FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
台風とともに福島へ。その7
2018年08月19日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
エイリアン。
温室。
チンアナゴ。…など。

<アクアマリンふくしま、まだつづく。8/10昼>
大きな水槽の前にたどり着いた。歩き疲れたのもあって、正面におかれた椅子に座って眺める。
IMG_7047.jpg
ほえーーーー、気持ちいい-。20分くらい、ぼーーーーっと眺めていた。
IMG_7058.jpg
しかし、一筋縄でいかないアクアマリンさん。この巨大水槽の目の前には…
IMG_7048.jpg
なんと寿司屋が!
いや…たしかに水族館で魚をたくさん観ていると「美味そー」と思うことはあるよ? でも、こんな直接的な…!
いやはやなんとも、興味深い水族館だ(爆)。
その後、クラゲを観て癒やされたり
IMG_7059.jpg
順路通りに歩いていたら、また屋外施設に出たり
IMG_7060.jpg
とにかく、歩かされる水族館である(笑)。
そうそう、どうやらこの水族館は「食育」というものにも力を入れているらしくてね。
この屋外施設で魚を釣って、それをその場で調理して食べさせてくれる…なんてこともやっているらしい。そうか、だから巨大水槽前の寿司屋だったのか(笑)。
さらに、この屋外施設にはため池のようなビーチもあって、自由に水遊びができるようになっていた。
親子連れがバシャバシャやって、楽しそうだったさ~♪ 泳いでいる子もいたけど、その水には普通に小魚(メダカとか)も泳いでいて…なるほど、さすが「川ガッパ(川遊びをする子ども)を絶滅させるな!」なんて展示をしているだけのことはある。
うーーーん、骨太だなぁぁぁ、アクアマリンふくしま!
このブレない姿勢が気に入った。すばらしい。
散々歩いてようやく「出口」から館外に出る。しかし、ここから駐車場までも長い(笑)。
遊歩道わきには竜胆が。
IMG_7061.jpg
さらにフェネックギツネの赤ちゃんが生まれたそうで…フェネックの展示に足を運ぶ。
IMG_7062.jpg
爆睡中(爆)。そら暑いもんねぇ、いくら砂漠の住民だってダレるわよね~。
もちろん私も暑さでダレダレ。売店でアイス最中を購入した。
IMG_7063.jpg
…これだもの、シーラカンスだもの(笑)。
IMG_7064.jpg
見た目スゴイもの!(笑) でも食べたら塩味が利いて美味しかったもの!(笑)(笑)
IMG_7066.jpg
そして例のアームカバーを右腕につけて、快適なドライブで夕方には帰着したのだった。
なんだか、面白かったぞ、いわき! お子さま連れにもお薦めです! <完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その6
2018年08月18日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ラムネソフトクリーム。
可笑しな水族館、アクアマリンふくしま序章。

<アクアマリンふくしま、つづき。8/10昼>
館内はエアコンが利いていて涼しい~。はー、ひと息ついた。
こちらの展示は、生物の発生から始まって進化の過程を見せてくれるようだ。
IMG_7032.jpg
と、いきなり頭上にコイツがいてビックリ。
IMG_7033.jpg
えーと…エイリアンだよね? 
Alien-01.jpg
ね?(笑)
これはチョウザメ。キャビアの親ですな(笑)。
IMG_7035.jpg
オオサンショウウオとかね。
IMG_7037.jpg
アジが群れをなして泳いでるのは、見ていて気持ちいいな~♪
IMG_7038.jpg
と思ったら、こんな展示もあるのよ。
IMG_7039.jpg
…なんか、けっこう骨太な、ポリシーもった水族館じゃない? いいねぇ、こういうの。
それにしても、広い…広すぎる。
そんでもって、何かっちゃ館外・屋外に連れ出す順路なのね(笑)。
IMG_7042.jpg
はーい、温室ですよぉー。暑いですよぉー。
IMG_7041.jpg
ふいー、館内に戻った。エアコンエアコン~♪
珊瑚ですよぉー。
IMG_7043.jpg
ナポレオンフィッシュですよぉー。
IMG_7044.jpg
チンアナゴですよぉー。
IMG_7045.jpg
<歩く歩く。広すぎて、まだ書き終わらない…。その7へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
料理おぼえがき。
2018年08月17日 (金) | 編集 |
えー、連載の途中ですが料理写真がたまったので、覚え書きをば。

アクアマリンふくしまで買った野菜たちがコチラ。
P8103373.jpg
茄子、バジル、甘長とうがらし、きゅうり、しそ、ピーマン、オクラ、トマト。
新鮮なうちに料理しなくちゃ…と、ひとまずキュウリを塩もみしてワカメとしそと和えて、豚しゃぶを作成。
●8/10夕食。豚しゃぶ。
P8103374.jpg
さらに、残りの野菜を消費すべく、ラタトゥイユを作成。
<ラタトゥイユ>
①鍋にニンニクみじん切りとオリーブオイルを入れて熱し、香りが立ったら、ソーセージ、玉葱、茄子、ピーマン、甘長とうがらし、きゅうり(タネをスプーンでこそげてからスライス)、トマトを入れて炒め、トマト缶と水を入れて煮込む。
②バジルを入れ、醤油・味噌・塩こしょうで調味し完成。
●8/11朝食。ラタトゥイユの目玉焼きのせ。
P8113375.jpg
買い出しに行ったら茄子が安かったので、バカ買い。だって5本入りで80円だったのよ? 3袋も買っちゃった(笑)。
●8/11夕食。麻婆茄子豆腐。
P8113377.jpg
<麻婆茄子豆腐>
①茄子は縦半分に切り、包丁で斜めに浅い切り込みを沢山いれ、2~3等分し水につけてあく抜き。
②フライパンにたっぷりの油(ごま油でも)を熱し、①の茄子の水を切って皮目から焼く。柔らかくなったら、いったん皿にあける。
③同じフライパンににんにくと生姜のみじん切りを入れ、挽肉(豚でも合い挽きでも)をパックからそのまま空ける。しばらくいじらないで肉に焦げ目をつけ、その後ほぐして炒める。
④肉をずらしてスペースをつくり、豆板醤を入れて炒め、その後味噌を入れて炒める。調味料を炒めるのがポイント。
⑤さらに長ネギの小口切りを入れて炒め、②を入れて酒と水を入れて煮る。砂糖、オイスターソース、醤油で調味し、胡椒をたっぷり入れる。(味見をして濃かったら、ここに豆腐を入れる)
⑥いったん火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ、火にかけてフツフツするまでしっかり煮る。山椒をたっぷりふって完成。
…麻婆系は、この作り方でもう完成型だな。ふっ。

ティラミスも作った。
P8113381.jpg
P8113383.jpg
<ティラミス>
①コーヒーを濃いめに入れて、ビスケットを浸す。(ウチでは深煎りの豆をアイスコーヒーモードで少量の水で淹れる。ビスケットは業務スーパーで買った爆安品)
②生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加え、ハンドミキサーでホイップ(8分だてくらい)して冷蔵庫に入れておく。
③別のボウルで、室温に戻したクリームチーズ225gをハンドミキサーでなめらかに混ぜる。砂糖、なめらかに潰したプリン(小3個くらい)、水切りしたヨーグルト(クリームチーズとほぼ同量)、ラム酒(かなり多め)、塩ひとつまみを順に加えて、その都度混ぜる。
④さらに②を追加してハンドミキサーで混ぜる。クリームの完成。
⑤タッパーに①を敷いて④の半量を流し込み、その上に①をもう一回敷いて残りの④を流し込む。ココアを上にふって、完成。
…ティラミスも、このレシピで完成型だな(笑)。マスカルポーネチーズは使ってないけど、充分コクがあって美味しく作れる♪
ティラミスってのは、コーヒーの苦味とココアの苦味、ラム酒の香りがキモと見た! 遠慮せずたっぷり使うと、オトナ味のデザートができるよん♪

