不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
壊れた。
2017年11月21日 (火) | 編集 |
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…。
明日のことを考えると嫌で嫌で死にたくなる。
大声で叫んで息が切れて涙が出て泣けて泣けて泣けて泣けて。
壊れた。
在庫の薬を飲んで、落ち着くのを待っている。
ダメだ。ダメだダメだダメだダメだダメだーーーーーーーーーーー。
明日仕事に行けるか。
分からない。
後輩に託した。
毎年このイベントは精神を壊す。
いつもはイベント後なのに、今年はイベント前にきた。
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だーーーーーーーー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
大名行列の隠れキャラ。
2017年11月20日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:35%)、天気:晴れ。
茶系蔦柄紬袷、オレンジ系よく分からん柄の羽織から作った帯、★ちゃんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、灰色猫の帯留め、大名行列柄の刺繍半衿、猫の足袋っくす。
PB202340.jpg
IMG_6158.jpgIMG_6159.jpg
PB202341.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
こちらの半衿、この二人はどうしても衿に隠れちゃう。
IMG_6160.jpg
隠れキャラ…? 実はこんなにいるんですよぉ~。

●朝食。自家製ヨーグルトの煮リンゴのせ、鶏チャーシュウ、チーズ、コーヒー。
PB202339.jpg
●夕食。麻婆豆腐の大根入り。
PB202342.jpg
…なぜか今日は麻婆豆腐の気分だったのだ。レシピはこちらを参照Cpicon 本格!麻婆豆腐 by bkkhitomin
だが…このレシピの分量通りで作ったはずなのに、なんか豆腐が少なくてスカスカしている…。そこで急きょ、大根を追加。よし、これでバランスよくなった。
ちなみに肉は、半量を豚挽肉、半量を豚こまのあらみじん切りにしてみた。肉肉しくて、噛みごたえがあってGOODでした♪

はー、週はじめから忙しいったら。
休日も家で仕事をしているせいか、なんか疲れがとれないっすー。眠いったら眠いったら。
寝ます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
眠い…。
2017年11月19日 (日) | 編集 |
今日はよく寝たな-。
午前4時に起こされて、猫エサやって、ヨガ友&スロトレやって、朝食食べて二度寝。
で、午前中一杯寝てしまったよ。合計10時間。すげー!
そして午後は持ち帰り仕事。高3授業の貯金が、1.5コマ分できた。
半日で1.5コマ分かぁ…。はあ。

●朝食ワンプレート。さけるチーズ、味付け卵、ピーマンの肉詰め。
PB192334.jpg
●夕食ワンプレート。鶏チャーシュウ、ピーマンの肉詰め、カブの浅漬け。
PB192338.jpg

<今日のおまけ>
かぁちゃんの姿を見て、歓喜に転がる閣下。
PB192335.jpg
おかぁちゃーーーーん
PB192336.jpg
転がりすぎて痒くなる閣下。
PB192337.jpg
カッカッカッ!

あー、今日はなんだか無闇に眠い。
お風呂入って寝ます-。ごめんなさい、コメント返しもまた明日~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
天気や気圧のせいなのかねぇ。
2017年11月18日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.2度(湿度:64%)、天気:曇りのち雨。
青地にカラフル糸絣柄紬袷、赤と白の木綿帯、梅鼠色(うめねずいろ)暈かし帯揚げ、若緑色の帯締め、緑地にパンダ柄刺繍の半衿、富士山の足袋っくす。
PB182331.jpg
IMG_6156.jpgIMG_6157.jpg
PB182332.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ふっふっふ…ひめ吉さんちのパンダ半衿、初おろし♪ やっぱ、かばええなぁ
今季、初・袷。湿度が高めだったんで、少々暑かったかな。

●朝食。自家製ヨーグルトの煮リンゴ載せ、さけるチーズ、カフェオレ、豚しゃぶ。
PB182330.jpg
●夕食。ジャーマンポテト。
PB182333.jpg
…ソーセージ、玉葱、にんにくスライスを炒め、レンジでチンしたじゃがいもを加えて更に炒める。塩こしょうで調味。
あすかさーん、じゃがいも食べたよっ! ホクホクムチムチで美味しいっす♪

