不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
壊せ壊せ壊せ。
2018年07月18日 (水) | 編集 |
教え子が亡くなった、そうだ。
事故だそうだ。
事故……?
これで教え子を亡くすのは4人目だ。
10代の彼らが命を落とすたび、どうして?どうして?どうして?と思う。
どうしてずっと死にたいと願っている私が生きていて、もっと生きていたかったであろう彼らが死ななきゃならなかったのか。どうして?
どうして私はまだ生きているのか。
クルシイ、クルシイ、クルシイ。

頭がグラグラしているところに、親友からメールが入った。
明後日の群読劇、仕事が入って観に行けないって。
そうか、そうか、そうかーーーーーー。
あと2日ってとこまで返事がなかったから、今回こそ来てくれるかと思ったのに。
彼女に観せたくて、芝居を作ってきた。
彼女が来ないなら………。
去年もダメだった。今年もダメだった。来年は? その次は?
期待するからいけないんだ。最初から諦めていれば、こんなにツラくなかったんだ。
どんだけ頑張ったって、想いを込めたって……。
空回りだ。一人芝居だ。片想いだ。
サミシイ、サミシイ、サミシイ。

隣席の同僚からマイナスのオーラが漂ってくる。
彼は拗ねている。色んな我慢が積み重なって、ブチ切れてヘソを曲げている。
近くから来るマイナスの空気は、私の心をザラつかせる。
イヤダ、イヤダ、イヤダ。

つまり、二の次ってことよ。
所詮、一番じゃないんだ。
ずっとそうだ。その程度の人間さ。
その程度の人間なんだ…。
この人生で一度くらい一番になってみたかったな。
所詮、二の次だからね。ははは。
ツライ、ツライ、ツライ。

クルシイ、サミシイ、イヤダ、ツライ。
両手にナイフを握って「わああああああああああああああ!」と喉が切れるほど叫びながら、ぐるんぐるん回って辺りを切り刻んで、さらに自分をズタズタに切り裂いて、ボロ雑巾みたいになった身体を絞り尽くして、血も汗も涙もすっからかんになるまで絞り尽くして、そのまま消えてしまいたい。
人生という苦行から、逃げ出したい。
終わりたい。

コメント欄クローズします。

P7183284.jpg

猫の矜持は何処…?
2018年07月17日 (火) | 編集 |
だはーーーーーー、暑い…。

今日も会議会議。午前に1つ、午後に1つ。
その合間に群読劇公演の案内板を段ボールで作成した~。
あー、こういう図画工作的作業って大好き♪
終業式まであと2日。そして終業式のあとは、公演だーっ!

●夕食ワンプレート。椎茸の肉詰め、茄子とシメジの白和え、棒棒鶏。
P7173275.jpg
これに缶チューハイをつけて食した。うまうま。

<今日のおまけ>
なんだこりゃ?
P7173258.jpg
行き倒れたオヤジ…じゃなく、そらっつぃーの開き。
P7173259.jpg
こう暑いと、開くよねー。
P7173261.jpg
開いたまま顔を洗う。
P7173262.jpg
猫の矜持は何処…?
P7173263.jpg

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏休みの目標。
2018年07月16日 (月) | 編集 |
毎日、お暑うございます。

さて、先日 中1のノートチェックをしていたら「国語の目標」というのを書いている生徒がいたのよ。
「1年で50冊の本を読む」とか「字をていねいに書く」とか「黒板に書いてないこともノートに書く」とかね。
なんか、新鮮でねぇ…そうかそうか、そういやー子どもの頃っていろんな「目標」を立ててたもんだなぁ。
よし、私も「夏休みの目標」を立ててみようじゃないか!…ってことで、立ててみた(笑)。
---------------------------------
<夏休みの目標>
1.毎日なにがしか身体を動かす!(ヨガ友、腰トレ、ビューボ、ウォーキング30分)