●8/12朝食。ラタトゥイユのオムレツのせ。
P8123384.jpg
…これにて、ラタトゥイユ完食。
さて、オクラを塩ゆでして保存。
P8123386.jpg
大量に買った茄子の残りで、茄子と豚肉の生姜焼きを作成。
P8123385.jpg
ウチの生姜焼きは、生姜すり下ろし、みりん、酒、醤油、オイスターソース。生姜はたっぷりめが好き♪
●8/12夕食。麻婆茄子豆腐、茄子と豚肉の生姜焼き、キュウリとワカメとしその酢の物。
P8123387.jpg
…酢の物は、以前つくったキュウリの塩もみにワカメとしそを混ぜ合わせたものに、液体甘味料とポン酢をかけて和えたもの。
三杯酢とかわざわざ作らなくても、液体甘味料+ポン酢で充分美味しい酢の物になる。
●さっぱり梅干し麺。
P8123388.jpg
…少々物足りなかったので、糖質オフの麺を使って作ってみた。
汁は白だし+水。糖質オフ麺(こんにゃくと豆腐で作られたもの)を水洗いして入れ、キュウリとワカメとしその酢の物・塩ゆでオクラ・梅干し・塩昆布を載せただけ~。

はーーー、たくさん料理したなー。
明日はまた、連載のつづきになります。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その5
2018年08月16日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
宿の朝食。
何か可笑しい「いわきマリンタワー」。

<いわき・ら・ら・ミュウ。8/10昼>
ふと見たら、なんだか海鮮市場的なものを発見したので立ち寄ってみた。
いわき・ら・ら・ミュウ」というのだそうだ。
うはーーー、海産物がたくさん売っている~。建物の中に入ってみると、お土産物屋さんがいっぱい。
2階には、東日本大震災に関する展示があって、避難所生活を段ボールで再現してある展示が…これはかなり胸に迫ったなぁ。
再び1階に下りてぐるっと回ると、ご当地「ラムネソフトクリーム」を発見。
ラムネとバニラのミックス。
IMG_7024.jpg
…いや、これがめちゃくちゃ美味しかった! 
ジェラート風のさっぱり味で、蒸し暑かったこの日の体にぎゅんぎゅん染みこむ。
御馳走様でしたー!

<アクアマリンふくしま。8/10昼>
さて、すぐ隣りにある水族館「アクアマリンふくしま」へ。
IMG_7040.jpg
水族館だから、すぐに建物の中に入るのかと思いきや、コンクリで囲われた通路を歩かされる。縄文の道らしい。
IMG_7026.jpg
なんでいきなり縄文? という疑問は残るが、のぞき窓の外は縄文の風景…という展示方法はなかなか面白い。
IMG_7028.jpg
縄文の滝、なんてのもあってね(笑)。滝の裏側を見られるのだよ~♪
IMG_7027.jpg
ふーむ、なかなかクセのある展示をしてくれる水族館だな(笑)。こりゃ、面白そうだ♪
縄文の道を出ると、なぜか野菜が売っていた。
IMG_7030.jpg
わっはっは! なんじゃ、こりゃ!
この野菜、広大な敷地内で育てているものらしい。
水族館で野菜を買う、というのは愉快な経験なので、さっそく100円で購入。変な水族館!
それにしても、入ってからずっと屋外なのでいい加減汗が噴き出てくる…早く建物の中に入りたいよう。
すくすく育つ野菜たちを眺めながら歩いていたら、ようやく建物が。
IMG_7031.jpg
これまた、素敵なデザインの建物だこと。わーい、エアコンエアコン♪
<あらー、まだまだ書き終わらない…。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「真田丸」観終わったぞーーー!
2018年08月15日 (水) | 編集 |
何を今更、と言われそうだが、ようやく「真田丸」観終わったぞーーー!
20161219s00041000127000p_view.jpg
最終回までの8回分を、昨日一気に観た。ああ…やっぱり面白い。
牢人5人衆が真田繁信(幸村)のもとに結束してく過程、豊臣秀頼が淀君や大野修理の母親に翻弄されているくだり、徳川家康のタヌキっぷり。最後までつきそった「きり」も良かったね~。最後の最後で、繁信と抱擁できて良かったね
しかし、なんといっても真田信之と繁信の最後の別れの場面! 泣いたーーー。
繁信:「私は兄上と酒を酌み交わしとうございます!」
信之:「これは今生の別れではない」
テレビの前で、号泣っすよ。ちっくそー、大泉さん(信之役)ってばいい芝居してるじゃないの!
そう、最終回の最後の最後は繁信じゃなくて信之なのね。
sanadamaru3560.jpg
信之:「(六文銭を見つめ)…参る」
このあたりもニクイ。
…面白かったよ、三谷幸喜! さすがだよ、三谷幸喜!
それにしてもさ、歴史ってのはホントにちょっとのきっかけで大転換するんだな~と。
歴史の神は、家康に微笑んだんだねぇぇぇ…あのタヌキ親父に。
しっかし、内野聖陽の家康は良かったなぁ。
img_d6f237d05b10693dfa4d65590a4d4ccc913068.jpg
ムカついたけど(笑)。あの、結局「小心者」ってのが良かったな。
あーあ、大野修理が瓢箪の旗印を城に持ち帰らせなかったらなぁぁぁ…。
実は私、大学時代に初舞台で演じた役が大野修理だったんですよ。だから思い入れもあったのに、こんなことになってしまって「修理っ! アンタ、何やってくれちゃったのっ!って、画面に向かって叫んじゃったわよ(笑)。
最後の最後に、回想のように昔の映像がたくさん流れたけど、やっぱカッコ良かったよね昌幸さん。
thetv_77131_0.jpg
このお父ちゃんのチャーミングだったこと! 前半の真田丸は、この父ちゃんにすべてもってかれた(笑)。
いやーーーー、いいドラマでした。ホント、面白かったっす。
で、繁信の兜を見ていて思ったんだけど
o0800052013824261107.jpg
米津玄師の「YANKEE」ってアルバムのジャケットに似ているなぁ、と。
YANKEE_cover.jpg
どんだけ米津フリーク? 
しっつれーしました!(爆)

そんな、真田丸を見ながら食べていた食事たち。
●8/14の朝食。麻婆茄子の卵とじ。
P8143390.jpg
●おやつ。自家製梅シロップのかき氷。
P8143391.jpg
…昼間は暑すぎてエアコンも利かない-。かき氷で体内から冷やす!
●夕食。茄子焼き、鶏もも肉のバーベキュー焼き、キュウリとワカメの酢の物。
P8143392.jpg

夏休みの目標を着々とこなしている今日この頃(笑)。
ぐっふっふ…今年の夏は、ひと味違うぜ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その4
2018年08月14日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
あうー、部屋がタバコ臭い…。
でも、お風呂も料理も絶品!

