらんないっすよ。真夏日なんだから、浴衣だってありっすよ!!
とくに体がまだ暑さに慣れてないんだから、余計に涼しい格好をしなくちゃ熱中症になっちゃうわよぉぉぉぉ。
この調子だと、自他共に認める寒冷地仕様の私は、GW前から浴衣を着ることになりそうです。とほほ。もっと袷を着たかったなぁ…。

あ”---、暑かったせいか、今日は妙に消耗したー。
また床に倒れ込んで寝てしまったわよ。くたびれたー。
来週アタマに演劇部の新入生歓迎公演があるので、今度の日曜は終日部活なのであった。
それでも今年度は金曜が休みなので、週イチの休暇は確保できる。ありがたや、ありがたや…。
やっぱ週休2日って、素晴らしい。ビバ!

<今日のおまけ>
ぼーくんが帯締めを狙っている…。
P4181188.jpg

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
昨日の記事で「けったん」のことを「炒め蒸し」と紹介しましたが、正しくは「炒め物」ということだそうです。
土井善晴さんのレシピは、コチラ参照のこと。
木綿でも暑い。
2017年04月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:29%)、天気:曇りのち雨。しかもかなり激しい雨!
男前な縞会津木綿単衣、黒猫ぎっしりポリ帯、緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4171183.jpg
IMG_5299.jpgIMG_5300.jpg
P4171184.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはっ、暑かった暑かった暑かったよーーー! 汗だくでやんす。
だって、ほぼ夏日ですもん。午後からは湿度も急激に上がって、蒸し暑いのなんのって。
ちょっと厚手の会津木綿じゃ、もう暑すぎるんだね…。オイオイ、まだ4月だってのにマジかよっ
阿波しじら(薄手木綿)、出すかなぁ…。今年は暑くなるのが早すぎぢゃね?

●朝食。かき玉ワカメうどん。
P4171182.jpg
…朝は肌寒かったんだよなぁぁぁ。
●夕食。牛肉のたたき、プチトマト、オクラのごま和え、牛肉とたまねぎのけったん。
P4171185.jpg
…「けったん」というのは、炒めてから蒸した料理のことらしい。土井善晴さんが言ってた(笑)。
味付けは塩のみなんだけど、いやいや、これはあなどれない美味しさ。すごいぞ、土井善晴!

はー、また1週間が始まりました-。
研究室で「源氏物語おもしれー!」という話をしていると、同僚たちが手持ちの源氏物語関連資料を次々に紹介してくれる。
さすが国語科教員、源氏物語の手札が多いなぁ(笑)。非常に助かるっす。
こうして、自分が探した以上の資料とネタを入手して、今日も授業に臨むのだった。みんな、ありがとー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
家事にいそしむ日曜日。
2017年04月16日 (日) | 編集 |
今日は暑かった! 最高気温:22.9度(湿度:32%)!
あと2度上がったら、夏日じゃないのさ。
で、今後の予報を見ても最高気温が20度を下回ることはないようなので、リビングのファンヒーターと加湿器を撤収し、代わりに除湿器を出した。これからは湿度との闘いじゃからのう。
ついでに、お掃除ロボ・ルンバくんを分解清掃して、その後2階と1階をくまなく掃除してもらう。
2階はさらに、拭き掃除ロボ・ミントくんにて拭き拭き…あー床がサラサラ、サッパリした-!
1階はまだホットカーペットとコタツが出ているので、拭き掃除はそれらを撤収させてから行うことにした。
ベッドも、もう羽毛布団はしまってもいいかなぁ。
あ、そうだ、袷の着物たちも洗いに出すモノをより分けてしまってしまわないと…。
嗚呼、こうして季節は巡っていくんだねぇぇぇ。

●朝食。鶏手羽先のさっぱり煮。
P4151160.jpg
…お酢、醤油、砂糖で煮た。とろとろ。
●夕食。牛肉のたたき、カレイの唐揚げ(お惣菜)、ピーマンの肉詰め、ミニトマト、オクラのお浸し。
P4161181.jpg

