FC2ブログ

大名行列コーデ&体調不良。

今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:73%)、天気:曇りのち雨。で、たぶんこれから雪。
オレンジ系更紗柄縞小紋袷、コバルトブルーの大名行列帯、乳白色の帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、白地に大名行列の半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P1314074.jpg
IMG_7603.jpgIMG_7604.jpg
…あ、帯周りのアップ撮り忘れた(笑)。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日のコーデ組み。
①うおーーー、さ・寒い! こりゃあ、重くてしっとりの小紋だー!
P1314070.jpg
②あ、そうだ、大名行列の半衿がかかってるから、大名行列コーデやらんと。この帯。
P1314071.jpg
③あら、ハデだこと(笑)。緩衝材が欲しいから、帯揚げは白系で抜こう。
P1314072.jpg
④帯締めは…黒っぽいので引き締めたいな。あ、これでいーや。
P1314073.jpg
⑤じゃ、足袋っくすも黒で。
P1314074.jpg
完成。
寒いからこの小紋を選んだのだけど、学校に着いたら暖房がかかっているというのにまだ寒い。
とくに両肩から二の腕にかけてがゾクゾクする。なんじゃ、こりゃ?
ロッカーに入れてあるポリの羽織を羽織ることにした。これ、滅多なコトじゃ着ないのよ? 数年ぶり(笑)。
IMG_7605.jpg
これで1限の百人一首カルタで札読みを1時間したら、体があったまった。よしよし。
…と思ったら、2限が終わる頃にはまたゾクゾクと…これは寒気では? 頭痛もしてきた。
こらアカン。
自習課題を作って、あとのことを学年主任に託し、昼で早退したー。
うがーーーー、昨日無理をしすぎたか?
風邪薬を飲んで昼寝したら、寒気は今は治まっているけど顔がやたら火照ってねぇ…うーん、変な感じっすよ。
明日はちょうど仕事休みの金曜日なので、様子をみつつゆっくり休みますわ。あ、でも母親のウチに行って、犬の面倒みないと(汗)。
これからまた寝て、明日には回復しているといいなぁ…。
こんな調子で、もう1月も終わりなのねーーーーーー。やれやれー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

悪夢再来。

今日のコーデ。最高気温:9.9度(湿度:38度)、天気晴れ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、二藍に猫柄の帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、えんじの丸ぐけ帯締め、花柄のとんぼ玉、モノトーンペイズリー柄木綿半衿、黒地に椿柄の足袋っくす。
P1304068.jpg
IMG_7598.jpgIMG_7600.jpg
P1304069.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
コーデ組みは以下のとおり。
①昨日は暗めの着物だったから、今日は赤っぽいチェックにしよっと。
P1304064.jpg
②あら、この帯ってばぜんぜん締めてないじゃないの。久々に締めるか。
P1304065.jpg
③ビビッドカラーを入れましょう♪ 今日は緑系の気分だな。
P1304066.jpg
④この帯締めもぜんぜん締めてないなぁ。丸ぐけだし、寒い時期につかっとかんと。
P1304067.jpg
⑤このとんぼ玉に似た足袋っくすがあったなぁ。
P1304068.jpg
はい完成。

母親が骨折して入院、ということになりましてね。
家に残してきた犬の世話を頼まれた動物アレルギーのアニキが、困って私に電話をしてきまして、4年半ぶりに母親の家に行ってきたんですわよ。
そのときのことを思い出して、嫌な予感がして、ペットシーツと掃除道具をもっていったんですが…悪夢再来でした。
先ほど、午後10時ちかくにようやく帰宅。草臥れた…。
肉体的疲労ももちろんですが、精神的にキテますわーーーー。はは…ははは…。
犬はなつっこくて人間大好きなのよ。それがまた不憫でねぇ…。
動物アレルギーのアニキには母親の対処をしてもらって、母親アレルギーの妹は犬の方の対処をしますわ。
その模様を今ブログに綴っていたら、疲れのせいか変なところを押したらしく、全文消えてしまったし。それを書き直す気力もなく…コメント返しをする余裕もなく…すんません、また明日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コーデの組み方。

今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:20%)、天気:晴れ。北風つよし。
赤青黒のお召し袷、ふでぺんさん発たまさん経由でいただいたおもちゃ柄(?)ポリ帯、卵色の帯揚げ、鮮やかな濃い紫の帯締め、白地に兎と猫の刺繍半衿、黒地に招き猫柄の足袋っくす。
P1294057.jpg
IMG_7593.jpgIMG_7594.jpg
P1294058.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日のコーデの組み方。
①朝から寒かったので、しっとり重たいこの着物をチョイス。気分でこの帯を載せてみる。
P1294059.jpg
②あら色味が暗いわー、と思ったので明るい色を帯揚げにもってくる。今日は黄色の気分だった。
P1294060.jpg
③急に着物と帯が生き生き見えてきた♪ 帯締めに引き締めっぽい色を持ってくる。
P1294061.jpg
完成。だいたいいつもこんな感じで、着物→帯→帯揚げ→帯締めの順番で決めている。
その日の気分で着たいものを着たいので、コーデ組みは当日朝。家を出るだいたい40分前くらいにコーデ組みをしている。

●朝食。ソーセージと玉葱入り卵焼き。
P1294053.jpg
●夕食。鶏もも焼き載せサラダ。
P1294062.jpg
…仕事終わりが遅くなったので、スーパーで鶏ももの照り焼きとサラダを買ってきて合体させた。計300円少々。
はー、なんかこの、生野菜をわっしわっし食べたい気分だったのだ~。美味かった。

中1の「少年の日の思い出」(byヘッセ)の予習をしていたら、結構たくさんの新しい発見があった。
もう何回もこの教材で授業をやっているというのに、意外と見落としていた記述が多かったなぁ。そうか、そうか、じゃあこんな読み方ができるじゃないの…なんてことをやって、隣席の同僚を巻き込んで、お喋りしながら教材研究。なんだいなんだい、この教材ってばこんなに面白かったのー?!
夏目漱石の「こころ」と重なって読める描写もあったりして、いやー目からウロコの読解でしたわよ。
文学って、ホント面白いですね(笑)。わっはっは、常に初陣だわ!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
ついさっき、iTunesの再インストールが完了し、iPadもリカバリできて元のように使用できるようになりました!
う・う・うれしーーーーーーー!
3日? 4日間か? 普段使えているものが使えなくて、不便でござんした。あー良かった良かったよ~♪

むきーーーー!

今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:36%)、天気:晴れ?
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、藤色の帯揚げ、フューシャピンクの帯締め、藤色の半衿、ピンクに犬張り子の足袋っくす。
P1284050.jpg
IMG_7591.jpgIMG_7592.jpg
P1284051.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
はーーー、今日はどこの教室も暖房が利きすぎて汗だくだったさーーー。
今日の空気はどっちかっつーと「春じゃね?」って感じだったんだけどなぁ。ナマぬるかったっすよ?