…肩こり・腰痛・だらけきった体を、少しはなんとかせんと。ビューボは上に乗ってブルブルするマシン。
2.肺活量を増やす!
…カラオケで気持ち良く歌いたい! 高音がでないー、息が続かない-、息継ぎしてるとリズムに遅れるー…これらを解消するために、まずは肺活量じゃ。
3.宿題をお盆までに終わらせる!
…毎年8月終わりになってバタバタしてるから、今年は早めに終わらせて夏休み後半を心置きなく満喫したい。
4.録画したドラマや映画を観る!
…いい加減、HDDがいっぱいになってきた。数日「ドラマの日」「映画の日」を設けて、徹底的に観ようかと。「真田丸」もまだ観てないし(苦笑)。
5.旅に出る! めざせ3回以上!
…夏休みは「どっか遠く行きてぇーーーーー!」を解消する貴重な時間。出かけるぞぉー!!
---------------------------------
で、目標を立てるとそれなりに気になるもんで、夏休み前ではあるがぼちぼちと着手しているわけなのだ。
そしたら、さっそく効果が。
「2.肺活量を増やす!」ためにはどうしたら良いか、ネットで調べてみたらペットボトルを使ったテッパンの方法があるらしい。
カラになった柔らかめのペットボトルを用意。
P7163257.jpg
私は安いウーロン茶の2リットルボトルを使用。
これを口にくわえ、思いっきり吸ってボトルをへこます。吐いて膨らます。また吸ってへこます。吐いて膨らます。
…というのを、気が向いた時に10回くらいずつやる。私は朝晩くらいにやってる。
それで10日ばかりやったのかな? 久しぶりに自宅カラオケをしたのだわ。
すると…なんと、なんと、今まで息が苦しくて最後まで声を伸ばせなかった部分が、ラクラク伸ばせる!
息が足りなくて最後まで歌えなかった早口部分(米津玄師「砂の惑星」)が、最後まできっちり歌える!
やたらブレスを入れて歌わないと歌えなくて、そのためいつもテンポに乗り損なって遅れていた曲が、ちゃんとテンポに乗って歌える!
そんでもって、息に余裕があるせいか、高音も出る!(back numberもキーを下げずに歌える!) 
声自体も安定して出る! 歌ってて疲れない!
うっひょーーーー、気持ち良く歌えるったら歌えるったら♪
今まで『清水依与吏も米津玄師も肺活量ありすぎだよっ! 一体どんだけ息が長いんだ!』って思ってたけど、なんのこたーない、私の肺活量が少なすぎたのね~。
おおおおーーーー、なんだよ、早くも目標達成か? すげーぞ、ペットボトル! 
こう効果が目に見えてわかると、モチベーションも上がるってもんだ♪
いやー、オトナの「夏休みの目標」 けっこういいかもよ~。(単純/笑)

●夕食。棒棒鶏。
P7163255.jpg
…今日はワカメと三つ葉を下に敷いてみた。美味。
●デザート。ミルクのジェラート。
P7163256.jpg
…非常にシンプルな牛乳のアイス。今年もアイスクリームメーカー活躍(笑)。

<今日のおまけ>
常に私のとなりで寝ているおんちゃん。
IMG_2222.jpg
かばいいなぁー

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
本日の食事。
2018年07月15日 (日) | 編集 |
●朝食。プレーンオムレツのミートソースがけ。
P7153246.jpg

あまりに暑いので、今季初のおウチdeかき氷。
P7153247.jpg
自家製梅シロップで。
P7153248.jpg
かーーーーっ、すっぱくてうめぇーーーー!
糖質ゼロの甘味料で作ってるから、血糖値を気にせずに食べられて嬉しいなぁ。

●夕食。なすとシメジとキュウリの白和え。
P7153253.jpg
…以前茹でておいた茄子とシメジがあったので、豆腐衣で和えてみた。うむ、しみじみ美味い。
●椎茸の肉詰め。
P7153254.jpg
…合い挽き肉、乳清、卵、玉葱、塩こしょう、オイスターソース、ナツメグ、クローブ、にんにく。
パン粉とか入れなくても、これで充分まとまるよん。これも糖質オフの知恵(笑)。

今日は料理して、ダラダラ昼寝して、トイレ掃除したくらいだな。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あ”つ”い”------。
2018年07月14日 (土) | 編集 |
今日からしばらく会議会議の日々。
なので、しばらく着物は着ませんよぉーーーーー。てきとーな洋服(たいていチュニック+ステテコ)で出勤ですよぉーーーー。
今日の暑さは尋常じゃなかったな。エアコンが利かない利かない。
最高気温:34.0度(湿度:55%)、天気:晴れ。
かんべんしてぇーーー。

