FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
餅をつくってみた。
2017年12月29日 (金) | 編集 |
毎年、少量パックの切り餅を買っているのだが、今年は自分で餅を作ってみようと思いましてね。
もちろん、餅つき器だの臼と杵だのはもってないので、家にあるもので適当にやってみた。
①もち米を浸水させ、炊飯器で炊く。ちなみに、今回は3合。
②ホームベーカリーに、炊いたもち米を入れる。
PC292450.jpg
パン生地作りモードでスイッチオン。時々水で濡らしたしゃもじでサポートし、まんべんなくこねられるようにする。
③10~15分ほどこねて、終了。まだちょっと米のつぶつぶが残って、柔らかい状態。
PC292451.jpg
④やっぱ、餅はつかなくちゃでしょ。ボウルに移して…
PC292453.jpg
⑤いつも挽肉をこねる時に使うマッシャーのようなもので、つく、つく、つく!
PC292452.jpg
これが結構な重労働。右手がだるくなると左手に持ち替えて、ひたすらつく。
すると、粒々感が減ってコシが出てきた。
⑥どなたかのブログで拝見した、ジップロックに入れてのし餅にする方法をとる。
PC292454.jpg
ジップロックMサイズ1.5袋分になった。これで固まったら、四角く切れば切り餅じゃ♪
いやー、案外なんとかなるもんだ。楽しかったっす。
かなり柔らかい餅になったので、炊く時の水分量を普通より少なめにした方がいいのかもしれない。
さぁ、正月の雑煮はこの餅で作るぞ♪

●夕食。スーパーの焼き鳥。
PC292455.jpg
…餅作ったら、食事を作る気が萎えてしまった(笑)。

今日は階段掃除とお風呂掃除を少々。
明日はトイレ掃除~。あとは、最後の買い出しに行って料理作りじゃな。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村