不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
腰痛悪化。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
本日も欠勤。昨日より酷く痛んだのだー。
昨晩、ひとまずベッドで就寝。でも、いつ激痛が走るかと恐くて2時間で目が覚めてしまった。
前回のギックリ腰の時、畳に直接寝た方が腰への負担が軽かったので、着物部屋に移動して再び就寝。でも、やっぱり2時間で起きちゃうんだよなぁー。
起き上がるのに30分かかる、というほどの腰痛ではないが、どうやって起き上がったら痛くないのか考えているうちに分からなくなる程度には腰痛である。
そして、それは昨日よりも確実に悪化していたのだった。あかん、欠勤だ。
というわけで、今日も一日コルセットして、細帯で骨盤を締めて、睡眠不足で眠くてたまらんけど横になるのがコワイので椅子に座ったままウトウト…という感じで過ごした。
椅子も普通に座ると腰に痛みが走るし、立ち上がる時に激痛なのだけど、以前たま家にいただいた妖怪ウォッチクッションをこうすると…
PA312251.jpg
腰があまり痛くない♪ おそらく、背中と腰が垂直になるから良いんだろう。ありがとう、たま家!

昨日今日で、どうでしょうDVDの鑑賞終了-。
PA272201.jpg
音尾さんの副音声で、うれしーが渡した手紙のエピソードが今回一番の爆笑ポイントだった(笑)。
予約特典は、赤白帽。私のは白帽だった。これは富浦小か?
PA272198.jpg
あー、これでレギュラー放送分のDVDはお終いだ~。次のお楽しみは最新作だね♪
DVDを引き取りに行くと、やっぱりやってしまうどうでしょう一番クジ。
PA272199.jpg
onちゃんグラスが当たった。
PA272200.jpg
黄色いジュースを入れないと、何が何やら分からん(笑)。

●夕食。豚しゃぶ玉葱と卵添え。
PA312250.jpg

あー、ハロウィンが終わってしまうー。
本当はあと1~2回ハロウィンコーデをやるつもりだったんだがのう。予想外に欠勤が続いたので、結局「その1」しかできんかったー。残念!
そういえば、今年はハロウィンコーデを組んでるブロガーさんが少ない気が…今晩あたりに大量アップされるのかしら?
さぁ、明日は出勤できるのか? 仕事が出来る腰の状態になるのか?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
腰にキタ(涙)。
2017年10月30日 (月) | 編集 |
朝夕のヨガ友で、劇的に良くなった腰痛。
さーて、今日もヨガ友だーと腰を伸ばすポーズをやっていたら…いきなりギクッときましてね(涙)。
一番ひどいギックリ腰の時に比べれば軽症だけども、久々のギックリ腰っすよ。
立っていると腰にニブイ痛みが来るので、今日は仕事を休んで安静にしていた。
仰向け、うつぶせ、立ち上がり、横向きからの立ち上がり…一応ひととおりできるけども、いつまたグキッと行くかアヤシイ。
保冷剤で腰を冷やして、コルセットをつける。ジワジワと腰を伸ばすストレッチをする。
嗚呼、ギックリ腰慣れしている自分がカナシイ…。
午後に接骨院へ行って、マッサージを受けてテープで固定してもらった。
さらに、骨盤を固定して締めるように言われたので、細帯で締めている。うん、少しラクかも。
それにしても、腰痛対策のためにやっていたヨガ友でギックリ腰になったって、けっこうショックよ?
接骨院の先生曰く、「痛みがなくなったら、腰痛対策トレーニングをしましょう!」とのこと。
ぐすんぐすん、トレーニングやるよぉ、もうギックリ腰は嫌だよぉ。

●昨日の夕食。鶏と卵のグラタン。
PA292246.jpg
…フライパンに湯を沸かしてスパゲッティを3~4つに折って茹でる。そこへ玉葱のみじん切りを入れ、バターと牛乳を入れて煮込み、塩こしょう・ナツメグで調味。グラタン皿に鶏チャーシュウとゆで卵を入れて、先ほどのものを流し入れ、チーズを載せてグリルで焼く。家にあるものでフライパン一つで作った~満足。
●今日の朝食。三つ葉のだし巻き卵。
PA302247.jpg
●今日の昼食。えび餃子。
PA302248.jpg
…以前作って、冷凍保存しておいたもの。
●今日の夕食。モツ煮。
PA302249.jpg
…レシピはコチラ

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
付け帯の締め方(写真満載で長いぞ)。
2017年10月29日 (日) | 編集 |
「付け帯の締め方を教えてほしい」とのご要望があったので、以下ご紹介しよう。
我が家にトルソーなんぞというものはないので、ゴミ箱を利用。
PA292207.jpg
正面と背中側がわかるように、猫のマスコットを載せてみた。こらこら、ぼーくん攻撃するでない。
<用意するもの>
付け帯。これは三分割して作った付け帯。お太鼓部分(上)と胴巻き部分(下)に別れている。
PA292208.jpg
帯枕、帯板、帯揚げ、帯締め。ふつーに、お太鼓を背負う時に必要なものたち。
PA292209.jpg
帯揚げ止め。付け帯を締める時には、これが必要。胴巻き部分の帯を挟んで留めるタイプ(左)と、胴巻き部分の帯に差し込むクリップタイプ(右)。
PA292210.jpg
裏側がコチラ。この面が背中にくっつく。
PA292211.jpg
さーて、やってみよう!
①胴巻き部分を胴に巻き、紐を結んで固定する。
PA292212.jpg
紐は適当に帯の中へ入れ込む。
この時、テの部分がお腹の真ん中あたりにくるようにすると、私の場合ちょうどよいテとなる。
PA292213.jpg
テは邪魔にならないように、斜めに折り上げて胴に挟んでおく。
PA292214.jpg
②背中に帯揚げ止めを差し込む。
PA292215.jpg
こんな状態。しっかり奥まで差し込まないと、あとでお太鼓が安定しないよ~。
PA292216.jpg
③お太鼓を作る。帯揚げを巻いた帯枕をお太鼓部分に載せて(帯枕の平らな方が上)
PA292217.jpg
帯をかぶせて
PA292218.jpg
さらに帯枕に帯を入れ込む。これで、帯揚げ止めにしっかり載るようになる。
PA292219.jpg
④かかってる帯ごと帯枕の両端をシッカリ持って、背中に背負う!
PA292220.jpg
タレをめくると、こんな感じ。背中と帯揚げ止めの間に帯枕が入るようにね。
PA292222.jpg
横から見ると、こうなる。
PA292221.jpg
⑤帯枕の紐を結んで帯の中へ。
PA292223.jpg
帯揚げも、邪魔にならないように適当に結んでおく。
⑥お太鼓の形を作る。ここからは、付け帯じゃない普通の帯と同じだと思ふ。
PA292224.jpg
仮紐つかって、下線を決めて
PA292225.jpg
テを裏返してお太鼓の中に
PA292227.jpg
PA292228.jpg
上から帯締めで押さえて
PA292229.jpg
帯揚げを整えたらできあがり。
PA292231.jpg

ちなみに、袋帯の場合はお太鼓(二重太鼓)の作り方だけ変わる。
PA292232.jpg
①お太鼓部分の帯を二つ折りにする。
PA292236.jpg
これは背中側になる面(裏面)。この写真の右側(帯の裏)を「お太鼓の長さ」だけ残して二つ折りにするのがポイント。
②表面に返して、帯枕を載せる。帯枕の下線が、裏面の二つ折りの下線に合うように。
PA292237.jpg
二重になっている帯をかぶせる。
PA292238.jpg
帯枕の下に背中側になる帯を入れ込む~。
PA292239.jpg
③あとは背中に背負って、仮紐でお太鼓の下線を決めて
PA292241.jpg
④テを折り返してくるんで、帯締めで固定して
PA292242.jpg
PA292243.jpg
⑤帯揚げを整えたら、できあがり。
PA292244.jpg

…というわけです。ご参考になったでしょうか?
付け帯は背中で結んだりねじったりしないので、帯枕の土台となるでっぱりができない。
そこで、帯揚げ止めが必要となる。これがないと、帯枕がどんどん下にずれてしまうのだ~。
「帯揚げ止め無しでできませんか?」という方は、ミニタオルを利用した土台などでやっている方がいらっしゃるのでお調べくださいまし~。ではでは。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
秋は脳に来る。
2017年10月28日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:79%)、天気:曇りのち雨。
利休緑の遠州綿紬単衣、黒地に魚柄帯、若草色の帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、葡萄に文鳥柄刺繍の半衿、緑にフクロウ柄足袋っくす。
PA282204.jpg
IMG_6119.jpgIMG_6120.jpg
PA282205.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…なんだか、生き物満載のコーデになってしまった(笑)。文鳥、魚、フクロウ…統一感ゼロだー。
今日の気温って、ここまで上がったのか。体感はもっと寒かったぞ。麻襦袢でしくじったか?と思うほどに。
昨日でセオαを全部洗って、今朝畳んで仕舞った。スチールラックが1段分空いたので、ここに袷を出すかな?

