不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-05-31 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:59%)、天気:曇り-?
灰色よろけ縞セオα、紫グラデェーションポリ半幅帯、薄黄色の帯締め、ピンク水晶のぶら下げモノ、素足。
P5311412.jpg
IMG_5484.jpgIMG_5485.jpg
P5311413.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日はホントに蒸し暑かった!!!! 湿度も気温も高くなって、午後は特に暑かったーーー。
蒸し暑かったせいか、気圧の関係か、イライラして怒りっぽくなっちゃったよ。
今シーズン初のセオα。やっぱりドライな手触りと透けない感じがいい。

●夕食。青柳と春菊とワカメの酢味噌がけ、鶏もも肉のレモンペッパー焼き、青柳とワカメのお吸い物、ごはん。
P5311414.jpg
…美味しそうな青柳が売っていたので。貝って美味しいなぁ、旨味が強いよ。

ぐはーーーーー、今日もめちゃくちゃくたびれた。
疲労感が抜けないっす。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-30 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:25.7度(湿度:53%)、天気:腫れ。
水色縞綿麻単衣、タンタンさんにいただいたおもちゃ柄っぽい半幅帯、ペールイエローの帯締め、そらっちのぶら下げモノ、素足。
P5301409.jpg
IMG_5473.jpgIMG_5472.jpg
P5301410.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は割角出しに結んだ。
ぐはーーーー。今日は暑くなったね。

●朝食。茄子の生姜炒め、鶏胸肉といんげんの柚子胡椒マヨ和え、卵焼き、ご飯、納豆。
P5301408.jpg
●夕食。タコとキュウリとトマトとカブのサラダ、卵焼き、厚揚げの味噌田楽。
P5301411.jpg

ああ、眠い…。
なんだかくたびれちゃった。寝ます。オヤスミナサイ-。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-29 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:50%)、天気:腫れ。
モノトーン縞阿波しじら、赤い博多半幅帯、藤色と薄黄色の帯締め、猫と金魚鉢のぶら下げモノ、素足。
P5291405.jpg
IMG_5470.jpgP52914060.jpg
P5291406.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は朝から蒸し暑かったねー。
でも明日はもっと暑くなるらしいっす。ぐはーーー、もう夏じゃ、私の中ではカンペキに夏…。

今日はなんだか、肩の力を抜いて授業ができた気がする。
予習していったこととは違う対応も、その場の空気を感じながら即興で対応したもの。
こういうのって、楽しいな。こころなしか、生徒も楽しそうだったし。
ま、そうはいってもいつもこういうことができるわけじゃないし、不安だから予習をきっちりやってシュミレーションしていくんだけどね。
臨機応変に対応できた日は、自分で自分を褒めてやりたい(笑)。

●夕食。鶏胸肉といんげんの柚子胡椒マヨ和え、厚揚げの田楽、トマトとタコとキュウリとカブのサラダ、冷凍チャーハン。
P5291407.jpg
…田楽味噌は、赤味噌・みりん・砂糖・白だしを混ぜたもの。これをスライスした厚揚げに塗ってグリルで焼く。
うまいなぁー、なんだか今日はコレが食べたかったのだよ。安上がりで簡単でボリューミィ♪
ごはんを炊くには時間がなかったので、冷凍チャーハンをレンジでチンして食べたけど、最近の冷凍物は美味しいねぇ。ちゃんと中華料理屋さんの味だったよ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-28 (日) | Edit |
朝寝・昼寝ができる休日は、睡眠時間が合計8時間になる。
素敵だ。仕事のある日は、いつも4~5時間だものなぁ。
そんなわけで、今日もたっぷりと睡眠をとってスッキリスッキリ。

そしたら、なんだかムラムラと掃除がしたくなった(笑)。
1階は毎日ルンバくんが掃除してくれているので、2階の掃除に着手。換毛期だからね~、最近のわが家は猫毛がふわふわと舞い飛んでいるのだよ。で、まずはミントくんでから拭きして猫毛を取り去り、さらにミントくんで水拭き。
人力では、2ヶ所ある階段を雑巾で水拭き。お掃除ロボットも、階段は無理なのでね。
汗をかきかき、一段一段を丁寧に拭いて、手すりや窓枠なども目についたところを片っ端から拭く。ありゃー、結構汚れていたんだなぁ。
ミントくんが床の拭き掃除を終える頃、人力階段拭き掃除も完了。うむ、床がサラサラして快適じゃ♪

日頃まったくと言っていいほど体を動かしていないので、この時点で少々体がミシミシ言う。んー、いっそ動かしてみるか。
ということで、雑誌の特集をみつつ、ヨガもどきをやってみた。おおおお…筋肉がのびるーーー、体かてーーー!
10ポーズほどやってみたら、あら、意外と気持ちいいかも♪ また今度やろうっと。
じんわりと汗をかいたので、そのままお風呂に入る。このところシャワーですませてばかりいたので、湯船にゆっくりつかるのも久しぶり(大和の湯ではつかったけどね/笑)。
はーーーー、極楽。
なんかねー、今日の私は自分を大切にしてるなーって気がしたよ。いかんね、いつも粗末にしてて。

●夕食。トマトとカブとワカメのゴマ酢和え、鶏胸肉といんげんの柚子胡椒マヨ和え、鯖の西京漬け焼き。
P5281403.jpg
●ごはん、ワカメと高野豆腐のお吸い物。
P5281404.jpg
これまた、自分を大切にしている食事(笑)。しみじみと美味しかったぁー。

さーて、洗濯物を干して、着物部屋を片付けて寝よう。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-27 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:26.1度(湿度:46%)、天気:晴れのち曇り?
紫ジグザグ綿コーマ浴衣、たまさんが作ってくださった絣柄縮み半幅帯、若草色の帯締め、ダイソー猫箸置きの帯留め。
P5271401.jpg
IMG_5468.jpgIMG_5469.jpg
P5271402.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
もっと暑くなるかと思ったが、湿度が下がったし風があったので結構快適だった。