階段でのびるぼーくん。
IMG_6899.jpg
「おばちゃん、でかけるのー?」でかけるよー。
IMG_6900.jpg
「ふーん」訊いただけかい!
IMG_6905.jpg
「いやー、あっついねー」まったくだー。
IMG_6906.jpg
「毛皮も夏服になればいいのに」
IMG_6907.jpg
ブラッシングさせてくれたら解決するかもよー。

明日明後日と連休。嬉しいなぁ-。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
容量オーバー。
2018年07月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.3度(湿度:61%)、天気:晴れ。
桔梗柄藍綿コーマ浴衣、あすかさんからいただいたマリチボーダー博多半幅帯(裏面)、紫と灰色の帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P7133244.jpg
IMG_6896.jpgIMG_6897.jpg
P7133245.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

どうも睡眠がうまくいかなくてね、ここ数日。
で、頭が回らないままに仕事へ行って、高校のノートチェックをして成績をつけて…なんてことをやっていたら、どうにも心がザワザワする。心臓もバクバクしてきたし、妙に緊張するし…。
あー、中学所属の自分にとって高校は所詮「アウェー」だからなぁ、それで緊張してるのかな?
なんて思っていたが、ふと気づいた。そうだ、今朝は脳みそ病の薬を飲むのを忘れてた。それか!
慌てて帰宅し、薬を飲む。はーーーー、そうか、薬を飲まないとああなるんだな、私…。
しばらくして薬がきいてきて、なんとか授業をすることができた。やれやれ。
と思ったら、私が仕切らなければならない放課後の会議にて、もめにもめて時間オーバー。高校の午後の授業にくい込ませてしまい、会議に参加した高校生たちを遅刻させてしまった! あわわあわわ、申し訳ない! けどなー、あの内容じゃ昼休みの20分で、カタがつくわけないさーーー
もう、この時点で「あ、私の容量超えた」って思ったのよ。これ以上無理、って。
でも、その後さらに部活が…。
群読劇の公演まで、稽古ができるのはあと2回だけだからね。やらないわけにはいかんのさ。
部活自体の内容は非常に充実していて、良い仕上がり具合になってきて満足だけども。
もうダメ。もうへとへと。
あきらかに容量オーバーである。
あーーーーー、脳みそがザワザワする…キケンキケンキケン。
寝ます。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
よく働きマシタ。
2018年07月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:70%)、天気:曇りのち晴れ。
モノトーン縞柄阿波しじら、あすかさんからいただいたマルチボーダー博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、(たしかこれもあすかさんからいただいた)落雁にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P7123240.jpg
IMG_6894.jpgIMG_6895.jpg
P7123241.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐはーーーーー、湿度がたまらん。

