FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
春旅1:七沢温泉に行ってきた。その3
2019年03月31日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
EMOJOIEさんのキッシュロレーヌ動画で爆笑。
とんでもなく美味で手の込んだ夕食の料理たち…。

<夕食はつづく>
ここで、次の料理が運ばれるまで間があった。
手元の箸袋を見ると、あら、これも手作りだ。
IMG_7841.jpg
きれいな折り紙で折ってある。開いて、折り方を確認。
IMG_7842.jpg
なるほどなるほど。
IMG_7843.jpg
シンプルな折り方だけど、美しいよなぁぁ。こういう所にも手間をかけてるんだね。今度私もやってみよっと♪
ここで一気に料理が運ばれてきた。
●紅鱒の塩焼き&セロリの甘酢漬け、野菜の天ぷら(スティッコリー、サツマイモ、なす、かぼちゃ、トマト)&桜塩、キュウリのぬか漬け
IMG_7844.jpg
紅鱒ーーーーっ! 肉厚であっさりしてるんだけど旨味たっぷりの塩焼き、すんごい贅沢。さりげなく添えられたセロリの甘酢漬けがまた美味。これも自家製なんだろうなぁ。
天ぷらサクサク! この桜塩が美味い! 天つゆはトマトの天ぷらにしか使わなかったんだけど、これも美味しくて…後ほどお湯で割って飲み干しました(笑)。
●アスパラと紅鱒と新たまねぎの炊き込みご飯
IMG_7845.jpg
…一人分ずつ釜で炊いてくれてるんすよ! この炊き具合が絶妙でねぇ。
IMG_7847.jpg
ああん、もう美味しいったら!!
季節感を味わわせてくれるのが、めちゃくちゃ嬉しいよなぁぁぁ。
このご飯、お茶碗にたっぷり3杯分ありましてね…ええ、一粒残らず食べきりましたけど何か?(爆)
●三つ葉と茗荷のお吸い物
IMG_7846.jpg
うはーーーーー、こりゃまたたまらん! 
ダシ大好き人間にとって、極上のお吸い物でございました。上品ないいダシなんだ、これが!
このお宿さんは、器もいいのだよ。卓上に用意してくださったお茶セットも、きっちり桜だもの
IMG_7848.jpg
…えーと、ポットのイオンシールは剥がした方がいいと思うな(笑)。
●デザート。あまおうの苺ミルク、ブルーベリー載せ
IMG_7849.jpg
…ああ…甘味がじんと染みるぜい。優しい甘味、食事の締めくくりに嬉しいっす♪
IMG_7850.jpg
すべてキレイに完食いたしましたーーー! どれもこれも美味しくて美しくて、手の込んだ愛のこもったお料理でござんした。
大感動っす! ご馳走さまでした!!
<丁寧に味わって、食べきるのに1時間半を費やしました(笑)。幸福な時間でしたーーー。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春旅1:七沢温泉に行ってきた。その2
2019年03月30日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
脊オパリュックに荷作り。
鰺の唐揚げ。
足りてない…足りてないなぁっ!

<夕食>
お風呂は残念ポイントがあったけども、上がってみると体が芯からポカポカして汗が出るほどの良いお湯だった。
缶チューハイを飲みつつYouTubeを見る。EMOJOIEさんのキッシュ、美味しそうだなぁー。
●EMOJOIE CUISINE「キッシュロレーヌの作り方」

途中、焼けたタルト生地の端布をEMOJOIEさんが食べる場面があるんだけど、そこのコメントに「残りおまえらの分な」というのがあって…??? どうやら、YouTube以外にニコニコ動画でもEMOJOIEさんは動画をアップしているらしい(というか、ニコ動の方が先らしい)。で、そこでの定番が「残りおまえらの分な」らしい。
で、ニコ動のキッシュロレーヌの作り方を見たら…まあ面白いこと、面白いこと!
YouTubeだと終始無言のEMOJOIEさんだけど、ニコ動だと視聴者のコメントとEMOJOIEさんのかけあいがあって楽しいっす。
旅館の部屋で一人爆笑してしまいましたさ。わっはっは!

さーて、お待ちかねの夕食である。懐石形式で、お料理は順次運ばれてくる。
●葉にんにくときのこのおろしポン酢和え(手前)、菜の花と海苔のお浸し(奥)
IMG_7831.jpg
…正直あまり期待もせずに食したのだが、びっくりするほど美味しい!
なにこれ、なにこれ! 丁寧に仕事してる味っす。そうかー、ちゃんと作るとお浸しでもこんなに美味しいんだ!!
また、それぞれの食材の組み合わせが秀逸。菜の花と海苔とか、葉にんにくときのことか。
いやー、こんな組み合わせ考えもしなかったけど、めっちゃ美味しいじゃないのさ。
つづいて、「煮物がわりに…」と温かい料理が運ばれてきた。器がまた、美しいんだ! 
IMG_7832.jpg
●馬鈴薯だんご
IMG_7833.jpg
…じゃがいも生地で肉味噌を包んで揚げたものに、たっぷりのあんがかかっている。
べらぼうに美味い!! だしのきいたあんを全部なめとりたいくらい!(やらなかったけど/笑)
●猪鍋
IMG_7834.jpg
…このお宿さん入口に「猪の宿」って書いてあった。へー、そうなんだ。
こちらのお鍋は、猪肉・白菜・ごぼう・葱・えのきを甘めの味噌で煮たもの。かなり濃いめの味付けだったのだけど、汁をお湯でわって飲み干すとこれまたしみじみと美味しかった~。猪っていいダシが出るんだなぁ。
●岩魚のお刺身
IMG_7835.jpg
…う・美しい! 生の岩魚なんて、初めて食べたよ~。
プリプリの身で新鮮なのがよくわかる。そんでもって、淡い甘味! ずっと噛んでいたい(笑)! 
うわーーー、岩魚ってこんな味なんだ!
IMG_7840.jpg
この蝶、人参の飾り切りなの! 細かい仕事!
なんだなんだ、このお宿。料理のレベルがハンパないぞ!
<しかも、まだまだ料理はつづくのですよ…。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春旅1:七沢温泉に行ってきた。その1
2019年03月29日 (金) | 編集 |
おー、そうか。今年初めての旅かー…と、カテゴリ名をつけて思ふ(笑)。

とにかく、どこかへ行きたかったんすよ。毎度毎度の発作でございます。
で、春休みに入る直前に、いつもの楽●トラベルで「大人1名、1泊2食つき、温泉、10000円以下」で検索をかけて、今回は神奈川県厚木の七沢温泉というところに行ってきた。
千葉からは車で2~3時間、お気軽お手軽な1泊旅行である。

<荷作り>
なんといっても、今回は脊オパリュックで行きたかった!
P3104257.jpg
たっぷり大容量で素敵なのだが…リュックって、中身が全部下に溜まっちゃって、モノを取り出す時に不便じゃありませんこと?
そこで、今回はこんなものを導入してみた。カイ●ズで買った、ビジネスバッグ用のバッグインバッグなんだけどね。
P3294361.jpg
こんな感じでポケットに分かれていて、この大きなポケットには旅の友iPadと筆ペン練習本を、前面の小さなポケットにはiPhone やらiPadやらの充電器&ケーブルを、細長いポケットには携帯筆ペンがちょうど入った。
P3294363.jpg
背面にも大きなポケットがある。ま、今回はこれは使わなかったけども。
P3294364.jpg
こいつに細々と詰め込んでリュックに入れたら、まあスッキリ収納できたこと!
P3284360.jpg
入れたのは、バスタオル&フェイスタオル(今回はアメニティやらタオルやら浴衣やらの用意がないお宿さん。私はいつもの旅でもタオル以外は持参しているので、まったく負担にならない。その分激安なんだから、かえって有難い♪)、部屋着のシャツ+スウェット、下着、お風呂グッズの入ったポーチ、前述したバッグインバッグ。前のポケットには、ドライブの友の水筒。
これだけ入れても、まだまだ余裕有り。度量の大きいオトコ、脊オパリュックくんなのであった(笑)。

<海老名SA>
のんびり昼食を食べて、昼過ぎに出発。近場だからね、余裕しゃくしゃくである。
iPhoneちゃんからBluetoothで音楽をナビに飛ばし、ガンガン聴きつつ、そして歌いつつ(笑)、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせる。
うっひょーーー、気持ちいーーーー! これよ、これっ!
●Eve×Sou「明星ギャラクティカ」

…春旅に向けてEve×Souのアルバムを購入したもんで。この曲、ムード歌謡くさくて好き(笑)。
とくに渋滞にはまることもなく、東名高速を走らせ、海老名SAでトイレ休憩をとった。
で、海老名SAといえばお約束の鰺の唐揚げ。
IMG_7830.jpg
あー美味い! なんでしょうなぁ、ここに来ると買わずにはおれないという(笑)。今回はわさび醤油味にした。
ここからお宿までは、あっという間の近さ。厚木だもんね。
高速を下りて、街中を走って、『えー? こんな街中に温泉なんてあるの?』といぶかしく思っているといつの間にか山に入り、そして七沢温泉に到着。あらー、一気に山感・温泉感満載(笑)。

