FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-08-02 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
美味しい朝食。
片岡鶴太郎美術館。

<軽井沢~ドライブ。7/25昼>
さて、美術館の次はかき氷屋の新規開拓を目指し、またもグーグル先生に尋ねる。と、軽井沢に美味しいかき氷屋があるらしい。
よっしゃ、いくぜ軽井沢!
草津温泉も観光地だったけど、軽井沢の観光地感はハンパないなぁ! 
修学旅行生らしき団体客がゾロゾロ。日本語じゃ無い言語を操る外国人がゾロゾロ。ひゃー!
修学旅行生:「あ、澤部と横澤夏子がいる!」
…ゲーノージンがテレビのロケまでやってるんだものなぁぁぁ。すげーぞ、観光地!
そんな中でかき氷屋に行く途中、和物雑貨のお店に立ち寄った。
かばいいものが満載だったのだよ-。風鈴のピアスとか、注染の手ぬぐいとか、猫の小物とか、いろいろ惹かれるモノがあったのだけど、店の一番奥にあった和柄のリュックサックに目が釘付けになってしまってね。
あーーーー、手頃なサイズ…入れ口がガバッと開くタイプが欲しかったんだよなぁ…これだったら着物姿で背負ってもかばいいんじゃないかなぁ…とか、アレコレ考えつつ散々迷って買っちゃいました~♪
P7253310.jpg
ポケットがなんす(かっぱちゃんが好きそう/笑)。ぐふふ…かばいい
さーて、観光通の奥にあるかき氷屋を目指す。
んが、和雑貨屋でかなりの時間を費やしてしまったし、かき氷屋はめちゃ混んでいる。うーーーん、入店して待って食べてだと、3~40分かかりそうだなー。駐車料金があがっちゃうなぁー。…やーめた。
というわけで、あっさりかき氷は諦めて駐車場に戻り、車を走らせる。
上信越道をひた走っていると、お腹が空いてきた。
SAに立ち寄って、チーズを購入してお昼ご飯にする。
IMG_6978.jpg
ミルクの味が濃くて美味しい♪
しばらく走ったら眠気が出てきたので、眠気覚ましにまたSAに立ち寄る。一人ドライブは無理をしてはいかーーーん!
すると鰺の唐揚げを発見したので、さっそく購入し食す。
IMG_6980.jpg
これ、好きなんす(笑)。見かけると必ず買ってしまう。
よく噛んで目も覚めたし、よっしゃ、最後の目的地に向かうか-!

<メガトンマーケット上尾。7/25午後>
最後の目的地、それはメガトンマーケット上尾
あすかさんとこで紹介された記事を読んで、いつか行ってみたいと常々思っていたのだー。
群馬旅からの帰りだとサイタマを通るのでね、あすかさんの聖地(?)に立ち寄ることができるのさ~♪
うっへっへ…到着ぅ~!
IMG_6981.jpg
なーるーほーどー、こりゃあ和装関係の品揃えが多いわい!
片っ端からひっくり返して見る。私の狙いは、小物と帯である。だって、着物はどうせサイズが合わないも~ん。
わははー、半幅帯と帯揚げと帯締めゲット!
P7253317.jpg
…赤の博多献上柄半幅帯。博多帯、好きなんす♪ この赤は落ち着いた色味で、朱色系の博多半幅帯しか持ってなかったので丁度いいや~♪と購入。500円。
ペパーミントグリーンの帯揚げ、この色は持ってなかったな~と購入。200円。なぜか中央が縫い閉じてあった…おもしろーい。
青磁色の帯締めとフューシャピンクの帯締め、この色も持ってなかったんじゃない?と購入。各200円。
よーし、これで引き上げるかぁ~と思ったら、なぜか目を引かれた着物があった。
あれー、この色味と柄は好きかも。サイズも結構大きい…羽織ってみるかぁー。
あらら…やべー、似合う(笑)。状態もいいぞ。そんでもって、身丈がしっかりあるから、私が着てもお端折り出せるぞ(私は身長168センチのデカオンナ)。
裏を見ると、縫い込みがあるから身幅も出せる。ふーーーーむ、これならちょっと手を加えれば充分着られるなぁ…。
ということで、私にしてはかなり珍しくも、着物を買っちゃいました! 500円!
P7253316.jpg
身幅と裄を出して、着ようと思いまーす。ぐっへっへっへ…夏休みの宿題を、また自分で作ってしまったな(笑)。
そんでねー、和装関係以外にも、どうしても気になって買っちゃったもんがあるのよ。
P7253313.jpg
ひげまんじゅうという猫のポシェット!各100円。
かばいくないっすかー?! 見た途端、目が離せなくなっちゃってねぇ…買わずにはおれなかったの。
頭にがま口がついてるんす。かばいいだけじゃなく、機能性がある!(爆)
P7253314.jpg
開けるとこんな。脳天かち割ってモノを入れるという…ああなんて非道い(笑)。
P7253315.jpg
アラフィフが、このポシェットをどうしようというのか(笑)。困ったもんだ。<完>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2018-08-01 (水) | Edit |
<前回のあらすじ>
素敵風呂。
美味しい夕食。
星空観賞会。