採点、テスト返却、部活動…フルでよく働きマシタ。
帰宅して夕方に眠気がきたんで「ちょこっと寝るか…」と横になったら、もう夜9時だもの(笑)。
軽く夕食食べて、また寝ます-。
明日は高校のテスト返却、文化祭の会議、部活。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
休日の細切れ睡眠。
2018年07月11日 (水) | 編集 |
昨晩急に眠くなって午後10時前に就寝したら、今朝は午前1時に目が覚めてしまった。
うーーーーん、二度寝したいけども目が冴えてしまった。仕方なく起きる。
私が起きると猫たちが「あ、ごはんだ」「かぁちゃーん、ごはん!」といそいそと集まってくる。
わかったわかった、とエサをやり、「かぁさん、朝食のあとはおっく(=薬)とちゅーるです!」と海大にーちゃんの圧を受けて投薬&ちゅーるをする。朝の行事、終了。
あまりに早起き過ぎて、お腹もすかない。ひとまず、冷茶を飲んで録画したバラエティ番組を見る。
午前3時になってお腹が空いたので、カマンベールチーズを食す。
あ、とろとろ眠くなってきた…ここで二度寝に突入。
次に目覚めたのは午前6時。「かぁさん! 大変です、いつもより遅い時間です!」と海大にーちゃんに起こされる。
休みだからいいんだよー。もう朝食食べたっしょ? おっくもちゅーるもしたっしょ?
しかしおんちゃんの圧は緩まない。「かぁさん!! 起きて下さい!!」
わかったよー、起きるよう。
すると、猫たちが「え、ごはんなの?」「かぁちゃん、ごはん?」といそいそと集まってくる。
ちがうってば。あんたたち、さっきもう食べたっしょ? お皿にカリカリが残ってるじゃん。「そうだっけ?」「ホントにぃー?」
エサ場に行って「ホントだ」「そうか、食べたんだ」と納得するものあり、「また食べちゃえ」と食すものあり。猫ってヤツぁ…。
さらに、「かぁさん、朝食のあとはおっくとちゅーるです!」とおんちゃんの圧が。
P7103230.jpg
だーかーらーさー!
頼むよ、おんちゃん。ボケ老人のようなことせんでおくれな。
その後、さらに三度寝をしてから歯医者に行った。
右奥2本の根っこの治療が今回で終了。次回土台となる金属の型をとって、そしたら土台を入れてかぶせモノの型をとって、かぶせモノをして…ってことは、あと最低でも3回はかかるな。で、型をとってから金属ができるまで1週間はかかるから…うげー、あと3週間はかかるってことかー。今月中に終わるかなー?
さすがにずっと左側だけで噛むってのが、ストレスでねー。はやく両側で噛めるようになりたいっす。
ついでに、右奥の歯が欠けた状態のままなので、舌にあたって話したり食事したりすると痛いのよ。これも地味にストレス。
歯ってのは大事だねー、と治療をする度に思うんだけど、喉元過ぎれば忘れちゃうんだよなぁぁぁ。ダメ人間だわー(笑)。
帰宅して昼食を食べたら、また眠くなって四度寝。
これで合計8時間睡眠をとった。ふいー。
なんでしょうなー、私が8時間の睡眠をとるためにはこれだけ何回も寝ないといかんのですな。
寝付きが悪いってわけでもないので睡眠障害ではないのだろうけども、細切れ睡眠だなぁ。

たっぷり寝たので、脳みそすっきり。楽●トラベルを散々ながめて、旅の予約を1つした。ぐふふ
明日はテスト返却&部活。高校現代文のテストが返ってくるので、採点とノートチェックもしなければ…いっそがしー!
そんでも今学期も残りわずか。あと着物を着るのは4日かなー?

<今日のおまけ>
とろける餅男。
P7103223.jpg
彼は最近、玄関で溶けてることが多い。
P7103224.jpg
溶けないサラ子。
P7103225.jpg
目やに、とらせてくんねーかなぁ。
P7103226.jpg
パソコン机で溶ける閣下。
P7103237.jpg
閣下ー、飛び猫クリアファイル敷いてるよー。いいのー?
P7103238.jpg
あ、おかぁちゃんっ
P7103239.jpg
…気にならないようである。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
期末考査終了-。
2018年07月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.4度(湿度:61%)、天気:腹立たしいくらいの夏空
紫ジグザグ柄綿コーマ浴衣、あすかさんからいただいた男前博多半幅帯(今日は表面)、藤色レース組帯締め、にゃんこ先生とスイカのぶら下げモノ、素足。
P7103220.jpg
IMG_6892.jpgIMG_6893.jpg
P7103221.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
この男前帯も万能選手だなぁ! 着物を選ばないよ。
それにしても、暑いったら暑いったら。連日30度超え、カンベンしてぇーーー。
梅雨明けが早かったんだから、秋も早く来てくんねーかなぁ?

●夕食。棒棒鶏、えびとトマトと玉葱のマリネ、しめじと茄子のお吸い物。
P7103232.jpg
…100g39円の鶏胸肉で作ったサラダチキンで、棒棒鶏。こう暑いと冷菜が嬉しい♪
<棒棒鶏のタレ>
①ネリごま、砂糖、豆板醤、味噌、サラダチキンの茹で汁、醤油、酢、葱のみじん切り、ニンニクのみじん切りを混ぜる。完成。