<入浴>
チェックインしたら、まずお風呂でしょー♪
こちらのお風呂は、半露天風呂といった感じで、ひのきの湯船の向こうは窓も何もなく開け放たれた屋外。ほえー、面白い。
ついでに言うと、脱衣所もない。お風呂場の片隅に棚があって、そこで脱衣してそのまま入浴するという仕組みである。
つまり、入口を入ると、脱衣スペース→洗い場→湯船→屋外…の順で続く一つの空間なのだ~。
さっそく脱衣し、洗い場へ行く。カランは5箇所、うち1つに「カランの調子が悪いです。数も少ないのに、ごめんなさい」という表示が。ということは、使えるカランは4つってことか。その中でシャワーがついているのは2つ。えー、…ちょっと少なすぎやしないかい?
それでも貸し切り状態だったので、どれでも使いたい放題だったのだが…うおーーー、まさかの水量少なすぎっ!
そうか、「カランの調子が悪い」のは、あのカランだけでなく全てのカランだったのかっ!
湯船につかる前に体を洗ったが、水量がちょろちょろなもんだから洗い流すのに時間がかかり、どんどん体が冷えていくのだよ。屋外直結だしね、そりゃあ冷えるさー。
洗い流し終えたら、すぐに湯船につかる。あ・あ・あ・あ……温かい…気持ちいい…。
湯船はいいのよ、すっごくいいのよ、カランがなぁーーーー残念すぎる。
その後、体があったまったところで洗髪。ちょろちょろシャワーで洗髪って、かなりキビシイ。
「ああっ、足りてない、足りてないなぁぁっ!!」と、ユーコンでの大泉さんの気持ちを味わったさ(すみません、またどうでしょうネタで/笑)。
お湯自体は、すっごくいいんです! お宿さん、お願いですから、カランを修理してください!!
<長期休暇恒例、旅レポ連載します。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師ライブの前に、こんなことやってました。
2019年03月28日 (木) | 編集 |
ただいま、春旅に出ています。
なので、ちょっと前にやった修繕の模様をブログに。

あれは、米津さんのLIVEに行くためにコーデ組みをしていた時のことじゃった。
満足のいくコーデができて、着付け用に着物ハンガーにかけたところ…オイオイオイ!
IMG_7772.jpg
身八つ口の部分がほつれてる…っつーか、生地が引き裂かれてるじゃないのさ!
ひっくり返して裏側からくけをほどいてみたら…ありゃりゃ、見事に裂けている。
IMG_7773.jpg
このままこれを着てライブに行くわけにはいかんので、さっそく補修を開始。
生地が裂けたときに便利に使っているのがコレ。
IMG_7774.jpg
アイロンでくっつく伸び止めテープ。これで、裏側からセロテープのように生地を貼り付ける。
IMG_7775.jpg
こうなる。無類の丈夫好きな私は、テープを二重に貼り付けた。
縫い代を折戻してくけ、表から見るとこんな感じ。
IMG_7776.jpg
ひとまずこれでも大丈夫だが、表面の糸のほつれも気になるので、私はこの上から黒半衿の端布をかぶせて縫い付けた。
IMG_7777.jpg
これで安心! あとは身八つ口の所まで縫い直して…
IMG_7778.jpg
閂留めをすれば完成。
IMG_7779.jpg
補修部分は脇の下に隠れるから、気にせずとも大丈夫さっ!
正式な補修の仕方は知らんけども、私はこんな風にして生地が裂けた時は修繕しております。
少なくとも、丈夫にはなるよ(笑)。ではでは。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

これからが春休み。
2019年03月27日 (水) | 編集 |
ぐがーーーー、昨晩も眠れなかった!
寝付きが悪く、さらに早朝覚醒。たくさん寝ただろうと思って目覚めると、1時間しか経っていないという…逆浦島現象じゃ(深夜バスじゃあるまいに/笑)。
P3274359.jpg
三晩連続、睡眠時間が2時間程度。キッツイなーーーー。
さすがに今晩は眠れるだろう。そうだ、きっと眠れるにちがいない!(自己暗示)

●夕食。棒棒鶏。
P3274356.jpg
…茹で鶏を昨日作っておいたので、あとはキュウリを切ってたれをかけるだけ。
たれのレシピはこれを参考にしたCpicon 簡単美味しいな棒棒鶏サラダのタレ by 栄養士の寧々
私はもう少し甘ずっぱ辛いのが好きなので、砂糖と酢と豆板醤を追加し、葱のみじん切りもいれてみた。美味。
自家製冷凍ギョウザの在庫がなくなってきたので、エビ餃子も作ったよ。
P3274357.jpg
なんでこう、大量に作っちゃうんだろうねぇ? まったくもう。 
一人暮らし歴22年、未だ一人分を作成できず(爆)。

iPodちゃんが修理に出ている間、音楽が聴けないのはカナシイのでこんなもんを買った。
P3274358.jpg
Bluetoothで音楽を飛ばして(ワイヤレスで)聴けるスピーカー。
iPhoneちゃんに入っている音楽をこっちに飛ばして聴いているのだが、これが結構いい音! しかも防水。お風呂でも聴ける♪
お値段2800円! 安いっ!! 
かなり良い仕事してくれるのに、このお値段っすよ? めちゃくちゃ良い買い物だった。
ちなみに車では、カーナビにBluetoothで音楽を飛ばせるので、やはりiPhoneちゃん活躍中。
おかげさまで、No Musicにはならずに済んでいる。ほっ。

今日も一日部活ー。
各スタッフの相談にのったり、午後は大道具(=舞台美術)の材料買い出しに行ったり。なんだかんだで、忙しかった。
これで、私の担当する春休み中の部活日は終了。あとは、もう一人の顧問に託す。
ってことで、これからが私の春休みである~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ガッコのさくら。
2019年03月26日 (火) | 編集 |
本日も一日部活。
オソロシイことに、昨日もあまり眠れなかった…たかが職場に行くのに、どんだけ緊張してるんだ、あたしゃ(笑)。
連日2時間睡眠はキビシイ。おばちゃん、ちょっと頭回らなくなってるかもよ~。
今晩こそは、しっかり寝たい。通常モードの4~5時間は!

ガッコのさくら、今日で一気に花開いた感じだにゃー。
こちらはソメイヨシノ。
IMG_7820.jpg
これはヤマザクラと、良くワカラン黄色い花とのコラボ。
IMG_7821.jpg
構内の奥まで行ったら、低木の白い桜もあった。
IMG_7825.jpg
ウチのガッコってば、意外と桜の種類が豊富ね(笑)。
あ! こんなものが落ちている!
IMG_7827.jpg
鳥に食いちぎられたんだろうなぁ。
IMG_7828.jpg
可哀想だけど、簪みたいでキレイ。

●夕食。麻婆豆腐、最終形。
P3264355.jpg
…いい加減あきたので、キムチと高菜漬けを追加して卵とじにしてみた。これはこれで美味。
はーーーー、やっと食べきった-。
そうそう、ニューヨークチーズケーキだけども、EMOJOIEさんのレシピでは冷凍ラズベリーを使ったソースをかけるんだった。
というわけで、ソースを作ってかけて食した。
P3264352.jpg
う・う・美味ーーーーーーいっ!!!
なるほどー、これはソースをかけて完成形なんだな。マジで、お店で売ってるレベルの味ですぜ♪

イカれたiPod classicちゃん、その後。
昨晩、合計8時間を費やしてアレコレと試した結果、なんとか200曲ばかりはiPodちゃんに転送することができた。
ほっ。米津さんと須田景凪さんとEveさんとりぶさんが聴ければ、ひとまずいいや。
…と思って聴いていたのだが、曲の途中で次の曲にいっちゃったり、いきなり停止したりとやっぱりとても不安定。
むーーーーーーーーー。これは中身のHDD(えっちでーでー)がイカれてるな、きっと。
となると、最終手段、修理屋に頼むしかない!
というわけで、ネットで検索して、HDDをSDカード仕様にカスタマイズしてくれる修理屋さんを発見し、持ち込んだ。
これで今後もiPod ちゃんを使うことができる~♪
んだが、出来上がりまで1週間前後かかるとのこと。がっくし。
春旅のお供は、iPhoneちゃんで音楽を聴くしかないな…。
明後日から旅に出ます。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々に寝付けなかった夜。
2019年03月25日 (月) | 編集 |
今日は部活で、一日学校-。
いやー、久しぶり(4日ぶり!)に学校へ行くと思ったら、昨晩ぜんぜん寝付けなくてね(苦笑)。
なんなんでしょー、緊張感? 興奮?
ベッドに入ったのは午後11時だったのに、1時間ごろごろしても寝付けず。
あきらめて起きてリビングに行き、1時間ほどしたらアクビがでてきたので再びベッドに行くもやはり寝付けず。
また起きてリビングに行き、1時間ほどしたらアクビが出てきたので再び…ようやく寝付けたのは午前3時ちょっと前。
睡眠時間2時間弱でしたわよ。なんだかなー。
P3254348.jpg
アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ、って頭がフル回転しちゃったんだね。それで寝付けない(笑)。
こーゆーところが、脳みそ病患者だよなぁぁぁって実感するポイントだわよ。