●朝食。牛すき煮の卵とじ。
P1284049.jpg
●夕食。シューマイ&エビチリ(スーパーのお惣菜)、モツ煮。
P1284052.jpg
…放課後の会議を終えたら、夕飯を作る気力がなくなったー。
モツ煮、これにて完食。

微妙に喉がイタイ…風邪の予感。
「こころ」の予習、進行中。そろそろ、授業のまとめをどうするか考えないとなぁ…。

iTunesのアップデートに失敗したら、たまたま接続していたiPadまで巻き添えをくって使用不可能状態に。
うがーーーーー、iPadは毎日頻繁につかっているので、これが使えないのは痛い-!
んが、iTunesを再インストールするためのアンインストールができない! Appleさんって、たまにこういうトラップをしかけてくるよなぁぁぁぁ
こういうのは、ネットでじっくり調べて、時間と気持ちに余裕のある時に取り組むしかない。
すなわち、当分iPadは使えないってことで。むきーーーーーー

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

白キジ男子たち。

…よう寝た日曜日でした。
どんくらい寝たかというと…
P1274041.jpg
三度寝で、合計9時間16分。ああシアワセ…。
普段から7~8時間眠れたらいいんだけどね。

というわけで、今日は一日何もしておらん(笑)。
なので、シアワセそうな白キジ男子たちの写真をば。
私の膝に載るおんちゃん
IMG_2429.jpg
これは朝のお薬+ちゅ~るを終えたあとの、シアワセなひととき。
IMG_2430.jpg
「かーさん
IMG_2431.jpg
「もっとなでてください」
IMG_2432.jpg
「さあ! さあ!」
IMG_2433.jpg
…やはり押しの強いオトコなのである(笑)。
つづいて、あんぽんたんな白キジ男子ぼーくん
IMG_2435.jpg
私の膝、というか腹に載って(笑)ご満悦。
IMG_2438.jpg
ようやく最近、膝に載ってくつろぐ楽しみを覚えたらしい。
IMG_2440.jpg
3年かかった(笑)。さすがあんぽんたん。
IMG_2441.jpg
そんな二人は、コタツ脇でも密着。
IMG_2442.jpg
よく似た白キジだこと。
しかし、血縁関係はまったくございません(爆)。

あら、もう21時じゃないのさ。
仕事のお持ち帰りもしたんだけど、全然手をつけないうちに日曜が終わっちゃうなぁ。やっべーな。
「こころ」、いよいよ問題の核心部分です。ああ、もうすぐKが自殺してしまう…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

音楽の連鎖。

今日のコーデ。最高気温:9.2度(湿度:31%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、パステル博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、薄黄色地に簪柄刺繍の半衿、あずはさんからいただいた青海波の足袋っくす。
P1264038.jpg
IMG_7589.jpgIMG_7590.jpg
P1264039.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
この着物、着心地もいいし着ていて気楽。好き好き~。

●夕食ワンプレート。海鮮巻き(スーパーのお惣菜)、オクラと納豆のごま和え、モツ煮、牛すき煮。
P1264040.jpg
…今日はこれらをアテに自宅de居酒屋。さらに、飲みつつ自宅deカラオケ。
はーーーー、ようやく喉が復活したなぁ。
いやね、先日の百人一首カルタで声を張り上げすぎて、実は少々喉にキテいたのですわ。
2日間歌わなかったら、喉も回復して高音も気持ち良く伸びる~♪ 裏声もイケる~♪
…ええ、喉の調子が良ければ毎日歌ってますが、なにか?(笑)
須田景凪「レド」「シャルル」「idid」「パレイドリア」「ポリアンナ」…ほぼ攻略。
今の課題曲は「Dolly」と「mock」。
●須田景凪「Dolly」

この曲も頭の中でリフレインするんだよなぁぁぁぁ。
うーーーん、すっかりYouTubeにはまってる。
おかげで、ヨルシカEveなんて音楽家のみなさんも気になる今日この頃。
いかん、泥沼化してるかも(爆)。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寝だめ。

なんだか、無闇矢鱈と眠くてねぇ…。
一日中寝ていたような気がするよ。寝だめ。
…ま、寝だめなんて出来ないってことも、知ってるけどねー。

●昼食。ソーセージとキャベツのスープ煮。
P1254036.jpg
…コンソメで煮ただけ。あったまる~。
●夕食。モツ煮。
P1254035.jpg
…美味しくできました。

<今日のおまけ>
閣下。
IMG_7583.jpg
ぐりんぐりん。
IMG_7584.jpg

寒いっすね。お風呂入ってあったまって、また寝ます。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

百人一首帯の謎を解く。

今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:16%)、天気:晴れ。北風ビュービュー! さむっ!
緑系ぼかし縞小紋袷、あすかさんからいただいた百人一首帯、水色の帯揚げ、鮮やか黄緑の帯締め、大名医行列の刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P1244031.jpg
IMG_7585.jpgIMG_7586.jpg
P1244032.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日みたいに寒い日は、こういうしっとり重い小紋が心地良い。あったまる~。
この大名行列半衿はひめ吉さんのアウトレット。衿で隠れちゃうけど、見えないところにも刺繍ギッシリなのだー。
IMG_7587.jpg
隠れちゃうのがオシイ! もっとたっぷり半衿を見せたいものよのう。

さて、今日も授業で百人一首カルタをやったのでこの帯のコーデなのだが、はてなんの歌が書かれているのだろう? じっくり見てみた。
よく見ると、人物も描かれている「読み札」と、文字だけの「取り札」がちゃんとある。んだが、読み札の方が文字は省略して描かれているので、なんの歌だか不明。
取り札は読み取ることができた。
まずは、こちらの部分。
P1244033.jpg
左側が「乙女の姿しばしとどめむ」…つまり「天つ風雲の通い路吹き閉ぢよ乙女の姿しばしとどめむ」の歌。
右側は「あらはれ渡るせぜのあじろぎ」…つまり「朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれ渡るせぜのあじろぎ」の歌。
次は、こちら。
P1244034.jpg
こちらの左側は「花より外に知る人もなし」…つまり「もろともにあはれと思へ山桜花より外に知る人もなし」の歌。
右側は「立田の川のにしきなりけり」…つまり「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は立田の川のにしきなりけり」の歌。
うーむ、どうやら取り札はこの4種か、あとせいぜい2種くらいのようだ。
ということで、あすかさん、この帯はこんな歌で彩られていましたー。謎が解けましたよ-。

<今日のおまけ>
いつもの激安スーパーの屋上からの夕焼け。
IMG_7588.jpg
美しいのう。

明日は仕事休みの金曜日。う・う・うれしーーーーー!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

3度起こされ、2度無視して。

今日のコーデ。最高気温:11.5度(湿度:42%)、天気:晴れ。
先輩のおかーさまからいただいた菊水柄大島紬袷、カーキ色に抽象柄の帯、長春色の帯揚げ、同色の帯締め、ベージュ地に簪柄刺繍の半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P1234022.jpg
IMG_7579.jpgIMG_7578.jpg
P1234023.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
はー、やっぱこの着物は着心地いいなぁ♪

<今日のおまけ>
コタツの角をはさんで、シニアズの二人。
IMG_7580.jpg
ラッコちゃん、かばいいねぇ。
IMG_7581.jpg
おんちゃんもかばいいよぉ~。
IMG_7582.jpg
以上、かばいいシニアズでした。

あ”---------。
かばいいシニアのおんちゃんってば、今朝は0時・2時・3時に起こしてくれましてね。
眠いってばないわけですよ、はい。
こんな時間ですが、寝ます。疲れも溜まってるしね。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

うっへっへっへ…。
4月の須田景凪LIVE、チケット当選しました! わーい、楽しみじゃ♪

消耗。

本日一日、裏方仕事のためパーカー+Gパン。着姿写真無し。
………はーーーーーーーーー。
今日もよく働きマシタ。草臥れました。消耗。
神経と脳みそを使う仕事なもんで、えらく草臥れとります。