●昨日の朝食。牛すじと野菜と卵のスープ。
PA272196.jpg
●牛すじとごぼうとこんにゃくの甘辛煮。
PA272197.jpg
…冷やして煮こごり状になったのが好き。あー日本酒飲みてぇ~!って味(笑)。
●昨日の昼食。三つ葉のだし巻き卵。
PA272203.jpg
●昨日の夕食。鶏味噌漬けのちゃんちゃん焼風。
PA272202.jpg
…ちょっと焦げちゃった。

なんか、昨晩から脳みその調子が悪い…。
考えても詮無いことを、ぐるぐる考えてしまう。嫌な感じだ-。
今朝は仕事に行くのが嫌で嫌で、ギリギリになって出勤した。
で、行ったら行ったでめいっぱい仕事はあるので、フルで働いて…くたびれ果てマシタ。
台風がまた来てるというし、気圧の関係なんでしょーかねぇ。秋はやっぱり脳に来ますわ。
起きているとグルグルしてシンドイので、酒でもくらって寝てしまおうかと思っています。
オヤスミナサイ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
懐古録。
2017年10月27日 (金) | 編集 |
先日のあすかさんとこの記事で、ほ~さまが「私はおかっぱの上に髷だけのせてました」とコメント。それを読んで、私も過去の記憶が蘇った。
そうだそうだ、私もお正月に着物を着せられて、おかっぱに髷をのせてたっけ。
着物は赤に白の絣柄のウール、しかもアンサンブルだったなぁ…。
懐かしい。もう40年以上昔の話である。
…そういや、アルバムに写真が残っていたはず。ちょっくら探してみるか。
IMG_60940.jpg
左が私、真ん中が姉、右が兄、後ろにいるのが母である。
わっはっは、記憶違いも甚だしい。赤いウールのアンサンブルじゃねーし、髷でもねーし(爆)。
私が着ているのは小紋のアンサンブルだね。帯が赤と金の市松柄で、たしかこれは半幅帯だったと思う。アタマに載せてるのは、でっかいリボン。あー、そうだそうだ、当時はこういうでっかいリボンを頭に載せるのも普通にあった気がする。
姉が着ているのは、これは晴れ着ですなぁ、袖も長いし。何だろう、十三参りとかそういう時の着物って感じだけど…この時姉はまだ小学3~4年生のはず。むむむ…? 微妙に肩上げもしてあるっぽいし、帯周りも帯揚げ・帯締めもあるってことは、ちゃんと袋帯だな。へー。だがしかし、この着物と帯は私の記憶には全くないのだー。
それにしても、私も姉もいっぱしに履いている正装用の草履の鼻緒が細いこと…時代やねぇ。
これは、お正月に母方の実家へ年始挨拶に行った時の写真である。毎年、1月1日に父方の実家→母方の実家とお年始に行くのが恒例行事だった。ちなみに父方の実家と母方の実家は、徒歩で行ける距離。
窮屈な格好でじじばばの古くさい家を2軒も訪問しなければいけないってのが、子供心に苦痛でねぇ…元日は嫌いだったなぁ。
でも今になってみると、正装で家族写真を撮る機会なんてそうそうなかったから、母と三兄弟+これを撮影したであろう父を思うと、ちょっとほんわかと良い気分になったさ。

うーん、赤い絣のウールアンサンブルが記憶にあるんだけどなぁ…。どっかに写真は…。
IMG_60930.jpg
あった! けど、これ、姉貴じゃん。もっとも、お下がりで私も着させられたことだと思うが…残念ながら、私がこれを着ている写真はなかった。
あ、この時姉が頭に載せていたのが「髷」ですな。この写真だと分かりづらいけど、これが私の記憶にある髷である。
やっぱ、こんな感じでショートカットにいきなり載せる。これ、何で固定していたんだろう…アメピンかなぁ、コームかしら。
兄貴もウールのアンサンブルを着させられてるね。そんでもって、モザイクかけたけど表情はかなりしょぼくれている(笑)。
姉貴の帯ってば、赤と金色の市松柄だ。この帯は、我が家の正月の定番だったのだろうか。
背景も含めて、ものすごい昭和感だ! でも今見てみると、結構かわいいじゃないの♪

楽しくなったので、ほかに和装姿の子ども時代写真がないかと探してみたら、おっと浴衣じゃないのさ。
IMG_60960.jpg
あー、これは幼稚園の夏祭りだ。覚えてる。
ジャングルジムに浴衣で上っている私…(笑)。この浴衣、サッカー地みたいなぼこぼこした生地だった記憶がある。ぼこぼこだけど、「しじら」とはまた違う質感だったのよ。で、生地がツルツルのペラペラだった。
IMG_60970.jpg
袖丈が長いねぇ…おはしょりもたっぷりあるから、かなり大きめのサイズを着てるんだな。ま、これも姉貴のお下がりであろう。帯は真っ赤な博多献上柄半幅帯。昭和の定番ですな。
それにしても…モザイクをかけても分かる、黄昏れた表情。
隣の少年のワルイ顔と、さらに隣の少年の疲労ぎみの顔と合わせて、妙にやさぐれ感の漂う写真となっている。どうした、幼稚園児。

あー、面白かった。それぞれの写真をデジカメで撮影し、「よーしよしよし、これで今度ブログ記事を書こうっと♪」とホクホクしていたら、なんとほ~さまに先を越されていた!コチラ
いやー、考えることは同じなんですなぁ。それにしても、金魚提灯の時といい、このシンクロ率にはビックリだ。
そしてほ~さまのところでも、幼児の表情がやさぐれていて笑った(爆)。
以上、あすかさんに刺激されての懐古録でござんした。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
また風邪かぁー?
2017年10月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:37%)、天気:晴れっ晴れっ晴れーっ!
黄緑と青の格子柄木綿単衣(自作1号)、オレンジに猫柄のポリ半幅帯、黒とフューシャピンクの帯締め、ハロウィン柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
PA262193.jpg
IMG_6110.jpgIMG_6111.jpg
PA262194.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
カラッと気持ち良く晴れました! 久々だー。
これだけ晴れると空気も乾燥するのねー。夕方には唇がヒリヒリして、慌ててリップクリームを塗ったわよ。今季、初・リップ。

●朝食。味付け卵、鶏チャーシュウ、三つ葉のお浸し、カフェオレ。
PA262192.jpg
●夕食。牛すじと野菜の韓国風スープ。
PA262195.jpg
…牛すじの下ごしらえはコチラCpicon 圧力鍋でやわらか♪ 牛スジの下ごしらえ by mtg♡
で、下ごしらえした牛すじ、茹で汁、大根、人参、水、酒、塩、みりん、白だし…で煮て、ホワイトペッパー少々と牛乳少々を入れ、溶き卵を回し入れて放置。器に盛って、いりごまをふり、ごま油を回しかけて完成。
ああ…染み渡る旨さ!

