不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-04-30 (日) | Edit |
3連休は、初日に「県内ドライブぷち旅行」に出かけ、あとの2日は家で家事にいそしんだ。

買い出しして、料理~。
●昨日の昼食。しめじと卵の温かいそうめん。
P4291229.jpg
…徳島の半田そうめんが、近所のスーパーで売っていることが判明しまして。半田そうめん、好きなんす
●昨日の夕食。枝豆とキュウリとトマトとコーンのマリネ。
P4291231.jpg
…玉葱のみじん切りとともに、塩・レモン汁・オリーブオイルで和えただけ。さっぱりして美味しい。
●五目うま煮。
P4291230.jpg
…「男子ごはん」レシピ。うずらの卵がなかったので、溶き卵にしてみた。
●今日の昼食。焼きそば。
P4301233.jpg
●夕食。大根もち。
レシピはコチラを参考に、だんご粉をプラスしてみた。Cpicon 大根餅 by 消費者庁
P4301232.jpg

あとは、散らかり放題だった着物部屋を片付け、半衿をつけ、木綿の半襦袢や裾よけなどを洗い…。
そうそう、リビングのコタツ布団も片付けてコインランドリーで洗濯し、部屋を夏仕様に変えた~。
はー、スッキリした! やっぱ家事が溜まっていると、精神衛生上よろしくないわ(笑)。
明日明後日と働けば、また連休がまっているもんね。よっしゃ!

<今日のおまけ>
キャットウォークに並んでいる二人、閣下とそらっち。
IMG_1926_20170430210934797.jpg
あら、この取り合わせって…「TORAPPACHI!」のトトくんとララちゃんみたい。
IMG_1927.jpg
そっかー、キミたちはあの二人と同じ毛色だったんだね。気づかなかったよ。
IMG_1928.jpg
「へー、おっかないねーちゃんとあんぽんたんのにーちゃんがねぇ…」
IMG_1933_201704302109374fd.jpg
「ゆーめー猫と同じ毛色なんだ~! いいなぁ|」
IMG_1932_20170430210936bb5.jpg
ぼーくん、キミはわが家の大黒柱海大おんちゃんと同じ毛色じゃん。
充分名誉なことだよ?(笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-04-30 (日) | Edit |
<前回のあらすじ>
思い立って成田へドライブ。
大和の湯を満喫する…。

利根川沿いを気分良く走って、はい到着~。
IMG_5370.jpg
14時ころに着いたのだが、いかにも同年齢な集団がぞろぞろと出入り口に向かってくる。
中3くらいかなー? 商売柄、プライベートでも中学生の集団を見ると、なんか落ち着かなくなる(笑)。
そういや駐車場にバスが数台駐まっていたし、時間的にもここで退場して集合する時間なんだろう。近所の学校の遠足かなー?
などと推察しながら、集団が通り過ぎるのを待って入場した。
入ってすぐのところに、「乳搾り教室」なるコーナーを発見。
おお、ちょうど5分後から乳搾りができるじゃないの。幼稚園の時以来か? 無料だし、やったろ~♪
IMG_53710.jpg
体験の列には、カップル1組と私と親子連れ1組のみ。
IMG_5373.jpg
レクチャーを受けて、乳搾りをする。うおおおーーー、すっげー出る!(※写真に写っているのは私ではありません)
いきなり太めのスパゲッティーくらいの太さで、ものすごい勢いでお乳が出てきた。
生命の神秘だーーー。なんか感動したよ。
IMG_53720.jpg
メイメイちゃん、ありがとう。

石けんで手を洗ってから(場内には「動物に触ったら手を洗おう」という看板と、水道蛇口と、泡石けんがあちこちにある)、ぶらぶらと散歩する。
八重桜とパンジーたちの共演。
IMG_5374.jpg
チューリップやネモフィラなんかも。
IMG_5375_20170429183429dd4.jpg
きれいだにゃー。
IMG_5376.jpg
中学生集団がいなくなると、場内はめちゃくちゃ閑散としている。が、おかげで写真も取り放題だし、のんびり回れて良い。
IMG_5377.jpg
濃厚ソフトクリームもいただきました♪
乳搾り体験のあとだと、なんだか生々しいわね(笑)。<意外と写真を撮ってたので、その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村