お腹が空いて眠れないのかな? と、昨日作ったニューヨークチーズケーキを真夜中に食した。
冷蔵庫で6時間冷やすと、なるほどーしっかりと固まるのだね。焼きたてはふわふわぷるぷるだったもの。
P3254338.jpg
切り分ける。
P3254339.jpg
断面はこんな。
P3254340.jpg
ホットミルクティーとともに食す。
P3254341.jpg
わっはっは! こりゃあ、美味いわ!!
さすがEMOJOIEさん。コチラのレシピ、オススメです。

●夕食。丼いっぱいの麻婆豆腐。
P3254347.jpg
残った麻婆豆腐を全部どんぶりによそってはみたが、…いや食い切らんって(笑)。そらそーだ。
半分くらい食べたらお腹いっぱいになってしまったので、残りをフライパンに戻し、まだ味が濃かったので豆腐を追加。
ああ、また倍量になってしまった…。麻婆豆腐の「無限」地獄にはまっている!(バカ/笑)

愛用しているiPod classicが昨日急にイカレてしまいましてね。
なんたって10年前にアップルが手を引いたブツ。壊れたらもうアウトなわけです。
だが、我が家の音響機器はほとんど全てこのiPod仕様になっており、コレが使えないとかなーり不便。
そこで、なんとか復旧させたいとネットでアレコレ調べて様々な手を尽くしているところでございます。
しかし…エラーでまくるし、完全リセットかけて音楽を再入力すると莫迦みたいに時間ばかりかかって途中でフリーズするし…。
前途多難でござるよ。しくしくしくしく…。
「愛車でぶらり旅」のお供でもあるので、旅に出るまでにはなんとかしたいのだが…。むむむ…どうなることやら。
音響環境をがらりとかえる必要が出てくるかもなー、ということも視野に入れんと。
No Music,No Life の人間なもので、音楽が聴けないというのは非常にツライっすー。
はー、もうちょい頑張ってみる! もう少し自力で粘って、無理そうだったら修理屋も当たってみる!

<今日のおまけ>
膝載り甘甘おんちゃん。
IMG_2488_20190325195959f3d.jpg
「かーさん
IMG_2490.jpg
むふーーーー。
IMG_2489_20190325200000f2f.jpg
むふふふーーーー。
IMG_2491.jpg
…やっぱファルコンっぽいと思うの(笑)。
anigif_enhanced-2353-1458741405-2.gif

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

急激に復活!
2019年03月24日 (日) | 編集 |
今朝目覚めたら、頭が軽くてね。お?
長く続いていた頭痛が治まっていたんですよー、う・うれしーーー!
鼻水も溺れるほどではなくなり、料理を食べても美味しく感じるようになってきた♪(匂いがワカランと、マジ美味しくない)
喉の痛みはほぼ解消。ただ、その代わりに咳が出るようになりましてね。
咳き込み出すと、かなり腹筋にこたえます(笑)。でも、いきなり急激に回復したっす! ありがたや~。

こうなると、活動したくてムズムズするもんっす。
朝っぱらから、風呂を沸かしてたーっぷり時間をかけて入浴。あーーー、さっぱりした!
さらに、動画を見ていたらチーズケーキを作りたくなったので、買い出しに出かけた。
レシピはコレ。
●EMOJOIE CUISINE「超濃厚なニューヨークチーズケーキの作り方」

以前、この方のレシピでタルトタタンを作ったら美味しかったので。EMOJOIEさんのレシピなら間違いない(笑)。
焼く前~。
P3244325.jpg
焼き上がり~。
P3244327.jpg
ちょっと焼き色がつきすぎたか? さー冷蔵庫で6時間冷やしたら完成さっ!
で、このチーズケーキを分量通りに作ったら、材料が余りましてね。
てきとーにティラミスも作ってしまった(笑)。
P3244326.jpg
なにやってんだか、あたしゃ。

●夕食。麻婆豆腐。
P3244335.jpg
…ようやくこういう刺激物も食べられる体調になったので、冷蔵庫保管していたものをレンチンして食した。
うーん、ちょっと味が濃いな。ということで、豆腐を追加して煮直した。結果、かさ増しされて倍量に。
明日も麻婆豆腐だな、こりゃ(笑)。


音楽も聴けるようになったさ~♪
ただいまの(勝手に)課題曲。
●Eve「アンビバレント」

きもちいーんだ、この曲!
よーっし、久々におウチdeカラオケしよーっと♪

<今日のおまけ>
ひどい…。
IMG_7768_201903242018589b4.jpg
ひどすぎる寝姿。
IMG_7769_20190324201859dd3.jpg
開放的な下半身をもつオトコ、つぃー。
IMG_7770.jpg
さすがのあんぽんっぷりである。「うひー
IMG_7771.jpg
…シアワセそうで何よりだよ(苦笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まだ寝込んでます。
2019年03月23日 (土) | 編集 |
すっきり治りませんなぁ。今日も絶賛風邪ひきちう。
結局、終業式の今日も出勤することはかなわず…うがー、なんか終わった気がせん!
このまま春休みに突入することとなった。
明日1日休んで、明後日から部活じゃ。それまでにはなんとかなっているだろう。
いやーーー、まいりました。散々寝ているというのに、頭痛も鼻水も治まらん。
あ、でも喉の痛みはなくなったかな? 少しは回復しているということだろうか。
●夕食。大根入り卵がゆ。
P3234324.jpg
これに、昆布の佃煮を載せて食す。はーーー、風邪ひきにはお粥よね~。

3日間も寝込んでいると、さすがに何かやりたくなる。
あー、歌うたいてぇーーーー。風呂はいりてぇーーーー。
どっか、遠くへ行きてぇーーーーーーーー。
…まずは、体調を戻さんとな。はあ。頭いてーーーー。

<今日のおまけ>
まままー。
IMG_2471_20190323192358335.jpg
「にゃーーーーぃ!」
IMG_2472_20190323192359a15.jpg
まままは「にゃーーぃ」と鳴くねぇ。「にゃーーん」って鳴けないのは、口元のしまりがないからだろうか…?
IMG_2473_201903231924006c6.jpg
しまりのない美女(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

絶賛風邪ひきちう。
2019年03月22日 (金) | 編集 |
いやーーー、シンドイっすわー。
朝起きて、まったく声が出ない状態に。
出勤はあきらめて、同僚にメール。声が出ないと欠勤連絡もできんので、彼に依頼した。
鼻水、頭痛、涙目、頭ぼーっ、喉腫れ、右耳の聞こえづらさ。昨日よりは少しマシになったものの、やっぱこれは病院でしょー。
ということで、開院時刻に合わせて病院に行ったが、すでに待合室は満席。うひゃー。
1時間近く待って、ようやく診ていただけた。
耳は、中耳炎いっちゃったかと思ったけど、バイキンが入って鼓膜が炎症を起こしている程度だったらしい。
風邪薬と花粉症の薬(ちょうど切れたため、ついでに)をいただいて、帰宅した。
食事をして薬を飲むと、トロトロと眠くなってくる。病院の薬って、よく眠れるよねー。
そんなわけで、今日は一日喰っちゃ寝、喰っちゃ寝を繰り返して過ぎた。
薬のおかげか、声は出るようになったが(ものすごいダミ声だけど/笑)、鼻水の海で溺れそう…頭痛も治まらんなぁ。
明日出勤できるかどうかは、明日の様子を見て…だな。やれやれ。

挽肉と豆腐がキケンだったので、麻婆豆腐作ったんだけど…
P3224323.jpg
この体調ではどうも食べる気にならない(笑)。冷蔵庫保管で、元気になったら食べよう。
今はパンばっか食べてる。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

激烈不調。
2019年03月21日 (木) | 編集 |
あ”-----、激烈、調子悪いっす。
喉の痛みは、やっぱ風邪の前兆だったんすかねー?
今は鼻水、頭痛、涙目、頭ぼーっ。右耳が聞こえづらいってのも、キケンな感じ。もちろん、喉の腫れも継続ちう。
あと2日で今学期も終わりだって言うのに、今これかよっ!
やっべーなぁ、シンドイなぁ。
風邪薬飲んで、寝るっきゃないっすね。はい。