なんか、また風邪っぽい…。頭痛くて、クシャミがでて、だるいのぉーーーー。
明日は仕事休みだから、このまま調子悪かったら寝込むとしよう。
晴れると空気が冷え込むねー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ハロウィンコーデ、その1。
2017年10月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.2度(湿度:86%)、天気:雨ー。
たまさんに戴いた赤茶系縞紬単衣、黒猫ぎっしりのポリ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め、ハロウィン柄刺繍の半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
PA252189.jpg
IMG_6106.jpgIMG_6107.jpg
PA252190.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今年のハロウィンコーデ、第一弾。
ひめ吉さんちのこの半衿をつけると、毎年生徒たちが喜んでくれる(笑)。
今日は気温が低かったけど湿度が高かったので、結構汗をかいた-。

●朝食。三つ葉入りだし巻き卵。
PA252188.jpg
…三つ葉や春菊など、香りのある葉っぱ好き-。でもパクチーは苦手ー(笑)。
だし巻き卵は、卵+白だし+水+マヨネーズで作る。マヨネーズにびっくりするかもしれんが、ふんわり柔らかく失敗いらずで作れるのだよ。酸味もまったく感じないよん♪
●夕食。鶏もものちゃんちゃん焼き風。
PA252191.jpg
…参考にしたのはコチラCpicon 豚味噌漬けからの~鶏モモ肉の味噌漬け炒め by トース党
この方のレシピで豚肉の味噌漬けを作ったんで、そのまま残り味噌で鶏もも肉を漬けておいた。
先にグリルで鶏もも味噌漬けを焼いて、そこへ玉葱、しめじ、もやし、人参を追加しさらにグリルで焼く。
最後にバターを散らして、よーく混ぜて食す。うまっ!

はーーーーー、今日は草臥れたのう。7コマ中5コマ入ってて、+担任代行業、+昼休みの打ち合わせ、+放課後の会議だもの~。
もー、ヨガ友やってとっとと寝るかなー。

<今日のおまけ>
キャットウォークのあんぽんブラザーズ。
IMG_6108.jpg
あ、気づいた!
IMG_6109.jpg
…右側の御仁は気づいていない様子。あんぽんめ(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
制服単衣、初おろし!
2017年10月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.4度(湿度:44%)、天気:晴れのち曇り。
制服単衣、葡萄色に閣下っぽい猫のポリ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、江戸菊刺繍の半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
PA202174.jpg
IMG_6104.jpgIMG_6105.jpg
PA202175.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
これが、浅草出張の時に着ようと思っていたコーデ。ずっと吊っておくのもなんなんでね、今日着てみたってわけさー。
カスタマイズしたおかげで、ちょうどいいサイズ感、素敵な着心地となった。ぐっふっふ、大成功-!
バチ衿も、別にストレスは感じなかったので、しばらくこのままで着ようと思う。
ありゃ、衣紋を抜きすぎたか、せっかくの刺繍半衿の柄がずれちゃったわね。失敗失敗。

●朝食ワンプレート。味付け卵、三つ葉のお浸し、豚こまの南蛮漬け。三つ葉と椎茸のかき玉汁。
PA242185.jpg
●夕食ワンプレート。鶏チャーシュウ三つ葉添え、チーズ、豚の味噌漬け、玉葱のグリル。
PA242186.jpg
●三つ葉と椎茸のかき玉汁。
PA242187.jpg
…卵の見た目が悪くなるけど、このおつゆは時間をおいた方が美味しくなるなぁ!
ダシがしみじみ美味しくて、一口ずつじっくり味わいながら飲んだっす。

台風が通り過ぎたら、風が冷たくなった。
こりゃ、ぼちぼち袷を出してもいいかもなぁ…。セオαも、もう全部洗って仕舞おうかなぁ…。
悩ましいけど、衣替えの時期ってなんかワクワクする~♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理三昧~。
2017年10月23日 (月) | 編集 |
本日、台風の影響で臨時休校なり。思いがけず連休、うれしー!
まずは睡眠。このところ、腰痛のせいか夜2時間睡眠で目が覚めてしまう。ヨガ友をやって朝食を摂ると眠くなるので、二度寝・三度寝をするのだ。
これでようやく、合計睡眠時間が4~5時間。やれやれ。
あとは家事。片づけや掃除、洗濯、キッチン周り、洗濯物を畳む、アイロンがけ…やらなきゃいかんことはてんこ盛りである。
そんでもって、料理。買い出しに行って、また色々と作ってみた。
●昨日の朝食。ピーマンの肉詰め。
PA222177.jpg
…参考にしたのは、コチラCpicon ピーマンの肉詰め by A食堂☆
肉ダネが余ったので、椎茸の傘にも詰めた。
今まで自己流で作っていたのだけど、ピーマンから肉が外れちゃってイマイチだったのよねぇ。でも、このレシピを見てピーマンの内側にしっかり片栗粉をはたいたら、焼いても肉が外れずに上手にできた♪ おかげで、また作りたくなったわ~。
●レアチーズケーキ。
PA222179.jpg
…参考にしたのは、コチラCpicon 糖質制限◆簡単濃厚レアチーズケーキ by なむい
買い置きしてあったクリームチーズがあったので、生クリームを買ってきて作成。
クリームチーズ約200g、生クリーム200cc、甘味料、粉ゼラチン5g、レモン汁…ここまではレシピ通り。私はこれに、ハチミツ、自家製ヨーグルト、カルピス、ラム酒、牛乳を追加してみた。
濃厚~美味~♪ アレンジも効いてる~♪
んが、もうちょっとアッサリ気味の方が好みかなぁ…ゼラチンもちょっと少なくて固まらなかったし…。
●昨日の夕食。野菜たっぷりワンタンスープ。
PA222178.jpg
…冷凍してあった自作ワンタンを使って、大根、人参、葱、椎茸、卵のスープに放り込んで作成。

●今日の朝食。ピーマンの肉詰め、豚こまの南蛮漬け。
PA232180.jpg
…在庫食品をレンジでチンして食した。ピーマンの肉詰めには焼き肉のたれをかけた。合う!
●今日の夕食。三つ葉と椎茸のかき玉汁、味付け卵、豚肉の味噌漬け焼。
PA232181.jpg
…豚肉の味噌漬け焼は、コチラを参考Cpicon 男惚れ飯☆シリーズ第4弾!超豚の味噌漬け by トース党
レシピではすき焼きのたれとなっているところを、焼き肉のたれで作成。唐辛子は入れなかった。
うむ、いい感じ。肉が柔らかいなぁ~味噌の効果だね。
●レアチーズケーキ、リベンジ。
PA232184.jpg
…昨日のレシピを大幅に変えてみた。
クリームチーズ約200g、生クリーム200cc、ハチミツ50g、甘味料(好みの甘さに)、自家製ヨーグルト200g、ラム酒少々、牛乳200cc、水+カルピス200cc、粉ゼラチン10g、レモン汁少々。
さっきひと匙味見してみたけど、いい感じのかたまり具合&ほどよい濃厚さ♪ よっしゃ、これでいこう!
ちなみに、分量見ると分かるけど、これで約1リットルのレアチーズケーキができる。禁断の自家製1リットルデザート(笑)。

朝夕とヨガ友を実践して、今日で3日目。
腰痛がほとんど無くなりました-! 肩こりも断然ラク-!
そうかそうか、つまり筋肉を動かさな過ぎてギックリ腰やら肩こりやらになってるってことね。
劇的に身体がラクになったので、これは今後も続けていきたいと思う。
そうそう。MEC食開始から2ヶ月が経過~。このひと月はアイスなどのお菓子類を結構食べていたせいか、体重はじりじりと1キロ増。
しかしビックリしたのが、先日風邪で寝込んでお粥などの糖質食品ばかり食べてたら、たった一日で1.6キロ増えたこと!
あれから4日間かけて戻しました~。ふいーーーっ。
さーて、明日から2学期の後半がスタート。もう一踏ん張りだー、ガンバロウ!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
3年ぶりの棚卸し&分析。
2017年10月22日 (日) | 編集 |
さて、ちょうど1週間前に棚卸しした結果をご報告。
以前の合宿で、たまさんと棚卸しをしたのはもう3年前(その時の記事はコチラ)。
私は所持着物&帯の枚数が判明したことで満足し、その後データの更新などは一切していなかったのだが、たまさんは現状に合わせてその都度データを更新しているらしい。素晴らしい~。
じゃ、私も久々にやってみるかねぇ…ということで、やってみたー。
左の数字が2014年夏、右の数字が2017年秋の枚数である。