こんなのも作った。最近ネットで話題の「いちごウイスキー」。
P4161180.jpg
冷凍したいちごを砂糖と共にウイスキーに漬けたモノ。冷蔵庫で5日ほど寝かすと飲み頃らしい。
どっかのプライベートブランドで、安く買ったけど美味しくないウイスキーがあったので作ってみた。
さてさて、どんな味になるのかな…? わくわく。

<今日のおまけ>
閣下の定位置は、PC机の椅子の上。
P4161161.jpg
おかぁちゃーん。
P4161164.jpg
おっかぁっちゃーーん。
P4161165.jpg
うふん。
P4161167.jpg
うふふふふ。
P4161169.jpg
無表情に、ご機嫌さんなのである。
P4161178.jpg
…しかし、その開きっぷりはどうかと思うぞ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
眠いったら、眠いったら。
2017年04月15日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:52%)、天気:晴れ。
紫陽花の縞紬単衣、パステル博多帯、乳白色の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地に春はあけぼの刺繍半衿、水玉足袋っくす。
P4151158.jpg
IMG_5297.jpgIMG_5298.jpg
P4151159.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

半ドン仕事だったのだが…めちゃくちゃ疲れたーーーー。
さっきまで、床に倒れ込んで寝ていた。
体があちこち痛いっす(笑)。
本格的に寝ます。おやすみなさいー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
昨日のコーデ。
2017年04月14日 (金) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:16.5(湿度:45%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し単衣、ハチワレ猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、同色の帯締め、モノトーンペイズリーの半衿、あずはさんにいただいた馬の足袋っくす。
P4131156.jpg
IMG_5292.jpgIMG_5293.jpg
P4131157.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
このくらいの陽気だと、絹物単衣が丁度いいなぁ~♪

昨日は調子悪かったPCだけど、今日は素直に写真を取り込んでくれた。
なんだったんだ…まったく。
さて、お休みの今日は糖尿病病院に行ったり美容院で髪を切ったり、のんびりと過ごした。
平日のお休みって、ありがたいなぁーー。天気も良かったし、外出が気持ちいい。
んが、外へ出ると顔がかゆくなるんだよね。なんなんだろう、これ。花粉症の症状なんだろうか?
ウチからちょっと遠くにある桜並木。
IMG_5294.jpg
ソメイヨシノとは違うと思うんだよね。少し色が濃いし、団子状になって咲いている。
IMG_52950.jpg
らぶりー
1日ゆっくりしたら、少し体調も良くなった…かな?
明日半日働けば、またお休みじゃ。うーれーし-いー♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いろいろ調子悪いっす。
2017年04月13日 (木) | 編集 |
iPhoneで撮った着姿写真が、なぜかPCに取り込めないっすー。
調子悪いっすー。
なので、今日のコーデは明日にでもアップしますー。
昨日から頭痛がして、今朝から喉にもきてる感じっすー。
調子悪いっすー。
なので、今日はとにかく寝るっすー。

今年度から、憧れの週休2日っす。
今年は金曜日がお休みになりました。
というわけで、明日はお休み。調子悪いのを色々直したいっすー。
おやすみなさいましー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
キミはいいから!
2017年04月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.2度(湿度:27%)、天気:晴れ。
春うらら遠州綿紬単衣(自作)、メタリックブルーのポリ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、女郎花(おみなえし)色の帯締め、黒地に桜吹雪の刺繍半衿、タンタンさんからいただいた足袋っくす。
P4121154.jpg
IMG_5287.jpgIMG_5288.jpg
P4121155.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
午後から気温もあがって、授業をしたら汗だくさー。

今日も草臥れたけども…昨日までに比べると、そこまでひどくない。
ようやく仕事に慣れてきたか? やれやれ。
今日で担当する全クラスの授業をしたことになる。気心の知れた生徒たちばかりなので、リラックスして授業できそうだ。
それにしても、3教材を担当すると予習や授業準備に追われるなぁ。キビシー!