ベイクドチーズケーキも作ったぞ。ほーら、ぼぼぼぼーーーん!
P7103233.jpg
スフレか?ってくらい膨らんだけども、はーい、しょぼぼぼーん。
P7103234.jpg
毎回、このギャップが楽しくてねぇ(笑)。
こんだけ色んなもんを作ったら、さすがに室内温度が上がっちゃって汗だくさー。

今日で期末考査終了-。
いやー、考査が終わった途端に部活動だの文化祭準備だのが動き出して、もう大変。
明日は試験休み。歯医者へ行くぞ。
あー、夏休みの予定を立てねば…ぐふふふ♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
『かいじゅうずかん』
2018年07月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.3度(湿度:71%)、天気:大雨のち晴れ。
綿コーマ地サナトリウム浴衣(自作)、あすかさんからいただいた男前博多半幅帯(の裏)、緑のレース組帯締め、ハートにウミガメのぶら下げモノ、素足。
P7093217.jpg
IMG_6890.jpgIMG_6891.jpg
P7093218.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
自分で仕立てたものの、どうにも「サナトリウム」っぽいのが気になって外出には封印していたこちらの浴衣。
ここ数年で外出にも解禁にしたのだけど、いざ職場に着ていくと意外やこれが評判がいい。とくに男性陣にウケがいい。
ふーーーーむ、なんなんでしょ。やっぱ、この昭和感かねぇ?
いわく、「涼しげ」「粋」「オトナの浴衣姿」なのだそうだ。
オトナ女性のみなさま、白地に藍のサナトリウム系は案外受け容れられやすい浴衣のようですわよ。
サナトリウムっぽーい、旅館っぽーい、関取っぽーい(?)、と警戒せずに着てみても良いのかも。

●夕食。一丁まるごと豆腐茶漬け。
P7093219.jpg
…絹ごし豆腐にお茶づけ海苔をかけ、チューブワサビを添えて氷を入れて水をかけただけ~。
夕食前にお風呂に入ったらば、もう暑くて暑くて…料理する気にもならんかったー。

うっへっへっへ…買っちゃった
P7093215.jpg
米津玄師著『かいじゅうずかん』。
P7093216.jpg
中身はカード形式。表に彼オリジナルの「かいじゅう」のイラストがあり、裏にはその生態などの解説が。
CDもついている~♪ 見るのが、読むのが、聴くのが、楽しみじゃ

<今日のおまけ>
IMG_6889.jpg
うっとり閣下。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
誰かのために。
2018年07月08日 (日) | 編集 |
さっき頭にふっと浮かんで、あーなんかこれ大事な言葉だ…と思ったので書き留めておく。

「誰かのためになろうなんて、傲慢以外のなにものでもない」

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
食べ物三昧。
2018年07月08日 (日) | 編集 |
のんびりお休み日曜日。
いつもの激安スーパーってば、日曜日は更に安い。卵1パック69円ですのよ?
これを目当てに開店と同時に行って、卵ゲット! 100g39円の鶏胸肉もゲット! 100g88円の合い挽き肉もゲット!
そんなこんなで色々買い込んで、今日は料理の一日となった。
●ミートソース。
P7083211.jpg
…合い挽き肉、玉葱、セロリ、エリンギ、人参、ピーマン、ベーコン、トマト缶、ケチャップ、ソース、酒、にんにく、味噌、インスタントコーヒー少々。
冷蔵庫の人参がキケンな状態だったので小3本を全部入れたら、マイルドで美味しいミートソースになった。へー、人参ってこんなに味出るんだ-。
これを使った夕食。オムレツのミートソースがけ。
P7083213.jpg
あと、ひと月くらい前に梅シロップを作るべく冷凍梅を甘味料で漬けていたのだな。
参考レシピはコチラCpicon ❤簡単で香りのいいフルーティー梅ジュース by kinuniyan
2年前にもこのレシピで作ったんだけど、梅酒と同じ感覚で常温に放置していたら腐っちゃいましてね(涙)。なので、今回リベンジとして作成。充分梅エキスがでたところで、シロップは空き瓶に移し替え、冷蔵庫へ。今日は漬けた梅でさらに梅ジャムを作った。
●梅ジャム。
P7083212.jpg
参考レシピはコチラCpicon 梅ジュースの梅で…簡単梅ジャム by マドレーヌMaki
参考にはしたけど、私はいっさい砂糖(甘味料)を追加せずに煮ただけ。だって、充分甘かったんだもん。
これを使って、夕食後のデザート。自家製ヨーグルトにかけて。
P7083214.jpg
酸っぱくてうまーーーーい!
梅シロップと梅ジャムはカロリーゼロの甘味料で作ったので、この夏のかき氷に活用しようと考えている。ふっふっふ…糖質オフかき氷♪