<着物・仕立て編>
袷  :40 → 40 (±0)
単衣  :20 → 23 (+3)
夏単衣:14 → 16 (+2)
浴衣  :7 → 11 (+4)
羽織など:4 → 4 (±0)
合計  :85 → 94 (+9)
kimono-hikaku.jpg
9枚も増えてるーー! いや、でも3年で9枚…平均年間3枚…そんなもんか。
袷と羽織などは一切増えていない。たしかに、買ってないし戴いてもいないもんね。
それに対し、増殖著しいのは単衣仕立ての着物たち。…あれ、待てよ?
その内実を確認したら、
単衣+3枚:戴いた反物自作2枚、プレタを自分でお直し1枚。
夏単衣+2枚:反物購入自作2枚。
浴衣+4枚:戴いた反物自作2枚、いただき物自分でお直し1枚、購入1枚。
わっはっは!自分で手がけたモノばっかりじゃん!
夏休みの宿題たちが、増殖の理由にほかならないことが改めて分かったのだった。なんだかなー。
kimono-sitate.jpg
割合で見ると、袷+羽織など:単衣:夏単衣+浴衣=2:1:1くらい。ま、こんなもんだろうなぁ。

これを格で分類して仕分けると…
<長着・格編>
礼装  :17 → 17 (±0)
小紋  :17 → 20 (+3)
紬   :21 → 21 (±0)
普段着 :26 → 32 (+6)
羽織など:4 → 4 (±0)
合計  :85 → 94 (+9)
kimonokaku.jpg
…普段着(とくに浴衣)が強化されたってことやね。
夏の着物は洗濯機でガンガンに洗い倒しているので、縮みも消耗も激しい。ぼちぼち廃棄した方が…ってのが実は何枚かあるんだけども、なかなか捨てられないんだよねー。だから増える。納得。

<帯・仕立て編>
袋帯  :17 → 18 (+1)
九寸  :28 → 30 (+2)
八寸 :26 → 28 (+2)
半幅帯:22 → 27 (+5)
合計  :93 → 103 (+10)
obi-hikaku.jpg
… 10本も増えてるーー!
ひょえーーっ! ついに3ケタの大台にっ!
帯は自分でも買っちゃうし、戴くことも多い。
増殖分10本(実は半幅帯を1本処分しているので、本当は11本の増殖)は、購入3本、いただき物8本。
帯ってのは、長着以上に処分しづらいものと見た(笑)。
格としては、普段使いのものだけが増殖。フォーマル系は一切変化無し。ま、そんなもんよね。

3年ぶりの棚卸しは、以上のような結果とあいなった。
基本的にいただき物や自作モノが増殖のほとんどであり、お金をかけずに着物生活していることを実感。単衣着物を縫うのは娯楽の一つでもあるので、このくらいの増殖であれば まあ上手いことやっている方と言えるんじゃなかろーか。

ちなみに、我が家の帯の収納はこんな感じ。
PA152150.jpg
…すべて付け帯にしてある。胴巻き部分をお太鼓部分でくるんで、プラの収納ケースに立てて入れる。一目で使いたい帯が分かって、私にとっては大変使い勝手がよろしい。
で、半幅帯はこう。
PA152149.jpg
…三つ折りくらいに折って、端からくるくると巻いて立てて収納。シワものびるし、これまた一目で使いたい帯が分かって、私にとっては大変使い勝手がよろしい。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
浅草出張。
2017年10月21日 (土) | 編集 |
浅草文学散歩の生徒引率でござんした。
IMG_6083.jpg
着物で行こうかと思っていた(珍しく前日にコーデまで組んだ)のだが、朝からの雨と途方もない湿度に断念。
万能服(チュニック+Gパン)にコルセットをつけての出張となった。
IMG_60840.jpg
雨、雨、雨、雨…。
IMG_60860.jpg
持っていった傘が途中で壊れて(開いた状態を保つ金具がバカになって、いきなり傘が閉じる!濡れる!意味なし!)、急きょ仲見世で購入するはめに。とほほ。
IMG_6090.jpg
台風が近づいてるもんね-、終日雨ですわよ。靴が濡れて、久々につま先が冷える体験をしたわよ。
IMG_6092.jpg
焼き鳥丼を食して、帰宅しましたー。
半日研修だったのだけど、ずーっと歩いていたら腰が痛むわ、股関節が痛むわ、膝が痛むわ、筋肉痛になるわ…。
おそらく、腰をかばっておかしな歩き方をしていたんだろうなぁ。えらく草臥れました。12000歩歩いてたし。
家に着いて着替えてごろんと横になったら、そのまま即行で寝落ち。疲れてたんだねぇぇぇ。
ヨガ友やって、筋肉のばして様子見するっす。

●朝食ワンプレート。自家製ヨーグルトのチェリージャム載せ、味付け卵、豚こま肉の南蛮漬け。
PA212176.jpg
…豚こま肉の南蛮漬けは、コチラのレシピ参考Cpicon 揚げずに簡単!さっぱり☆豚こまの南蛮漬け by ほっこり~の
なるほどね~、こういう手があったか!って感じ。豚こま、一気に消費。素晴らしい。

<今日のおまけ>
これです、ラグビー・ままま!
IMG_19290.jpg
どうです? 似てませんか?
IMG_6079.jpg
それにしても…
IMG_19430_20171021202427585.jpg
なぜ右手があがっているのだろう?
IMG_19450_20171021202430d30.jpg
ままま、右手あがってるよ!
IMG_19460_20171021202429b87.jpg
気にならないのかなぁ…?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
かぁさん、トクベツです!
2017年10月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:83%)、天気:曇りしばしば雨。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、ばーちゃんのゴブラン織風バリカタ帯、★ちゃんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、抹茶色に花柄刺繍の半衿、ペンギンの足袋っくす。
PA202171.jpg
IMG_6080.jpgIMG_6081.jpg
PA202172.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨の日は木綿着物が気楽でいい。湿度は高いけど、この気温だもの もう汗だくになることはないね~。
ついに扇風機を仕舞った。ぼちぼちホットカーペットとコタツ布団を出した方がいい感じになってきた。
秋だねー、そんでもってすぐに冬が来るんだろうなぁ。

喉の痛みと頭痛が昨日よりも楽になったので、風邪薬を飲んでマスクをして出勤した。
そしたら、男子生徒に「センセー、センセー、風邪引いたの?」と声をかけられた。
私:「おう、引いたぞ。バリバリ引いた。」
生徒:「やっぱり!(ニコニコ)」
私:「…だから何?」
生徒:「俺もひいてるから、辛さが分かるよ(笑顔)」
…だから何なんだってば(笑)。中学生なりの気遣いなのかねぇ。
それにしても薬が効いているのか風邪の症状なのか、頭がぼーっとして集中できん。
採点やっててもミス連発だし、はかどらないし、挙げ句の果てにはコピーする書類をシュレッダーに入れようとする始末。あわわ。
完全復活までには、まだ時間がかかりそうである。
昨日一日寝ていたら腰が痛くなったもんで(いつものことー)、今日は接骨院に行って入念にマッサージしてもらった。
明日は出張なんだけど、万能服(チュニック+Gパン)にコルセットか、帯で腰を固定するか…。着物の方が楽かもしれないなぁ。

●夕食。豚肉すき焼き。
PA202173.jpg
…豚こまメガパックが安かったもんで800グラムも買っちゃったもんだから、必死で食べている。
豚こま、大根、豆腐、葱、舞茸を甘辛で煮て、生卵をつけて食した。旨旨。

<今日のおまけ>
「かぁさん、食事を終えたら薬とトクベツです!」
IMG_19260.jpg
…おんちゃん、薬とトクベツは朝だけでしょー? 夕飯はトクベツ無しよ。
おんちゃんはご高齢なので、毎日2種類の薬(サプリみたいなもの)を飲んでいる。朝食後の薬を飲んだ後は「おんちゃん偉いね~。偉いおんちゃんにはトクベツをあげようね!」とチャオちゅーるをあげている。彼はこのトクベツが大好きで、食事のあとには「かぁさん、薬とトクベツです!」と机の上に載って請求にくるのである(笑)。
毎日よろこんで薬を飲むおんちゃん。えらいなぁ~、ありがたいなぁ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<ついでのおまけ>
今、私の膝に載って閣下が「ぅえーーーぃ、ぅえーーーぃ」と文句を垂れていた。
「不満なの? 文句たれぞうになってるよ、ふっちゃん」と思わず言って、「ごめんごめん、ふっちゃんじゃないね、閣下だね」と訂正した。
猫が文句たれると無意識に風花さんを連想するんだなぁ、私は(笑)。
可愛い文句たれだったもんな、風花さん。
IMG_01210.jpg
なんの血のつながりもないんだけど、だんだん閣下が風花さんに似てきた気がするよ。
20131206_01_01.jpg
(↑幼き日の閣下)
おもしろいねー。
案の定、キタ-。
2017年10月19日 (木) | 編集 |
昨晩からぐんぐん具合が悪くなって、今日は仕事を休んで一日寝ていた。
といっても、風邪薬の在庫が切れたんで薬とスポーツドリンクの買い出しには行ったけど。
お粥食べて、
PA192169.jpg
スポーツドリンク飲んで、イソジンでうがいして、薬飲んで寝る-。
これの繰り返しの一日でした。
薬のせいか、寝過ぎのせいか、頭がぼーーーっとするわー。喉の痛みは楽になったかな。
さて、明日は仕事に行けるだろうか?