●朝食。ワンタンの卵とじ。
P1224020.jpg
…コンソメスープで煮たワンタンに溶き卵を流し入れたもの。あったまるー。
●夕食。麻婆豆腐。
P1224021.jpg

ちょこっと歌って発散して、寝ます。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

草臥れ果てマシタ。

今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
藍色ダイヤ柄(?)大島紬袷、ポップなチェックの帯、梅鼠色(うめねずいろ)ボカシ帯揚げ、紺色ベースの丸ぐけ帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P1204016.jpg
IMG_7575.jpgIMG_7576.jpg
P1204017.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
表だった仕事の時はコチラのコーデで、裏方仕事の時はあすかさんからいただいたボーダーの半幅帯で気軽に。
P1204018.jpg
結構目立つシミがあったのだが、上手いこと胴巻き部分に隠れてくれたっぽい。よしよし♪
P1204019.jpg
あすかさん、この帯もバリカタで締め心地が良かったです♪ いつもどうも有り難うございます~。

はーーーーーーーーーーーーー。草臥れました。草臥れ果てました。
朝6時半から夜8時半まで、14時間ほぼノンストップのフル稼動だもなーーーーーー。
明日も仕事だってのが信じらんないっす。
猫抱えて寝ます。オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

カラオケ~♪

ビバ日曜日♪
おんちゃん目覚ましを2度無視して、ゆっくりめに起床。…といっても午前5時だけど(笑)。
キッチンの洗い物を片付けて、洗濯機を回す。
水曜どうでしょう「試験に出る石川富山」を観つつ、2枚の半衿つけをする。砂嘴!砂州!陸繋島!
着物部屋を片付けて、いつものアイロンがけ~。
よーしよしよし、これでさっぱりしたぞー。
昼頃に車屋さんが迎えに来てくれて、ラーメン・ランチ。
久々の野菜ラーメン。
IMG_7572.jpg
美味い美味い!
その後、みっちりカラオケ。私は須田景凪&米津玄師をガンガン、車屋さんは2000~2017年のヒット曲からチョイス。
いーやーーー、歌った歌った。
イマドキのカラオケは、MVが沢山観られて楽しいね♪ 三浦大知の「EXITE」とかDA PUMPの「USA」とか、見ごたえありましたわ~。
そうそう、カラオケDAMで期間限定で公開しているという、米津さんのFlamingo LIVEでの「Lemon」歌唱映像(「まま歌」というらしい)も観てきた。
うわーーーーー、こんな風に歌ってたんだね。嬉しいなぁ、LIVE映像が観られて。
米津さんってばパーカーのフードをずっとかぶったままだったのかな? カラフルでかばいいパーカーでしたが…表情もっと観たかったなぁ。でもチラッと両目が見えたような…ぐっふっふ、得した気分だ(馬鹿者/笑)。
そうそう、須田景凪さん、本日お誕生日でした。おめでとーーー!

帰宅して夕食作り。
●麻婆豆腐。
IMG_2428.jpg
…すでに材料は買ってあったから、ラクチン。
美味しくできました♪

さーーーて、リフレッシュしたことだし、明日からまた仕事をガンバロー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ週末。

今日のコーデ。最高気温:11.7度(湿度:20%)、天気:晴れ。北風強し!
黄色系村山大島紬袷、黒猫ギッシリポリ帯、藤色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、黒地に紅葉柄の足袋っくす。
P1194014.jpg
IMG_7568.jpgIMG_7569.jpg
P1194015.jpg
下は麻の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
あ”ーーー今季初のポリ裾よけ。静電気が…静電気がぁぁぁぁっ!

●朝食。ソーセージとキャベツ入り卵焼き。
P1194013.jpg

はーーーー、1週間終わった-。
寝るぞ。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

攻略!

本日は裏方業務のみなので、米津さんのコウモリパーカー+Gパン。
なので着姿写真はなしー。
はーーー、よく働きマシタ。

須田景凪、着々と攻略中(笑)。
●シャルル。ほぼほぼ攻略。

●レド。完全攻略!

●idid。ただいま攻略中。
(これは動画がなかった~)
●パレイドリア。ただいま攻略中、なれど言葉数が多すぎて苦戦!

はーーー、よく歌いマシタ!
…本日はこれといった写真がなかったので、動画をたくさん貼ってみた(笑)。

明日半日働けば、日曜日。素敵だ-。
あー、明日から米津さんの全国ツアーが始まる。初日、徳島! 
米津さん、米民のみなさん、楽しんでね~♪ くぅーっ、羨ましいーっ!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日々是精進。

今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:42%)、天気:晴れ。
菊柄大島紬袷、閣下のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、紺藍色の帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍半衿、あずはさんにいただいた灰色に雪輪柄の足袋っくす。
P1174009.jpg
IMG_7566.jpgIMG_7567.jpg
P1174010.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

●夕食。海鮮巻(スーパーのお惣菜)、鶏ももの塩焼き、ホタテのマリネ。
P1174012.jpg
●豚汁。豚こま、大根、人参、白菜、豆腐、椎茸、葱。ダシはカツオ。
P1174011.jpg

<今日のおまけ>
おかぁちゃーん。
IMG_7561.jpg
おっかあっちゃあーーん。
IMG_7562.jpg
おっかあっちゃあああーーーーーん!
IMG_7563.jpg
閣下はかばいいねぇ。

今日の授業から、「こころ」は教科書に入った(今まではダイジェスト)。
本文が読めるようになったので、授業形式を少し変更。本文を1段ずつ読んでは、状況や心情をイメージできるように言葉を費やし、要点(主に「先生」の心情の変化)を板書する。
はー、なるほど。ちょこちょこと板書をするようになると、生徒たちの反応も良くなるなぁ。講義を聴くだけでなく、作業を与えた方が彼らも参加しやすいのかな。
というわけで、今日は沈没する生徒はほとんどいなかった。ほっ。
日々是精進じゃのう。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ、夏目漱石。

今日のコーデ。最高気温:11.6度(湿度:23%)、天気:晴れ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、ふでぺんさん発たまさん経由でいただいたおもちゃ柄(?)ポリ帯、淡いピンクの帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、あずはさんにいただいた麻の葉柄足袋っくす。
P1164003.jpg
IMG_7564.jpgIMG_7565.jpg
P1164004.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
こちらの帯は今日が初おろし。
ポリなんだけど、しなやかなのに締めるとシャッキリして…締め心地がいいっす! ふでぺんさん&たまさん、どうも有り難うございます! 柄も可愛くて、ウチの着物たちに合わせやすいっす♪

●朝食。プレーンオムレツ。
P1164002.jpg
●夕食。ホタテのマリネ、豚しゃぶもやし、白ごま豆腐。
P1164007.jpg

<今日のおまけ>
閣下の悪行。
P1164006.jpg
悪行。
P1164005.jpg
そして、買いました須田景凪。
P1164008.jpg
オトナですからね、感動には対価をちゃんと払わねば(笑)。
やっぱ、「パレイドリア」が気になる…頭の中でリフレインするんだよ-。