今日はね-、脳調がイマイチですのよ。
ちょっと気を抜くと、薄暗い考えが頭を占めてしまい、何も手に着かなくなる…。
嫌な感じである。
昨日はリフレッシュして、気分も良かったし、脳みそもクリアで仕事がはかどったんだけどなぁ。
今日は雨。天気や気圧の関係で脳みそに影響が出てるのかねぇ? よく分からんが、今日はダメである。
明日の休日用に仕事をお持ち帰りしたのだけど、できるかなぁ? キビシイかも…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ0
お手軽リフレッシュ。
2017年11月17日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
なれど、猫目覚ましはいつも通り午前4時にきっちり起こしてくれる…。無念。
そのまま、猫エサをやって、ヨガ友をやって、朝食を食べて、持ち帰った仕事を開始する。
昼近くまで仕事をしてたら、休日だっつーのに(学校が家に変わっただけで)普通に仕事してる自分が悲しくなった。しかも就業時間どおりに
今日は接骨院に行く日。いつもは夕方に行くのだが、今から行って施術を受ければ午後は丸々時間がとれる。
よっしゃ! 午後は出かけたる!
ということで、接骨院へ行ってマッサージを受け、さらにギックリ腰対策としてお腹周りの筋肉を鍛えるスロートレーニングというものを3種教わった。ヨガ友も習慣化してきたことだし、スロトレも追加して、俺はやるぜ俺はやるぜ!
接骨院を出たらもう午後1時を回っていた。お腹空いた…。
久々に、お気に入りの味噌ラーメン屋へ行く。
IMG_6154.jpg
はーーーー、旨旨♪ 690円のラーメンだけど、外食ってだけで気分的にご馳走である(笑)。
よし、風呂だ! 風呂に行くぞ!
ということで、車をとばしてお気に入りの「大和の湯」へ。
午後3時を回ると、もう夕方っぽい空になるのねー。
IMG_6155.jpg
あいかわらず、清々する景色である。
平日の昼間っから露天風呂。ああ、なんて贅沢!
じっくりたっぷり温泉を堪能して、帰路についた。
もちろんカーステレオでback numberを流し、大声で歌いながらのドライブである。
ああああああーーー、スッキリしたーっ!
どうでしょうキャラバン以来の遠出だもんなぁ。やっぱたまには遠出しないとダメだね、人間がクサクサするわー。
ラーメン690円+温泉800円の、お手軽リフレッシュなおでかけだった♪

さ…これから高3の予習をしなくちゃ…(涙)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
秋深し。
2017年11月16日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:29%)、天気:晴れ。
紫陽花の紬単衣、ミント猫博多帯、たまさんからいただいた薄ピンクに朱色飛び絞りの帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤チェック柄の木綿半衿、黒地に猫の足袋っくす。
PB162328.jpg
IMG_6151.jpgIMG_6152.jpg
PB162329.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・木綿半襦袢+ポリ裾よけ。ちょっと暑かったな。
はー。これくらいの気温と湿度が好きだなー。そんでもって、この色の組み合わせって落ち着くなー。

銀杏もだいぶ色づいた。
IMG_6153.jpg
秋深し。

高3授業の貯金が、今日ですっからかんになってしまった。
明日は仕事休みの金曜日。なれど、また貯金に勤しまないと…ああ自転車操業。
休日のたびに仕事してるよなー。それでも週休2日は有り難い。今年は脳調が落ち着いてるもんね。

<今日のおまけ>
またガリガリ君ってば、妙なものを…。
IMG_1972_2017111621161034a.jpg
無駄に再現クオリティが高いのがやっかいだよな。これも、温泉饅頭の「皮」の食味をきっちり再現してるんだぜ(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
荷物が届いた♪
2017年11月15日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.1度(湿度:74%)、天気:曇り…?
紺地に緑の格子柄会津木綿単衣、黄土色に時計柄の帯、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯揚げ、焦げ茶の帯締め、白地にすずめのお宿柄刺繍の半衿、焦げ茶に桜の足袋っくす。
PB152326.jpg
IMG_6150.jpgIMG_6149.jpg
PB152327.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温は低かったのだけど、湿度が高くて授業をやってたら蒸し蒸し-。汗かいたー。
でも、麻の襦袢に厚手木綿って組み合わせは、この時期にけっこう合っている気がする。汗かいても、すぐ洗濯できるし。