<今日のおまけ>
お見送りをしてくれる、ぼーくん。
IMG_5289.jpg
「えー、おばちゃん行っちゃうのー?」
IMG_5290.jpg
「じゃ、ボクも行く」
IMG_5291.jpg
ちょ、ちょっと! キミは来なくていいから!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
でろでろに疲労。
2017年04月11日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.6度(湿度:94%)、天気:冷たい雨-。
赤茶系格子柄古渡紬袷、黒地にぱっかん猫のポリ帯、若草色の帯揚げ、ノースキャロライナの帯締め、黒地に桜吹雪の刺繍半衿、あずはさんにいただいた麻の葉柄の足袋っくす。
P4111152.jpg
IMG_5285.jpgIMG_5286.jpg
P4111153.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は気温が低くて良かったのだけど、みんな暖房入れるし湿度が高かったので、結果として蒸し暑かった。
私は外にいる方が快適なくらいだったよ(笑)。

いーーーやーーー。毎日毎日同じことを言ってますがね…。
とんでもなく疲労しているのですよ。でろでろなのですよ。
仕事を終えて帰宅すると床に倒れ込んで寝て、夜中に目覚めてベッドへ移動。
合計するとけっこう睡眠時間はとっているのに、朝になっても疲れがとれない。
それでもなんとか出勤して気力をふりしぼって仕事して、でも午後になるともう疲れで頭がぼーーーっとするわ、何も手につかなくなるわ。
で、帰宅すると床に倒れ込んで…以下同文。
疲労が蓄積されるばっかで、いっこうに癒やされない。まいったなぁ。
今は頭痛までしてきましたー。とにかく寝るしかないな、うん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
疲れが溜まってるよ…。
2017年04月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.4度(湿度:31%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、ミント猫博多帯、青磁色暈かし帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、春はあけぼのの刺繍半衿、黒地に椿柄の足袋っくす。
P4101149.jpg
IMG_5283.jpgIMG_5284.jpg
P4101150.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ああ…久しぶりの袷♪ 今日は涼しくて快適だった(私の体感では。でもきっと普通の方は肌寒かったことと思う)。
あと何回、袷を着られるかしら?

●夕食。菜の花の辛子和え、カレイの唐揚げ(お惣菜)、牛のたたき玉葱添え、トマト、豆腐の棒棒鶏のせ。
P4101151.jpg
最近、スーパーの「カレイの唐揚げ」にはまっている。美味しいのだーーー。

はーーーー、今日も一日フルで働いた。めっちゃくたびれた。
周囲の同僚たちも、年度始めのバタバタでかなり疲労している…。
あぁシンドイ。はやくGWにならないかにゃー?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
キーボード不具合、その後。
2017年04月09日 (日) | 編集 |
新年度はじまって、初めてのお休み。
爆睡でした(笑)。

で、目覚めてから早速キーボードの利かないキーをチェックする。
取り外し、あらためて掃除して、他の正常に使えるキーと比較して…うーーーむ見た目じゃわからんなぁ。
ただ、利かないキーは吐瀉物がモロにかかっていた部分なので、おそらく液体が染みこんで内部に影響を与えたものと考えられる。で、ネットであれこれ調べてみたら、液体とくに塩分や糖分を含んだ液体がヤバイらしい。
エサの吐瀉物だからねぇ、当然塩分や糖分を含んでいるわけで。
そんなわけで、諦めました-。開店時間をまって、近所の家電量販店にて新しいキーボードを購入。たまたま大幅割引商品があったので(しかもこれまで使っていたキーボードの後継機種)、お安くゲットできた♪
ついでに、こんなもんも購入した。
P4091144.jpg
キーボードカバー。特殊シリコンのシートである。これでキーボードを丸ごとくるむ。
P4091145.jpg
「ほどよい吸着力で両面テープなど不要」とあったのだけど…全然くっつかないよぉ。
そこで、裏面にマスキングテープでくっつける。
P4091146.jpg
…なんだか、とんでもなくチープな感じになってしまった(笑)。
P4091147.jpg
タイピングタッチはまだ慣れないのでビミョーだが、これで液体をこぼそうが猫が吐こうが大丈夫。
もちろん、正常に快調に入力することができる。はー、解決解決。

