不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
9月もお終いか-。
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.5度(湿度:57%)、天気:曇りかなぁ?
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、若草色のポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、素足。
P9302071.jpg
IMG_6045.jpg
P9302072.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
さーて、この浴衣ももう洗って仕舞おう。
もう全然汗だくにならない~♪ ステキ~♪
よっしゃ、来週からは更に涼しくなるらしいから、半衿つけるぞー。

●昨日の朝食ワンプレート。鶏ささみのアスパラチーズ巻きフライ(お惣菜)、味付け卵、ミネストローネ、チーズ。
P9292066.jpg
…たま家からいただいたトマトジュースを使い、残り野菜の消費につとめた(笑)。
●昨日の昼食。豚しゃぶサラダ。
P9292068.jpg
…豚しゃぶのポイントは、弱火でゆっくり茹でること。ワカメとスライスオニオンと和えて、ポン酢をかけて食した。
●昨日の夕食。ミネストローネ、チーズ。
P9292069.jpg

●今日の朝食ワンプレート。煮豚、ミネストローネ、味付け卵。
P9302070.jpg
●今日の夕食。鶏もも肉と白菜と大根の塩鍋。
P9302073.jpg
…くったくたに煮た白菜が食べたくてね。涼しい今晩でも、鍋を食べたら汗ダラダラになったさー。

今日で9月もお終い。明日から、もう10月っすよ!
今年の9月は例年になく過ごしやすかったなぁ…。なんか、あっという間に冬が来そうですけども(笑)。

土曜日は黄ちゃんゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その5
2017年09月29日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
黒色すみれさんと記念撮影。藤やんうれしーと記念撮影。

<ライブ。9/22>
写真撮影も終え、お腹も空いたので持参したお弁当を食す。
卵焼き、オクラとエノキの豚肉巻き。(これ以降、ライブ写真以外は全てたまさん撮影)
IMG_1947_201709262044006eb.jpg
私はこれ+チーズ、たまさんはこれ+おにぎり2つ。喰った喰った。
よっしゃ、ミュージシャン藩士のライブを見よう♪
これは音の調整をしているミュージシャンたち。
IMG_6030_20170926204401a36.jpg
スタッフだか出演者だか分からない状況(笑)。
IMG_6031.jpg
DIPAPEPEさん。
IMG_6032.jpg
黒色すみれさん。
IMG_6039.jpg
打首獄門同好会さん。
IMG_6041.jpg
どうでしょうに興味のないベースのjunkoさんは例年不参加なのだけど、今年は初参加! 海好きらしいから、きっと九十九里浜に惹かれての参加だったのだろう(笑)。
あーーーー面白かった!

<帰路。9/22>
一日中屋外にいるというのは疲れるもんだ。ライブでは2時間たちっぱなしだったし、なんだかんだで良く歩いたし…。
足の裏がじんじんするくらい草臥れたが、帰るためには駐車場までの長い道のりを歩かねばならぬ。嗚呼…!
IMG_1948_20170926205243464.jpg
こんな格好で、こんな荷物をしょって、歩いてたんですよぉ~~。
IMG_1949_2017092620524486b.jpg
おかしってぇーーーー!(笑)

帰りに成田を回って、今イチオシの温泉に入り、帰路に着いたのだった。
温泉ってスゴイね、足の疲れが一気にラクになったもん。

<翌日。9/23>
●朝食。ミネストローネ。
IMG_1950.jpg
●パンプディング。
IMG_1952_20170926210251b11.jpg
…早起きしたもんで、妙に手の込んだもんを作ってしまったな。
お腹いっぱい食べてから、剃男くん(=愛車SOLIO)にて家までたまさんを送っていったのだが…これがまた珍道中だった。
カーナビ・サラ子が暴走しましてねぇ。とんでもないルートを案内してくれたのですよ。
通常なら1時間半~遅くとも2時間あれば到着するたま家、この日はなんとたっぷり4時間かかった!
私はとんでもない方向音痴なので常にサラ子の案内に従う以外にルート選択はないのだが…この私でも千葉から東京西部に行くのに北区へ向かう・川越に向かうってのは変だ!って思ったもん(苦笑)。
いやーーー、キャラバンでへとへとだったのに追い打ちをかけてくれたよ。
暴走サラ子、おそるべし。<完>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラ子もたまには暴走するの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その4
2017年09月28日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
整理券ゲット。パイン飴ゲット。千葉藩士ゲット。うつけ者の我ら。

<始まってた~お買い物~写真撮影。9/22>
たまさん:「なんか、向こうで音がする…」
落ち着いて椅子に座って待っていた場所から移動すると、なんと本会場は建物裏側の中庭だった!
特設ステージがあって、すでに藤やんとうれしーがトークしている。
IMG_6027.jpg
(※これは、PAの仕事に励んでいる打首獄門同好会の大澤会長/笑)
IMG_6029.jpg
オイオイ、ここだったのかい!
物販テントも建っていて、私は打首獄門同好会(どうでしょう藩士ミュージシャン)のグッズを物色。いやん、かばいいものが沢山あるじゃないの♪
スマホポーチと目つきの悪い猫をゲット。
P9262048.jpg
ストラップはのちにキャラバン物販で買ったものを組み合わせ、オリジナル仕様に♪
実はTシャツも買っちゃった。「糖質制限Tシャツ」って、今の私にピッタリ過ぎたもんでね(笑)。
たまさん:「あ! 黒色すみれーず
おとなりのテントが、黒色すみれさん(これまた、ミュージシャン藩士)の物販ブースだったのだ。
たまさんは山形キャラバンにも着物で参戦しており、そこで着物好きの黒色すみれーずとステキ会話を楽しんだらしい。
一緒に記念撮影をするというので、私も便乗して撮って頂いた。
IMG_19430.jpg
うっへっへっへ…華やかだなぁ、かばいいなぁ!
IMG_19440.jpg
私も「どううた」(黒色すみれさんや打首獄門同好会さんが、どうでしょう愛を表現した楽曲たちを収録したCD)を聞き込んでいるからねぇ、イチファンとして嬉しかったっす♪
それにしてもたまさん、せめて撮る時は首のタオルを外そうよ…(爆)。コチラも参照のこと(笑)。