<今日のおまけ>
むちむち閣下。
P3214321.jpg
ヘンな形。
P3214320.jpg
無表情なれど、喉爆音(笑)。
P3214322.jpg
以上、感激屋の閣下でした。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

送別会に思う。
2019年03月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.2度(湿度:31%)、天気:晴れ。
紫陽花紬単衣、モノトーン猫のポリ帯、たまさんからいただいたピンクに飛び絞り梅の帯揚げ、長春色の帯締め、「春はあけぼの」の刺繍半衿、白地に椿(?)の足袋っくす。
P3204318.jpg
IMG_7817.jpgIMG_7819.jpg
P3204319.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
暑かったってばよ。
本日のコーデ組み過程。
①本日の送別会は近隣のホテル。パーカーとGパンじゃ行けないので、着物だな。気温高いから、単衣だね。
P3204314.jpg
②うーん、食事こぼして汚したらヤだから、帯はポリにするかー。
P3204315.jpg
③ちったぁ春らしさを出そうかね。この帯揚げにしよっと。
P3204316.jpg
④じゃあ、帯締めもピンク系で。
P3204317.jpg
⑤足元は白っぽくしますかー。
P3204318.jpg
ほーい、完成。

今年ご退職なさるのは、本校に勤続すること35~40年以上のお三方。
私が中学生の頃に教わった先生ばかり(私は母校で教員をやっている)で、感慨深いものがある。
それぞれのご挨拶を聴き、後輩教員からお三方へのメッセージを聴き、大盛り上がりで名残を惜しんでいる姿を見…。
ふーーーーーむ、とふと考えたのだな。
はたして私が退職するとき、こんなに名残を惜しんでもらえるもんだろうか?と。
そもそも私、自分の送別会に出席するだろうか? 気恥ずかしくて、欠席するんじゃなかろうか。
後輩からのメッセージなんて、恥ずかしすぎて死ぬんじゃなかろうか…。
っつーか、後輩の世話なんてしてないし。彼らの参考になるような仕事してないし
飲み会とかもほとんど出席しないから、若人たちとの交流もないし。
考えれば考えるほど、自分が職場で慕われているとは思えない。
なるほどなーーー。送別会に出席できるかどうかってのは、人それぞれなんだわな。
…なんてなことを、考えた次第。

朝から喉が痛いな-、と思っていたら、みるみるうちに扁桃腺が腫れ上がり、今は唾を飲むのも難儀するほど。
おいおいおい、どーしたいったい???
明日は祝日なので、ちょっとゆっくり休みましょ-。
そうそう、演劇部の卒業記念DVD。無事、編集作業もコピー作業も終わり、本日きれいにラッピングして全ての作業を終了することができた。がんばったーーー! あとは、終業式の日に彼女たちに手渡すのみ。喜んでくれるかなー?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

…いかんなぁ。なんか、さみしーよ。
さみしくて、さみしくて、両肩のあたりが寒く感じるよ。
誰かに、大きなものに、ぎゅっとして欲しいよ。
そのままでいいんだよ、と。大丈夫だから、と。
そばにいるから、と。ずっといるから、と。
ぎゅっとして欲しいよ。包み込んで欲しいよ。
さみしくて、さみしくて、自分をズタズタにしたくなっちゃう。
傷つけられたくないから、誰かが傷つける前に自分で自分を傷つけたくなる。
なんでいつも、行き着くのはそこなんだろうなぁ。
この気持ちは、なんだろう…。

3/16~19、こんなことしてました。
2019年03月19日 (火) | 編集 |
いやーーーー、米津さんのLIVEからはや1週間が経過。
米津ロスを、自分の書いたブログ記事で慰めながら(莫迦だねぇ/笑)、日々を過ごしておりました。
ブログの方はすっかりLIVEレポートのみとなっていたので、その間のことでも書きましょうかね。

●3/16(土)会議の日。
…中学時代に3年間教えた生徒(すでに高校卒業)が、訪ねて来てくれた。
1浪して今年大学に合格したのだと。なんと、東大! すっげー。
「これ、中学時代に先生にあげようと思って作ったんです~」
IMG_7794.jpg
「なかなか渡す機会がなくてずっと持ってて(笑)。箸置きにでもしてください」
IMG_7795.jpg
かばいいじゃないの♪ その気持ちが嬉しいね。どうもありがとうよー。

●3/17(日)は毎年恒例の出張。国語科主催の銚子文学散歩であった。
天気もよく、絶好の散歩日和!
IMG_7804.jpg
昼食は、銚子電鉄と地元居酒屋がコラボして作ったという「鯖威張る(サバイバル)弁当」648円。
IMG_7806.jpg
銚子電鉄は相変わらずの経営難だからねぇ。「サバイバル」で生き残ってもらわんと!
IMG_7807.jpg
鯖の炊き込みご飯に焼きサバが載っていて、非常に美味でありんした♪
よーっし、腹ごなしに歩くぞぉー!…と思ったら、午後になって急にバラバラと雨が。
でもあっという間にやみ、まさに「通り雨」といった感じだったなー。不思議な天気でした。
犬吠駅に到着したころには、気温も上がって蒸し暑いくらい。
その後、いつものヤマサ醤油工場へ見学に行き、醤油ソフトクリームを食す。
IMG_7810.jpg
帰宅して歩数計を見たら、なんと17000歩! まあ、よく歩いた一日でした~。

●3/18(月)会議の日。
…案の定、米津パーカー+Gパンで出勤(笑)。
会議を終えて帰宅したら、ひたすら演劇部卒業記念のDVDを作成する。これも毎年の恒例行事。
今年の卒業生は7名。中1~中3で合計10公演やってるので、7名×10公演=70枚!
今年度やった4公演は、ビデオの編集からやらないといかんので、これがまあ結構な仕事量なのだよー。
でもやる。面倒クサイし、家内制手工業で全部手作りだし、手間だけど、記念だからね。こういう作業、キライじゃないし(笑)。
夕食。鶏ももと青梗菜のスープ、豚しゃぶサラダ。
P3184311.jpg

●3/19(火)会議の日。
…今日も米津パーカー+Gパン。わっはっは(笑)。
今日の会議は新年度に向けてのもの。うっはーーー、やっと終わったと思ったらもう始まるのかー!
3月っていうのは、新旧が入り交じって、なんだか慌ただしいものである。
帰宅してからは、ひたすらDVD。ビデオ編集も、3公演分やったぞ! 頑張った、私!!
P3194313.jpg
あと1公演を編集して、DVDに焼けば作業終了じゃー。
夕食。鶏ももと葱の塩焼き。
P3194312.jpg
これに柚子胡椒を付けて、サングリアとともに食した。旨旨。

はーーー、ようやく今日にたどり着いた!
明日も会議-。そして送別会-。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その8
2019年03月18日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
アンコール。はっちゃけMC。19曲目~21曲目。

<ライブグッズ>
ではでは、ライブ前日に購入したグッズたちをここで一挙公開いたします~。デザインは全部、米津玄師さん。
●せきついくんパーカー
P3104255.jpg
P3104256.jpg
…そもそも、なんなんだ「せきついくん」って(笑)。米津さん、謎。
これねー、グッズ情報が公開された時まっさきに「欲しい!」と思ったもの。フードのチェックがかばいい~♪
前開きなのも、実用的でいいっす。これからの季節、上着代わりに着られるさ~。
さっそくライブにこれを着て参戦している方々が、めっちゃたくさんいらっしゃったよ!

●TEENAGE-T
P3104254.jpg
…TEENAGE RIOTのイラストが背中に描かれたTシャツ。このイラスト好き~。

●Heysha-チェックT
P3104253.jpg
…胸元に「REISSUE RECORDS」と大きくプリントされたチェック柄が縫い付けてあるTシャツ。
猫飼いの身としては黒Tシャツは買うのを躊躇するのだが(猫毛が目立つのでねー)、今回の物販やチケットシステムに感動して「弊社」Tシャツも購入した次第(ネーミングがツボ/笑)。デザインも可愛いしね♪

●オパールリュック
P3104257.jpg
…これは使い勝手が良さそうなリュックだなぁ、と思ったので購入。iPadを入れて持ち歩くのに良さそう。あとは、気軽な1泊旅行とか。わーい、コレ持ってどっか遠くへ行きてぇーーー!!(毎度の発作/笑)
こらこら、ぼーくん、匂いを嗅ぐでない!

●オパールタオル&ガチャガチャ(リイシューオールスターズ2)&TEENAGEメモ
P3104258.jpg
…タオルはグッズの定番っしょ(笑)。いくらあっても困らないし~♪ しかし「せきついくん」謎のキャラだ。
P3104259.jpg
…TEENAGEメモは、タバコ型のプラケースにタバコイラストのメモが入っているのさ。
タバコのイラストには、1本1本に「REISSUE RECORDS」の文字が。芸が細かい(笑)。
P3144303.jpg
…ガチャガチャでまず当たったのが左のぶたちゃん。次がガイコツくん。そして、3番目に当たったのが右の緑のオオカミくん!
米津さんの曲で「翡翠の狼」というのがありましてね、大好きな曲なんす。私にとってこのオオカミくんは翡翠の狼なのですわ(笑)。なので、一番のお目当てはこの子だったのでした。わーいわーい、嬉しいなっ!

