不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯河原にて温泉三昧。その3
2017年08月02日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ええっ、貸し切り状態なの?
えええっ、温泉も入り放題なの?
ええええっ、夕食こんなにゴージャスなの?

<夕食詳細。7/26>
これが料理の全貌。
IMG_5766.jpg
●お刺身。ハマチ、マグロ、ホタテ、タコ、甘エビ。
IMG_5767.jpg
…お醤油がちょっと甘めだったな。たまり醤油? こちらのご主人は九州の方なのかしら?
●豚しゃぶ鍋。水菜、しめじ、ネギ、マロニー、餅、豚バラ。
IMG_5768.jpg
…中華風の黒ごまスープでしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べる。ポン酢を付けなくてもいいくらい、黒ごまスープはいいダシが出てた。
●もずく酢、イワシの南蛮漬け、ごぼうとこんにゃくの甘辛煮。
IMG_5769.jpg
…ごぼう美味し。これだけでご飯がイケル(笑)。
●豆乳のゼラチン固め。載っているのは、ワサビ、キャビア(だと思う。魚卵系)、オクラ、人参、ごぼう。
IMG_5771.jpg
…これが、めちゃくちゃ美味しかった! 朝しぼった豆乳をゼラチンで固めて作るらしい。普通の豆腐とも卵豆腐とも違う食感で、豆乳の甘味が強い。かかってるダシがまた美味しいんだ~♪
●蟹あんかけ茶碗蒸し。
IMG_5772.jpg
…これも、めちゃくちゃ美味しかった! なめらか熱々の茶碗蒸しに、蟹ダシの利いたあんがトローっとかかってて…。ああ、思い出しただけでヨダレが(笑)。
●釜飯。鶏、人参、シメジ、油揚げ入り。
IMG_5773.jpg
…ちゃんと一人分の釜で、机上で仕上げの火入れをしてくれるんですよぉ~。上品な味付けで、いくらでもいける!
●鮎の塩焼き。ゴマ酢添え。
IMG_5774.jpg
…ああ、鮎大好き♪ 普通はタデ酢を添えることが多いんだけど、こちらはゴマ酢とのことで、練りごま+酢+若干の甘味…かな? これも美味しかったなぁ!
●赤だし味噌汁。具はワカメと葱。
IMG_5775.jpg
…超シンプルながら、ダシが利いてて美味。ダシ大好き人間としては、味噌汁が美味しいのはポイント高し!
●えび春巻きと野菜の素揚げ。
IMG_5776.jpg
…春巻きの中はえび・チーズ・ニラ、というお話だったが、チーズは感じなかったなぁ。揚げたてパリパリで美味しかったっす。
●デザート。バニラアイスの黒蜜がけ、メロン、スイカ。
IMG_5777.jpg
…スイカが一口大に切ってあって、種までとってあるという心遣いよ。ほろり。

いやはや、なんとも、手の込んだ美味の数々。たーーーっぷり時間をかけて、ゆっくり味わわせていただきました。
ごちそうさま♪
<夕食だけで1記事になってしまった。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村