そうこうしているうちに、キャラバン物販購入の順番が来て、いろいろとお買い物。
水曜どうでしょうサイコロキャラメルが目の前で売り切れてしまって残念無念!
グッズをゲットしてほくほくでステージに戻ると、ちょうどトークが終了したところで「整理券番号500番までの方は、浜辺に集合! 写真撮影をしまーす!」とのこと。なんと!
慌てて九十九里の砂浜へ急ぐ。
IMG_6026.jpg
砂地は歩きにくい、海風で裾がはためく…まったく、着物に草履でやるこっちゃないぜ(笑)。
去年までは整理券番号順にトラックのステージに上がってディレクター陣と写真撮影をしていたのだが、今年は去年の群馬県方式を採用することにしたらしい。
砂浜に藩士たちをずらーーっと並べて、そこに藤やんとうれしーが入り込んでの撮影である。
藤やん:「おおーっ、お着物で! ステキじゃないですかぁー!」
私:「今年も着物で来ました♪」
4人で並んでの撮影 モザイクしてますが、たまさんも私も満面の笑顔ですよぉぉぉ
IMG_19460.jpg
うっへっへっへ…
藤やん・うれしー、ともに握手もしてもらっちゃった!
たまさん:「やったね! これでキャラバンの目的は遂げた!」
私:「今年も撮れたね~♪ うひひひ…」
<あとはライブだ!その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

雨の一日。
2017年09月28日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:82%)、天気:雨ときどき止む。
モノトーン縞阿波しじら単衣、珊瑚色によくわからん柄の半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、素足。
P9282059.jpg
IMG_6044.jpg
P9282060.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。

●朝食ワンプレート。自家製ヨーグルトのハチミツがけ、味付け卵、鶏チャーシュウ。
P9282057.jpg
●夕食ワンプレート。鶏ささみのチーズ巻き揚げ(お惣菜)、味付け卵、ハンバーグ、焼き茄子とワカメのポン酢がけ。
P9282061.jpg

今日は一日、ずっと雨だったな。気温も上がらなかったし、だんだん秋めいてきた-。
浴衣仕様の着付けも、ぼちぼちお終いにするかも。
明日は仕事がお休み~♪ 嬉しくてたまらない。

<今日のおまけ>
パソコンの隣りで、バッグにはまりこんでいる閣下。
P9282062.jpg
ひくと、こんなん。
P9282063.jpg
仏頂面だが、喉は爆音。
P9282065.jpg
感激屋の閣下にゃん。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その3
2017年09月27日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
朝食。当日のコーデ。行列。

<整理券配布~商売。9/22>
整理券配布の時間になり、ぞろぞろと行列が動いていく。
いえーい、整理券ゲット!
IMG_6019_20170926173914d55.jpg
私:「意外と番号はやかったねぇ!」
たまさん:「ってぇことは、(1団体1枚なので)グループあたりの人数が多いってことだね」
私:「うおーーー、一体何人来場するんだろ?」
たまさん:「こないだの茨城会場は、4000人だとか言ってたよ」
私:「マジすか!!」
たまさん:「山形は全体で300人くらい(笑)」
私:「すげーな、首都圏!」
さらに、整理券とともにコレが配布された。
IMG_6020.jpg
…どうでしょう好きなら分かる、このくだらなさ(爆)。いいぞ、パイン飴。
よし、あとは開始までのんびり待てる場所を探して…おっと、その前にトイレに行っておくか。
と、建物に向かって歩き出したら、HTBディレクター藤やんがなにやら荷物を引きずって登場した。おおお???
藤やん:「えー、今からここで『千葉藩士』の缶バッジを販売します。1個100円。小銭のないヤツは、10個セット1000円を買え!」
なんと、いきなりの商売が始まったのだ!
突然のことに驚きつつも、さっそく行列ができる。我々も後に続いた。
藤やん:「ちゃっちゃと買え! いちいち選ぶんじゃない!」
ああ、相変わらずの暴言。客を客とも思わない態度…。
藤やん:「1000円よこせ、こんちくしょー!」
藩士たち、大爆笑。藤やんに罵倒されて喜ぶって…マゾよね、私達(笑)。
いえーい、千葉藩士バッジ、ゲットだぜ!(※右はのちほど買ったキャラバンバッジ)
P9262047.jpg
さっそく半衿につける。
IMG_6021.jpg
うわーーー、嬉しいな♪ 思った以上に地元開催って嬉しいもんだ♪
その後、ちょうど日陰で良い具合に風が吹く場所をみつけ、椅子を設置してのんびりと開始を待つ。
出店もいろいろあって、こりゃあかなり嬉しい。
凍らせた千葉産苺を薄くスライスして練乳をかけたものを食した。うまっ、これ莫迦うまっ!
私:「たまさん、これ食べて! 絶対たまさんも好きだと思う!」
あまり出店のものを食べたりしないたまさんが、一口食べて気に入り、自ら買いに行くほどの美味だった。ああ、夢中で食べてしまって写真を撮るのを忘れた…。
私:「いいね~、千葉会場いいじゃん!」
たまさん:「それにしても始まらないねぇー」
どうでしょうキャラバンでは、いつもトラックの荷台をステージとしてディレクター二人が喋くるのだ。
IMG_6023.jpg
IMG_60220.jpg
IMG_6024.jpg
私:「あのonちゃん側が開いてステージになると思うんだけどなぁ…」
たまさん:「始まる気配すらないねぇ…もう開始時間になるってのに…」
私:「ま、それもどうでしょうキャラバンらしいっちゃらしいよね(笑)」
たまさん:「ゆるいからねぇ(笑)」
…かくして我々は開始時間から30分たつまで、トラックの場所から離れた中庭ですでに始まっていたことに気づかなかったのだった。
<ゆるいのはどっちだっての!(笑) その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

余裕が欲しい-。
2017年09月27日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:57%)、天気:晴れのち曇り。これから雨、らしい。
灰色格子柄綿麻縮み単衣、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、薄黄色の帯締め、素足。
P9272049.jpg
IMG_6043.jpgP9272053.jpg
P9272050.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は適当に割角出し風結び。
はー、汗はかくけどもそんなに不快じゃない。これが秋ってヤツよ~。ひとえに空気が(夏に比べて)乾いているから。

ふいーーーー、毎日が自転車操業でまったく余裕がないよ。いかんねぇ。
時間の余裕が欲しい-、気持ちの余裕が欲しい-。
あーあ、冬休みが待ち遠しいぜ(笑)。

●夕食ワンプレート。焼き茄子の白だしかけ、味付け卵、ハンバーグ、冷や奴。
P9272056.jpg
…今回のハンバーグは、柔らかくてとても美味しくできた! ので、以下覚え書き。
①合い挽肉特大パック1つに対して、卵2個、炒め玉葱2個分、片栗粉少々のつなぎ。
②玉葱を入れる前段階で、挽肉と調味料をしっかり混ぜる。塩こしょう、酒、塩糀、味噌、ナツメグ、水をしーっかり練り込んでから、卵・玉葱・片栗粉を投入してさらに混ぜる。冷蔵庫でしばらく寝かす。
③熱していないフライパンに、タネをキャッチボールして空気を抜いてから小判型に広げてのせる。
④焼きはあくまで弱火! 時間はかかるけど、焼き縮みも少ないし、何より柔らかくふっくらジューシィに焼き上がる!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その2
2017年09月26日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
千葉県九十九里浜にて開催される「どうでしょうキャラバン2017」に参加するため、たまさんが前日から拙宅にお越しになった。