昨晩、田舎の母から荷物が届きましてね。
PB142316.jpg
ウソです。サイタマのあすかさんからです(笑)。あいかわらず、送り状の品名が笑える。
PB142315.jpg
わ~い、芋だ芋だ♪ 柿だ、柿だ♪(この芋と柿ってば、スーパーで売っているのより断然美味しいのだよ~!)
PB142317.jpg
そして半幅帯だっ! おっほーい、バリカタの半幅帯♪ 好物好物。
そして、かばいいミニレターが同封されていた。
PB1423120.jpg
…ほんとだ、ウチのステキあんぽんっぽい(爆)。ためしに並べて撮ってみた。
PB142313.jpg
うむ、似ている(爆)(爆)。
さっそく柿は、朝食にいただいたっす。
●朝食。あすか柿、鶏肉とソーセージと野菜のスープ、カフェオレ。
PB152323.jpg
くっはー、ガリガリの固い柿♪ しかも甘くて美味いったら!
あすかさーん、どうも有り難うございました! 堪能しておりまーす

病み上がりのフル勤務は、けっこうヘビーだったわ。
草臥れました。風呂入って寝ます-。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
おれって、すごくないなぁ。
2017年11月14日 (火) | 編集 |
本日、体調不良につき欠勤。
風邪かと思われる…頭がぼーっとし、寒気、頭痛。あと、お腹が下りまくり。トイレの住人。
熱い飲み物(お茶とかコーヒーとかスープとか)を飲んでは寝る。
なんと、合計7時間40分も寝た! 普段4~5時間睡眠なので、これは素晴らしい。
で、ヨガ友のおかげか、長時間寝ても腰にきていない。これが嬉しい。

身体が弱っているせいか、どーも考えが薄暗くてね。
このところ頻繁に頭に浮かぶのが「おれって、すごくないなぁ」という言葉。
これ、水曜どうでしょう「対決列島」で牛乳早飲みに破れたヤスケンの「オレ、あんまりすごくないなぁ」からの言葉なんだけども。
巨大なコンプレックスのかたまりである私は、常に「自分はダメだ」「何をやっても周囲に劣る」「だから人一倍頑張らないといけない」って思考に支配されているわけなのだが、そのくせ心のどこかでこう思っていたようなのだよ。
「でも私、授業だけはすごいんです」って。
たぶん、そう思いこむことでなんとか自分を保とうとする自己保身の言葉でもあったんだろうけど、授業アンケートでも好評価だし生徒の反応もいい(と感じる)から、これには自信をもっていたんだなー。実は。

けど今年高3の授業をもって、とくに今学期になってから入試対策の問題演習ばかりをやっていて、「おれって、すごくないなぁ」としみじみ実感するようになったのだ。
自分でも生徒と同じ問題を解いて、自己採点とかやると生徒たちより全然できてないのよ(笑)。
うがー、教師なのに恥だ恥! もっともっと勉強して頑張って、生徒よりもできるようにならなきゃ…って思ってたんだけど、先輩教員に「そりゃ、現役にかなうわけないよ」とアッサリ言われ。
そうか…、そりゃあそうだよな。と納得した。17~8才のフレッシュな脳みそに敵おうと考えること自体、傲慢だ。
しかし、だとすると、私は高3の彼らに授業で何を教えたらいいんだろう?
教科書を使った授業であれば、本文に関連した内容を紹介したり、本文に即して彼らに考えさせたり、本文をより楽しむため読み方をアドバイスしたり…今までの経験値で様々な引き出しをもっている。
だが、問題演習の授業は本文と向き合う時間はわずかだし、本文の内容を発展させることにあまり意味を見いだせない。一つ一つを深く読むより、数多くの文章や問題に接して慣れることの方が重要だ。
かといって、「受験に役立つテクニック」なんてものは知らないし、そんな簡単なテクニックなんてあるはずがないと思う。
じゃあ、私は授業の50分、何をしたらいいんだ?
ここで、すごーーーーーく辛くなったんだよなー。何を教えたらいいのか、分からない。