●朝食。サラダ冷麺。
P4071132.jpg
…レタスの千切り、大根の千切り、棒棒鶏、キムチ、ゆで卵をトッピング。野菜が多すぎて麺が見えない(笑)。
●夕食。棒棒鶏、菜の花の辛子和え、レタス、トマト、豚肉の味噌漬け焼き。
P4071133.jpg
…味噌漬けの味噌床が上手に出来たので覚え書き。
味噌、みりん、醤油、チューブ生姜、チューブにんにく、酒、ごま油をよく混ぜる。豚肉に塗りつけて一晩おいて、フライパンで弱火で焼く(焦げやすいので)。味噌の効果でお肉が柔らかくなって美味しいっす。

結局、眠くて眠くてちょこちょこ寝ていたら一日が終わってしまった。
ぐぐぐ…これから家でできるだけの予習をして、明日の授業を乗り切らねば…!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
つかれたにゃー。
2017年04月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.5度(湿度:89%)、天気:曇り時々雨。
利休緑の遠州綿紬単衣、目がイッちゃってる猫のポリ帯、みかん(本当は万寿菊)の帯揚げ、黄緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半襟、灰色に猫ぎっしりの足袋っくす。
P4081135.jpg
IMG_5273.jpgIMG_5282.jpg
P4081136.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はーーー、湿度が高くてむしむしする…。
すでに、着付けの段階から汗が流れるような季節になりましたわよ。←私の場合。
湿度と気温との闘いが始まったなぁ。

はぁぁぁぁ、新年度はじまってようやく1週間がおわった。
なんか、長い1週間だったよ…。非常にくたびれたっす。
帰宅してうっかり横になったら、2時間爆睡するほどに(笑)。
年度初め(学期始め)は、大量の仕事が急に始まるからキビシイわー。
しかも月曜の授業の予習がまだ終わっていない。ぐぐぐ…明日、日曜出勤しなきゃヤバイかも。

<今日のおまけ>
昨日の事件を教訓に、使っていない時はキーボードにカバーをかけることにした。
P4081137.jpg
100均手ぬぐい活用してます(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PCの調子が悪い…。
2017年04月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.0度(湿度:74%)、天気:雨のち晴れ。
紫苑色(しおんいろ)の色無地一つ紋入り胴抜き仕立て、孔雀の帯、からし色に桜柄刺繡の帯揚げ、紫の帯締め、緑の帯どめ、白地に桜満開刺繍の半襟、白足袋。
P4061130.jpg
IMG_5268.jpgIMG_5267.jpg
P4061131.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は入学式だったため、フォーマルコーデ。

今朝起きたらば、なんとデスクトップPCのキーボードの上に、猫の吐瀉物が。
マジかよ!
ひとまず表面の吐瀉物は排除したが、表面だけではなくしっかりとキーとキーの間にも液状化したモノが入り込んでいる。ぐぐぐ…こいつぁー大ごとだ。どうすんべー?
で、結局その範囲のキーを全部外して一つ一つきれいにして、またはめ込むという作業をした。朝の4時半からっすよ?、はい(涙)。
なんとかすべての作業を終え、ためしにPCを起動させるためにパスワードをキーボード入力したら…おー普通にできた、よしよし。これで、シャットダウンして、安心して仕事に出かけることができた。
…ところがだ、仕事を終えて帰宅して、いつものようにブログを書こうとPCを再び立ち上げようとしたら、「パスワードが違います」と拒否される。パスワードの変更など、一切行っていないのにも関わらずだ。
なーーーぜーーー??????
それで今まで数時間ずーっとPCと格闘して、ようやくWindows10が立ち上がってくれたのだが…これもなんでたちあがってくれるようになったのか原因がはっきりせず、どうにもこうにも気持ち悪い状態。だって、回復の原因がわからないってことは、またいつ何時起動不能になるのかわからないんだから。
あーーー、やっぱ朝方のキーボード吐瀉物事件が関係しているのかなぁ? まいったなぁ。
うぐーーー、いつも使っているPCが不調だと、かなり不便である。
明日半ドン仕事したら、日曜日が待っている。そこでなんとか解決したい。

