FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ぶらり沢渡温泉の旅。その1
2018年09月30日 (日) | 編集 |
新学期が始まってまだ1ヶ月と経っていないのに、「ああ、どっか遠くへ行きてぇ…」。
そういや、勤続20年のご褒美として、学校から特別有給休暇を2日間いただけたのだった。
金曜日はもともと仕事休みだし、土曜と月曜に特別休暇をとれば…あら、夢の4連休になるじゃあないの♪
ということで、9/28~10/1と4連休をとらせていただき、その前半9/28~29でぶらっと沢渡温泉へ行くことにした。
なんで沢渡温泉かというと…四万温泉の近くだから(笑)。どうしても群馬好き。
もともとはいつもの積善館(四万温泉)に行こうと考えていたのだが、どうにもこの日程で気に入っている部屋がとれなくてねぇ。
今年は積善館さんはあきらめて、その近くの沢渡温泉に行くことにしたのだった。

<日本橋へ。9/28午前>
さて、せっかく千葉から西へ向かうのだから、日本橋の着物問屋さんへ立ち寄って八掛の擦り切れた着物を託して来よう!
1泊旅行の荷物をこしらえ(といっても汗だくになる夏旅より荷物は少量)、託す着物3枚を風呂敷に包んで剃男くん(=愛車SOLIO)に乗りこんだ。天気は快晴、絶好のドライブ日和である。
有り難いことに道路も混んでおらず、スルスルと都内へ突入。あースカイツリーがくっきり見えるなぁ♪
錦糸町で高速を下りて、日本橋へ向かう。
カーナビサラ子:「おばちゃん、もうすぐ左折だから一番左の車線に載っていてなの♡」
なるほど、両国橋を渡って二つ目の道を左折ね、ハイハイ。
お、これが両国橋か。
サラ子の指示通り一番左の車線に載ったまま、一つ目の道を通り過ぎ二つ目の道を左折しようとしたら…
いきなり前方から警察官が手を振りながら飛び出てきた。
え? なに? なに???
そのまま、左折して道ばたに車を駐めるよう指示される。?????
お巡りさん:「なんで駐められたか分かります?」
私:「いえ、分かりません」
お巡りさん:「今走ってきた道、左折専用レーンだったんですよ」
私:「はい。だから左折したんですけども」
お巡りさん:「橋をおりてすぐの道を左折しなきゃいけないんですよ」
私:「は?」
お巡りさん:「それが、おかーさん、直進してきたから駐めたんです」
『私ゃ、アンタにおかーさん呼ばわりされる覚えはないわい!』とムッとしつつ、
私:「え、でも、ナビが一番左のレーンに載って、そんでこの道(二つ目の道)を左折しろって…」
お巡りさん:「あー、ナビの言うとおりにしちゃうと、そうなっちゃうんですねー」
なんだとぉぉおお?
お巡りさん:「指定通行区分違反で反則金6000円、点数1点です」
キップ切られました…!
キップ
マジかよ、こんなのってあり? ナビの指示通りに運転していたら、キップ切られるって…。
なーんか、トラップにはめられたような気分でならないのだが
その後、問屋さんに到着して八掛の天地替えをお願いする。
昨日仕入れたという結城紬を勧められ、断り切れず何本か体にあてられたのだが…んなアナタ、●十万も出せませんがな、着る物いっぱいあるし。
「いや、ホント、いいもん見せていただいて有り難うございました! もうもう、急ぐんで!」と逃げ出すように店を出たのだった。
あー、安くお直ししてくれて心から有り難い問屋さんなのだが、ああいうのはマジ苦手っすー。
<これから群馬へ向かいます(笑)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

旅に出ています。
2018年09月28日 (金) | 編集 |
天気も快晴、絶好のドライブ日和。
IMG_2295_2018092810562839f.jpg
いってきまーーーす♪

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今週のお仕事、終了-。
2018年09月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.7度(湿度:87%)、天気:雨のち曇り。
モノトーン市松秋草柄セオα、オレンジに猫と毬のポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、紫花亀甲柄てぬぐい半衿、金魚の足袋っくす。
P9273538.jpg
IMG_7306.jpgIMG_7307.jpg
P9273539.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
最高気温20度いかなかったか!
さすがに、肌寒かったっす。

●夕食ワンプレート。牛すき煮、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P9273540.jpg

はーーーーーー、なんとか今週の仕事を終えた。
今日も一日フルで活動。さらに放課後は文化祭公演の反省会。
なんでしょうなぁ、このエネルギーが枯渇する感じ…。草臥れたよぉぉ。
明日から旅に出ます。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久しぶりにお太鼓しょった~♪
2018年09月26日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:81%)、天気:曇りのち雨。
バカボン阿波しじら、パステル博多帯、ペールブルーの帯揚げ、フューシャピンクの帯締め、紫の花亀甲柄てぬぐい半衿(自作美容衿)、薄紫に格子柄の足袋っくす。
P9263534.jpg
IMG_7304.jpgIMG_7305.jpg
P9263535.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は気温が低いとのことだったので、久々に衿付き・お太鼓でコーデしてみた。
あ、衿は自作の美容衿だす。これ↓
P9263536.jpg
は~、衿と帯揚げ・足袋っくすで遊べるって、楽しいったら♪
少しは「おされした!」って気分になれて、これもまたいいもんね~。

●朝食。玉葱・キャベツ・ソーセージ・人参入り卵焼き。
P9263527.jpg
●夕食ワンプレート。竹輪の磯辺揚げ(お惣菜)、塩辛のせ冷や奴、牛すき煮。
P9263537.jpg
…牛すき煮は、牛バラ・玉葱・白滝を甘辛で煮たもの。