そうそう、これは今日作ったもんではないのだが、エビチリも作ったさ。
だいぶ前にやった「どうでしょう一番クジ」の景品、どうでしょうの味エビチリ。
P7013176.jpg
賞味期限も切れていることだし、これを使うかー。でも、なんたって大泉シェフの味を再現だから、味付けに不安が…。
P7013177.jpg
ふむふむ、使っているモノ自体はアヤシクなさそうだ。じゃあ、調理方法でなんとかなるかなー。
<今回のエビチリ>
①エビは殻をむいて背に切り込みを入れて背わたを取り、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒をもみ込む。
②冷凍枝豆は解凍して、さやから剥いておく。長ネギは小口切り、ニンニクはみじん切りにする。
③①に片栗粉を入れてもみ込み、多めの油で揚げ炒めにする。いったん皿にあけておく。
④同じフライパンにニンニクを入れて炒め、豆板醤を加えて更に炒める。そこへ「どうでしょうの味エビチリ」とオイスターソースを加え、長ネギと③と枝豆を加えて炒める。
⑤フライパンに空きスペースを作って溶き卵を入れて炒め、合わせて完成。
P7013178.jpg
大変美味しゅうございました♪

そうそう、我らが業務スーパーの「1リットルデザート」の季節となりましたよぉ~♪
毎年新しいデザートにチャレンジしているこちら、今年はこんなんが出ていた。
P7073199_2018070820452096d.jpg
1リットルの巨峰ゼリー(笑)。さっそく、タッパーに移し替える。
P7073200_20180708204521e81.jpg
…なんだろう、マグロ柵に見えて仕方ない(爆)。
これもヨーグルトと一緒に食べた。
P7073201_20180708204523a3c.jpg
1リットルデザートの中でも糖質低めだったんでね。他にも「ゆずゼリー」なんてのもあった。
今年は「シャーベットの素」もあったなぁ。チャレンジャーだねぇ、業務スーパー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
自宅de一人居酒屋。
2018年07月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.4度(湿度:55%)、天気:晴れ。
オリーブ柄綿麻単衣、あすかさんからいただいたバリカタボーダー半幅帯、黒とフューシャピンクの帯締め、虎の根付け、素足。
P7073202.jpg
IMG_6887.jpgIMG_6888.jpg
P7073203.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
この帯、めちゃ気に入っている。帯単品で見ると、イマイチもっさりしたダサめな感じなのだけど、いざ締めてみると何にでも合うんだよね-。そして、コーデ組みするとダサダサ感が無くなる(笑)。非常に使い勝手が良い♪
そんでもって、バリカタ具合がハンパない。ものすごく腰が固定されてシャンとする。汗をかくと、更に硬さが増すという優れもの。この時期、1日終えて帯をとくと「おまえは金属板か!」とツッコミを入れたくなるほど固くなっている(爆)。好き好き~♪

今日は再び暑い一日。
半ドンで仕事を終えたら、冷たいビールが飲みたくなってねぇ…。ご近所に住む中高時代からの友に飲みのお誘いを入れたけど、先約ありで断られてしまった。がっくし。でも、飲みたい。よし、自宅de居酒屋決行じゃ!
●山芋のお浸し。
P7073209.jpg
…山芋を千切りにして、チューブワサビを載せて白だしをかけただけ。
●エビとトマトと玉葱のマリネ。
P7073210.jpg
…えびがやたら安かったのよ。これは茹でてトマト・玉葱と、塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁で和えたもの。
●小笠原島レモンチューハイ、南房総レモンチューハイ。
P7073207.jpg
…こんなの売ってたんですよ、奥さん。千葉県民だもの、南房総とあれば買うっしょ♪
炭酸弱めでレモンの味濃いめのチューハイでした。瓶から直で飲むのが嬉しい。
●えびと小松菜の卵炒め。
P7073208.jpg
…なんたってえびが安かったもんでね(笑)。てきとーに作ったけど、美味しかったな。
●デザート、たけのこの里イチゴ味。
P7073206.jpg
…動物病院へエサの発注に行ったら、いただいたもの。なんか私、あの先生(ほんわかした美人)に餌付けされている気がする(笑)。