<今日のさくら>
満開も満開。
IMG_5269.jpg
強風と雨で、ずいぶん散ってしまった。
IMG_5270.jpg
昼過ぎには青空も。
IMG_5272_20170407222538735.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
始業式。
2017年04月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.0度(湿度:35%)、天気:晴れのち曇り。
紺地に緑格子柄の会津木綿単衣、ころりん猫と桜のポリ帯、薄ピンク色の帯揚げ、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯締め、白地に桜満開刺繍の半衿、ベージュのうさぎ足袋っくす。
P4061127.jpg
IMG_5262.jpgIMG_5263.jpg
P4061128.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
桜コーデその3、とでも申しましょうか。
(その1はコチラ、その2はコチラ
いやー、今日は気温が上がったね。厚手の会津木綿でちょうどいいくらいの体感だった。
春は木綿が着たくなる。ラクチンで解放感があって良い。
学校の桜ってば、今日一日でもう散り始めてやんの! はやいよー。

今日は始業式だったのー。
といっても私は担任じゃ無いので、今日の所は生徒と接することもほとんどない。
黙々と年度始め業務をこなすのみ。
ようやく今学期の授業計画をいただいたー。やっと予習ができるよ。
今年度は中3の現代文と古典、高3文系の古典を担当する。
3種類の教材を勉強しなくちゃいかんから、こりゃ大変だわー。
大変だけども、ちょっと楽しみでもある。ガンバロー!

ここ数日「あーーーラーメン喰いてー!」と思っていたのだけど、ようやく食べに行くことができた。
お気に入りの味噌ラーメン。
IMG_5265.jpg
野菜たっぷり、チャーシュー厚切りで美味しいのだ~。
『ドクターコトー診療所』を読みながらラーメンをすする…ああ至福。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あっという間に満開。
2017年04月05日 (水) | 編集 |
今日学校に行ったら、いきなり桜が満開になっていた。
IMG_5260.jpg
きれーね~
IMG_5261.jpg
テレビでやってたんだけど、桜の花の中央部分が赤くなっていたら受粉完了であとは散るのみ…ということなのだそうだ。
この桜はまだ中央が赤くなってないから、まだしばらくはもってくれるかな? 
毎年思うのだけど、桜の花ってポップコーンがはぜるみたいに、ポンッポンッと咲くように見える。
あちこちで沢山はぜてます(笑)。一気にきたね~。

●夕食。チョレギサラダ、ワンタンスープ、茄子とエリンギのキーマカレー。
P4051126.jpg
…韓・中・印の饗宴(笑)。

今日は年度始めの会議が二つ。
どっちも時間がかかるし、体力使う会議だったっすー。
年度始め業務を粛々とこなせど、あ”----やってもやっても終わらないーーー!
いかんいかん、いっぺんにやろうとせずに優先順位をつけて順番にやらないと、あっぷあっぷして溺れるぞ。
さーて、明日から着物着るぞ~♪

<今日のおまけ>
私の膝に載り、べったりと体を密着させて甘えるあんぽんたん。
IMG_19170.jpg
かぁっちゃん…っ
IMG_19190.jpg
あんぽんたんは甘え上手。
IMG_19240.jpg
かばいいなぁ、そらっつぃー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
和裁合宿、おまけ。
2017年04月04日 (火) | 編集 |
たまさんからいただいたお土産~。
P3311115.jpg
金粉である(笑)。
うーーーむむむ、これはもう、お正月の日本酒に浮かべて飲むっきゃないっしょ。
なんか、おめでたいことがあった時に使いたいものである。
そしてこちらは、たまさん経由でいただいた「ほあかばりきるま。さん」(通称ほ~さま)からのお土産~。
P3311113.jpg
こ・これは…歌川国芳の踊り猫マスキングテープでわないでぃすか!
P3311114.jpg
うぎゃー、か・かばいいっ 
ほ~さま、どうもありがとうっ! もったいなくて使えにゃい~困った困った(という自慢)。

