FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
音楽は心の栄養♪
2018年11月30日 (金) | 編集 |
今日は仕事休みの金曜日、のはずなのだが、例外として「休んではならぬ!」とされている日なので出勤。
でも授業はまったくないから、万能服(チュニック+ジーパン)ですよぉー。着姿写真、無しですよー。
いやー、授業がないと仕事がはかどるなぁ。
溜まっていて、いつも気にはなっていたけども手を付けることができなかった仕事たちをこなすことができて、これはこれで有意義。
今日もよく働きマシタ。

疲れには米津玄師じゃ。

LIVE DVDを観て、元気をわけてもらうのだ~。

back numberの新曲「オールドファッション」も気になるぞ。

これまた、back numberらしさ爆発の曲だなぁー(笑)。
いやー、音楽ってやっぱいいですね♪

さー、明日は朝から晩までフルで働く一日となりそうだ。
早めに寝て、英気を養っておかねば…。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ね・眠いんだよ…。
2018年11月29日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.4度(湿度:54%)、天気:晴れ。
男前縞会津木綿単衣、ポップ博多帯、若草色の帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、抹茶地にパンダ刺繍の半衿、黒猫の足袋っくす。
PB293773.jpg
IMG_7445.jpgIMG_7446.jpg
PB293774.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食。豚しゃぶ、春菊、カブの塩もみ。
PB293775.jpg

ぐあーーーーーー、べらぼうに眠いです。
というのは、おんちゃん目覚ましが連日、朝3時前に起こすから。
IMG_2305_20181129202923b82.jpg
おんちゃん…!!(涙)
こんな時間ですが、もう寝ます。おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コケシコーデ…か?
2018年11月28日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.8度(湿度:52%)、天気:曇りのち晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、メタリックブルーのポリ帯(たまさん命名)、ベビーピンクの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、オレンジ地にコケシ刺繍の半衿、コケシの足袋っくす。
PB283770.jpg
IMG_7443.jpgIMG_7444.jpg
PB283771.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は我が家のコケシアイテムを総動員!…って、半衿と足袋っくすだけですがな(笑)。
昨日より蒸し暑かったってば。
そのくせ、すでに教室には暖房が入っており…授業をやったら汗だくだわよ。
今年はホントにいつまでたっても暖かいわねー。猛暑の影響がまだまだあるようだ。

●夕食。自家製えび餃子、キュウリとワカメと鮭フレークの酢の物、豚肉の味噌漬け焼。
PB283772.jpg

あ”---、今日も一日よく働きマシタ。
それでも、今学期の終わりが見えてきたから…頑張れる、ガンバロウ。

<今日のおまけ>
朝っぱらから、甘えんぼーくん。
IMG_2372.jpg
「おばちゃん
IMG_2373.jpg
右手をにゅいーーーーん。
IMG_2374.jpg
たしっ!
IMG_2375.jpg
「おばちゃんっ」 
IMG_2376.jpg
「うへへへ…
IMG_2377.jpg
「うっへっへっへ…
IMG_2378.jpg
甘えすぎて、煮すぎた餅みたいにでろんでろんになっている(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

パンダコーデ…か?
2018年11月27日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:71%)、天気:晴れのような曇りのような…。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、サイケデリックな茶色バリカタ帯、高麗納戸(こうらいなんど)色の帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、抹茶地にパンダ刺繍の半衿、パンダ柄足袋っくす。
PB273767.jpg
IMG_7440.jpgIMG_7441.jpg
PB273768.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
パンダコーデ。…我が家にパンダものは、この2点のみ(笑)。
今日は蒸し暑い感じだったな-。

●朝食。お茶づけ海苔入り卵焼き。
PB273766.jpg
●夕食。鶏の酒蒸し&春菊。
PB273769.jpg

あ”-----、草臥れました。
やっぱ学校に行くと疲れるわ…やってもやっても仕事が押し寄せてくるし。

<今日のおまけ>
このカワイコちゃん、だーれー?
PB253760.jpg
白黒ムチムチのカワイコちゃん、だーれー?
PB253761.jpg
くっはーーー。
PB253762.jpg
…絶対「縫いぐるみ」だと思うんだよな-。猫のふりしてるけども。
PB253763.jpg
無闇にかばいい閣下でした。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


本日休業。
2018年11月26日 (月) | 編集 |
仕事を休んで家に引きこもっておりました。
IMG_2371.jpg
脳みそ病の薬を朝3錠飲んだら、良い具合に眠気がきて合計8時間ちかく眠ることができた。ありがたい。
朝3錠、夜2錠で今日はいってみよう。
これで嵐は去った、かな? 明日は仕事に行きたいと思う。

●夕食。鶏もものソテー焼き肉のタレがけ、モヤシと椎茸とキュウリの中華和え。
PB263765.jpg
…鶏もも肉に塩をふって、弱火でじっくりとソテー。以前作った自家製焼き肉のタレをかけて食した。

<今日のおまけ>
ただいまの玄関飾り。
IMG_7438.jpg
普段は剃男くん(=愛車SOLIO)の助手席に載っているonちゃんだが、車が修理に出ているので玄関に飾ってみた。
なんだか妙に楽しげな玄関飾りになったよ。

