FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
どうでしょうキャラバン2018inサイタマ。その2
2018年07月24日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんの想いを継いで(?)、和服でサイタマキャラバンに参戦。
熱中症対策の持ち物たち。

<出発~行列。7/22朝>
朝、いつもより更に早い午前2時に目が覚めちゃったわよ、奥さん…。
この「遠足前のお子さま」状態も、例年のこと。わははー。ワクワクするねぇ!
準備を整えて、愛車剃男くん(=スズキSOLIO)にていざサイタマへ!
早朝のため、道が空いていること空いていること。思ったより道に迷うこともなく(私は筋金入りの方向音痴)、早めに駐車場に到着した。
車を降り荷物を背負ったら、今年のキャラバングッズで全身かためたおにーさんを発見。お、スタッフの人かな?
私:「おはよーございます。すみません、会場へはどうやって行ったら…?」
おにーさん:「あ、こっちです、こっち」
並んで歩いて行くおにーさん。あらま、連れて行ってくれるのかしら?
私:「ありがとうございます。遠いんですか?」
おにーさん:「結構歩きますねー。僕、今椅子だけ先において車駐めに来たんですけど…」
おいおい、スタッフじゃないのかい!
おにーさん:「会場に一番近い駐車場は妊婦さん用で、こっちの駐車場も開くのは7時半の予定だったんだけど急きょ開けたって言うから、車回してきたんです」
この時、時間は午前7時前。毎年のことだが、どうでしょう藩士おそるべし!
私:「もう相当並んでます?」
おにーさん:「どうかなー? まだ100番台じゃないかと思うけど」
私:「良かった! 300番台に入れれば…」
300番というのは、おそらく実施されるであろう「藤やんうれしーとの記念撮影」に参加できる範囲の整理番号なのだ。
おにーさん:「あー、それは間違いなく大丈夫っすよ」
良かったよー。と安心しつつ、とっくに気温30度を超えている中、ひたすら歩くこと15~20分。ぐはー、汗が顔面をつたっていく。
どうやらこのおにーさん、ボランティアスタッフを何回もやっている常連さんらしく、今年のキャラバンも既に4回参加しているという(どうバカだねぇ)。
おにーさん:「じゃ、僕この椅子なんでー」
私:「ありがとうございました~!」
おにーさんと別れて最後尾につく。うげー、汗が目に入ってイタイ。
見よ、午前7時でこの行列。
IMG_6923.jpg
ちなみに開場は午前10時。つまり、このまま3時間は待つわけだ。
持参した椅子をセッティングし、日傘をさし、冷凍したペットボトルで涼をとりつつ、ひたすら待つ。
午前8時半、前方で(今度こそ)ホンモノのスタッフであるおねーさんが大声をあげた。
スタッフのおねーさん:「お暑い中、ありがとうございまーす! 只今より、オフィシャルグッズ購入用の整理券を配布しまーす!」
列はそのままで、おねーさんが移動しながら整理券を配っていく。
スタッフのおねーさん:「(私の浴衣姿を見て)んまっ! ス・テ・キ
私:「ありがとーござまーーーす!」
IMG_6924_2018072311030626d.jpg
うっへっへ、162番ゲットだぜ!
これさえ手に入れれば、この列に並んでいる必要はない。みんなバラバラと隊列を崩し、木陰を求めて移動していく。
私も小さな木陰を見つけて、椅子を設置して落ち着いた。はーーーー、いくぶん涼しい。
持参したペットボトルは、この時点で1本完璧に溶けきって2本目に突入していた。
それを脇の下や首筋にあてながら、開場を待つ。
あれよあれよというまに、行列は長く伸び、9時前で600番を超えたそうだ。
スタッフのおねーさん:「600番超えました-! 今期、最速ペースです!」
うげげーーー、どんだけ集まるんだ? サイタマ。

<入場~販促。7/22午前>
開場時間になり、また列となった我々はキャラバン会場に入っていく。
いかん、すでに暑さでボーッとしてきた。
キャラバントラックの前に椅子を設置したら、すかさずかき氷屋の列に並ぶ。
IMG_6928.jpg
氷レモンをゲット。速攻で食べたため、写真無し(笑)。
さー、北海道テレビのサラリーマンが出てきたぞぉ~~!
IMG_1989_2018072311030164a.jpg
販促活動に余念の無い彼ら(笑)。今年はバッタ屋で、「ドリカム」Tシャツと「オーストラリアスタッフ」Tシャツを作ったらしい。
藤やん:「映像からきちんとトレースして作りましたから!」
うれしー:「オフィシャルじゃありません。いいんです、バッタ屋なんだから」
藤やん:「どこで買った?って言われたら、『香港!』『オーストラリア!』って言ってくださいね」
うれしー:「いいんです、個人ならこれくらい許されるんです」
藤やん:「買って下さいね。売れ残ったら、処分しなきゃいけません(笑)」
うれしー:「ええ、処分される前に買って下さい(笑)」
…相変わらず、すげーことやってるなぁ(爆)。
IMG_1993.jpg
ちなみにうれしーがぶら下げているのは、「対決列島で安田さんが着ていたTシャツのバッタもん」だそうだ(笑)。
IMG_1986_20180723110259134.jpg
藤やん:「私は今日はビールは飲みません。昼からやるチャンバラにかけてますから!」
…ええ、この会場の目玉はチャンバラ合戦ですのよ。
去年のチャンバラ合戦では、藤やんはオンナ子どもを盾として自分を守るという卑怯な作戦をとり、かつ負けたのだそうな(笑)。
ご来場のみなさまも、参加費1000円で合戦に出られます。はい、きっちりお金は取りますよぉ~(笑)。
IMG_1987_20180723110301ae6.jpg
ちなみにうれしーはチャンバラには不参加。解説をするようなことを言っていましたが、はてさて…?
<その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村