はーーーーー、草臥れました。2日しか働いてないっつーのに、シンドイのう…。やらなきゃいかんことが多すぎてね。
あと1日、ガンバロウ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もっちもち。
2018年09月25日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.6度(湿度:96%)、天気:曇りのち雨。
夏の稲妻阿波しじら、よくわからん織りの半幅帯、山吹色の帯締め、くろにょんのぶら下げモノ、素足。
P9253522.jpg
IMG_7300.jpgIMG_7301.jpg
P9253523.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
湿度がねぇぇぇぇ…。秋って、こんなにジメジメしてたっけか???
カラリとした秋晴れ、ってぇもんを味わいたいもんです。

●夕食ワンプレート。フライドチキン、竹輪の磯辺揚げ(以上、スーパーのお惣菜)、レタス、カルビ焼き肉。
P9253524.jpg

はーーーーー、よく働きマシタ。

<今日のおまけ>
着物部屋で悪さをするぼーくん。
P9253518.jpg
別名、餅男。
P9253519.jpg
もっちもちの腹。
P9253520.jpg
「おばちゃん、シツレーだよっ
P9253521.jpg
だって、餅なんだもん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日も非生産的な休日。
2018年09月24日 (月) | 編集 |
昨日今日と、家に引きこもり-。一歩も外に出とらん。
なんもせんで、寝てばかりいる。
食事も、家にあるもので。冷凍自家製餃子で済ますことが多かった。
肉・卵・チーズのMEC食も、文化祭あたりから崩れている。アイスも食べ過ぎー。
肌荒れのためリブレ(貼り付ける血糖値測定器)もお休み中で、血糖値を頻繁に計らなくなったのもあってか、血糖コントロールがダレぎみー。体重2キロ増加、血糖値もずっと150超えることがなかったのに今日は190超えてしまった。
いかん、いかん、いかん…。また、気分を新たにやらねば。

今日やったことと言ったら、グレープフルーツゼリーを作ったくらいかな。
zeri-
ゼリー生地に、赤ワイン系サングリアとハッカ油少量を入れてみた。

さーて、明日から仕事だ-。
今週末~来週アタマにかけて連休をとるので、働くのは3日間だけだけどもね。
勤続20年の特典として、2日間の特別休暇をいただけたのだ~♪
ちょいと出かけて、リフレッシュしてくる予定♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

非生産的休日。
2018年09月23日 (日) | 編集 |
今日の朝食。
P9233513.jpg
朝から餃子(笑)。

今日は一日、よく寝たなぁー。三度寝、四度寝。
あとやったことと言えば、おウチdeカラオケ「米津玄師50曲」。
Wiiのカラオケ予約機能に、アーティストを選んで「まとめて予約」なんてのがあることに気づきましてね。
曲数を入れてまとめて予約をすると、Wiiが全曲の中から50曲選んでシャッフルしてくれるのだ~。
「次はなんだ?」というワクワクがあるし、自分ではあまり選ばない歌が歌えて、楽しい。
今回心に響いたのは「フローライト」

これを歌うたび、親友のことを思う。

さーて、お風呂入ってまた寝るかー。コメント返し、明日にさせてください。
「おかぁちゃん、おやすみ」
P9233515.jpg
おやすみ、閣下~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今週の仕事、終了-。
2018年09月22日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.8度(湿度:77%)、天気:曇り時々雨。
坊ちゃん綿麻単衣、博多半幅帯ポップくん、ターコイズブルーの帯締め、赤い猫のぶら下げモノ、素足。
P9223511.jpg
IMG_7298.jpgIMG_7299.jpg
P9223512.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はやの字に結んだ。
気温は低いが湿度がべらぼうに高い…結局蒸し蒸し。
研究室ではドライをつけて過ごした。やっぱ、湿度が体感を決めるよなぁぁぁ。
これでこの着物も、洗って仕舞う。夏物はことごとく、着たら洗って仕舞うようにしている。
だいぶん涼しくなったんで、ぼちぼち着る物の入れ替え時期だからねぇ。ちょっとワクワク(笑)。

●朝食。豚の角煮&煮卵。
P9223510.jpg
旨旨。

はーーー、明日明後日と連休。うれしや~♪
やらなきゃいかん仕事がてんこ盛り。ぐぐぐ…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

活動的な休日。
2018年09月21日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
今日は一日雨で、肌寒いくらいだった。
●朝食。スープ餃子。
P9213505.jpg
…コンソメを溶かしたスープで、先日作った餃子を茹でたもの。はーあったまる~。
いやいや、ひと月前にはこんなモノを食べたくなる気候になるとは信じられないくらいだったよ(笑)。

体があったまったところで、活動開始。せっかくの平日休み、色々なことをしておきたい。
まずはサラ子をワクチンへ連れて行く。おんちゃんと一緒に寝ているところを拉致。
病院ではカチコチにフリーズしてくれていたので、あっという間にワクチン終了した。
帰宅してキャリーから出したら速攻で階段を駆け上り、
IMG_7296.jpg
この表情である。「おばちゃんキライ
IMG_7297.jpg
…当分嫌われるな。とほほ。

次に美容院へ髪を切りに行った。
こちらの美容院へ行くと、いつも『昭和40年男』という雑誌を読む。私は昭和40年生まれでも男でもないのだが、同じ世代の特集記事ばかりなので、読んでいて非常に面白いのだ(ゴシップばかりの女性誌が苦手というのもある)。
今回読んでいたのがこれ。
P9213508.jpg
もろ、ツボ(爆)。夢中になって読んださー。
やっぱ、「マカロニほうれん荘」でしょー!
P9213509.jpg
あんまり熱心に読んでいたせいか、「よろしければ、差し上げましょうか-?」と美容師さんに言われて「いいんですかっ?!」と頂いてきたのだった♪ わーい、ありがとー!
ああ、ほ~さまにお見せしたい…っ!

