不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
フリーメイソンでウエストサイド。その2
2017年07月31日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ウエストサイドストーリーへの暑苦しい愛。
7/29のフリーメイソン浴衣コーデ。

そうそう、まずはお直し結果の報告を。
身丈、身幅ともにバッチリ。胴接ぎした部分も…
IMG_5843.jpg
ほら、着付けるとお端折りにキレイに隠れたっしょ? 我ながらグッジョブ!
裄も、斜めに腕を下げた状態でここまで出たし(写真が斜めですんません)
IMG_5844.jpg
作戦成功ぉーーーー、ってことでいいね?(笑)

さてさて、久々に電車で都内へ向かう。ぐはーーー、分かっちゃいるけど人が多いな。
当日は隅田川花火大会だったので、さぞかし浴衣姿も多かろう、よって私の浴衣姿もまぎれるだろう…という目算だったのだが、思ったほどは見かけなかったな。時間帯が違ったか?
で、東急シアターオーブに到着すると、けっこう夏着物姿のご婦人がいらっさるもので♪ 絽や紗紬の着姿を拝見できて、眼福眼福。
IMG_5845.jpg
私の座席は3階席。かなりの傾斜で舞台を真上から見下ろすような感じ。うーむ、舞台が遠いなぁ、気持ち入れて観られるかなぁ? と一瞬不安になったのだが。
それは全くの危惧だった! やっぱ生の舞台、しかもミュージカルは迫力が違うっす!
真上から見下ろしているからこそ、ダンスの構成とか位置関係とか舞台装置の転換だとか照明の使い方とか、よく見えるのですよ。これは面白かったなぁ!
そんでもって、映画版が脳みそに染みついているから「えっ、この曲をこのテンポで歌うんだ!」とか「映画とダンスの振り付けが違う!」「えええっ、この曲がここで入るの?!」とか、次々と驚愕の事実が判明するのですわ。もうもうもう、ビックリどっきりでしたわよ!

以下、映画版と舞台版の違い。(※よろしければコチラも参照のこと)
<映画版>
①長いオーバーチュアがある。点にしか見えない映像のバックに作品全曲のメドレーが流れる。
②「♪マリア」のあと、シャーク団+その恋人たちの「♪アメリカ」がある。
③決闘前に、「♪アイ・フィール・プリティ」と「♪クラプキ巡査への悪口」がある。
④決闘後に、「♪クール」がある。メインはアイス(ジェッツ団2番手)。
⑤ラスト、マリアに黒いショールがかけられ、マリアはそれを喪服のようにして立ち去る。

<舞台版>
①長いオーバーチュアはない。
②「♪マリア」のあと、すぐに続けて「♪トゥナイト」がある。
③「♪アメリカ」は女子たちのみのナンバー。シャーク団男子たちは、すでにドクの店に行っている。
④決闘前に「♪クール」がある! なので、メインを歌うのがリフ(ジェッツ団トップ。決闘で死んでしまう)。
⑤決闘後に、「♪アイ・フィール・プリティ」と「♪クラプキ巡査への悪口」がある。
⑥さらに、トニーとマリアの「♪どこか遠くへ」につながる別曲(タイトルがワカラン!)がある! さらにさらに、全員による白い衣装を着た象徴的なダンスと歌がある! うわーーーー、なんじゃこりゃ!
⑦ラスト、マリアに水色のショールがかけられようとするがマリアはそれを払いのけて立ち去る。
⑧ラストのラストは、チノ(トニーを銃で殺害)の絶叫。

…すみませんねぇ、分からない人には全く分からない話だと思いますが、私には衝撃的な違いだったんです。
特に、決闘前に「♪クール」がある(舞台版)のと、決闘後に「♪クール」がある(映画版)のとじゃ、大違いなんですよ!
この曲は「焦るな、興奮するな、クールに行こうぜ」という内容なのですが、決闘前だと「決闘に向けて、気合い入れていこう」というだけの意味にしかならない。でもこの曲が決闘後には「俺たちのトップが殺されて今とんでもない精神状態にあるけど、こんな時だからこそクールにならなきゃいけない。落ち着け、落ち着くんだ!」という意味になるんです。そして、映画版ではこの曲を踊り終える頃には、バラバラだったジェッツ団が新トップのアイスの元にまとまるんです。
それが、舞台版では決闘後に入るのは「♪クラプキ巡査への悪口」。でもこの曲って「お馬鹿なおまわりさんをからかってやる。俺たちが非行に走ったのは社会のせいなんだぜ~」って曲で、コミカルでお遊び的要素が強いんですわ。この曲でトップが殺された後のメンバーの混乱を収めるってのは…いかがなもんだろう? いや、実際の舞台ではそれほど違和感なくつながってましたがね。
同じく「♪アイ・フィール・プリティ」が決闘後に入っているのも、なんだかなぁ。この曲はトニーを待っているマリアが「私は可愛い! 私は素敵! だって、素晴らしい彼に愛されてるんだから!」とのろける歌。映画版では、決闘前のトニーとマリアが結婚式ごっこをする直前に入っていた、これなら分かる。でも舞台版では決闘後にこんな浮かれた曲が入って、歌い終わったところでチノが飛び込んでくる。「知らないとはいえマリアさんよ、この時すでにあんたのアニキは殺されてんだよ、愛しいトニーに。そんな時に『♪アイ・フィール・プリティ』じゃねえだろっ!」…とか、私は思ってしまうわけですのよ(笑)。もちろん、映画の方が見慣れているからってのはあると思うんだけども。
他にも、「そーか、舞台ではこう見せるんだ!」という違いがたくさんあって、それはそれで非常に興味深かった。
んだけども、舞台版はちょっと分かりにくいかもなぁ。逆に、実は映画版はすごく分かりやすく、かつドラマティックに仕上げてあったんだなぁ、ということが分かった。
もともと舞台を映画化したものなのだから、きっと舞台を観た映画監督が「ここをこうした方がもっと…」って考えて、映画版ではああいう風にしたんだろうな。いや、もちろん舞台ならではの面白さとか見せ方ってのもあって、人それぞれだとは思うんだけども。
カメラワークとか、場面の移動とか、ぼかしの演出とか、そんでもって楽曲自体の構成を替えることで楽曲自体のもつ意味を変化させるとか…やっぱりすごい映画だったんだ、「ウエストサイドストーリー」は。
というわけで、私は舞台を観ることであらためて映画の素晴らしさを実感することになったのだった。
わっはっは。
以上、長年の夢だった「ウエストサイドストーリー」の舞台を観ての感想でした。
書いてたら、また観たくなっちゃった。これから、映画のDVD観ま~す。ではでは。
<マニアな記事ですんません。これにて、完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

DVD観た…。舞台を観たあとだと、映画ならではの演出やオリジナル部分が気にかかる。やっぱいい映画だわ、涙してしまったよ。
さて、明日からまた湯河原旅レポ連載に戻りま~す♪

フリーメイソンでウエストサイド。その1
2017年07月30日 (日) | 編集 |
タイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、要は「フリーメイソン浴衣を着て、ミュージカル『ウエストサイドストーリー』を観に行った」ということでございます。
旅レポの連載中ではございますが、昨日の出来事なので新鮮なウチに…。