「レド」はぼちぼち攻略できそう♪ 次はコレかな~。ぐっふっふ。

はーーーー、今日も4時間ばかし「こころ」の予習に費やした。
読み込んでいくと、どんどん面白くなる! すげーな夏目漱石、どんだけ作り込んだ作品なんだ、これ?
伏線の張り方、回収の仕方がえげつないくらい正確。あんだけ思わせぶりな伏線を張りまくっておいて、全部回収できるのか…?と思ったけど、まあ綺麗に回収していること。あーそうか、そうだったのか。なるほど、だからああだったのね。…と、首肯することしきり。この一つ一つ解決される感じが、たまらなく気持ちいい。
あとねー、言葉のチョイスが、そのセンスがハンパない。なぜここでこの言葉を…?とふと立ち止まって考えると、その背後に「先生」のブラックな心情が読み取れたりしてね。うおおおおお、面白いってばよ!!
いやー、「先生」が「K」を追い込むあたりの描写は、背筋がぞくっとくるくらいイヤラシイ書き方をしているのだよ。これはもう、筆力以外の何物でも無いでしょー。文豪って、こういうことを言うんだなぁぁぁぁぁ。
なんだ、夏目漱石ってこんなに面白い作家だったんだー! と、今更ながらに感動しておりますわ。
「こころ」面白いっす。偉大な文豪の有名作品だからと毛嫌いしないで、フラットな視点で今一度読んでいただきたい。面白いから。言語表現のもつパワーを感じられるよ、うん。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

百人一首と漱石さん。

今日のコーデ。午後2時の気温:7.6度(湿度:53%)、天気:曇り時々雨。
たまさんからいただいた抽象柄ポップな小紋袷、あすかさんからいただいた百人一首帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、黒地に灰色猫の足袋っくす。
P1153998.jpg
IMG_7557.jpgIMG_7558.jpg
P1153999.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は夜になるにつれてグングン気温が上昇中(午後8時現在で11度!)。へんなのー。なので、記載は午後2時の気温にした。
そんなわけで日中はけっこう寒かったので、このしっとりと重い小紋で丁度良い感じだった。
いただきものばかりで成り立っているコーデ(笑)。帯はこれが初おろし。
あすかさんからの注意書きに「お太鼓になる部分にちょうどシミがあるので、付け帯加工して裏返しにして締めてください!」とあった。えー? シミ?
P1154000.jpg
ほうほう、なるほどね。赤くにじんだシミですな。
ま、遠目では分からない程度だと思うのですが、イチオウご忠告どおり裏返してお太鼓しましたよ~♪
そんでもって、生徒たちに好評でしたよ~。今日の授業で百人一首カルタをやったんだけど、女子生徒がすぐに気づいて「あ!センセーの帯、百人一首だ!」「え? どれどれ?」「あー、ホントだー!」…と大喜びでした。あすかさん、ネタになる帯をどうもありがとうございます(笑)。

●夕食。ホタテのマリネ、白ごま豆腐、エノキの豚肉巻きポン酢がけ、豚しゃぶonもやし。
P1154001.jpg
…豚肉が賞味期限ぎりぎりだったので、一気に消費。あったかい豚しゃぶサラダも美味しいもんだ。

<今日のおまけ>
研究室から見た夕焼け。
IMG_7559.jpg
絵画のようだ…。
IMG_7560.jpg

昨日やった「こころ」の資料&予習は、今日の授業ですべて放出し尽くしてしまった…。
あ”あ”あ”…3時間の予習が50分で…。切ないのう。
もうねー、今回の授業は思いっきり講義形式なのよ。生徒参加型ではないの。普段はなるべく生徒に参加させて活動させるようにしているんだけど、「こころ」に関してはこちら側に生徒を参加させるだけの余裕がない(苦笑)。
そうするとね、高校生といえども一人また一人と沈没していくんだよなぁ。
これがまた、切ないのう。「おまえの授業、つまんねーよ」って言われているようでねぇ。彼らの眠気を取り払うほどの魅力が、私の授業にないってことだからさ。
ただ、数人の生徒は眠るどころかギラギラした目で食い入るように講義を聴いてくれているから、まったく高校生に合わない授業ではないのだと思う。思いたい(笑)。
…ま、なんちゅーか、正解なんてないんだよね、日々。
だとしたら、自分のやりたいようにやるしかない。そーゆーことなんだろうな。
今学期の授業は計15回。その全てを「こころ」に費やしていい、という高校国語科の方針らしいので、まあやれるだけやるさ。
…んでも、15回全部はやりたくないけども(笑)。彼らも私も、集中力が保たんわ。普通、1教材5~6回程度で終わらせるもんだし。せいぜい10回だな…とすると、すでに3回終わったからあと7回。さあ、どう組み立てるか?
まだまだ、「こころ」に振り回されそうである。見守っておくれ、たのむよ、漱石さん!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

充実した休日。

今日はなんかすごくちゃんとした休日だった。
朝、午前4時起床。おんちゃんが目覚まし時間を1時間遅らせてくれた! ありがたや~。
猫にエサをやって、自分も適当に朝ごはん。
まずは着物部屋の片付け。吊してあった着物を2枚畳んで、仕舞う。
さらにくしゃくしゃになった帯揚げをアイロンがけ。大抵このように1週間分をまとめてやる。
牛乳1リットルパックでヨーグルトを作る。といっても、パルテノヨーグルトをスプーン1杯入れてよく混ぜたら、あとはヨーグルトメーカーにお任せ。8時間後には完成するので、そうしたらコーヒードリッパーで水切りしてギリシャヨーグルト&乳清に分ける。
最近はいつもこんな感じで、できあがったヨーグルトにフルーツ缶詰を混ぜて冷蔵庫に常備している。
傘の修繕。くるっと巻き付けて傘をまとめる部分の面ファスナーがダメになっちゃったので、100均で買った新しい面ファスナーに交換した。よーしよし、これでまだまだ使えるぞ♪
自宅deカラオケを3時間。うへへ…須田景凪もいいけど、やっぱ米津玄師よね~♪
●昼食。ターサイと豚肉とキクラゲと椎茸と卵の炒め物。
P1143996.jpg
食事をしながら水曜どうでしょう「ヨーロッパ・リベンジ」を見始めたら止まらなくなって、一気に第6夜まで見てしまった。
いかんいかん、「こころ」の予習をせねば…!
とパソコンに向かって1時間ばかし資料作りをしていたら、ね・眠くなってしまったぞ。
眠気覚ましに散歩でもしてこよう。ワイヤレスイヤホンで米津玄師を聴きつつ、えっほえっほ歩く。
なんだろう…ちょこっと浮気したら、さらに米津さんの歌が染みいるようになった気が(バカ/笑)。
耳にダイレクトに響いてくるのがまたいいんだろうな~♪ なんだか顔がにまにましてしまう…うへへへ、やっぱ良いなぁ~
40分ほど歩いて帰宅。体の内側は暖かいけど表面は冷え込んだ-。
そのままお風呂を沸かしてじゃぼんとつかる。あ・あ・あ・・・・・・気持ちいいーーーーーーー。
さっぱりホコホコになって、夕食作り。
●夕食。牡蠣とワカメの酒蒸し、野菜ワンタンスープ、ターサイと豚肉とキクラゲと椎茸と卵の炒め物。
P1143997.jpg
食後。こりゃさすがにあかん、と「こころ」の予習を再開。
…資料を3枚作成。ふいーーーー、これでなんとかなりそうかなー。
今週から来週にかけては、かなり忙しくなる。ふぁいっ!

<今日のおまけ>
只今の(勝手に)課題曲。須田景凪「レド」。

攻略するぞーーーー!

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

音楽をどこで仕入れるか?

