FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-02-06 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:6.8度(湿度:16%)、天気:晴れ。
東横のれん街の小紋袷、たまさんからいただいた抽象柄の帯、緑の帯揚げ、茶色の帯締め、たまさんからいただいた薄黄色地にアーガイル柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2062627.jpg
IMG_6371.jpgIMG_6372.jpg
P2062628.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
あら、たまさんからのいただき物だらけ(笑)。たまさーん、有り難く使ってますよぉー!
「東横のれん街の着物」というネーミングは、柄が東横のれん街で売っていたご進物の包装紙みたいだから。東横のれん街で購入したわけではございません。母親からのお下がり。
これがねー、自分サイズに仕立て直しをお願いしたのだけど、身丈がどうにも短くて…今回も着付けるのに苦労したのだよ。ギリギリお端折りが出せるかどうか、という丈で腰紐が見えちゃいそうだったんで、一旦着付けたのをやり直したのだ。
はー、いつもより職場に行くのが遅くなっちゃったわ~と車の運転席に座った途端、お尻付近に「ぷちっぷちっぷちぷち……」と嫌な感覚が。げげっ、まさか…うわーーーー、お尻部分が裂けてるぅぅぅ!
P2062630.jpg
厳密には、背中心のお尻の縫い糸がぷちぷちっと切れちゃったんだね-。生地が裂けたんじゃなくて良かったけども、さすがにこれでは出勤できん!
あわてて家に戻って、適当に着物を出して着付け直す。あわわあわわ。
藍グラデェーション縞紬袷、たまさんからいただいた抽象柄の帯、緑の帯揚げ、茶色の帯締め、たまさんからいただいた薄黄色地にアーガイル柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2062632.jpg
IMG_6373.jpgIMG_6374.jpg
P2062633.jpg
下は着付け直す前と同じ-。着物以外も、まったく同じー。…コーデ組み直している余裕なんて、ありまへんがな(笑)。
いやー、これまでの最短時間で着付けできたんじゃなかろうか? たぶん、10分かかってないぞ。
なんとか遅刻は免れたけど、焦ったこと焦ったこと。毎日着物生活も7年目だけど、こんなことは初めてだぁー!
さて、無事仕事を終えて帰宅し、上に載せた平置きコーデ写真を撮っていて気がついた。
P2062631.jpg
げげっ、この着物も八掛が擦り切れてる…。あうー、八掛直し、これで2枚目だー。出さなくちゃ…。
あ、そうだ、尻さけも縫っておかないと。しくしくしく。

●夕食。ポッサムサラダ。
P2062629.jpg
…昨日に同じ。これでゆで豚を食べきったぞー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村