FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
音楽をどこで仕入れるか?
2019年01月13日 (日) | 編集 |
とにかく、寝た。
三度寝したのか? 合計10時間くらい寝た。
P1133995.jpg
仕事が休みだと何度も寝ることができるので6時間以上眠れるのだけど、仕事のある日はやっぱり4時間程度なんだにゃー。
たくさん眠れるのはシアワセなこと。

米津玄師を知ってからYouTubeをよく見るようになりましてね。
そうすると「あなたにオススメ」的な動画がたくさん紹介されるわけですわ。
その中に「シャルル」という曲が度々紹介されて、どうも10代の人気曲らしい。

脳みそが未だ思春期の身なので(笑)、聴いてみたら…なるほど、面白い。
こちら「バルーン」という方がボカロで発表していたのだが、ご本人「須田景凪(すだけいな)」の声でセルフカバーもしており…あら、こっちの方が好きかも♪
で、新曲「パレイドリア」が気になる今日この頃。

このギターリフが妙に耳につく。いいなぁ…もうじき出るアルバムに入っているらしいから、アルバム買っちゃおうかなー。

なるほどなぁー、最近の若者はこうやって音楽を入手していくんだなぁ-、などと思った次第。
我々世代が若人の頃、新しい音楽を手に入れる手段はラジオかテレビだった。
当時は誰もがお気に入りの深夜ラジオがあったし(私は「三宅裕司のヤングパラダイス」だったなー)、歌番組も週に何本もあったから、それらを網羅していれば新しい音楽やヒットチャートにはついていけた。
学校でも誰もが同じものを見たり聞いたりしていたので、共通の話題にもなった。
そうして耳にした音楽の中で気に入ったものを、貸しレコード屋で借りてテープに落とし、通学電車の中で聴いて覚えたもんだ。
でも最近のテレビに歌番組はない。あれだけ乱立していたのに、すっかり少なくなった。
ラジオも、イマドキの若人って聴くのかなぁ? どうなんだろ?
となると、音楽をどこで仕入れるかっつーと、やっぱ、インターネットなんだろうな。
しかし、インターネットというのは選択肢が無限大だから、誰もが同じものを見たり聞いたりしているわけではないだろう。嗜好は個別に、細分化されるのだと推察される。
けど「あなたへのオススメ」機能というので、ある程度収束される仕組みになっているのかもしれない。
なるほどなぁぁぁぁ…。
なんてことを考えた今日の日。
須田景凪、ちょっと追っかけてみます(笑)。

あ、そうそう、須田景凪のCDがないかなーと思って久々にTSUTAYAに行って、結局なかったんだけど(笑)、代わりに星野源・宇多田ヒカル・絢香・菅田将暉を借りてきた。
菅田将暉、いいね!

米津さんが「菅田くんの声はいいね」と言っていたけど、なるほど、確かにいい!
「灰色と青」で米津さんとデュエットした時も「表現力があるなぁ」と思ったけども、彼個人のアルバムでいろいろな曲を聴いたら、さらにそれを実感したし、ちょっとかすれた声自体が魅力的。いいなぁ、この声…この歌い方…。
私的には吉田拓郎+ブルーハーツって感じに聞こえました(笑)。わっかるかなー???

とにかく寝ていたんで、今日は何もしていない。
あ、半衿を2枚つけたくらいかな。料理もしとらん。せめて吊した着物を畳むくらいのことをするかー。
そんでまた寝る(笑)。シアワセ。
明日は「こころ」の予習をしないと…。追われてるなぁ、相変わらず。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村