<起床~朝食。7/25朝>
…どこへ行っても、午前4時前には目が覚めちゃうんだなぁぁぁ。
朝の時間をもてあまして、内風呂へ行く。これまた、こじんまりとした良いお風呂♪
しだいに明るくなっていく空を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しんだ。
その後、部屋でヨガ友をやったり、いつもの旅の友「筆ペン練習」をしたりして、
IMG_6964.jpg
7時すぎ、待ちに待った朝食だ!
●1の皿~。左上から時計回りに、しらすおろし、焼き鮭、もろこし豆腐、温泉卵。
IMG_6960.jpg
…いつも朝食には卵を3コ食べることにしているので、温泉卵をがっつりと。
もろこし豆腐は、トウモロコシを寒天で寄せた感じ? ダシをかけて食す。ほんのり甘くて、オモシロイ~。
●2の皿~。高菜炒め、梅と小エビと青菜のふりかけ、塩昆布、雷こんにゃく、白菜の浅漬け、若布の味噌汁、白粥。
IMG_6961.jpg
…高菜炒めと白粥はベストマッチ! 間違いなく美味しい雷こんにゃく。やっぱりダシが美味い味噌汁。
●デザート。牛乳かん、コーヒー。
IMG_6962.jpg
…この牛乳かんが美味しかった! 昔ながらの、固めのかんてん。いいねぇ。
あー、朝食も美味しかった! ほんと、この宿は食事が美味しくてうれしい♪
レストランの入口には、こんなラブリーな動物が。
IMG_6963.jpg
かばいいねぇ~♪

<片岡鶴太郎美術館~道の駅。7/25午前>
さて、部屋に戻って荷物をまとめ、近場になんか立ち寄る場所はないかね~? とグーグル先生に尋ねてみると、近くに「片岡鶴太郎美術館」があるという。
へー、特にファンというわけでもないが、彼の描く絵は味があって結構好みだ。
よし、行ってみるか!
お宿をチェックアウトして、万座温泉から草津温泉へと移動する。
うおーーー、大した距離は走っていないのに、草津温泉ってば思いっきり観光地だなぁ!
万座温泉は山の上にあって落ち着いた静かな空間だったので、このギャップにびっくり。
で、美術館なのだが、開館20周年ということで入館料がお安くなっていた(900円→600円)♪
さらに、館内は撮影自由ということで、色々撮ってきたよーん。
IMG_6965.jpg
IMG_6967.jpg
IMG_6970.jpg
IMG_6971.jpg
IMG_6972.jpg
IMG_6975.jpg
はーーー、こりゃいいわ~♪♪♪ 眼福眼福。
道の駅にて、ご当地ソフト「花豆ミルクソフトクリーム」を食す。
IMG_6977.jpg
うまうま
<目もお口も大満足さ!その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村