その後食材の買い出しへ。
豚バラブロック肉が安かったので、角煮を作った。
P9213507.jpg
これは保存食。
●夕食。森のしずくさん風鍋。
P9213506.jpg
…白菜、エノキダケ、豚肉、ワカメ。ダシは、昆布と煮干しでとって、酒、みりん、塩で調味。柚子胡椒をつけつつ食す。
はーーー、鍋の季節になったんだねぇぇぇ…美味しいよ。

そうそう、八掛の擦り切れた袷の着物が3枚ありましてね。お直しに出さなきゃな~と思いつつ、はや9月。
そうだ、いつも行く接骨院の近くに小さな着物屋があったなー、あそこでお直ししてくれたら近くてありがたいな、と思い、電話で訊いてみた。
すると、「きれいに仕立てたいので、解いて洗い張りして仕立て直して…合計4万円かかりますね」
よ・4万円…?! 3枚お願いしたら、12万? 無理無理無理ーーーーっ!
そこで、たまさんからご紹介いただいた問屋さんへ同様の電話をして訊いてみると…
「八掛の天地替えですね、1万●千円(失念)になります」
さすが! ブラボー! 3枚お願いしても、4万かからん!
いやーーーー、こんなに金額が違うもんなんだね。もっとも、解いて洗い張りして仕立て直したら納得の金額ではあるけども…そこまで必要かぁー? そりゃ、きれいに仕立て上がるだろうけどもさー。
ああ、あの問屋さんがウチの近所にあったらサイコーなのだけどなぁ…(欲張り/笑)。来週あたり、車とばして日本橋まで行きますわ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲れたのう。
2018年09月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:58%)、天気:曇りのち雨。
灰色地に格子柄綿麻単衣、あすかさんからいただいた男前半幅帯、山吹色の帯締め、カメのぶら下げモノ、素足。
P9203503.jpg
IMG_7294.jpgIMG_7295.jpg
P9203504.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
うぐーーーー、蒸し暑い…。
昨日より気温は低いけど、湿度が高かったので快適とは言い難し。

はーーーーー、なんか疲れました。
寝ます。
明日は仕事休みの金曜日。うれしー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あー働いた。
2018年09月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:40%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄浴衣、あすかさんからいただいたボーダーバリカタ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9193500.jpg
IMG_7287.jpgIMG_7288.jpg
P9193501.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
うっほ~~~~、なんて快適な気候なのでしょう♪
この気温! この湿度! ビバ!
さーて、この浴衣はこれで今年は着納めだね。洗って干して仕舞おうっと。

<今日のおまけ>
あっ! 隣の家の縁側に「ダンナ」が!
IMG_7292.jpg
まままの親戚スジらしき野良猫。しばらく姿を見ないと、どうも気になってねぇ…。
IMG_7293.jpg
良かったよー、元気そうで。また顔出ししておくれな。

今日は、文化祭の片付け作業をした後の7限授業。
はーーーー、よく働いたっす。
そんでも二連休のおかげで、なんとか乗り切れた。
さーて、次の教材の予習をせんと…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休日、満喫。
2018年09月18日 (火) | 編集 |
日曜日分の代休である。
今日は朝からチーズケーキを作った。
夏の間はオーブンを使うのが嫌でティラミスばかり作っていたけども、ぼちぼち大丈夫かな~と思ってベイクドチーズケーキ。
焼き上がり、ぼぼぼぼーーーーん!
P9183494.jpg
冷めると、しょぼぼぼーーーん…。
P9183495.jpg
はい、いつものお約束です(笑)。
P9183496.jpg
今回は水切りヨーグルトの分量多めでラム酒を追加。しっとりとしたスフレタイプに焼き上がった。

よっしゃ、歌うかー! ということで、午前中から一人カラオケ。
ただいまの課題曲はback numberの「大不正解」。

かっけーーー!
この曲は比較的覚えやすい。ほぼコンプリートしたぜ、ふっふっふ…。
あとはいつもの米津玄師。米津さんの曲は、なかなかコンプリートでけん(笑)。むずかしー!
気分良く次々と歌っていたのだが…さすがに2時間を超えたあたりから高音がでなくなってきた。
ぐぐぐ…男声曲なのにぃぃぃ。
3時間で打ち切り-。はー、歌った歌った。スッキリスッキリ♪

その後、接骨院へ行ってごりんごりんに凝り固まった体をほぐしてもらった。ああ…至福。
うおーーー、肩が動くようになったぁぁぁ
背中が伸びるようになったぁぁぁ
首が回るようになったぁぁぁ
…なんか、ようやく人間に戻った気がしたよ。昨日はロボットのようだったもの(笑)。

●夕食。カルビ焼き肉&レタス。
P9183498.jpg
…昨日作ったたれに漬け込んだカルビ肉を焼いて、レタスでくるんで食す。うまーーーーい!
●青柳とワカメの吸い物すいとん入り。
P9183497.jpg
…青柳が安かったのでね。さて、このびろびろとした「すいとん」は…
P9183499.jpg
実は余った餃子の皮でした! 幅広の麺のようで、美味しかったっす。
餃子は、豚挽肉、キャベツの塩もみ、生姜、にんにくの芽、塩こしょう、オイスターソース、ごま油、酒、で作成。
ニラがべらぼうに高かったので、似たようなもんだろうとニンニクの芽で代用。はてさて、どんな感じになるのやら?
ちなみに円盤状のは、餃子の皮2枚で薄くのばした具を挟んだもの。これも、皮が余りそうだったので作成してみたブツ。揚げ焼きにすると、スナック菓子みたいになって美味しいのよ~。

そんなわけで、休日を満喫したのだった。
それにしても、夜になったら急にお腹が下ってきた。
体は正直ものである。明日から仕事…行きたくないんだろうなぁ(苦笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