今日は職員健康診断だった。
健診を受けるまでの待ち時間が長くてねぇ。時計を気にしつつ、ちょこちょこと新年度の準備をした。
明日から本格的にスタートだな。はー、始まっちゃうよ、また。
で。
始まるなーと思ったら、なんか気分転換したくなって、iPhoneの機種変更してきちゃった。うっはっはー♪
ただいま、色んな設定やらなんやらを整えているところ。たのしーったら♪ やっぱ私は機械好き

●夕食。コブサラダ。
P4041125.jpg
…今回の肉は、鶏もも肉をタイ料理のスパイスに漬けて焼いたもの。ガイヤーンとか言ったっけかな?
スパイシーかつ甘めの味付けで、美味しゅうございました。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ちょっとだけ旅気分。
2017年04月03日 (月) | 編集 |
「遠くへ行きたい」とあれだけ騒いでおきながら、気がつけば春休みも今日で終わり。あわわ。
じゃあせめて、日帰りで温泉にでも行ってこようかねー、とiPadであちこち検索してみた。
そしたら、『温泉宿に日帰り入浴するのもいいけど、イマドキの銭湯ってのも結構良いんぢゃね?』という気分になり、車で1時間程度の場所にあるスーパー銭湯に行くことにした。
スーパー銭湯とはいっても、れっきとした天然温泉である。写真で見た入浴施設の感じも、なかなか好みだったし♪
愛車剃男くん(=SUZUKI SOLIO)に洗面用具を載せて、いざ出発!
天気もいいし、ようやく咲き出した桜たちを眺めながらのドライブは、良い気分である。
10時半頃、スーパー銭湯に到着。
塩サウナ、ジェット風呂、よもぎスチームサウナ、露天風呂、ごろ寝湯…などなど、ゆっくりたっぷり楽しむこと1時間くらい。
うはーーー、天気の良い真っ昼間から、素っ裸で露天風呂ってのは清々するねー♪
ちょうどお昼時でお腹も空いたので、併設されたお食事処でそばをたぐり、
IMG_5259.jpg
帰路に就いた。
入館料700円、そば550円なり。1250円で、ちょっとした旅気分を味わうことができるなんてお得だわ~(笑)。
帰り道の途中に千葉では有名なパン屋さんがあったので、立ち寄ってカレーパン・ブルーベリーパン・くるみパン・メロンパンを購入。
揚げたてカレーパンを車の中で食し(そばだけじゃ足りなかったのよ~)、サービスのブレンドコーヒーをすする。うむ、美味い!
はーーーー、お気軽に満喫したなぁ。こーゆーのも、たまには良いねぇ。

●朝食。キャベツ入りハムエッグ。
P4031121.jpg
●夕食。コブサラダ。
P4031124.jpg
…カットサラダ、鶏の照り焼き(お惣菜)、豆腐、アボカド、トマト、コーン。
あと、明日のお弁当用にソーセージパイを作った。合宿の時のパイ生地が余ってたもんでね。
P4031122.jpg
オーブンを温めるのが面倒で魚焼きグリルで焼いたら、焦げ焦げになっちゃった。あひゃー
P4031123.jpg
そこで、ナイフで焦げをこそげてみた。わっはっは、ま、これで良しとしよー。
夕食に2個食べたけど、ちゃんとサクサクに焼けてて美味しかったよん♪

明日は、職員健康診断。
バリウムを飲むので、今晩10時から検査が終わる(だいたい明日の昼頃)まで絶飲絶食じゃー。
明後日は年度初めの会議が2つー。
この会議が終わった途端に、年度初め業務が一気に押し寄せてくる(苦笑)。
明明後日は始業式。生徒たちも、ここから年度初めとなる。
その翌日は入学式。さーて、フォーマルコーデを考えねばな。
春休み中ずーっとだらけた格好で過ごしていたので、ぼちぼち着物が着たいっす。
もう最高気温が15度を下回ることもないんだろうなぁー。20度越えたら私的にはもう袷はキビシイかも…。
さーて、何を着ましょうかねぇ~♪ わくわく