すんません、珍しくたくさんのコメントをいただいたのですが、そんなわけでコメント返しはまた後日。
寝ます-。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
同僚にウケたコーデ。
2017年10月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.4度(湿度:43%)、天気:久々の晴れ!
紫陽花紬単衣、象の帯、黒白の帯揚げ、黒とピンクの帯締め、緑に花柄刺繍の半衿、黒に亀甲柄の足袋っくす。
PA182164.jpg
IMG_6077.jpgIMG_6078.jpg
PA182165.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・絹物単衣! 軽い~サラサラ~しなやか~♪
この格好で仕事をしていたら、同僚(同い年のどうでしょう好き)が「…象なのかい? それは」と声をかけてきた。
私:「そう、象。でも今日は裏テーマがあるんだ」
同僚:「ほうほう?」
私:「エヴァンゲリオン初号機」
evangelion.jpg
同僚:「(爆)あっはっは! マジか!」
私:「初号機カラーでしょ?」
同僚:「すげーな、着物でエヴァンゲリオンは分からんわー」
私:「友達で、ドラえもんコーデやった人もいるよ」
同僚:「すげー、着物すげー(爆)」
…あすかさん、ドラえもんコーデ ウケてましたわよ。
ちなみに、今回はエヴァコーデ第2弾。第1弾はコチラ
(あら、第1弾ったらちょうど1年前の10/17にやってたわ。やっぱ、この時期の着物なんだね~。で、この着物だとエヴァコーデをしたくなる/笑)

●夕食。鶏胸肉の塩ネギダレ風。
PA182167.jpg
…鶏胸肉をそぎ切りにし、塩こしょう・酒・ニンニクみじん切り・葱の小口切り・ごま油をもみ込んで漬ける。フライパンで焼いて完成。
●豚こま肉の焼き肉風。
PA182168.jpg
…これは、市販の焼き肉のタレで焼いただけ。
このところ、なぜか無性にゼリーが食べたくて…買っちまいました。禁断の1リットルデザート。
PA182166.jpg
んだが、風邪気味の今ならけっこうペロッといけてしまうかもしれない(笑)。
そう。
なんか今朝起きた時のどが痛いな-、って思ってたら、仕事をしているうちにだんだん頭痛がし始めましてね。
今はニブイ痛みと、涙目と、頭がぐらんぐらんする感じ…ヤバイっす。
いやーーー、今 職員室で悪質な風邪が流行ってるんですわ。うつされたか、これは?
風邪薬飲んで、今日はとっとと寝ることにしますわー。

<今日のおまけ>
最近のままま。
IMG_6079.jpg
福々しくなって、顔が横長のラグビーボールのように!
これ、適当に描いたけどかなり実物に似てるんですよ?(笑) 今度ナイスな写真が撮れたらアップしますね。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
卒業生の来訪。
2017年10月17日 (火) | 編集 |
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、目がイッちゃっている猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ダイヤとトカゲの刺繍半衿、黒とピンクの帯締め、猫に小判の足袋っくす。
PA172161.jpg
IMG_6074.jpgIMG_6075.jpg
PA172162.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ピンクのチェックというのが気恥ずかしくてしばらく着なかった着物なのだが、久々に着てみたら…あれ、案外いいんじゃね?という気分になった。なんつーか、少し気分が上がる感じ。ただいま「しゅん」としたモードだから、これくらいで丁度いいのかもしれない。

午後になって一旦帰宅して万能服(=チュニック+Gパン)に着替え、よーし採点やるかー! と少し取りかかったところで、卒業生が訪ねてきた。
彼女が中3の時、私が担任だったのだー。現在32才だって。すげーな、教え子がもう三十路なんだねぇ。
卒業生に会うというのが、実は苦手な私。なるべくとっとと話を切り上げて採点を…と思っていたのだが、「あの頃とずいぶん学校も変わりましたね-」と言われると「じゃあ、少し学校見学でもするかー?」と案内することになり、そのままなんだかんだで2時間ほどお喋りをしたのだった。
これは、私にしてみればかなり異例のこと。はー、卒業生とでも喋れることもあるんだなぁー、と自分でも驚いた。
おそらく、「生徒-先生」という関係性ではなく「それぞれ一個の人間」という関係性でいられたからではないかと思う。
面白い。
それにしても2時間! 彼女を帰した後、必死のパッチで(←西の皆様、使い方合ってる?)採点をしたけども、いやー結局終わらなかったわー。明日、つづきを頑張るよ。
でも、なんつーか、良い時間を過ごせたような気がする。訪ねてきてくれて、ありがとうよ。

●夕食ワンプレート。手羽先と野菜のスープ、鶏チャーシュウ、チーズ。
PA172163.jpg
…チーズはお弁当に持っていった残り。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
秋はしゅんとなる。
2017年10月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:13.8度(湿度:94%)、天気:雨、雨、雨、雨…。
紺地に緑格子の会津木綿単衣、モノトーン月見猫のポリ帯、赤い帯揚げ、赤と緑の帯締め、ダイヤとトカゲの刺繍半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
PA162154.jpg
IMG_6072.jpgIMG_6073.jpg
PA162155.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・裾よけ! はーお腹がきゅっと引き締まって、気持ちいいわ~。
今日は寒かったから、麻の二部式襦袢上下を着ていても全く問題なし。厚手の会津木綿でもノープロブレム。汗もほとんどかかなかった。
嗚呼、こうやって季節は移っていくんだねぇぇぇ。毎年のことだけども、しみじみするよ。

●朝食ワンプレート。カフェオレ、味付け卵、名古屋風手羽先揚げ。
PA162153.jpg
…手羽先揚げ、冷えちゃうとイマイチねー。衣の片栗粉がべとべとになっちゃうし…美味しくないなぁ。
と思ったので、衣を洗い流して野菜とともにスープ煮にすることにした~。
●夕食。手羽先と野菜とキノコのスープ、豚しゃぶ玉葱のせ。
PA162156.jpg
…手羽先からいいダシが出るんだな、これが。大根、人参、椎茸、しめじ、葱、キャベツ、生姜とともに煮込んで、酒と塩で調味。美味い~♪ 手羽先、見事な復活を遂げたぞ(笑)。

<今日のおまけ>
パソコンしている私の膝に載って、ご機嫌な閣下。
PA162157.jpg
そういや、閣下がリスペクトする風花さんも、いつもこうやって膝に載ってきたっけ。
PA162160.jpg
パソコンに向かっていると常に閣下がいるので、このところ閣下の写真が多い。
1階リビングのクッションの上は、おんちゃんとサラ子。パソコン机には閣下。
2階寝室のベッドの上は、そらっちとまままとぼーくん。
なんだか、最近はそんな風に棲み分けているようだ。