まずは「ウエストサイドストーリー」について。
04183bb812fff8644f60cd1fbed08b70.jpg
…有名な、あまりにも有名な写真でございます。
「シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』に着想し、当時のニューヨークの社会的背景を織り込みつつ、ポーランド系アメリカ人とプエルトリコ系アメリカ人との2つの異なる少年非行グループの抗争の犠牲となる若い男女の2日間の恋と死までを描く。」(Wikipediaより)というブロードウェイ・ミュージカルなんですわ。1957年初演、1961年映画化。
当然、私はまだ生まれてませんがな(笑)。
んが、ウチの母親がこの映画が好きでして、かなり幼い頃から映画館に連れて行かれて一緒に観たりしたもんです。
さらに、テレビで吹き替え版が放映されると、我が家に初上陸したビデオに録画して何度も繰り返し見るようになりました。
sim.jpg
(ちなみにこの↑デッキでした。ああ懐かしい…)
小学生の頃ですわ。40年前ですわ。
母親に観せられた映画は他にも「サウンドオブミュージック」だの「風と共に去りぬ」だの「明日に向かって撃て」だの「俺たちに明日はない」だの(いずれもアメリカ黄金期の名画たち)と色々あったけど、「ウエストサイドストーリー」ほど繰り返し観たのはないっす。
これまで観た回数を合計したら、おそらく100回近くはいくと思う。台詞も歌も覚えてるし、オソロシイことに40年前の吹き替え版の台詞まで空で言えるし、サントラCDも持ってるし、DVDも持ってるし…。
あーまどろっこしい、つまり、大好きだっつーわけさ!(爆)
しかし、こんだけ惚れ込んだ作品だというのに、舞台版は今まで観たことがなかったんす。以前、劇団四季がやった時も行きたいって思ったんだけど、機会がなくてねぇ…。
それが今回、夏休み中に上演されるっていうじゃないの! 英語版で観られるじゃないの!
mainvisual.jpg
行くしかない。こうして、チケットをとったわけでござる。

昨日のコーデ。最高気温:31.1度(湿度:59%)、天気:曇りのち雨?
フリーメイソン浴衣、タンタンさんからいただいた薄紫の麻半幅帯、白と緑のレース組帯締め、音符の帯締め、赤いビーズのぶら下げモノ、素足。
P7291722.jpg
IMG_5842.jpgIMG_5841.jpg
P7291723.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し暑いからねー、どうしようかと思ったのだけど…せっかくのウエストサイドストーリーに敬意を表して、和装で行くことにしましたよ。といっても、浴衣ですがね(笑)。
和装で行くと決めたからには、先日お直ししたフリーメイソン浴衣を着るしかないと。
帯は…ぐっふっふ、シャーク団のイメージカラー紫で。
帯留めは、ミュージカルを観に行くんだから音符で決まり! 
帯留めをしたからぶら下げモノまでしなくていいんだけど…ここはもう一つ、シャーク団のイメージカラー赤だっ!
(※すんませんねぇ、注がいりますよね。シャーク団というのは、「ウエストサイドストーリー」に出てくるプエルトリコ系アメリカ人非行グループの名前なんですよ。ちなみに、敵対するポーランド系アメリカ人グループはジェッツ団で、イメージカラーは黄色と水色。私はシャーク団が好き
うおおおっ、演目に関連づけてコーデを組むなんて…なんておされな! 私のくせに!(笑)
気分も盛り上がってきたぞぉ~! いざ、渋谷へ!
(果たしてどれだけの人に興味を持っていただけるか、共感していただけるかワカランが…記事が長くなったので、その2へつづく)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

湯河原にて温泉三昧。その1
2017年07月29日 (土) | 編集 |
<旅のはじまり>
今年の夏旅第一段は、湯河原に決めた。
ネットであちこちの宿を眺めていたら「料理自慢のお宿」で「源泉掛け流し」を発見。
よし、これだっ! とポチッとした次第である。
湯河原…名前からしてそそられるじゃあないのさ♪
しかし、私は湯河原が何県であるか、どこに位置しているのか、ほとんど把握しないままだった。
「関東のどっか」くらいの意識で宿の予約をしておった。
で、当日にカーナビ・サラ子にお宿を入力して初めて「へー箱根の近くなんだ。神奈川県なんだ」と知ったのであった。
…方向音痴の旅なんてこんなもんよ、奥さん(笑)。

<旅支度。7/26>
当日朝 目覚めてから、旅支度を始める。
実は、「わ~い、もうすぐ旅だ~♪」と浮かれて、し○むらでバッグを購入。
P7281711.jpg
ポケットがたくさんあって、
P7281710.jpg
P7281709.jpg
サイズ的にも1泊旅行にちょうど良いくらいだったのだ。1900円なり。
ここに、前述した旅支度用品を詰めていく。
あ、ニッキ飴はダイソーで買った「おすそわけ袋」に小分けして持っていった。
P7271704.jpg
飴を入れると更にかばいいな~、この袋 
こういうジッパー付きの袋は、口を山形に切っておくと開けるのがめちゃ楽になるのよ~。生活の知恵よ、奥さん。
夏場は着替えも嵩張らないし、1泊の旅支度なんて、あっという間である。

<懐かしの味(鰺)との再会。7/26>
さて、サラ子の案内のおかげで、どうやら東名高速を使うということが判明した。
あら…じゃあ、もしかして海老名SAを通るんじゃないかしら?
ってぇことは、たまさんと出かけた伊豆旅行以来の「鰺の唐揚げ」が食べられるんじゃないかしら?
ドライブ日和とは決して言えないどんよりした天気であったが、ここに私は一筋の光明を見た(莫迦/笑)。
それからはお腹がグーグー鳴ってもニッキ飴だけでごまかして、ひたすら海老名を目指す。
ジャジャーーーン、これだ~!
IMG_5757.jpg
鰺の干物をカラッと揚げてあって、頭から丸ごと食べられるのよ。新製品の柚子胡椒味と定番の塩味を食べた。
IMG_5758.jpg
美味い美味い♪ が、さすがに喉が渇くので水を購入。
IMG_5759.jpg
…「凱風快晴」ですなぁ。海老名って富士山となんか関連あんのかね?
(と思って今検索かけてみたら、あらまー海老名SAから富士山が見えるんだそうな。そりゃ、そうだわね、富士山の方に近づいてるんだもんね。←と書きつつ、まだ位置関係はよく分かっていない…。きっと一生分からない)
<ふーむ、まだ湯河原に到着せんな。しばらく連載しますよぉー。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

旅から帰って。
2017年07月28日 (金) | 編集 |
お暑うございますなぁ。
なんですか、私が湯河原へ出かけていた2日間だけ、天気は悪いわ気温は低いわ…だったようですな、千葉県。
帰ってきたら、また猛暑。ガッデーム
シリーズ、腹立たしいほどの夏空。
IMG_5839.jpg
午後、書類を提出に行った市役所の駐車場から見上げた空なり。ホント、腹立たしいわー(笑)。

昨日、帰宅してまずやったのは室内点検。
さいわい、猫のゲー(吐瀉物)はなく安心したものの、なぜかトイレの一つがとんでもないことに。
…放送倫理上、詳しい説明はしませんよ。ただ、普段ではやらないような場所にやらかしてくれてたんですわ。
で、急きょトイレの大掃除ですよ。猫たちとの感動の再会もなんも、あったもんじゃありませんよ。
運転疲れと掃除疲れで、昨晩はぐっすり寝ましたわ-。とほほ。

●そんな昨日の夕食ワンプレート。カジキマグロの塩焼き、サーモン寿司、枝豆豆腐(すべてスーパーのお惣菜)。
P7271703.jpg
…掃除を終えて午後7時近くにスーパーに行ったら、お惣菜たちが軒並み値引きされていましてね。くたびれていたのもあって、つかみ買いでしたのよ。これで合計500円してません。思いがけず豪勢な夕食(笑)。
●今日の朝食。卵焼きとナムルのせうどん。
P7281707.jpg
…冷凍うどんをレンジでチンして、白だしをお湯でのばしたツユに入れ、在庫食品の卵焼きとスーパーで半額だったナムルを載せただけ~。ナムル、意外と関西風うどんに合う!
●夕食。豚しゃぶサラダ。
P7281708.jpg
…冷蔵庫がスカスカだったので、午後から買い出しに行ったら、野菜たちがお安くてウハウハさ
レタス・大根の千切り・キュウリの千切りを敷いた皿に、豚しゃぶをタレで和えて載せ、トマトとごまをあしらって完成。
タレは、酢・醤油・味噌・砂糖・コチュジャンを混ぜたモノ。ポン酢がきれていたので適当に混ぜて作ったが、美味しくできたよん。