●夕食。茄子の生姜焼き、インゲンのお浸し、ラディッシュの甘酢漬け、鶏もも肉のガーリックペッパー焼き、ごはん。
P5271400.jpg

今日は日直だったもんで、普段よりもたくさん歩いたせいか、なんだか、くたびれちゃったーーー。
明日が日曜でよかったな。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-26 (金) | Edit |
本日、試験休み。
午前中一杯、ゆっくり朝寝を楽しんだら…よっしゃ、温泉に行ってこよう♪ 先月みつけた、大和の湯へ。
平日の昼間だもの、道も空いている。久々の遠出は気持ちいいのう。
back numberを聴きながら、さらに車内で歌いながら(笑)、雨の中をドライブし到着~。
ああ…落ち着く。やっぱ、いい風呂だわ~。
ゆっくりたっぷり、カエルの声を聴きながら露天風呂を満喫した。
で、ここに来たら食事もしないと♪ 遅めながらもランチタイムに間に合ったので、海鮮丼ランチ980円を食す。
IMG_5466.jpg
ここのレストランはお寿司もやってるのよね。ご飯がちゃんと酢飯だった。おいしー!
味わって食べて完食したら、デザートもいきたくなったので「本日のシャーベット」を注文。300円なり。
IMG_5467.jpg
オレンジシャーベット。おおお、甘すぎずさっぱりしてこれまた美味。
ごちそーさまでした!
温泉で体もあったまったから、ついでにマッサージでとことんほぐしてもらおう~♪
ということで、いつもの接骨院にも立ち寄った。
そして締めくくりは自宅カラオケ。ぐっふっふ…back numberをだいぶ歌えるようになったぞ。
はぁぁぁぁ…お手軽に極上リフレッシュな休日を過ごすことができた。はぴはぴー!

<今日のおまけ>
口内炎が、歯が抜けたら急に良くなったのか、口臭もなくなったおんちゃん。閣下をなめてあげている。
P5261397.jpg
閣下-、そんなに大胆にキーボードに載らなくても…。
P5261398.jpg
ご満悦。
P5261399.jpg
ジャマなんだってば。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-25 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:70%)、天気:曇り時々雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、細い紐を組み合わせた帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ。
P5251394.jpg
IMG_5462.jpgIMG_5465.jpg
P5251395.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
むーしーあーつーいーーーー。
いかん、もう半衿をつける生活には戻れないかもしれない…。2枚縫い付けてあるのにぃ。

●朝食。インゲンのお浸し、ラディッシュの甘酢漬け、蕪の塩もみ、カツオのごまダレ漬け丼、ワカメと高野豆腐のお吸い物。
P5251391.jpg
…カツオ喰いきったー! んが、一晩漬けるとさすがにしょっぱい(苦笑)。
●夕食。スナップエンドウと鶏胸肉と人参としめじの塩炒め。
P5251396.jpg
…スナップエンドウが甘くて美味い!

本日で中間考査終了ーーー。明日は試験休み。
まだ採点が終わっていないので、気が向いたら明日も休日出勤するかも。

<今日のおまけ>
視線を感じて見上げると
P5251392.jpg
あんぽんブラザーズが。
P5251393.jpg
血のつながりは全くないが、あんぽんという絆で強くつながっている二人(爆)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-24 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:62%)、天気:晴れ…曇りだったかなぁ?
ビワ柄綿麻単衣、紫のポリ半幅帯、ペールブルーの帯締め、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ。
P5241348.jpg
IMG_5457.jpg
IMG_5459.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
おされで美人な先輩先生に「私、この着物好き好き~!」と言われて、嬉しいったら♪
今日は湿度が高くて蒸した。50%を越えると、蒸し暑くなるなぁ…。

今朝、いつものように4時に起こされて猫たちにエサをやり、よっこらせと座椅子に座ったらお尻に何か異物感が。
P5241347.jpg
んーー? 黒文字の…先部分?
P52413470.jpg
ちがう、歯だっ! 犬歯だっっ!
これはきっと、海大にーちゃん。御年16歳だもの、一番可能性が高い。
見てみると…やっぱりおんちゃんだった。右上の犬歯がなくなっている。
気になったので、午後 動物病院に連れて行って診てもらった。
歯周病(口内炎)らしい。歯茎にぽっかりと穴が空いており、そこに薬をつめてもらった。
幸い、日々の口内炎シロップのおかげで痛みや腫れはほとんどない様子。よかったー。
抗生剤をいただいて終了。
本人はけろっとしており、食欲もいつも通り。
P5241349.jpg
P5241357.jpg
帰宅してしばらくは「オイラは病院で不当な扱いをうけた」と文句をたれていたが、
P5241350.jpg
膝に載ってさんざん甘えたら、すっかりご機嫌さんさー。
P5241355.jpg
センセーからも「16歳には見えないくらい若いですよねー」と言っていただけたことだし。おんちゃんまだまだ長生きしてね。

●夕食。カブの塩もみ、もやしとカニカマの中華風、インゲンのお浸し、鰹のたたき。
P5241387.jpg
●カツオのごまダレ漬け丼。
P5241389.jpg
…ごまダレは、すりゴマ・醤油・砂糖・酒・みりん・チューブにんにく・チューブ生姜を合わせたもの。これにカツオのスライスを漬け込んで、炊きたてご飯とともに食す。莫迦旨!
カツオの刺身は、猫たちにもお裾分け。初物を食べて寿命をのばしてもらわんと。
そういやー、風花さんがカツオの刺身大好きだったなぁ…。
IMG_1659_2017052420444304e.jpg
「アタシにも寄越しなさいよっ!」とか言ってそう(笑)。風花さん、もうじき3回忌だねぇ。
●デザート。氷抹茶。
P5241390.jpg
真空保冷器、なかなかいいっすよ♪ 氷が溶けにくいので、ゆっくり食べられる。
この夏はこれでキマリ☆

明日で中間考査終了-。ようやくテストの採点ができる…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-23 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:27度(湿度:34%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、あすかさんにいただいたマルチボーダー博多半幅帯(裏)、鮮やか緑の帯締め、てんてんさんにいただいたチーズケーキ猫のぶら下げモノ。
P5231343.jpg
IMG_5450.jpg
IMG_5451.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
湿度が低く風もあったので、快適快適~♪
こちらのぶら下げモノ、チーズケーキが妙に美味しそうなんですよ…。ああ、美味しいチーズケーキ喰いてー。

●夕食。野菜たっぷり冷やし中華風こんにゃく麺。
P5231346.jpg
…たれは、適当にごまダレを作成。練りごま、砂糖、醤油、ニンニク味噌、酢、ごま油、オイスターソースを混ぜ混ぜ。
はー、野菜を体が欲していたのか、妙に美味しかったぞ♪
たまさんのご指摘を受けたので、今日はちゃんとゆで卵を包丁で切ったさ(笑)。