<今日のおまけ>
玄関で横たわるおんちゃん。
P7073204.jpg
かっこええー!
P7073205.jpg
光の効果で、劇画調(爆)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
歯医者、カラオケ、接骨院。
2018年07月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:90%)ちなみに午前2時のもの。天気:雨。
灰色に色んな色の縞柄阿波しじら(自作)、珊瑚色にワケワカラン柄の半幅帯、紫と灰色の帯締め、ドラゴンボールな根付け、素足。
P7063196.jpg
IMG_6885.jpgIMG_6886.jpg
P7063197.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
今日は朝が一番蒸し暑かった。昼にドジャバーーーーと雨が降った後は、ひんやりして肌寒いくらいの空気に。あらま。

●夕食。カツオブシと葱のだし巻き卵、豚と茄子とピーマンの甘味噌炒め。
P7063198.jpg

今日は試験監督を終えたら、早退して歯医者(=アニキ)へ。
ただいま右下の奥歯を治療しているところなのだー。奥から2番目の歯がほぼ完了して、今回から一番奥に取りかかった。
おかげで右側では噛めないので、食事の時が面倒クサイ。
今日は接骨院へも行かなきゃいかんのだが、予約の時間まで3時間ばかしある。
…ということで、一人カラオケしてきたっす(笑)。
おおー、米津玄師のカラオケがオリジナルMVで歌えるようになった♪ うれしー!
かっこええなぁ、米津くん。彼の手は非常に色っぽくて良い
そんなわけで(?)、「ポッピンアパシー」。

この歌詞、好きだなぁ…。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
湿度がぁぁぁぁ…!
2018年07月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.6度(湿度:77%)、天気:曇り時々雨。
水色格子柄綿麻単衣、紺色の麻半幅帯、白のレース組帯締め、カメのぶら下げモノ、素足。
P7053193.jpg
IMG_6883.jpgIMG_6884.jpg
P7053194.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
昨日より気温は低めだけど、湿度がもうとんでもない。
湿度が高い方が、体感的にはキビシイっす。息苦しいくらいの湿度でした。

●夕食。味噌チャーシュウ。
P7053195.jpg
…豚肩ロース肉を、酒、砂糖、味噌で煮たもの。ホロホロ。

今週は金曜休みがないから長いなぁ。
あと2日働けば、日曜だ-。もうひとふんばりー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
お草臥れの水曜日。
2018年07月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.1度(湿度:66%)、天気:晴れのち曇り。風強し。
あすかさんからいただいたフリーメイソン綿コーマ浴衣、よくわからん織りの半幅帯、青に赤ラインの帯締め、角川文庫ハッケンくんのぶら下げモノ、素足。
P7043190.jpg
IMG_6881.jpgIMG_6882.jpg
P7043191.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
暑い…暑い…暑い…。裾が足首にまとわりつく~~~~、朝ベビーパウダーはたいたのにぃぃぃ。

●夕食。豚茄子ピーマンの甘味噌炒め。
P7043192.jpg
…夏の定番ですな。今日はコチュジャンも入れて、ピリ辛にしてみた。

案の定、お草臥れの水曜日。
はーーーーーシンドイ。
明後日から期末考査。いよいよ学期末。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
茗荷味噌ダレ。
2018年07月03日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:53%)、天気:晴れか曇りか…。
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、水色の帯締め、ピンク水晶(?)のぶら下げモノ、素足。
P7033186.jpg
IMG_6879.jpgIMG_6880.jpg
P7033187.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
あ”ーーーーー、も”ーーーーー、暑いのなんの。
虎のバターになっちまいそうよ…。