だから2学期はじめは、ものすごく辛かった。自分の存在意義が分からなかった。
それが、2ヶ月問題演習をやってきて、ある程度授業スタイルが確立してきて、生徒の方も「この授業はこーゆーもんだ」という意識になってきて、ようやく少し肩の力が抜けてきた。
毎回4時間かけて予習して解説を作るけど、「みんなが同じやり方で読めるかどうかは分からんけど、私はこんなふうに読み解いたよ」という視点で授業を組み立てるようになってきたのだ。散々苦しんだあげく、あくまで「私目線」。
そして前述の言葉に至る、「おれって、すごくないなぁ」。
そう、実は私の授業はすごくなかったのだ。たいしたことない、誰でもできる授業だったのだ。
それを私は分かってなかった。自分だけが、「でも私、授業だけはすごいんです」って思ってた。
莫迦じゃないの。
本当はすごくないのに、すごいって思われようと頑張ってた。化けの皮がはがれるのが恐くて、ハムスターの回し車みたいにずっと前に向かって駆け続けてきた。
でもねー、きっととっくの昔に周囲は気づいていたんだと思う。同僚たちも、生徒たちも。
ってことはさ、すごくなくても同僚も生徒たちも私を受け容れてくれていたってことよね。
自分を保つための「でも私、授業だけはすごいんです」だったから、「すごくない」って認めたら自分が壊れちゃいそうで恐かったんだけど、実際は「すごくなくても大丈夫」だったわけで。
なーーーーーーんだ、って思ったね。
すごくなくても、役に立たなくても、弱くても、何もできなくても、いいんだ。
すごくならなきゃ、役に立たなくちゃ、強くならなきゃ、何かできなくちゃ、って頑張らなくてもいいんだ。
それでも、生きていていいんだ。存在していていいんだ。
ちょっとビックリ。

今日、学校を休んで「ああ、また同僚にも生徒にも迷惑かけたー」って思ったけど、心のどこかでヤスケンが「おれって、すごくないなぁ」って言って、大泉さんが「今更何言ってんの、莫迦じゃないの」って言った気がして、笑っちゃったよ。
そうなの、私はすごくないの。すごいフリをする必要もないの。
だって、とっくにばれてんだから。
すごくなくても大丈夫なの。生きてていいの。
頑張らなくていいの。我慢しなくていいの。
案外そういうものらしい。

…あら、書いているうちに薄暗い考えだったはずが薄明るい方向へ行っちゃったよ(笑)。
さて、お粥でも食べて薬飲んで寝るかねー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
体調がアヤシイぞー。
2017年11月13日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.2度(湿度:55%)、天気:晴れ。
男前縞会津木綿単衣、ろうけつ染め青い森の帯、卵色の帯揚げ、蛍光黄緑の帯締め、大名行列柄の刺繍半衿、福助の足袋っくす。
PB132307.jpg
IMG_6146.jpgIMG_6147.jpg
PB132308.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今朝は冷え込んだね-。今季初のレッグウォーマーを、足袋っくすの上から履いた。
PB132309.jpg
…ニット帽を目深にかぶって、これから銀行強盗に行くような福助になってしまった(笑)。
体感としては、今日ぐらいの気温と湿度ならこの組み合わせ(厚手木綿+麻襦袢)で丁度良い感じだった。
んが、今日は体調が悪かったのだよ。朝から頭痛がして、じっとりと嫌ーな汗をかく…。
頭がぐらんぐらんしてきたので、午前中の授業を終えたら早退して家で寝てた-。
先ほど起きたら、だいぶ楽になった。なんだろー、風邪の初期症状か? そういや、研究室の隣人が咳と鼻水に難儀していた…アレか?

●朝食。ソーセージと玉葱のオープンオムレツ。
PB132306.jpg

<今日のおまけ>
コタツでまったりするままま。
IMG_1965_20171113175006402.jpg
こうして改めて見ると…
IMG_1966_20171113175005dde.jpg
やっぱ美形だね、ままま。
IMG_1967_20171113175009e5d.jpg
中身はやんちゃくちゃ娘なんだがのう、見た目は深窓の令嬢だ。
IMG_1968_20171113175007540.jpg
(最初「真相の令状」と変換されたのは、ほ~さまには内緒よ/笑)

う”----ん、体調がアヤシイので今日は暖かくして早めに寝ますわ。
「畳紙」の謎も気になるのだが…すんません、コメント返しと謎の解明はまた後日。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
衝撃の事実。
2017年11月12日 (日) | 編集 |
日曜日-。
●朝食。揚げたま納豆。
PB122303.jpg
昨日の土井善晴「おかずのクッキング」レシピ。焦げた葱が美味い。
●夕食。しらすと葱の卵焼き、鶏チャーシュウ、豚バラ軟骨と大根の煮物、白菜と椎茸の味噌汁。
PB122304.jpg
●デザート。自家製ヨーグルトの煮リンゴ載せ。
PB122305.jpg
…林檎が安かったのでね。シナモンをガンガン入れて、ラム酒を少々入れるのが好き。