こんなん買っちゃった♪
P5231345.jpg
真空保冷のかき氷用器。
氷が溶けにくく、冷たさキープなんですよぉぉぉ。ぐっふっふ。

テストが終わったら部活ができる~♪ と、はやる気持ちで演出の計画表を作ってみたら、結構放課後に会議が入ってて稽古できない日が多い…。
うがー、これはかなり集中的に稽古をやらないと、完成できないぞ。
始まる前から、切羽詰まってる(苦笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-22 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:26.0度(湿度:45%)、天気:晴れ。
桔梗柄の藍白綿コーマ浴衣、博多半幅帯ポップくん、山吹色の帯締め、クリスタルウミガメのぶら下げモノ。
P5221341.jpg
IMG_5447.jpgIMG_5448.jpg
P5221342.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
これぞ正統派浴衣、THE☆浴衣でございます。
もうねー、昨日の暑さを思ったら、この浴衣を着るのもやむなし!という気分になったのよ。
でも、今日は空気が乾いていたし風もあったから、結構ひんやり快適だったわ~♪ 気温も昨日よりは低かった?
なんにせよ、まだ5月なんだからもう少し涼しくあってほしいもんだ。まだ半衿で遊びたいし。

今日から中間考査。授業がないし、まだ担当のテストは実施されていないので、採点もないから気が楽。
こういう時こそ、考査後の予習をして貯金を作っておくべし! 
…と中3古典の予習を始めたら、古今和歌集の真名序にはまってしまいましてね。
いや、授業で扱うのは仮名序だけなんだけど、仮名序をやるからには真名序も読んでおこうと思って資料づくりを初めたら…沼にはまってしまった(笑)。
結局、いろんな資料と首っ引きになって、B5のプリントを作るのに3時間もかかっちゃったわよ。莫迦だね-。
ま、でも面白かったんでいいけどもさ。

●夕食。卵カレーライス。
P5221340.jpg
…レトルトのカレーに、ゆで卵をトッピング。久々に食べると、レトルトカレーって美味しい♪

<今日のおまけ>
お見送りサラ子。
「えーーー、おばちゃん、行っちゃうの?」
IMG_5449.jpg
すまんな、サラ子。稼いでくるよ~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-21 (日) | Edit |
あーつーいーってばよ。最高気温:27.6度(湿度:41%)、天気:晴れ。
今日は一日寝てばっかだったなーーー。
●朝食。ゆで卵、豆腐と茗荷としその豚肉巻き、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え。
P5211333.jpg
●昼食。ワカメと玉葱のせ蕎麦。
P5211334.jpg
●おやつ。ミルク金時かき氷。
P5211335.jpg
●夕食。もやしとワカメとキュウリと玉葱の酢の物、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、ごはん、味噌汁(キャベツ、しめじ、にんじん)。
P5211337.jpg

<今日のおまけ>
廊下でのびるぼーくん。
P5211336.jpg
PC机でのびる閣下。
P5211339.jpg
このマシュマロ、美味い!
P5211338.jpg

さて、また寝るか。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-20 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:26.1度(湿度:43%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、コーラルピンクの博多半幅帯、白の帯締め、白猫のぶら下げモノ。
P5201332.jpg
IMG_5444.jpg
IMG_5445.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
いやはや今日は暑かったね! 夏でしょ、これは。
というわけで、すっかり浴衣なのであった。素足で丈短めの着付け~。
…着物ブロガー多しといえども、この時期から浴衣してるのは私くらいだろうなぁ(苦笑)。すんません、寒冷地仕様なもんで。

●昼食。近所の中華料理屋で、台湾冷麺。
IMG_5446.jpg
汁気の多い冷やし中華、といった感じだが、野菜がてんこ盛りで美味しかった♪
ここのおやじさん(中国人と思われる)、腕はいいんだよなぁ。何を注文しても、ちゃんと美味しい。
毎回ビミョーに味が違うのはご愛敬(笑)。

<今日のおまけ>
「ぼくの甘え部屋」(着物部屋とも言う)で、私の足にくっついて甘えるぼーくん。
P5201330.jpg
暑いというのにベッタリくっついている。
P5201331.jpg
そして何かを要求している。…要求には屈しないぞ(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-19 (金) | Edit |
今日は仕事が休みの金曜日♪
昨晩たっぷりとお酒を飲んだため、今日は昼過ぎまで爆睡。暑くて目が覚めた。
うひー、今日は気温が上がったね!
剃男くん(=愛車SOLIO)のリコール無償修理の案内がきていたので、近所のスズキに電話して予約をとった。
午後イチで出かけて、まず海大にーちゃんの口内炎シロップを買いに動物病院へ。
そのままスズキに向かったのだが、ちょっと予約の時間には早すぎたので途中のハードオフに立ち寄ってみた。
…買っちゃった。
P5191326.jpg
本麻の半幅帯、未使用品で1080円なり。
これからの季節ヘビロテになること、間違いなし。あすかさんほどの買い物上手ではないが、まあ妥当なお値段であろう(笑)。

ウチのまままなんですがね。
IMG_5345.jpg
オープンハートしていらい、彼女のイメージがずいぶん変化したのですわ。
わが家に来た当初のまままを女子高生で表現すると、こんな感じ。
mamama1.jpg
儚げでたおやかで、いいとこのお嬢様学校に通っていそうなイメージ。
バリバリ文系で弦楽部に入ってるんだぜ、きっと(笑)。女子力たけー。
…それがね、オープンハートしてからは、びっくりするほどの行動力と自己主張の激しさが発現されまして…。
あー、こりゃ体育会系女子だ、テニス部とかラクロス部とかでバリバリ活躍してるタイプだ。
と思い直して、女子高生で表現してみた。
mamama2.jpg
うん、こんな感じだなー。サバサバしてて、男友達も多いぞ。結構リーダー気質なもんだから、女子チームのキャプテンとかになってそう。…でもやっぱり女子力たけーんだぜ。そんでもって、かえって、前に抱いてたイメージの女子高生よりモテそうだ(爆)。
なーんて、脳内イメージをイラスト化して遊んだ今日の日であった。
まままは私の膝に載るのが好きなんだけど、抱っこは嫌いなのさ。
「にゃーーーぃ、にゃーーーーぃ(やなのー、やなのー)」って鳴くのがかばいくて、そのまま抱っこして持ち上げたら
「に”ゃーーーっい”っ!(やだって言ってんでしょっ!)」
と、全力の猫パンチをおみまいされましたよ。いやー、さすが体育会系。
ま、以前よりも付き合いやすくなって良かったわ(笑)。