<朝食。8/10朝>
さて、珍しくゆっくり起きた午前5時。
朝風呂は6時半から8時まで。けっこうタイト。
朝食時間が6時から8時なので、朝食を摂ってから朝風呂に入ることにした。
●朝食。サラダ、卵焼き、ハム焼き、納豆、マカロニサラダ、梅干し、つぼ漬け、ごはん、味噌汁。
IMG_6994.jpg
…The☆朝食(笑)。ご飯2杯と味噌汁2杯をおかわり。旅の朝は美味しい♪
軽く食休みをとってから、朝風呂に入る。あー、やっぱこのトロミのある温泉って気持ちいいなぁ!
その後、部屋でヨガ友をやったりテレビを見たり。
さて、このあとどうしようか。「近所の観光~」とグーグル先生に呼びかけたら、すぐ近くにマリンタワーという展望台と水族館があるらしい。ほうほう、じゃあ、そこへ行ってみようかね。
いざ、出発! 
IMG_6997.jpg
台風一過の、腹立たしいくらいの夏空である。

<いわきマリンタワー。8/10午前>
お宿さんから車で10分程度で、いわきマリンタワーへ到着。ぐあーーー、蒸し暑い!
IMG_6998.jpg
おおーっ! カッコイイ建物じゃないの! 近づくと、こんな。
でかっ!
IMG_7001.jpg
タワーの入口に、ケージに入った黒猫がいた。
IMG_7018.jpg
ぐあーーー、かばいい!
タワーのおねーさん:「良かったら、もらってって!」
私:「いやいや、ウチ6匹もいるもんで」
おねーさん:「あらー、仲間に入れてやってよ~」
私:「これから千葉まで帰らないといけないんですよ、無理無理-」
IMG_7021.jpg
左目が赤く腫れている…病院に連れてって欲しいなぁ。
おねーさん:「そうなの。病院連れてって、目を治してから里親募集しようかと思って」
良かった。ちゃんと考えてくれてるんだな。
なつっこくて後ろ髪をひかれたが、入場券を買ってタワーを昇った。
エレベーターで一気に最上階の展望台へ。そこから階段を登って、屋外にて…。
IMG_7002.jpg
ふおーーーーーーっ!
IMG_7007.jpg
こりゃあ、絶景だ!
IMG_7009.jpg
360度ぐるりと見回すことができるのだよ。清々するわ~~~~!
下を見下ろすと、地上絵みたいなものも(笑)。
IMG_7010.jpg
タコ、ペリカン、カメ、イルカ…右下はペンギンかな?
なかなかどうして、素敵な眺望を楽しむことができた。
さて、帰りは階段でのんびり下りていくかー。
すると、まるで脅すかのような貼り紙が。
IMG_7011.jpg
「ずーーーっと」って、そんな強調しなくても(笑)。
そりゃあ、この階数を見たらビビるかもしれんけども。
IMG_7012.jpg
いやいや、分かってるから。大丈夫っすから。
IMG_7013.jpg
…ここまで言われると、逆に笑えてくるのであった(笑)。
さてさて、脅しの貼り紙がしばらく続いたあと、今度は「海の勉強室」という貼り紙が現れた。お?
すると、壁面にさまざまな漁法や魚などの展示が。
IMG_7017.jpg
なるほど、勉強になるかもしれない。
IMG_7014.jpg
しかし、この展示もよく見ると…
IMG_7015.jpg
「刺身、煮つけ、塩焼」?
IMG_7016.jpg
「活造り、天ぷら、塩焼」って…なんで調理法に特化した展示なの?!
可笑しい…可笑しいぞ、いわきマリンタワー(爆)。何かがズレている…。
奥さん、これで入場料320円はお安いっす。いわきに行ったら、ぜひマリンタワーへ(笑)。
帰りにまた黒猫ボウズと遊んで
IMG_7019.jpg
IMG_7023.jpg
マリンタワーを後にしたのだった。
<さぁお次は水族館!その5へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その3
2018年08月13日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
なんだ、春に走ったのと同じ道じゃん!
なんだ、ユニクロだのダイソーだの普段の買い物じゃん!

<到着~夕食。8/9夜>
イオンでぶらぶらとお買いものをしていたら、1時間くらい過ぎてしまった。
おかげさまで、台風も遠のいた。気を取り直して、また車を走らせる。
その後は雨や風にお見舞いされることもなく、無事にお宿に到着することができた。
今回お世話になったのは、神白温泉国元屋さん。
IMG_6996.jpg
おおーーーっ、趣のあるお宿さんじゃないの!
かなり昔からやっているお宿さんみたいなのだけど、あちこちリニューアルしているようで玄関や廊下・お風呂など、和モダンなつくりで落ち着ける感じ。
受付のおねーさん(女将さん?)が、はきはきしたあまり愛想がない美人…あれー誰かに似ているぞ? 誰だっけ? と思ったら、同僚の体育の先生に似ていた(笑)。そういや、彼女も福島出身だったな。
お部屋は6畳の和室。うむ、ここはまだリニューアルされていないんだな。昔ながらの民宿といった部屋、まあそれはいいのだが…いかんせんタバコ臭い
いやね、私も昔はタバコ吸いだったので「うわっ、タバコ臭っ!」と騒ぎはしないけども、そうかータバコを吸わない人間にとって、この臭いってのは気になるもんなんだなー、と実感した次第。
もう、壁に臭いが染みついちゃってるんだね。部屋に服をかけておいたら、燻製されたみたいにタバコ臭がついてて、翌日びっくりしたさー(苦笑)。
今回のお宿さん、唯一の難点でしたな。ここだけ、改善されることを願う!
さっそくお風呂へ行く。ここもキレイにリフォームされていて、居心地がいい。
平日だったせいか、他に入浴客もいなくて貸し切り状態♪ うっはっは~い♪
お湯がまたトロリとした質感で、「化粧水いらずですよ~。たっぷり肌につけてくださいね」とおねーさんに案内されたとおり、肌がしっとりとして気持ち良いお湯だった。いわゆる「美肌の湯」ってヤツ?
すっかり温まった体の汗が引いた頃、夕食の時間となった。
夕食~。「普段の、定食風となります」との注意書きがあったが、なかなかの品揃え。
IMG_6991.jpg
●ポークステーキ、中華風炒め物、玉葱と挽肉の甘辛煮。
IMG_6992.jpg
…あら? 美味しいぞ 
ポークステーキはかなり厚い肉なのに、ちゃんと柔らかく火を通してある。これって、実は難しい。
中華風炒め物は、タケノコ・さつま揚げ・卵・キクラゲ・人参・サヤインゲンなどをあんかけにしてあるもの。これが、普通のお惣菜然としているのだが、ごま油がきいていて妙に美味しい(笑)。ご飯がすすむ、すすむ。
挽肉と玉葱の甘辛煮も、どうってことないお料理なのだけど、七味唐辛子をふって食べると美味しいんだなぁ、これが。
あれれ…あなどれないぞ、このお宿!
●きゅうりのぬか漬け、しば漬け、きゅうりとしらすの酢の物。
IMG_6993(Edited).jpg
…この酢の物が美味かった! きゅうりの種を除いて、三杯酢であらかじめ漬けてあるんだな~。歯ごたえが良くて、しらす干しとの相性もいい。これは家でもやってみようっと♪
ご飯と味噌汁はセルフサービスなんだけど、味噌汁も美味しくてねぇ。
結局、ご飯3杯・味噌汁2杯もおかわりしてしまったよ。あらー、地味な見た目にだまされちゃいかんわね、奥さん。お料理上手なお宿でございました!
(ちなみにこのお宿さん、いわき復興のボランティアの方々が滞在する宿だったりするらしく、洗濯場があったり共用の冷蔵庫があったり、セルフサービスの部分があちこちにある。お値段もとっても良心的なお宿です)
お腹いっぱいになって部屋にもどり、いつもの筆ペン練習をして…
IMG_6995.jpg
就寝。
<台風が通過したあと、湿度が異様に高かった…。その4へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その2
2018年08月12日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
台風13号の通り過ぎたあとをドライブするつもりが、待ちきれずに出発。