●夕食。サラダチキンの茗荷味噌ダレかけ。
P7033189.jpg
…サラダチキンは、いつものように鶏胸肉に塩こしょうしてジップロックに入れ、乳清(水切りヨーグルトを作ったときの水分)を注いで冷蔵庫で一晩放置。シャトルシェフにお湯を沸騰させて先のジップロックを沈め、外鍋に入れて1時間放置したもの。
<茗荷味噌ダレ>
①茗荷は縦に4つ割にし、さらに小口切り。
②器に①、白味噌、酢、醤油、砂糖、ごま油、サラダチキンの漬け汁、を入れて混ぜる。
…酢味噌に茗荷とごま油を入れた感じかな。香りが良くてさっぱりして美味しいっす。

<今日のおまけ>
玄関のシロキジ男たち。
P7033188.jpg
左がおんちゃん、右がぼーくん。

はーーーーー、めっちゃ草臥れました。
火曜日は疲れるなぁ。…そんでもって、水曜日もな(苦笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
THE☆昭和浴衣コーデ。
2018年07月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.0度(湿度:65%)、天気:晴れだってばさ。
桔梗柄綿コーマ浴衣、モノトーン博多献上柄半幅帯、紫の帯締め、金魚鉢と猫のぶら下げモノ、素足。
P7023179.jpg
IMG_6877.jpgIMG_6878.jpg
P7023180.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
THE☆昭和浴衣コーデ。
いやーーーー、それにしても暑いったらないね。

●夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P7023181.jpg
●卯の花(スーパーのお惣菜)。
P7023182.jpg

ぼちぼちと、今学期の授業が終わっていく…。
あー解放感♪
それにつれて脳調が良くなっていくんだから、仕事がストレスなんだよなぁぁぁ、やっぱし。
かといって働かないわけにもいかんし。難儀やね。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
戸隠蕎麦喰いドライブ。その2
2018年07月01日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家の戸隠ドライブ記事に触発されて、馴染みの車屋さんと蕎麦喰いドライブへ。
喰った喰った~。
さらに、温泉へ。
漬かった漬かった~。

<6/24、夕方>
上信越道を走っていたら、なんだか巨大なエスカレーターらしきものを発見。
「なんじゃ、ありゃ?」ということで、東部湯の丸SAに駐まってみた。
IMG_6854.jpg
山の傾斜をのぼる、巨大エスカレーター。
頂上まで着くと、そこには温泉施設が。ほえーーーー。
ま、我々は「まきばの湯」で温泉は堪能したあとだったので、トイレ休憩をしただけだけどね。
しかし、ここでトイレ休憩をしていたことが、思いがけなく重要ポイントとなってしまった。
ものすごい渋滞。ピクリとも動かない。
20キロを移動するのに、実に4時間ほどかかってしまったのだった。
いやーーー、トイレに行っておいてホント良かった!
渋滞にはまっている間、小腹もすいたので行きに横川SAで買った「もふもふにゃんじゅう」を食す。
P6253159.jpg
パッケージのイラストに惹かれてうっかり購入してしまった(笑)。けど、これも買っておいて良かったよ~。
まんじゅう自体はこんな感じ。
IMG_6855.jpg
カスタードクリームをカステラで包んだもの。美味しかったっす。焼き印が閣下っぽいし(笑)。
IMG_6790_2018070121245006d.jpg
「よんだ?」
ちなみに、このパッケージイラストと同じイラストレーターさんが描いたクリアファイルも可愛かったので購入。
P6253158.jpg
…なぜ猫を飛ばす…?(爆)
さてさて、渋滞から逃れるために一旦下道に下りて、さらに夕食を食べ、再び高速道に戻ると渋滞は解消されていた。
どうやら車三台が絡む事故があったらしい。くわばらくわばら。
その後、新しく開通した外環道の三郷ー市川間を走って大興奮。こいつぁー、オモシロイ! 首都高を通過しなくても帰れるってのは、こりゃあ使い勝手いいかもよ~♪
午後9時頃に帰着したのだった。いやーーー、遠出ドライブ、満喫いたしました!

<おみやげ>
横川SAで、小さいだるまも買いましてね。
P6253160.jpg
とーぜん、目はこう(笑)。
P6253161.jpg
ちゃんと「高崎だるま」認定品なんですよぉー。
P6253162.jpg
いつか竹田の姫だるまも手に入れたいものである。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村