こないだの飲み会で、酔っ払いながら自分が放った言葉が頭に残っている。
「私は教師になって22年、ずーっと芝居をしてきたんだなぁ」
これ、演劇部の部活動のことではなく、自分の「授業」を表現したものである。
いまだに授業前の休み時間は、落ち着かずに席を立ち心臓の鼓動を感じながら深呼吸をする。
毎回、吐き気をもよおすほどにとんでもなく緊張する。酷い時は指先や膝が震えたりする。
この緊張感は何かに似ている…と考えた時、あー出番前の舞台袖にいる時の緊張だ、と気づいた。
してみると、私にとって授業とは「芝居」とほぼ同義なのではないかと思った。
教科書という「原作」を与えられ、それを読み込んでどのような授業にしようかと「プラン」を立て、ある程度の「台本」を思い描く。
さらに、どのタイミングでどんな発問をし、どんな板書をし、どんな雑談をし、どんなプリントを配るのか、「演出」を考え構成する。
1コマ50分の流れの中で、どこで生徒に作業をさせ、どこで盛り上げ、どこでオトすか…なんとなくだけど毎回決めて教室へ向かう。
そしてあとは「役者」として演ずるわけだ。
観客(=生徒)の反応を見ながら、多少演出を変えながら、50分間をやりきるだけだ。全部一人で作り上げる「芝居」を。
これは自分的にはしごくしっくりくる表現だと思った。
他の先生方がどのようにして授業を作っているのかは知らないが、私の授業の作り方はこうなのだ。
…なるほどなぁ、そりゃあ疲れるわけだ。毎日3~4本の芝居を20年以上やり続けてるんだから(笑)。
30年近く前、教育実習で研究授業をした際、見に来てくださった先生の一人からこんな講評をいただいた。
「芝居が好きだということだが、あの授業は『一人芝居』。あれじゃ、生徒はついてこれない」
この言葉は長く心に突き刺さり、トラウマのようになっていた。
けど、今の私ならこう言える。「一人芝居の何が悪い?」
観客を見ながら、観客を参加させながらの「一人芝居」を、私は今後も続けていくことだろう。
それが、私の授業スタイルなのだと気づいたから。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ダメだーーーー。
2018年11月25日 (日) | 編集 |
朝2錠飲んだけど、夕方まで持たなかった感じ。
ダメだーーーーー、やっぱダメだーーーーー。
ふと見た鏡に映った自分の姿を『醜い』と感じてしまい、そこから徹底的な自己否定が始まった。
事細かに、過去の詳細をひっくり返して、ほらアレも、ほらコレも、だからダメ、やっぱりダメ、どうしようもない…と自分をいたぶり続けている。
無理です。自分を大事になんて、できません。
先ほど2錠飲み、さらに酒を飲む。
鈍麻しろ鈍麻しろ鈍麻しろ…!

コメント欄クローズします。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕事に行った、けども。
2018年11月24日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.8度(湿度:58%)、天気:曇り…?
紺地に緑孔子の会津木綿単衣、ばーちゃんのお下がりゴブラン織りみたいなバリカタ帯(長っ!)、梅鼠色ボカシ帯揚げ、茶色の帯締め、白地に紅葉と銀杏の刺繍半衿、猫に小判の足袋っくす。
PB243756.jpg
IMG_7436.jpgIMG_7437.jpg
PB243757.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季初の厚手木綿だけども、今日は肌寒かった!
ついに研究室に暖房が入った。…だが、そうなったらそうなったで暑い…(笑)。
ぼちぼち袷を出そうかねぇ。

昨晩飲んだ薬1錠が良かったのか、今朝目覚めてみるとそれほど仕事に行くのが嫌じゃなかった。
それで出勤したのだが…研究室に着いてみると、やっぱ気分が重いのだよな-。
同室の同僚とも喋る気になれず、出るのはため息ばかり。
そんでもなんとか授業をやり、ほっとした放課後には合唱祭の後始末業務が。
そしたらねー、また「もう嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だっ…!」って脳みそが沸騰しかけてね。
いかんです、まだダメです。
くっそー、朝3錠・夜1錠でもダメかい。朝2錠・夜2錠の方がいいのかなー?
とにかく。
明日は日曜日なので、また1日布団にこもって、この嵐をやり過ごしたいと思います。
あーもーどーにかしてくれーーーーーー。

●夕食。鶏ももと椎茸と青梗菜のスープ。
PB243758.jpg

<今日のおまけ>
甘甘おんちゃん。
IMG_2369.jpg
かーさんの膝に載って、ご満悦。
IMG_2370.jpg
…このヒト、今朝は2:50に起こしてくれました(涙)。おんちゃん…頼むから4:00にしてくれって。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

沈滞。
2018年11月23日 (金) | 編集 |
2錠まで減薬できていた薬を、昨晩2錠追加。
今朝は3錠飲んだ。
おかげさまで脳みその「凪」がきている。
IMG_2368.jpg
脳みその暴走がなくなり、どろんと鈍麻した状態。
何も思考することができない…いや、それはシアワセなことなのだ。
少なくとも、昨日のような寂寥や痛切、混乱、孤独、絶望は感じなくてすむのだから。
しかし、明日の授業の予習をせねばいけない。この回らない脳みそで。
本当なら明日は休みたい。今日のように、家で布団にくるまっていたい。
だが、明日の授業をやらないと高校現代文は試験範囲が終わらなくなる可能性がある。
だから、休めない。
なんか、ホント、「鶴の恩返し」みたいに、自分の身を削って機を織ってる気分だよ。
私、この仕事向いてないんじゃないかな。能力的には向いてるかもしらんけど、自分的には。
今日は一日、ほとんど布団の中で過ごした。
テレビを見たり音楽を聴いたりする気にもなれず、猫とも喋らず、しんと静まりかえった家でただ寝た。
明日行きたくないなー。でも行かなきゃなー。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

また壊れた。
2018年11月22日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.6度(湿度:79%)、天気:雨のち曇りのち雨。
シマウマのお召し単衣、黒猫ギッシリのポリ帯、ワインレッドの帯揚げ、若緑色の帯締め、音符の帯留め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、黒猫の足袋っくす。
PB213753.jpg
IMG_7434.jpgIMG_7435.jpg
PB213754.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

合唱祭を終えて、帰路の車中。
もう嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だーーーーーーっ!
消えたい死にたいいなくなりたい頼む終わりにしてくれーーーーーーっ!!

と大絶叫して、泣きながら運転した。
ダメだ、今年もまた脳みそが壊れてしまった。
去年は、前日のうちに壊れて合唱祭を欠席コチラ
一昨年も、合唱祭後に壊れコチラ
一昨昨年もコチラ
これはもう、合唱祭で私にふられている仕事がストレス以外の何物でも無いという証明だろう。
信頼して任せてくれている仕事なんだろうけど、そしてそれを私は過度に頑張ってやり遂げちゃうんだけど、それは心を代償にすり減らしてギリギリでやっているだけなんだ。だから終わると、キャパオーバーで一気に崩壊するんだ。
もうダメだ。もう限界だ。私を守るのは私しかいないんだから、思い切って来年は仕事を減らしてもらおう。無理です、私にはできませんってちゃんと言おう。
それはそれとして。
今はグルグルと暴走を続けている脳みそをなんとか鈍麻させるべく、薬を飲んで、酒を飲んで飲んで飲んでいる。
時折、頭をかきむしって、泣く。
頭が痛い。
涙を垂れ流す。
醜い。情けない。不甲斐ない。どうしようもない。