<立ち寄り。8/9昼>
さて、なんといっても「台風が過ぎ去ったあとを走ろう!」計画である。
相手は自転車なみのスピード、こちらは車。ヘタしたら、追いついて台風まっただ中を走らねばならなくなる。
それだけは避けたい。
ということで、高速道路は避けてあえての下道を選択。
さらに、出発早々あちこちに立ち寄ることにした。
まずは近所のローソンに寄って、どうでしょうDVDの新作を予約する。
次にガソリンスタンドに立ち寄って、レギュラーを満タンにする。
さらに、ユ二クロに立ち寄ってエアリズムブラを購入しようと。これ、こないだ試しに買ってみたら着心地よかったので、追加で買いたかったのよ~。
ローソンとガソリンスタンドのミッションは、無事終了。
次に近所のユニクロに行ったら…あらら、まだ開店していない。あと30分かー、ここで待つのも嫌だなぁ…。
よし、どうせ時間つぶしするんなら、少し遠回りして行ったことのないユニクロに行ってみよう!
ということで、カーナビ・サラ子に周辺のユニクロの場所を尋ねると
サラ子:「おばちゃん、ここなら少し遠回りだけど福島へ行くルートから外れないの♪」と案内してくれた。よしよし。
剃男くん(=愛車SOLIO)をぐるーっと回して、そのユニクロに向かう。時間も、ちょうど開店時間になった。
んが、なぜか建物周辺で道に迷ってしまい、気がつくと国道に出ている。なーぜー???
不思議でたまらんが、方向音痴にとってこういうのはよくあること。いいや、もう、福島に向かっちゃえ。どっかにユニクロもあるだろーよ。
かくして、この後はたびたびサラ子に周辺のユニクロを尋ねて、ユニクロ難民となることとなる。
ローソンだのガソリンスタンドだのユニクロだの…旅っぽくないなぁ、日常だなぁ(笑)。

<昼食~追いついたか?8/9昼>
剃男くんを走らせていたら、なーんか見たことのある・走ったことのある道だなぁ?と感じることが多々あった。
そして昼食をとろうと道の駅に立ち寄った時に、ようやく分かった。
あー、そうか。これって春に北茨城へ行ったときの道だ!
そう、まったく自覚していなかったが、今回の目的地 福島県いわきというのは北茨城に隣接している場所なのである。
そりゃあ、同じ道を通るわよねぇぇぇ。
サラ子:「おばちゃん、気づいてなかったの?」
うん、おばちゃん、まったく気づいてなかったよ…。
多少がっかりしながら、春に桜ソフトクリームを食べた席に座って持参した昼食を食す。
自家製サラダチキンと6Pチーズを保冷バッグに入れて持っていったのだ~。保冷剤代わりに凍らせたペットボトルも。
サラダチキンは100均の使い捨てランチボックスに入れて、割り箸も持参。こうすると、帰りにはすべて捨てることができるので荷物が減らせて気持ち良い♪
食事をしていたら、なぜか雀が近寄ってきた。
IMG_6988.jpg
こんな間近に雀を見たのは、小学生の時以来かも(笑)。
きっと、立ち寄ったお客さんからよくエサを貰ってるんだろうなぁ。オイオイ、私の食べてるのはチキンだ、共食いになっちゃうからあげないよ~。
お腹もいっぱいになり、また剃男くんを走らせる。
…と、おや、ポツポツ雨が降ってきた。
ありゃーーー、台風に追いついちゃったか? いかんいかん、どこかに立ち寄って時間をつぶさないと…。
ここで、再びサラ子に「周辺のユニクロ!」と検索すると、イオンのショッピングモールが見つかった。これだ!
ということで、国道沿いのイオンに立ち寄り、ぶらぶらと歩く。
やったー、ユニクロだ♪ エアリズムのブラを購入。まとめ買いすると1000円も安くなるというので、2枚買った(なんて良い消費者/笑)。
IMG_6989.jpg
これねー、スポーツブラタイプで素材がエアリズムなんす。とにかく伸びがいい。
で、背中と脇をけっこうたっぷり覆ってくれるので、この時期汗をしっかり吸ってくれるのが嬉しい♪
締め付け感がないから着ていてラクラクだし、ソフトに胸を押さえてくれるから和装ブラの代わりにも使えるんじゃないかな~?と思っている。使い勝手のよさそうな新商品である。
ああ、またユニクロさんを和装に使おうという…(笑)。着物好きあるあるか?
さらに、ダイソーにて初めて見る猫柄扇子を発見。これは買わねば…。
IMG_6990.jpg
ついでに、旅先のおやつとマグネットハンガーも購入。
うーーーん、やはり日常だなぁ(笑)。どうにも旅っぽくない買い物だ…。
<これはまだ茨城県内のおはなし。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
台風とともに福島へ。その1
2018年08月11日 (土) | 編集 |
この夏、2つめの旅でございます。
宿を予約する際、「久しぶりに福島に行こう。会津へはよく行くから、いわきに行ってみよう!」と(いつものように)適当に決めた。
お盆休み直前なので、道もお宿もすいていることであろ~♪と、8/9-10の1泊2日で設定。
んが、この設定のおかげで台風13号とともに旅をすることとなる…。

<ドキドキ。8/7>
当初の予定では、8/9の朝に千葉を出発して茨城をウロウロしながら北上し、その晩に福島県いわきで宿泊。翌8/10はその近所をウロウロしてから、車で南下して帰宅。…というものだった。
ところが、台風が生まれちゃったのよ、奥さん。
そんでもって、8/9に関東に上陸して、そこから北上するって言うのよ。
typhoon_1813_2018-08-07-21-00-00-large.jpg
(画像はグーグル先生から借用)
ちょっと、ちょっとぉーーー、モロに今回の旅にかぶってるんすけど!
どーする? キャンセルして、別日程で予約しなおすか? 
…ネットでお宿の確認をしたが、別日程ではもう満室。そりゃそーだ、お盆だもの。
しかも、今からキャンセルするとキャンセル料がとられる。ぐぐぐ…それもちょっとなぁ。
なにより「わーーーい、遠くへいくぞ♪ 旅だ旅だーーー♪」という、この気持ちに水を差したくない。
うーーーむ…こりゃあ、台風の気が変わってスピードアップするか、コースをそれるかしてくれるのを期待するしかない。
台風の進路って、結構かわるもんだしー。動向を見守りましょー。
ということで、不安な気持ちは抱きながらも 結局そのまま決行することにしたのだった。