今日も自宅de仕事。休日のたびに、高3授業の貯金を作っている。
で、せっせと古典の問題を解いていたら…おおお? 見慣れた文字が。
IMG_6145.jpg
ええーーーっ、これって「たとうがみ」って読むの? 知らんかった!
いやーーー、今までずっと「たとうし」って読んでたよ。ここまでハッキリとふりがなをふられちゃあ、もう「たとうがみ」と読むしかないわなぁ(笑)。衝撃の事実。
「たとうし」って読んでたの、私くらいなもんですかね? わははー、おはずかしー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
意外と猫まみれコーデ。
2017年11月11日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.3度(湿度:70%)、天気:雨のち曇り。
父さんの紬単衣、モノトーン月見猫のポリ帯、水色の帯揚げ、青に赤いライン入り帯締め、黒地に白猫の刺繍半衿、猫ズラリの足袋っくす。
PB112299.jpg
IMG_6143.jpgIMG_6144.jpg
PB112300.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あら、特に意識はしてなかったけど、猫まみれなコーデになったな(笑)。
今日は、朝が一番蒸し暑かった。午前中で空気が変わって、急にヒンヤリしてきた。おもしろーい。

●夕食ワンプレート。人参・長ネギのソテー、椎茸・鶏もも肉のソテー、つくね(お惣菜)。
PB112302.jpg
●白菜と椎茸の味噌汁。
PB112301.jpg
…ダシはカツオブシ。はー、熱い汁物が美味い季節になったな。

山茶花ですかね。
IMG_6142.jpg
ヤマチャバナじゃないよ、大泉さん(笑)。

<今日のおまけ>
コタツで眠るぼーくん。
IMG_1963_201711112159027a8.jpg
シアワセそうだー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ0
休日はあっという間。
2017年11月10日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
腰の調子もすっかり良くなって、二度寝・三度寝ができるようになった。
というわけで、なんだか寝まくりの休日。あとは、接骨院に行ったのと、着物部屋を片付けたくらい。
休日って、あっという間に終わるなぁ-。

●昼食。モヤシと卵と豚バラ軟骨載せラーメン。
PB102297.jpg
●夕食ワンプレート。冷や奴、鶏チャーシュウ、メンチカツ(お惣菜)。
PB102298.jpg

なんだか、また眠くなってきた…。
お風呂入ったら寝るかね~。
たくさん眠れるシアワセ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にょろ帯、初おろし。
2017年11月09日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:25%)、天気:晴れ。北風強し。
制服単衣、あすかさんから戴いたにょろ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、緑にカラフルステッチの帯締め、紅葉柄刺繍の半衿、ふくろうの足袋っくす。
PB092293.jpg
IMG_6140.jpgIMG_6141.jpg
PB092295.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
にょろ帯、初おろし~♪ ああ、やっぱり奇妙な柄…(笑)。
この奇妙さと色味に惹かれて、材料として手に入れたというあすかさんからふんだくった帯なのだが、締めてみたら意外な事実が発覚。
にょろ帯ってば、摩擦係数高すぎ!(笑)
胴に一巻きして、さあ締めましょうかね…と両手にぐっと力を入れて引っ張るも、びくともしない。
滑りが悪そうな手触りだな、とは思っていたが、まさかこれほどとは。こんな帯、初めてさー。びっくりしたさー。
ということで、この帯を締める時は胴に巻く段階できっちりキツメに巻く必要あり、ということで。

●朝食ワンプレート。オムレツのビーフシチュー(レトルト)がけ。
PB092292.jpg
●夕食。豚バラ軟骨の鍋。
PB092296.jpg
…豚バラ軟骨を圧力鍋で柔らかく煮て、白菜、もやし、豆腐、卵を追加。味付けは白だしと酒。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
袷着たいなー。
2017年11月08日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.4度(湿度:72%)、天気:雨のち曇り。
モノトーン万筋江戸小紋単衣、カラフルチェック帯、ビリジアンの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、紅葉の刺繍半衿、灰色猫の足袋っくす。
PB082289.jpg
IMG_6139.jpgIMG_6135.jpg
PB082290.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
普段やらないコーデをしてみようと思いましてね。
この着物はついフォーマルに使ってしまう江戸小紋。袋帯締めて式典とか、喪帯を締めて法事とかお通夜とか(苦笑)。
じゃあ、思いきりポップな帯を合わせてみよー! ということで載せてみたら、あら紅葉の半衿と合うんじゃない?
ってことで、帯揚げと帯締めに濃い緑を配置してみた。なかなか面白いコーデになった♪
しかし、今日も暑かった-。湿度が高かったので、昨日より蒸したかも。汗かいちゃったわよ。
ぐぐっと寒くなってくんないかなー。ぼちぼち袷を着たいよう。

●朝食ワンプレート。ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、味付け卵、牛肉と玉葱のけったん。
PB082288.jpg
●夕食。牡蠣の酒蒸し。
PB082291.jpg
…ありもの(白菜、ワカメ、しめじ)を下に敷いて、牡蠣を載せて塩こしょうし、酒をふって弱火にかける。牡蠣がふっくらしたら完成。
あーーー、美味い! しみじみ、美味い! ビバ、牡蠣!