●とんがりスノードーム&ショッピングバッグ
P3104260.jpg
…ショッピングバッグは合計金額10000円以上でもらえるプレゼント品。購入したモノを入れるのに、とっても助かった! それに、この色と目つきの悪い猫イラスト…ツボだわ~
スノードームは当初買う予定はなかったのだけど、実物を見たらあまりに可愛くて購入。現在のところ、このグッズが一番日々活躍している。キラキラと下りてくるスノーをぼーっと眺めていると、仕事で疲れた心が癒やされるさ~~。

いやー、オトナっていいですね。自分の好きなモノを好きなだけ買えて(爆)。以上、ライブグッズのお披露目でした!
<長々とお付き合い頂き、有り難うございました! 完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

(どうでもいいような)追記
そうそう、結果報告。
今回のライブに向けてスクワットで多少鍛えた、と先にも書いたが、結構効果があったっすよ!
結局16:00~22:00の6時間立ちっぱだったわけなんだけど、前回のように「歩行困難…、ヤバイ足が吊る!」ってほどにはこなかった。筋肉痛も少しはきたけど、前回ほどじゃなかったし。
うーーーん、やっぱ体は動かさんといかんねぇ(笑)。逆に、たいしたスクワットでなくても(1日10回程度)、やればやっただけの効果が出るもんなんだねぇ。
今後もスタンディングライブに向けて、スクワット続けようっと(笑)。しみじみ。

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その7
2019年03月17日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
米津さんの長い長いMC。
16曲目~18曲目。

<LIVE!その4>
おまちかねのアンコール!
19:ごめんね
可愛い曲なのよ~。シャボン玉が大量に! ダンサーのみなさんがカラフル衣装(だったと思う)でPOPに踊る!
米津さんも踊る! 軽快なステップ♪
みんな満面の笑顔。ステージ上も、観客席も。
米津さんがLIVEで観客と一緒に歌うために作った曲だそうで、もちろんみんなで大合唱! うわー、とびきりの笑顔もらいました!

ここでMC。さっきの真面目なMCと違って、はっちゃける(笑)。
客席から男性の声で「よねづーっ!」と声がかかると、「はぁい」とおねぇのように返す米津さん(爆)。
ここから沢山の声がステージにかかる。と、「え、なに?」とイヤモニを外して耳を澄ませる…けど「全然聞こえねぇ(笑)」と笑う。
で、たぶん「愛してるー!」って声がかかったんだろうね、
「(吐き捨てるように叫ぶ!)俺も愛してるよっ!」…出ました、米津さんの「愛してる」いただきましたっ! やりー!
その後「もう1回! もう1回!」のコールを受け、
「そんな何度も言うことじゃないでしょー?」…わー、照れてる~!(笑)
「もう1回聞きたかったら、次のライブに来て」
「…(ライブの予定)何も決まってないけど。(愛してるって)言わないかもしれないけど(笑)」…んもう、お茶目なんだから~♪
そしてバンドメンバーの紹介。そしてそして、米津さんの幼なじみ、ギターの中ちゃんのMC(実はこれも結構楽しみ♪)。
米津さん:「ツアー国内ファイナルだけど…一番印象に残ったことって?」
中ちゃん:「すってぃーが福井でカニに挟まれて、堀さんは北海道でカニに挟まれて、よねは道頓堀でカニと手つないで歩いてた」
米津さん:「(はいはい…といった表情で見守る)中ちゃん、MC覚醒しちゃってねぇ…」
中ちゃんにMCをバトンタッチして、横で微笑ましく見ているだけの米津さんが可笑しい(笑)。
中ちゃん:「みんなー、今日のライブはー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「よねの歌はー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「すってぃーのベースは-?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「堀さんのドラムはー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「俺のMCはー?」
観客:「サイコー!!」
米津さん:「…そこは普通にギターの方が良かったんじゃない?(笑)」
中ちゃん:「…MCって言っちゃった(笑)」
…なんだこの素敵な空気感は! ちなみにこの後「俺のギターは?」「サイコー!」ってのもやりました(爆)。
なんか、いいねーこの空間。みんな優しい空気を持ってるよ。居心地いいなぁ。

20:クランベリーとパンケーキ
うっひゃー、この歌って生声で聴くとやたら色っぽいなぁ。
米津さんの低い声が、キます(笑)。ドキドキしますわ。

21:灰色と青

スクリーンに水紋のような映像が。
その輪が広がるように、しみじみと心に染みていく歌だった。
菅田将暉さんとのデュエット曲だけど、米津さん一人バージョンってのもいいもんだなぁ。なんか、より切ないけど。泣きそうになっちゃったけど。
かなりアレンジを加えて歌ってらっしゃいました。ラストを締めくくる、素敵な歌でございましたー。

「この空間を作ってくれた沢山のスタッフにも、大きな拍手をお願いします」
この言葉! 私も芝居のカーテンコールで、必ず言う言葉。そうなんだよー、ステージを作ってるのは演者だけじゃないんだよー。裏方も一緒になって作り上げてるんだよー。
これを言ってくれるって、すごーーーーく嬉しい。さすが、よく分かってらっしゃる!
「米津玄師でした。どうもありがとうございました」
このライブで何回も何回も口にした「ありがとう」を言って、先に引き上げようとするバンドメンバーを呼び寄せて、4人で肩を組んで観客席に深々とおじぎ。その姿にも、じわっと涙が。
ありがとうを言うのはこっちの方だよ! こんな素敵な時間を味わわせてくれたんだもの。
以上で、ライブはすべて終了。たっぷり2時間…でもそれ以上の密度を感じる素晴らしいライブだった。

その後、駐車場までわずか1キロ弱の道のりを、2回も道を間違えて彷徨ったことは内緒(笑)。
あまりにもライブの衝撃が強すぎて、すっかり腑抜けて脳みそが止まってしまったのだー。
「すげー、米津玄師すげー。なんだあれ、なんだあのライブ…」とブツブツ呟くのみ。それがコチラ
魂をもってかれるライブって、初体験だぞ。
ありがとう、米津玄師さん! また是非、お会いしましょう。いや、会わせてくれ、頼む!(爆)
<これで最終回!…と思ったら、ライブグッズのお披露目がまだだった(笑)。すんません、その8へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その6
2019年03月16日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
7曲目~15曲目。

<LIVE!その3>
勢いのある曲で大盛り上がりしたあとの、米津さんのMC。
私の記憶を手繰りながら書いていくので、米津さんの言った言葉どおりじゃないだろうし、微妙なニュアンスなんかもきっと違うけど、素敵で大切な言葉をたくさん聴いたなーって思うので、以下覚えているかぎりを記録します。

○去年は大きな変化の年だった。ドラマの主題歌を歌って、おじいちゃん・おばあちゃん、小さい子ども、広く遠くまで聴かれた。ありがたい。とってもありがたいけど、一定のところを超えてしまうと、どこか他人事のように感じていた。不謹慎かもしれないけど、山火事を前にしてバケツ一杯の水をもって、呆然と立っている感じ。聴いてくれるのがあたりまえって風に思わないで、今後もやっていかないと。
○長くやってると、昔聴いていた人が「(米津玄師は)変わっちまった」って離れて行ってしまうこともある。根っこのところでは変わってないんだけど…年をとるにつれ、時代が変わるにつれ、根っことの付き合い方が変わるだけ。その変わっていくことこそが美しいと思うし、音楽は変わって行かなきゃいけないと思う。
○「変わっちまった」って言われると、哀しいし、怒ったりもするんだよ。けど、そうやって離れてしまった人たちを、「じゃあ、もうこちらとは違うところでどうぞ」と切り離すこともしたくなくて。米津号だという船だとしたら、そこに乗っている人を一人もとりこぼしたくない。
○「そんなの理想にすぎない」と言う人もいる。でも理想と現実、悲観と楽観、相反するモノに両手をひっぱられながら中道を歩いて行く。普遍的なものを作るって、そういうことだと思う。今は離れてしまっても、1年後、2年後、10年後にまた僕の音楽を聴いて、リンクして帰ってきてくれる。そんなことを考えながら、続けていきたい。
○今回のツアー、こうやって沢山の人が聴きに来てくれる。一人一人それぞれの人生の膨大なデータが詰まっている中で、一つか二つか、僕の音楽に共感してここに来てくれている。それは天文学的な確率で、とんでもなく有難いこと。美しい、ホントに陳腐な言葉でしかいえないけど、美しい風景だと思う。この美しい風景を、これからも見続けたい。
○これまで自分が信じてやってきたことが、間違いじゃなかったって。こうして沢山の人が聴きに来てくれるってことで、証明された。みんなが証明してくれた。ありがとう。

