不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
木綿でも暑い。
2017年04月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:29%)、天気:曇りのち雨。しかもかなり激しい雨!
男前な縞会津木綿単衣、黒猫ぎっしりポリ帯、緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4171183.jpg
IMG_5299.jpgIMG_5300.jpg
P4171184.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはっ、暑かった暑かった暑かったよーーー! 汗だくでやんす。
だって、ほぼ夏日ですもん。午後からは湿度も急激に上がって、蒸し暑いのなんのって。
ちょっと厚手の会津木綿じゃ、もう暑すぎるんだね…。オイオイ、まだ4月だってのにマジかよっ
阿波しじら(薄手木綿)、出すかなぁ…。今年は暑くなるのが早すぎぢゃね?

●朝食。かき玉ワカメうどん。
P4171182.jpg
…朝は肌寒かったんだよなぁぁぁ。
●夕食。牛肉のたたき、プチトマト、オクラのごま和え、牛肉とたまねぎのけったん。
P4171185.jpg
…「けったん」というのは、炒めてから蒸した料理のことらしい。土井善晴さんが言ってた(笑)。
味付けは塩のみなんだけど、いやいや、これはあなどれない美味しさ。すごいぞ、土井善晴!

はー、また1週間が始まりました-。
研究室で「源氏物語おもしれー!」という話をしていると、同僚たちが手持ちの源氏物語関連資料を次々に紹介してくれる。
さすが国語科教員、源氏物語の手札が多いなぁ(笑)。非常に助かるっす。
こうして、自分が探した以上の資料とネタを入手して、今日も授業に臨むのだった。みんな、ありがとー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村