<朝食。8/9朝>
前日も天気予報に首っ引き(笑)。台風ってのは、直前までどうなるか分からんからね~。
で、当日朝3時起床。窓の外はゴーゴー風の音がして、バシャバシャ雨が降っている。ちょうど、千葉に上陸するかしたあたり。
こりゃあ、朝イチに出発というのは諦めた方が良さそうだ。のんびりと朝食を作る。
●8/9朝食、温泉卵3つ入りネバネバ。
P8093371.jpg
さらに、昨日のうちに作っておいたグレープフルーツゼリー。
P8083370.jpg
コイツを器に盛って、優雅に食す。
●グレープフルーツゼリー。
P8093372.jpg
…レッドグレープフルーツ5個を剥いて作成。ゼリー部分には自家製梅シロップと糖質ゼロ梅酒を使用。
果肉感たっぷり~。スーパーで売ってる「ちょっと贅沢ゼリー」よりも更に贅沢なゼリーになったさ(笑)。
参考レシピはコチラCpicon ひんやり☆グレープフルーツゼリー by さかなぷりん

<出発。8/9朝>
さて、お腹がいっぱいになったら眠くなった。
この時の天気予報では、台風は昼12時には千葉を過ぎ去って、自転車なみのスピードで東北沿岸を北上、目的地福島に最接近するのは午後3時頃…とのことだった。
お昼頃に出発しのんびり運転すれば、上手いこと台風の過ぎ去ったあとを走れるのではないか?という判断をし、二度寝を決め込む。この時点で、あと4時間くらいは寝られる計算だった。
…でもねー、やっぱ「遠足前のお子さま状態」の私は、早めに目が覚めてしまったわけよ。
時刻は午前8時。うごーーー。
じれったいくらいに時間をかけて荷作りをしても、たかが1泊の荷物なんてあっという間にできてしまう。
仕方ないから家中ルンバくんをかけて、更に階段の拭き掃除までやって、それでも午前10時。
うずうず、うずうず。
もうだめだーーー、辛抱たまらん!
さいわい、千葉はもう台風関係の警報は解除されている。小雨は降っているが、風もやんだ。
あーもー、行っちゃえ、行っちゃえ~! 
台風に追いつきそうになったら、どっかで時間をつぶすのじゃ!

そんなわけで、千葉からは去ったものの まだ近くをうろついているであろう台風のお尻をおっかけるドライブがスタートしたのだった。
<はい、まだ車に乗ってもいません(笑)。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ただいま戻りました~。
2018年08月10日 (金) | 編集 |
さて、ちゃんと帰ってこられただろうか…?(これは予約投稿)
IMG_2227_201808082045474ac.jpg
ま、帰りは台風から離れていく方向に向かうわけだから、なんとかなるだろう(笑)。
そんなわけで、旅から帰ってまいりました~。きっと無事です(爆)。

追記:あ、ホントに無事です。帰宅しましたー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
旅に出ています。
2018年08月09日 (木) | 編集 |
よりによってこの台風の中、旅に出ています。
IMG_2226_201808082045461ce.jpg
さて、大丈夫なんだろうか私。(これは予約投稿)
ちょうど、台風の進行方向に向かっていくのだけども(笑)。
無事を祈ってくださいましー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さっぽろ土産、もろたー!
2018年08月08日 (水) | 編集 |
昨日、たまさんから荷物が届いたんでさぁ。
わーーーい、さっぽろ土産だーーい♪ HTBグッズだーーーい♪♪
●シェフ大泉クリアファイル、心願成就絵馬。
P8073357.jpg
…大泉さん、わっるい顔してんなぁー(笑)。そんでもって、よく見ると文句は「夏野菜スペシャル」だけど背景は「車内でクリスマスパーティー」なのね(爆)。←分かるヒトだけ分かって!
そんで、絵馬なのだけど…
P8073358.jpg
ちっこーい! かばいいーい! これ、欲しかったのよ~。願掛けして、車につるそうっと♪
●onちゃんクッキー。
P8073355.jpg
…これは、ゆっち先輩からのお土産だそうな。か・かばいい!
たまさんが「割れてないといいけど…」とご心配なさっていたが、
P8073356.jpg
はい、6枚中3枚は割れ割れonちゃんでした(笑)。きっと大泉さんやミスターにケリを入れられたのでせう(爆)。
さっそく1枚(割れたのを)食べたけど、美味しかったっす♪
たまさーん、ゆっちせんぱーい、どうも有り難うございました!

さて、ここ数日の食事たちの画像をば。
●8/6朝食。ネバネバ。
P8063352_20180808204551ce9.jpg
…朝食の卵3コの目玉焼きが、この暑さで食べづらくなってきたため、温泉卵にしてネバネバとともに食す。これならいける!
●8/7朝食。ボイルソーセージ、チーズオムレツ、オクラのお浸し。
P8073354.jpg
●8/7夕食。豚しゃぶサラダ、冷や奴、オクラのお浸し。
P8073359.jpg
…今年はオクラもお高いので、安かったときにまとめ買いして茹でて保存している。緑が入ると、食欲も出るしね~。
●8/8夕食。鶏もも肉のバーベキュー焼き、茄子と葱焼き、オクラのお浸し、冷や奴(ごまドレ)。
P8083369.jpg
…これにて、鶏ももバーベキュー食べきりました! タレが大量に余ったので、ジップロックに入れて冷凍保存。また今度作りましょー♪

今日は銀行窓口に行ってお金をおろしてきた。イマドキはタブレットを使っていろいろできるんだなぁ。
はー、これで現金も手に入って安心安心。なんたって、財布の中に6000円しかなかったんだもの(笑)。中高生じゃないんだからさ。
あとは自宅カラオケしたり(もうすぐ米津玄師コンプリートするぜ!)、眠くなったら寝たり(細切れ睡眠、合計6時間達成!)。ああ、充実した夏休みだなぁ(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
キャッシュカード顛末記。
2018年08月07日 (火) | 編集 |
合宿から帰ってきた翌日(8/4)、銀行へ現金をおろしに行ったんでさぁ。
ATMの前に立ち、いつもキャッシュカードを入れているポーチを探る。
が、ない。えええっ?!
キャッシュカードは緑色のパスケースに入れて、このポーチに収めている。もう20年以上。
あって当然だと思い込んでいるものがなくて、軽くパニクる。そんなぁ、ないなんてことがある???
ポーチの中身をひっくり返して確認するが、やはりない。パスケース付属の小さなカード入れはあるのに、だ。
紛失したの? まさかの盗難? だとしたら、いつ?
預金通帳を確認する。前回キャッシュカードを使ったのは、6/6だった。2ヶ月も前!
しかし、私は家計簿アプリを使って銀行口座の残高管理もしているのだが、日々のチェックで不審な出金はこれまでまったくなかった。
インターネットバンキングで、さらに口座をチェックしてみる。うん、6/6以降の出金はすべて身に覚えのあるものだと確認。
ということは、紛失にしろ盗難にしろ、誰かによって不正に利用されてはいないということだ。
ここで、インターネットバンキングでキャッシュカードの喪失届けを出し、カード利用の停止および再発行の手続きをとる。
今時はネットでこういうことができるから、ホントに有り難い。この日は土曜日だったからね、不安な気持ちのまま土日と過ごすのは嫌だもの。
これで一安心。だが、新しいキャッシュカードが届くまでは現金が手元にない状態…それはそれで困るかも。
ふと電話機をみると、留守録ボタンが点滅しているのに気がついた。あらら?
メッセージを聞く。
「○○銀行××支店の☆です。ご連絡したいことがあってお電話しました。またかけ直します。…8月3日、午後2時○分」
おおおー! なんとタイムリーな! キャッシュカードの件だな?
しかし、確認したくともなんたって土曜日。むむむ…これは月曜日にさっそくこちらから電話してみよう。
さらに、もう1件メッセージが。
「千葉ホケン○○の××です。べにお様とご連絡をつけたくて電話しました。恐れ入りますが●●●-●●●●までご連絡ください。…7月11日、午後4時○分」
あーーーーそういや、こんなメッセージが入ってたっけ。この時期は忙しかったもんで、放置してたわ。ま、ホケン○○なんて普段まったく用事がないところだし、どうせ何かの勧誘とか案内とかだろー。後回し、後回し。
そんなこんなで、土日を過ごしたわけさー。