とにかく、寝た。
三度寝したのか? 合計10時間くらい寝た。
P1133995.jpg
仕事が休みだと何度も寝ることができるので6時間以上眠れるのだけど、仕事のある日はやっぱり4時間程度なんだにゃー。
たくさん眠れるのはシアワセなこと。

米津玄師を知ってからYouTubeをよく見るようになりましてね。
そうすると「あなたにオススメ」的な動画がたくさん紹介されるわけですわ。
その中に「シャルル」という曲が度々紹介されて、どうも10代の人気曲らしい。

脳みそが未だ思春期の身なので(笑)、聴いてみたら…なるほど、面白い。
こちら「バルーン」という方がボカロで発表していたのだが、ご本人「須田景凪(すだけいな)」の声でセルフカバーもしており…あら、こっちの方が好きかも♪
で、新曲「パレイドリア」が気になる今日この頃。

このギターリフが妙に耳につく。いいなぁ…もうじき出るアルバムに入っているらしいから、アルバム買っちゃおうかなー。

なるほどなぁー、最近の若者はこうやって音楽を入手していくんだなぁ-、などと思った次第。
我々世代が若人の頃、新しい音楽を手に入れる手段はラジオかテレビだった。
当時は誰もがお気に入りの深夜ラジオがあったし(私は「三宅裕司のヤングパラダイス」だったなー)、歌番組も週に何本もあったから、それらを網羅していれば新しい音楽やヒットチャートにはついていけた。
学校でも誰もが同じものを見たり聞いたりしていたので、共通の話題にもなった。
そうして耳にした音楽の中で気に入ったものを、貸しレコード屋で借りてテープに落とし、通学電車の中で聴いて覚えたもんだ。
でも最近のテレビに歌番組はない。あれだけ乱立していたのに、すっかり少なくなった。
ラジオも、イマドキの若人って聴くのかなぁ? どうなんだろ?
となると、音楽をどこで仕入れるかっつーと、やっぱ、インターネットなんだろうな。
しかし、インターネットというのは選択肢が無限大だから、誰もが同じものを見たり聞いたりしているわけではないだろう。嗜好は個別に、細分化されるのだと推察される。
けど「あなたへのオススメ」機能というので、ある程度収束される仕組みになっているのかもしれない。
なるほどなぁぁぁぁ…。
なんてことを考えた今日の日。
須田景凪、ちょっと追っかけてみます(笑)。

あ、そうそう、須田景凪のCDがないかなーと思って久々にTSUTAYAに行って、結局なかったんだけど(笑)、代わりに星野源・宇多田ヒカル・絢香・菅田将暉を借りてきた。
菅田将暉、いいね!

米津さんが「菅田くんの声はいいね」と言っていたけど、なるほど、確かにいい!
「灰色と青」で米津さんとデュエットした時も「表現力があるなぁ」と思ったけども、彼個人のアルバムでいろいろな曲を聴いたら、さらにそれを実感したし、ちょっとかすれた声自体が魅力的。いいなぁ、この声…この歌い方…。
私的には吉田拓郎+ブルーハーツって感じに聞こえました(笑)。わっかるかなー???

とにかく寝ていたんで、今日は何もしていない。
あ、半衿を2枚つけたくらいかな。料理もしとらん。せめて吊した着物を畳むくらいのことをするかー。
そんでまた寝る(笑)。シアワセ。
明日は「こころ」の予習をしないと…。追われてるなぁ、相変わらず。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぎうぎうからの素敵ドリーム。

今日のコーデ。最高気温:6.0度(湿度:66%)、天気:曇りのち時々雨。初雪は降ったのかな?
茶系蔦柄大島紬風紬袷、赤系更紗模様縞柄帯、水色の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、白地に松竹梅柄の刺繍半衿、赤に縞の足袋っくす。
P1123993.jpg
IMG_7553.jpgIMG_7554.jpg
P1123994.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は一日寒かったっすねー! しかし、こう寒くなるとどの部屋でも嬉々として暖房をかけ…結果的には汗だくになるのであった。みんな、室内でもそんなに寒いかね?

●昼食。久しぶりの味噌ラーメン。
IMG_7556.jpg
…あー、やっぱここの味噌ラーメン、好きだー! 満腹満足。

昨晩は結局午前1時までかかって予習をしたのだった。
そしておんちゃんに起こされる午前4時。3時間睡眠はキビシイっす。なんだか一日中ずーっと眠かった。
しかし、夢見が良かった♪
ふっふっふ…夢に米津玄師さんが出て来たんですよぉ~(バカ/笑)
私は夢の中でも仕事をしていて、ぎうぎう状態でいると、(なぜかウチに来ている)米津さんが「なんでそこまでしなきゃいけないの?」ってふっと笑いながら訊いてくるのだよ。「え……? だって、やっとかないと不安だから」と答えると、「今までなんとかなったんだから、なんとかなるって(笑)」と可笑しそうに笑いながら言ってくれるのだ。
目が覚めた時、ぼーっとした頭で、でもホンワカ幸せな気分だった。そうだよねー、20数年なんとかなってるんだから、なんとかなるって。
ま、実際、なんとかなったわけだけども(笑)。作った資料も半分しか使わないで、時間切れになったくらいだったんだけども。
いかんね、切羽詰まると目の前の一点に集中しちゃって、客観的に物事を見られなくなって。午前1時までかかって予習しなくても、必要充分な予習はできていたんだなー。
そんなわけで、眠くて眠くてたまりません。
さっき自宅deカラオケしながら、歌いつつ意識が飛んでしまったくらい(爆)。
寝ますーーー。オヤスミナサイ。
ああ、ここで寝落ちしても明後日も休みだなんて…連休って有難いなぁぁぁ。

<今日のおまけ>
コタツで眠るラッコ。
IMG_7555.jpg
かばいいねぇぇ~、ラッコちゃん♪

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ピンチ!!!

今日のコーデ。最高気温:12.9度(湿度:20%)、天気:晴れ。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、チョコレート博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、抹茶色地にお正月柄刺繍の半衿、パンダの足袋っくす。
P1113990.jpg
IMG_7551.jpgIMG_7552.jpg
P1113991.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

●夕食。鶏そば。
P1113992.jpg
…昆布出し+醤油+酒で鶏を煮て、その出し+みりん+塩で調味した汁に冷凍そばをチンして入れたもの。
カトキチの冷凍そば、あなどれない美味しさですぜ。腰も香りもGood! 鍋の用意も必要なし!

