FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-01-29 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:20%)、天気:晴れ。北風つよし。
赤青黒のお召し袷、ふでぺんさん発たまさん経由でいただいたおもちゃ柄(?)ポリ帯、卵色の帯揚げ、鮮やかな濃い紫の帯締め、白地に兎と猫の刺繍半衿、黒地に招き猫柄の足袋っくす。
P1294057.jpg
IMG_7593.jpgIMG_7594.jpg
P1294058.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日のコーデの組み方。
①朝から寒かったので、しっとり重たいこの着物をチョイス。気分でこの帯を載せてみる。
P1294059.jpg
②あら色味が暗いわー、と思ったので明るい色を帯揚げにもってくる。今日は黄色の気分だった。
P1294060.jpg
③急に着物と帯が生き生き見えてきた♪ 帯締めに引き締めっぽい色を持ってくる。
P1294061.jpg
完成。だいたいいつもこんな感じで、着物→帯→帯揚げ→帯締めの順番で決めている。
その日の気分で着たいものを着たいので、コーデ組みは当日朝。家を出るだいたい40分前くらいにコーデ組みをしている。

●朝食。ソーセージと玉葱入り卵焼き。
P1294053.jpg
●夕食。鶏もも焼き載せサラダ。
P1294062.jpg
…仕事終わりが遅くなったので、スーパーで鶏ももの照り焼きとサラダを買ってきて合体させた。計300円少々。
はー、なんかこの、生野菜をわっしわっし食べたい気分だったのだ~。美味かった。

中1の「少年の日の思い出」(byヘッセ)の予習をしていたら、結構たくさんの新しい発見があった。
もう何回もこの教材で授業をやっているというのに、意外と見落としていた記述が多かったなぁ。そうか、そうか、じゃあこんな読み方ができるじゃないの…なんてことをやって、隣席の同僚を巻き込んで、お喋りしながら教材研究。なんだいなんだい、この教材ってばこんなに面白かったのー?!
夏目漱石の「こころ」と重なって読める描写もあったりして、いやー目からウロコの読解でしたわよ。
文学って、ホント面白いですね(笑)。わっはっは、常に初陣だわ!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
ついさっき、iTunesの再インストールが完了し、iPadもリカバリできて元のように使用できるようになりました!
う・う・うれしーーーーーーー!
3日? 4日間か? 普段使えているものが使えなくて、不便でござんした。あー良かった良かったよ~♪