FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
悔しい、悔しい、悔しい!
2018年09月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:67%)、天気:曇り。
モノトーン縞阿波しじら、あすかさんからいただいたバリカタ縞半幅帯、青に赤ラインの帯締め、くろにょんのぶら下げモノ、素足。
P9133480.jpg
IMG_7282.jpgIMG_7283.jpg
P9133481.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。

今日の放課後は、文化祭に向けて中高演劇部合同での照明仕込み。
灯体を吊し、コードを回し、調光器に接続し、1台1台点けては確認していく。
汗だくになって全員で作業をして1時間、一つまた一つと回路が飛んでいった。
え? えええ???
8回路のうち5回路が飛び、残り3回路も不安定な動きをはじめた。
ダメだ、これ以上使用するのは危険だと判断し、撤収させることにした。
全ての灯体を下ろし、コードを回収し、調光器を外し、倉庫へ運ぶ。
すべての作業は水の泡と化した。
マジか? 
この夏休みに修理からあがってきたばかりで、8/6の照明講習会の時には全ての回路大丈夫だったのに。
それが、この直前にパーである。
今まで、40年選手の照明機材をだましだまし使ってきた。
火花が散ったり、煙を出したり、いきなり照明切れを起こしたりする機材を、なんとか工夫して使ってきた。
もちろん学校側には、現在の照明機材がどれほど老朽化しているのか、どれほど危険なのか、レポートを書いて提出し窮状を訴えてきた。
今回だって、文化祭の時に事故の起こらないよう、直前に修理があがって安全に使用できるように手配したというのに、この有様である。
レポートを出したのは、もう4~5年前。その間、学校がしたのは新しい灯体を3台買うことと、調光器を修理にだすことだけである。
ダメなんだよ、根本的な解決をしなければ、もうダメなところまで来てるんだよ!
調光器が壊れた。これはつまり、全ての照明プランが白紙になったことを意味する。
中高の照明スタッフが、何ヶ月もかけて練り上げてきたプラン。
会議に会議を重ねて、積み上げてきたプラン。
それが、ただ「明るいか暗いか」しか表現できない事態になってしまった。
悔しい、悔しくて、悔しくて、仕方ない。
一生懸命頑張ってきた部員に、こんな照明しかやらせられないのが悔しい。
どんだけ私が頑張ったところで、今日の段階で調光器が壊れたら手の施しようがない。
自分の力ではどうにもできないのが、また悔しい。
あまりにも悔しくて、作業を終えて研究室に戻ってからひとしきり泣いた。
悔し泣きをしたのなんて、何年ぶりだろう。
中学時代無気力だったアイツが高校で演劇部に入って初めての舞台、中学3年間頑張ってきた中3部員の最後の舞台…。
いい照明を点けてやりたかったなぁぁぁぁぁ…。素敵な照明で、お客さんに見て欲しかったなぁぁぁぁ…。
悔しい、悔しい、悔しい…!!!!
教師になって、演劇部顧問になって、21年。こんなに悔しい思いをしたのは初めてだ。

「おばちゃーん、元気ないのー?」
IMG_7285.jpg
おう、慰めてくれや、ぼーくん。
「おばちゃんのせいじゃないの」
P9103469.jpg
そうだね、ありがとよサラ子。
「かぁちゃん、ボクが一緒に寝てあげるから」
IMG_7284.jpg
そらっちは添い寝の達人だもんね。
「おかぁちゃーん、あたちのお腹触っていいよ~♪」
P9013436.jpg
そーかそーか、閣下のお腹は元気をくれるね~。
「かぁさん、オイラがそっと触れようか?」
P9103473.jpg
ありがとうおんちゃん。
「おばちゃん、なめてあげる♪」
P9133487.jpg
ありがとう、モンクさん。

あまりに悔しすぎて、食欲もない。
酒飲んで、猫抱いて、寝ます。
明日は終日リハーサル、明後日・明明後日と文化祭。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村