<当日朝。9/22>
●たまさん用、朝食。卵焼き、切り干し大根の煮物、ご飯、最中入り海藻スープ。
IMG_1942.jpg
(※写真はたまさん撮影)
…以前自分で食べて面白かったので、たまさんにも最中入り海藻スープをふるまった。

さて、どうでしょうキャラバンには着物で行くことになっている(笑)。
着物好きなHTBディレクター2人に、少しでも記憶していただきたいがためである。
9/22のコーデ。会場の最高気温:27.5度(湿度:不明)、天気:晴れのち曇り。
びわ柄綿麻単衣、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、長春色の帯締め、七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿にて)、薄紫に格子柄の足袋っくす。
P92120390.jpg
IMG_6017.jpgIMG_6018.jpg
P9212040.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
いや~たまさんがお太鼓背負うっていうんで、私も久々にお太鼓背負っちゃった♪ 今回は二人とも猫付け帯仕様さ~。
手際よく着付けをして、剃男くん(=愛車SOLIO)に乗りこんで、会場である九十九里浜に向かった。

<駐車場~会場。9/22>
道も空いているし、すぐに九十九里浜に到着。会場であるサンライズ九十九里(国民宿舎)の脇を通ると、まだ8時前だというのにすでに行列ができている。毎度のことながら、どうでしょう藩士おそるべし!
私:「わー、並んでますなぁーーー」
たまさん:「朝ごはん、ゆっくりしすぎたかね?」
私:「うーん、整理券100番以内を目指したかったのだけど…」
さらに、今回の駐車場は会場からかなり離れているのだ。車を駐めて、荷物を抱えてひたすら歩く。
同様にアウトドア用の折りたたみ椅子を背負った人たちが、えっちらおっちら歩いている私達をずんずん抜かしていく。
私:「こんな格好で、こんな荷物しょって、何やってんだろうね、私達(笑)」
たまさん:「だよねーーーーー着物でやるこっちゃないよねーーーー」
徒歩15~20分、ようやく会場に着くと、どうでしょう藩士の行列はさらにさらに長く伸びていたのだった。
たまさん:「…こりゃあ、500番台もありうるかも」
私:「マジすか!」
たまさん:「よくて300番台かな」
私:「しまったー、朝食でのんびりしすぎたー!」
あとは整理券が配られるまで、列にならんで待つのみ。毎年のことなので、誰もが折りたたみ椅子やら日傘やら食べ物やらを持参して、思い思いに待っている。その風景は、さながら音楽フェスのようである。
私:「こりゃ、フェスだね。フジロックみたいな(笑)」
たまさん:「泊まりがけで来てる人もいるだろうしねぇ」
私:「でも、来るのはHTBのおっさんが二人(笑)」
たまさん:「ほんと、何が楽しいのか分からないイベントだよねぇぇぇ」
…毎年来ていながら、いまだに分からないのであった。
<まだ始まりもしない(笑)。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

月曜だーー。
2017年09月25日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.6度(湿度:52%)、天気:晴れのような曇りのような。
水色縞綿麻単衣、白猫と毛糸玉のポリ半幅帯、パンプキンイエローの帯締め、素足。
P9252043.jpg
IMG_6042.jpg
P9252044.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
暑かったけども…夏のように汗だくにはならないわね。空気もある程度乾いているし。
はー、少しずつ綿麻も洗って仕舞うかねぇ…まだ早いかにゃー?

●朝食ワンプレート。冷や奴、味付け卵、豚バラ煮、ハンバーグ。
P9252042.jpg
●夕食ワンプレート。味付け卵、冷や奴、タンドリーチキン。
P9252045.jpg
…肉肉しい食事ですな(笑)。

はーーーーー、昨日休日出勤して多少の貯金(=授業の予習)をしておいたので、比較的余裕のある気持ちで授業をすることができた。
しかし、月曜から忙しいのう-。やれやれ、もうくたびれちゃったよ(笑)。
キャラバン記事が書けないにゃー。やれやれ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

忙しい日曜日。
2017年09月24日 (日) | 編集 |
●朝食ワンプレート。味付け卵、鶏チャーシュウ、さけるチーズ。
P9242041.jpg

今日は一日いっそがしー!
朝食を食べて洗濯物を干したら、学校へ。
休日出勤ざます。貯金(=授業の予習)がギリギリやばいんざます。月曜の授業分だけでもやらねば…。
ってことで、朝6時~10時までみっちり予習をしたっす。これでなんとか、月曜はクリアできる。

その後、いつもの激安スーパーの日曜朝市へ。
MEC食必需品の卵が、1パック99円になるのよ奥さん。
合計1000円以上購入お一人様1パックなので、あれこれと計算をして2回買い物をし2パックゲット。俺はやったぜ。

買い物袋をぶら下げて帰宅。昼食にチーズをつまむ。
そんでもって、午後はいつもの車屋さんとカラオケじゃ~!
新しいカラオケ屋を開拓し、バクナンを歌いまくること約5時間(笑)…あーーー楽しかった♪

というわけで、なんだか忙しい日曜日であった。
あー明日からまた仕事か…。この3連休、たっぷり遊びまくったからなぁ、ちゃんと社会復帰できるかしらん?
どうでしょうキャラバン2017の続きは、またのお楽しみ~♪

<今日のおまけ>
階段のあんぽん・ぼーくん。
IMG_6007.jpg
たまさんにも「…確かに、何も考えていなさそう(笑)」と太鼓判を押された、あんぽんっぷり。
IMG_6014.jpg
ウチのメンズは、あんぽんばかりだ。
IMG_6015.jpg
ぼーくん:「ふんふふ~ん♪」
IMG_6016.jpg
…ま、ご機嫌ならそれでいいけども。
P9212038.jpg
※注:メンズだけど、おんちゃんはあんぽんじゃなくってよ。クレバーっすよ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そして今年も、どうでしょうキャラバン2017。その1
2017年09月23日 (土) | 編集 |
例年8月に東北~関東を回っている「どうでしょうキャラバン」、今年は9月の実施なのだ。
(※ちなみに、去年のキャラバン参加記事はコチラ、一昨年はコチラ
9月といえば、私にとって一年で一番ハードな学校行事「文化祭」がある月。こりゃあ、今年のキャラバンは参加できないかも…。
と思っていたら、なんと今年は我が地元千葉県に来るらしい
しかもその日程は、文化祭の金曜日
今年度、たまたま金曜日が仕事休みの私。
なんたる強運!これはもう、九十九里まで行くしかないっしょ!
たまさんから、「山形キャラバンに行ってくる~♪」との連絡を受け、
私:「千葉キャラバンは? 行かない?」
たまさん:「うーん、足がないからなぁー」
私:「足? 剃男くん(=愛車SOLIO)出す出す-!」
たまさん:「そしたら前日にべにお邸に前乗りしないと…」
私:「してしてー!」
たまさん:「じゃあ、行く行くー!」
…ということになった。

