不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
秋はしゅんとなる。
2017年10月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:13.8度(湿度:94%)、天気:雨、雨、雨、雨…。
紺地に緑格子の会津木綿単衣、モノトーン月見猫のポリ帯、赤い帯揚げ、赤と緑の帯締め、ダイヤとトカゲの刺繍半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
PA162154.jpg
IMG_6072.jpgIMG_6073.jpg
PA162155.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・裾よけ! はーお腹がきゅっと引き締まって、気持ちいいわ~。
今日は寒かったから、麻の二部式襦袢上下を着ていても全く問題なし。厚手の会津木綿でもノープロブレム。汗もほとんどかかなかった。
嗚呼、こうやって季節は移っていくんだねぇぇぇ。毎年のことだけども、しみじみするよ。

●朝食ワンプレート。カフェオレ、味付け卵、名古屋風手羽先揚げ。
PA162153.jpg
…手羽先揚げ、冷えちゃうとイマイチねー。衣の片栗粉がべとべとになっちゃうし…美味しくないなぁ。
と思ったので、衣を洗い流して野菜とともにスープ煮にすることにした~。
●夕食。手羽先と野菜とキノコのスープ、豚しゃぶ玉葱のせ。
PA162156.jpg
…手羽先からいいダシが出るんだな、これが。大根、人参、椎茸、しめじ、葱、キャベツ、生姜とともに煮込んで、酒と塩で調味。美味い~♪ 手羽先、見事な復活を遂げたぞ(笑)。

<今日のおまけ>
パソコンしている私の膝に載って、ご機嫌な閣下。
PA162157.jpg
そういや、閣下がリスペクトする風花さんも、いつもこうやって膝に載ってきたっけ。
PA162160.jpg
パソコンに向かっていると常に閣下がいるので、このところ閣下の写真が多い。
1階リビングのクッションの上は、おんちゃんとサラ子。パソコン机には閣下。
2階寝室のベッドの上は、そらっちとまままとぼーくん。
なんだか、最近はそんな風に棲み分けているようだ。

毎日、冷たい雨だにゃー。
涼しいのはいいのだけど、気持ちがしゅんとする。
脳みそ病患者には、寒さと雨はどうもこたえるな。っつーか、秋は毎年しゅんとなるんだよな。
明日から中間考査。溜まっている仕事をこなすぞー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村