目標、樹木希林。
2018年09月17日 (月) | 編集 |
そうか、世間様は三連休最終日なんだな。
と、久方ぶりにテレビを見て知った。そーかそーか、こちとら今日明日の二連休だからのう。
樹木希林が亡くなってしまって、淋しい。これも今日まで知らなかった。
大好きな女優さんでした。彼女か柄本明が出ていれば間違いない、というくらい好き。
ワイドショーで着物姿の樹木希林をたくさん見て、この人の着方って好きだなぁ…と改めて思った。
地味な着物に半衿で遊ぶのが好み。「我が母の記」良かったなぁ。
img_2.jpg
帯と半衿が一緒? おされよねー。しかもこれ、もしかして半幅帯では? うわー、どんな結び方してたんだろ…背中を見たい!
e0302491_08171086.jpg
ときにはこんなアバンギャルドなのも。これ、『着物の時間』で娘の也哉子さんも着てたよね~。
030eeba3.png
あーもう、この夫婦のカッコイイことといったら…!
o0397020011183601074.jpg
こんな年寄りになりたいっす。樹木希林、生き方も死に方も素敵でした。目標。

さて、文化祭を終えての休日。
なんといっても、この解放感! ずーっと「文化祭、文化祭…」って追い詰められてたからなぁ(笑)。
細切れながらも合計6時間以上眠ることもできて、脳みそが晴れやかな感じ。あー、素晴らしい。
そうなると、全身筋肉痛ではあるが動きたくなるのが人情というもの。
朝イチで白髪染めに行き、その後業務スーパーへ買い出しに行き、久方ぶりに料理をした。
●焼き肉のたれ。
P9173491.jpg
…カルビ肉が安かったので買ったはいいけど、たれを買い忘れた。じゃあ、家にあるもんで適当に作っちゃえ。
梨、玉葱、長ネギ、ニンニク、生姜、醤油、酒、みりん、味噌、砂糖、オイスターソース、めんつゆ、梅シロップ、米酢、豆板醤、すりゴマ…にて作成。少し酸味のある、美味しいたれが出来た♪
●豚肉のたれ炒め。
P9173492.jpg
…同じく激安だった豚こまを玉葱とともに炒めて、上記のたれで炒め煮したもの。美味。味噌の効果か、肉も軟らかくなる。
●今季、初の梨。
P9173493.jpg
美味い。

<今日のおまけ>
IMG_2291_201809172003578ea.jpg
やっぱり、そっと触れるおんちゃん。

あー、明日もお休みだなんて…素敵すぎる。
明日は接骨院に行って、ごりごりに固まった体をほぐしてもらう予定。
気分が乗ったら、歌いにでも行こうかな~♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭終了-。
2018年09月16日 (日) | 編集 |
あ”-----、終わった。
どんだけキツくても、いつかは終わりがくるもんだ。
中高の部員たち、よく働いてくれました。
ありがとう! おかげで滞りなくステージ部門が進行できたよ。
芝居の出来も良かったなぁ…。1週間前に観たときとは雲泥の差だったわよ。
いい芝居でした。
はーーーー、全身が草臥れ果てて大変だす。
明日、明後日とお休み。とにかく、ゆっくり体を休めよう。

●昨日の朝食。糖質オフパスタ+冷凍自家製ミートソース。
P9153488.jpg
●今日の夕食ワンプレート。卯の花、えびしんじょ、焼き鳥。すべてスーパーのお惣菜。
P9163489.jpg
●ホタテの刺身。
P9163490.jpg
…これらをアテに、自宅de一人慰労会。缶チューハイを飲んだ。

はーーーーー、終わった終わった。
おつかれさん、自分! 休んで良し!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭1日目終了。
2018年09月15日 (土) | 編集 |
リハーサル終了。
2018年09月14日 (金) | 編集 |
草臥れました。
ちょっと気を緩めると、寝落ちしてしまいそうです。
明日の天気が心配。雨天だと、業務量が倍以上になるので。
…ま、でも明日さえ乗り切れば、なんとかなるさー。
もう一踏ん張り。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

悔しい、悔しい、悔しい!
2018年09月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:67%)、天気:曇り。
モノトーン縞阿波しじら、あすかさんからいただいたバリカタ縞半幅帯、青に赤ラインの帯締め、くろにょんのぶら下げモノ、素足。
P9133480.jpg
IMG_7282.jpgIMG_7283.jpg
P9133481.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。

今日の放課後は、文化祭に向けて中高演劇部合同での照明仕込み。
灯体を吊し、コードを回し、調光器に接続し、1台1台点けては確認していく。
汗だくになって全員で作業をして1時間、一つまた一つと回路が飛んでいった。
え? えええ???
8回路のうち5回路が飛び、残り3回路も不安定な動きをはじめた。
ダメだ、これ以上使用するのは危険だと判断し、撤収させることにした。
全ての灯体を下ろし、コードを回収し、調光器を外し、倉庫へ運ぶ。
すべての作業は水の泡と化した。
マジか? 
この夏休みに修理からあがってきたばかりで、8/6の照明講習会の時には全ての回路大丈夫だったのに。
それが、この直前にパーである。
今まで、40年選手の照明機材をだましだまし使ってきた。
火花が散ったり、煙を出したり、いきなり照明切れを起こしたりする機材を、なんとか工夫して使ってきた。
もちろん学校側には、現在の照明機材がどれほど老朽化しているのか、どれほど危険なのか、レポートを書いて提出し窮状を訴えてきた。
今回だって、文化祭の時に事故の起こらないよう、直前に修理があがって安全に使用できるように手配したというのに、この有様である。
レポートを出したのは、もう4~5年前。その間、学校がしたのは新しい灯体を3台買うことと、調光器を修理にだすことだけである。
ダメなんだよ、根本的な解決をしなければ、もうダメなところまで来てるんだよ!
調光器が壊れた。これはつまり、全ての照明プランが白紙になったことを意味する。
中高の照明スタッフが、何ヶ月もかけて練り上げてきたプラン。
会議に会議を重ねて、積み上げてきたプラン。
それが、ただ「明るいか暗いか」しか表現できない事態になってしまった。
悔しい、悔しくて、悔しくて、仕方ない。
一生懸命頑張ってきた部員に、こんな照明しかやらせられないのが悔しい。
どんだけ私が頑張ったところで、今日の段階で調光器が壊れたら手の施しようがない。
自分の力ではどうにもできないのが、また悔しい。
あまりにも悔しくて、作業を終えて研究室に戻ってからひとしきり泣いた。
悔し泣きをしたのなんて、何年ぶりだろう。
中学時代無気力だったアイツが高校で演劇部に入って初めての舞台、中学3年間頑張ってきた中3部員の最後の舞台…。
いい照明を点けてやりたかったなぁぁぁぁぁ…。素敵な照明で、お客さんに見て欲しかったなぁぁぁぁ…。
悔しい、悔しい、悔しい…!!!!
教師になって、演劇部顧問になって、21年。こんなに悔しい思いをしたのは初めてだ。