コメント欄、クローズします。

さすがのあんぽんたん。
2018年11月21日 (水) | 編集 |
本日、仕事休み。はー有難いったら。
よし、そらっちのワクチンに行こう。
「病院に行くぞ」オーラをなるべく隠し、平常心を装いながら彼をおびき出し、ご機嫌で膝に載ったところを捕獲(笑)。
洗濯ネットに入れて、さらにキャリーバックへと押し込む。
そらっち:「出せ-! 鬼-! かぁちゃんのバカ-!」
と叫びまくるそらっちを車に積んで、いつもの動物病院へ行ってきた。
ビビリくんのそらっちにしては珍しく、診察台の上でも抵抗を試みていた(笑)が、あっさり注射終了。
さらに、家ではさせてくれないので、爪切りもしていただいた。
はい、終了-。
帰路。
そらっち:「………(無言)………」
かなりぶんむくれている。怒ってる? 怒ってるんだね?
キャリーをあけて、洗濯ネットから解放すると、なにやら文句を言いながら2階へ消えていった。
いやー、こら当分機嫌わるいわー。
…5分後。
「かぁちゃーん(いそいそと膝に載ってくる)」 おー、なんだい?
IMG_2362.jpg
「ボクねぇー、ひどいことされたの」 ほうほう、そりゃあ難儀だったねぇ。
IMG_2363.jpg
「だからボク、甘えるの」 そうかいそうかい、甘えるがいい。
IMG_2365.jpg
「ひどいよねぇー」 ホントだねぇー。
IMG_2366.jpg
「かぁちゃーん」 ほいほい。
IMG_2367_2018112119414285d.jpg
…ひどいことしたのも、かぁちゃんなんだがな(笑)。
さすがのあんぽんっぷりである。
そして、またも動物病院の先生に餌付けされる私。
PB213752.jpg
センセー:「べにお先生のお顔を見ると、なんか美味しいモノ…って探しちゃうんです♪」
なんじゃそりゃ(笑)。可笑しなセンセーである。

●夕食ワンプレート。モヤシと椎茸とキュウリの中華和え、イカの塩辛載せ冷や奴、鶏手羽元と大根の煮物。
PB213755.jpg

のんびりできた休日だった。
明日は合唱祭。いろいろ仕事を任されているので、少し気が重いが…ガンバロウ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

現在の(勝手に自分に課している)課題曲。Foolin「パプリカ」(作詞作曲:米津玄師)

米津さんがプロデュースした作品で、歌っているのはオーディションで選ばれた子どもたちなんだけど…これがまた良い曲なんだ! Flamingoとはまた違うベクトルだけど、これも米津玄師らしい曲だよなぁぁぁ。


oh、モーレツ。
2018年11月20日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:40%)、天気:晴れ。
たまさんからいただいた赤茶系縞紬単衣、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、水色の帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、ブルーグレイに花柄刺繍の半衿、灰色に猫だらけの足袋っくす。
PB203749.jpg
IMG_7432.jpgIMG_7433.jpg
PB203750.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

●夕食ワンプレート。モヤシと椎茸とキュウリの中華和え、トンカツ(市販品)、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
PB203751.jpg

ただいまモーレツな眠気に襲われている…。
明日は時間割変更のため、仕事休み。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


改善の余地有り。
2018年11月19日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:74%)、天気:曇りのち雨。
制服木綿単衣、あすかさんからいただいたにょろ帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、福助の足袋っくす。
PB193746.jpg
IMG_7430.jpgIMG_7431.jpg
PB193747.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この着物は、プレタを自分でカスタマイズしたもの。身幅と裄を出して着心地はGOODなのだが…バチ衿なのがイマイチ。やっぱ広衿に仕立て直したいな-。時間を見て、いつかやろう。
そしてにょろ帯の摩擦係数の高さがまた…これも締めづらいんだわなー。もそっと滑りが良くなるように、これも工夫の余地有りですなー。

●昨日の夕食ワンプレート。モヤシと椎茸とキュウリの中華和え、カブと生姜の味噌汁、豚しゃぶの春菊&大根添え。
PB183745.jpg
<モヤシと椎茸とキュウリの中華和え>
①モヤシは袋に穴を空けて、レンジでチン。椎茸は軸をとってスライスし、レンジでチン。
②キュウリは斜め薄切りにしてから千切りし、塩もみしてから水で塩分を流しておく。よくしぼって水気を取る。
③ボウルに①と②とメンマの瓶詰め(私は味付けメンマ「やわらぎ」を使用)を入れて、よく混ぜる。味見をして薄かったら塩こしょうとごま油を加えて混ぜる。完成。
…これ、簡単でリーズナブルだけど、かなり美味しい組み合わせだと思う。常備菜にどうぞ♪
味噌汁は煮干しダシで、白味噌仕立ての甘めの味付け。おろし生姜をタップリ入れて、体の中からほかほかに。

●今日の夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
PB193748.jpg
…レシピは『鶏むね鶏もも俺にまかせろ!』(笠原将弘著)より。

はーーー、なんだか今日も忙しかった。
でも、今週は祝日があるから有難いなー。ファイトォー!

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日の飲み会♪
2018年11月18日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨日は中高時代からの友人、通称「同行人」と飲んで来たのだった。
とにかく「美味い魚で美味い日本酒を!」というモードだったので、同行人から「店はまかせた!」というメールをもらってから「居酒屋・魚・日本酒」で検索をかける。
すると、最寄り駅によさげなお店があったのよ~♪ うひひひ。
よっしゃ、飲むぞ!