旅レポ、鋭意作成中でございます。
今日書こうと思っていたのだけど、うっかり沢山寝ちゃいましてね(笑)。
嬉しいことに楽しみにしてくださっている方がいらっさるようで…いましばらくお待ちを~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

湯河原にて温泉三昧。その0
2017年07月27日 (木) | 編集 |
この夏 一発目の旅に出ておりました。

こんなものを食べたり、
IMG_5758.jpg
IMG_5771.jpg
こんなものを観たり、
IMG_5794.jpg
IMG_5790.jpg
マイナスイオンを浴びたり、
IMG_5821.jpg
してきました~♪ うっはー、リフレーーーーッシュ!!
旅レポは後日。今しばらくお待ちを~。
今日のところは、愛猫たちとイチャイチャして寝ます。おやすみなさいまし。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の旅支度。
2017年07月26日 (水) | 編集 |
夏休みになると、集中的に旅へ出る。春休みやGW・冬休みは、なんだかんだで旅に出られないことが多いから、ここぞとばかりに出かけるのだ。
で、今年は仕事旅(恒例の部活夏合宿)の他に、1泊の一人旅を3回入れてみた。うっひょっひょ♪
夏の旅支度、私の必需品はコレ。
①保冷ボトル。
P7251697.jpg
…なんたって私は寒冷地仕様(要するに極度の暑がり)。冷たい飲み物は必須なのである。
ドライブ旅行が多いので、運転をしながらでも片手で蓋をあけて飲めるボトルを愛用している。
これに朝氷をつめて飲み物を入れていけば、一日中冷たいまま。すっばらしー!
②ニッキ飴。
P7251698.jpg
…なぜかニッキ飴。他の飴じゃダメ。ニッキの刺激が、軽い眠気なら吹き飛ばしてくれる。
ドライブ一人旅だと、とにかく運転中の眠気がコワイからね~。
もっと眠くなったらブラックブラックガム、さらにリフレッシュしたかったら種なしカリカリ梅。これらが、ドライブの友である。
③iPadちゃん。
P7251700.jpg
…お宿についてからの一人時間も、これがあれば大丈夫。電子書籍も入っているので、何冊もの本を持ち歩いているのと一緒♪
毎日チェックしているブログも読めるし、自分のブログもちゃんと予約更新されているかチェックできるしね。
旅先で立ち寄り地を検索するのにも使用。なにかと便利なiPadちゃんなのである。
④筆ペン字練習帳&筆ペン。
P7251699.jpg
…なんでしょうなぁ、旅先での筆ペン練習がすっかり恒例になってしまった(笑)。
自宅だと目の前の雑事に追われて(さらに猫たちの妨害に遭い)なかなか練習できないので、こういう機会にじっくりと取り組むことにしている。

さあ、これらをバッグに詰め込んで、お気軽な旅に出かけますよぉ~。うひひひ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

サラダ弁当。
2017年07月25日 (火) | 編集 |
今日も蒸し暑うございます。
最高気温:30.5度(湿度:72%、天気:曇り。
あ”-----、秋が待ち遠しい…。

●昼食。混ぜ混ぜサラダ(レタス、大根、キュウリ、大葉、パプリカ・キュウリ・茗荷のピクルス、木綿豆腐・ボイルえび)。
P7251701.jpg
…一昨日の「情熱大陸」で筋肉美のモデル&インストラクターのAYAさんを観たんだけど、ものすごいストイックな生活でメインの食事がサラダだったのさ。
ひゃー、私にはとてもムリムリ!とか思ったけど、待てよ…お昼にレタスサンドとか買って食べてるんだから、そのまんまサラダ弁当ってのもアリじゃね? 
と言うわけで、今日は家でサラダ弁当を作って持っていった。AYAさんを真似してボイルえびを入れたら、あら結構美味しいかも~♪ 案外お腹もいっぱいになるし、夏場にはさっぱりとサラダ弁当ってのもいいもんだわ。
●夕食。餃子三昧、自家製ピクルス。
P7251702.jpg
…数ヶ月前に作った冷凍餃子をいい加減食べきった方が良かろう、と思って残り全部を焼いてみた(笑)。
お腹いっぱいだーーーー。

本日も部活。本日も日和った。本日も部員たちにお任せ(笑)。
おかげで夏休み明けの考査問題が無事完成したーー。
あとは同僚のチェックを受けて、手直しをして、印刷すればOK。ま、同僚がいつチェックしてくれるかワカランので、正式な完成はいつになるか不明だが。
部活関係のお仕事としては、合宿のしおりを作成して配った。ふーーー、これで急ぎの仕事は終わりだな。
合宿のメニューも考えなくちゃな~。どうせなら普段の部活じゃできないことを体験させてやりたいので、毎年あれこれと考えている。悩ましいけど、楽しい仕事なのだ♪
仕事をこなしつつ、遊ばねばならぬ。いっそがしー。

<今日のおまけ>
だれーん。
P7201657.jpg
だれだれーーーん。
P7201658.jpg
今日もよくたれてます(…ってパンダがいたよね、そういえば)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうそう、これだっ!
          ↓
1331649i.jpg


…日和った。
2017年07月24日 (月) | 編集 |
昨日仕立て上がったフリーメイソン浴衣を着るつもりだったのだが、結局チュニック+ステテコにて出勤。
最高気温:31.8度(湿度:63%)、天気:曇り。湿度がたまらんかったのよ-!
今日の部活は部員たちにお任せ。文化祭公演に向けてオーディションをやるとか言ってたな。
たまに数名の部員たちがスタッフワークの相談に来るので、それに対応しつつ、夏休み明けの実力考査問題をひたすら作成する。集中して仕事したから、8割くらいできた感じ。明日で完成させたい。

●朝食。牛すじと茄子のカレー、自家製ピクルス。
P7241692.jpg
…圧力鍋で牛すじをトロトロに煮て、そこにスパイスやカレー粉と共に炒めた玉葱・人参・じゃがいも・茄子・トマト缶・コンソメを入れて煮る。レトルトカレー1パックを加えて、適当に調味して完成。トマトが入ると間違いなく美味しくできるな。
●夕食。葱と塩昆布のだし巻き卵、オクラのごま和え、冬瓜の冷たいスープ。
P7241695.jpg
…冬瓜のスープを食べると、身体の内部の熱がすーっと引いていく感じ。たしか冬瓜って身体を冷やす食べ物だったような。すげー、実感!

久々にダイソーへ行ったら、こんな新商品が♪
P7241693.jpg
和柄ネコと和柄パンダの付箋&ビニールパック袋。かばええ~
いかんな、このシリーズに弱いぞ私(笑)。
さらに、近所のイオンでこんなものを購入。
P7241696.jpg
うおー、千葉でも「レモン牛乳アイス」が買えるようになったか!
3年前の日光オトナの修学旅行の時は、栃木限定グルメだったもんさ♪
「無果汁」ってのがポイント(笑)。これが、どことなく懐かしい味なのよ~。旨旨。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フリーメイソン浴衣のお直し。袖付け編
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日はやや涼しかった千葉県。最高気温:29.1度(湿度:66%)、天気:曇り時々雨。
最高気温が30度を下回ると涼しく感じる…慣らされたもんじゃのう(笑)。

●朝食。葱と塩昆布のだし巻き卵、しば漬け、オクラのごま和え、カツオの漬け丼、冬瓜の冷たいスープ。
P7231688.jpg
…昨日のカツオを酒と醤油に漬けておいたのだ~。大葉の千切りをごはんの上に敷いて、その上にカツオを…ああ美味い。
冬瓜の冷たいスープは、枝豆・葱・オクラ・人参入り。ダシはあさりダシダ。
●夕食。ビール、冬瓜の冷たいスープ、葱と塩昆布のだし巻き卵、オクラのごま和え、牛すじとごぼうとこんにゃくの甘辛煮。
P7231691.jpg
昨日からいろいろと常備菜を作ってみた。冷蔵庫に2~3品作り置きがあると、非常に便利。