「おばちゃーん、元気ないのー?」
IMG_7285.jpg
おう、慰めてくれや、ぼーくん。
「おばちゃんのせいじゃないの」
P9103469.jpg
そうだね、ありがとよサラ子。
「かぁちゃん、ボクが一緒に寝てあげるから」
IMG_7284.jpg
そらっちは添い寝の達人だもんね。
「おかぁちゃーん、あたちのお腹触っていいよ~♪」
P9013436.jpg
そーかそーか、閣下のお腹は元気をくれるね~。
「かぁさん、オイラがそっと触れようか?」
P9103473.jpg
ありがとうおんちゃん。
「おばちゃん、なめてあげる♪」
P9133487.jpg
ありがとう、モンクさん。

あまりに悔しすぎて、食欲もない。
酒飲んで、猫抱いて、寝ます。
明日は終日リハーサル、明後日・明明後日と文化祭。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

社会復帰。
2018年09月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.5度(湿度:51%)、天気:晴れのち曇り。
抹茶色桔梗柄セオαっぽいポリ単衣、赤の博多献上柄半幅帯、ペールブルーの帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9123477.jpg
IMG_7280.jpgIMG_7281.jpg
P9123478.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
帯と帯締めは、先日のものと一緒-。選ぶのが面倒で、ぶら下がっているモノをそのまま使用。
やっぱこの帯便利だな。何にでも合いそうな気がするよ♪
着物も帯もメガトンマーケット上尾ですわよ。どちらも500円ですわよ。おっほっほ。
今日は涼しくて快適快適。あー、このまま秋になって欲しい…が週末はまた暑くなるんだそうな。とほほ。

●夕食ワンプレート。イカの塩辛のせ冷や奴、鶏の唐揚げ(市販品)、オクラの豚肉巻き。
P9123479.jpg
北海道で食べたイカの塩辛の美味しさが忘れられず、「北海道」と冠のついた塩辛を購入。
ああ…美味い…。美味い美味いと大量に食べて、喉が渇いて仕方のない今(バカ/笑)。

今日は社会復帰いたしましたーーー。
あー草臥れた-。んが、これでもう、どんだけシンドくても休めない。
明日から4日間、怒濤の文化祭期間が始まる。

<今日のおまけ>
そっと触れる。
IMG_2289_2018091220045180e.jpg
やっぱり今日も、そっと触れるブーム継続中。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そっと触れるブーム。
2018年09月11日 (火) | 編集 |
おんちゃんのブーム。
IMG_2253.jpg
そっと触れる。
IMG_2252(1).jpg
そっと触れる。
IMG_2258.jpg
そっと触れる。
IMG_2260_20180911163613b72.jpg
そっと触れる。
IMG_2263.jpg
机の上にどーんと載っかって、私の足にそっと触れるのがなぜかブームである。
IMG_2284_20180911163615c79.jpg
やられた方も戸惑う(笑)。
このブーム、すでに1ヶ月以上継続中。なにが彼のツボなのかは不明。

本日ダウン。
仕事を休んでひたすら寝た。
いかん、キビシイ…。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

草臥れた-。
2018年09月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.7度(湿度:74%)、天気:曇りのち雨。
市松柄モノトーンセオα、赤の博多献上柄半幅帯、ペールブルーの帯締め、にゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P9103474.jpg
IMG_7278.jpgIMG_7279.jpg
P9103475.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日より気温は低かったみたいだけど、断然昨日よりも蒸し暑かった!

●夕食ワンプレート。茶碗蒸し(市販品)、鶏ももと茄子とピーマンの甘酢浸し、オクラの豚肉巻き。
P9103476.jpg

だはーーーー、草臥れました。
すんません、コメント返しは後日。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休日はあっという間。
2018年09月09日 (日) | 編集 |
文化祭前、最後の休日。土日が文化祭のため、これから1週間休みなしー。
今後、体と脳みそを酷使することが分かっているので、寝だめならぬ休息だめをしておかねば。
ということで、寝る。今日も合計8時間近く眠れてハッピー。
その後、洗濯したり、着物部屋を片付けたり、食材の買い出しに行ったり…、家事をやっているうちにもう夜。
はーーー、休日はあっという間に終わっちゃうなぁ。

