不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯河原にて温泉三昧。その6
2017年08月05日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お宿さんのステキ朝食。

<人間国宝美術館。7/27>
お宿から車で10分程度の場所に、こぢんまりとしたビルが。これが「人間国宝美術館」。どうやら、人間国宝の方々の作品を展示している美術館であるらしい。
受付のおねーさん:「4階から順番にご覧下さい~」
と、エレベーターで一気に4階へ行き、各フロアを観つつ1階へ下りていく。
『あれ? 照明がついてないぞ?』とフロアの暗さにびびるが、実は人感センサーで作品の近くにいくと照明が点く仕組み。な~るほど、効率的ね。
4階、3階、2階と下りてきたところで「写真撮影という表示を発見。なんと! 撮影可なの? めっずらしー! だったら、撮りたい作品がたくさんあったよ!
でも、美術館で「撮影可」なんて本当かな? もしや2階だけ? と不安になったので、ここで1階の受付にもどっておねーさんに訊いてみた。
受付のおねーさん:「あ、そうなんです、ウチは撮影可なんです。ごめんなさい、中途半端な案内で」
私:「じゃじゃじゃあ、3階のお人形さんとか、戻って撮って来てもいいですか?」
受付のおねーさん:「どうぞどうぞ♪ ごゆっくり~」
というわけで、撮りまくってきました(笑)。
●志村ふくみさんの紬。
IMG_5788.jpg
微妙な緑色なの。わっかるかなー? 
IMG_5789.jpg
実物だと、少しずつ色が変わってて、素敵だったんだー。
●(ごめんなさい、誰の作品だか忘れた)訪問着。
IMG_5790_20170730191751aac.jpg
IMG_5791.jpg
●お部屋丸ごとに、作品を展示してあるコーナー。
IMG_5792.jpg
…なんて贅沢な部屋だろう(笑)。こういう展示の仕方ってのも面白いね。
●蒔絵の箱。
IMG_5793.jpg
はーーーー、目が喜んでるわ~♪
<写真がまだまだあるのよ。その7へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村