<今日のおまけ>
風物詩。
P5191329.jpg
そらっちが開く季節になりました。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-18 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:23.0度(湿度:52%)、天気:曇りだったり晴れだったり。
灰色地に格子柄綿麻単衣、白のポリ半幅帯、ニシキヘビの帯締め、ライムグリーンの手ぬぐい半衿、灰色に猫の足袋っくす。」
P5181324.jpg
IMG_5441.jpgIMG_5442.jpg
P5181325.jpg
IMG_5443.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は蒸し暑かった。

●朝食。ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、プチトマト、鶏手羽の味噌漬け焼き、ごはん。
P5181323.jpg

今日は教科の新人さん歓迎会があって、飲んで来ました-。
明日が仕事休みなので、ホント嬉しい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-17 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:19.0度(湿度:64%)、天気:曇り。
バカボン阿波しじら単衣、あすかさんにいただいたマルチボーダーの博多半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、白地にサクランボ柄の刺繍半衿、トラの根付け、福助の足袋っくす。
P5171321.jpg
IMG_5436.jpgIMG_5437.jpg
P5171322.jpg
IMG_5438.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
この帯、めちゃくちゃ締め心地が良い♪ あすかさーーん、改めましてどうもありがとうございます!

演劇部のもう一人の顧問に音響の仕事をお願いしたら、素晴らしい仕事っぷりで嬉しくてたまらない。
「こんな感じの曲が欲しいな~。あんな感じの曲が欲しいな~」と非常に抽象的な注文をしているというのに、次々と音楽を探してもってきてくれる。さらに、音楽の編集ソフトまでみつけてきて、編集までやってくれる。
何より、ノリノリで楽しそうにやってくれている!
嬉しいなぁ、ものすごく嬉しい。芝居作りを一緒に楽しんでくれるのが、ものすごく嬉しい!
あーーー、早くテストが終わってくんないかなー。群読劇の稽古をやりたい!
まだ稽古も始まってないけど、よい芝居ができそうな気がしてならない。ぐっふっふ、楽しいーーー!
…ヤバイ、大丈夫なのかな、このテンション。躁転じゃないだろうな…?

<今日のおまけ>
お見送りぼーくん。
IMG_5439.jpg
「おばちゃん、いってらっさーーーい」
IMG_5440.jpg
「あいよ、今日も働いてくるぜい」と言って、毎朝でかけている。見送りご苦労。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-16 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:21.7度(湿度:48%)、天気:曇り。
歌舞伎柄綿浴衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、女郎花色(おみなえしいろ)の帯締め。
P5161316.jpg
IMG_5435.jpg
P5161317.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日より気温が上がって蒸し暑くなる、との予報だったので、今季初の浴衣仕様~。
はーやっぱ涼しいねぇ、下に着ないと。足も素足だったし、丈も短めに着付けたからなお涼しい♪
けど、思ったよりも気温も湿度も高くならなかったから、この程度だったら下に襦袢を着ても大丈夫そうだな。

昨晩は久しぶりに寝付けなくて…午後10時にベッドに入ってから1時間たっても眠れなかったので、あきらめて起きて、料理をしたり猫トイレの掃除をしたり半衿をつけたりして過ごした。
午前2時頃、ようやく眠れそうな感じになったので再びベッドに入るも、やはり午前4時には起こされるんだよなぁぁ。
2時間睡眠で仕事をするのは、キツかったっす。あー久々だなぁ、このアタマが回らない感じ(苦笑)。
実はちょっと気になることが。
このところ、脳調が良いと言っているが、もしかして逆に少し「躁」が入ってるんじゃないか?という気がして不安なのだ。
買い物をしまくったり、大言壮語で大風呂敷を広げたり、無駄に動きすぎて怪我しても分からなかったり、テンション上がりすぎて暴走しまくったり…というような「躁」の顕著な症状が出ているわけではないが、
①群読劇の演出アイデアがどんどん湧いてくる。
②妙に気分がすっきりしている。
③集中すると一気に物事を終わらせようとする。
加えて、昨晩の不眠。といった点が、軽い「躁」なんじゃないかと私を不安にさせる。
ずっと前に罹っていた病院で「双極性障害(旧病名:躁鬱病)かもしれない」と言われたこと、この間の脳みそ病院で調子が良い旨報告したら「逆に調子が良すぎたりしない?」と訊かれたこと、これらも心にひっかかっている。
むーーーーーー、もう少し観察してみるけど、不眠が続くようだったら脳みそ病院に行った方がいいかもしれない…。
くっそー、寛解したと思ったんだけどなぁ。

●朝食。キャベツとしめじの卵焼き、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒和え、肉じゃが、ごはん、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P5161315.jpg
…そんなわけで眠れなかったため、朝食から手の込んだものを作って食した(笑)。
●夕食。キャベツとしめじの卵焼き、プチトマト、鶏もも肉のガーリックペッパー焼き、ごはん、大根の味噌汁。
P5161318.jpg
…新じゃが、うまっ!
P5161319.jpg

うおーーーー、ひとまず今現在めちゃくちゃ眠い!
今日は早めに寝ますー。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-15 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:19.9度(湿度:74%)、天気:曇り時々雨。
ビワ柄綿麻単衣、若草色ポリ半幅帯、青に赤ラインの帯締め、ライムグリーンの手ぬぐい半衿、黒地に白鳥の足袋っくす。
P5151306.jpg
IMG_5433.jpgIMG_5434.jpg
P5151307.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
予報ではもっと気温が上がって蒸し暑くなるとのことだったのだが、意外と涼しく過ごすことができた。
今日はなんとか麻半襦袢+綿麻単衣で過ごせたけども、もう少し気温や湿度が上がったら半襦袢でも着たくないなぁ。
いよいよ浴衣仕様の着付けになる時期だねぇ…。

●夕食。混ぜ混ぜサラダ。
P5151308.jpg
…放課後に少し仕事をしてから病院に行ったら、すっかり帰宅時間が遅くなってしまったので、調理いらずですぐ食べられる物にしたー。うん、今日はちょうどコレの気分だったな。
まだまだ高い値ではあるのだが、6ヶ月連続で血糖値が下がり続けており、先月はここ1年で最も低い値となった。
脳調もいいし、体調も改善傾向。素晴らしい。