鶏ももと茄子とピーマンの甘酢浸しを作った。
P9093464.jpg
赤ピーマンと緑ピーマンで、見た目がカラフルに♪
あとは、100g39円の鶏胸肉をヨーグルト漬けしているので、
P9093466.jpg
これを明日保温調理してサラダチキンに。
ヨーグルトがなくなったので、牛乳を買ってきてまた作ったりもした。
P9093467.jpg
これで、今週は食いつなぐぞ。たぶん、料理作る気力もなくなるから(笑)。
●夕食ワンプレート。えび蒸し餃子(市販品)、牛ハラミステーキ、ごま豆腐。
P9093465.jpg
…ああ、見事に色味のないワンプレート!
牛ハラミはヨーグルトに漬けて一晩おいてから、塩こしょうして焼いたモノ。柔らかくなって美味しい。

癒しの米津玄師、本日は「メトロノーム」。

また1週間が始まるのう…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

劣化してるぞ!
2018年09月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:67%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、モノトーン博多献上柄半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、ブリキ金魚のぶら下げモノ、素足。
P9083461.jpg
IMG_7275.jpgIMG_7276.jpg
P9083462.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐおーーーー、今日は蒸し暑かった!
半日仕事だけども、体中汗でベタベタさぁ。
いったん帰宅してシャワーを浴びて着替えて、放課後の部活へ。
久々に見たけども…なんじゃこりゃあ?! セリフも入ってない、動きも入ってない、気持ちも入ってない!
夏合宿の時より格段に劣化してるぞ!
「あと1週間、死ぬ気でやんなさい!こんなんでお客さんに見せる気?」とお説教してしまったよ。

●夕食。ソーセージとキャベツと卵のスープ。
P9083463.jpg
コンソメで煮ただけ。

<今日のおまけ>
ぼーくん&モンクさん親子。
IMG_2277_201809082008309af.jpg
右のモンクさんが、左のデカイ男の母親なんですよぉー。
IMG_2278_20180908200831cfa.jpg
ぼーくん、育ちすぎー。
IMG_2279_201809082008332d2.jpg
そんでもって、仔猫の時から目がぐじゅぐじゅー。
IMG_2280_20180908200834946.jpg
ま、きれいな顔立ちの親子ではあるわねぇ。
IMG_2282_201809082008367b2.jpg
…息子は立派なあんぽんたんだけどな(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

モンクさん。
2018年09月07日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
まず、寝た。昨晩、ばったりと床に倒れ込んで2時間ほど寝てしまったのを含め、朝の二度寝も含め、合計8時間半!
細切れ睡眠ではあっても、合計で8時間以上寝るとアタマがすっきりする。ありがてぇー。
そして午前中は糖尿病病院へ、午後は接骨院へ行ったのだった。
接骨院終わりに見上げた空。
IMG_7274.jpg
少しは秋の空になったのかな。
はーーーーー、病院連チャンで終わった休日であったが、それでもリフレッシュできたような気がする。
よきかな。

●夕食。お茶漬け豆腐。
P9073460.jpg
梅茶漬けの素+塩昆布。
そうそう、夏休み中は手を出さないように控えてたんだけどねー、ついに禁断の1リットルデザートを買ってしまった。
P9063459.jpg
そんでもって、疲れてんだろうなー、一気に半分くらい食べちゃったよ。魔神か、あたしゃ(笑)。

<今日のおまけ>
すっかりオープンハートしたまままは、最近やたらと文句ばかり言うようになった。
「おばちゃん!なでてよ!」「もっと!もっと!」「アタシを見てよ!」
IMG_2275_20180907205016419.jpg
かつてもこういう文句たれの女王さま(風花さん)がいた。
004.jpg
彼女のことは「文句たれぞう」と呼んだっけ(笑)。
同じ呼び名は芸がないので、まままはこう呼ぶことにした。
「モンクさーーーーん!」
IMG_2276_201809072050188d0.jpg
「なによ アタシは自由よっ!」…と言ったとか言わないとか(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ザワザワ。
2018年09月06日 (木) | 編集 |
朝4時少し前に目覚めて、猫にエサをやってテレビをつけたら…北海道が大変なことに!
それから、ずっと胸がザワザワして落ち着きません。
つい先日訪れた、HTB、札幌、新千歳空港…たくさんの素敵な時間をいただいた北海道。
昨日ようやく旅レポが終了したばかりで、その旅レポにコメントをくださった北海道のみなさん。
停電が続いているそうで、こちらをご覧になることはできないと思います。でも、念は届くと信じて書きます。
ご無事を祈っています。また、拙ブログにお越しになることを祈っています。
一日も早く、日常が戻ってきますように。穏やかな心に戻れますように。
祈ってます。
…こんな言葉しか出てこなくて、ごめんなさい。
----------------------
今日のコーデ。最高気温:31.1度(湿度:51%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら単衣、朱色の博多半幅帯、乳白色のレース組帯締め、そらっちのぶら下げモノ、素足。
P9063457.jpg
IMG_7272.jpgIMG_7273.jpg
P9063458.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
まだまだ暑いのだが、空気の湿度が少し下がって来た。風が吹くと意外と快適。
こんなんでも、秋になりつつあるのかな。

はーーーーーーーー、今日をなんとか乗り切った。
明日はお休み。ここでしっかり休んで、来週の文化祭を乗り切る!
…今、「らいしゅう」と入力したら、来襲と変換された。来襲の文化祭…言い得て妙だわ(苦笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あ”---、ダメかもよ~。
2018年09月05日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.0度(湿度:65%)、天気:暴風雨のち晴れ。
坊ちゃん綿麻単衣、あすかさんからいただいたバリカタ半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、虎の根付け、素足。
P9053451.jpg
IMG_7270.jpgIMG_7271.jpg
P9053452.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。

あ”----、疲労感が積みかさなってキビシイ。
重力に負けて、床にごろんとしてしまうと…もう起き上がれない(苦笑)。
今朝はあやうく遅刻しそうになってしまった。
ダメだーーー、草臥れて草臥れて。すんません、コメント返しは後日に。
明日一日なんとか乗り切って、明後日は休みます。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P9053453.jpg
悪行。
P9053454.jpg
悪行。
P9053455.jpg
悪行。
P9053456.jpg
…ちっくそー、かばいいじゃねぇか

