不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-08-14 (月) | Edit |
<前回のあらすじ>
ザンネン感たっぷりの夕食。

<起床~朝食。8/10>
朝食前に、最後のひとっ風呂。
お、露天風呂にあれだけ入っていた落ち葉がなくなってる! そうか、無頓着なわけではないのだな(笑)。
気分良く朝風呂を楽しんで、シャワーで髪を洗っていたら…あれ、急にお湯が出なくなったぞ?
見ると、カランからシャワーのホースが外れて、どうどうとお湯が出ている! なんと!
慌ててホースを差し込んで、しばらく使うとまた外れる。…あーーーーうーーーー。
なんだって、こんなに残念ポイントが次から次へと訪れるんだ?
一応ホースを差し込んで、部屋に戻って着替えたら朝食。
IMG_5866.jpg
…もう個別に写真を撮る気にならなかったっす。
がんもどきの煮物、プチトマト・ソーセージ・出来合いのオムレツ・白菜の炒め物、納豆、焼き鮭、ツボ漬け、味付け海苔、ご飯、味噌汁。
昨日の夕食よりはご飯のおかずになるものが多かった。けど、やっぱザンネン感が漂う食事だなぁ。出来合いのオムレツを出すなら、目玉焼きで良いから手作りして欲しかった。ソーセージも焼いて欲しかった。焼き鮭もレトルトじゃないかな、全く焼き目がなかったもん。
「ごちそうさまでした」と厨房に声をかけたけど、これまた誰もいなかったし…。はあ。
もういいやー、と思って荷作りしてフロントに向かう。と、またも誰もいないんだよなぁぁぁぁ。
ベルを鳴らし、待ち、誰も来ず…を3回繰り返し、また誰か現れるまで待たなくちゃいかんのか、と覚悟を決めたらフロント奥の扉が開く音がした。お、やっと来てくれたのか? と思ったが、携帯電話で話をしている様子。どうやら話を聴かれたくなくて、奥の部屋からたまたまフロント奥の部屋に移動してきたようだ。オイオイ
…話、終わんないなー。会話が途切れたら、声をかけるかベルを鳴らすかしようかな…って、なんでお客がスタッフに気を遣わなくちゃいかんのだよ???
10分ほど待ったけど、辛抱たまらなくなってベルを鳴らしたら、ようやく気づいてフロントに出てきてくれた。
私:「あの、チェックアウトしたいんですけど」
スタッフ:「はい、じゃ鍵をお預かりしますね。…あ、お客さまはクレジットカードでご精算済みなのでこれで結構ですよ」
私:「はい、お世話になりました」
スタッフ:「ありがとうございました」
そして彼はそそくさとフロント奥へ消え、電話の続きを始めたのだった。
…も、いいよ。
お宿近くの湖。
IMG_5867.jpg
立地もいいし、施設設備はいいんだけどなぁぁぁ。いかんせん、気遣いとかおもてなし感とか、全くない宿だったなぁ。
なんだか、とにかくザンネンでモッタイナイお宿であったよ。

<道の駅はくしゅう。8/10>
気を取り直して、もう一つ気になっていたかき氷屋さんに向かう。
前にテレビで見たこともある有名店、「道の駅はくしゅう」の天然氷のかき氷屋さんである。
今日も天気が良くてドライブ日和♪ どこを眺めても緑の山、山、山。
IMG_5868.jpg
かーーーっ、清々するぜい!
おやおや、少し雲が出てきたかな?
IMG_5869.jpg
そうこうしているうちに、到着~。
さすが有名店、行列ができている。
IMG_5871.jpg
今回は、いちごミルク氷にしてみた。
IMG_5872.jpg
注文を受けてからイチゴと牛乳をミキシングして(たぶんバーミックス/笑)、かき氷にかけてくれる。さらに自家製練乳がけ。
ああ…美味い
人が多くて少々慌ただしく食べなきゃいかんのが難点だけど、いやー美味しかったっす。
ここの道の駅、有名な俳句の句碑がどーーんとあった。
IMG_5870.jpg
「目には青葉 山ほととぎす 初かつお」山口素堂ですな。彼の出生の地なのだそうな。
笑っちゃったのが、この句碑の書が田中角栄で世話人が金丸信だったということ。
ビッグネームだなぁ(笑)。

<帰路~帰着。8/10>
あとはひたすら走るだけ。どっこも立ち寄らず、談合坂SAで遅い昼食を摂り、
IMG_5873.jpg
「渋滞考慮ルートを検索しました。新ルートで案内します」というカーナビ・サラ子の指示通りに高速を下りて、また都心の下道を走らされ、肉球汗だくで気がつけば増上寺の前を走っていたり、
IMG_5874.jpg
それでも最終的には無事家に着くことができた。ありがたや、ありがたや。
お土産も買わなかった今回の旅。唯一道の駅で買ったパンは、
P8101785.jpg
この日の夕食となって胃袋におさまったのだった。
…あ、そーいえば、山梨行ったのに富士山一回も見なかったな。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村