●お通し。枝豆、ひじき煮、厚揚げ。
IMG_7416.jpg
…素朴に美味い。厚揚げが出汁がしゅんでて特に好み。まずは生中で。
●モツ煮。
IMG_7418.jpg
…これがまた、トロトロに煮えてて美味しかった-! 汁たっぷりが嬉しいね♪
●自家製がんも。
IMG_7419.jpg
…こんながんもどき初めてじゃ! 周りがカリカリで、中身がふわとろ。がんもどきというより、明石焼きのような…不思議食感。
おろし生姜と醤油で食す。これがビールにも日本酒にも合うったら!
●日本酒。
IMG_7420.jpg
…というわけで、日本酒ですよぉ~。新潟の「鶴齢(かくれい)」ですよぉ~。
先輩教員がべた褒めしている鶴齢を、一度飲んでみたかったのだー! 香り高い、飲みやすいお酒でござんす♪
●牡蠣酢。
IMG_7417.jpg
…季節モノは、やっぱ心躍るね~。ああ、日本酒に生牡蠣…至福。
●刺し盛り。本生マグロ、赤貝、きびなご、アジ、スズキ。
IMG_7421.jpg
…うはー、新鮮プリプリだ。このマグロ、すごく美味しい。
で、この店は刺し盛りを大きな升に盛るのが名物らしいのだが、その升にこんなかばいい柄が。
IMG_7422.jpg
わっはっは! オーナーの奥さんのイラストなんだってさ。猫好きだな、奥さん(笑)。
●アンチョビソースのフライドポテト、いぶりがっこクリームチーズ。
IMG_7423.jpg
…この2品もあなどれない旨さ。なんだよー、この店、何を頼んでも美味しいじゃないか!
●マグロ頬肉の竜田揚げ。
IMG_7424.jpg
…外がカリカリで中がふわふわ。肉の味が濃い!
●しゃもじツクネ。
IMG_7425.jpg
…焼き味噌のように、しゃもじにツクネを塗りつけて香ばしく焼いてあるのだ。軟骨入りで歯触りが楽しい。
●手作り豆腐。
IMG_7426.jpg
…できたてのお豆腐は、豆の味が濃くてしみじみ美味い。そのままで、岩塩で、薬味と醤油で…と3パターンで食べてみたが、私は岩塩が一番気に入ったな。甘味がぐっと引き立つのよ。
いやーーー、どれもこれも美味しゅうございました!

シアワセな気分で店をあとにし、二次会は蕎麦の美味しい居酒屋へ。
●同行人の注文した、牡蠣の温かい蕎麦。
IMG_7427.jpg
●私の注文したせいろ。
IMG_7428.jpg
…お腹いっぱいだとか言いつつ、蕎麦はスルスルッと入っちゃうね(笑)。
この店は2度目だけど、やっぱ美味しいわー。
ごちそうさまでした。

シメは近くのコンビニにて、デザート。
●白くま。
IMG_7429.jpg
…この思いきりのいい練乳の量がたまらんのよ 

美味しく飲んで、美味しく食べて、たらふく喋って…ああ、良い時間を過ごしたにゃー。
また1週間ガンバロー! おー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

予習。
2018年11月17日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:31%)、天気:晴れのち曇り。
父さんの茶色に縞の紬単衣、青地に森のろうけつ染め帯、水色の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に雀のお宿柄刺繍の半衿、紺色の足袋っくす。
PB173741.jpg
IMG_7414.jpgIMG_7415.jpg
PB173742.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うん、これで丁度いい感じ。
これは亡き父の着物を女物に仕立て直したもの。とーさん、しっかり活用してるよん♪

●朝食。スクランブルエッグ。
PB173740.jpg
…シンプル・イズ・ベスト(笑)。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
PB173743.jpg
ぐりんぐりんである。

いやー、米津玄師のLIVEチケットが当たってから、LIVEの映像が観たいな~と思って今更ながら「Lemon 映像版」を購入。
PB173744.jpg
「2017 TOUR/Fogbound」の映像が、なんと8曲も入っているのよ、奥さん!
ええ、昨日から見まくっております(笑)。
おおっ、この曲、LIVEだとこんな風にやるんだー!
うわぁーーー、めっちゃ想い込めて歌ってはるー!
へえーーー、米津さんってばちゃんとお客さんを煽ったりするんだー!
うおーーー、踊っておる! 色っぺー! たまらんー! ……などなど。
なんでしょうなぁ、昨日のプレイリスト作成といい、LIVE DVD鑑賞といい、予習に余念のない私。さすが教員(大馬鹿/爆)。
ミーハーです、いい年してバカもんです、中高生と変わりないっす、笑ってやっておくんなまし(自嘲)。

さーて、これから飲みに行ってきます。(この記事は予約投稿)
お相手は、「R16完全走破の旅」で私に無茶ぶりをしてきた同行人。
美味そうな酒と肴の店をみつけました~。楽しんできまっす♪
そんなわけで、コメント返しはまた明日。いってきまーす!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ご機嫌な休日。
2018年11月16日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日、さて何をしよう。
ネットで「音楽ナタリー」の米津玄師LIVEのレポート記事を読んでいたら、セットリスト(LIVEの曲順)があった。
そうかー、こんな曲順でやったんだー。へーおもしろー。
…よっしゃ、この曲順でプレイリストを作って、LIVEを追体験しようっと♪(莫迦/笑)
そんなわけで、朝っぱらからiTuneで作りましたさ、2014~2018年の計9種類を!
PB163739.jpg
なんたって米津玄師の曲はコンプリートしてますからのう。うっへっへっへ…たのしーったら♪
こうなると、このプレイリストをじっくり聴きたくなる。どっかドライブでも行こうかなぁ?
たまさんあすかさんのハロウィンレポを読んで、久々に行きたくなった川越か。
いやいや、いつもの「大和の湯」でのんびりゆったり癒やされるか。
と、考えていたら眠くなったので二度寝。わっはっは。
目覚めたらもう昼だった。…今から川越行くには時間が経ちすぎたなー、県内の「大和の湯」にしようっと。
天気は快晴、ドライブ日和。
「米津玄師 初LIVE 2014/帰りの会」を聴きながら、ぶら~っと行ってきましたさ。
IMG_7411.jpg
はぁぁぁーーーー、とろけますわ、このお湯…。
露天風呂から見えるのは、こんなのどかな風景。
IMG_7412.jpg
平日昼間ということもあって、べらぼうに空いている。のんびりするわー。
たっぷり1時間ほど温泉を堪能し、帰路についた。今度は「米津玄師 2015 TOUR/花ゆり落ちる」だっ
ほほ~、この時は結構ハチ時代の曲をやってたんだねぇ。ああ、米津さんの声で「パンダヒーロー」聴きたいっ!

