不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
7/29~8/4の料理たち。
2017年08月08日 (火) | 編集 |
連載をやっている間に、ずいぶん現実の時間は過ぎました。
その間の料理写真がたまったので、ここらで一挙公開。

●7/29夕食。よだれ鶏の冷やし麺。
P7291712.jpg
…「男子ごはん」レシピ。四川風辛味だれで味付けした鶏手羽が美味。麺は半田素麺。
●7/30昼食。青柳とワカメの温そうめん。
P7301728.jpg
●7/30夕食。混ぜ混ぜサラダ。
P7301727.jpg
…この時は豚しゃぶを入れたのかな。他にキュウリ、トマト、大根、レタスなど。
●7/31朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P7311729.jpg
…この時は、よだれ鶏と豆腐が入ってる。他にキュウリ、トマト、大根、レタスなど。
●7/31昼食。冷やし中華。
P7311730.jpg
…お目当ての中華屋が定休日だったんで、中華麺を買ってきて自作。キュウリ、錦糸卵、よだれ鶏、ワカメ、トマト。
●7/31夕食。冷やし中華、アレンジ。
P7311731.jpg
…使ってる食材は、お昼の冷やし中華とほとんど同じ+レタス。盛りつけを変えただけ~(笑)。

8/1~3は仕事旅(部活の合宿)に行ってましてね。
●8/1朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8011732.jpg
…この時は、大根、キュウリ、トマト、コーン、チーズ、豆腐、ワカメ、レタス、だったかな。
今年の合宿は、充実した楽しい合宿だったなぁ。
8/2の朝、部屋の窓から見た風景。
IMG_5850.jpg
8/3、宿から最寄り駅に向かう送迎バスの車窓。
IMG_5851.jpg
正しい日本の夏、って感じの景色で好き。

●8/4夕食ワンプレート。バイ貝の煮付け、ゴーヤチャンプルー、自家製ピクルス。
P8041735.jpg
<バイ貝の煮付け>
①バイ貝を洗って鍋に入れ、ひたひたの水と少量の酢とめんつゆを入れて中~弱火で煮る。完成。
…冷やして食す。最近、バイ貝やツブ貝が安くなってきた。煮貝は間違いなく美味しくできるので、お試しあれ。
<ゴーヤチャンプルー>
①豚こまは一口大に切ってビニール袋に入れ、塩こしょうと酒をもみ込んで放置。
②ゴーヤは縦半分に切ってワタをとり、厚め(幅5ミリくらい)にスライス。人参は太めの千切り。卵は溶いておく。
③フライパンにゴマ油を熱し、①を炒める。肉の色が変わったら、ゴーヤと人参を加えて炒め、もやしを加えて更に炒める。塩こしょうで味付けする。
④フライパンの片側に③を寄せて、空いたスペースに溶き卵を入れて少し火が通ったら③を一緒に混ぜ込んで火を止める。醤油を回しかけ、カツオブシを混ぜる。完成。

8/5以降は、また後日。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村