毎日、冷たい雨だにゃー。
涼しいのはいいのだけど、気持ちがしゅんとする。
脳みそ病患者には、寒さと雨はどうもこたえるな。っつーか、秋は毎年しゅんとなるんだよな。
明日から中間考査。溜まっている仕事をこなすぞー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ひめ吉さんちでお買い物。
2017年10月15日 (日) | 編集 |
よそ様のきものサローネ記事を、楽しく拝見している今日この頃。
サローネに行けたらそこでお買い物しようと思っていたのだけど、行けなかったので「ええい!ネットで買っちゃる~!」とばかりに、ずっと気になっていた半衿たちをひめ吉さんで購入したのですわ。
それが本日届きました~♪
いつものことながら、可愛いハンドメイド(「ハンド冥土」と変換されたのは、ほ~さまには内緒/笑)の封筒。
PA152142.jpg
あうあう、ゆうかさん 私もお会いしとうございました~!
ところでこれ、「びっクリ!」ってことなんでしょうかね? くっくっく…。
PA152143.jpg
さて、買ったのはコチラのパンダ刺繍。ふっふっふ…抹茶色のカラー半衿に刺繍していただきましたよん♪
PA152144.jpg
徹子さんとお揃いになれるんですもの、買わなきゃいかんでしょうとも(笑)。
間近でよくみたら、葉っぱに白いステッチがかかってた。なるほどー、このステッチで笹らしくなるのね~。
PA152146.jpg
そして、ずーっと気になっていた葡萄と文鳥刺繍!
PA152145.jpg
ああ…やっぱり素敵だ~。今の時季、つけるっきゃないね!
そして、お買い物した半衿以外になんだか大量のブツが…
PA152147.jpg
なんと、ひめ吉オリジナルのエコバッグとシュシュと小風呂敷!
PA152148.jpg
サローネでお土産品として配付なさったようです。う…嬉しいっす、かばいいよう!
ひめ吉シスターズ、どうも有り難うございましたっ!

名古屋風手羽先揚げを作りましてね。
PA132134.jpg
レシピは、『手羽も、俺に任せろ!』by笠原将弘。この人の鶏肉レシピは間違いない。
●朝食ワンプレート。餃子の皮deラザニア、名古屋風手羽先揚げ。
PA152141.jpg
●夕食ワンプレート。キノコと卵のすまし汁、豚ハラミ焼き。
PA152152.jpg
…キノコと卵のすまし汁は、今日の男子ごはんレシピを自己流アレンジ。
カツオだし、酒、醤油、みりん、塩、しいたけ、しめじ、葱、卵。寒いから、熱い汁物が美味しいわ~。

今日はなんだかアクティブでしてね、3年ぶりに着物の棚卸しまでやったんですが…それはまた別のお話。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
毎回がっかりのぶどう帯。
2017年10月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:93%)、天気:雨のち曇り。
利休緑の遠州綿紬単衣、ぶどうの帯、黄色の帯揚げ、ペールイエローの帯締め、江戸菊の刺繍半衿、猫に小判の足袋っくす。
PA142138.jpg
IMG_6070.jpgIMG_6071.jpg
PA142139.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
冷たい雨の一日でござんした。このコーデで丁度いいくらい。
この気温だったら、麻の裾よけをプラスしても大丈夫そう。
こちらのぶどう柄の帯は母親のお下がり。抽象的にデザインされたぶどう柄が好みだし、周囲からの評判もいいのだが…いかんせん締め心地が悪い。ふにゃふにゃで全くコシがなく、しかも短い。バリカタ好きの私にとっては、かなり不満なのだ。
で、どうやら母も同様に思っていたらしく、帯の裏側に洋裁用接着芯を貼り付けてあった。蛮行よのう(笑)。それでもふにゃふにゃなんだから、萎えるわー。
毎年このくらいの時期に締めるけど、毎回がっかりして終わる。うーむ、何か策を講じなければなぁ…。

●朝食ワンプレート。柿、味付け卵、餃子の皮deラザニア。
PA142137.jpg

<今日のおまけ>
上からおかぁちゃんを監視する閣下。
PA142140.jpg
見てますよぉ~、無表情なまま見てますよぉ~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
寒いってばよ!
2017年10月13日 (金) | 編集 |
日中の最高気温:16.1度(湿度:92%)、天気:雨。
寒いってばよ! 昨日と違い過ぎ!
エアコンかけてた昨日より、室内温度が低いものぉ…。
熱いミルクティーが美味しいものぉ…。
PA132136.jpg
極端すぎるっしょ、ねぇ?

今日は仕事休みの金曜日。
なれど貯金(=授業の予習準備)がわずかしかないので、自宅にて持ち帰り仕事をしようとしたのだが…。
パソコン机に常駐しているお邪魔さん↓が
PA122130.jpg
「おかぁちゃ~ん、あちょぶ? あたちとあちょぶ?(キーボードを押しまくる)」
「あ、これ(←古典テキスト)見たことない がぶがぶがぶー」
「あたちを見て♪ 見て見て~♪(モニター前を往復)」
「モフる? ねぇモフる?(資料の上でゴロンゴロンする)」
ものすごい勢いで妨害をしてくるので…あえなく断念。ぐぐぐ…自宅で仕事は無理だ、環境が悪い。
明日は早めに出勤して貯金を作っておかねば…嗚呼、自転車操業。

●夕食。肉団子なべ。
PA132135.jpg
…こんだけ寒かったら鍋でしょう。昨日つくった肉団子に、大根・白菜・ゆで卵を追加して煮込んだ。
ふいー、あったまるわぁ~。
●デザート。柿!
PA122133.jpg
…いつもの激安スーパーにて、8個入り400円。1個50円ですのよ、奥さん。今年は梨が高かったけど、柿は安い?

<今日のおまけ>
スーパーフライデーの恩恵にあずかり、サーティワンにてショコラモンブランを食す。
IMG_6069.jpg
softbankで良かったな、と思う瞬間(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
暑いってばよ。
2017年10月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.7度(湿度:58%)、天気:晴れ。
水色格子柄綿麻単衣、黒地に白猫と毛糸玉柄のポリ半幅帯、薄紫と薄黄色の帯締め、紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿(自作美容衿)、素足。
PA122126.jpg
IMG_6064.jpgIMG_6065.jpg
PA122127.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はてきとーな割角出し風結び。
IMG_6063.jpg
(※前で結んで自撮りしてます)
ぐはーーーー、今日はマジで暑かった!
でも、今晩から急激に気温が下がるらしい。明日の予想最高気温は17度だって。10度下がるって! うへーーー。
よおーし、昨日と今日の綿麻を洗って仕舞うぞーーー。

合い挽き肉が安かったんでね、肉団子を作ってみたさ-。
PA122128.jpg
たこ焼きじゃありませんよぉ~、肉団子ですよぉ~(笑)。
レシピはコチラを参考にしたCpicon 中華料理屋さん直伝♥肉団子の甘酢あん by オリバーソース
味付けはオリジナルで、味噌・オイスターソース・にんにく・生姜・酒・塩糀・塩こしょう。
甘酢あんをかけるには味付けが濃くなっちゃったので、そのまま食すことにした。
●夕食ワンプレート。味付け卵、肉団子、餃子の皮deラザニア。
PA122129.jpg
お腹いっぱいだー。

<今日のおまけ>
相変わらずパソコンデスクの上でくつろぐ閣下。
PA122131.jpg
なんじゃその形。
PA122130.jpg
それでいいのか、閣下!
PA122132.jpg
「うふん

<もひとつおまけ>
まままの親戚スジっぽいダンナ猫、見参。
IMG_6066.jpg
「まぶちぃ、まぶちぃ~!」
…お元気そうで何よりだす。この表情、ぼーくんに似てるなぁ。このダンナもあんぽんっぽい(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
意外とヒンヤリな今日。
2017年10月11日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.6度(湿度:83%)、天気:曇り。
坊ちゃん綿麻単衣、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、薄紫と薄黄色の帯締め、紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿(自作美容衿)、素足。
PA112123.jpg
IMG_6061.jpgIMG_6062.jpg
PA112124.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は最高気温が27~28度いくとか言ってたんで、お太鼓背負う気がしなかったー。
んが、厚い雲に覆われて、予想外のヒンヤリ気温。なーんだ。天気予報、大外し。
でも、明日こそは暑いらしい。綿麻着納め(また言ってる/笑)。