<今日のおまけ>
4/1時点の、本校の桜。この時で3分咲きくらいだったな。
IMG_52570.jpg
うちの近所の桜たちってば、まだ3~5分咲きくらい。満開まではまだかかりそうよ。
こりゃー、今年の桜は来週いっぱいくらいまで楽しめそうかしら?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
和裁合宿。その9
2017年04月02日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
3/28の夕食、3/29の朝食。

<3/29 昼食>
●茄子とエリンギのキーマカレー。
IMG_1895_2017033015320255e.jpg
「男子ごはん」レシピ。肉そぼろを作って、それをアレンジしてカレーにしたもの。

<3/29 夕食>
ここからは、たまさんを迎えに来たじゃあっくまさんを交えての食事♪
●大根と高野豆腐の味噌汁。
IMG_1899_20170330153202042.jpg
●棒棒鶏。
IMG_1901.jpg
…鶏ささみを柔らかく下ごしらえするのにハマっている(笑)。
●だし巻き卵。
IMG_1897_20170330153201d1e.jpg
…きれいに卵を巻くのにもハマっている(爆)。ダシは、白和えやしんじょ椀・味噌汁でも使ったカツオと昆布の合わせダシ。
●小松菜と厚揚げの炒め物。
IMG_1902_20170330153207d39.jpg
…この季節の定番。小松菜が新鮮でお安いもんで。
●ホタテとアスパラの塩炒め。
IMG_1903_2017033015382498f.jpg
●ゆで豚ともやしの香味だれ。
IMG_1905_20170330153825af8.jpg
「男子ごはん」レシピ。これ、じゃあっくまさんに食べさせたかったんだ~♪
●デザート1。ハネジューメロン。
IMG_1907.jpg
…たまさんが瓜好きなので。いつもの激安スーパーにて、198円なり。
●デザート2。アメリカン・アップルパイ。
IMG_1909_20170330153830330.jpg
レシピはコチラCpicon アメリカで覚えた本格アップルパイ by chika919
IMG_1910.jpg
…たまさんに「プロ並み」と絶賛されました。ごちそーさまでした!

●和裁合宿3●
⑨おくみの縫い代をくける。
⑩裾をくける。
⑪衿付け(あとは共衿付けを残すのみ)。
(和裁がまだ完成していないので、その10につづく。ただし、次回いつ実施されるかは不明/笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
見てますよ~。
2017年04月01日 (土) | 編集 |
今日も冷たい雨でした。
なんか、部活のたびに冷たい雨が降るなぁ…。

久々に学校に行ったら、今日は出勤している先生が多かった。
ので、久々にお喋りしたりして、結構楽しくお仕事したさ。
少しずつ、年度初めに必要な資料を作ったり、机周りの片づけをしたりしている。
実質、明明後日から仕事が始まるしね。

<今日の夕食>
●かきの酒蒸し。
P4011119.jpg
…この冬は、この料理に何度もお世話になりました。やっぱ美味。
●茄子とエリンギのキーマカレー。
P4011118.jpg
…合宿の時の材料が余っていたので、これで使い切った。
ご飯を炊く時間がなかったので、千切りキャベツで代用。けっこう、これはこれでイケる(笑)。

<今日のおまけ>
キャットウォークにべろーんと載っかって
IMG_1915_201704011949473ff.jpg
薄目で見てますよーーーー。
IMG_1911_20170401194946962.jpg
あ、気づいた。
IMG_1913.jpg
じっと見てますよぉーーーーー。
IMG_1916.jpg
いつの間にこんな丸々とした顔になった、ぼーくんよ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

GUの「盛り袖・抜き衿」のCMを見る度に、『洋服が和服方向へとシフトしている…?!』と思ってしまうのは私だけだろーか…?