FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
万座温泉へ行ってきた♪その3
2018年07月31日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
愛妻の鐘、ウゼェ…。

<入浴~夕食。7/24夕>
本日の宿、万座高原ホテルに到着。標高が高いので、気温が低くて有り難い♪
んが、だからといってエアコンが一切ないというのは…この酷暑、室内はやっぱ暑いぜ。
窓を全開にして、扇風機をかけて過ごす。と、うとうと眠くなってきた。
8時間ドライブは、やっぱ疲れたんだな(笑)。1時間ばかし昼寝をして、その後お風呂へ。
こちらのお宿さんは、男女別の内風呂各1つずつと、混浴の露天風呂が7つ、女性専用露天風呂が1つある。
露天風呂7つは魅力だが、混浴に入るにはフロントでレンタル着用バスタオル(100円)を借りなければならない。うーん、100円をケチるわけではないが、わざわざフロントまで借りにいくのも面倒クサイなぁ。いいや、女性専用風呂と内風呂で。
ということで、女性専用風呂に行ってきた。いや~、良いお湯だった♪
ぬるめの硫黄泉。落ち着いた作りで、川のせせらぎを聞きながらの入浴はかなり気持ち良かった-!
すっきりさっぱりしたところで夕食。食堂にて、ビュッフェである。
●1の皿~。左上から時計回りに、だし豆腐、マグロとサーモンの刺身、豚しゃぶサラダ、刺身こんにゃく、鶏の唐揚げ。
IMG_6946.jpg
…だし豆腐うまっ! だしの美味い宿というのは、私的にポイント高いっす(笑)。
豚しゃぶサラダは、もやしと玉葱とパプリカと水菜が入ったボリュームたっぷりの品。これも美味かったなぁ。
そして、こんにゃく王国群馬だもの、刺身こんにゃくがべらぼうに美味い。群馬に来たら、こんにゃくだよね~。
●2の皿~。左上から時計回りに、タンドリーチキン、夏野菜の麻婆炒め、ローストビーフ、具だくさんの味噌汁(郷土料理。名前忘れちゃった)。
IMG_6947.jpg
…味噌汁うまっ! やっぱ、だしだな…。里芋・油揚げ・葱・ごぼう・すいとんが入っていた。美味しくて2杯おかわり(笑)。
タンドリーチキンが、ローストビーフが、これまた美味かった。このお宿さんってば、食事がレベル高い!
そんでもって、こういうビュッフェ形式だと無理なく糖質オフメニューを選ぶことができるので、非常に有り難い。
●デザート。杏仁豆腐、メロン、パイナップル。
IMG_6948.jpg
…メロンとパイナップルが、甘くてジューシー♪ 杏仁豆腐は…ふつー(笑)。スーパーで売っていそうなヤツ。
●チョコレートワッフル、チョコレートマシュマロ。
IMG_6949.jpg
…わははー、何が糖質オフじゃ(笑)。
チョコレートファウンテンをやってましてね、チョコレートが上から滝のように流れ出るアレですよ…。つい、やってみたくてマシュマロとワッフルをからめてしまいましたさ! 甘いのなんのって、わっはっは!
あー、美味しかった! 食べた食べた
ロビーに行くと、たくさんの絵が並んでいてちょっとしたギャラリーのようになっている。
かばいい猫の絵、発見!
IMG_6950.jpg
オークション入札というのをやっていたので、私もこの絵に入札してみた。
さーて、落札できるかな? たのしみ~♪

<星空観賞会。7/24夜>
さて、チェックインの時にこんなものをいただいていたのだな。
IMG_6959.jpg
へー、ホテルでも色んな企画を考えてるんだなぁー!
面白そうなので、のこのこと参加してきた。
宿から徒歩5分程度で会場となる広場(テニスコート?スキー場?)に到着。
IMG_6954.jpg
山小屋風の建物に案内される。
暗い中、ともっているのは各机のキャンドルのみ。ここで、星空に関するスライドを見つつレクチャーを受ける。
IMG_6957.jpg
その後、広場へ出て実際の星空を見ながらの解説を聞く。
解説をしてくださるのは、地元の星空愛好家の方らしい。レーザーポインタで、実際の星を射しながら説明するのが面白かった。
IMG_6958.jpg
月が冴え冴えとして、美し-!
星空の写真もたくさん撮ったんだけど、上手く撮れなかった…。しゃーないね、星空は肉眼で見るのが一番!
なんか、こういう静かな時間を使って空とじっくり向き合う機会って滅多にないよなぁぁぁ。
素敵な時間を過ごすことができたのだった。
夜になったら、気温がさらに下がって19度くらい。少し肌寒いくらいだった。
<部屋に戻って横になったら、いつの間にか眠っていたよ。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村