さてさて、フリーメイソン浴衣に袖を付けましたよぉ~。
P7231689.jpg
これにて完成でございますー。あすかさん、あっぱっぱじゃなくなったぞ(爆)。
結果、裄:65センチ→69センチ、身丈:160センチ→170センチへ(身幅はナイショ/笑)。
いーやーーー、充分な出来映えなんぢゃね?
仕立て上がると着たくなるのが人情というもの。
明日は部活で学校に行くから、ちょっくら着てみようかなぁ?
はー、夏休みの宿題が一つ終わったぞ♪
…とか言いつつ、実は…
IMG_5653.jpg
こんなもんも買ってあったりして。わはーーーーー。なんで毎年2枚は縫うんだ、あたしゃ。

<今日のおまけ>
猫背のぼーくん。
P7171627.jpg
姿勢のいいサラっこ。
P72016590.jpg
ラッコちゃんは、いつも眉間にシワを寄せて悩んでいる。
P72016610.jpg
「おばちゃんを舐めるべきか考えてるの」…いや、舐めなくていいから。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フリーメイソン浴衣のお直し。衿付け編②
2017年07月22日 (土) | 編集 |
お暑うございます。
P7221679.jpg
●朝食ワンプレート。豚つくね(お惣菜)、自家製ピクルス、チーズinフランスパン。
P7221678.jpg
最高気温:32度(湿度:60%)、天気:晴れ。
ちょうどこの気温をマークした午後2時頃、買い出しにいったスーパーの屋上にて、腹立たしいほどの夏空。
IMG_5756.jpg
●夕食。葱と塩昆布のだし巻き卵、カツオのキムチ和え、カツオの刺身。
P7221682.jpg
…カツオ1柵398円なり。ああ、もちもちで美味い!

さて、今日は衿付けを終わらせた。
P7221683.jpg
掛け衿をつけると、継ぎ足した別布はすっかり隠れるのさ。
P7221685.jpg
綺麗に付けられた♪ はぴはぴ~。
P7221684.jpg
地道に出来上がりつつあるよ。

<今日のおまけ>
載るな。
P7171639.jpg
載るなってば。
P7171644.jpg
今日のお邪魔さん大賞は、おんちゃん。
P7221680.jpg
執拗に邪魔をするったらするったら。
P7221681.jpg
…大人げないぞ、御年16歳(爆)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フリーメイソン浴衣のお直し。衿付け編①
2017年07月21日 (金) | 編集 |
お暑うございます…。最高気温:31.7度(湿度:58%)、天気:晴れ。
なんでしょうなー、小学生の頃「一日の最高気温は、午後2時頃にマークされる」と教わった記憶があるのだが、最近の最高気温は午後4時とか5時とかにマークされるんですな。今日の最高気温は午後4時、ちなみに昨日は午後5時だった。
気候というのが30~40年前とあきらかに変わってきているのを感じますわ。
夏の朝のヒンヤリした空気なんて、最近じゃまったく感じられないもの。朝から暑い。

●朝食ワンプレート。茄子と鶏もも肉の南蛮漬け、冷たいおでん。
P7211675.jpg
<茄子と鶏もも肉の南蛮漬け>
①鶏もも肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、塩こしょうと酒をもみこむ。
②タッパーに、スライス玉葱・生姜の千切り・人参の千切り・輪切りの鷹の爪・醤油・酢・砂糖を入れてよく混ぜておく。
③茄子は縦2等分に切り、皮目に斜めの切り込みを入れる。
④フライパンに多めのごま油を入れ、③を炒め揚げし、柔らかく火が通ったら②に漬ける。
⑤①に片栗粉を入れてもみ込み、茄子と同様に炒め揚げし②に漬ける。一晩冷蔵庫で冷やして完成。
●昼食。梅干しとワカメと塩昆布の冷たい素麺。
P7211676.jpg
…今年の定番になりつつあるな(笑)。

フリーメイソン浴衣、地道に少しずつ進めている。
三等分し、中央部分を胴接ぎに使った下衿は、
P7171636.jpg
中央に別布を付け足して、衿の長さを確保。
P7181649.jpg
そんで、サンドレスだのあっぱっぱだのと呼ばれている(笑)本体に取り付けた。
P7211677.jpg
首回りの難しい部分だけ手縫いして、直線部分はミシンで縫う。今のところ、この方式が一番楽に綺麗にできる気がする。
別布部分には上から掛け衿をかぶせちゃうので、問題なし。
明日明後日と仕事もないので、完成させようかね-。

昨日の脳みそ不調は、ヤバイと思ったものの軽症ですんだ。一晩寝たら、かなりすっきりした。
在庫の薬も飲まなくて済んだ。はーヤレヤレ。
年がら年中「水曜どうでしょう」を観ている私なのだが、脳調の悪い時は逆に「水曜どうでしょう」くらいしか観られない。
ニュースやバラエティ番組を観ても情報量が多すぎるし、しかも頭フル回転状態なので、まったくリラックスできないで疲れてしまうのだ。
その点、どうでしょうは疲れない。リラックスできる。自然と笑える。笑うと脳が軽くなる。
今回も「対決列島」を観ていたら、いつの間にか笑っていて、いつの間にか楽になっていた。
…ありがたいなぁ。

<今日のおまけ>
おかぁちゃ~ん。
P7201666.jpg
考え過ぎちゃ、だーめーよー。
P7201667.jpg
ほらほら、あたちのお腹♪
P7201672.jpg
お腹触らせてあげるから、ねっ♪
P7201674.jpg
ほーら、気持ちいい。ほーら、大丈夫。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

祭のあと。
2017年07月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:60%)、天気:晴れ。
桔梗柄藍白綿コーマ浴衣、タンタンさんからいただいた薄紫麻半幅帯、紫と灰色の帯締め、水風船っぽいぶら下げモノ、素足。
P7201663.jpg
IMG_5753.jpgIMG_5754.jpg
P7201664.jpg
本日、終業式。これで当分着物を着ない生活になることであろう。

終業式が終わってすぐ一旦帰宅し、チュニックとGパンに着替えてまた出校。
すかさず会場準備に取りかかる。ホームルームを終えて部員が集合したら、すぐ開場できるように。
今回音響をやってくれたもう一人の顧問も、一緒になって会場準備に取りかかってくれた。ありがたい。
先に終業式を終えていた高校の演劇部員たちも、さっそく応援にかけつけてくれた。ありがたい、ありがたい。
1学期最終日である今日は、生徒たちも何かと忙しい。当事者である部員たちでさえ、夏季講習関連の用事などに振り回されて、全員が集合できたのは開場10分前だった。
顧問を含め全員で円陣を組み、「頑張るぞ、オー!」の合図で持ち場につく。定時に開場。
ぽつりぽつりとお客さまが入場してくる。今回は中学棟・高校棟どちらにもポスターを貼らせてもらったせいか、部員の友達だけじゃなく「群読劇 走れメロス」自体に興味をもって観に来てくれた生徒が結構いるようだ。
めちゃかっこいいポスターを描いてくれた美術部の生徒も、友達と一緒に観に来てくれた。去年、私の授業でメロスの群読を体験した生徒も数名、面白がって来てくれた。
群読劇ということで中高の国語科教員にも案内をお渡ししたのだが、なんと5名も来てくださった。
部員たちの保護者の方々も、高校演劇部の顧問も。
…嬉しいなぁ。嬉しくて泣けてくる。
客席は70席用意したが、はたして埋まってくれるか…と思ったが、50席ぐらいは埋まったようだ。ありがたい、ありがたい。
開演。部員たちの緊張も最高潮に。今までの稽古ではつっかえなかった部分まで、つっかえたり噛んだりする。が、集中力が切れないから芝居の流れも途切れることはない。よし、いいぞ。
わずか30分の群読劇だったが、最後の最後まで一気に駆け抜けた、良い芝居だった。
観客の反応も良かった。よく頑張ったよ、部員たち!
お客さま全員を見送ってから、会場を元通りに復元して撤収。バラシは高校演劇部員も手伝ってくれて、瞬く間に終えることができた。ありがとう、ありがとう!
設置した案内板やポスターを全て撤収して、これにて完了。
はーーーーーーー、終わった、終わったよ…。

