FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行かなきゃ良かったなー。
2018年06月23日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:86%)、天気:曇りのち雨。
モノトーン縞阿波しじら単衣、市松白ポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、虎の根付け、素足。
P6233151.jpg
IMG_6846.jpgIMG_6847.jpg
P6233152.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸し暑い…。

昨晩あれから、がんばって半衿をつけましてね。
P6233153.jpg
そしたら勢いがついて、付け帯も完成させたのですわ。
P6223150.jpg
(ちなみにこちら、「ふでぺんタイフーン」の余波をうけてたまさん経由でいただいたもの。ふでぺんさん、たまさん、どうも有り難うございました!)
よーしよーし、これで明日は「この帯を締めたいから仕事に行こう!」ってモードになれるかもしれない…と淡い期待を持ちながら就寝。
だが、現実は甘くなかった…。
起きた時から頭が重い。身体が動かない。一つ動作をしては10分20分停止、次の動作をはじめるのにものすごい気合いが必要…。あ”----、ヤバイやつだ、これ。
脳みその一部分だけがワケ分からないことをグルグル思考していて、それ以外が止まっている。
どうしよう、仕事行けるか? 休んだ方がいいか? 愚鈍な脳みそで考える。
今日は放課後に保護者との懇親会があるのだ。なので、お太鼓をしょってちゃんとしたコーデで行こうと思ったのだ。だから、半衿つけて付け帯も作ったのだ。出席すると約束したから、だから、行かなきゃいけないのだ。
でも、その着付けと懇親会のことを思うと、脳みそのグルグルが激しくなる。憂うつな気分が加速する。
そうか、これらを排除したら仕事に行けるかもしれない。
懇親会は、申し訳ないけど欠席させてもらおう。担任が出席すれば、副担任は欠席でも許されるだろう。
こう考えたら、かなり心が軽くなった。
保護者懇親会に出ないなら、いつもの浴衣に半幅帯でいい。帯揚げや帯締め、保護者からどう見られるかも気にしなくていい。
こう考えたら、さらに心が軽くなった。
授業も、今日は生徒に課題を書かせるのがメインだから、私は必要最低限の指示を出すだけでなんとかなる。そうだ、授業が終わったら早退させてもらおう。
こう考えて、だいぶ楽になった。よし、これなら仕事に行ける。
ズルズルと重い身体を引きずって、なんとか出勤したのだった。
…けどねー、思ったよりも調子が悪かったみたいよ。
人がたくさんいる空間に身を置いているだけで、神経がピリピリしてどっと消耗する。
人の声が耳について、言葉の切れ端が脳みそに引っかかって、どうでも良いことをグルグル考えてしまう。
結果として、早退して帰宅する頃には心がささくれだって、意味も無くおどおどビクビクする状態になってしまったのだよ。
あーーーーーー、今日は休むべきだったな。行かなきゃ良かったなーーー。

帰宅して、バカみたいにモノを喰らって胃袋を膨らして思考力を低下させ、さらに酒を飲んでグルグルを鈍麻させた。
眠気がきたので、そのまま夕寝。
今は襲ってくる自己否定と寂寥と闘っている。
とりあえず、薬追加だな、こりゃ。
病気のせいなんだろうけど、やっぱ生きてるのがツライよ。自分は存在する意味の無いダメ人間だとしか思えないよ。くっそー。

<今日のおまけ>
おかぁちゃーん、大丈夫?
P6163125.jpg
…閣下は癒やされるなーーー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村