FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-07-09 (日) | Edit |
お暑うございます。
P7091590.jpg
毎日のかき氷が欠かせません。
今日はいったん午前4時に起きて(そらっちのフライングアタックで起こされて)、猫たちにエサをやって私も朝食を摂って、二度寝。
その後、午前9時に起きて(今度は自分で起きて)、学校へ行って仕事仕事仕事…。
午後2時まで働いたぞー。採点も全部終わったし、ノートチェックも6クラス中3クラス終わった。
これで期日までに学期末業務を終える目処がたったっすー。よしよし。

さて、表題の「夏の元気なご挨拶」とは、昔のCMでお中元の際につかっていた名フレーズ。
で、お中元とは言えないかもしれんが、あすかさんから先日素敵な荷物が届いたので、お披露目でござんす♪
●フリーメイソン浴衣。
P7091595.jpg
こちらの記事で「べにおセンセー、どないだ?」と名指しされた浴衣。
これが素晴らしい美品! 全部手縫いで居敷当てまで付いてる♪ おそらく、仕立てたけど一度も着てないって感じなんじゃなかろうか?
脇に縫い代がたくさんあるので、夏休みの宿題として身幅出しをして着用しようと思っております。わーい!
●にょろん名古屋帯。
P7091596.jpg
…ああ、これの載っていたあすかさんの記事はみつからなんだ。これ、あすかさんは「素材として使おうかと」と記事に書いてらしたのだが、一目で気に入ってしまった私は内緒コメントで「…もしよろしければ、私めにいただけませんこと?」とおねだりしてしまったのだ(笑)。太っ腹なあすかさん、しっかり送ってくださいました
これもねー、美品ですのよ、奥さん。胴巻き部分にちょっとライン状の汚れがあるけど、どうせ付け帯にしちゃうから隠せるように仕立てちゃえばいいもんね~♪ 固さも固めで、バリカタ帯が好みな私にはドンピシャでございます。
●小花模様の半幅帯。
P7091597.jpg
…なんとも、不思議な柄の帯。小花模様なんだけど色味とテイストは妙に男前で、裏面にいたっては黒地に赤ラインとまるでオトコ帯(笑)。あまりファンシーさを感じないところが私好み。さすがあすかさん、私の好みをよくご存じで。
これはね…博多なのかな? 博多のわりには表面はしなやかな…でも裏面の感じはモロに博多帯。じゃあ、博多なのか?
と、頭の中が「???」となった、不思議ちゃん帯でございました。
P7091598.jpg
両端の始末も、一切してないのよねぇー。これまた「?」。
ま、数センチ内側に折り返してちょちょっと縫うだけだからね。簡単簡単♪
というわけで、あすかさん、こんな素敵なものたちをどうも有り難うございました! しかも全品100円らしい。サイタマ畏るべし(爆)。

●夕食。茄子の豚肉巻きと鶏肉とジャガイモのカレー煮。
P7091599.jpg
…昨日のカレーに、鶏肉とジャガイモを追加したもの。
残りご飯は甘酒作りに使っちゃったのでね、ジャガイモをご飯代わりにしたわけさ。

<今日のおまけ>
お隣の縁側に
IMG_5737.jpg
最近よく出没する猫。
IMG_5739.jpg
白キジの柄ゆきは、まままと似ている。
IMG_5738.jpg
まままの親戚スジかなぁー? どうなんだろ?
IMG_5710_20170709202140739.jpg
(↑これがままま)目が薄緑色というのも同じなんだよね。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村