●午後2時。遅い昼食。近所の中華料理屋で冷やし中華。
IMG_5755.jpg
まだホンノリ温かいチャーシュウと中華クラゲの味付けが秀逸。麺もキンキンに冷えていて、ツユも酸味が利いていて、こりゃあ美味い!
この店で冷やし中華を食べたのは初めてだけど、美味しかったなぁー。
●夕食。スーパーのパック寿司、冷やし茶碗蒸し。
P7201665.jpg
「おつかれさん、自分!」のねぎらいの気持ちで、少々リッチな夕食にしてみた(笑)。ワインもつけたりして。

5月からずっと演出としてこの芝居に関わってきて、今日本番を終えて、今はなんか腑抜けた状態。
今日に向けて徐々に高めてきた気持ちが、これでカットアウトしたわけだから、スコンとなにもかもなくなったようで終わったのがイマイチ実感できない。
祭のあと。まさにそんな感じである。
淋しいなぁ。
どうやら私という人間は、楽しいことがあるとそのあと淋しさにかられて脳調が悪くなるようである。
日頃は自分の中の「淋しさ」から目を背けて見ないようにして乗り切っているんだけど、こういうきっかけがあって正面から「淋しさ」と向き合うと途端に「淋しさ」に押しつぶされそうになる。
今は、自分のダメな部分にばかり気が行って、自分で自分を痛め付けたい衝動にかられて、それを必死で回避しようと脳みそがフル回転している。
大丈夫、大丈夫。明日から夏休みだから。家に引きこもってゆっくりできるんだから。
大丈夫だよ、自分。淋しさに負けるな。
公演が終わったからって、自分まで終えることないんだからな。
どうにもシンドくなったら、在庫の脳みそ病薬があるから。あれを飲めば楽になれるから。
おんちゃんも、サラっこも、そらっつぃーも、閣下も、まままも、ぼーくんもいるから。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

<今日のおまけ>
おんちゃん。
P7201654.jpg
暑いね-。
P7201655.jpg
溶けとるね-。
P7201656.jpg

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

明日は本番!
2017年07月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.0度(湿度:53%)、天気:曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、あすかさんからいただいたマルチボーダー博多半幅帯の裏、紫と灰色の帯締め、素足。
P7191651.jpg
IMG_5751.jpg
P7191652.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
久しぶりに着ると、着物っていいね~♪ 背筋がしゃんとするわー。

●昼食。中華風牛角煮丼。
IMG_5752.jpg
…これで牛角煮を食べきった-。ご飯の上に載っけただけ。
なんか、台湾とかの屋台で売ってそうなお弁当になったな(笑)。
●夕食。肉じゃが。
P7191653.jpg

あ”-------くたびれた。部活をみっちりやったからのう。
明日は終業式。そして放課後は群読劇の本番…!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フリーメイソン浴衣のお直し。胴接ぎ編
2017年07月18日 (火) | 編集 |
●朝食。プチトマトと大葉の冷たいパスタ。
P7181647.jpg
●おやつ。桃缶とカルピスのかき氷。
P7181648.jpg
●夕食ワンプレート。中華風牛角煮、冷たいおでん、春雨サラダ。
P7181650.jpg
…昨晩とまったく同じじゃ(笑)。

さて、昨日の記事のつづき。
下衿を三分割して、中央部分を上前の足し布に使う(写真では一番手前のもの)。
P7171636.jpg
そんでもって本体を、ばっつり切る!
P71716370.jpg
…とかアッサリ書いているが、どの位置で切るか、どんな切り方をするか、このあたりはかなーーーり熟考して慎重にやった。切っちゃったら、取り返しがつかないもんね。
で、継いだ。
P71716410.jpg
…これまたアッサリ書いているが、必要最小限の解きでやろうとしているので、かなーーーーり熟考して慎重に…以下略。
さらに、身幅を出すために脇縫いをほどいて縫い直して、縫い代を耳ぐけして…。ひとまず、ここまで。
吊すとこんな。
P7171645.jpg
裏っかえすとこんな。
P7171646.jpg
これらの作業で、8~9時間が経過。
ええ、昨日の記事と今日の記事の作業は、実際は昨日一日でやったもの。
根を詰めすぎたーーーー。腰は痛いわ、目はしょぼしょぼするわ、肩はガチガチだわ…。
今朝も脇の縫い代くけの続きをやって、学校行って会議2つをこなし、へとへとっすー。
衿付けと袖付けは、またしばらく間をおいてからやることにしますわ。ではまた~。<いつになるかワカランが、つづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フリーメイソン浴衣のお直し。分解編
2017年07月17日 (月) | 編集 |
お暑うございます…。
1日中エアコンをつけた室内にいても、じっとりと汗をかきます(エアコン設定27度)。
ああ、早く秋になってくれー! …いや、その前に夏休みだ。秋になられちゃ困る(笑)。

●朝食。トマトと大葉とツナのブルスケッタ。
P7171628.jpg
●昼食。中華風牛角煮うどん。
P7171638.jpg
…「牛角煮」は男子ごはんのレシピ。あとは冷凍うどんを温めて、めんつゆをお湯で伸ばしただけ~。
●夕食ワンプレート。中華風牛角煮、煮卵、冷たいおでん、春雨サラダ。P7171642.jpg

さて、先日あすかさんからいただいた「フリーメイソン浴衣」のお直しに着手した。
P7091595_20170717215510fdc.jpg
まずは寸法を測る。前幅23センチ、後幅29センチ、身丈160センチ、裄65センチ。
むー、前幅・後幅を出すための脇縫い代は、あすかさんがおっしゃっていた通り7センチとたっぷりある。
P7171629.jpg
これなら充分マイサイズにすることが出来る。わーい♪
しかし、身丈が…私の身長だとお端折りは出ないし対丈で着るには少々長い。あと10センチあればなぁ。
よっしゃ、身丈を伸ばす「胴接ぎ」ってヤツにチャレンジしてみるか!
さいわい、わが家には以前悉皆屋さんで胴接ぎをしていただいた単衣がある。
P7171633.jpg
P7171634.jpg
これを参考に、あとはてきとーに、やってみることにした。
ついでに裄もギリギリ出せるだけ長さを出してみるか!
上前部分の胴接ぎ用の布は、掛け衿が被さっている部分の衿を切って使おう。
それ以外の胴接ぎ用布は、去年の校外学習で藍染め体験して作った手ぬぐいじゃ。
P7171635.jpg
…ってぇことは、衿を外して、袖を外さんといかんのね。
リッパーで地味にコツコツとほどく。
はい、できた~!
P7171631.jpg
袖2枚、下衿、掛け衿、衿の内側に入っていた三つ襟芯。
P7171632.jpg
この浴衣ってば、ものすごく丁寧に仕立てられていた。針目がきれいだし、下処理としての仕事がとにかく細かい。
私の仕立てではやらないような部分にも、「隠し包丁」のように隠ししつけがあちこちに入っている。
さらに、ちょこちょこと返し縫いが入っているので、私同様かなりの頑丈好きさんの仕立てとみた(笑)。
しかし、隠ししつけと返し縫いの多用は、ほどくにはめっちゃ面倒クサイ…。時間かかったぁー。
それでも丁寧な仕事っぷりを目の当たりにすると、どんな方が仕立てたのかな~?とか、誰のために仕立てたのかな~?とか想像できて楽しいっす。袖の丸みがかなり大きいから、若い娘さんに仕立てたのかな?とかね(笑)。
<あれこれ考えながらやっているので、ここまでやるのに6時間くらいかかってますよぉ~。胴接ぎ編につづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寝た寝た寝た。
2017年07月16日 (日) | 編集 |
あぢーーーーーーー!
家から一歩も出たくありません。
午後6時過ぎになって、ようやく買い出しにでかけたくらいで、今日はずっと家で寝ておった。
合計8時間寝た♪ 普段が3~4時間睡眠なので、たくさん寝られると嬉しい♪
さーて、久々に湯船につかって(このところシャワーばっかだった)また寝るぞー。
ああ、連休って素晴らしい…。