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

行くどー、北海道!その11
2018年09月05日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
円山動物園ってば、すげーぞ、オイ。

<新千歳空港~帰宅。8/23夜>
時間つぶしのつもりが、熱心に見すぎてかなりの時間を過ごしてしまった円山動物園。
結局、午後4時頃に動物園を出て、新千歳空港へ向かった。
どうでしょう班が道外へ旅に出るときは、いつも新千歳空港から。なので、帰りはこの空港にしたのだ♪
札幌から新千歳への道も、道内「カントリーサインの旅」だとだまされた大泉さんが空港につくまで全くきづかなかった…というあの「サイコロ4」のくだりを思い出しつつ走って、非常に楽しい♪ はっぴはぴ~♪
時間に余裕をもって、レンタカー屋へ到着し、3日間の相棒アクシスくんを返却する。快適ドライブをどーもありがとー!
空港でも時間に余裕があったので、ショップをアチコチ見て、早めの夕食を食べてから搭乗した。
北海道最後の食事は、フレッシュネスバーガーのチキンバーガー(笑)。
IMG_7244.jpg
美味しゅうございました。
北海道3日目、総走行距離:157キロ。
0823 157km
3日間で合計654キロ走った~。お疲れさま、自分!

<北海道土産。>
●水曜どうでしょうグッズたち。
IMG_2257_20180828164207521.jpg
…買ったなぁ(笑)。通販でも買えるんだけど、送料がかかるのでねぇ…今回ここぞとばかりに爆買いしてしまったよ。
さっそく、「onちゃんが乗っています」ステッカーをおんちゃんに載せてみた。
IMG_22590.jpg
…ダジャレでございます、はい(笑)。
●ようていポテトチップス。
P8233404.jpg
…どっかのコンビニで見かけて購入。わーい、ご当地ポテチだ~♪
味はふつうに美味しいポテチでした(笑)。
●札幌スープカレーの素、猫用ほっけジャーキー、塊炭飴、ハッカ油。
P8233406.jpg
…スープカレー、食べはぐったので素を購入。ほっけジャーキーは猫たちに大好評でした! 塊炭飴は、以前ゆっち先輩からいただいて美味しかったので♪ ハッカ油は…なんに使おう?(笑)
さっそく、帰宅してからスープカレー作ったよ~。
P8263410.jpg
美味しくできました~!

長々とつづいていた「行くどー、北海道!」旅レポも、これにて完結。
最後までお付き合いいただき、どうも有り難うございました。
また行くぞ、北海道-! 待ってろよぉー!<完>

<ついでに。>
びっくり箱が来襲したときに、お土産をくれましてね。
●オトナ可愛いヘアークリップ!
P8273413.jpg
こうやって髪を挟むんですよぉ~。
P8273414.jpg
ただ難点は、私に挟むだけの髪がないこと(笑)。うーむ…いつか髪を伸ばしたら使うかぁー。
●ガチャガチャの猫用かぶりもの「かわうそ」。
P8273415.jpg
さっそく、海大おんちゃんにかぶせてみた。
P8273420.jpg
…嫌そうである(爆)。そりゃそーだ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

行くどー、北海道!その10
2018年09月04日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
聖地、宮の森。
円山動物園…すげー。

<円山動物園、つづき。8/23午後>
キリン館2階にあがると、ミーアキャットが。
やっぱ、掲示物が上手い(笑)。
IMG_7212.jpg
後ろ姿。
IMG_7213.jpg
正面。
IMG_72150.jpg
…なんだろう、どこか親父臭い(爆)。
次にカバが見られるかと思ったら、屋外施設にこんな掲示が。
IMG_7217.jpg
ははあ、なるほど。いろいろと動物に配慮してるんだなぁ。
IMG_7218.jpg
うーーーん、これはキビシイ。そうか、カバって減少傾向なんだ…。
この動物園、こういう胸にグサッとくるような掲示物も多々あって考えさせられる。
かと思うと、コミカル路線も健在(笑)。
IMG_7221.jpg
IMG_7222.jpg
IMG_7227.jpg
…なんだろうなぁ、掲示物を見ているうちに、この動物園の動物たちが愛おしくなるよ。キャラ立ちしてるもん。
そして、そういう動物たちのキャラをしっかり観察して、愛ある掲示物を作っているスタッフさんたちも愛おしくなってくる。
IMG_7220.jpg
あくまで、主体は動物で、人間たちはそれを「見させてもらう」って立ち位置なんだよなぁぁ。
それって、忘れがちだけどすごく正しいと思った。
爬虫類館では、こんな掲示物も。
IMG_7229.jpg
そうか、建築環境学って学問があるんだ。それを使って、この施設を作ってるんだ。
IMG_7231.jpg
え…、そういう動物も動物園に来るんだ。
IMG_7234.jpg
拒食? 爬虫類が拒食って、するんだ…。
むむむ…円山動物園、頭と心に訴えてくるぞ。
すげーぞ、この動物園。

なんか、掲示物ばっかり写真に撮っちゃったけども、私は非常に感心したのだよ、この動物園の展示ポリシーに!
動物園の一番奥にあるホッキョクグマ館。
水の中を生き生き泳ぐホッキョクグマをパチリ。
IMG_7237.jpg
IMG_7238.jpg
こういう姿をずっと見ることができるように、私たちがどうにかせにゃいかんよなぁぁぁ…。
なんて、殊勝なことを考えたりしたわけだ。
IMG_7241.jpg
夕張メロンソフトを食べながらさ(笑)。