<前夜。9/21>
仕事を終え、ちょっと膝が痛かったので接骨院に行き、その後たまさんをお迎えにあがる。
半年ぶりの逢瀬である。
たまさん:「おなかへったー。どっかで食べてく?」
私:「いや、一応、簡単ですけど夕食の準備してありますんで…」
たまさん:「ほんと? きゃー嬉しい!」
(※以下、写真はたまさん撮影)
●たまさん用夕食。切り干し大根の煮物、オクラのごま和え、焼き茄子の白だしかけ。
IMG_1936.jpg
…焼き茄子をえらく喜んでくれたな。ぺろっと完食。
●キャベツの味噌汁
IMG_1937.jpg
…煮干しダシ。
●炊きたてご飯、サワラの西京漬け焼き。
IMG_1939_2017092321003658c.jpg
…ご飯も西京漬けも、ふるさと納税で入手したもの。美味しいんだけど、入手してすぐにMEC食(肉・卵・チーズがメインの食生活)を始めちゃったから、手つかずでもったいなかったのだ。たまさんが美味しく食べてくださって、良かったっす♪
●私用、夕食。大根の千切り、ハンバーグ、鶏チャーシュウ。
P9212037.jpg
…私は肉食-。
たまさん:「あー、美味しかった!」
私:「きれいに平らげたね-。お腹空いてたんだ」
たまさん:「空いてた空いてた。デザートも入るよん♪」
私:「ええっ、デザートは特に用意してないよ?」
●急きょ、デザート。自家製ヨーグルト、煮リンゴ。
IMG_1940.jpg
…これまた、ぺろりと平らげた。
さあ、明日は早起きだ。キャラバンのために、寝るべし!
とか言いつつ、久しぶりのお喋りに花が咲く。ああ、睡眠時間が…。
<その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

行ってきました。
2017年09月22日 (金) | 編集 |
IMG_6019.jpg
詳細後日。
コメント返し、今しばらくお待ちを。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

明日のためにその1、寝るべし。
2017年09月21日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:31%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、よくわからん織の半幅帯、パンプキンイエローの帯締め、素足。
P9212035.jpg
IMG_6006.jpg
P9212036.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は湿度が低くて、日射しはきつかったけど木陰に入れば快適快適。

●朝食ワンプレート。鶏チャーシュウ、煮豚、味付け卵。
P9212034.jpg
●夕食ワンプレート。大根の千切り、ハンバーグ、鶏チャーシュウ。
P9212037.jpg

いろいろありまして、ブログ書くのが遅くなっちゃった。
うっへっへ…。
すんません、いろいろあるので(笑)、コメント返しは後日。明日のために寝ます。オヤスミナサイ~。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「関ヶ原」
2017年09月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.3度(湿度:60%)、天気:晴れたり曇ったり。
すいかの綿麻単衣、博多半幅帯ポップくん、白の帯締め、素足。
P9202031.jpg
IMG_6005.jpg
P9202032.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
蒸し暑かったのぉーーー、奥さん。
はーーー、文化祭文化祭で貯金(=授業の予習)が底をついている。思いっきり自転車操業で、なんとか授業しているよ。
こらキッツイわぁーーー。

●朝食ワンプレート。梨、豚しゃぶ&ゆでキャベツ、味付け卵。
P9202029.jpg
●デザート。自家製ヨーグルト、煮リンゴ。
P9202030.jpg
…いかん、写真だとカレーライスに見えてしまう(笑)。
●夕食ワンプレート。ワカメとホタルイカの沖漬け、あぶり煮豚、鶏チャーシュウ。
P9202033.jpg
…鶏チャーシュウは、煮豚のタレに漬け込んでジプロックに入れ、シャトルシェフ調理。もう少し濃い味付けでも良かったかな。

そうそう。昨日観に行った映画は、「関ヶ原」だったんですわ。
061335_sekigahara_poster.jpg
原田眞人監督の映画、好きなんす。しかも、これ懸賞でタダ券が当たったのさ~♪
で、観に行って知ったのだけど、原作が司馬遼太郎だったのね! ほへー!
原田眞人監督は、文学作品を映画化する人だなぁ。井上ひさししかり、井上靖しかり。
そんでもって、原作に対するリスペクトが作品にあふれ出るんだよな~。
今回も「ああ、司馬遼太郎だーーー!」というのを各所に感じて、それがまた心地よかった。
それにしても、3時間近い長さでずーーーーっと緊張感のある画面だから、観終わるとぐったりよ(笑)。とにかく密度が濃い!
そして、原田監督お得意の大量の台詞を滝のように喋らせる演出も健在。
「駆込み女と駆出し男」の時にも思ったのだが、台詞の一言一句も漏らさずに理解しようなんて思っちゃあいけません。聞き取れなくても、知識がなくて理解できなくても、ちゃんと心が動く映画です。そのあたりの作りが上手いんだよなぁぁぁ~! ニクイ!
観終わってから、しばらく脳みそが飽和状態でアタマがくらっくらしたもんね(笑)。この濃さはハンパないっすよ。
んでも…やっぱちゃんと理解したい、ちゃんと知りたい、って思ったので、後日原作を読むかもよ~。これも、「駆込み女…」の時と同じパターンね。
それにしても、役所広司の家康タヌキ親父っぷりは腹が立つほどだったなぁー。
岡田准一の石田三成…あんたの人生、不器用すぎるよ…。もうちょっと何とかならんかったのか?
そして東出昌大の小早川秀秋が最後に言った「不義に負けた…っ!」という台詞が重くてねぇぇぇ。
いい映画っす。脳みそ飽和状態を味わいたいアナタ、是非ご覧下さい。これは大画面で観ないと!

