FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-06-15 (金) | Edit |
今日は県民の日にて仕事は休み。
いつもの午前3時に海大にーちゃんに起こされ、猫たちにエサをやって自分にもエサをやって、二度寝。
次に起きたのは午前9時。さて、この休日をどう過ごそうか…といっても、夕方に接骨院の予約を入れてある。
んじゃ、午前中はアニキのところへ行って歯の治療でもしてもらうかね(※アニキは歯科医師)。
というわけで、電話連絡をいれて実家に車で向かったら、珍しいことに大渋滞! 普段なら40分程度で到着するのに、実に倍の1時間半を要した。うがーーーー
歯の治療といっても緊急性のあるものではなく、4月に歯のかぶせモノが取れたときに「右下の歯茎にピステル(できもの)できてるから、根の治療した方がいいぞー。時間ができたら、通いな~」とアニキから言われていたのだ。
校外学習も終わって時間に余裕もできたことだし、夏合宿前に治しておきたいなと思いましてね。
レントゲンを撮ったら、案の定右下の一番奥とその手前の歯の根っこが膿んでいた。根の治療の開始である。
金属のかぶせモノを外して、さらにその中に収まっている金属の土台を取り外す。
この土台がなかなか外れない。アニキ曰く「頑丈だねぇ。我ながら、ずいぶん頑丈につけたもんだ」、苦笑しながら作業を続ける。
アニキ:「うーん、取れないなぁ。よし、超音波つかってみるか」
どうやら、新しく超音波のキカイを導入したようだ(ウチのアニキは新しモノ好き/笑)。
で、超音波とやらを使ってみたら…あっという間にキレイに外れたらしい。
アニキ:「すげー、超音波すげー! 外れたよ、しかも元の歯をほとんど傷つけずに」
大興奮である。アニキ、さらに続ける。
アニキ:「いや、すげーのは俺か。超音波は道具にすぎん(笑)」
満足げなアニキであった。
…あたしゃ、ここまで自画自讃できるアニキこそ「すげー」と思ったよ。
なんだろね、この自己肯定感たるや。
妹(=私)は自己肯定感が低くて低くて、いまだに中学生のようなことで悩んでるっつーのに。
私の分の自己肯定感も全部さらって、ウチのアニキは生まれたんじゃなかろうか…。
同じ親から生まれたはずなのにねぇぇぇぇ。羨ましいこってす。
なんてことを考えながらの帰路。これがまた、行きよりもひどい大大渋滞! 今度は2時間かかったさ!
なんだったんだ、今日の混雑っぷりは??? 雨だからか? ゴトウ日だからか?

●味噌汁。具は、豆腐ともずく。
P6153117.jpg
…昨日やった鍋の残り汁に具材を入れて味噌を溶いただけ。ダシがきいてて美味い。
●夕食。サニーレタス、豚カシラの焼き肉、豆腐ともずくの味噌汁。
P6153118.jpg
…豚カシラ肉はスライスして塩こしょうし、乳清に漬け込んでから焼いた。サニーレタスでくるんで食す。
治療中なので右下で噛めない。こりゃ、当分食事に時間がかかるな。

明日は土曜、半日仕事。
なんだろう、微妙に脳みそが薄暗い。思考がグルグルする前に、寝てしまうに限るか?

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村