あ”あ”あ”あ”あ”ーーーーーー、ピンチです。
明日の授業の予習ができてません! 
「こころ」の資料づくりをしていたら、肝心の授業準備まで手が回らない…ぐぐぐ、どーしましょー??? 
この資料だけで、50分間もたせられるかな? 無理だろーなー。うはーーーーーキビシーーー!
お風呂入って気分転換して、もうひと頑張りしてみます。とほほ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

キケン回避。

体と脳みそが重かったのよ、奥さん。
今朝はベッドから起き上がるのがしんどくて、なんかだるいし、強烈に寒い。
寒い…っつーか、寒気。悪寒。
キケンな予感がして体温を測ったら、36.8度。私は平熱が35度台後半なので、これは発熱といっても良かろう。
学校でインフルが流行ってきてるし、教科内にインフル患者も出たし、これは…ヤバイんでない?
もしソレだったら、遷してしまう可能性もあるので、今日はお休みをいただくことにした。
白湯を飲んで、寝る。とにかく寝る。
午後イチまで寝て、改めて体温を計ったら36.3度まで下がっていた。
ほっ。アレではなかった、ってことかな。キケンは回避できたようだ。
たっぷり寝たら(合計8時間)脳みそも体も軽くなった気がする。睡眠不足だったってことか?
なんにせよ、早めの対応が大事だわね。また寝ます-。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

鼻血でた。

今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:24%)、天気:晴れ。
赤黒青のお召し袷、ミント猫博多帯、赤の帯揚げ、黒青赤の丸ぐけ帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、黒に白猫の足袋っくす。
P1093983.jpg
IMG_7548.jpgIMG_7549.jpg
P1093984.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
これぞ関東の冬!という一日だった。北風ビュービュー、カラッカラ。
このお召し、久々に着てみたら「わー、米津玄師の『BOOTLEG』みたいだわ~♪」と嬉しくなりましてね。

…いや、アルバムジャケットの配色が赤黒青ってだけなんすけどね(笑)。今後は「BOOTLEGお召し」と呼ぼうかしら(爆)。
この着物はあったかいのう~。北風ピューピューでも大丈夫だったさー。

今日、授業をしてたら鼻からたりーっと何かが垂れる感覚があった。
『やべー、鼻水たれてきたか?』と手でぬぐおうとしたら、赤いでやんの。鼻血っ!
「わー、鼻血だ。申し訳ない、誰かティッシュくんない?」と生徒に言ったら、わらわらと10数名が差し出してくれて…そんなにいらないってば、どんだけデカイ鼻やねん(爆)。
いや、そんでも、その気持ちが嬉しいね。優しいコたちだわ、ウチの生徒は(笑)。
授業中に鼻血が出るなんて初めての経験っすよ。びっくりしたー。

●朝食。鮭フレークと葱の卵焼き。
P1093982.jpg
●夕食。煮豚。
P1093985.jpg
…ちょびちょびとおやつのように食べていたら、あっという間にこんなサイズに。食べきりました-。
●クリームシチュー。
P1093987.jpg
…鶏もも、ソーセージ、玉葱、しめじ、人参、キャベツ、冷凍コーン。

昨日は草臥れて脳みそ薄暗くなりかけたので、今朝は薬を2錠にしてみた。
うん、なんとかいけそう。
冬休み中は1錠で大丈夫だったんだけどなー、仕事始まったらもうコレかい(苦笑)。
仕方ない、薬を増量してでも脳が楽な方を選ぶよ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

王様の耳はロバの耳。

思い出すのも不快だから、このまま記憶の底へ葬り去るつもりだったのだけど、
草臥れたりすると底からムクムク立ち上っては脳みそをじわじわいたぶるから、
腹の中で腐ってしまう前に吐き出す。

1週間前、元日の朝(つまりは元旦ですな)のこと。
電話が鳴った。家事の途中だったので無視して、あとでナンバーディスプレイを見ると母だった。
うげー出なくてよかった。と思ったら、また電話。母から。
なんだ一体? 年賀状出したから、新年の挨拶か? 私という存在を急に思い出したのか? 正月くらい帰って来いとでも?
あーーーーーーー、面倒くさい。絶対会いたくない。話したくない。
しかし、もしぶっ倒れて助けを求める電話だったら? 私が電話を取らなかったことで死んだりしたら寝覚めが悪い。
仕方ない、こっちからかけることにした。
私:「もしもし、べにおだけど…」
母:「あのね、M(私の姪。母の孫)がね、メールをくれたんだけど、私メールのやり方忘れちゃってウッカリ消しちゃったの。それでMに電話したんだけど、怒らせちゃったのか何度かけても出てくれなくて。Mに私からの電話に出てくれるよう、言ってくれない?」
機関銃のようにまくし立てた。
私:「…わかった」と電話を切り、姪にLINEした。

4年ぶりか? 母と喋ったの。
4年ぶりで、元旦で、「元気?」でもなければ「あけましておめでとう」でもない。
そもそも「私」への電話ですらない(苦笑)。
いったん腹が立った後、情けなくなって、「所詮、そんなもんだよなー」と自分が先に考えたことを思い出して恥ずかしくなった。あの母に、何を期待しちゃってたんだ、あたしゃ。
やっぱり私はナンバーワンにはなれないんだな、いつまでたっても。
そう再確認させられた今年の元旦。
新年早々、ゲンが悪いぜ。

改めて、彼女の葬式までもう会うまいと誓った。

毒です。毒を吐き出しただけです。
コメント欄クローズします。

もう草臥れた(笑)。

今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:47%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、匹田柄に猫の袋帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、抹茶色地にお正月柄の刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P1083979.jpg
IMG_7546.jpgIMG_7547.jpg
P1083980.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日はどこの部屋も暖房が利きすぎて暑かった…。顔が真っ赤っかよ。

料理する気力がなかったので、スーパーでお惣菜を購入。鶏唐揚げの香味ソース、ほうれん草の白和え。
P1083981.jpg
お皿に移し替えることもせず、このまんま食べたっすーーー。

はーーーーーーー、昨日から始まったばかりだというに、すでにもう草臥れたーーーーー。
学校はインフルエンザが流行っておりまする。各クラスに1~2名はいる様子。ってことは、これから…コワーーー!
国語科の同僚も一人インフルで倒れたし。うーーーむ、彼はワクチンを受けているはずなのだがなぁ、罹ったか-。
草臥れたも草臥れたし、なんか微妙に頭と喉が痛いんですわ。
お風呂入って、早めに寝るかなー。

<今日のおまけ>
おかぁちゃんが大好きな閣下。私が近くにいるだけで、喉爆音。
P1083978.jpg
いつも愛をありがとねー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

始まっちまったぃ。

今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:20%)、天気:晴れ。
禍々しい柄の大島紬の訪問着袷(母のお下がり)、クリーム色に家紋っぽい柄の帯、若草色の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地に松竹梅刺繍の半衿、黒地に椿の足袋っくす。
P1063973.jpg
IMG_7544.jpgIMG_7545.jpg
P1063974.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
たまさんとこのブログで義妹さんが訪問着を着ているのを見て、『そうか…仕事始めだし、私も訪問着を着ようっと♪』と、久々にこの着物を引っ張り出してみた。
P1063975.jpg
訪問着なんですよー。大島紬なんだけども。なんか、この「紬だけど訪問着」というのが私的にはどうにも「ビミョー」でして、コーデを決める時にもイマイチ格上の帯や小物を合わせづらい。なんつーか、どうしてもカジュアルダウンしたくなる…っつーか、しないとキモチワルイ(笑)。
そこで、ちょっとフォーマルっぽいけど名古屋帯のコレと、普段通りの帯揚げ・帯締め・足袋っくすを合わせてみた。これくらいで、一安心。
職場で後輩教員から「今日の先生の着物、カッコいいですね♪」と声をかけられた時も、「これねー、なかなかビミョーな着物なんだよー」と上述のハナシをした。すると彼女いわく、
「なるほどー。じゃあ、結婚式や卒業式じゃなくて、始業式くらいが丁度いい着物なんですね~」とのこと。
上手いこと言うな-、と感心してしまったよ(笑)。

●夕食。厚揚げと小松菜とキクラゲとナルトの塩にんにく炒め、豚の味噌漬け焼。
P1073976.jpg
…昨日と同じですな。これで食べきった-。
●ヤマトイモ&卵かけ豆腐。
P1073977.jpg
…ヤマトイモの浅漬けをフォークで潰して豆腐にかける。卵を落として刻み海苔をたっぷりかけて完成。
スプーンでグジャグジャに潰して混ぜて食す。とろろ丼みたいなもんだ~。