2ヶ月ぶりに髪の毛切った♪ 
腰がだいぶいい感じになったのでね、これなら美容院でのシャンプー台にも耐えられるようになったであろうと思い、ようやく行くことができたのだった。
はーーー気分スッキリ! リフレッシュできたぜい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
立冬なのに春のような空気。
2017年11月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.9度(湿度:61%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し単衣、水色の紅型っぽい帯、藤色の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、スターな猫の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
PB072281.jpg
IMG_6132.jpgIMG_6133.jpg
PB072282.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
暑い…なんでしょう、ここ数日の蒸し暑さは。
朝はけっこう肌寒い位で午前中一杯は快適なんだけど、午後になるとぐんぐん気温が上がって蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
どうも秋らしくない空気ですなぁ。これは春先の空気っすよ。
立冬だって言うのにねぇ…。
そんなわけで、まだ袷が着られない。最高気温が20度を下回ってくれないと、無理無理無理-。

●朝食ワンプレート。ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、味付け卵、牛肉と玉葱のけったん。
PB072280.jpg

今日は腰がいい感じ♪ 昨日テープでバキバキに固定してもらったのが効果あったみたい。
今日の接骨院では、うつ伏せになってマッサージを受けた。わーい、うつ伏せができた!
仰向けも、横向きも、ベッドからの起き上がりも、難なくできた。素晴らしい。目覚ましく回復したぞ。

<今日のおまけ>
かぁちゃんの膝にのって、うっとりの閣下。
PB072283.jpg
PB072284.jpg
PB072285.jpg
PB072286.jpg
PB072287.jpg
無表情に喉爆音(笑)。
かばいいなぁー、なんでウチの閣下はこんなにかばいいんだろう?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
シンドイなぁ。
2017年11月06日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.5度(湿度:58%)、天気:晴れ?
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、博多帯ポップくん、あすかさんに戴いたピーコックグリーンの帯揚げ、赤と緑の帯締め、黒地に猫に小判の足袋っくす。
PB062278.jpg
IMG_6130.jpgIMG_6131.jpg
PB062279.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
夜の空気が、春先のような生暖かさで気持ち悪かった-。

腰は、今日の午前中まではなかなかいい感じだった。
が、午後の全校集会でずーっと立っていたらググッと腰にキタ-。
今日は6コマ中5コマ授業で、放課後は2時間の会議だったんすよ。
疲労が腰にきたんだなー。接骨院でマッサージしてもらって、今はテープでガチガチに固定されている状態。
ああ、草臥れた…べらぼうに眠い…。
だが、明日の授業の準備をこれからやらないと…。昨日、4時間かけて準備した予習、授業じゃ15分で終了だもんなぁー。
そんなわけで、べらぼうに眠いんだけども仕事するっす。
はぁーーーーーーー。シンドイなぁ…。
ごめんなさい、コメント返しはまた後日。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
日常生活のよろこび。
2017年11月05日 (日) | 編集 |
昨晩は、久しぶりに連続して4時間眠ることができた!
さらに、午前中2時間ほど二度寝をしたので、合計6時間睡眠。うおおおお、この1週間で一番眠れた!
つまり、それだけ腰痛が回復して痛みが出なくなったということだ。す・素晴らしい…。

今日は朝から持ち帰った仕事を集中してやった。3~4時間。
なんたって貯金(=授業の予習・準備)がないもんだから、休日のうちに少しでも貯めておかないと…。
貯金がなくて自転車操業なのは高3の授業。週に4コマ授業があって、1コマの予習に大体3~4時間かかるからねぇ、つねにカッツカツですわよ。高3を受け持つのは初めてだから知識や技術の蓄積もない。常にゼロからのスタートなもんだから、いやーキビシイっすわーー!