そして昨日、8/6。部活を終えて帰宅してすぐ、○○銀行××支店に電話をしたのだよ。
これで紛失したキャッシュカードについて、なんらかの情報が得られるかも…と思ってさ。そしたら、
「わざわざお電話いただき、有り難うございます! 実は今回、べにお様の資産運用についてお話いたしたくお電話差し上げた次第です!」
はいーーーーー?!
電話口でぺらぺらと話すおにーちゃん。えええっ、そうなの? 営業的案内なの?
ひとしきり聞いた後、「あのー、実は昨日キャッシュカードの紛失に気がついたんですが、その件ではないんですね?」と訊くと「はい? そういった件は、当行では関知しておりません」…そーかそーか、そうですか。
なんだよー、まったくの別件だったのかよ!
なんだか腑抜けた気持ち。あー、もう、ついでに千葉ホケン○○にも電話しちゃうかー!
なんとなく自暴自棄な気持ちになりながら、●●●-●●●●に電話をかける。すると
「実は△△警察から当方に連絡がありまして。どうやら拾得したパスケースの中に、べにお様名義の当方の診察券が入っていた模様で…」
んんん??? 拾得物? パスケース? まさか、それって…。
「恐れ入りますが、べにお様の方で△△警察へお問い合わせいただけませんか? 拾得物番号は◆◆◆だそうです」
△△警察に電話し、受け取りに行くと…あああっ、キャッシュカード入りのパスケースだっ!
まさかまさかの、全く関係がないと思っていた留守電の方がキャッシュカードに関わっていたという…。
警察のおねーさん:「届けは6月▲日、○○銀行★★支店の建物内で行員の方が拾って届けてくださいましたね。お礼の必要はないです」
ああ…つまり、6/6にATMでお金をおろして、そのままキャッシュカードを銀行内に落としてしまったのだな、私は…。

というわけで、無事キャッシュカードは手元に戻ってきたのだった。
んが、いったんキャッシュカード喪失&再発行の手続きをとってしまったため、インターネットバンキングで「発見したよー!」と問いかけても「現在キャッシュカード発行中のため、受付できません」とクールに断られてしまい…今も現金をおろすことができない状況。スーパーで買い物をするのにクレジットカードを使うという経験を、はじめてしたわよ(笑)。
ぐぐぐ…キャッシュカードを紛失すると、なにかと不便です。奥さん方、お気を付けくださいましー。
(追記:あ、そうか。キャッシュカードはなくても通帳はあるんだから、窓口で現金をおろせばいいんだ。いかんねー、カードに慣れて昔ながらの方法を忘れていたよ)

<今日のおまけ>
「かぁさん」ずずいっ!
P8073364.jpg
「かぁさんが気を付けてください」…そ・そうだね、おんちゃん。
P8073368.jpg
「まったくなの! おばちゃんは迂闊なの!」…ああっ、サラ子まで。
P8073363.jpg
シニアズに叱られてしまったよ。しくしくしく。

夏休み中の部活、私の担当は今日でおしまい。
さーて、これからが私の本当の夏休みじゃーーーっ! また出かけるぞぉー!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
8月に入ってからの日々。
2018年08月06日 (月) | 編集 |
いやー、久しぶりにリアルタイムでブログを書いております。
このところ連載記事をいっぺんに書いて、予約投稿機能をつかってアップしていたもので…。

さて、8月に入りました。
8/1~3は、部活動の合宿に行っておった。
毎年お世話になっている長野県の合宿所。
ふだんだったら「あー長野は涼しいなぁぁぁ」と息をつくのだが、今年は長野も暑かった!
同行した顧問と「おっかしーねー?」「いつもだったら、朝晩は肌寒いくらいなのにね?」と首をかしげつつ、2泊3日を終了。
新幹線に乗って東京についてホームに降り立った途端…ああ、東京は更に暑かった。 
長野も暑かったけど、東京に比べれば十分涼しかったんだなぁぁぁ。
まったくもって、今年の暑さはヤレヤレです。
こちら、駅売店の紙袋。
IMG_6982.jpg
レトロで可愛い。こんな帯があったら、いいなぁ~♪

8/4・5と、合宿疲れでぐったり。
やっぱ、宿泊を伴う仕事はめっちゃ疲れるんだわさ。良い合宿だったけどね。
自宅に引きこもって、ひたすら睡眠をむさぼった。
あ、冷蔵庫が空っぽだったので買い出しに行って、在庫食品はいろいろ作ったな。
●ティラミス。
P8053349.jpg
…コーヒーでしめらせたビスケットを下に敷いて、クリームチーズ・砂糖・プリン・ラム酒・ホイップした生クリームを混ぜたクリームを流し込み、ココアをふったもの。お手軽で美味しい♪
●梅シロップかき氷。
P8053350.jpg
…もう、暑すぎて。梅シロップの酸っぱさが嬉しい。
●鶏もものバーベキュー焼き。
P8053351.jpg
…「おかずのクッキング」レシピ。バーベキューソースは、砂糖(かなり多め)、豆板醤、ケチャップ(これもかなりたっぷり)、おろし生姜、おろしニンニク、酒、みりん、醤油。これに鶏もも肉、長ネギ、茄子を一晩漬け込んで魚焼きグリルで焼く。
鶏ももが安かったんで、4枚も焼いちゃった(笑)。当分これだな…。

そんで、本日8/6は部活動。
毎年やっている照明講座を、体育館で実施した。
今年は段ボールと懐中電灯で「ミニ舞台」を作り、キューピー人形を置いて模擬照明をやりつつ説明してみた。
IMG_6983.jpg
光を当てる位置や方向・角度で照明の効果が変わるということ、少しは分かりやすく説明できたのではないかと。
いやーーーー、それにしても暑いったら! 体育館は、30分もいたら汗で全身びしょ濡れになる。
熱中症指数も高いので、簡単な講義のあとに実技をやって、午前中だけで照明講座は終わらせた。
合間に休憩を挟みつつ、水分と塩分タブレットを補給しつつだったが、やっぱちょっと頭がくらっときたもんね。
そして案の定、屋外に出た方が涼しいという…(笑)。
シンドイっすわーーーー、夏の体育館。そろそろアラフィフにはキビシイかもよー。