●朝食ワンプレート。肉巻き卵、冷たいおでん、春雨サラダ。
P7161623.jpg
…肉巻き卵は、ゆで卵に豚バラ肉を巻いて焼き、甘辛ダレをからめたもの。これ、美味しいわー。
冷たいおでんは、いつもの昆布+煮干しダシ。キンキンに冷やして食べると、夏の美味となる。
●昼食。水餃子のポン酢がけ(スーパーの市販品)。
P7161624.jpg
●おやつ。氷あずき。
P7161625.jpg
…実は器の底に練乳をしこんである(笑)。うまーーーい!
●夕食ワンプレート。春雨サラダ、コロッケ、えびクリームコロッケ(スーパーの市販品)、自家製ピクルス。
P7161626.jpg

夏休みの旅予定を、3つばかり入れてみた。
いずれも近場の1泊一人旅。もちろん温泉宿さ~♪ ぐっふっふ…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

見落としてたか…!
2017年07月15日 (土) | 編集 |
本日も会議の日。
午前中に1つだけの予定だったのだけど、イレギュラーで午後にも1つ入ってしまった。
その合間に、個人作業のお仕事をちょこちょこと…。
今日もみっちり働きましたさー。
明日明後日と連休。うれしいな♪ 部活もないし♪

●朝食。もやしとワカメ載せ味噌ラーメン。
P7151618.jpg
…こんなん作って食べてたら、ちゃんとしたプロのラーメンが食べたくなって
●昼食。広島味噌ラーメン。
IMG_5747.jpg
…旨っ!! これを遅めのお昼に食べたら、夕食はお腹いっぱい状態だったので抜きに(笑)。

ややマイナーな100均「シルク」(←店によっては「ミーツ」だったり「Watts」だったりする)に行ってきたんでさぁ。
買い物のついでで、ぶらーっと眺めに行っただけなんだけどね。こんなものを発見。
P7151619.jpg
あら、新柄の猫扇子じゃないの! しかも組み合わせた花柄と色使いがとっても好み♪ 2色ともつかみ買いした。
今年の100均は猫扇子が不作じゃのう、と思っていたが…しまった、見落としていたか。
さっそくおんちゃんが載っかる(笑)。
P7151621.jpg
せっかくなので、あしらってみた。
P7151622.jpg
まあ、かばいい フォトジェニックねぇ。
そうそう、シルクでこんなもんも買った。
P7151620.jpg
水風船っぽい、ガラスのぶら下げモノ。涼しげで素敵じゃないのさ♪ 帯飾りにするぞ~。

<今日のおまけ>
腹立たしいほどの夏空。
IMG_5748.jpg
ねー、まだ梅雨あけないの? ホントなの?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

開く夏。
2017年07月14日 (金) | 編集 |
今日から学期末の会議会議三昧がスタート。
この期間は和服を着ませんよぉー。チュニックに短パンですよぉー。
しばらく「今日のコーデ」はありませんよぉー。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7141616.jpg
●夕食ワンプレート。豆腐と小松菜としめじとキムチのチャンプルー、冷や奴、レタス、トマト、鶏の唐揚げ(お惣菜)。
P7141617.jpg

<今日のおまけ>
閣下も開く夏。
P7091593.jpg
ごきげんなぼーくん。
P7091594.jpg

本日は午前と午後に1つずつ会議。
その合間に学期末処理や2学期準備やら校務やらやって、さらに「走れメロス」公演に向けて案内板を作ったりして。
はぁーーーーーー、草臥れた。
昨晩は寝苦しくて2時間しか睡眠が取れなかったことだし、今日は早めに寝ますわー。オヤスミナサイ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おかしってぇー。
2017年07月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.1度(湿度:57%)、天気:だから晴れだってば
歌舞伎柄浴衣、タンタンさんからいただいた生成り猫刺繍麻半幅帯、薄紫のレース組帯締め、素足。
P7131614.jpg
IMG_5746.jpg
P7131615.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
本日も熱風。屋外に出ると、太陽の殺意を感じるわ(苦笑)。

今日はね-、分刻みの忙しさだったんすー。
いやーーー草臥れた草臥れた。
だけど放課後の部活が充実していて、やりきった感あり。
本番前に稽古ができるのは、あと1回。いい芝居にできるかな、いい芝居になるだろう、いい芝居にしてやる!
もう一踏ん張り!
草臥れ果てて、今日は一切料理してませんー。出来合いのおかずや、お惣菜パンですませた。

<今日のおまけ>
たまに行く業務スーパーに、こんな恐ろしいものが売っているんですよぉー。
P7091591.jpg
牛乳パック1本分、1キロの水ようかん! 1本195円。
これが結構美味しいし安いので、時々買って少しずつ食べるんだけど、
P7091592.jpg
そのたびに「対決列島」(「水曜どうでしょう」の企画。甘い物早食い対決をしながら日本列島を縦断していく)を思い出して、つい笑ってしまう。
そっくりなんですよ。早朝の奇襲攻撃でミスターが食べさせられていた、巨大水ようかんに(笑)。
「おかしってぇー(オカシイって)、朝っぱらからこんなもん1本たいらげるなんて」と悶絶してたよなぁ-。そりゃ、泣くよなぁ。
今日も16等分した一切れを食べながら「おかしってぇー」とつぶやく私であった。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぼくの甘え部屋~♪
2017年07月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.3度(湿度:61%)、天気:晴れなんだってば!
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、白と緑のレース組帯締め、金魚鉢と猫のぶら下げモノ、素足。
P7121610.jpg
IMG_5743.jpgIMG_5745.jpg
P7121611.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
一昨日の帯と帯締めをそのまま流用。コーデ考えるのが面倒くさくなっちゃってね(笑)。
お暑うございましたーーー、夜なのにまだまだお暑うございますーーーー。
日射しのきつさと気温の高さ、熱風も嫌なんですが、なんといっても湿度が嫌でございます。
呼吸困難になりそーな気温と湿度だぁぁぁーーー。

今日はテスト返却の日。6コマ中5コマが埋まっているという忙しさ。
そして放課後はみっちり部活じゃ!
今日は部員12名が全員揃った。あーやっとちゃんとした稽古ができる!
と思ったら、本番まであと2回しか稽古できないんだよね。
大丈夫かぁーーー? 
部員たちはその事実にようやく今日気づいたらしく、急に焦っておった。まったくもう。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7121609.jpg
…朝起きた時から暑いんだもの、朝食もこんなもんしか食べたくないっすわ。
今年は半田素麺をひと箱買いましたんでね、冷たい素麺を満喫するっす。
●夕食。枝豆ぎっしりのさつまあげ、豆腐と小松菜としめじとキムチのチャンプルー、自家製ピクルス。
P7121613.jpg
…枝豆がどっさり入ったさつまあげ、たま~に近所のスーパーで売っているのだけど大好きです♪
自家製ピクルスはだいぶん漬かってしまったけど、まだまだイケる♪ 暑いと酸味が嬉しいね。

<今日のおまけ>
私の足にべったりひっついて、甘えまくるぼーくん。
P7121612.jpg
「ぼくの、ぼくの甘え部屋~♪」…いや、違うから、私の着物部屋だから。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

