FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
どうでしょうキャラバン2018inサイタマ。その1
2018年07月23日 (月) | 編集 |
今年も行ってきました、どうでしょうキャラバン2018! もはや夏の恒例行事でございます。
んが、今年は例年とは違うことが多々あったんでございますわよ…では、おでかけレポを開始します。

<出発前>
2015年から、毎回たまさん(&たまさんファミリー)と参戦しているどうでしょうキャラバン。
2015年は、福島&新潟(レポはコチラ)。
2016年は、栃木&群馬(レポはコチラ)。
2017年は、千葉(レポはコチラ)。
さあ、今年のキャラバンはどこに参戦する? 茨城か、サイタマか、はたまた二度目の福島か…。
キャラバン情報がアップされてからワクワクと楽しみにしていたのだが、ご相談申し上げたところ今年はたまさんの都合がつかず無念の不参加。ありゃー、がっくし。
…でもやっぱ行きたい…行きたい…行きたいよなぁぁぁぁ。
ええい、一人でも行ってやるぅ!
ということで、初めてのお一人様参加となったのだった。
さて、群読劇翌日の茨城はキツイ、福島は駐車場がない、ということで参加場所はサイタマに決定。そういや、サイタマキャラバンって初めてぢゃね?
今回は一人だし、日和っててきとーな洋服で行くかー!…と思っていたら、たまさんのこんな記事を拝見。
着物ブログとは思えない、詳細などうでしょうキャラバンに関する情報(笑)。たまさんのキャラバン愛が伝わるわ-。
そうか…そうですか…こりゃあ和服で行くしかないっすね! たまさんの想いは、あっしが引き継ぎます!(莫迦/笑)
そんなわけで、浴衣姿で行くことに決めた。

7/22のコーデ。サイタマ杉戸の最高気温:37.9度(湿度:46%)、天気:晴れ!晴れ!晴れ!!
夏の稲妻阿波しじら、あすかさんからいただいたマルチボーダーの博多半幅帯(裏面)、水色のレース組帯締め、ダルマの帯留め(100均箸置きにて作成)、素足。
P7223290.jpg
IMG_6921.jpgIMG_6922.jpg
P7223291.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。足元はたびりら。
ちょっとでも「どうでしょう」風味を加えたくて、ダルマの帯留めをつけた。
もちろん浴衣には、ガンガンに冷感スプレーを吹き付けて着用。

<持ち物>
とにかく熱中症対策である。とくに今回はお一人様なので、いざという事態に陥らないよう十分な準備が必要とみた。
P7233298.jpg
●クーラーボックス必須! 中には、ありったけの保冷剤(中1コ、小9コ)、凍らせた500mlペットボトル2本、ウエットティッシュ、ネッククーラー(4年前たまさんの義妹さんにいただいたもの。水で濡らして首に巻く)、6Pチーズ(昼食用)、シャツミスト(衣服に吹き付ける冷感剤)。
…凍らしたペットボトルはかなり有効。脇の下に挟んだり首筋を冷やしたりして、太い血管を冷やすことで炎天下でも比較的過ごしやすくいられた。溶けたら飲めるし。でも500ml2本じゃ足りない! 最低でも4本は必要! これと保冷剤が全て溶けてからは、何もしていなくても心臓がどきどきして頭がぼーっとしたっす。キケンキケン。ペットボトル1本で1時間もつかもたないか。
携帯用のシャツミストもかなり有効。浴衣の上からシュッシュして扇子であおぐと、冷感アップ! リフレッシュ! ミントの香りも、くらくらした頭をシャッキリしてくれてGOOD。
保冷剤はネッククーラーに挟んで首筋を冷やすのに使用。そこそこ有効なのだが…手のひらサイズの保冷剤じゃ、あっという間に溶けてぬるくなるんだよ…。
●「塩分チャージ」というタブレット。
…これもかなり有効。真夏の屋外は必須だな。これをなめてお茶を飲むと、ぐんと生き返る。
P7233306.jpg
●おやつカルパス(ちっこいサラミ)、ニッキ飴。
…これはいつもの旅のお供。カルパスは糖質オフ生活をしてから、常備して小腹が空くと食べている。塩分があるから、熱中症対策にも良いと思う。噛むとぼーっとした頭が起きるし。
●保冷水筒。
…朝の段階で氷をめいっぱい入れて、アイスコーヒーを入れていった。これが大正解。炎天下でも中の氷が午後までもって、どんどん飲み物を追加して入れてもずっと冷たい水分をとることができた。
●日傘。
…必須。キャラバン会場は、まったく全然日陰が無い! これがないと一発でやられる。
●折りたたみ椅子(アウトドア用品)。
…必須。これ無しではキャラバン参加はできない。ちゃんとしたアウトドア仕様の方がいい、簡易型だと結局くたびれるし腰痛になる。
●着替え(チュニック、エアリズムステテコ)、入浴グッズ。
…絶対に汗まみれでゲロゲロに疲れるので、帰りにはどっかの温泉に立ち寄る計画。大きい風呂敷にひとまとめにして、車に積んでおく。
さあ、準備は整えた!<その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村