部活のあとは、アニキ(=歯医者)のところへ。
ようやく…ようやく、治療していた歯に冠が入ったのだ!!
6月アタマから治療を開始して、もう2ヶ月…。ううう…この2ヶ月間、右側で噛むことができず、食事が大変だったよ。
ああ、これで美味しく食べられる! う・嬉しいよぉぉぉ!
歯は大事っすよ、奥さん。どうか奥さん方は、歯を大切にね。
そしてこじらせる前に、歯医者さんへ行ってくださいましね。
歯は(体と違って)自然治癒しませんから!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
リサイクルで買った着物の身幅と裄を出す。その3
2018年08月05日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
身幅を出して、袖の袖付け部分をほどく。

<身頃の肩幅を出す。7/30>
身幅を出す延長で、そのままたどっていくと肩幅も出るわけだ(笑)。
P7303333.jpg
こんな感じ。
袖付け部分の縫い代が1センチくらいしか残らないので、これまた耳ぐけに。耳ぐけ、好きなんす(笑)。

<袖付け。7/30>
はーい、裄が出ました~(この写真は、袖付けをした後のもの)。
P7303334.jpg
これまた、もとの縫い跡はアイロンできれいに消えました♪ よしよし。
あと、閂留めをやって終了~。

<完成。7/30>
というわけで、裄と身幅を出しました~。
P7303343.jpg
違い、分かりますかね? Beforeがこちら。
P7253316.jpg
なんとなく、分かりますかね(笑)。
あら、袖付けを左右間違えちゃったんだわ~。ま、いっか!
以上、サイズ直しレポでした~。<完>

●7/30の夕食。豚肉の味噌漬け焼、茄子と豚肉と水菜のポン酢炒め、冷や奴。
P7303346.jpg

<今日のおまけ>
パソコン机で誘惑する閣下。
P7303336.jpg
ぎゅっと握った手がかばいい。
P7303339.jpg
にょーんと伸ばした手がかばいい。
P7303341.jpg
なんだってこんなにかばいいかねぇ?
P7303342.jpg
閣下だから? 閣下だからってだけでこんなにかばいいかなぁ?(莫迦/笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
リサイクルで買った着物の身幅と裄を出す。その2
2018年08月04日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
作業工程の見通しを立てて、ほどく!

<脇縫いを縫う。7/29>
もともとの脇縫いはほどかずに、ミシンでがーっと縫う。
こんな感じですな。左側の黒糸が、新たに縫ったもの。右側の白糸が、もともとの脇縫い。
P7293330.jpg
なんでほどかないで縫うかっつーと、その方が布がずれないだろうから、という至極モノグサで単純な理由(笑)。
ミシンがけしてからもとの脇縫いをほどけば、それで良いのである。
これで、前幅・後ろ幅ともに4センチずつ伸びたことに。
黒糸の左側が生地の耳部分。1センチ程度しか残らなかったので、折りぐけではなく耳ぐけにした。
私、耳ぐけ好き-。折りぐけより、簡単で楽しい♪(気がする)
さらに、ほどいた裾部分を折りぐけ。
身幅出し、こんな感じで出来ました~。
P7303335.jpg
もとの縫い跡が、山折り線になって残ってますな。これがアイロンで消えるかどうか不安だったのだけど(もしセオαだったら、アイロンきかないし)、これがあっさりとアイロンで消えてくれた。ってことは、セオαとは違う冷感ポリ素材なんだな(笑)。

●7/29の夕食。豚しゃぶサラダ、茄子と豚肉と水菜のポン酢炒め、タンドリーチキンの水菜のせ。
P7293331.jpg
…万座高原ホテルの影響は、まだまだつづく(笑)。

<袖の袖付け部分をほどく。7/30>
袖幅自体は伸ばさないのだけど、身頃に取り付ける都合上ほどかないといかん。
P7303332.jpg
こんな感じですな。
<おや、まだ終わらない…。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
リサイクルで買った着物の身幅と裄を出す。その1
2018年08月03日 (金) | 編集 |
そんなわけで、「メガトンマーケット上尾」で購入した着物のサイズ直しをした~。
↓コレである。
P7253316.jpg
このままでも着られないことはないのだが、身幅を10~15センチ、裄を3~4センチ伸ばせると着心地がいいかな、と。
さいわいなことに、身丈は充分あるのでこれはそのままでOK。
それにしても…これ、素材はなんだろう???
P7273322.jpg
ザラッとした質感で、ヒンヤリとした手触り。店頭で見たときは、「綿麻かな?」と思ったのだが…
P7273321.jpg
アイロンが「中温で当て布をせい!」ってことはポリなのかなぁ…。しかし、この冷感とドライ感は普通のポリじゃなさそうだ。
まさかのセオα? セオαで、こんな縮みっぽい加工したのなんてあるのかなぁぁぁ???
謎のままではあるが、仕立てを見てみると洋服用の生地ではなくちゃんと着物用として作られた反物で縫われていることが分かった。
縫製も、ミシンを多用してはいるが、ちゃんとくけとかは手縫いっぽいし、しかも割と丁寧な仕事っぷり。
ふーーーーん、これはちゃんとした着物作りをしているメーカーさんがプレタとして作ったものっぽいなぁぁ。
こういう仕立てだと、サイズのお直しも比較的楽にできる。
作業工程としては、
①脇縫いのくけをほどく(そのために必要なので、脇縫い部分の裾のくけもほどく。10センチ程度)。
②袖つけをほどく。
③身幅をのばす分だけ外側に、脇縫いをミシンで縫う。縫い代をくける。ほどいた裾もくける。
④裄をのばす分だけ外側に、身頃の袖付け部分を出してくける。
⑤外した袖を身頃につける。縫い代をくける。
⑥閂留めを6ヶ所にやる。
…こんな感じ。今回はそんなにたくさん裄出ししないで済むので、袖幅はもとのままで取り付けることにする。
(※注:これはあくまで自己流で和裁をしている私のやり方なので、ちゃんとしたやり方じゃありませんよー!)

<脇縫いのくけと袖付けをほどく。7/27>
よーっし、やりますかぁ~。
袖付け位置と開き止まりを、糸で印をつけておくと後が楽かな~と。
P7273323.jpg
袖も、袖付け位置に印を。
P7273324.jpg
はい、ほどきました~。リッパーでちょちょいのちょいさ!
P7273325.jpg
身頃はこんな感じ~。
P7273326.jpg
…でました、サンドレスというか、あっぱっぱというか…状態(笑)。
<いっぺんには書き切れないやぁ。その2へつづく>

●7/27の夕食。豚しゃぶサラダ、タンドリーチキンの水菜のせ。
P7273327.jpg
万座高原ホテルの影響で、こんなメニューに(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
万座温泉へ行ってきた♪その5
2018年08月02日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
美味しい朝食。
片岡鶴太郎美術館。