ご機嫌な音楽でご機嫌に運転しながら帰宅。
予約を入れてあった接骨院に行く。
センセー:「あれ、筋肉がホカホカですね?」
私:「あいーーー、温泉帰りなもんで」
センセー:「いいっすね、いつもより筋肉も柔らかいですよ。これから毎回、温泉行ってから来てください(笑)」
私:「それは無理(爆)」
たしかに、いつものマッサージなのに、いつもより体がほぐれて軽くなったこと軽くなったこと!
あー、良い休日を過ごしたにゃー。
さて、これから明日の予習を…あいかわらず常に自転車操業。しくしくしくしく。

●夕食。大根とワンタンの卵とじ。
PB163738.jpg

<今日のおまけ>
接骨院に行く途中でみかけた花。
IMG_7413.jpg
山茶花(さざんか。ヤマチャバナではないぞ、大泉洋!/笑)ですかね? きれいだなぁ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

減薬ちう。
2018年11月15日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:38%)、天気:晴れ。
紫陽花の縞紬単衣、パステル博多帯、みかんの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、ブルーグレイに花柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいたカラシ色に扇面柄の足袋っくす。
PB153733.jpg
IMG_7408.jpgIMG_7409.jpg
PB153734.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今シーズン初の裾よけ。やっぱ、お腹周りが引き締まって気持ちいい♪
よしよし、もう裾よけつけても暑くないぞ。はぴはぴー。

●朝食。鶏と白菜と椎茸のくたくた煮、卵3個入り。
PB153732.jpg
<鶏と白菜と椎茸のくたくた煮>
①鶏もも肉は大きめの一口大に、白菜は繊維を断つようにざく切り、椎茸は軸を落として半分に切っておく。
②鍋に、白菜→鶏もも→椎茸→白菜→鶏もも→椎茸の順で重ね、水と酒をカップ1程度入れる。
③鍋に蓋をして火にかける。塩とごま油で調味し、くたくたに煮えたら完成。
…てきとーに作った。シンプルながら美味。

●夕食。鶏と白菜と椎茸のくたくた煮、柿。
PB153737.jpg
…朝とほぼ同じ(笑)。これで鍋いっぱい食べきった。

脳みそ病の薬を、1週間かけて4錠→2錠に減らした。よしよし、減らしても大丈夫な感じ。
さらに、更年期障害の漢方薬も、3ヶ月かけて3袋→2袋に減薬。よさげなので、これから1袋に減らして様子見しようと思う。
はーーー、薬が減るってのは嬉しいもんだ。
今日は授業は1コマしかなかったものの、保護者会があったり授業教材を作ったり行事の準備をしたりと盛りだくさんな1日であった。
うはーーーーー草臥れたってばよ。
明日はお休み。寝るぞーーーー。

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
PB153735.jpg
悪行。
PB153736.jpg
ブレブレなれど臨場感重視。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にやにや…。
2018年11月14日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17度(湿度:36%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、カラフルチェックの帯、ペールブルーの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄てぬぐい半衿(自作美容衿)、パンダの足袋っくす。
PB143728.jpg
IMG_7406.jpgIMG_7407.jpg
PB143729.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は19度まで上がるといっていたので今季最後の阿波しじら+美容衿にしたのだが…寒かったってばよ(笑)。
なにさー、17度までしか上がらなかったじゃん。湿度も昨日より低かったじゃん。そら、寒いわな。
というわけで、今度こそ阿波しじらは仕舞いますぞよ。

我ながら笑ってしまうのだが、昨晩の睡眠時間がこれ。
PB143731_20181114201952756.jpg
いやね、日頃から睡眠時間は短めだけど、そんでも平均5時間23分は寝てるのよ?
前日だって、4時間45分は寝てるのよ?
それが2時間53分って、どうよ?(爆) 
米津玄師ライブのチケットが当たって、ホントに興奮して眠れなかったという…。
遠足(=どうでしょうキャラバン)前夜も眠れなくなるし、やっぱお子ちゃまだわ、私(笑)。
今日は一日、「チケットが当たりました!」という通知画面を眺めてはにやにやして過ごした。単純よのう。
それにしても昨今のチケット事情ってのは、昔とは全く違うのね。ダフ屋やオークションでの転売ができないよう、いろんな仕組みが開発されている。
今回のチケットも、
①チケット申し込みサイトに会員登録する。
②希望の公演に申し込みをする。
③後日、抽選結果が判明。(サイトにて確認orメールで確認)
④期限内に金額を納めて完了。キャンセル不可。どうしても行けなくなった場合、同サイトの「公式トレード」というシステムでどうにかするらしい(行く気満々なので、トレードがどんなもんか調べるつもりもない/笑)。
⑤後日、デジタルチケットが送信されてきて、当日はそれを会場入口でかざして入場する(らしい)。
…いやはや、私がかつてライブや演劇のチケットを取りまくっていた頃とは違いすぎてビックリさ(笑)。
当時は電話予約で開始時刻にひたすら電話して、予約がとれたら予約番号をもって「チケットぴあ」か「チケットセゾン」で発券して受け取る…ってなもんだったもんね。
まあ、30年もの時間が経ってますからな、変化も当然なのだけど。
あー、ライブ自体もかなり久しぶり♪ 10年以上前に行ったSMAP以来じゃないかしら?(←今調べたら2002年だった。コチラ) 
わくわく。

●夕食。鶏ももの味噌漬け焼。
PB143730.jpg
…2日間くらい味噌どこに漬け込むと、味もしっかり染みるし肉も軟らかくなっていいね~♪

明日一日乗り切れば、仕事休みの金曜日。
もう一踏ん張り!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やっぱ眠いのさー。
2018年11月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17度(湿度:65%)、天気:雨のち曇りのち晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、ぶどうの帯、卵色の帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、白地に江戸菊刺繍の半衿、オレンジに金魚の足袋っくす。
PB133725.jpg
IMG_7404.jpgIMG_7405.jpg
PB133726.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はー、ようやっと気温も秋らしくなったか…? まだ湿度が高いけどねー。
ベランダで風に吹かれていると、さすがに肌寒さを感じるようになってきた。
裾よけをつけるようになるのも、もうすぐだなー、きっと。

●朝食。スクランブルエッグ。
PB133724.jpg
●夕食。バクテー、林檎、ささみとアボカドと貝割れの柚子胡椒マヨ和え。
PB133727.jpg
…バクテー食べきりました。

はーーーーーー、草臥れた。
そして昨日から、なんだかやたらめったら眠いのであった。オヤスミナサイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
…ダメだ、嬉しすぎて黙ってらんない。
来年の米津玄師ライブのチケット、当選しましたーーーー!
ナマ米津玄師に会える! う、う、うれしいぃぃぃぃ💕💕💕
どうしましょ、あんなに眠かったのに、興奮して眠れなくなりそーーーー!(馬鹿/笑)