試験休みはあっという間。
2017年07月11日 (火) | 編集 |
今日は試験休み。
糖尿病病院へ行って、その後 夏休みの遠出にそなえてカーナビ・サラ子の地図を新しいモノに更新。
このデータのダウンロードが結構時間かかる。
そんで、SDカードに入れたデータをサラ子に移植するのがまた時間がかかる。
90分かかるというので、夕方ドライブにでかけた。はーーー5時半を回っても明るいし暑いのう。
で、2時間ほどたらたらと剃男くん(=愛車SOLIO)を走らせて…ふむ、そこはかとなくリフレッシュした~。
気がつけば、あっという間に試験休みも終わるのであった。

<今日のおまけ>
病院の傍に咲いていた。
IMG_5742.jpg
夏の花じゃのう。
…これ、なんて名前だったっけ? 前にたまさんに教えてもらったんじゃが…(汗)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あんぽんだから?
2017年07月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.5度(湿度:62%)、天気:晴れ。
あやめ柄サナトリウム浴衣、博多半幅帯ポップくん、白と緑のレース組帯締め、白猫のぶら下げモノ、素足。
P7101606.jpg
IMG_5740.jpgIMG_5741.jpg
P7101607.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
連日30度を超す真夏日なのだが…まだ梅雨明けとはいかないらしい。
今日で期末考査も終了。さっそく部活。
んだが、どうにも部員全員が揃わない。たった12人の部なのに、なーぜー?
本番まであと3回くらいしか稽古できないのだが…大丈夫なんだろうか? にわかに不安になってきた。

●朝食。もやし入り味噌ラーメン。
P7101600.jpg
●夕食。春雨サラダ、豆腐と小松菜としめじとキムチのチャンプルー。
P7101608.jpg
…春雨サラダは、おかずのクッキングレシピにて作成。美味しいなー。

<今日のおまけ>
なんだって、椅子の背もたれなんかに載るんだろう?
P7101602.jpg
しかも若干ドヤ顔なのは、なんでなんだろう?
P7101604.jpg
あんぽんだから?
P7101605.jpg
あんぽんたんだからなの?

さっき、ちょっとベッドに横になったらそのまま爆睡してしまった。
くたびれてますなー。
すんません、コメント返しはまた明日。明日は試験休み~♪ オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の元気なご挨拶(?)。
2017年07月09日 (日) | 編集 |
お暑うございます。
P7091590.jpg
毎日のかき氷が欠かせません。
今日はいったん午前4時に起きて(そらっちのフライングアタックで起こされて)、猫たちにエサをやって私も朝食を摂って、二度寝。
その後、午前9時に起きて(今度は自分で起きて)、学校へ行って仕事仕事仕事…。
午後2時まで働いたぞー。採点も全部終わったし、ノートチェックも6クラス中3クラス終わった。
これで期日までに学期末業務を終える目処がたったっすー。よしよし。

さて、表題の「夏の元気なご挨拶」とは、昔のCMでお中元の際につかっていた名フレーズ。
で、お中元とは言えないかもしれんが、あすかさんから先日素敵な荷物が届いたので、お披露目でござんす♪
●フリーメイソン浴衣。
P7091595.jpg
こちらの記事で「べにおセンセー、どないだ?」と名指しされた浴衣。
これが素晴らしい美品! 全部手縫いで居敷当てまで付いてる♪ おそらく、仕立てたけど一度も着てないって感じなんじゃなかろうか?
脇に縫い代がたくさんあるので、夏休みの宿題として身幅出しをして着用しようと思っております。わーい!
●にょろん名古屋帯。
P7091596.jpg
…ああ、これの載っていたあすかさんの記事はみつからなんだ。これ、あすかさんは「素材として使おうかと」と記事に書いてらしたのだが、一目で気に入ってしまった私は内緒コメントで「…もしよろしければ、私めにいただけませんこと?」とおねだりしてしまったのだ(笑)。太っ腹なあすかさん、しっかり送ってくださいました
これもねー、美品ですのよ、奥さん。胴巻き部分にちょっとライン状の汚れがあるけど、どうせ付け帯にしちゃうから隠せるように仕立てちゃえばいいもんね~♪ 固さも固めで、バリカタ帯が好みな私にはドンピシャでございます。
●小花模様の半幅帯。
P7091597.jpg
…なんとも、不思議な柄の帯。小花模様なんだけど色味とテイストは妙に男前で、裏面にいたっては黒地に赤ラインとまるでオトコ帯(笑)。あまりファンシーさを感じないところが私好み。さすがあすかさん、私の好みをよくご存じで。
これはね…博多なのかな? 博多のわりには表面はしなやかな…でも裏面の感じはモロに博多帯。じゃあ、博多なのか?
と、頭の中が「???」となった、不思議ちゃん帯でございました。
P7091598.jpg
両端の始末も、一切してないのよねぇー。これまた「?」。
ま、数センチ内側に折り返してちょちょっと縫うだけだからね。簡単簡単♪
というわけで、あすかさん、こんな素敵なものたちをどうも有り難うございました! しかも全品100円らしい。サイタマ畏るべし(爆)。

●夕食。茄子の豚肉巻きと鶏肉とジャガイモのカレー煮。
P7091599.jpg
…昨日のカレーに、鶏肉とジャガイモを追加したもの。
残りご飯は甘酒作りに使っちゃったのでね、ジャガイモをご飯代わりにしたわけさ。

<今日のおまけ>
お隣の縁側に
IMG_5737.jpg
最近よく出没する猫。
IMG_5739.jpg
白キジの柄ゆきは、まままと似ている。
IMG_5738.jpg
まままの親戚スジかなぁー? どうなんだろ?
IMG_5710_20170709202140739.jpg
(↑これがままま)目が薄緑色というのも同じなんだよね。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

思いがけない共通点。
2017年07月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.1度(湿度:48%)、天気:晴れ。これで梅雨とは…。
寒色系矢鱈縞セオα、水色のポリ博多紗献上帯、卵色の絽帯揚げ、薄紫の三分紐、ひめ吉さんちのドロップ帯留め2種、白絽ちりめんに団扇や流水・あやめ・トンボの刺繍半襟、水色の冷感足袋っくす。
P7081587.jpg
IMG_5735.jpgIMG_5736.jpg
P7081588.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々に衿付き&お太鼓姿なのは、放課後に保護者との懇親会が予定されていたから。保護者と会う時はイチオウちゃんとしたコーデ(当社比/笑)を組みますよぉ~。
まあ「ちゃんとした」といっても、襦袢は着ずに自作付け衿だし、帯枕は自作ヘチマだし、なんたってセオαだったんだけどね。
けど、このところ浴衣+半幅帯+素足ばかりだったから、お太鼓背負うと暑かったにゃー。

さて、保護者懇親会といっても、学校の会議室でお弁当を食べながらおしゃべりをする…といった会なのですわ。
私のテーブルにいらっしゃった保護者の方(まんべんなくおしゃべりできるように、保護者の方が20分ごとに移動して入れ替わるシステム。婚活パーティのようだ/笑)は必ず着物について質問なさるので、私はひたすら着物の話をしていたのだった。
保護者の方:「何枚もってらっしゃるんですか?」
私:「以前数えた時は80枚ありました」
保護者の方:「80枚! すごーい!」
私:「いやいや、でも夏物・冬物・春秋物全部合わせてですから…皆さんも洋服なら80枚くらいお持ちだと思いますよ~」
保護者の方:「でも着物80枚って、すごいですよねぇぇ」
…とまあ、こういう会話は結構定番としてあるわけで、大抵ここでこの話題は打ち切りになるのだ。
だが、今回は違った。
なんと、隣の席に座っていた担任(体育の先生、若い男性)が
「あー、確かにボク、ジャージなら80枚は持ってますねぇ
と私に賛同したのだった。えええっ、ジャージ80枚?!
担任:「はい。ウオーキングクローゼット、全部がジャージです」
保護者の方:「で、でも、ジャージだけで80枚も?!」
担任:「いや、でもそれぞれ特徴があって、季節でも使い分けるし…」
私:「ああ、分かります。素材とか作りとか、夏物と冬物は違いますよねぇ」
担任:「そう! そうなんですよ!」
私:「お互い、仕事着ですし」
担任:「そうなんです、仕事着にもなるから、どんどん増えちゃって」
私:「ですよねー」
担任:「そのかわり、スーツは2着しか持ってませんよ(笑)」
私:「私はジャージこそ持ってないわ(笑)」
担任:「そんなもんですよねー!(爆)」
唖然とする保護者たちを置き去りにし、妙に盛り上がる我々であった。
…まさか、彼と思いを共有できるとは思ってもみなかったよ。バリバリ体育会系の若人だものねー。
いやー、彼のクラスの副担任をやって2年目だが、思いがけず共通点があることが分かって面白かったわ。
しかし、この懇親会のおかげで今日の放課後はまったく仕事ができなかったので、明日の日曜日は休日出勤して仕事をせねば…学期末業務が終わらん!
この繁忙期に懇親会を設定されるのはかなりキツイものがあるよ。とほほ。