●夕食。肉団子スープ。
PB052276.jpg
…昨日の肉団子スープに、白菜・キクラゲ・人参・豆腐を追加し、オイスターソースを加えて五目うま煮風にアレンジ。
はーーー、あったまるわー。
●鶏ささみとアボカドの柚子胡椒マヨ和え、鶏チャーシュウ、チーズ。
PB052277.jpg
…酒のアテだね、こりゃ(笑)。飲んでないけど。

腰の具合が良くなってきたので、着物部屋の片付けをすることもできた。
着物を畳んだりアイロンがけをしたりするのに、どうしても前屈みになるから腰痛時にはキツイのよ~。
部屋が片付くと、気分もすっきりするね。
これから、久々に湯船につかる~。これも、腰痛時には炎症をひどくしないために、シャワーしかダメだったのだ~。
少しずつ日常生活に戻りつつあるのが嬉しい。
お風呂からあがったら、ジワジワとストレッチしようっと。

<今日のおまけ>
進路妨害。
PB052272.jpg
なぜ進行方向に敢えて横たわる?
PB052273.jpg
「あんぽんにーちゃん、なにしてんのー?」
PB052274.jpg
ぼーくんよ、そらっちの薫陶を受けないでくれよ。
PB052275.jpg
あんぽんダブルで進路妨害されたら、たまったもんじゃねぇ(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
衿元が決まらなかった原因を探る。
2017年11月04日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.0度(湿度:68%)、天気:晴れのち曇りのち雨。
タンタンさんから戴いた縞木綿単衣(自作)、たまさんから戴いた抽象柄帯、ワインレッドの帯揚げ、赤茶の柄入り帯締め、葡萄と文鳥の刺繍半衿、パンダの足袋っくす。
PB042266.jpg
IMG_6128.jpgIMG_6129.jpg
PB042267.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は蒸し暑かったねーーーー。汗かいたーーー。
しかしこの蒸し暑さなのに、一時期寒かったことがあったもんだから、教室は暖房を入れてたりするのよ。
イマドキの若人は寒がりだねー!…って、単に私が寒冷地仕様なだけか?
そうそう、今日はどうにも衿元が決まらなくて、珍しく着付けをやり直したりした(着付けも毎日のことなんで、ちょっとやそっとじゃやり直したりしないのだ/笑)。それでも、半衿の出方が左右で違うし長着の片衿が妙に浮くし、鏡を見る度に「イラッ」としたなー。原因はなんだー? とか自己分析してみたんだけど、おそらく
①襦袢の段階で背中心と胸元の合わせをいい加減にしたこと。
②長着を羽織ったところで、背中心をきちんと中心に合わせなかったこと。
この2点だと思うな。
着付けのやり直しで②には気づいて直したたんだけど、面倒くさかったんで①の襦袢までは直さなかったんだよね-。そしたら、結局半衿の出方が気にくわないままだったー。
つまり、襦袢と長着の間で背中心の「ねじれ」が生じるわけさー。そりゃ、着て動いているうちに衿元がずれるのも道理というもの。
やっぱ、地味なところをキッチリやるってのが大事さね。と、深く納得したのであったよ。たははー。日々是精進。

●夕食。ワカメと肉団子の鍋。
PB042268.jpg
…豚挽肉・卵・玉葱・片栗粉・塩こしょう・オイスターソース・焼き肉のたれ・味噌で肉団子を作り、茹でる。
スープ(=肉団子の茹で汁)を酒・醤油・コンソメで調味し、ワカメ・人参・溶き卵を加えて煮る。黒コショウをふって完成。
わっはっは、ワカメ旨っ! ワカメって、全ての旨味をもっていくヤツだなぁ。

腰はだいぶ良い調子っす。
少しずつ、ソロソロとストレッチを開始しております。あくまで慎重に慎重に…。
今日は接骨院には行けなかったけど、月曜にはもううつ伏せマッサージできるんじゃないかな? よしよし。

<今日のおまけ>
ごきげん閣下。
PB042269.jpg
パソコン仕事をしているおかぁちゃんを、絶賛監視中。
PB042270.jpg
「おかぁちゃん、いつになったらあたちとあちょぶの?」
PB042271.jpg
ズギューーーーン
今! なう! あちょびますともっ!
…かくして、仕事は一向に進まないのであった(という自慢/笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
回復傾向、でもまだまだ。
2017年11月03日 (金) | 編集 |
あいかわらず2時間睡眠で目が覚めてしまうのだが、二度寝・三度寝ができるようになってきた。
つまり、横たわった状態から起き上がることに恐怖を感じなくなってきたということ。
つまりつまり、腰に激痛が走らなくなったということ♪
ま、ま、油断は禁物だが、合計5時間半眠ることができたというのは、めちゃくちゃ嬉しい!
頭もずいぶんスッキリしたー。睡眠ってホントに大事よ、奥さん。