帰り際に、地元のご婦人らしきおばーちゃんが孫らしき子どもに「良かったねぇ、今日は見れて!」って言っているのを聴いてね。思わず笑っちゃったけども、実は深いなって。これって、他の動物園ではあまり出てこない言葉なんじゃない?
「動物がいない展示スペース」って、案外といろんなことを見学者に教えてくれるんじゃないかな、って思ったよ。
動物園に行けば動物が見られて当たり前、じゃないんだよね。
そこにいる動物にはそれぞれ個性があって、飼育員さんたちと生身で付き合っていて、その命が尽きることもあって、残された飼育員さんの想いというものもあって、だから動物が「今日は見れて良かったね」って言うのはとても正しい見学者の姿勢なんだ。
ってね、思ったさー。
円山動物園は、非常に教育的な動物園だ。素敵。
アクアマリンふくしまに続いて、骨太な動物園を見ることができてラッキーだったよ、うん。
<あとは帰るだけ-。その11へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今学期、初授業。
2018年09月04日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.1度(湿度:71%)、天気:曇り時々雨。
水色に縞の綿麻単衣、あすかさんからいただいた男前博多半幅帯、えび茶の帯締め、生徒からもらった赤いビーズのぶら下げモノ、素足。
P9043445.jpg
IMG_7268.jpgIMG_7269.jpg
P9043446.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐはーーーーーっ! 息苦しいほどの湿度!!
今日は蒸し暑かったなぁぁぁぁぁ…体内に熱がこもって、しんどかったっす。
台風がらみの気圧の問題もあるかもね。草臥れたー。

今日は今学期初授業にして、全クラス授業。
あーーー疲れた。けど、授業やってる方が、会議に出てるよりまだいいかも(笑)。
水・木と働いたら、金曜は休みだから…もう一踏ん張り。

<今日のおまけ>
遠巻きに見ているぼーくん。
P9043448.jpg
大胆なおんちゃんの悪行。
P9043449.jpg
こんな感じ。
P9043450.jpg
以上、本日朝のひとこまでした。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

行くどー、北海道!その9
2018年09月03日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たっぷり堪能した朝食。
軟弱な小樽観光。

<宮の森~円山動物園。8/23午後>
昼過ぎに、昨日につづき札幌へと舞い戻ってきた。
新千歳空港からの帰りの便は午後6:30発、札幌からほど近いのでかなり時間に余裕がある。
さーて、どうするかねぇ…。またHTBに行くってのも、芸がないしなぁぁ。
そんなことを考えながら車を走らせていたら、「宮の森」という地名が目に入った。ん? 宮の森?
宮の森と言えば、水曜どうでしょう「粗大ゴミで家を建てよう」企画で家を建てた場所じゃないのさ。
よーっし、聖地発見! 宮の森に行くぞぉーーー!
そこからは、ひたすら「宮の森」に向かって車を走らせる。あー良かった、目的地ができて(笑)。
ほほぉ~、なるほど、閑静な住宅街ですなぁー。
こんなところにゴミを持ち込んで家を…などと想いをはせながら周囲を眺めていたら、「動物園」という文字が目に飛び込んできた。
え? 動物園? こんな住宅街にいきなり動物園があるの?
…あったのだよ、「円山動物園」。
IMG_7202.jpg
いいじゃん、動物園。ここで時間を潰そうっと♪
ということで、急きょこちらに立ち寄ることにした。やはり行き当たりばったり。
お腹が空いたので、併設されているセブンイレブンでカマンベールチーズを購入してベンチに座って食す。もうねー、昨日のお宿さんの食事で「美味しい北海道」は満喫しちゃったから、普段のお昼ご飯で充分なわけよ。なぜかこの旅、外食運がないし(笑)。
さ、腹ごしらえもしたし、2~3時間ここを見てからレンタカー屋で車を返して、空港に行けば、余裕を持って着けるね♪ ふんふふ~ん♪
と、まあ、大変失礼ながら、なにも期待しないで入園したわけなのさ。時間つぶしができりゃいいさ、と。
そしたらねー、この動物園、めちゃくちゃ面白かった!

まず入った「キリン館」(こちらの動物園はそれぞれの動物ごとに、屋内施設と屋外施設がくっついた形で建設されている)。
天井の高い建物内にキリンは…いない。えええっ? どうゆうこと?
すれ違ったお客さんが「キリン、死んじゃったんだねー」と言っている。壁に貼られた掲示物を見ると、
IMG_7210.jpg
そ、そうなんだ…1年前に…。と少々シンミリしたが、掲示物たちはつづく。
IMG_7209.jpg
…偲んでるわりには、かなりコミカルな掲示物である(笑)。おかしい…シンミリさせるつもりはないのか?
さらに奥のサーバルキャットの展示コーナーに行くと…またもいない。まさか…?
IMG_7211.jpg
ああ、偲んでる! また偲んでるよう!(爆)
しかし、さすがに偲んでいるだけではなく、ニューフェイスのサーバルキャットがちゃんと隣りにいた。しかもそのコってば
IMG_7205.jpg
エン! あんた、エンちゃんなの? ウチのえんちゃん閣下と同じ名前なのね?
P8273411.jpg
(↑ウチのえんちゃん閣下)
そのエンが、こちらである。
IMG_7208.jpg
…顔、見せてくんねーかなぁ。思いっきり「尻」である。
そして掲示物。
IMG_7207.jpg
…可笑しい。ここの掲示物、可笑しいぞ。そんでもって、べらぼうに上手だぞ!
ようやく偲んでいない動物を見られたのが、ハダカデバネズミ。
IMG_7203.jpg
このチョイスも、どうなの?(爆)
そして、コイツの掲示物。
IMG_7204.jpg
さっきの掲示物とはあきらかにタッチが違う。けど、やっぱり上手。
なんなんだ、この動物園! イラスト上手な飼育員が多すぎやしないか?
俄然、円山動物園に興味がわいてきたのだった。
<不思議な魅力の動物園だーーー。その10へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村