<今日のおまけ>
MEC食を始めて、今日でちょうど1ヶ月が経過。
増えたり減ったりを繰り返して、現在のところ5キロ減なり。
MEC食とは言っても、実はプリンだのシュークリームだのチョコだのクッキーだのアイスだの(オイオイ!)をちょこちょこ食べてるし、たまにお寿司なんかも食べたりしてるのに、この効果ってのはスゴイね(笑)。
血糖値もかなりいい感じで落ち着いている。こりゃ、次回の血液検査が楽しみだわい♪
そんな感じでゆる~くやっていて何も我慢していないので、このまま続けていけそうです。継続が何より大事よね~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

アクティブ&リフレッシュ。
2017年09月19日 (火) | 編集 |
本日、日曜出勤の代休。なぜだか、とってもアクティブな1日だった。
いつものように朝4時起床。おおおっ、昨日のマッサージのおかげで身体が軽い!
猫たちにエサをやって、溜まっていた洗い物や洗濯物を片付ける。
着物部屋を片付けて、これまた溜まっていたアイロンがけをする。
トイレも掃除。床の拭き掃除も…ってこれは拭き掃除ロボ・ミントくんにおまかせだけど。
あー、すっきりした! ずっと部屋の中が雑然をしていてストレスだったんだ~。
さらに動物病院へ行って海大にーちゃんの薬をもらい、さらにさらに激安スーパーに食材の買い出しへ。

●朝食ワンプレート。味付け卵、豚しゃぶサラダ、チーズ。
P9192026.jpg
煮リンゴwithブルーベリージャム、ハンバーグ…の保存食料も作った。
P9192027.jpg
●夕食ワンプレート。焼き茄子とワカメのポン酢がけ、ハンバーグ、千切り大根(ハンバーグと一緒に食す)。
P9192028.jpg

いやー、昼には映画を観に行って、夜は自宅カラオケもしたのですよー。
かなーりアクティブ! かなーりリフレーッシュ!
明日からまた、お仕事頑張ります。

<今日のおまけ>
P9182025.jpg
それでいいのか、閣下?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休んだーラクになったー。
2017年09月18日 (月) | 編集 |
●昨日の朝食ワンプレート。かき玉汁、ポークステーキ(味付き肉を焼いた)、ワカメポン酢。
P9172010.jpg
●昨日の夕食ワンプレート。アジ寿司、葱いっぱいユーリンチー、甘エビの唐揚げ(以上、すべてスーパーのお惣菜)。
P9172011.jpg
…ひそやかに一人打ち上げ。ヱビスビールを添えて。
そんなわけで、デロデロにくたびれた昨晩は夜8時には寝てしまったのだ。

寝た。
いったん猫たちにエサをやるために起きたけど、すぐに二度寝。
なんと12時間寝てしまったよ。人間、寝られるもんだ。たっぷり寝たら、頭はずいぶんスッキリした。
うがー、体中がギシギシいってる…。ギリギリぎっくり腰にはならなかったが(昨日はヤバイ感じだったので、コルセットをして過ごした)、筋肉が固まってるのを感じる。

●昼食ワンプレート。ポークステーキ、甘エビの唐揚げ。
P9182012.jpg
…昨日の残りですな。昼間っからシンルチュウ(あんずの甘いお酒)をロックで飲んだ。

夕方になって、もしかして…と思っていつもの接骨院に電話してみたら、営業してた。ここの接骨院ってば、祝日でも時々あけてくれてるのよ。ありがたや~。
で、ガチガチに固まった身体をほぐしてもらいに行った。
センセー:「どうですかー、今日は」
私:「おそらく、今までで一番・最強に硬いです」
センセー:「えええっ! 今までだって充分硬いのに?」
私:「はい、未知の体験をアナタに…」
マッサージを始めると「うおっ、かてー!」「歯が立たない…」「これでも効かないっすか? マジで?」と、センセーが音を上げるほどの凝り固まりよう。
普段よりかなーり入念にマッサージをしてもらって、ああ…背中が肩が軽くなったー、腕が動くようになったー。
ありがたや、ありがたや~。

●夕食。森のしずくさん風鍋。
P9182024.jpg
…豚肩ロースが安かったのだ。ああ、お惣菜じゃなくて食材を買い出しするのも久しぶりな気がする。
白だし、酒、昆布茶で白菜、豚肉、エノキダケ、ワカメを煮て、柚子胡椒で食す。しみじみ美味いっ!
在庫食料も作っちゃった♪
P9182023.jpg
煮豚と味付け卵。料理ができるっていう、その心の余裕が嬉しいよなぁ~。

良い1日だったー。ゆっくり休んだ-。
今日は10時間もの音楽番組をやってるのね。ちょこちょこと見ては、やっぱ音楽っていいなーと涙を流したりして。涙腺弱いわね(笑)。
歌いたいなー。これから自宅カラオケしちゃおうかな?
みなさん、文化祭期間中はご心配をおかけしました。おかげさまで、回復しつつあります♪

<今日のおまけ>
接骨院から出たら、もう暗かった。
IMG_6004.jpg
へー、6時前でもうこんなに暗いのか。いつの間にか日が短くなってたのね~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

終わった…。
2017年09月17日 (日) | 編集 |
文化祭おわりました。
へとへとのぼろぼろです。
なかなかコメント返しできませんで、申し訳ない。
寝ます。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あと1日…。
2017年09月16日 (土) | 編集 |
昨日よりはましですが…くたびれ果てております。

●昨日の夕食ワンプレート。茶碗蒸し、味付け卵、とんかつ(お惣菜)、鶏と梅ザーサイの和え物(お惣菜)。
P9152006.jpg
●今日の朝食。自家製ヨーグルトのハチミツがけ、梨、かき玉汁。
P9162007.jpg
…ダシの利いた汁物が飲みたくて、朝っぱらからカツオブシでダシをとって作った。染み渡る-。
●今日の夕食ワンプレート。茶碗蒸し、味付け卵、とんかつ(お惣菜)、鶏と梅ザーサイの和え物(お惣菜)+ワカメ。
P9162008.jpg
かき玉汁。
P9162009.jpg

明日で文化祭が終わる。あと1日乗り切れば…!
すんません、まだコメント返しする気力がありませぬ。また後日-。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

過ぎた。
2017年09月15日 (金) | 編集 |
くたびれすぎました。

すみません、コメント返しは後日。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

薬の効果。
2017年09月14日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.5度(湿度:53%)、天気:晴れたり曇ったり。
水色縞綿麻単衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、薄黄色と薄紫の帯締め、素足。
P9142000.jpg
IMG_6002.jpg
P9142001.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
…だから、あっちーってば。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
くたびれた。
今日は授業を4コマやって、放課後は舞台照明の仕込み。
シンドイ1日でござんした。
でも、高校演劇部員たちが的確に動いてくれるし、中学演劇部員たちも未熟ながらも頑張って動いてくれるので、ストレスなく仕込みをすることができた。エライエライ。
鬱の薬、けっこう効果あるかも。今朝も飲んだら、なんとか嫌嫌モードにもならずに最後まで仕事できた。
文化祭期間中は、鬱薬を服用した方が良さそうだな。

明日は終日リハーサル。そして明後日・明明後日と文化祭本番。
台風の動向によって明明後日の文化祭は、短縮バージョンかヘタしたら中止になるかも…。うーん、どうなることやら。

