不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
…ダウン。
2017年09月07日 (木) | 編集 |
乾いた咳を出したいのに出せなくて、苦しくて、声がでなくなる夢をみた。
目が覚めて、試しに咳をしてみたら出来た。ほっとした。
脳みそ回らない…ぼんやりしてる…かすかに頭痛もする…。
だめだー、今日は仕事休もう。寝よう。ということにした。
欠勤の連絡を入れたら、ちょっと心が軽くなった。

また無理して我慢しちゃったんだな-。我慢してろくなことないのに。
高3の授業、生徒のためにどうするのがベストか、ってばかり考えるから行き詰まるんだよな。自分はどうしたいのか、って考えないと。…考えないと、って考えている時点でまだ無理してるけどね(笑)。
今の自分にできることしかできないんだから。無理に背伸びしても崩壊するだけだ。
周囲がみな自分よりも素晴らしいように思えて、自分ごときに授業される生徒たちが不憫に思えて、じゃあその分もっと自分は頑張らなくちゃいけなくて、頑張っても頑張っても足りなくて、元がマイナス値なんだから他人の倍以上は頑張らないとゼロ値にもなれないんだから、まだまだ足りない足りないもっともっと…。
って、すぐに考えちゃうんだよな。自分は他人より数段劣っている、という前提が心に染みついている。
謙虚でさえない、卑屈。劣等感どころじゃない、自己否定。
こないだテレビで「セルフ・ネグレクト」という言葉を知った。うまいこと言うな-、確かにセルフ(自分で自分を)・ネグレクト(虐待する)だわ。血が出るまで爪を噛んだり、お風呂に入らなかったり、部屋を片付けなかったり、思考で自分を痛め付けたり。
こういう時は心屋仁之助を読むっきゃないね~。
明日も仕事休みの日なので、ゆっくりして英気を養おうと思う。「水曜どうでしょう」でも観て(笑)。
そしたら、文化祭終えるまで9日間ノンストップだ。文化祭終わったら、ラクになれる。

●朝食ワンプレート。味付け卵、大根千切り、牛肉炒め、焼き茄子。
P9071971.jpg
●梨。8個入りで600円だった。
P9071972.jpg

昨日はアイスだのそうめんだのを狂ったように食べて糖質祭してしまった。これもある意味、セルフ・ネグレクトだよな~。
今日は少し落ち着いたので、MECできてるよ。

<今日のおまけ>
閣下は、私がパソコンに向かっていると常にパソコンデスクの上にいる。
P9071973.jpg
バッグに顔を埋めて寝るのが好きらしい。
P9071974.jpg
この顔、和むな-。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村