FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
THE WEEKNDのLIVEに行ってきた!その3
2018年12月21日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ついに「スタンディング」の全容が分かる。
いきなり始まる前座の前座…。

※今日の記事は画像一切無しですー。文字ばっかりで、すんません。
<米津玄師> 
ピンクとグリーンの照明も鮮やかに、1曲目は「Flamingo」。
①Flamingo
うわーーー、鳥肌立つ! 今、私、米津さんと同じ空間にいる!
何度も聴いた曲なのに、ナマで聴くと違うなぁぁぁぁ。
だがしかし、この遠距離から見える米津さんは1センチですよ…表情はおろか、何を着てるのかもわからん。しくしくしく。
そんでも、そんでも、やっぱ、腹の底から喜びがわき上がってくるっす!
「あーあーあー…はい」を生声で入れるのね(笑)。あっはっは!
②砂の惑星
続けてこのイントロが流れてきて、「うぉーーーー!」と歓声をあげてしまう。
うへーー、あの早口部分、もしかして息継ぎしないで歌ってね? おっそろしー肺活量だ!
あああ…両脇のスクリーンに拡大して映して欲しいなぁぁ。…結局、米津さんは一度もスクリーンを使わなかった-。THE WEEKNDのLIVEだから遠慮したのかなー?
③アリス
うわーーーい♪ 好き好き-!
生で聴くと迫力あるね、この曲ってば。
④春雷
後ろのスクリーンにカラフルな映像が。きれーい。
あー米津さんの手の動きとか表情とか、観たいなぁー。遠いなぁー。
…ここでMCが入ったのかな? 「チケット買って来ようと思っていたのに、ここに自分が立っているなんて不思議。長くやってると、いいことがあるんだな…。お邪魔させてもらえて、とても光栄。あと数曲おつきあいください。」と、やっぱり謙虚な米津さん。好ましいなぁ。
ちなみにこれでほぼMC全てです(笑)。喋らんからねぇ、彼は。でも言葉数少ないだけに、吟味された言葉を使ってるなーっていつも思うよ、うん。
⑤Moonlight
わーい! この曲好き-!
そうかー、ライブだとこんな風に歌うんだね。なんか、切ない感じ…振り絞るような歌い方に感じた。
ラストの「そこに私はいない」って歌詞が、妙に心に突き刺さったよ。
⑥fogbound
おおお、Moonlightの次にこれが来るか!
なんだかオトナな選曲だねぇ…。
あれ、ちょっと高音が苦しそう?
⑦Paper Flower
さらに、この曲を続けるか!
うーーーん、オトナだ…しっとり系(だと私は勝手に分類している)を3曲連続でもってくるとは意外だったなー。
やっぱ高音がキツそう…頑張って-、と心の中で応援してしまう(笑)。これも振り絞るように歌っていて、なんだかグッときてしまったよ。
⑧Lemon
はい、生レモンいただきましたー(笑)。
冗談はさておき。
原曲には無いイントロがあってね、そこを聴いた時は「あれ?何これ?新曲?」と思ってしまった。
生Lemonは…泣いているように歌うなぁぁって感じた。胸をしめつけられるような感覚を覚えた。
…以上で、スペシャルゲスト米津玄師のライブは終了。40分で8曲…密度が濃い!
個人的には、ぐいぐい来るというよりは一歩引いた感じのオトナな時間のように感じた。ゲストだから、って配慮もあったんじゃないかなー。ひかえめな選曲とパフォーマンスのように感じた。
後半が、ちょっと聴いてて切ないモノを感じたのだけど…大丈夫かな、米津さん。気のせいならいいんだけども。

<THE WEEKND~決意>
20分ほど休憩(準備時間?)を挟んで、満を持してTHE WEEKNDのライブがスタート! 会場も一気に沸点へ。
うはーーーー、なんじゃこりゃ! かっけー! かっこええー!
すみません、曲名を全く知らないので米津玄師の時のような曲紹介レポはできませんが、とにかくどれもこれも気持ちいい音楽でした!
このころには、すでにスタンディング5時間が経過していたので、腰にも太股にもふくらはぎにも足首にも…あちこちにガタがきていたのだが、それでも音楽にノってずーっと体を動かしていた。頭ふりすぎて、頭痛までした(バカ/笑)。
照明やレーザー、映像の数々も面白くてねぇ。魅了されましたわよ。
アンコールでもたっぷり聴かせてくれて、全てが終了したのは22:00。
うおおおおお、疲れたけど、めっちゃ楽しかった-! 
米津玄師きっかけで、来て良かったよー!

下腹あたりに残る大音量の余韻を感じながら、帰途に就いた。足元ふらふら-。
それにしても、スタンディングでライブを楽しむには体幹と足の筋肉を鍛えなきゃいかんな。
そして3月の米津玄師ライブは、オールスタンディングなのであった…。
よし…、私、スクワットします! 筋肉、鍛えます!
来年に向けて、新たな野望が生まれたのだった。
<完。最後までおつきあいいただき、有り難うございました~>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2学期終了ーーー!
2018年12月21日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.4度(湿度:31%)、天気:晴れ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、今様色(いまよういろ)ふくれ織り帯、あすかさんからいただいた青緑色の帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、かっぱちゃんからいただいたクリスマスリースのぶら下げモノ、白地に雪だるま刺繍の半衿、緑にフクロウの足袋っくす。
PC213868.jpg
IMG_7505.jpgIMG_7506.jpg
PC213869.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今年ラストの、クリスマスコーデ。
今日で今学期のお仕事が終了なので、当分着物(=仕事着)は着ませんよぉ~、たぶん。

今日は終業式+放課後の老人ホーム慰問公演。
顧問二人で部員を引率・指導するはずだった。
が、いきなり急な仕事がもう一人の顧問に降りかかってしまい、なんと私一人で引率することに!
うがーーーー、仕方ないことなんだけども、予定が狂って大変だったさー。
そんでも、久々に部員たちと過ごす時間は楽しかったな。なかなか良い出来だったし。
ともあれ、これにて二学期業務すべて終了ーーー。お疲れさんでした、自分。

●朝食。ササミとキャベツと卵の温サラダ。
PC213864.jpg
●夕食ワンプレート。海鮮巻き寿司(スーパーの出来合い)、大根の千切り、葱と鶏ももの塩焼き。
PC213871.jpg

<今日のおまけ>
ぐりんぐりんの閣下。
PC213865.jpg
うれしーんだねぇ。
PC213866.jpg
うふん
PC213867.jpg

明日から冬休みーーー! う・う・嬉しいよぉー。
ひとまず、寝る! 寝るんだ! 寝るぞーーー!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村