<今日のおまけ>
閣下は常にそばにいる。
P5151309.jpg
パソコンのすぐ脇にたたずんで
P5151310.jpg
無表情なまま喉を爆音で鳴らし
P5151312.jpg
ただじーーーーっとおかぁちゃんのことを見ている。
P5151314.jpg
ジャマでジャマでジャマで、かばいい(笑)

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-14 (日) | Edit |
この日曜日、メインはカラオケと昼寝。
ずっとback numberが歌いたかったのよぉー、いつもの自宅カラオケでチャレンジ♪
…歌えねー、back numberむずかしー、声たけー。
ぐぐぐ…更なる聞き込みが必要だわ。俺はやるぜ。
朝寝、昼寝、夕寝と、ごはんを食べたら横になるという牛のような1日を過ごした(笑)。
ああ、たっぷり寝たよー。すっきりじゃ。
明日からまた仕事だけど、考査前の1週間なので部活もないし気分が楽だわ。なんたって、考査問題がもうできてるし♪
それで考査が終わったら5月も終わって、そしたらひと月ちょいで1学期も終わる。素敵。

●朝食。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、ごはん、アサリダシの豆腐のおひたし。
P5141297.jpg
●夕食ワンプレート。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、レタス、トマト、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、新玉葱と牛肉のけったん。
P5141298.jpg
&ごはん、アサリダシの豆腐のおひたし。
P5141299.jpg

さーて、半衿つけかえて寝るか。
自作美容衿の調子がいいので、もう一つくらい作ってもいいかな。100均手ぬぐいで。
あ、そういえば先日セリアに行って、扇子を買ったんだった。
買ったのはこの3つ。
P5141300.jpg
緑の麻の葉柄に黒猫と金魚。
P5141302.jpg
のび猫。…これはね、デザイン的にいかがなもんかと思ったんだが、ここまで大胆にやられるとかえって清々しいかと(笑)。微妙にツモリチサト風?
P5141303.jpg
竹とパンダ。例年猫柄の扇子しか買わないのだけど、このパンダ柄は気に入って購入。チープなピンクと緑がいい。
P5141301.jpg
今年も、職場で使っている扇子3本を新しいモノに入れ替える時期。今回はこのパンダ柄と、
P5141304.jpg
去年買って保管してあった白黒赤な猫柄と、
P5141305.jpg
水色に黒猫と金魚柄の3本に交換しようっと。
緑の麻の葉柄とツモリ風は、来年まで保管。100均扇子には年中お世話になってます、ありがたや~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-13 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:89%)、天気:雨。
水色縞綿麻単衣、チョコレート博多帯、藤色の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿(自作美容衿で)、藤色格子柄足袋っくす。
P5131290.jpg
IMG_5431.jpgIMG_5432.jpg
P5131291.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温は低いが湿度は高い。こんな日は半襦袢も省略。これでも結構汗かいたなー。
今日は授業参観だったので、久しぶりにお太鼓を背負った~。
去年の授業参観では、保護者の方々の服装が気になって仕方がなかったんだよな…と思い出して、気づいたことがある。
そういえば、今年の授業参観では保護者の方の存在が全く気にならなかった。いや、最初こそ気になったんだけど、次第に授業に没入していって、まるっきりいつも通りの授業ができたのさ。
実はこれ、教員生活20年で初めてのこと。
何日も前から憂うつで、当日は緊張して手が震えて、授業中も保護者の方が気になって集中できなくて、授業が終わるとぐったり…どんな風に思われたんだろう、どう見られたんだろう、とずっと気にしては胃が痛む。これが私の授業参観だった。
他人から自分がどう見られるか、ってことが重大関心事だった。というか、それを気にするのが私の当たり前だった。
それが、今年は気にならなかった。他人からどう見られているか、気にしないで過ごせた。
快挙。
そうかー、こういう感じで過ごせるなら、授業参観だって怖くないなー。
普通の教員は、今までもこんな感じだったのかな。
昔つきあっていた元カレに「人にどう見られるかなんて、どうでもいいじゃん」と言われたことを思い出した。そうか、こういうことだったのか…今頃わかったよ(笑)。
(今、去年の記事のリンクを貼ったら、なんと去年の授業参観の日のコーデも今日とほぼ同じであった。わっはっは!)

●昼食。納豆卵そば。
P5131293.jpg
●夕食ワンプレート。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、新玉葱のオカカポン酢、サワラの西京焼き。
P5131294.jpg
&炊きたてご飯、あさりだし豆腐のおひたし。
P5131296.jpg
…豆腐のおひたしは、今朝やってた「おかずのクッキング」のレシピ
んが、あさりがお高かったので家にあった「あさりダシダ(韓国のアサリだし)」と昆布茶で手軽に作成。
優しい味でしみじみ美味しかったよん♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-12 (金) | Edit |
劇団イナダ組の芝居を観に行ってきた~。
P5121289.jpg
例によって北海道テレビのサラリーマンが出演している(笑)。
藤やんを観るのも目的ではあるが、私は前回イナダ組の芝居を観て、すっかりこの劇団の芝居が気に入ってしまったのである。
今年度は金曜が仕事休みだし、平日昼間公演はチケット代がお安かったというのもあって、今日の昼の部を観に行ってきた。
久々の電車、久々の新宿である。
しかし、今日もめちゃくちゃ暑かったな。最高気温:26.3度(湿度:41%)、天気:晴れのち曇り。
とくに日中は日射しが熱かったね。日傘を持たずに出かけたことを後悔したさー。もうそんな季節なんだのう。

さて、会場に着くとすでにステージ上に2名の男性が座ってお喋りをしている。
ん? あれは…うれしーじゃないの
そしてもう一方は、主宰にして演出のイナダさん。あらー、なんて豪華な前説♪
裏話などのおしゃべりを楽しんだら、いよいよ開演である。
…さんざん笑わせて、さんざん泣かせて、ぐっとくる芝居でありんした。
これはねー、かなり素敵なラブストーリーですよ。かなり素敵で、かなり切ないラブストーリーっす。
おじーちゃんがおばーちゃんの頭を引き寄せて、ポンポンって優しく叩く場面があってね。そこでぐぐぐっとつかまれて、涙が溢れちまいました。くっそー、あんな芝居されたら涙腺刺激されるってばさ。
IMG_5414.jpg
廃線の駅舎ってのが、たまらん。また、この舞台装置が素敵なのよー。
IMG_5430.jpg
イナダ組の芝居は、舞台装置と照明もいつもツボる。
IMG_5421.jpg
で、涙涙のエンディングの余韻をぶった切って出演陣が勢揃いして「さー写真を撮って宣伝してくださいよぉーーー!」だの「さー、物販ですよぉーーー!」だのやり始めるんだから…まったくもう(笑)。
IMG_5422.jpg
IMG_5420.jpg
笑って泣けてぐっとくる、良い芝居です。明後日まで新宿シアターサンモールにて上演していますので、興味をもった方はぜひいらしてください!(藤やん、しっかり宣伝したよー/笑)