眠い、眠い、眠い…。
2018年11月12日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:75%)、天気:雨のち曇り。
藤色に棒線のポリ単衣小紋、イっちゃってる目の猫柄ポリ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、焦げ茶の帯締め、白地に雀のお宿柄刺繍の半衿、こけしの足袋っくす。
PB123720.jpg
IMG_7402.jpgIMG_7403.jpg
PB123721.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
朝から雨だったので、ポリ着物にポリ帯にしてみた。
こちらは唯一持っているポリの単衣。
そういや、全然着ていないなー、今日みたいな日にちょうどいいかな?…と思って着たのだが、いやー着心地が悪かった!
妙にゴワゴワとしたポリで嵩張る感じ、さらに衿元がボワボワと浮いてきて気になる。むむむ…この着物を全然着ていない理由がわかったぞ。この着心地だっ
色や柄は好きなんだけどねー。よく見ると棒線の中に水玉まであるのよ。
PB123722.jpg
ちょっと「チンアナゴ」っぽい(笑)。
うーーーん、たしか必要にせまられて激安で買ったような記憶があるが…、こりゃあ今後もあまり着なさそうだ(苦笑)。

●朝食。春菊とささみと卵の温サラダ。
PB123719.jpg
●夕食。缶チューハイ、冷や奴の塩辛載せ、バクテー。
PB123723.jpg
…バクテーは豚スペアリブをにんにくとたっぷりの黒胡椒で煮込んだスープ。味付けは塩のみ。私はこれにもやしを入れた。美味し-!

月曜からフル回転。
なんだかさっきから、やたらめったら眠いっす。
コメント返しはまた明日。寝ます。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

活動的な日曜日。
2018年11月11日 (日) | 編集 |
今日は朝から活動的。
一昨日にやらなかったトイレ掃除、さらにシンク周り・コンロ周りの掃除、掃除機かけ、アイロンがけ、洗濯物畳み、切れた電球の交換…ずっと気になっていた家事たちを一気に解決。あー、すっきり。
そしてお昼からは、馴染みの車屋さんとランチ&カラオケツアーだ!
●ランチ。モスバーガー。
IMG_7400.jpg
…なんだか無性に食べたくなりましてな。実に四半世紀ぶりに食べましたさ(笑)。
いや、やっぱ美味しいなー、モスバーガー。
●モスシェイク(コーヒー)。
IMG_7399.jpg
…これもまた、学生時代を懐かしんで注文してしまった。
そうそう、これこれ! あんまり甘くないコーヒー味で、ゆるめのシェイクなんだよね~。なつかしー!
大変おいしゅうございました♪
その後はいつものカラオケ屋に行って、二人で歌いまくること5時間半。
いったい何曲歌ったのであろう、我々は…。
米津玄師の「TEENAGE RIOT」をむちゃくちゃ練習したぞ。全部で5回も歌ってしまった(笑)。
(★まったくマニアな情報。「TEENAGE RIOT」の「♪持て余して放り出した~」以降のハモってる部分、どちらも米津さんが同じくらいの音量で歌っているので上下のどちらがメインなのかワカランのだが、カラオケDAMだと上が、JOYSOUNDだと下がメインだとみなしていることが判明。おもしろいのー)
はーーーー、満足満足。スッキリしたなぁーーー♪
散々歌ってるうちに夜になり、お腹が空いたのでラーメン屋に立ち寄った。
●夕食。味噌炙りチャーシュー麺。
IMG_7401.jpg
…こちら千葉の房総味噌を使った味噌ラーメン。ピーナツ型の最中が載っているのが可笑しい(ピーナツは千葉の名産品)。
ちなみに北海道味噌ラーメンを頼んだ車屋さんの丼には、じゃがいもが載っていた(北海道らしさを出したんだろうか/爆)。

あーーー、楽しゅうございました!
さー明日からお仕事がんばろー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

む・蒸し暑かった…。
2018年11月10日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:67%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、クール猫博多帯、藤色の帯揚げ、長春色の帯締め、白地に七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿)、ピンクに格子柄の足袋っくす。
PB103710.jpg
IMG_7397.jpgIMG_7398.jpg
PB103711.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはーーーー、蒸し暑かった!!
いったん仕舞った阿波しじらを出して、美容衿で着ましたーーー。絶対今日は暑くなるな、って思ったので。
案の定、汗かきまくりでござんした。11月だとは思えんよ、この気温と湿度…。
夏の猛暑がずーっと後を引いてる感じだなぁ…。やれやれ。

●朝食。牛バラの塩おでん。
PB103709.jpg
…これにて、完食。
●夕食。エビ&卵チリ。
PB103712.jpg
今回のレシピは、こんな感じ。
①エビは殻をむいて背中に包丁で切れ目を入れ、背わたをとる。酒をもみこんで放置。
②冷凍枝豆は解凍し、さやから豆だけ出しておく。
③にんにく、生姜はみじん切り。葱は青い部分も丸ごと1本を小口切り。
④合わせ調味料を作っておく。お湯に中華調味料をとかし、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、酢、ごま油、水を加えて混ぜておく。
⑤①に塩こしょうと片栗粉を入れてもみ込み、多めの油で炒めて皿にあけておく。
⑥溶き卵を多めの油で焼いて、ゆるめの炒り卵にして皿にあけておく。
⑦フライパンに油を熱し、③を炒める。葱がシンナリしたら、豆板醤を加えて更に炒める。
⑧ ⑤⑥②を加えて炒め、いったん火を止めて④を加え、火を付けてトロミがつくまで炒める。完成。
…美味しくできました♪

あー、1週間が終わった。って、今週は休んでばっかだったけども。
今日は担任業代行に加えて、時間割変更で4コマ中4コマびっちり授業。
あーーーーーー、草臥れた。
ただいま缶チューハイでほろ酔い気分。
よっしゃ、軽く歌って寝るかね~。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

動ける休日。
2018年11月09日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
今日は朝からけっこう活動した。
包丁を研いで、洗濯をし、買い出しに行き、着物部屋を片付け、半衿付けをした。
いやー活動したなぁ、うん、したした(笑)。
あ、そうそう、久しぶりに自宅deカラオケ(Wii U)をしたら、はやくも米津玄師の新曲たちがカラオケに入っていた!
うれしー、うれしー、超うれしーーーー!!
当然、歌いまくりましたわ♪ うっへっへっへ…。