<今日のおまけ>
「あーっ、またおばちゃんったら紐で遊んでる」
P9142002.jpg
「じゃ、ボク次ね~♪」
P9142003.jpg
「ちゃんと順番待ちできる、偉いボク」
P9142004.jpg
「偉いったら、偉いったら~♪ ら~ら~ら~♪」
P9142005.jpg
…あんぽんたんめ。

<さらにおまけ>
お隣さんちの縁側に、まままの親戚スジらしき猫。
IMG_6003.jpg
お元気そうで何より。…やっぱ、ぼーくんにも似てるな。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

早退させてもらった。
2017年09月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.0度(湿度:44%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄浴衣、あすかさんにいただいたマルチボーダー博多半幅帯の裏側、濃い紫の帯締め、素足。
P9131997.jpg
IMG_5999.jpg
P9131998.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
あっちーってば。

今朝は脳みそグルグルで、身支度をしようにも体が動かなくて、遅刻しそうになった。
仕事に行きたくなくて行きたくなくて、涙が出た。
こういう時のためにとっておいた鬱の薬を飲んで、しばらくボーッとしてからなんとか気力をふりしぼって出勤したけど、1秒でも早く家に帰りたくて、いろんな先生方にお願いして授業が終わり次第早退させてもらうことにした。
帰宅して、シャワーで汗を流して、かき氷を食べにファミレスへ行った。
IMG_6001.jpg
半額セール期間は終わっちゃってたけど、それでも400円しないんだもの。安いよなー。
その後、買い物をして久しぶりに料理をした。
●夕食。鶏とソーセージのクリームシチュー。
P9131999.jpg
…やっぱ、料理はストレス発散になるな。
あとはゆっくりお風呂に入って寝る。少しリフレッシュできた気がする。
明日から4日間、なんとか乗り切るために。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

容量オーバー。
2017年09月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.6度(湿度:86%)、天気:雨時々曇り。
坊ちゃん綿麻単衣、チェッカーズ麻半幅帯、ひめ吉さんちの三分紐、金魚の帯留め、素足。
P9121994.jpg
IMG_5997.jpgIMG_5998.jpg
P9121995.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
不快すぎる…この湿度。

●朝食ワンプレート。アイスカフェオレ、さけるチーズ、味付け卵、鶏チャーシュウ、自家製ヨーグルトのハチミツがけ。
P9121993.jpg
●夕食。スーパーで買ったお好み焼き、インスタントの最中海藻スープ。
P9101986.jpg
P9121996.jpg

連日、仕事が多すぎて頭使いすぎて、もう容量オーバーっす。
私もうぢき駄目になる。いや、もう駄目かも。
何もかもが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で…。
明日が来ないでほしい。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたー。
2017年09月11日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.1度(湿度:45%)、天気:晴れ。
ビワ柄綿麻単衣、矢羽根柄麻半幅帯、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、赤いビーズのぶら下げモノ、素足。
P9111988.jpg
IMG_5995.jpgIMG_5996.jpg
P9111989.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
うおーーーー、今日は暑かったぜ。久々の真夏日だったぜ。

●夕食。うなぎの蒲焼きもどき、鶏ももとキャベツの生姜煮。
P9111992.jpg
…以前「マツコの知らない世界」で紹介されていたもの。
P9111991.jpg
わっはっは、結構うなぎの蒲焼きっぽい。おもしろーい。
味が濃すぎるきらいはあるが、私は割と蒲焼き感を楽しんだぞ♪

<今日のおまけ>
P9111990.jpg
朝からお邪魔なぼーくん。

すんません、週初めからフルで働いてくたびれてます。さっきまで床に倒れて寝ておりました(笑)。
コメント返しは後日。おやすみなさーい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日曜だけども、みっちり仕事。
2017年09月10日 (日) | 編集 |
文化祭が近いため、終日部活。休日出勤じゃー。
例年に比べれば気温が低めでありがたいが、それでも体育館は風もなく暑い…。
午前中は部員たちにおまかせして、私は研究室で授業準備をすることにした。
平日の就業時間内じゃ、おっつかないのよーーー。
みっちり4時間予習をして、教材を作って、はぁーようやく不安感なく授業ができるくらいの準備ができたー。
とくに高3の授業準備ってヤツは、やってもやっても足りない気がして…キッツイわ。
ま、生徒にぶっちゃけた今となっては、見栄をはる必要もないし気分も楽になったからね。キッツイけど、脳みそ沸騰はしないよ(笑)。
午後になって部活を見に行くと、おーーーこちらもみっちり稽古をつけている。
ラストシーンの演出がちょっと軽すぎたので、少しもったいぶった重めの演出にかえるよう指示した。うん、これでラストにふさわしい感じが出るだろう。
部活終了後も、今度は文化祭に向けての仕事をこなしていく。やることがてんこもりじゃよ…。
授業がない分、かなり集中して仕事をすることができた。日曜は仕事がはかどるなぁ…いや、休日出勤なんてしたくないけどさ(苦笑)。

●朝食ワンプレート。自家製ヨーグルトのハチミツがけ、味付け卵、鶏手羽のポン酢煮。
P9101985.jpg
…よくテレビCMでやってるので、適当にポン酢・酢・酒・みりん・醤油・生姜で煮てみた。
P9091984.jpg
これ、美味しいね♪
●夕食ワンプレート。ゆばにゅうのお刺身、青じそたっぷり☆豚肉の味噌炒め。
P9101987.jpg
…レシピはコチラCpicon 青じそたっぷり☆豚肉の味噌炒め by せつぶんひじき
梅干しを入れても美味しいとあったので、一緒に炒めてみた。美味い美味い!
だいぶ前に買った大葉がこれで一気に消費できたよ♪
「ゆばにゅうのお刺身」は濃厚な絹ごし豆腐といった感じ。好きなのよ~。

うげっ、明日からまた1週間が始まる。
ってか、今日も働いたから、明日から始まるって感じではないな…とほほ。
今週は文化祭ウイーク。これをなんとか乗り切るぞ。

<今日のおまけ>
キャットウォークから垂れているオトコ。
P90919790.jpg
ふんふふ~ん♪
P90919760.jpg
ご機嫌さんだねー。
P90919770.jpg
この、見下ろすってのが気分いいんだろうな。
P90919800.jpg
あんぽん・ぼーくんめ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

外へ出ると、いいことあるもんだ。
2017年09月09日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.0度(湿度:49%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、博多半幅帯ポップくん、ペールブルーの帯締め、素足。
P9091981.jpg
IMG_5994.jpg
P9091982.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
今日は暑かったなー。湿度も結構あったんで、教室はむんむん蒸し暑かった。汗だく-。