●夕食。野菜たっぷりぶっかけそうめん。
P5121288.jpg
…暑かったもんで、さっぱりツルツルと。大根、人参、キュウリ、大葉、ワカメを茹でた半田そうめんの上に盛って、昨日のお吸い物にレモン汁と梅干しの漬け汁を追加した汁をかけて完成。

さー、明日は仕事じゃー。
なんか、良いお芝居を観たら群読劇の稽古を早くやりたくなったな♪ 中間考査が終わったらやるぞー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-11 (木) | Edit |
本日、休日。
朝イチで2ヶ月ぶりの脳みそ病院に行ってきた。
今年度は脳調がいいもんでね、薬もなくならなかったので全然いっていなかったのだ。
そんなことを主治医のセンセーに告げ、薬をやめてみたいと申告してみた。
先生曰く「今調子良さそうだから、やってみましょうか。自分で具合が悪くなったらわかるだろうから、そうしたら残ってる薬を飲むんですよ」とのこと。やったー。
ただ、具合が悪くならなくても、また2ヶ月後には様子を話しに来てください、だって。
はーーーー、久しぶりの寛解状態。うれしいなー。
時間がお昼近くになり、お腹が空いたのでいつもの味噌ラーメン屋に行った。美味かった-!
その後、業務スーパーに行き、あれこれ買い物をして帰宅。
ぐおーーーー、なんじゃ今日は、めちゃくちゃ暑いぞ。最高気温:24.7度(湿度:54%)。
扇風機をかけながら、昼寝。夕方頃、寝汗をかいて目が覚めた。
●夕食。プチトマト、鶏ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、鶏もものカレーカツ、冷や奴。
P5111286.jpg
炊きたてご飯、シメジとわかめのお吸い物。
P5111287.jpg
…米はふるさと納税でもらった島根のハナエチゼン。聞いたことのない銘柄だったんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい。
島根のお米2キロずつ4種が送られてきたのだけど、これは残りの3種も期待大だわー♪

連休初日は、こんなんで終了-。休日は合計8時間も眠れて嬉しい。
明日は芝居を観に行ってきます~♪ 半径10キロ以上だが着物は…着ないだろうな。すまん、タンタンさん(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-10 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:89%)、天気:曇りのち雨。
冬の稲妻阿波しじら、コーラルピンクのワケ分からん柄の半幅帯、紫と灰色の帯締め、白地にさくらんぼ刺繍の半衿、パンダの足袋っくす。
P5101281.jpg
IMG_5410.jpgIMG_5411.jpg
P5101282.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
…蒸し暑かった。
気温は低いけどもさ、こんだけ湿度が高かったら大汗かくのよっっ!!
体感は気温よりも湿度に左右される気がする。昨日の方が気温は高かったけど、断然快適だったもの。
こちらの半衿は、いつものひめ吉さんで購入したみーちゃんデザインの期間限定モノ。
ぐっふっふ、半衿で見たときよりも実際に着付けた方がデザインが映えるわー♪ 存在感あるー。
同僚数人からお褒めの言葉をいただきましたよ、みーちゃんさんっ!

●夕食ワンプレート。ホタルイカ、鶏の味噌野菜炒め。
P5101285.jpg
…東松山のニンニク味噌というのを頂いたもので、さっそく使ってみた。旨旨!

はーーーー。くたびれた。
2週間ぶりに接骨院に行って、首と肩を念入りにマッサージしてもらった。べらぼうに固まっていたらしい(苦笑)。
体がほぐれたら、全身に倦怠感というか疲れが…明日明後日と連休なので、ゆっくり寝ますわ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-09 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:21.4度(湿度:37%)、天気:曇り。
すいかの綿麻単衣、黒地に白猫と毛糸玉のポリ半幅帯、ブルーグレイの帯締め、水色青海波の手ぬぐい半衿、猫の足袋っくす。
P5091276.jpg
IMG_5408.jpgIMG_5409.jpg
P5091277.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はやの字に結んだ。
今日は半襦袢を着ていても、これで丁度良いくらいだった。綿麻着物だったからかな?

今日は放課後に群読劇のオーディションをやった。
で、その後は決まったキャストに合わせて台本の書き換えや調整をして、気がつけば午後7時。
思えばちょうど1週間前に群読劇をやることが決まって、そのあとの連休で台本を作って、今日オーディションをして…嗚呼、怒濤の1週間だったなぁ。
アタマ使いすぎて、頭痛がするーーーー。いや、このところ接骨院に行けていないから、極度の肩こりからくる頭痛なのかも。
なんにせよ、働き過ぎた-。頭痛薬飲んで寝るっす。

●夕食。みょうがと大葉の豚肉巻き。
P5081275.jpg
…先日の「満天☆青空レストラン」のレシピをアレンジ。放送ではラム肉でやっていたが、私は豚こまを重ねながらつないで茗荷と大葉をのせてぐるぐる巻きにして焼いた。梅肉をたたいてポン酢と酒と混ぜたモノをソースに。
うん、これは美味しいね! 茗荷をたっぷり入れた方がより美味しくなりそう…。また作ってみようっと♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-08 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:26.0度(湿度:33%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、あすかさんにいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿を手製美容衿で、紺色の足袋っくす。
P5081273.jpg
IMG_5406.jpgIMG_5407.jpg
P5081274.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はーーー襦袢を着ないと涼しいわぁぁぁーーーー
今シーズン初の美容衿。なかなか収まりがよく、衿の出方が変化したりすることもなかった。木綿半衿に木綿着物だったから、摩擦で良い具合に固定できたのかもね。お手製美容衿については作成編コチラ実験編コチラコチラ
そんなわけで、今日は快適な体感だった。真夏でもこれくらいの気温と湿度だったらいいのになぁ…。