…こんなことを語ってくれたと思う。もっと言葉を費やして語ってくれたんだけど、それも雄弁に語るんじゃなくて、訥々と「自分の想いを表す最も適切な言葉」を探しながら喋ってる感じだった。米津さんは、やっぱり「吟味された言葉」を使う人だなぁー。
なんかね、何万人という人がいる中で、それぞれ一人一人に語りかけるような言葉たちでね。会場にいた誰もの心に染みたことと思う。一言も聞き洩らすまい、って空気だったよ(笑)。
自分から離れていってしまった人のことを、「仕方がない」「その程度の関係だったんだ」「相性が悪かったんだ」って切り捨てるのは実はとっても楽なことで、そうすることでそれ以上自分が傷つかなくて済む。そう考えないと、前に進めない。…これってありがちな考え方で、私も何度となくそうしてきた。
「変わっちゃったね」と言う人に、「変わってなんかないってば!」と根拠もなくただ叫ぶだけで、次第にあいていく距離をどうすることもできずに、最後には諦めて、切り捨てることで自分を守るしかできなかった。
でも、米津さんは楽をしないんだね。これからも自分が傷つくかもしれないのに、離れて行った人のことを気に掛けつつ、しかも前に進もうっていうんだね。自分は変わっていくとはっきりと明言して、自分が美しいと思うものを作り続けていくんだね。
まったく…なんて人だ! 菩薩か?
この人は、世界と常に正面から対峙している人だなー。
ときに痛々しいほどの真っ向勝負だ。
誠実すぎて、真摯すぎて、どっか不器用で、ブレない芯が通っている。
強いんだか、弱いんだか、不安定なんだか、安定してるんだか…。今後も目が離せないな、こりゃ(笑)。

語り終えた米津さん、ギターを抱えての再開です。
すんません、ここからはもう腑抜けています。魂とんでますので、曲ごとのコメントが激減しますー(涙)。

16:Nighthawks
大好きな歌。ナマで聴けてシアワセ…。

17:orion

スクリーンに満天の星。
「♪結んで欲しくて~」の歌詞が、なんだか特別に聞こえた。結んでほしい…繋がりたいってことなのかなー。

18:lemon

会場にレモンの香りが広がる。←比喩じゃなくて、ホントに。そういう演出なの!
あーーー、前回聴いた時は切なくて哀しくて…って気分になったけど、今回はもっと落ち着いた気分。淋しいけど、もう心は波立たない…鎮魂歌って感じに聞こえたなぁ。面白いね、聞こえ方って変わるんだね~。

「米津玄師でした。有り難うございました」
そう言って米津さんは去り、ステージ上部の三角形オブジェが舞台上に下りてくる。
そこに映し出される、中国語の文字と脊椎の画像…。あー「脊椎がオパールになる頃」、終わっちゃった-。
…って、終わらせないってば!アンコールだってば!!
会場の拍手が手拍子になり、しだいに大きな波のようにまとまって響く。うおおおお、すげー、かっけー!
さあ、アンコールの始まりだっ!
<次回、最終回…かな?その7へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その5
2019年03月15日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
客入れの曲が不思議だった(笑)。
スタート! 1曲目~6曲目まで。

<LIVE!その2>
07:春雷

わーい、カラフルスクリーン きれい、きれい-!
「♪どんな言葉もどんな手振りも足りやしないみたいだ~」のところ、両手を右に左に。わー、LIVE DVDでもやってたヤツだ♪ ナマで見られて(この近距離だからこそ!)超うれしい!
そしてこの曲は毎度毎度、米津さんのブレスにやられるのであった…。色っぽすぎるってば!

08:Moonlight
やっぱ好きだ、この曲。おおっ、後ろに男女のダンサーが! おおおっ、さらに満月が!! 美しーーー!
ダンスで二人の関係が語られて、なんだか芝居を見ているようだったよ。ダンサーの肉体表現ってすごいなぁ。
高音もきれいに出てるー♪ 調子いいね~、米津さん

09:fogbound
おーーー、来ましたね。このMoonlightからfogboundの流れは、前回で体験済みなのでなんか安心(笑)。
これも聴き入っちゃうなぁ…。「♪ようそうろう~」からの韻を踏んでるところ、好きだー。

10:amen
…す・すごい。なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ!
上から下りてきた別の三角ステージで、ダンサーたちが力強く踊る。米津さん、ステージ三角の先端へ。
すげー歌でした。魂の叫びっつーか、オーラっつーか、なにか憑依してるっつーか…米津さんの佇まいが圧巻。
いやー、度肝を抜かれたっす。今回のLIVEで一番印象的な曲だったかも。
このあたりから、集中しすぎて脳みそとんだ…。

11:Paper Flower
一転して、やわらかい優しい歌い方に。あ、魂もどってきた!(笑)
後ろのスクリーンに巨大な花。ああ…花びらが散っていく…。

12:Undercover
うわっ! 好き、好き、好きっ!!
モノクロのライト、かっこいーーーー!
鼓笛隊が不気味かっこいい。背中にたてがみ???
米津さんがその不気味集団のBOSSに見えてくる…何か不穏なことが起きそうな(笑)。

13:アリス
一転、カラフル照明。かっこええねぇ、この曲は♪
ギターをガンガン弾く米津さん、首を振りまくり。
ギターリフ、かっこええなぁ-。

14:ピースサイン

イントロ始まった途端、観客全員 指でピースサイン 
「♪オーオー、オーオーオー…」大合唱。超きもちいーーーーーーー!
米津さん、うれしそーーーーー!
ここで銀テープ発射! ゲットできました!
IMG_7787.jpg
ちゃんとツアータイトルが入ってるんですよぉ~。
IMG_7786.jpg
盛り上がったねー、気持ちよかったねー!

15:TEENAGE RIOT

おお!今日はこれですか!
なんか事前に予習した情報によると、ここが日によって「ゴーゴー幽霊船」になったり、大阪だと「マトリョシカ」になったりと日替わり部分らしいので、今回はなにかなー?って楽しみだったのだ。TEENAGE RIOT、生で聴きたかったんだー! うれしー! うっははーい!!
そうそう、以前から気になっていた「♪持てあまして放り出した~」以降のパートはどっちがメインなのか問題だったのだけど、このLIVEで米津さんは下のパートを歌ってました! あースッキリ。

さて、ここまで一気に12曲連続で歌った米津さん。
ようやく長いMCです。
…って、これがホントに長かった。寡黙な米津さんとは思えないほど、長かった。
それだけ、伝えたかったことなんだろうなぁー、と思う。次回は、私の記憶を手繰りながらそのMCを記録していこうかと。
<密度の濃いLIVEだす。その6へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テスト返却2。
2019年03月15日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.9度(湿度:32%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、紺地に菱形のポリ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、赤チェックの木綿半衿、ほ~さまからいただいた梅に鶯の足袋っくす。
P3154308.jpg
IMG_7792.jpgIMG_7793.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あ、帯まわり写真撮るの忘れた-。このくらいの気温と湿度が好きだなぁー、あたしゃ。
本日のコーデ組み過程。
①今日も寒いな。絹物袷じゃ。
P3154304.jpg
②うーーーーーーーん…珍しく帯が決まらない。いつもは「コレ!」ってぴんとくるんだけど。…結構悩んでコレにした。
P3154305.jpg
③ここからは早い。帯揚げは暖色だな。
P3154306.jpg
④帯締めは、名残の丸ぐけにしよう。あったかくなったら、もう丸ぐけの気分じゃなくなるから。
P3154307.jpg
⑤足元も明るく、春らしく♪
P3154308.jpg
うほほーーーい、完成。

本日は高校のテスト返却。
それはあっという間に終わったのに、その後の成績処理でえらく時間がかかった。4時間くらいパソコンと首っ引き。
ようやく終わったーーーー。これで今年度の成績関係は全て終了-。
一つ一つ、こうやって終わっていくんだなぁ。いとうれし♪
明日から会議会議の日々が始まるので、しばらく着物着ません。おそらく米津パーカー+Gパンの出勤が続く(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その4
2019年03月14日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
コーデ。米津さんにプレゼント。入場システム。立ち位置、神!