●朝食ワンプレート。自家製ヨーグルトのチェリージャム載せ、味付け卵、チーズ。
PA112122.jpg
お昼ご飯は、近所のスーパーでお惣菜を買って てきとーに食した。
で、餃子の皮でラザニアを作ったぞ-。
PA112120.jpg
参考にしたのはコチラのレシピ。Cpicon 余ったハンバーグと餃子の皮DEラザニア風 by ☆かおりンゴ☆
私は、在庫冷凍食品の「肉そぼろ」に玉葱とケチャップを追加してミートソースを作り、餃子の皮と交互に重ねてチーズをかけて、グリルで焼いて作成した~。
●夕食ワンプレート。鶏のあぶり焼き、鶏の竜田揚げ(お惣菜の残り)、餃子deラザニア。
PA112125.jpg
…わっはっは! けっこう、ちゃんとラザニア(笑)。これは面白い。
余った餃子の皮が一気に消費できるし、簡単だし、使えるレシピかもよ~♪

さーて、自宅カラオケしよっと♪
back numberの歌を気持ち良く歌うだけのためにボーカルレッスン受けたい…とか思い始めている今日この頃(大莫迦野郎/爆)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
縫い物の一日。
2017年10月10日 (火) | 編集 |
結局、今日は一日プレタ着物のお直しに従事した。
朝8時頃~夜7時頃まで。げげげ、(合間に買い物に行ったり家事をしたりはしたが)11時間もやっていたのか!
脇縫いで身幅を広げて、縫い代をくけてくけてくけて…肩幅と袖幅で裄を出して、袖をつけて、縫い代をくけてくけてくけて…。
ほい、できた~。
PA102117.jpg
これで着られる状態にはなったから、このまましばらく着てみてバチ衿のままでも良ければそれでいいし、広衿にしたくなったら直すとするかな~。居敷当ても、付けたくなった時に付けよう。
一気にやると草臥れちゃうからね(笑)。
これね、新発売された時から「わ~好みのチェックだわ~♪」と目を付けていたのだけど、先日セール価格になっていたので購入したのだ。12000円くらいだった♪
ぐっふっふ…紺と緑ベースのタータンチェック、めちゃ好み。
PA102118.jpg
生地も結構しっかりしていて、なかなか良い買い物だったわい。
しかし、手元に届いてから気づいたのだが…これって女子中学生の制服っぽい(爆)。
いやー、気づかんかった-!
たまさん:「あら、私は一目見ただけでそう思ったわよ。べにおさんったら、どんだけ学校好きなんだか(笑)」
違う違う違う、たまたま私の好みがそうだっただけなのよーーーーっ!
命名、制服単衣。…身も蓋もない…。

●朝食。チーズオムレツ。
PA102115.jpg
●昼食。豚しゃぶと春菊と椎茸。
PA102116.jpg

あと、久々にえび餃子を作って冷凍保存。
PA102119.jpg
100個くらい出来るだろーと思って餃子の皮50枚を2袋買ったのに、80個くらいしか出来なかった。
ぐわー、余った皮どうしよう? なんか、ラザニアみたいなのが出来るってテレビでやってた気が…。クックパッドで検索してみるか。
今日は暑かった-。久しぶりにエアコンつけたよ。
明日・明後日とまた暑いみたいね。綿麻単衣の着納めか?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
休んだ休んだ。
2017年10月09日 (月) | 編集 |
休んだっつーか、ほぼ一日中寝ておりました。
朝起きて、クリームパン(昨日のパン食い競走のあまり/笑)を食べ、二度寝。
昼起きて、味付け卵とアイスを食べて洗濯と片づけをして、三度寝。
夕方起きて、買い出しに行って夕食を食べ、四度寝。
●夕食。牡蠣フライ、えびしんじょ揚げ(どちらもスーパーのお惣菜)、椎茸と春菊のお吸い物。
PA092113.jpg
夜起きて、半衿付けをしながらテレビを見て…現在にいたる。
合計12時間も寝ちまいました。わっはっは!
今日は結構気温が上がったのでは? ベッドで寝てて汗かいちゃったわよ。

さーて、明日も休みだ♪ 嬉しいな♪
実は久しぶりに着物を買いましてね。木綿のプレタ。
そのままでも着られるんだけど、ちょっと身幅と裄を出して、広衿にして、居敷当てをつけようかと思ってるわけで…ただいまこんな状態なんですわ。
PA092114.jpg
明日はこの作業をやろうかなー、と。
とかいいつつ、一人カラオケもいいなぁ~とか、軽くドライブして観覧車乗りに行こうかなぁ~とか、野望が膨らんでおります。
きものサローネ記事があちこちで花開いて、楽しいやら羨ましいやら。
くっそー、来年こそは行きたいぞぉー。ひめ吉シスターズに会いたいぞぉー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
体育祭でしたー。
2017年10月08日 (日) | 編集 |
雨も降らず、午後にはかなり天気も良くなって気温も上昇。
無事、体育祭全種目やれましたー。良かったね。
はーーーーーーー。くたびれた。
文化祭に比べたらとんでもなく仕事量は少ないのだけど、やっぱこういう行事は疲れるね。
明日明後日と連休。休みますわ-。

●朝食ワンプレート。自家製ヨーグルトのチェリージャム載せ、煮豚、味付け卵。
PA082111.jpg
●夕食ワンプレート。椎茸と春菊のお吸い物、豚茄子ピーマンの甘味噌炒め、冷や奴。
PA082112.jpg

<今日のおまけ>
こないだ、寒かった日の猫だんご。今季初。
PA062107_20171008202649619.jpg
手前から、サラ子・おんちゃん・ままま。
PA062108_20171008202651cce.jpg
おんちゃん、レディースにもてまくり(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
女子力の高い着物。
2017年10月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.0度(湿度:77%)、天気:雨のち曇りのち晴れ間。
まままのセオα(自作。passionpianoさん命名)、メタリックブルーの帯(たまさん命名)、ワインレッドの帯揚げ、桜ピンクの帯締め、たまさんに戴いたぶら下がり猫の刺繍半襟、ピンクに黒猫の足袋っくす。
PA072109.jpg
IMG_6059.jpgIMG_6060.jpg
PA072110.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
そういやぁ今年はまだこの着物を着てなかったなー、と思って着てみたら、生徒からも同僚からもやたら声をかけられた。
どうやら「白っぽい着物」で「花柄」というのが、普段の私の着姿にないらしく目についた模様。へー、そんなもんかね。
さすが「まままのセオα」、女子力高いっつーことか?(笑)

今日はもともと体育祭の予定だったため、生徒もイマイチ授業モードにならない感じだった。そりゃそうだね-。
半日仕事をして、午後からは体育祭準備。はー、そんなものすごい仕事をしたわけじゃないけど、くたびれたっす。
ここ数年、毎年天気に恵まれなかった体育祭。順延とはいえ、明日は久々にフルでできそうだから良かったんじゃないかな。
そうか、世間様は3連休なのかー。ウチは火曜日に代休があるとはいえ、2連休だな。うらやましー。
暑くもなく寒くもなく、いい陽気になりました。
あーーー、どっか遠くへ行きてぇぇぇぇぇぇーーーーー!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さ・寒いのよ!
2017年10月06日 (金) | 編集 |
急に冷え込みましたわね、奥さん。
最低気温:14.8度(湿度:68%)、最高気温:18.9度(湿度:60%)、天気:曇りのち雨。
今日は、普段なら仕事休みの金曜日。だが、明日に体育祭を控えているため出勤要請あり(体育祭準備が放課後にあるから)。
そんなわけで授業が1コマもないのに、放課後の準備のために出勤したっす。
授業がないので、お気軽な洋装で。七分袖のシャツ+クロップドパンツ。
そしたら…まあ足首が寒いこと寒いこと!
いやー、さすがにこの気温だと肌寒いっすわー。一気に寒くなったね!
一日研究室にこもって、集中的に考査問題の作成に勤しみ…なんとか第一稿完成したっす! 為せば成る!
そして放課後、緊急で職員が集められ「体育祭は明後日に延期。準備作業も明日に延期」と告げられたのであった。
なんだよー だったら、今日出勤したのって何だったのさ?
考査問題ができたからいいっちゃいいんだけどさ…なんか腑に落ちないぜ。