高3授業の貯金(=予習&授業準備)が底をついたので、祝日の今日は家で仕事をするつもりだったのだが、なんと学校に資料を忘れてきてしまった。莫迦ーっ!
仕方ないので、午後イチで学校へ行ってお仕事をした。
3時間ほどみっちりと働いたら…イタタタ、椅子に座ってると腰にくるんだよー。
本当はもう少し貯金を貯めたかったのだが、断念して接骨院へ行った。
うつぶせマッサージはまだコワイので、座った状態で冷却→鍼の治療をしてもらう。
はーーー、少しずつ、少しずつ、良くはなっているんだよなぁぁぁ。でも、まだまだだなぁ。
研究室のベランダから見上げた空。
IMG_6127.jpg
秋だーーーー。

●朝食。豚肉ロールのトマト煮。
PB032265.jpg
…エリンギを豚肉で巻いたものを、玉葱とトマト缶で煮込んだ。

<今日のおまけ>
お隣さんにいつも来るダンナ。
IMG_6122.jpg
冬毛になってきたのか、むくむくで福々しい顔になってきた。
IMG_6121.jpg
…でも目つきは険しい(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
暴力的な睡魔。
2017年11月02日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:42%)、天気:晴れ~。
利休緑の遠州綿紬、茶色にサイケな柄の帯、生成り地に桜市松柄の帯揚げ、黄緑色の帯締め、スターな猫の刺繍半衿、ダルマの足袋っくす。
PB022263.jpg
IMG_6123.jpgIMG_6124.jpg
PB022264.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
下ごしらえをしてからコルセットをつけ、その上から襦袢・着物を着て帯で更に固定したー。
そんでも2コマほど立って授業したら、腰が痛くなってね…。
放課後の会議をぶっちぎって、接骨院へ行ったのだった。とほほ。

●朝食ワンプレート。冷や奴、味付け卵、豚ロールの生姜焼き。
PB022262.jpg
…豚薄切り肉でエリンギを巻いて焼き、生姜すりおろし・醤油・みりん・オイスターソースを混ぜたタレをかけて更に焼く。

<今日のおまけ>
月がべらぼうにキレイだった。
IMG_6126.jpg

只今、とんでもない睡魔が襲ってきている。
そりゃそーだ、昨晩の睡眠も2時間弱だものー。それで1日フルで働いたんだもの-。
ごめんなさい、コメント返しはまた明日。寝ます。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
明日こそ社会復帰。
2017年11月01日 (水) | 編集 |
ギックリ腰3日目。
少しずつ動けるようにはなってきたが、まだ授業をするのはキビシイので本日も欠勤。
昨晩も2時間睡眠だったが、痛み止めを飲んでしばらくしたら二度寝ができそうな感じになった。おお!
というわけで、ベッドに仰向けになって(仰向けになることができた!)二度寝。やはり2時間で目は覚めたが、腰の不安感無く眠れたのは大進歩。
午後、おそるおそる腰を回したりしても大丈夫そう。素晴らしい。
だが、夕方接骨院に行って、うつぶせになって(今日はうつぶせになることができた!)マッサージをしてもらって、さあ起き上がろうとしたら…右腰にビキッ!と激痛が。あううーーーーー。
その後、氷で冷却したり、うつぶせのまま鍼を打ってもらったり、そしてかなーーーーーり時間をかけてようやく起き上がることができたのだった。
むむむ…慢心はいかんな。まだ治ったと思ってはキケンだ。
明日から社会復帰するつもりだが、バリカタ帯でコルセットした上で、細帯を着物の上から巻いて骨盤を締めて授業をしようと思う。
やれやれ。

●夕食。スーパーの焼き鳥。
PB012261.jpg

<今日のおまけ>
PB012253.jpg
あ、おかぁちゃん
PB012254.jpg
おかぁちゃんが家にいる~♪
PB012255.jpg
嬉しいなったら嬉しいな~。
PB012256.jpg
おかぁちゃんっ!
PB012258.jpg
ら~ら~ら~♪
PB012259.jpg
感激屋の閣下は、おかぁちゃんが一日家にいるというだけでこの喜びようなのだ。
かばいいなぁー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村