快適な体感だったのだけども。
2限に高3の授業をやっていたら、残り10分くらいのところで胃部に不快感が。んーーー? なんだこれ?
その後、空きコマである3限に予習をしていたら、だんだん不快感が増してきて、やべーもどしそうだ。
まっすぐ立つのも困難になってきたので、4限の自習指示を同僚に頼んで早退することにした。
帰宅して、着物を脱いで、水分をとって、パピコアイスを食べて、ごろりと横になる。
自分で意識していた以上に体内が暑くなっていたようで、とった水分がじわじわと汗となって出てくる。うえー、気持ちわりー。
そんな感じでしばらくウツラウツラしていたら、だいぶん気分がすっきりした。その後、お腹が下ったが。
ふーーーーむ、なんだったんだろう…軽い熱中症みたいなもんだったんだろうか。
昨日から少し頭痛もして、頭痛薬のお世話にもなっている。
連休に働きすぎたかなー? 年度始めの疲れが出たか? はたまた黄砂の影響か?
食欲はないが、胃部不快感は解消されたので、明日には復活できるであろ。

●朝食ワンプレート。茹でソーセージ、プレーンオムレツ、プチトマト。
P5081272.jpg
…まさか、今日が賞味期限のソーセージにあたった?(笑)

すんません、コメント返しは明日に…。オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-07 (日) | Edit |
日曜だす。
5連休なんてビッグなもんじゃなくたって、いいっすね、お休みは。
休日だろうがなんだろうが、猫目覚ましは午前4時に発動するんですわ。
そして猫エサのあとにヒトエサも作って摂って、お腹いっぱいになるとトロトロ眠くなって…ここで朝寝や昼寝ができるのが休日の良いところ。
最近の私は着物部屋の畳床にごろりと寝転んで、back numberを聞きながらウトウトするのが至福なのです。ええ、ここは別名「ぼーくんの甘え部屋」なので、もれなくぼーくんが寄り添ってくれますよぉ。すると必ず、まままとそらっちも便乗して寄り添って寝てくれるんですよぉ。ほら至福(爆)。
目が覚めると洗濯物ができあがっていて、それを干したり、半衿をつけかえたり、掃除機をかけたり…そういった家事をやったり、また昼寝をしたりしているうちに、あっという間に日曜日なんてもんは終わるのである。
今日はそんな正しい非生産的な日曜であった。
さー、また1週間が始まるぞぉー。

●夕食。鶏にゅうめん+ワカメ。
P5071271.jpg
…もちろん半田そうめんで。

あ、そうだ。予約した芝居のチケットを引き取りに近所のローソンに行ったら、りらっくま食器が山積みになっていて「お買い上げのお客さまは、ご自由にお持ち帰りください」とのこと。
ここのローソン、たまにこういうことをやってくれる。以前はエヴァンゲリオンのクリアファイルで同様のことをやっていた。
で、もらってきた~。
P5071269.jpg
P5071270.jpg
箱書きによると、2015年のモノらしい。大量に余ったんだろうな-。
手頃なサイズだし、かばいい♪ じゃあっくまさん(=たまさんのダンナさん。無類のりらっくま好き)がウチにいらした時には、これでご飯を召し上がってもらおう(笑)。

<今日のおまけ>
PC机の上に陣取る閣下。
P5061258.jpg
P5061259.jpg
ジャマだなぁ…。
P5061260.jpg
P5061261.jpg
P5061266.jpg
P5061268.jpg
ジャマだってば。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-06 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:58%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄木綿浴衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、濃い紫の三分紐、100均ダルマの帯留め、水色青海波柄の手ぬぐい半衿、ダルマの足袋っくす。
P5061253.jpg
IMG_5404.jpgIMG_5405.jpg
P5061254.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…なぜか、歌舞伎とダルマの競演(笑)。
ダイソー箸置きで作ったダルマの帯留めは、サイズといい可愛さといいGOOD♪
いやーーー、今日は暑かったねー。麻でも半襦袢が暑かった-。
25度を超えると、もうエアコンつけたい…。帰宅したら即行で「除湿」入れましたさ。すーずーしーー快適ーーー

●朝食。鶏にゅうめん・リベンジ。
P5061252.jpg
…昨日のダシと鶏肉で、半田そうめんで作成。
あーーーー、やっぱ美味しい! そうめんって大事。
●夕食ワンプレート。もずくとワカメとキュウリの酢の物、プチトマト、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P5061255.jpg
…鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒めは、『鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!』(笠原将弘著)レシピ。簡単お安く美味しい。
●ごはん、ワカメとネギと豆腐の味噌汁(煮干しダシ)、納豆。
P5061256.jpg
…炊きたてご飯って、なんだってこんなに美味しいんだろ。染みるわー。

なんだか今年は、脳みその調子が良い。
例年だったら、4月末の演劇部公演を終えたあたりで脳調が悪くなり、5月は悶々として過ごしているように思うのだが、今年は(忙しいは忙しいけど)脳調は悪くない。むしろ、脳みそ病の薬を飲み忘れるくらいに調子がいい。
3月の段階で朝夕1錠ずつで処方されていたのだが、今は朝1錠だけで全く問題ない。もしかしたら、全く飲まなくても大丈夫かも…。これはスゴイ。
例年と何が違うかといえば、やっぱ週休2日になったってことかなぁ。休みは偉大だ。
あと、これらの本も影響力あった気がする。
P5061257.jpg
心屋仁之助は人によって好き嫌いがあると思うけど、私にはめちゃくちゃ沁みた。この本以外にも、電子書籍でむさぼるように読みまくったもんね(数えたら10冊読んでた/笑)。意識の大改革と言えよう。
まだ考え癖から100%脱することはできてないけど、「あ、またヤバイ方向に考えそうになってるよ」って自分で気づくことができるようになってきた。これって、進歩。脳調が悪くならないのも、この意識改革のおかげって部分があるだろうなー。
この感じで1年間過ごすことができたらいいなぁ、としみじみ思ふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-05 (金) | Edit |
…なんでしょうなぁ、自宅でも仕事ができてしまうというのがいかんのでしょうなぁ。
今日はゆっくり朝寝をしたあと、結局散歩もせずに考査問題を作成しておりました。
昼過ぎから5時間ほどでしょうかね。おかげさまで、問題も解答も解説も完成いたしました。
明日学校でもう一度見直して手直しして、来週になったら同じ学年を組んでいる同僚の先生方にチェックしていただきましょー。
あー、この3連休はフルで働いてしまったなぁ…。
平日が常に自転車操業だから、考査問題作成とか台本作りとかイレギュラーな仕事は休日を使わないとできないってことなんだな、つまり。やれやれ。
今更ながら、出かけたくなっている。ちっくそーーーー!

