FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-08-30 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
北海道ドライブの怖さ分析。
初日のお宿さんで満喫。

<起床~出発。8/22朝>
朝。相変わらず早起きの午前4時。
朝食時間まではまだあるのにお腹がぐーぐー鳴るので、昨日ドライブ途中で立ち寄った八雲町で買った「五勝手屋羊羹」を食す。
IMG_7138.jpg
たまさんちの猫が「八雲」くんなので、つい立ち寄った次第(笑)。
五勝手屋羊羹も、水曜どうでしょう「対決列島」の中で飛び出たキーワード商品。
見かけたら、買わずにはおれまいて(笑)。
IMG_7143.jpg
実はこんなウラ話もあったらしい。魔神よ…(爆)。
IMG_7144.jpg
美味しい羊羹だけど…あ・甘いっす! うーーーん、確かにこれが初戦の対決対象だったら、ミスターに勝ち目はなかったな…。
ま、おかげで朝食までの空腹感は紛らわせることができた。
さて、私の部屋には、こんな書が飾られていた。どれどれ…。
IMG_7145.jpg
…「これやこのゆくも帰るも別れては知るも知らぬもあふさかの関」百人一首、蝉丸の歌ですな。味のある字じゃのう~♪
ちなみにこのお宿さん、あちこちに書が飾られている。ほとんどが百人一首だったような…あまりに達筆すぎて解読できないものもあったので真相は不明だが(笑)。
そして朝風呂開始時刻に合わせて、昨晩も堪能したお風呂にいそいそと向かう。入浴客は誰もおらず、正真正銘の貸し切り状態!
わっはっは、極上時間じゃー!
のんびり朝湯を楽しんでいたが、露天風呂に入っていたところでポツポツと雨が降り出した。雨に濡れながらの入浴もオツなもんさ…と気にもせず入っていたのだけども、にわかに雨脚が強くなり、かなりの本降りに。仕方ない、上がるか-。
すっかり雨に濡れてしまったので、内風呂で洗髪しなおしてから上がり、部屋に戻る。ありゃー、随分降ってきたにゃー。
ニュースをつけたら、なんと、こんなことになっていた!
IMG_7146.jpg
不安定な天候で雷が落ち、停電になっているらしい。
おいおい、マジか?! これから向かう方角じゃないのさ。
今日のドライブ、大丈夫か? と一抹の不安を感じながら朝食。 
●朝食バイキング。左上から、オクラとモロヘイヤのお浸し、鰯の梅煮、しらす・鮭フレーク・漬け物、たらこ、イカの塩辛、メンマ、冷や奴、ボイルソーセージ、鯖の塩焼き。味噌汁、コーンスープ、白粥、サラダ、温泉卵。塩辛が美味かった! コーンスープが絶品!
IMG_7147.jpg
●ヨーグルトのブルーベリーソースがけ、温泉卵。このヨーグルトもマイルドで美味♪
IMG_7148.jpg
あーーー、食べた食べた♪
部屋に戻って荷作りをしながらニュースを見る。停電も、徐々に回復しつつあるようだ。
それにしても、北海道に来たというのに蒸し暑い。天気予報によると、この数日は北海道では珍しいほどの暑さなのだそうだ。
うごーーー、なんでよりによってそんな日なのぉー? ツイてないったら…。
しかし、私は行く! まずは真駒内を目指すのだ!

<真駒内公園。8/22午前>
舞台めぐり」というスマホアプリがありましてね。マンガやアニメの聖地を巡り、現地に行くと作品のオリジナルテンプレートをもらえる…というものなんでさぁ。
で、水曜どうでしょうもそのアプリに参戦しておりまして、「札幌市内編」と「サイコロ1」の2種類が現在のところあって…ええ、もちろんダウンロードしましたわよ(笑)。
そこで、せっかく北海道に来ているんだから「札幌市内編」の聖地6ヶ所を全部回ってやろうと考えたわけであります。
まず1ヶ所目は、2005年に「どうでしょう祭」が開催された「真駒内公園のスタジアム」!
途中、牛がねそべる道を走ったりしながら…
IMG_7149.jpg
到着しましたーーーー!
IMG_7152.jpg
スタジアムまで歩く。うおおおおおーーー、蒸し暑いこと蒸し暑いこと…。
わーーーい、ここだぁっ!
IMG_7155.jpg
ここで、「舞台めぐり」アプリで写真を撮ると、こんなテンプレートがもらえる。
IMG_7156.jpg
「今日も一日、のびのびとぉ~」(爆)
あー、嬉しいったら嬉しいったら こいつぁー、楽しいねぇ♪
さて、車を駐めた近くのアイスアリーナでトイレをお借りする。
おー、ゲーノージンがここでライブをしたんだねぇぇ…。NEWSだね?
IMG_7151.jpg
ん? んんん?!
IMG_7150.jpg
すげーなぁ、ジャニーズと並んでNACSが…さすが北海道!と、改めて感心したのであった。
<マニアックな観光巡りは、これからが本番(笑)。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:そうそう、出発前にレンタカー・アクシオくんをあちこちいじっていたら、助手席のダッシュボックス内に本体から伸びている怪しいケーブル2本を発見。こ・これはもしや…!
案の定、iPodにつなげて車載スピーカーから音楽を聴くことができるケーブルでした 
おかげでこれ以降、いい音で米津玄師をガンガンにかけながらのドライブをすることができたのだった。いやー、これは嬉しかった!