FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
む・蒸し暑かった…。
2018年11月10日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:67%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら、クール猫博多帯、藤色の帯揚げ、長春色の帯締め、白地に七宝柄の手ぬぐい半衿(自作美容衿)、ピンクに格子柄の足袋っくす。
PB103710.jpg
IMG_7397.jpgIMG_7398.jpg
PB103711.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはーーーー、蒸し暑かった!!
いったん仕舞った阿波しじらを出して、美容衿で着ましたーーー。絶対今日は暑くなるな、って思ったので。
案の定、汗かきまくりでござんした。11月だとは思えんよ、この気温と湿度…。
夏の猛暑がずーっと後を引いてる感じだなぁ…。やれやれ。

●朝食。牛バラの塩おでん。
PB103709.jpg
…これにて、完食。
●夕食。エビ&卵チリ。
PB103712.jpg
今回のレシピは、こんな感じ。
①エビは殻をむいて背中に包丁で切れ目を入れ、背わたをとる。酒をもみこんで放置。
②冷凍枝豆は解凍し、さやから豆だけ出しておく。
③にんにく、生姜はみじん切り。葱は青い部分も丸ごと1本を小口切り。
④合わせ調味料を作っておく。お湯に中華調味料をとかし、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、酢、ごま油、水を加えて混ぜておく。
⑤①に塩こしょうと片栗粉を入れてもみ込み、多めの油で炒めて皿にあけておく。
⑥溶き卵を多めの油で焼いて、ゆるめの炒り卵にして皿にあけておく。
⑦フライパンに油を熱し、③を炒める。葱がシンナリしたら、豆板醤を加えて更に炒める。
⑧ ⑤⑥②を加えて炒め、いったん火を止めて④を加え、火を付けてトロミがつくまで炒める。完成。
…美味しくできました♪

あー、1週間が終わった。って、今週は休んでばっかだったけども。
今日は担任業代行に加えて、時間割変更で4コマ中4コマびっちり授業。
あーーーーーー、草臥れた。
ただいま缶チューハイでほろ酔い気分。
よっしゃ、軽く歌って寝るかね~。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村