<待つ、待つ、待つ…>
17:30から開場し、ブロックの立ち位置に18:00前には到着していたのだが…ここからが長い。開演は19:00だものー。
スタンディングは座席が確保されているわけではないので、なんたってずーっとその場に立っていないといかんのよ。
THE WEEKNDのLIVEの時も、この待ち時間がしんどかった。あれ以来この日のために、日々のスクワットで足と体幹を多少鍛えたのだけども…どうかなぁ、すでに16時から立ちっぱなしだぞ?
まあ、それでも立ち続けるしかないわけなのだが。
今回会場に流れているBGMは、さまざまなタイプの洋楽。米津さんセレクトなのかな? 彼は洋楽好きだからね~。
私のスマホには、マイクで音をひろって曲名を教えてくれるアプリが入ってるので、それで調べてみる。こんなんだったー。
Bone Thugs-N-Harmony「Tha Crossroads」
タイラー・ザ・クリエイター「タマーレ」
デヴィッド・ボウイ「Outside」
Foals「Night Swimmers(Mura Masa Edit)」
Soccer Mommy「Your Dog」
Norah Jones「Wintertime」…
…全然わかんねー(笑)。 
しかし、そんな中で唯一知っている曲が!
●ザ・ロネッツ「Be My Baby」

よ・米津さん、何故これっ?! 
彼の奥深さを見た気がしたよ(あくまで、米津セレクションだったら、というハナシだが/笑)。
そんなこんなで気を紛らせながら、ひたすら開演を待ったのであった。

<LIVE!その1>
開演時間を5分くらい過ぎて照明が落ちると、バンドメンバーが登場、つづいて米津玄師登場! さあさあさあ、始まったよ~!

01:Flamingo

うわわわ! 近い! 
舞台奥にいるのに、米津さんの表情まで見える近さ! もちろん、衣装も動きも肉眼でよーっく見えるっす! やっべー、鼻血でそー、大興奮!
米津さんってば、こぶしコロッコロ。喉の調子よさそーだわ♪
定番の生声「あーあーあー、はいっ!」…「はい」が元気良すぎ、思わず吹き出す(笑)。

02:.LOSER

キタキタキターーーーッ! もう、前奏からテンション上がりまくり。
米津さん、三角ステージの先端まで来てくれた。近い、近い、近いっ!
そのままステージが上昇して、先端にヤンキー座りした米津さんが、高見から客席を見下ろしてすごく楽しそう♪
「♪もう1回、もう1回行こうぜ、僕らの声~」のあと、観客みんなで「フーーッ!」って飛び上がるの、超楽しい! 米津さんが煽ってくれるのだ~。
他にも「♪ぱーぱーぱらっぱっぱっぱ~」とか、観客が合いの手を入れる度に嬉しそうな笑顔を見せる米津さん。いいねぇ~。
花道をスキップしながら歩いたり、ステップを踏んだり、ぴょんぴょん跳んだり(背中みえた)…可愛いなぁ。もう楽しくてたまんない!

03:砂の惑星

ステージ奥の巨大スクリーンに「砂の惑星」のMV映像が映し出された。おおおっ!
でもよく見ると、あれ? 初音ミクはいないのね。MVでミクがいるところに、米津さん本人が立ってるってことなのかな?
やっぱ、あの早口のとこスゴイ。よく息がもつなーーーーー。

ここで、最初のMCだったかな?
「米津玄師です。今日はどうも有り難うございます。…すごい人だねぇ、何万人いるのか知らないけど(知らないんかい!/笑)。国内ファイナル幕張、心残りのないように、人生で最も楽しい一日だったと言えるような、素晴らしい日にしましょう。よろしくお願いします!」くらいの、短いMCだったかと。
ここでギターが登場して、次の曲へ。

04:飛燕
スクリーンに米津さんが大写しになる! 手元までよく見えて嬉し-! ギターをかき鳴らす手の美しいこと!
これもねー、「♪らーららららーららら、らーらーらーらー~」の部分を観客みんなで大合唱。ああ、気持ちいいったら。こうやって米津さんの歌に参加できるのが嬉しいなぁ。

05:かいじゅうのマーチ
スクリーンアニメ(?)が可愛い-! ナウシカのオープニング風の。
そんでもって、この曲はナマだと更にいいっ! しみいる!!
この曲の「♪いつまでもたえることなく、友達でいよう~」の歌詞のところを使って、生徒たちに「本歌取り」(ほんかどり。古典和歌の技法)の説明をしたんだよなー。国語便覧の説明ではピンときていなかった生徒が、「あーそういうこと!」って納得してくれて…有難い教材っす(笑)。

06:アイネクライネ

スクリーンに、教会のような、ステンドグラスのような扉が映し出され、そこにMVのトランプ柄が重なる。
ああ…もう、もう、もうっ! なんでしょー、これはもう聴き入ってしまってね。時が止まってしまったっす。
ラストの「♪あなたの名前を呼んでいいかな」で、「呼んで! 是非!」と心の中で叫んだよ(笑)。
<お莫迦っぷりをさらしつつ、まだまだ続きます。その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テスト返却。
2019年03月14日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.9度(湿度:24%)、天気:晴れ。久々の冬晴れって感じ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、藤納戸色に猫柄の帯、みかん(本当は万寿菊)の帯揚げ、鮮やか緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、あずはさんからいただいた麻の葉柄足袋っくす。
P3144301.jpg
IMG_7790.jpgIMG_7791.jpg
P3144302.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①おおー冷える! 今日は袷だねー。これにするか。
P3144297.jpg
②帯は…久しぶりにこれを締めるかね。
P3144298.jpg
③半衿が薄黄色だから、帯揚げも同じ感じにしよっと。
P3144299.jpg
④帯締めも明るい色を持ってきたい気分だな♪
P3144300.jpg
⑤着物と雰囲気が似てるから、この足袋っくすにしましょー。
P3144301.jpg
完成~。

●夕食。手羽元とキャベツのポトフ。
P3134296.jpg
…鶏手羽元、キャベツ、人参、ソーセージ、コーンをローレルを入れた鍋で煮て、コンソメで味を調えただけ。
●茹で鶏のたまねぎ載せ。
P3134295.jpg
…茹で鶏をスライスし、玉葱を載せて、醤油とごま油を回しがけただけ。

今日は中学のテスト返却をしたー。
明日は高校のテスト返却。これが終われば、会議会議の日々を経て終業式。
ああ、ついに今年度が終わる…! うれしやー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その3
2019年03月13日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
米津玄師LIVE仕様コーデの完成するまで。

<行くぜっ!>
当日のコーデ。最高気温:15.7度(湿度:53%)、天気:雨のち晴れ。
シマウマのお召し単衣、黒のポップ博多帯、脊オパカラーの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、脊オパカラー入り「春はあけぼの」の刺繍半衿、黒地に紅葉の足袋っくす、米津さんデザイン「ガイコツくん」のぶら下げもの。
P3114282.jpg
IMG_7780.jpgIMG_7781.jpg
P3114283.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。足元はライブの定番、地下足袋。
前日の物販の時に、プレゼントBOXが設置されているのに気づきましてね。
IMG_7783.jpg
(この、ファンからのプレゼントは全て受けつけますよー、っていう心遣いが嬉しいじゃないのさ!)
へー、米津さんにプレゼントさせてもらえるんだ。それは素敵だな~。と思い、用意しましたさ
P3114272.jpg
ラッピングこそ工夫したけども(ちなみにこれも脊オパカラー/笑)、中身は業務スーパーで買ったチョコレート。やすっ!(笑) 
でもこれが侮れない美味しさでねー、ウイスキーにもよく合うから、お酒好きな米津さんにオススメしたくてさ。
中には「いつも米津さんの音楽に助けられてるよー、ありがとー、これからも素敵な音楽よろしくね」って感謝の思いを述べたお手紙を添えた。ホント、彼の音楽で言葉で救われたことが何度あったことか。
読んで、食べてくれたら嬉しいなぁ♪
というわけで、プレゼントをBOXに入れるため&できればフォトスポットで写真を撮るため、そして何と言っても家に居ても落ち着かないため(爆)、開場時間の2時間近く前には会場に到着していたのだった。
フォトスポットはあまりの行列っぷりに断念。まーいーや、昨日写真撮ったし。
あ、壁のポスターが昨日と変わってる!
IMG_7784.jpg
※↓こちらが昨日の様子。今になってよく見たら、「3.10」になってたのねー!
IMG_7767.jpg
なんだろうなー、こういうさりげない遊び心がまた楽しいよなぁぁぁ。
さて、かなり早めに到着したのだが、その後「念のため行っておこーっと」と向かったトイレが並ぶ並ぶ…。結局、1時間くらい並んでようやくトイレを済ませ、集合時間ぎりぎりになってしまったのだった。あー良かった、早めに行って。

