不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
在庫食品レシピ。
2017年10月03日 (火) | 編集 |
今日は仕事を休んで、家でのんびり~。
9月は突っ走ったからねぇ、休める時には積極的に休むよ。

さて、このところハマっている在庫食品たちのレシピを覚え書きしておく。何回も作って試行錯誤の上、満足のいく出来映えになったぞ。ぐっふっふ…。
<煮豚>
PA032096.jpg
①豚肩ロース塊肉をシャトルシェフの内鍋に入れ、ひたひたくらいの水・生姜薄切り・にんにく2~3片(皮ごと)・ローリエを入れて茹でる。
②酒・みりん・砂糖・ハチミツ・醤油・味噌を追加し、シャトルシェフの外鍋に入れて半日くらい放置。完成。

<鶏チャーシュウ>
①煮豚の煮汁を煮詰める。煮豚よりちょっと甘めが好みなので、ハチミツと味噌を追加する。とろりとしたら、火を止めて放置(冷ます)。
②ジップロックフリーザーバッグMに①と鶏胸肉2枚を入れて、空気をぬきつつ封をして袋の上からもみもみ。全体に味噌で漬かるように。冷蔵庫で一晩寝かす。
PA012078.jpg
③シャトルシェフの内鍋に湯を沸かし、②を入れて蓋をして外鍋に入れる。半日くらい放置。完成。
PA012080.jpg
…ジップロックの耐熱温度が一番高いので、これじゃないとダメ-。以前、100均の安いフリーザーバッグでやったら、溶けちゃって大変なことになってしまった(笑)。鶏胸肉がしっとり柔らかく(←味噌&保温調理効果)味シミシミで出来上がるよん♪ 冷蔵庫で冷やしてから切るのがおすすめ。
PA032088.jpg
…簡単に作るには、ジップロックに直接、味噌・醤油・酒・みりん・ハチミツ・チューブ生姜・チューブにんにく・ごま油を入れて袋の上からもみもみして混ぜ、鶏胸肉を漬け込むという方法もあり。んが、この方法だと生姜とにんにくの味が角が立っていて、イマイチ美味しくならないんだよなぁぁ。火を通した方が、絶対美味しくなると思ふ。

<焼き茄子>
①茄子のヘタ周りにぐるっと包丁をいれ、さらにボディに縦十文字に包丁でラインを入れる(皮だけを切る感じ)。
PA032089.jpg
②グリルに並べて、上強火・下弱火で15~20分焼く。
PA032090.jpg
③ボウルに水をはって②を入れ、上から氷をかけて冷ます。
PA032092.jpg
④ヘタからお尻に向かって皮をむき(切れ目が入っているから簡単にむける)、長さを適当に切って完成。
PA032095.jpg
…食べる時に醤油やポン酢や白だしをかける。私は白だしをかけて、チューブワサビをつけて食べるのが好き。

<チョコバナナアイス>
PA032087.jpg
①ボウルにバナナ2本を入れて潰す。
②ハチミツ・牛乳・生クリーム・溶いたココア・潰したプリン・バニラエッセンス・甘味料を入れ、よーく混ぜ、冷凍庫でキンキンに冷やす。
③アイスクリーマーにかけて、タッパーに移して更に冷凍庫で固めて完成。
…これ、美味しくできた。ハーゲンダッツのアイスみたい。

そんなわけで、今日の食事。
●朝食。鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、ハンバーグ、味付け卵。梨。
PA032086.jpg
●夕食ワンプレート。冷や奴、焼き茄子、味付け卵、煮豚。
PA032097.jpg

料理三昧の一日。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村