FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018年06月29日 (金) | 編集 |
いわんこっちゃない、関東は梅雨あけしたそうですな。だからさー、毎日「真夏だー」って言ってただろぉー?
思うに、今週はじめから真夏っぽかったぞ?
…ということで、今週はじめの日曜日に行ったドライブのレポをば(笑)。

<きっかけ>
車検の時期なんでさぁ。
で、いつもの車屋さんに車検のお願いをしたら、「車を引き取りに行くついでに、ドライブに行きませんか?」と誘われましてね。
ちょうどぼちぼち『遠くへ行きたい』病が始まっていたこともあり、「じゃじゃじゃあ、行きたいところがある!」と私からドライブ先を提案したのだった。
以前、たまさんがじゃあっくまさんと日帰りドライブで行ったというお蕎麦屋さんこちらの記事を拝読してから、ずっと行きたくて行きたくて…。だって蕎麦嫌いのたまさんが美味しく召し上がるという蕎麦ですもの、いつかは自分一人でも行ってやるう!と思っていたのだが、運転手がいるならそれは渡りに船(笑)。
そんなわけで、戸隠蕎麦喰いドライブが決定したのであった。


<6/24、朝>
…車屋さんってば、朝7時にお迎えに来てくださった。はえー。
んが、方向音痴で地理感覚皆無の私は理解してなかったのだが、戸隠って…遠いのな(笑)。距離を考えて、車屋さんは早めの出発を考えてくれたらしい。エライ!
そんでもって出発の時間、我が家周辺は大雨だった。…ま、仕方ないわね、梅雨だもの。
とか思っていたが、千葉を抜け、東京を抜け、サイタマを抜け、群馬を抜ける頃にはおやおやぁ~空が明るくなってきましたよぉ?
そして、長野県に入った頃には「こりゃ真夏だろ!」という、どピーカン! 山道をうねうねと登って、大久保の茶屋さん到着。
IMG_6848.jpg
でかっ! こんな立派なお店だったのか!
空気がひんやりして、店内は天然のクーラー状態。
少々肌寒いくらいで、車屋さんは熱いとろろ蕎麦をご注文なさったが、私は初志貫徹で天ザルを注文。
IMG_6849.jpg
こりゃあ、美味い蕎麦だ コシが強くて、蕎麦の香りが良くて…つゆも上品な濃さで丁度よい。
旨、旨、旨…と食べすすんだが、天ぷらがかなりボリューミィ(笑)。途中でくちくなってしまった。全部たいらげたけど(爆)。
はーーー、満足!

<6/24、昼>
目的の蕎麦を食べ終えたら、次の目当ては温泉じゃ♪
たまさん記事に触発されてのドライブなので、同じコースをたどってみようと「まきばの湯」を目指す。
はい、到着~!
IMG_6853.jpg
かなりの数の車が駐車場に停まっていたが、意外と中は空いていた。
それにしても、車のナンバーを見ると「長野」「松本」ナンバーばかり。地元の方々に愛されている温泉とみた。
お値段がまた、安い! 500円っすよ! 天然掛け流しですぜ!
のんびりゆったりと温泉を楽しんだ。
湯上がりにソフトクリーム。
IMG_6851.jpg
濃厚、美味。
車屋さんは、ブルーベリーのかき氷。
IMG_6852.jpg
濃厚なジャムがかかっている感じ。うはー、これも美味しい!
休憩所で30分ほど仮眠をとり、さぁ帰りましょうかね~。
<その2へつづきます。>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村