仕事から帰ってきて、ダメ元で美容院に「今日カットの予約って入れられます?」と電話したら、「ちょうど今空いてますよ~♪」とのこと。ラッキー☆ というわけで、この格好のまま3ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
美容師さん:「あら? お痩せになった? 顔が小さくなりましたね」
なんと! これまで誰からも指摘されなかったのに…さすが美容師さん。
私:「分かります? ちょこっとね、痩せたんですよ」
美容師さん:「やっぱり! でもちょこっとじゃないでしょ、3~4キロは痩せたんじゃありません?」
なんとなんと! 体重までズバリ指摘。たしかにMEC食で4キロ痩せたのだった。
すげーな、美容師さんってば。商売柄、よく人のことを観てるわ~。
伸びてぐだぐだだった髪をスッキリさっぱり切ってもらって、気分もすっきり。
更に、あとから来たお客さん(60代くらいの粋なおばぁさん)に
お客さん:「シュッと着こなしてるわねぇ~。すごく着慣れてて素敵」
私:「ありがとうございます~。いやー、まったくの普段着で…お恥ずかしい」
美容師さん:「この着物に、このカラフルな帯、いいですよね♪」
お客さん:「(足元を見て)まあ、地下足袋? おしゃれねー! いいのよね、地下足袋って歩きやすくて」
たびりらを履いていたのだった。
P6021431.jpg
いやはやなんとも…褒められまくって照れくさいけど、うれしー
外出すると、こんなラッキーなこともあるもんだ。

あれだけ悩みまくって脳みそ沸騰した高3の授業。
悩み疲れたというのもあって、もう生徒に直接ぶっちゃけた。
「受験生を教えた経験がないから、どうやるのがベストなのか分かんないんだ。だから、今回はこの方法でやるけど、また途中でやり方を変えるかもしんない。ベストな授業を探りながらやるから、悪いけど付き合ってちょうだい」
呆れられるか、ムッとされるか…と思ったら、高3はオトナだねー、ニヤリと笑ってうんうんと頷くばかり。
ああ…こいつらいいヤツだー。涙出そうになっちゃったよ。
意外と生徒たちは、完璧な授業や完璧な先生というのを求めていないのかもしれない。
なんつーか…、弱いところ・駄目なところをさらけ出した方がいいのかもしれないな、と思った。
自分一人の頭でどんなに考えてもダメだね、外にぶっちゃけないと。
すまん、甘えさせてもらうよ。

●朝食ワンプレート。ボイルソーセージ、味付け卵、自家製ヨーグルトのハチミツがけ。
P9091975.jpg
●夕食。鶏ももとキャベツの生姜煮。
P9091983.jpg
…オレンジページレシピ。生姜タップリなので、食べ終わる頃には全身ぽっぽぽっぽして汗が噴き出る。

<今日のおまけ>
まままも膝に載ってくる。
IMG_1918_201709091835250f1.jpg
うりゃうりゃ。
IMG_1919_20170909193436b36.jpg
まままは激しくいじられるのが好き。
IMG_1922.jpg
「もっといじりなさいよ!」
IMG_1923_20170909193438c3f.jpg
はいはい。
IMG_1924_201709091934405fb.jpg
下僕は言われるがままである。

明日は体育館で終日部活-。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たぶん大丈夫。
2017年09月08日 (金) | 編集 |
たくさん寝て、たくさん猫といちゃいちゃして、ぼけーっと「水曜どうでしょう」を観て、心屋仁之助を読んで…。
お昼過ぎに意を決してお風呂に入ったら、外出もできた。
たぶん、もう大丈夫。
明日から社会復帰します。
…と言いつつ、明日のことを思うと憂うつな気分になるのだが(苦笑)。
仕方ない。やるしかないから。

<今日のおまけ>
おんちゃんが膝に載ってくる。
IMG_1912_2017090818480831d.jpg
おんちゃんが載ってると、おかぁちゃん何にもできないよー。
IMG_1913_20170908184811a1e.jpg
おんちゃん、お邪魔さんだよー。
IMG_1914_20170908184810c86.jpg
うりゃうりゃ。
IMG_1915_20170908184810a8f.jpg
「かーさん
IMG_1916_20170908184812edf.jpg
おんちゃんはかぁちゃんが好きだねぇ。いつもありがとうよ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

…ダウン。
2017年09月07日 (木) | 編集 |
乾いた咳を出したいのに出せなくて、苦しくて、声がでなくなる夢をみた。
目が覚めて、試しに咳をしてみたら出来た。ほっとした。
脳みそ回らない…ぼんやりしてる…かすかに頭痛もする…。
だめだー、今日は仕事休もう。寝よう。ということにした。
欠勤の連絡を入れたら、ちょっと心が軽くなった。

また無理して我慢しちゃったんだな-。我慢してろくなことないのに。
高3の授業、生徒のためにどうするのがベストか、ってばかり考えるから行き詰まるんだよな。自分はどうしたいのか、って考えないと。…考えないと、って考えている時点でまだ無理してるけどね(笑)。
今の自分にできることしかできないんだから。無理に背伸びしても崩壊するだけだ。
周囲がみな自分よりも素晴らしいように思えて、自分ごときに授業される生徒たちが不憫に思えて、じゃあその分もっと自分は頑張らなくちゃいけなくて、頑張っても頑張っても足りなくて、元がマイナス値なんだから他人の倍以上は頑張らないとゼロ値にもなれないんだから、まだまだ足りない足りないもっともっと…。
って、すぐに考えちゃうんだよな。自分は他人より数段劣っている、という前提が心に染みついている。
謙虚でさえない、卑屈。劣等感どころじゃない、自己否定。
こないだテレビで「セルフ・ネグレクト」という言葉を知った。うまいこと言うな-、確かにセルフ(自分で自分を)・ネグレクト(虐待する)だわ。血が出るまで爪を噛んだり、お風呂に入らなかったり、部屋を片付けなかったり、思考で自分を痛め付けたり。
こういう時は心屋仁之助を読むっきゃないね~。
明日も仕事休みの日なので、ゆっくりして英気を養おうと思う。「水曜どうでしょう」でも観て(笑)。
そしたら、文化祭終えるまで9日間ノンストップだ。文化祭終わったら、ラクになれる。

●朝食ワンプレート。味付け卵、大根千切り、牛肉炒め、焼き茄子。
P9071971.jpg
●梨。8個入りで600円だった。
P9071972.jpg

昨日はアイスだのそうめんだのを狂ったように食べて糖質祭してしまった。これもある意味、セルフ・ネグレクトだよな~。
今日は少し落ち着いたので、MECできてるよ。

<今日のおまけ>
閣下は、私がパソコンに向かっていると常にパソコンデスクの上にいる。
P9071973.jpg
バッグに顔を埋めて寝るのが好きらしい。
P9071974.jpg
この顔、和むな-。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれた。
2017年09月06日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:89%)、天気:雨。
灰色格子柄綿麻単衣、モノトーン博多献上柄半幅帯、青と赤の帯締め、素足。
P9061969.jpg
IMG_5993.jpg
P9061970.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し暑かったっす。