今日は始業式と大掃除、短い会議のみで、ラクチンだった。
あーあ、始まっちまったぃ。

<今日のおまけ>
たま家からいただいたジバニャンのクッション。
IMG_2425.jpg
すみません、只今ぼーくんのお気に入りとなっております。
IMG_2426.jpg
ぼーくんの餅化が著しい…。
IMG_2427.jpg
でんでろでん。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

1/3~6はこんなんだった。

1/3は、なんだか眠くて眠くて…ひたすら寝てばかりいたな。
●夕食。ジンギスカン。
P1033952.jpg
…これまた、ふるさと納税の返礼品。たしかジンギスカンって、下に野菜を敷いて上に肉を広げて蒸し焼きにするんだったよな…といううろ覚えの知識をもとに、フライパンにて作成。千葉県民の家にジンギスカン鍋はない(笑)。
そうしたら、なんか、結局単なる「肉野菜炒め」のようになってしまった。おっかしーなー。
でも、味はたいそう美味しゅうございました♪ 羊肉好き好き~♪
●追加の餃子。
P1033953.jpg
…少々物足りなかったので、自家製冷凍餃子を追加。

1/4は、縫い物に勤しんだ。
●朝食。プレーンオムレツ。
P1043954.jpg
●夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P1043961.jpg

1/5も、縫い物に勤しんだ。
●夕食。大根の明太子ごま油和え。
P1053967.jpg
●麻婆豆腐。
P1053966.jpg
●鶏胸肉と卵と野菜のマヨグラタン。
P1053968.jpg
…玉葱・キャベツを敷いた上に鶏胸肉とゆで卵を載せ、マヨネーズをかけてグリルで焼いたモノ。うまうま♪

1/6、冬休み最終日。
●朝食。麻婆豆腐の卵とじ。
P1063969.jpg
さて、早速あさってから高校の授業が始まる。が、まったく予習をしていなかったので、本日は休日出勤をした。
研究室で『こころ』のつづきを最後まで読み、授業の構成を考える。
教科書で扱うのは、「先生の遺書」の章でKが自殺する直前あたりからの、ごく一部分である。
だが、せっかく冬休みの課題として全文を読ませているのだから、それを活かした授業にしたいなー。
また、私自身も読んでみて様々な疑問が浮かんだので、生徒たちにも疑問を持って考えてもらいたい。
①全文を読んでみて生徒たちが疑問に思ったところをまず挙げてもらい、
②授業では教科書にいたるまでの部分の設定やあらすじをクリアにできるよう確認し、
③教科書部分は描写に着目して読み解き、想像し、心情にせまり、
④最後に、①で挙げた疑問の中から選択し、自分なりの解釈を述べさせる。
…だいたい、こんな感じで行こうと思う。授業時間に余裕があったら、映画の「こころ」も観せたい。
よーしよーし、方針が決まればなんとかなる。午前中一杯かかったが、ひとまず今日の分の仕事は終了。引き上げる。
それにしても、日曜でも出勤している教員がやはり何名もいる。学校って妙ちきりんな職場だよなぁぁぁ…。
スーパーに立ち寄って買い物をし、帰宅して料理-。
●夕食。厚揚げと小松菜とキクラゲとなるとのニンニク塩炒め。
P1063970.jpg
…これでお正月食材すべて使い切り-。
●豚肉の味噌漬け焼。
P1063971.jpg
今日は食べなかったけど、煮豚も作ったぞ。
P1063972.jpg

はーーー、これでようやくブログ記事が現実時間に追いついた(笑)。
明日から新学期だす。通常モードに戻ります~。
さーて、お風呂入って、自宅deカラオケして…、そうだ、久々に着るから明日のコーデを考えてから寝るかな-?
仕事が始まるーと思うと気が重くなるけど、着物が着られるーと思えば少しは楽しみになるもんだ。
…楽しみになる…よね? はははー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

縫い物たちと「アンナチュラル」&「おっさんずラブ」。

料理記事たちの合間ではあるが、昨日・今日と縫い物に勤しんだのでそれも書いておかねば。

1/4、まずは付け帯作り2本。
P1043955.jpg
左はたまさん経由でいただいたふでぺんタイフーンの余波、おもちゃ柄(?)の帯。
P1043957.jpg
右はあすかさんからいただいた百人一首柄帯。
P1043956.jpg
たしか、どちらも去年の夏前にいただいたのだけども、夏の間は半幅帯しか締めないので保留、秋も仕事が忙しくて保留…と、ずーっと着物部屋に放置したままで気になっていたのだ。
ここにきて、ようやく付け帯にした。やり始めたら早いんだけどねー。取りかかるまでが遅い(笑)。
よーーーし、新学期はじまったら締めるぞーーー♪

さらに、バチ衿の木綿着物を広衿に加工。
こちらプレタで買った「制服単衣」、ごらんの通りバチ衿仕立てである。
P1043958.jpg
私、1枚で着る着物(浴衣とかしじらとか)はバチ衿仕立てが好きなんす。楽だし、衿元がもたもたしなくてGOOD。
でも、下に襦袢を着る、半衿を見せる…となると、バチ衿はどうにも衿元が決まらない。着物の衿幅を変えられる方が、着付けがしっくりくるんですわー。なので、1枚で着ない木綿着物は広衿に直すことにした。
二つ折りにしてある衿を、ほどいて開いて…
P1043960.jpg
衿裏にする布を用意して…
P1043959.jpg
衿に縫い付ければ…
P1043962.jpg
ほーら、出来た♪
P1043963.jpg
真ん中にホックを縫い付ければ完成-。
P1043964.jpg

翌、1/5にはもう1枚も広衿に直した。
P1053965.jpg
はーーーー、ずっとやりたいなーと思っていたことをやり遂げて、私は満足だ!

さて、縫い物をする時は録画した番組を観ることにしている。
今回は年末に再放送していた「アンナチュラル」全10話を一気に観た。
main.jpg
うおおおおおおお! なにこれ、なにこれ、めっちゃ面白い!!
軽妙な会話、深みのある設定、魅力的な登場人物…一話一話の完成度が高い上に、後半に向けてどんどん加速度的に面白さが増していくのよ。笑って、泣いて、憤り、ハラハラし、じーーーんと来た。
そうかー、さすが2018年ドラマアワード最優秀作品賞。素晴らしいドラマでございましたわ。
そんでもって、このドラマの主題歌が、言わずと知れた米津玄師「Lemon」だったわけなのだけども。

この曲の使い方がまた…毎回素晴らしかった!
 
