不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
卒業生の来訪。
2017年10月17日 (火) | 編集 |
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、目がイッちゃっている猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ダイヤとトカゲの刺繍半衿、黒とピンクの帯締め、猫に小判の足袋っくす。
PA172161.jpg
IMG_6074.jpgIMG_6075.jpg
PA172162.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ピンクのチェックというのが気恥ずかしくてしばらく着なかった着物なのだが、久々に着てみたら…あれ、案外いいんじゃね?という気分になった。なんつーか、少し気分が上がる感じ。ただいま「しゅん」としたモードだから、これくらいで丁度いいのかもしれない。

午後になって一旦帰宅して万能服(=チュニック+Gパン)に着替え、よーし採点やるかー! と少し取りかかったところで、卒業生が訪ねてきた。
彼女が中3の時、私が担任だったのだー。現在32才だって。すげーな、教え子がもう三十路なんだねぇ。
卒業生に会うというのが、実は苦手な私。なるべくとっとと話を切り上げて採点を…と思っていたのだが、「あの頃とずいぶん学校も変わりましたね-」と言われると「じゃあ、少し学校見学でもするかー?」と案内することになり、そのままなんだかんだで2時間ほどお喋りをしたのだった。
これは、私にしてみればかなり異例のこと。はー、卒業生とでも喋れることもあるんだなぁー、と自分でも驚いた。
おそらく、「生徒-先生」という関係性ではなく「それぞれ一個の人間」という関係性でいられたからではないかと思う。
面白い。
それにしても2時間! 彼女を帰した後、必死のパッチで(←西の皆様、使い方合ってる?)採点をしたけども、いやー結局終わらなかったわー。明日、つづきを頑張るよ。
でも、なんつーか、良い時間を過ごせたような気がする。訪ねてきてくれて、ありがとうよ。

●夕食ワンプレート。手羽先と野菜のスープ、鶏チャーシュウ、チーズ。
PA172163.jpg
…チーズはお弁当に持っていった残り。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村