くたびれ果てました。学校に居るのが嫌で、終業時間ジャストに逃げるように帰ってきた。
すみません、コメント返しはまた後日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あー良くない感じだなぁ。
2017年09月05日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.8度(湿度:66%)、天気:曇り。
夏の稲妻阿波しじら、あすかさんにいただいたマルチボーダー博多半幅帯、レンガ色と抹茶色の帯締め、カメのぶら下げモノ、素足。
P9051964.jpg
IMG_5991.jpgIMG_5992.jpg
P9051965.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
着物は真夏と同じものだけど、帯周りが秋仕様だな。この組み合わせは、夏にはやらんもの。
気持ちは秋モードになりつつあるんだねぇ…。

●朝食ワンプレート。スフレチーズケーキ、牛肉と玉葱のけったん、味付け卵。
P9051963.jpg
●夕食ワンプレート。茶碗蒸し、シューマイ(どちらもスーパーのお惣菜)、焼き茄子。
P9051968.jpg
…仕事でくたびれて、夕食を作る気になれなかったー。
今年は梨がお高うございます。ようやくセールで1個98円になったので、購入。
P9031956.jpg
あまーーーい! うまーーーい!
もう少し安くならないかなぁ。もっとたくさん食べたい♪

高3の授業の方針が決まらなくて、どうにもこうにもキモチワルイ。
方針さえ決まれば、あとはそれに向けてまっしぐらで動いていけるんだけど…どう授業するのがベストなのか見当がつかず、アクセルとブレーキを同時にしているような不快感。
頭がグルグルして、また嫌な方向に暴走しそうになる…。ヤバイ。
くたびれてんだよな。はあ。

<今日のおまけ>
帯締めを狙っているぼーくん。
P9051966.jpg
「おばちゃんばっかり紐で遊んで、ズルイ!」
P9051967.jpg
いや、遊んでないし。紐じゃないし。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんだか秋っぽい。
2017年09月04日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:67%)、天気:雨時々曇り。
モノトーン秋草柄市松セオα、あすかさんに頂いた花柄(?)博多半幅帯、薄黄色の帯締め、素足。
P9041958.jpg
IMG_5990.jpg
P9041959.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
なんでしょうなぁ、このセオαは秋口にならないと着る気がしないんですわ。
今年は例年になくすでに涼しいし、帯周りもなんとなく秋仕様になってしまった。
あすかさんに頂いたこちらの帯、両端が切りっぱなしのほつれっぱなしだったので『内側に折り込んで、袋になるように縫うかねぇ?』と最初は思っていたのだけど、コメント欄で「折り込むだけでいいんじゃね?」と(あすかさんだったかな?)言われ…そうね、それでいいわ♪ とあっさり変更(人は易きに流れるものです/笑)。
P9041960.jpg
全然、問題ナッシング。
この帯は博多帯の中でもかなり固め。バリカタ好きの私には非常に嬉しい。一度ぎゅっと締めると、全くゆるまなかったよ~。これなら、帯締めなしでもいけたかも~♪

●朝食ワンプレート。味付け卵、豚の味噌漬け焼き、焼き茄子、チーズ。
P9041957.jpg
●夕食ワンプレート。卵豆腐、焼き茄子、千切りキャベツ、鶏の唐揚げ(スーパーのお惣菜)。
P9041962.jpg
…無性に鶏からが食べたくてスーパーで購入。マヨネーズとすりゴマをかけ、千切りキャベツとともに食す。美味いっ!

あ”----、今日もよく働きマシタ。
くたびれマシタ。
…まだ月曜だっていうのに(苦笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の終わりの積善館2017。その4
2017年09月03日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
積善館の朝。
散策→朝食→神対応。

<阿左美冷蔵へ。8/29>
さーて、去年と同じく「阿左美冷蔵」でかき氷を食べて帰ろうかね~。
関越道をひた走り、寄居PAでトイレ休憩をしようとしたら…なんじゃこの建物は。
IMG_5974.jpg
なんと寄居PAは「星の王子さま」をコンセプトとしているらしい。
えええーーー、なんでーーー?(爆)
トイレの中までこれですよ。
IMG_5975.jpg
妙だ…なんて妙ちきりんなPAなんだ。
でもキツネやヒツジ、象をのんだうわばみの縫いぐるみたちは結構かばいい
挿絵の世界を上手く表現してるなー、どこのメーカーが作ってるんだ? とタグをみたら、セキグチさんですよセキグチさん! あのモンチッチを作った縫いぐるみメーカーさんですよ!
なんでこんなに興奮してるかというと、私、教員になる前は人形屋でOLをやってましてねぇ。その会社でつきあいのあったメーカーさんなんす。
うーん、やっぱセキグチさんはいい仕事をするなぁ、としみじみ思ったのであった(なんのこっちゃ/笑)。

そこからまた車を走らせて、はーい着きました「阿左美冷蔵」
IMG_5980.jpg
この日は気温がぐんぐん上がって、暑かった。そんでもって、最近「ブラタモリ」で紹介されたらしく、長い長い行列ができておった。合計150名くらい? ぐはぁーーーー、こら時間かかるぞぉー。
後ろに並んだ大学生カップルのうざってぇお喋りを聞きたくもないのに聞かされ、待つこと1時間。
ようやくありつけた~。今回は「あさみの果汁スペシャル、苺とメロン」にした。
IMG_5976.jpg
うずたかく積まれた氷の上にシロップをかけ、さくさくと食べ進む。
IMG_5977.jpg
自家製練乳もついてくるので、苺、メロン、苺ミルク、メロンミルク、ミルクのみ…と色々楽しみつつ…
IMG_5978.jpg
あっという間に完食。ごちそうさまでした!
IMG_5979.jpg
あー美味しかった。美味しかったけど…阿左美冷蔵のかき氷はもういいかな~。昔の果肉感のあるタイプの方が好きだったし、1200円ってお値段もイマイチ。これなら、山梨で食べた白桃かき氷800円の方がよっぽど満足度が高かったもん。
また、積善館の帰りに立ち寄れるかき氷屋さんを新規開拓しなきゃ♪
ちらっと、『ちゃくちゃくちゃく南中野店に今年も寄ってみようかしら…』とも思ったのだが、留守番している猫たちの顔をはやく拝みたくなったので、そのまま帰路に着いた。

旅のお土産。
P8291923.jpg
星の王子さまの「キツネ」の根付け。
…妙ちきりんだなんだと言いながら、結局買ってんじゃん(笑)。
<これでこの夏の旅は終了~。完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村