<軽井沢~ドライブ。7/25昼>
さて、美術館の次はかき氷屋の新規開拓を目指し、またもグーグル先生に尋ねる。と、軽井沢に美味しいかき氷屋があるらしい。
よっしゃ、いくぜ軽井沢!
草津温泉も観光地だったけど、軽井沢の観光地感はハンパないなぁ! 
修学旅行生らしき団体客がゾロゾロ。日本語じゃ無い言語を操る外国人がゾロゾロ。ひゃー!
修学旅行生:「あ、澤部と横澤夏子がいる!」
…ゲーノージンがテレビのロケまでやってるんだものなぁぁぁ。すげーぞ、観光地!
そんな中でかき氷屋に行く途中、和物雑貨のお店に立ち寄った。
かばいいものが満載だったのだよ-。風鈴のピアスとか、注染の手ぬぐいとか、猫の小物とか、いろいろ惹かれるモノがあったのだけど、店の一番奥にあった和柄のリュックサックに目が釘付けになってしまってね。
あーーーー、手頃なサイズ…入れ口がガバッと開くタイプが欲しかったんだよなぁ…これだったら着物姿で背負ってもかばいいんじゃないかなぁ…とか、アレコレ考えつつ散々迷って買っちゃいました~♪
P7253310.jpg
ポケットがなんす(かっぱちゃんが好きそう/笑)。ぐふふ…かばいい
さーて、観光通の奥にあるかき氷屋を目指す。
んが、和雑貨屋でかなりの時間を費やしてしまったし、かき氷屋はめちゃ混んでいる。うーーーん、入店して待って食べてだと、3~40分かかりそうだなー。駐車料金があがっちゃうなぁー。…やーめた。
というわけで、あっさりかき氷は諦めて駐車場に戻り、車を走らせる。
上信越道をひた走っていると、お腹が空いてきた。
SAに立ち寄って、チーズを購入してお昼ご飯にする。
IMG_6978.jpg
ミルクの味が濃くて美味しい♪
しばらく走ったら眠気が出てきたので、眠気覚ましにまたSAに立ち寄る。一人ドライブは無理をしてはいかーーーん!
すると鰺の唐揚げを発見したので、さっそく購入し食す。
IMG_6980.jpg
これ、好きなんす(笑)。見かけると必ず買ってしまう。
よく噛んで目も覚めたし、よっしゃ、最後の目的地に向かうか-!

<メガトンマーケット上尾。7/25午後>
最後の目的地、それはメガトンマーケット上尾
あすかさんとこで紹介された記事を読んで、いつか行ってみたいと常々思っていたのだー。
群馬旅からの帰りだとサイタマを通るのでね、あすかさんの聖地(?)に立ち寄ることができるのさ~♪
うっへっへ…到着ぅ~!
IMG_6981.jpg
なーるーほーどー、こりゃあ和装関係の品揃えが多いわい!
片っ端からひっくり返して見る。私の狙いは、小物と帯である。だって、着物はどうせサイズが合わないも~ん。
わははー、半幅帯と帯揚げと帯締めゲット!
P7253317.jpg
…赤の博多献上柄半幅帯。博多帯、好きなんす♪ この赤は落ち着いた色味で、朱色系の博多半幅帯しか持ってなかったので丁度いいや~♪と購入。500円。
ペパーミントグリーンの帯揚げ、この色は持ってなかったな~と購入。200円。なぜか中央が縫い閉じてあった…おもしろーい。
青磁色の帯締めとフューシャピンクの帯締め、この色も持ってなかったんじゃない?と購入。各200円。
よーし、これで引き上げるかぁ~と思ったら、なぜか目を引かれた着物があった。
あれー、この色味と柄は好きかも。サイズも結構大きい…羽織ってみるかぁー。
あらら…やべー、似合う(笑)。状態もいいぞ。そんでもって、身丈がしっかりあるから、私が着てもお端折り出せるぞ(私は身長168センチのデカオンナ)。
裏を見ると、縫い込みがあるから身幅も出せる。ふーーーーむ、これならちょっと手を加えれば充分着られるなぁ…。
ということで、私にしてはかなり珍しくも、着物を買っちゃいました! 500円!
P7253316.jpg
身幅と裄を出して、着ようと思いまーす。ぐっへっへっへ…夏休みの宿題を、また自分で作ってしまったな(笑)。
そんでねー、和装関係以外にも、どうしても気になって買っちゃったもんがあるのよ。
P7253313.jpg
ひげまんじゅうという猫のポシェット!各100円。
かばいくないっすかー?! 見た途端、目が離せなくなっちゃってねぇ…買わずにはおれなかったの。
頭にがま口がついてるんす。かばいいだけじゃなく、機能性がある!(爆)
P7253314.jpg
開けるとこんな。脳天かち割ってモノを入れるという…ああなんて非道い(笑)。
P7253315.jpg
アラフィフが、このポシェットをどうしようというのか(笑)。困ったもんだ。<完>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
万座温泉へ行ってきた♪その4
2018年08月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
素敵風呂。
美味しい夕食。
星空観賞会。

<起床~朝食。7/25朝>
…どこへ行っても、午前4時前には目が覚めちゃうんだなぁぁぁ。
朝の時間をもてあまして、内風呂へ行く。これまた、こじんまりとした良いお風呂♪
しだいに明るくなっていく空を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しんだ。
その後、部屋でヨガ友をやったり、いつもの旅の友「筆ペン練習」をしたりして、
IMG_6964.jpg
7時すぎ、待ちに待った朝食だ!
●1の皿~。左上から時計回りに、しらすおろし、焼き鮭、もろこし豆腐、温泉卵。
IMG_6960.jpg
…いつも朝食には卵を3コ食べることにしているので、温泉卵をがっつりと。
もろこし豆腐は、トウモロコシを寒天で寄せた感じ? ダシをかけて食す。ほんのり甘くて、オモシロイ~。
●2の皿~。高菜炒め、梅と小エビと青菜のふりかけ、塩昆布、雷こんにゃく、白菜の浅漬け、若布の味噌汁、白粥。
IMG_6961.jpg
…高菜炒めと白粥はベストマッチ! 間違いなく美味しい雷こんにゃく。やっぱりダシが美味い味噌汁。
●デザート。牛乳かん、コーヒー。
IMG_6962.jpg
…この牛乳かんが美味しかった! 昔ながらの、固めのかんてん。いいねぇ。
あー、朝食も美味しかった! ほんと、この宿は食事が美味しくてうれしい♪
レストランの入口には、こんなラブリーな動物が。
IMG_6963.jpg
かばいいねぇ~♪

<片岡鶴太郎美術館~道の駅。7/25午前>
さて、部屋に戻って荷物をまとめ、近場になんか立ち寄る場所はないかね~? とグーグル先生に尋ねてみると、近くに「片岡鶴太郎美術館」があるという。
へー、特にファンというわけでもないが、彼の描く絵は味があって結構好みだ。
よし、行ってみるか!
お宿をチェックアウトして、万座温泉から草津温泉へと移動する。
うおーーー、大した距離は走っていないのに、草津温泉ってば思いっきり観光地だなぁ!
万座温泉は山の上にあって落ち着いた静かな空間だったので、このギャップにびっくり。
で、美術館なのだが、開館20周年ということで入館料がお安くなっていた(900円→600円)♪
さらに、館内は撮影自由ということで、色々撮ってきたよーん。
IMG_6965.jpg
IMG_6967.jpg
IMG_6970.jpg
IMG_6971.jpg
IMG_6972.jpg
IMG_6975.jpg
はーーー、こりゃいいわ~♪♪♪ 眼福眼福。
道の駅にて、ご当地ソフト「花豆ミルクソフトクリーム」を食す。
IMG_6977.jpg
うまうま
<目もお口も大満足さ!その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村