この回ならここでしょう。というドンピシャなタイミングで、いいところから流れるんだもんなぁー。もうねー、曲との相乗効果でぐぐぐっと胸にせまってくるのだよ。こりゃあ、いい演出だー。
そんでもって、そんでもって。私は「Lemon」を先に知っていたからイントロ無しでいきなり歌、ってのが当たり前だったのだけど、「アンナチュラル」の中ではイントロがあって歌が始まるバージョンで流れることも多く…あ、このイントロ、先日THE WEEKNDのLIVE前座で聴いたアレだ! そうか、そうか、アレって「LIVE・バージョン」というより「アンナチュラル・バージョン」だったんだなぁぁぁ…と初めて知った次第。紅白のときも、この「アンナチュラル・バージョン」でしたな。皆さん、観ましたかー?
いやー、なにはともあれ、「アンナチュラル」、クソ面白かったっす(笑)。続編も作るらしいので、めちゃくちゃ楽しみだー♪

さらに、これまた年末に再放送していた「おっさんずラブ」も全話一気に観た。
20180505-ossan-1.jpg
あっはっはっは! これもすんげー面白かった!
はるたん(田中圭)のはじけた演技も良かったし、なかなか報われない部長(吉田鋼太郎)のオトメっぷりも良かったし、マジなボーイズラブ系牧くん(林遣都)も健気で良かった-。
男同士ってところでくすっと笑えちゃう部分もあるんだけど、ホロリと泣かせる部分もあったりして…でも恋心ってのは共通するもんだから、なんだかぐんぐん引き込まれちゃうんだよなぁー。
もうね、登場人物がみんな愛しい。みーーーんな、シアワセになって欲しくなっちゃう。でもそれは無理なんだよねぇぇぇ。
これまた今年の夏に続編が映画として公開されるそうなので、ふっふっふ…観に行っちゃうかもよ~。楽しみだお(笑)

というわけで、2018年を代表するドラマを2本観ました~。
ドラマって、ホントにいいもんですね♪

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

1/2はこんなんだった。

私は午前5時起床。さすがのおんちゃんも、普段より寝かせてくれた(笑)。
同行人は午前8時頃起床。
朝食は、お雑煮を作ってふるまった。
そこからまた、正月番組をダラダラ観つつ時を過ごす。

●1/2昼食。ヤマトイモの浅漬け(拍子木に切って白だしに漬けただけ~)。
P1023938.jpg
●青菜炒め(ターサイをごま油とにんにくで炒め、ウェイパーを溶かしたものをざっとかけて更に炒めただけ~)
P1023939.jpg
●鶏ももの味噌漬け焼。玉葱とパプリカも一緒に焼いたった~。
P1023940.jpg
●豆腐とワカメの味噌汁。ダシは昆布と鰹(お雑煮用に作ったダシを流用)。
P1023941.jpg
●鍋で炊いたご飯。
P1023942.jpg
…こんなのを、定食風にして食した。あーお腹いっぱい。

テレビを観ていたら、徳光さんがあんこを食べていて…ムラムラとあんこが食べたくなり、お茶にした。この時期には、スーパーでもお抹茶に合う主菓子が売っているのでね、買っておいたのだ♪
●同行人セレクトの主菓子。鶴をイメージしたお餅系。
P1023949.jpg
●私セレクトの主菓子。鹿の子ですな。
P1023948.jpg
●同行人セレクトのお茶碗。お多福。
P1023946.jpg
●私セレクトのお茶碗。笑い猫。
P1023947.jpg
…久々に薄茶を点てまして、お菓子とお茶をいただきましたーー。

●夕方頃食べた、タルトタタン。
P1023951.jpg
…お昼ご飯が遅かった(午後2時頃)ので、夕食を食べるにはお腹がいっぱいだった。
たらふく手料理を食べてもらって、同行人を彼女の最寄り駅まで車で送って終了-。

おんちゃんは相変わらずの接待部長ぶり。
P1023943.jpg
そらっちもそこそこ出て来ては、同行人にごあいさつをしておった。
IMG_2424.jpg
そうそう、天然の「同行人」が今回発した珠玉の一言。
同行人:「(他猫より眼が小さいそらっちを見て)他のコと違うね-。奥二重なのかな?」
…おいおい、二重の猫なんかいないから(笑)。さらに奥二重って…!(爆)(爆)(爆)
閣下も、ビビリながらも登場。
IMG_7539.jpg
…ま、こんなポーズを見せたのは、彼女が帰ってからだけども(笑)。
ほとんど姿を見せなかったのは、このお方だね。
IMG_2419.jpg
ぼーくんは、お客さん慣れしてないねー。

はーーー、作りたいだけ料理を作れて、まったりゆったり過ごした正月でした。楽しかったにゃー。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

1/1はこんなんだった。

米津玄師の余韻も残る、2019年元旦。
さて、お雑煮でも作りますか~。かちかちに固まった自家製餅を…
P1013920.jpg
包丁でえっちらおっちらと切る。ちょうど市販の切り餅サイズ8コ分になった。
P1013921.jpg
ウチのお雑煮は、鰹と昆布の合わせダシ+酒+塩+醤油、鶏もも肉、小松菜、卵、なると。
P1013923.jpg
実はグリルで餅を焼いたらウッカリ焦がしてしまいましてね(笑)。コゲをそぎ落としての雑煮作成でござんした。
P1013924.jpg
餅、しっかりとした良い餅でした! だーいせーいこぉーーーー♪
ダシを取ったあとの昆布は、細切りにしてごま油で炒め、みりん・醤油・カツオブシできんぴらに。
P1013922.jpg
朝食を終えたら、料理の仕込みをしたり部屋の片づけをしたり客用布団を乾燥させたり…。
客人お迎えの準備が整った夕方に、中高時代からの友人「同行人」登場。
さー、宴会のはじまりじゃ!

●お通し的なもの。切り昆布のきんぴら、燻製卵、ホタテと大根のわさびマヨ和え。
P1013929.jpg
…燻製卵といっても本当に燻製にしたわけではなく、永谷園の燻製液にゆで卵を10分漬け込んだだけ。
ホタテと大根のわさびマヨ和えは、千切りにして塩もみし水気を切った大根にレンジでチンしたホタテをほぐして混ぜ込み、チューブわさびとマヨネーズと塩こしょうで和えたもの。
●ホタテのマリネ。
P1013930.jpg
…これも刺身用ホタテを永谷園の燻製液に5分漬け込み、玉葱スライス・セロリスライス・パプリカスライスに塩こしょう+砂糖+酢+オリーブオイル+レモン汁を混ぜたものと和えて、一晩冷蔵庫で寝かしたもの。いやー、これは美味しくできました!
なぜ今回ホタテ料理が多いかというと、ふるさと納税の返礼品でいただいたから。これが美味しいんだー。
●お正月的なもの。黒豆(市販品)、なます、明太子の大根巻き。
P1013931.jpg
…明太子の大根巻きは、薄切りにして塩水につけてシンナリさせた大根で明太子を巻いたもの。ごま油をつけて食す。これねー、OL時代に良く行った居酒屋のメニューなんだけど、あなどれない美味よ。酒に合うんだー。
●レバーペースト&リッツ&野菜(パプリカ、セロリ)
P1013932.jpg
ここで同行人がお土産に持ってきてくれたスナック菓子をご紹介。ポテロング味覇(ウェイパー)味。
P1013933.jpg
…あっはっは! 味覇味なんてあるんだ! でも、食べてみたら味覇は薄め、ポテロングの味の方が主張してたよ。
●お正月的なもの2。葱と鮭のだし巻き卵、紅白焼き魚。
P1013934.jpg
…紅い魚は鮭の西京漬け、白い魚は青ひらすの西京漬け。どちらも、ふるさと納税返礼品。美味しかった-。
●ターサイと豚肉とキクラゲの卵炒め。
P1013935.jpg
●麻婆豆腐。
P1013936.jpg
●山芋の千切りポン酢。
P1013937.jpg

同行人が「美味い美味い♪」とよく食べてくれるんで、作り甲斐がありましたわー。
これらをアテに延々と酒を飲み続け、正月番組をだらだらと見続け、深夜1時頃就寝。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村