●夕食。牛バラの塩おでん。
PB093708.jpg
…ええ、まだ食べきってないんですのよ。あと1回で食べきるぞ。

よっしゃ、これから髪を(自分で)切って、お風呂に入って、トイレ掃除をするぞ。
本当は授業の予習をせねばならんのだけども…ひょっとしたらまた歌っちゃうかも~♪(バカ/笑)。
休日はあっという間に時間が過ぎるなぁ…。
あー、でもこれだけ動けるってことは、今回の鬱からは浮上したってことだな。
様子を見ながら減薬していこう。しばらくは、4錠で。

<今日のおまけ>
パソコン机で邪魔する閣下。
PB053698.jpg
PB053699.jpg
PB053700.jpg
PB053701.jpg
PB053697.jpg
家で仕事が出来ないわけが、おわかりいただけただろーか?(爆)

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

11月は4錠。
2018年11月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:57%)、天気:晴れ。
たまさんから戴いたオレンジ系茶色の縞紬単衣、モノトーン猫ポリ帯、青磁色ボカシ帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿、黒地に猫の足袋っくす。
PB083706.jpg
IMG_7395.jpgIMG_7396.jpg
PB083707.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
絹物単衣は気持ちいいなぁー サラサラと軽くて。
久しぶりの職場復帰。
だが…外に出て学校へ行くだけでエネルギー消耗がハンパない…。
うがーーーー、めちゃくちゃ草臥れた。
今日は脳みそ病院に行くので(薬が切れかけた)、午前中で早退させてもらった。そうじゃなかったら、へばってたであろ。
脳みそ病院でこのところの不調を訴えると、「なるほどー、どうも毎年11月はダメっぽいね。去年も4錠飲んでるし、一昨年も4錠だ」とカルテをひっくり返して教えてくださった。
あーーー、やっぱりそうか。学校行事と仕事量に連動してるんだなー、この不調は。
毎年この時期は4錠だっていうんなら、それが適量なんだろう。安心して(?)4錠飲もうじゃないか。
明日は仕事休みの金曜日。ありがたやー。

<今日のおまけ>
2階の寝室に行ったら、あんぽんたんがオヤジ座りしていた。
IMG_7391.jpg
…こら、どーだ? そらっちよ…。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日もダメでした。
2018年11月07日 (水) | 編集 |
脳みそ病の薬を増量したおかげか、頭はどよんと思考停止しているが、如何せん外へ出られない。
なので、今日も仕事を休んで家にこもっていた。
あ”------、も”ーーーーーー、どうしてくれよう、この脳みそ。
それでも午後くらいから、少しずつ動けるようになってきた。
シンクの洗い物を片付けたり、音楽を聴いたり、テレビを観たり(←これら全部できなかった)。
先ほどは、思い切ってお風呂にも入ることができた。4日ぶりーーー。
これでも、だいぶ浮上してきたのかもしれない。

そんななか、たまさんからお菓子が届いた。
PB073704.jpg
ありがとう、たまさん! 元気になったら、お抹茶点てて戴きます!

●豚肉の生姜焼き。
PB073705.jpg
豚肉が昨日で期限切れしてて、慌てて作成。1日くらいなら、火を通せば大丈夫だろう。
昨日バカみたいに食べ続けていたので、今日は食欲がわかず…これは明日食べる。

<今日のおまけ>
おんちゃんにガッツリ載っているサラ子。
PB063702.jpg
それでいいのか、おんちゃん!
PB063703.jpg
家に引きこもっていると、普段いかに猫たちに癒やされているのか分かる。
ありがとう、ありがとう。

明日は仕事に行けるだろうか?
…いや、明日のことは明日考えよう。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

願いごと3つ。
2018年11月06日 (火) | 編集 |
以前、ブログネタで「願いごとが3つ叶うなら、何を願いますか?」というのがあった。

1:ウチの猫たちがみんな幸せに暮らせる家にもらわれる。
2:遺体も何も残さず消える。
3:遺産や遺品がトラブルなく処理される。

願いごと3つ叶うなら。

機能停止。
2018年11月06日 (火) | 編集 |
仕事休んだ。
ダメだ、外が恐くて出られん。
風呂も入れん。
食べる、寝る、食べる、寝る…だけ。
たまに意味も無く涙が出てくる。
ダメだ、ダメだ、ダメだ、ダメだ…。
中学生の自分に「もういいかい? なぁ兄弟、ここらでお終いで」(Neighborhood/by米津玄師)と語りかけたくなる。
でもその度に「なんて甘えてちゃ、おまえにも嫌われちゃうのかな」(同上)と続けて我に返る。
終わらせたいと思うのは、やっぱりきっと甘えなんだろう。
シンドイなぁーーーーーー、まったくもう。
いい加減、終わってくんねーかなーーーーー、まったくもう。
脳みそ病の薬、さらに追加してみるかー。
あーあ、1錠で済んでたのにもう4錠だよ…まったくもう。
明日は仕事に行けるかなー? どうかなー? 無理かな-?
ダメだ、考えるとドキドキして滅入る。
明日のことは、明日になってから考えよう。
ひとまず、喰って寝る。喰って脳みそを鈍麻させて、寝て考えないようにする。

コメント欄クローズします。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自己否定の波。
2018年11月05日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:62%)、天気:晴れ。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、カーキ色にペルーっぽい柄の帯、あすかさんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、抹茶色の秋草柄の刺繍半衿、緑にフクロウの足袋っくす。
PB053694.jpg
IMG_7389.jpgIMG_7390.jpg
PB053695.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
なんじゃこの気温と湿度…明後日は立冬だっていうのに。
蒸し暑かったっす。
やっぱ今年はおかしいわ。例年より1ヶ月くらい季節の移るのが遅い感じ。
いつもなら10月下旬にはコタツとホットカーペットとファンヒーターを出して冬仕様へと変えるのに、今年はいまだに扇風機かけてるもんね。妙ちきりんだわー。
この調子じゃ、袷を着るのは12月半ばかね?