●朝食。鴨南蛮もどき。
P7081586.jpg
…冷凍の鴨だしそばというのがありましてね。日清だったかな? これが、あなどれない美味しさなのですよ。
そいつに、鶏もも肉と小松菜を追加してみた。はーーー美味い!
●夕食。茄子の豚肉巻きカレー、ピクルス添え。
P7081589.jpg
…これも、カレーは市販のレトルト。茄子に豚肉を巻き付けて焼いた物に、レトルトカレー、しめじ、トマトを追加して一緒に煮てみた。味が薄まったので、醤油を追加して調味。こ・これも美味い! 自家製ピクルスもよく合った♪

さーて、明日はてきとーな時間に学校へ行って、採点とノートチェックをやるぞぉー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あきらめ。
2017年07月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.3度(湿度:64%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、赤い博多半幅帯、白いレース組帯締め、カメのぶら下げモノ、素足。
P7071583.jpg
IMG_5733.jpgIMG_5734.jpg
P7071584.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
…もう、真夏日にも驚かなくなった。あきらめってこういうことを言うのね。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7071581.jpg
●自家製ピクルス。
P7071582.jpg
●夕食。混ぜ混ぜサラダ、照り焼きチキン。
P7071585.jpg

はーーーーー、フル回転で働いてるっす。
学期末は忙しい…。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ピクルス漬けてみた。
2017年07月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:56%)、天気:曇りっつーか晴れかな。
藍白桔梗柄THE☆浴衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、黒金魚のぶら下げモノ、素足。
P7061579.jpg
IMG_5731.jpgIMG_5732.jpg
P7061580.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
こういうコーデが落ち着くわぁ~~~~。
ここ数年、夏はセオαより木綿や綿麻が好き。汗を吸ってくれる感じが心地よいのだ。

●朝食ワンプレート。自家製ピクルス、レタス、鶏胸肉とアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え、カマンベールチーズ。
P7061578.jpg
…先日のイタリアンで食べたピクルスが素晴らしく美味しかったので、適当に作ってみた。
<自家製ピクルス>
①漬け汁を作る。酢・水・砂糖・塩・白だし・昆布茶・粒黒コショウ・花椒・ローリエを火にかけ、砂糖を溶かす。火を止めたらニンニクスライスを入れる。※甘味や塩味はお好みで~♪
②タッパーに、赤パプリカ・オレンジパプリカ・きゅうり・茗荷を大ぶりに切って入れ、冷めた①とレモン汁を入れて漬ける。一晩くらい漬けたら、完成。
キンキンに冷やして食す。身体が目覚める感じがして、朝食に良いかもよ~。

今日から期末考査スタート。
採点業務以外にも学期末関係の仕事がたーんまり。いっそがしー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

無表情。
2017年07月05日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.0度(湿度:56%)、天気:晴れのち曇り。これから雨、だとか。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、生成りに矢羽根柄麻半幅帯、紫と灰色の帯締め、素足。
P7051576.jpg
IMG_5719.jpg
P7051577.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
連日30度越え。んでも、今日は多少湿度が下がったので、昨日一昨日よりはマシだったかなぁ。

●朝食。トマトとアボカドの冷たいパスタ。
P7051575.jpg
…トマト、アボカドを塩こしょう・オリーブオイル・にんにくチューブ・レモン汁でガーッと和えて、そこへ茹でて冷たくしたパスタを加えてさらに和える。

<今日のおまけ>
無表情だけど、かばいい閣下。
IMG_5726.jpg
無表情。
IMG_5728.jpg
無表情。
IMG_5729.jpg
無表情。
IMG_5730.jpg
…やっぱ、女子力低いなぁ。なんでだろ?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だーかーらーさー、暑すぎるってば。
2017年07月04日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.2度(湿度:62%)、天気:曇り、夜になって雨。
夏の稲妻阿波しじら、躑躅色(つつじいろ)の博多半幅帯、水色のレース組帯締め、青いとんぼ玉のぶら下げモノ、素足。
P7041572.jpg
IMG_5716.jpgIMG_5718.jpg
P7041573.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
だーかーらーさー、暑すぎるってば
今日は昨日より湿度が高かった。下校指導で30分ほど歩いたら、汗グッショリさ!
あーホットヨガって、こんな感じかなぁ…とか思ったさ(笑)。

●朝食。梅干しと塩昆布の冷たい素麺。
P7041571.jpg
…こう暑いと、コイツが定番になってしまいそーよ。
●夕食ワンプレート。昨日の豆腐チャンプルー、レタスのごま和え、チキンソテーアボカド添え。
P7041574.jpg
…チキンソテーは鶏もも肉に塩をふって、弱火のフライパンでじーーーっくり焼くだけ。ワサビとアボカドを載せて食す。旨旨。

天気が下り坂なせいか、また脳みそが嫌々状態に。
でも明日で今学期の授業も最後だから…もう一踏ん張り、頑張る。
夏休み、どっか遠くへ行きてーーーーー!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑すぎるっしょ!
2017年07月03日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.0度(湿度:58%)、天気:晴れ。
ビワ柄綿麻単衣、タンタンさんにいただいた生成りに猫刺繍の麻半幅帯、ひめ吉さんちの紫の真田紐、ダイソーの3連猫の帯留め(ヘアピンより加工)、素足。
P7031568.jpg
IMG_5714.jpgIMG_5715.jpg
P7031569.jpg
ぐはーーーーーっ、あちーったら、あちーったらっ!
かんべんしてくれーーーー。

●夕食ワンプレート。フィッシュバーガー(スーパーのパン屋)、キュウリとワカメの酢の物、豆腐チャンプルー(木綿豆腐、もやし、たまねぎ、しめじ、人参、卵)。
P7031570.jpg

<今日のおまけ>
着物部屋でぐねんぐねんと甘えるままま。
P7031567.jpg
オープンハートして以来、ハデなアクションで甘えるようになったのだよ(笑)。
お腹を触られるのも好き、横倒しされてワシャワシャやられるのも好き。
でも抱っこと爪切りは死んでも嫌。爪が子猫のように細くて痛いので、なんとか切らせて欲しいんだけどなぁ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑いってば。
2017年07月02日 (日) | 編集 |
寝ていても、暑くて目が覚める季節になりました。
寝入りばなはエアコンを入れているんだけど、タイマーで切れるようにしてるのさ。
そうすると、いつの間にかムンムン暑くて、首回りに大量の汗をかいて目が覚める。
ああ、そんな時期になったんだねぇぇぇ。
今日は日も出て、かなり気温が上がったらしい。今週はこんな感じが続くらしい。
ぐわーーー、やだな。キビシイな。

●夕食ワンプレート。レタスのごま和え、冷や奴、鯖の西京漬け焼き、しば漬け。
P7021565.jpg
…鯖が焦げ焦げになってしまった××× 
レタスのごま和えって、意外かもしれないが美味しいよ♪ 最近レタスが安くなってきたので、是非。
●炊きたてご飯。
P7021566.jpg

さー1週間が始まる-。
学期末の仕事もスパートをかけねば…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村