不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
昨日のコーデ&複雑な気持ちの今日。
2018年02月16日 (金) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:14.1度(36%)、天気:曇りだったかなー。
ばーちゃんの迷彩っぽい柄の平織り紬袷、黄土色に水玉と猫柄のポリ帯、赤い帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、ほ~さまからいただいた黄土色に扇柄の足袋っくす。
P2152661.jpg
IMG_6390_20180216181739938.jpgIMG_6391_20180216181740ba3.jpg
P2152662.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日はあったかかったねー! 久々にレッグウォーマーなしで外出したよ。

そんで今日は、仕事休みの金曜日。
病院関係を一気に終わらせようと、朝一番に海大おんちゃんとまままを動物病院に連れて行く。
おんちゃんは、ちょっと最近痩せたかな? と思って、心配になったので診て頂いた。
食欲はある。元気に活動している。眼力もある。トイレも問題なし。口臭もなし。
でも、去年8月には5.4キロあった体重が、5.1キロまで落ちていた。…やっぱり、痩せてたんだ。
今日のところは血液を採取して、検査に回すことになった。後日、結果を報告していただける。どうかなー?
で、まままは年に一度のワクチン。全くノープロブレム。
…と思っていたのだが。
IMG_2124.jpg
ちょっと前に、鼻の頭にケガをしたのか、ポツンと赤くなっていたままま。直径1~2ミリくらいの点。
『せっかくの美形なのに、こんなとこにケガしてんじゃねーよ! ヤンチャ娘め(爆)』としか思っていなかったのだけど、
動物病院の先生いわく、「これ、ずっと治らなかったら、最悪の場合ガンの可能性があります」とのこと。
…え?
なんかね、鼻とか口のまわりとかにポツンとできたりするガンが猫にはあるんだそうな。
マジか。そんな病気があるのか。
私:「ずっとって、どれくらいですか?」
先生:「普通の傷だったら2週間もすれば治るんですけど…治らなかったり、これが大きくなってきたりしたら、すぐ教えて下さいね」
…まさかまさか、予想外の展開となった。オイオイ、大丈夫か、ままま!
というわけで、不安材料が一気に増えたのだった。
ちなみに現在、おんちゃんもまままも、全くの通常営業。元気元気。
ああ、杞憂であってくれー。

その後、毎週金曜に行っている接骨院へ行き、身体をほぐしてもらった。
さらに車をとばして、久々にアニキ(=歯科医師)のところへ。先日食事をしていたら、歯がかけてしまって穴が開いたのだ。
治療自体は周囲を削って、光で固まるプラスティックで穴埋めをする程度で、すぐに終わった。
アニキ:「もともと歯の質が強くないから、カリエス(虫歯)になりやすいんだよな-」
…あ、デジャブだ。
アニキは、21年前に逝った父によく似ている。父も歯科医師で、私は虫歯の治療をしてもらう度に、いつもこう言われていた。
「おまえはもともと歯の質が弱いから、虫歯になりやすいんだよなー」
なんだろうなー、血ってのはこんなところにまで作用するのかね(笑)。
久しぶりに「父」を感じて、ちょっとウルっときてしまった。
私:「どうもありがとうねー、助かったよ~」
アニキ:「おう。たまにはお袋のとこにも顔だしてやれよ。イラッとくるだろうけど、話きいてやって~」
私:「…あー…そうだねー」
ウチのアニキは、果てしなく優しいヤツだ。
でもなー、ここから徒歩3分の母の家には、どうしても行きたくないのだよ。考えただけで、心がザラッとするのだよ。
『すまん、アニキ』と心で侘びながら、私はそのまま帰路についたのだった。

なんだか、いろいろと複雑な気持ちを味わった今日の日だった。
さー、明日半日仕事をすれば日曜日だ♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村