●朝食。ソーセージと玉葱入り卵焼き。
PB053690.jpg
…最近、これにハマっている。朝食はいつも卵3個を食べるようにしているのだが、ゆで卵→目玉焼き→温泉卵入りネバネバ→だし巻き卵、と変遷を遂げて、今はこれ。

なーーーんか、脳みそがダメダメですわよ。
何が原因なんだか、何が悪いんだかわからんけども、確実に迫ってくる自己否定の波。
押しのけようとしても押しのけようとしても、ひたひたと迫ってきて、気がつくと飲み込まれて、思考がぐるぐる暴走し出す。
考えすぎて頭痛がしてきた…。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。
家にこもって布団かぶってたい。

<今日のおまけ>
悪行閣下。
PB053693.jpg
PB053696.jpg
悪いことやってんだけど、可愛いんだもの仕方ない。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんということもない日曜日。
2018年11月04日 (日) | 編集 |
今日は、洗濯をして、着物部屋を片付けて、買い出しして、料理をして、寝た。
●昼食。大根と肉団子の卵とじ。
PB043688.jpg
…ワンタンの具があまったので、肉団子にして大根と共に中華スープで煮た。あとは卵でとじるだけ。
なんだか寒気がしたので、温かい汁物が有難かった。
●夕食。牛バラ肉の塩おでん。
PB043689.jpg
…「男子ごはん」レシピ。カツオブシと牛バラ肉のダブル出汁が美味いこと。

明日からまた仕事だーー。
三連休、あっという間だったなぁ…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつまでたっても中学生みたいな青臭いことでぐるぐるしてんなぁー。
あの頃は、「大人になったら解決するんだろう」「大人になったら楽になれるんだろう」と思っていたけども、そんな甘いもんじゃなかったなぁ。
もういい大人なんだけどもさ、年齢的にはさ。
あの頃の大人も、こんなもんだったのかねぇ?
それとも、単に私が大人げなく幼いってだけなのかねぇ?
いろんなパターンを体験してきたから、「ああ、これか」って衝撃の度合いが軽減された気はするけども、それだけのような気がするなぁ。やっぱり断然打たれ弱いもの。
心の引き出しに収めた痛みは、開く度にギクギクと動き出すもの。
レンジでチンしたみたいに、リアルに解凍されてしまうもの。
大人になりたい、大人にならねば、と思っていた中学生の自分に、そんな大したもんじゃないよ、と教えてやりたい。
なろうと思ったって、なれるもんじゃないよ。

家事に勤しむ。
2018年11月03日 (土) | 編集 |
朝、4時起床。
海大おんちゃんに一度「頼むから、起こすのは4時にしてくんねーか? 3時起きは体がもたん」とじっくり話をしたら、翌日から4時過ぎに起こしてくれるようになりましてね。
IMG_2305_20181103203101b55.jpg
17年も一緒に暮らしていると、猫とだって会話が成り立つもんだ。さすがはおんちゃんである。
とか言って、二度寝とかしてんですけども(笑)。
で、ふたたび起床は10時。
限定300個の卵1パック50円をゲットすべく、あわてていつもの激安スーパーへ向かう。
残り2パックで無事ゲットした。ほえー、開店30分でギリギリかぁーーー。
その後、スーパー銭湯併設の髪切り処へ白髪染めに行く。ここが安くてねぇ。
帰宅したら、もう昼過ぎ。昼食を摂り、食休みをとったら、今度は猫のトイレ砂などの買い出しに。
家を空けている間に洗濯機を回したり、ルンバくんに床掃除をしてもらったり…。
いっそがしー。…って、忙しいのは家電たちか(笑)。
あとは、半衿を2枚つけて…
PB033687.jpg
そんなこんなで、あっという間に一日が終わったさー。
んでも、一切仕事のことを考えないで過ごす休日って、久しぶりの気がする。有難し。

●昨日の朝食。大根と卵入りワンタンスープ。
PB023683.jpg
●デザート、柿。
PB023684.jpg
●今日の夕食。なめこと豆腐の味噌汁。
PB033685.jpg
…ダシは煮干し。
●豚肉の味噌漬け焼。
PB033686.jpg

<今日のおまけ>
やはり洗濯機の上で甘えるぼーくん。
IMG_2344_20181103201827b2a.jpg
「おばちゃーーーーーん
IMG_2345_2018110320182822e.jpg
「うふん
IMG_2346_20181103201829090.jpg
「うへへへ
IMG_2347.jpg
…やっぱり分からん(笑)。何をしたいのだ、コヤツ。

あー米津玄師の新曲歌いてーーーーー。めっちゃ聴き込んでるから、もうほぼほぼ覚えたぞ(笑)。
このところ、メディアの露出が多いですな。新曲出したからね~。
(↓これは一昨日アップされたラジオ)

語り方も内容も27歳とは思えない大人っぷり。私よりよっぽど大人だよ(笑)。
この低い喋り声もいいんだよなぁ…。彼と文学の話とかしてみたいもんだ。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

贅沢な入浴。※11/3追記
2018年11月02日 (金) | 編集 |
道の駅の温泉に入るためだけに、往復500キロのドライブをしてきました。
久々の東名高速。海老名サービスエリアにて、アジの唐揚げを食す。美味!
IMG_7375.jpg
静岡県由比というところでトイレ休憩。海だー! 富士だー!
IMG_7376.jpg
天気が良くて、清々する。
IMG_7377.jpg
今回の目的地、道の駅「川根温泉」に到着。雑誌で見て、行きたくなったのだ♪ 休憩を挟んで5時間くらいの運転だった。
IMG_7379.jpg
露天風呂が3つもあってね、山並みを見ながらの入浴はめちゃくちゃ気持ち良かった! なんと510円という安さ。
たっぷり楽しんださーーーー。
IMG_7380.jpg
さすが静岡、お茶屋さんがあちこちにある。立ち寄ったら、かばいい置物が出迎えてくれた。
IMG_7381.jpg
ほうじ茶ソフトクリームを食す。手作りソフトにほうじ茶の抹茶がかかっていた。
IMG_7382.jpg
熱いお茶も淹れて下さった。うはーーー、こら美味い! さすが!
IMG_7383.jpg
さて、250キロ戻るぞぉーーーーー。
富士川サービスエリアでちょうど夕方になった。ピンク富士を激写。
IMG_7384.jpg
美しいのうーーー、神々しいのうーーー。
ここのサービスエリアには観覧車まである。なんだかオサレなサービスエリアだった。
IMG_7386.jpg
あ! ねこまんじゅうの縫いぐるみが!
IMG_7387.jpg
到着ー。渋滞に何度も巻き込まれて、250キロに6時間かかった。ふいー。
IMG_7388.jpg
一日に走った距離としては、過去最高ではないだろうか?
楽しかったっす。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村