●朝食。鶏にゅうめん。
P5051249.jpg
…『鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!』(笠原将弘著)のレシピ。
鶏肉とダシは美味しかったが、安物のそうめんが不味かった…。半田そうめんにするべきだったわ。
●昼食。混ぜ混ぜサラダ。
P5051250.jpg
…今年もこのシーズンが来ましたなぁ(笑)。ワカメ、豆腐、トマト、キュウリ、チーズ、コーンをごまドレッシングかけて混ぜ混ぜ。
●おやつ。氷ミルク。
P5051251.jpg
…今日の午後はハンパなく暑かった!! かき氷始めました~。
美味い美味い、生き返る~♪

さーて、明日のお仕事に備えて着物部屋(別名、ぼーくんの甘え部屋/笑)を片付けてくるかね。
こんだけ暑くなると、いよいよ夏物じゃのう…。麻の半襦袢も、いつまで着られることか。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-04 (木) | Edit |
今日はねー、働きましたよぉーーー。
朝9時から学校に休日出勤して、研究室にこもって考査問題の作成を午後2時まで。
さすがにお腹がすいたので帰宅し、食後にまた問題作成を午後5時まで。
えーと、結局普段の仕事時間と同じくらい働いてたってことか。頑張ったな-。
おかげで問題は8割方できた。今日はアタマを使いすぎたので、あとの2割は明日に回す-。
…って、せっかくの連休なのに働いてばかりじゃない? ぐぐぐ…。
明日くらいどっかに出かけたい気もするんだけど、テレビを見ると渋滞・行列・混雑ばかりでねぇ…出かける気力も萎えるよ。
天気よかったら、たびりら履いてお散歩でもしてみようかねー。

●夕食。ミートソーススパゲティ。
P5041248.jpg
…冷凍してあったミートソースを活用。
ウチの冷凍庫には自家製冷凍食品がけっこう入っている。なんなら1週間くらい籠城できるぞ(笑)。
東日本大震災の時しばらく買い物ができなくて、こういう保存食品の備蓄がとても役だった。で、それ以来なんとなく切らさないようにしている。
あと切らさないようにしているのは、猫エサとトイレ砂。猫エサは猫たちのためだけど、トイレ砂はいざという時お借りしよう!と思っている。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-03 (水) | Edit |
休日でも、いつも通り4時に起床。っつーか、起こされる(笑)。
猫たちにエサをやったあと自分も朝食を摂り、あとはひたすら「走れメロス」の台本を作った。
合間合間に休憩を入れながらも、ずーーーっとパソコンに向かうこと12時間(!!)。
イチオウ、完成~~~! 
あとは実際に読ませてみて、どんどん変えていこうと思う。
なせばなる! 俺はやったぜ!
ということで、明日からは中間考査の作成にうつろうかと。
…って、この連休は働きづめだにゃー。それはそれでサミシイ。

●朝食。またも大根もち。
P5031241.jpg
今回はかなりオリジナル。
<大根もち>
①大根、人参、ソーセージの千切り、桜海老、ネギみじん切りをごま油で炒め、塩こしょうする。
②ボウルにだんご粉(もち米粉+上新粉)と小麦粉を入れて泡立て器で混ぜ、水を足してこねる。(水を入れすぎないのがポイント)
③②に①を入れて混ぜ、オイスターソース少々と酒少々で調味する。
④多めのラードを溶かしたフライパンで、③を薄くのばして両面をジックリ焼く。完成。
…周りはカリカリ、中はモチモチ。うまーーーい!

そうそう、こんなお買い物をしたっす。
P5031246.jpg
おされな地下足袋型エスパドリーユ、たびりら
P5031247.jpg
着物de行く予定の修学旅行で、たくさん歩くには雪駄よりこっちの方が疲れないかなー、と思いましてね。
さっき試し履きしてみたけど、へぇーつま先が足袋型になっているだけで、ずいぶん地面を踏みつける感じがするもんだなぁ。
足裏もサラサラ快適。けっこう良いかもよ~♪

<今日のおまけ>
窓辺の親子。
P5031242.jpg
ぼーくんの嫌そうな顔ったら!(爆)
P5031243.jpg
このあと、まままは飛び降りてカメラに急接近。オイオイ、ピンぼけで撮れないってば。
まままってば、すっかりヤンチャ娘になったなぁ。最近は昼寝してる私に載っかってくるんですよ~(という自慢)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2017-05-02 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:20.8度(湿度:22%)、天気:晴れ。
スモーキーグリーンの縞片貝木綿単衣、黒猫ギッシリのポリ帯、卵焼きの帯揚げ、オペラピンクの帯締め、白地に馬のおもちゃの刺繍半衿、黒地に沈丁花の足袋っくす。
P5021237.jpg
IMG_5402.jpgIMG_5403.jpg
P5021238.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日より空気も乾燥しているし気温も低めだったので、これで丁度良い感じ~♪
それにしてもこの帯は、評判がいいなぁ。面白いのが「素敵な色ですね」と声をかけられ近づかれたあと、「えっ、猫?!猫の帯なんですか?」とどの人にも驚かれること(笑)。遠目には猫はわからんもんなぁー。ふっふっふ。

●夕食。豆のマリネがけ冷や奴、五目うま煮、鶏モモとネギの塩焼き。
P5021240.jpg

今日は演劇部の反省会だったのさー。
で、反省会終了後、部員たちに「1学期末にアトリエ公演やらない?」と提案した。
今回の公演で部員たちが頑張っているのを見たら、彼女たちで群読劇をやってみたくなってね。
私の提案に部員たちは「やりたい!」と大乗り気。よっしゃ、やろう。
というわけで、ただいま「走れメロス」を群読劇用の脚本に直しているところ。
演出やるのなんて、10年ぶりくらいじゃなかろうか。たーのしー♪
ぐっふっふ…俺はやるぜ。
…しかし、考査問題も作らずに脚本って。いいのか、それで?(苦笑)

<今日のおまけ>
平置きコーデ写真を撮っていて帯締めの位置を動かしたら…
P5021239.jpg
バカボンパパのようになってしまい、一人爆笑。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村