FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-08-26 (日) | Edit |
我が愛する「水曜どうでしょう」を制作している、HTB(北海道テレビ放送)。
doudeshou_s01.jpg
そのHTB社屋が、今年の9月に南平岸から札幌中心部へ移転してしまうのである。
こりゃあ、移転前に行くしかないでしょう!!
というわけで、8/21~23に北海道へ行くことに決めた。
実に40年ぶり、人生二度目の北海道である。…ここまで久しぶりだと、「ほぼ初」と言ってもいいかもしれない(笑)。

<計画をたてる。>
さて、私の旅というのは、
①日程を決め、
②楽●トラベルやじ●らんで宿を決め、
③あとは剃男くん(=愛車SOLIO)でぶらっと
…というのが毎度のパターンである。ようは、宿以外は決めていないという、行き当たりばったりの旅である(笑)。
が、さすがに今回は距離がある。猫たちをずっと留守番はさせられないので、2泊3日が限度だ。ということは、剃男くんでぶらっと北海道に行くわけにはいかない。さあ、どうする?
そしたらねー、楽●トラベルで「往復の飛行機+レンタカー+宿」をパックにして予約できるというものがあったのだよ。はー、面白そうね♪ってことで、これで予約をとることにした。
北海道で行きたいところは、「水曜どうでしょう」の聖地巡り。HTBと高台公園(札幌)、「対決列島」のコーヒールームきくち(函館)。…あれ、これだけだわ、私(笑)。
んじゃ、函館空港に降り立って、新千歳空港から帰ればいいんぢゃね? どうせ早起きするんだから早朝の便で函館へ行って、なるべく長く旅先にいたいから夜の便で帰ってきたらいいんぢゃね?
ということで、8/21:羽田発7:15函館着8:15の便、8/23:新千歳発18:30羽田着20:05の便、それに合わせてレンタカーをチョイス。
では宿を…とあれこれ見てみるが、なんたって北海道、距離感が分からないからどこの宿を選べばいいのか見当がつかない。
むーーーーーん、これはさすがに地図を見てみないといかんかー(←方向音痴の人間は、なるべく地図を見ないでコトを進めたい/笑)。
なんとなくボンヤリと、1日目は函館めぐり、2日目は札幌めぐり、3日目は…どっか適当に、と考えていた。
そもそも函館と札幌って、距離あるのか? それすらも分からない。
…あら、結構あるのね(笑)。300キロかー、それはちょっと遠いな。じゃあ、函館と札幌の間アタリで、宿を探すか-。
ということで、1日目の宿は伊達市北湯沢温泉郷というところに決定。温泉は外せない(笑)。
2日目は…と札幌で探してみたが、お高いし満室のところが多くて断念。じゃあ、ちょっと札幌から離れてみよう…あら、小樽って札幌の近くなのね♪ でも小樽も満室多し。じゃあ更に離れて…岩内というところに決定。もちろん温泉(笑)。
かくして、北海道旅の移動手段と宿が決まったのだった。

<出発。8/21朝>
羽田空港へ向かう車中、私はめちゃくちゃ焦っていた。
寝坊をしたわけではない。いつもの旅の朝どおり、午前3時半には起床していた。
荷作りも前日に済ませていたし、午前5時には出発の準備は整っており、剃男くんにて羽田空港に向かった。
出発時間の15分前までに手荷物検査を受けてくださいとのことだったので、6:30までに到着すれば充分間に合うはずだった。
ところが、ところがだ、朝の道路って予想外に混んでいるのだな!
朝っぱらから渋滞にはまり、じりじりとしか車が進まない…なんと!
カーナビ・サラ子の示す「到着予定時刻」が、6:20だったのが、6:30になり、6:45になり…ついに7:00となった時、ようやく空港に到着することができた。
今がまさに「出発時間の15分前」じゃあないのさ! ど・どーなる?!
車を飛び出して駆け出し、トランクを忘れたことに気づいて駆け戻り、また駆ける。汗がしたたって目に入る。駆ける、駆ける、駆ける…。
どこかから、「7:15発○○便にご搭乗のべにおさま~! いらっしゃいましたら…」という声が耳に入った。
はいっ! はぁぁぁぁいっ!! 私が問題のべにおでございますっっ!!!

その時、7:05。手荷物検査を受けて、バスに乗る。はぁはぁはぁ、なんとか間に合ったってことか…?
ああ、私のせいで飛行機の出発が遅れたらどうしよう? 申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない…。まったくもって、罪悪感に押しつぶされそうである。
すぐにでもバスは出て飛行機に向かうだろうと思いきや、これがなかなか出発しない。
なーぜー????
すると、しばらくして5人家族が息を切らしてバスに乗りこんできた。ええーーーーっ? まだいたの?!
「なんで1時間も前に着いていたのに遅れるんだよ?」
「迷っちゃったのよー」など、口々に言っている。そうか…1時間前に着いていても遅れることあるんだ…。
不遜ながら、このご家族のおかげで「申し訳ない気分」が軽減された(笑)。どうもありがとうございました。
無事乗りこんで、飛行機は飛び立った。
IMG_7102.jpg
はーーーー、良かったよぉー。
奥さん、時間には余裕をもってね。鉄則よ。
<そして、この旅のキーワードは「余裕」となる(笑)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村