●朝食。豚汁、梨。
PA062105.jpg
●夕食。鶏の唐揚げ、味付け焼き肉。焼き茄子ととろろ昆布のお吸い物。
PA062106.jpg

というわけで、明日は通常授業をやって放課後は体育祭の準備。
明後日は体育祭である。
…あーあ、明後日「きものサローネ」に行こうと思ってたのになぁ。
せっかくひめ吉シスターズが来るっていうのに…去年は文化祭、今年は体育祭で行けない。この時期はキビシイっす。
もうちょっと開催時期をずらしてくれませんかね? サローネさん!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
涼しくて乾いててビバ!
2017年10月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:38%)、天気:晴れ。
スイカの綿麻単衣、チョコレート博多帯、ビリジアンの帯揚げ、若緑色の帯締め、黄緑色の紗綾形手ぬぐい半衿(自作美容衿)、水玉の足袋っくす。
PA052102.jpg
IMG_6052.jpgIMG_6053.jpg
PA052103.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
すずしーーーー! 空気乾いてるーーーー! ビバーーーー!!
今日くらいの気温と湿度だと、下に麻襦袢を着た方がいいかも。ちょっと肌寒かったっす。
でも教室は生徒の熱気で蒸し暑いんだよな…。授業やると汗かくし。
そんでもって、やっぱ美容衿より半襦袢の方が衿の収まりがいいなーーー。美容衿は肩が凝る…。

●朝食。豚しゃぶ&春菊&味付け卵、豚汁。
PA052101.jpg
…朝寒かったもんで、急きょ豚汁作成。煮豚・大根・人参・白菜・豆腐。
豚しゃぶと食べた春菊の美味しいこと! うまっ、春菊うまっ!
●夕食。豚しゃぶと春菊。
PA052104.jpg
…今度はごまダレ。うまっ、春菊うまっ!

3ヶ月ぶりに脳みそ病院へ行った。
もっとも過酷で脳みそがヤバイ状態になった文化祭時期、在庫の鬱薬を飲んでなんとかのりきったことを報告。
「それで乗り切れたんなら、いい感じなんじゃないかな。じゃあ、次回は来年の2月頃いらっしゃい」とのこと。
今年度、私の脳調はいい感じのようである。やっぱ、週休2日になったのは大きいね~。
文化祭が終わったと思ったら、今度は体育祭。
そんでもって、体育祭が終わったらすぐに中間考査だっ!
うごーーーー、問題作成しなくちゃ…!

<今日のおまけ>
秋らしい空。
IMG_6054.jpg
爽やかね-。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
女子力の低さ。
2017年10月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:52%)、天気:曇り時々晴れ?
バカボン阿波しじら単衣、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、たまさんに戴いたぶら下がり猫の刺繍半衿、薔薇と猫の足袋っくす。
PA042098.jpg
IMG_6050.jpgIMG_6051.jpg
PA042099.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々に半襦袢を着た~。やっぱ、美容衿よりも衿元がきまりやすいなぁ。
今日は気温も湿度も低くて、快適快適♪

●夕食ワンプレート。鶏チャーシュウ、鶏の唐揚げ・牡蠣フライ(お惣菜)、焼き茄子ポン酢がけ。
PA042100.jpg
…スーパーに買い物に行ったら、鶏からと牡蠣フライに惹かれて購入。
揚げ物は片づけが面倒だから、自分ではやらにゃい。はー、美味しかった。

<今日のおまけ>
ひどい格好の閣下。
PA0320910.jpg
開いておる…。
PA0320930.jpg
オンナノコなのにぃ。
PA032094.jpg
この女子力の低さがたまらなくかばいい(莫迦/笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
在庫食品レシピ。
2017年10月03日 (火) | 編集 |
今日は仕事を休んで、家でのんびり~。
9月は突っ走ったからねぇ、休める時には積極的に休むよ。

さて、このところハマっている在庫食品たちのレシピを覚え書きしておく。何回も作って試行錯誤の上、満足のいく出来映えになったぞ。ぐっふっふ…。
<煮豚>
PA032096.jpg
①豚肩ロース塊肉をシャトルシェフの内鍋に入れ、ひたひたくらいの水・生姜薄切り・にんにく2~3片(皮ごと)・ローリエを入れて茹でる。
②酒・みりん・砂糖・ハチミツ・醤油・味噌を追加し、シャトルシェフの外鍋に入れて半日くらい放置。完成。

<鶏チャーシュウ>
①煮豚の煮汁を煮詰める。煮豚よりちょっと甘めが好みなので、ハチミツと味噌を追加する。とろりとしたら、火を止めて放置(冷ます)。
②ジップロックフリーザーバッグMに①と鶏胸肉2枚を入れて、空気をぬきつつ封をして袋の上からもみもみ。全体に味噌で漬かるように。冷蔵庫で一晩寝かす。
PA012078.jpg
③シャトルシェフの内鍋に湯を沸かし、②を入れて蓋をして外鍋に入れる。半日くらい放置。完成。
PA012080.jpg
…ジップロックの耐熱温度が一番高いので、これじゃないとダメ-。以前、100均の安いフリーザーバッグでやったら、溶けちゃって大変なことになってしまった(笑)。鶏胸肉がしっとり柔らかく(←味噌&保温調理効果)味シミシミで出来上がるよん♪ 冷蔵庫で冷やしてから切るのがおすすめ。
PA032088.jpg
…簡単に作るには、ジップロックに直接、味噌・醤油・酒・みりん・ハチミツ・チューブ生姜・チューブにんにく・ごま油を入れて袋の上からもみもみして混ぜ、鶏胸肉を漬け込むという方法もあり。んが、この方法だと生姜とにんにくの味が角が立っていて、イマイチ美味しくならないんだよなぁぁ。火を通した方が、絶対美味しくなると思ふ。

<焼き茄子>
①茄子のヘタ周りにぐるっと包丁をいれ、さらにボディに縦十文字に包丁でラインを入れる(皮だけを切る感じ)。
PA032089.jpg
②グリルに並べて、上強火・下弱火で15~20分焼く。
PA032090.jpg
③ボウルに水をはって②を入れ、上から氷をかけて冷ます。
PA032092.jpg
④ヘタからお尻に向かって皮をむき(切れ目が入っているから簡単にむける)、長さを適当に切って完成。
PA032095.jpg
…食べる時に醤油やポン酢や白だしをかける。私は白だしをかけて、チューブワサビをつけて食べるのが好き。

<チョコバナナアイス>
PA032087.jpg
①ボウルにバナナ2本を入れて潰す。
②ハチミツ・牛乳・生クリーム・溶いたココア・潰したプリン・バニラエッセンス・甘味料を入れ、よーく混ぜ、冷凍庫でキンキンに冷やす。
③アイスクリーマーにかけて、タッパーに移して更に冷凍庫で固めて完成。
…これ、美味しくできた。ハーゲンダッツのアイスみたい。

そんなわけで、今日の食事。
●朝食。鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、ハンバーグ、味付け卵。梨。
PA032086.jpg
●夕食ワンプレート。冷や奴、焼き茄子、味付け卵、煮豚。
PA032097.jpg

料理三昧の一日。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いい感じ~♪
2017年10月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:50%)、天気:曇りのち雨。
灰色縞阿波しじら単衣(自作)、若草色のポリ半幅帯、ピーコックブルー(?)の帯締め、若草色の紗綾形手ぬぐい半衿(自作美容衿)、素足。
PA022082.jpg
IMG_6047.jpgIMG_6049.jpg
PA022083.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
わーい、半衿遊び開始~♪ んでも、まだ襦袢は着ないし素足だけどね(笑)。
もうちょい涼しくなったらお太鼓背負おうっと♪ たーのしー。

●朝食。味付け卵、鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え。
PA022081.jpg
…昨晩なかなか寝付けなくて、朝起きてもイマイチ食欲なかったんで、ちょこっとだけつまんで出勤した~。
ま、昼前にはお腹が空いてチーズだの味付け卵だの食べたけどね。
●夕食ワンプレート。冷や奴、鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、焼き茄子、あぶり煮豚。
PA022084.jpg
…で、夕飯はお腹ぺこぺこでガッツリと。これで在庫がなくなったから、また焼き茄子作っておこーっと。

今日はひと月ぶりの糖尿病病院。順調に血糖値が下がってるよ~ここ1年間の最低値キター。体重も先月より1キロ落ちたし。
まだ薬の量は変わらないけど、このまま行ったら減薬もありだよね。ぐっふっふ…楽しみだ。
明日は授業がないので、有給休暇をとった。今晩はしっかり寝よう。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村