<入場システム>
さて、米津さんとこ(REISSUE RECORDS)のチケットはかなり厳重なシステムで、本人以外は入場できないような仕組みになっている。…ま、100%不正を撲滅できたかどうかは分からないけど、よく考えられたシステムだと思う。
これがまた、興味深かったのでここでご紹介。
①チケットは抽選制。米津さんネットに登録し、公式チケットに応募する。(これもチケットぴ●とかの業者に委託せずに、全部自社でやってるってのがスゴイと思う)
②当落の通知がメールで送られてくる。ここからチケット発券までは、べらぼうに待つ!(私の場合、通知は11月で発券は3月だった)
③公演の1週間前になると、「発券できます」という通知がメールで届く。そのメールのアドレスをクリックすると、デジタルチケットが画面に現れる。これがねー、QRコードなんす。イマドキよね~。そのQRコードの上下には点滅する模様があって、スクリーンショットや印刷したものでは再現できないようになっている。複製不可、考えたな-。しかも、きっちり実名も載っている!
④公演当日、会場に「管理番号●●~●●は、○時に△△へお並びください」などの表示がある。事前に届いたメールでも確認できる。
⑤今回はスタンディングだったため、各ブロックごとに集合し、それぞれの入口前まで移動。そこで、入場方法のアナウンスがある。DJポリスみたいな感じで、高台にのったスタッフさんが「ご説明しまーーーす!」とマイクで教えてくれるのだ。
⑥管理番号順に、「では1~10番の方、ご入場ください」と呼ばれるので、呼ばれたらデジタルチケット画面を表示したスマホ&身分証明(運転免許とかパスポートとか。顔写真付きなら1種類でOKだけど、写真なしなら2種類必要)を入口のスタッフに提示する。(ちなみに最初は10番単位、20番単位で呼ばれるが、だんだん100番単位200番単位と人数が増えていくので、案外進みは速い)
⑦スタッフさんが顔と身分証明とデジチケを確認し、デジチケのQRコードを機械にかざすと紙のチケット(当然のように実名入り)が発券される。
⑧次のスタッフさんに、紙のチケットを見せるとブロック別に色分けされたリストテープを渡される。
※↓これが、紙のチケットとリストテープ
IMG_7785.jpg
しかも「必ずリストテープは手首に巻いてください」って言われ、えー? なんでわざわざ2種類も渡されるの? って疑問に思ったけど…会場に入って各ブロックに入る時にまたチェックがあるのだ。今度はリストテープで、該当ブロックの人なのかどうかをチェック。手首に巻いていないと、ブロックに入れてくれないの。これも不正防止だよね、徹底してるー。
いやーーーーー、不正ができないように、ホント細かく色々考えられているシステムだわ。感心しちゃった。
昔(30年近く前)、米米クラブのライブに散々行っていた頃は、ダフ屋が横浜アリーナの周辺にたーくさんいたもんなぁ。時代は変わった…。
さあさあ、それでは私のスタンディング場所はどのあたりだったかと申しますと…
D1RZqxUU8AAZ1sE-1024x708.jpg
R1ブロック、管理番号877番。
な・なんとステージに最も近いブロック! 
場所1
その、前から8列目あたりに陣取ったのでございます!
はっきり言って、神席!(スタンディングだけど/笑) 
ステージまでの距離は、たぶん4~5メートル程度。
ふわわわわわ…前回は1センチより小さくしか見えなかった米津さん、今回ははたしてどんな大きさに?
<…まだLIVEは始まりません(笑)。書きたいことが多すぎてねぇ…まだ当分連載します。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

フルでよく働きマシタ。
2019年03月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.1度(湿度:32%)、天気:晴れ。
あやめの遠州綿紬単衣(自作)、クール猫博多帯、ベビーピンクの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、春はあけぼのの刺繍半衿、パンダの足袋っくす。
P3124292_20190313135641489.jpg
IMG_7788.jpgIMG_7789.jpg
P3124293.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日のコーデ組み過程。
①今日も気温が高そうだ…。もう木綿の方が気楽でいいかも。
P3124287.jpg
②着物が濃い色だから、帯は淡い色にしよう。あ、これが気分だな♪
P3124288_201903131356373d2.jpg
③なんか寒々しいなぁ。帯揚げに柔らかい色を入れましょ-。
P3124289_20190313135638bb7.jpg
④帯締めは…ああ、このへんが合いそうじゃん。
P3124290_20190313135640cef.jpg
⑤足元は、目についたからパンダにしよう(笑)。
P3124292_20190313135641489.jpg
完成~。普段はこんな風に、てきとーに何も考えずに決めております(爆)。

本日、学年末考査最終日。
ようやく担当教科のテストが実施されたーーー。
だが、放課後は校務の会議があり、採点に着手できたのは午後2時過ぎ。
そこから怒濤の勢いで採点、採点、採点…。採点が終わったら正答率を出して、今度はノートチェック。
フルで働きましたわーーーー。朝7時から夜7時までのキッチリ12時間労働、ほぼ休憩なし!
草臥れたので、本日は米津玄師ライブのレポはありません。また明日~! まったく、余韻を味わう間もなく仕事っすよ(苦笑)。

<今日のおまけ>
着物部屋で文句をたれるぼーくん。
P3124291.jpg
「おばちゃん! ボクの甘え部屋なんだから、もっと甘えさせてよ!」
…違うから、それ君の誤解だから。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。番外
2019年03月11日 (月) | 編集 |
先ほど、LIVEから帰ってきました。
…すげー、米津玄師すげー。
すっかり魂持ってかれました。腑抜けてます。
すげーよ、米津玄師…。

以上、速報でした(笑)。

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その2
2019年03月11日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
3/10、米津玄師ライブグッズの物販の様子。
いやー、あのシステムは素晴らしかった!

<着物コーデ、さあどうする? 3/11>
さて、今回のLIVE何を着て行こうか♪ というのは、かなり前から考えていた。
ライブに関連する何か…といっても「脊椎がオパールになる頃」だもの、脊椎グッズもオパールも持ってないわよ(笑)。
んじゃ、楽曲関連…と考えてひらめいた。ウチにはフラミンゴの帯締めがあるじゃあないのさ♪
P3114285.jpg
●米津玄師 「Flamingo」

よおーっし、これで一つクリアーしたぞ!(何を?/笑)
さらに、昨日グッズ購入に行ってみて、どうやら今回のツアーのイメージカラーが薄紫であると見た。
50300093_600312067081734_5239405914833259050_n.jpg
ほほう、だったらウチには藤色の帯揚げがあるさ!
P3114284.jpg
(ああ、画像だとピンクに見えるが、実物はもうちょっと青寄り)
よおーっし、これで2つクリア-!(だから何を?/笑)
じゃじゃじゃあ、半衿も薄紫の入ってる「春はあけぼの」で。
P3114276.jpg
ここ! ここに脊オパカラーの薄紫が!
P3114277.jpg
よおーっし、3つクリアー!(だから…!/笑)
そうだそうだ、昨日ガチャガチャであてた「ガイコツくん」、コイツを根付け変わりにぶら下げようっと♪ 紫も入ってるしね。(※これ、米津さんデザインのキャラクターなんですよぉ~)
P3114286.jpg
よおーっし、こんだけクリアーすりゃあ満足だっ!(…バカモノです、はい)

というわけで、本日のコーデ組み過程。
①あれらの小物に合わせる着物、しかも結構気温が上がるらしい、ってことは会場は絶対暑い…ということから、袷は避けて絹物単衣に。シマウマのお召しさ。
P3114275.jpg
②小物を引き立たせるには、帯も黒系だな。…ってことで、黒のポップ博多帯。
P3114278.jpg
③脊オパカラーの帯揚げで、
P3114279.jpg
④フラミンゴの帯締めで、
P3114280.jpg
⑤足元は、どうせ地下足袋履いて隠れちゃうから何でもいいや(笑)。
P3114281.jpg
⑥そして「ガイコツくん」をあしらって、
P3114282.jpg
ほほほ~い、米津玄師LIVE仕様コーデの完成だーーーっ♪ うおー、気分も上がるぜい!
<今日は着物が出た(笑)。ホント、莫迦ですいません。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その1
2019年03月10日 (日) | 編集 |
いよいよですっ…!!
昨年11月に「チケット当たった~!」と狂喜乱舞していた米津さんのライブ、国内最後の地が我が千葉・幕張なのでございます。
初日が今日、楽日が明日。もちろん両日参戦したかったが…何度もチャレンジしたけども、今日の分のチケットは取れませなんだ。ザンネン。
明日のライブに思いを馳せながら、今日の所はライブグッズの購入に向かうことにした。
場所も確認しておきたかったし、尋常ならざる行列のできる物販だとのことだったので、当日に買うのはキビシイかなと。
とにかく長時間並ぶことを覚悟せねばならないという前情報(始発で並ぶ人もいる!)だったので、販売開始時刻10時の2時間前に幕張メッセへ着くよう剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせた。
予定通り、8時に到着。会場に一番近い駐車場はすでに満車だったので(イマドキはネットで事前にこういうことが調べられて超便利!)、少々離れた駐車場へ入れる。良かった、入れた。
そこから歩くこと15分で会場に到着。
げげげっ! すでにとんでもない人だかりが…と思ったら、どうやら今日は乃木坂46の握手会もあるらしく「米津玄師のグッズ販売は、階段を上がってくださーい」とのアナウンスが。ほっ。
アナウンスに従って進んでいくと、おー並んどる並んどる。でも、それほどでもないかな? 見える範囲で200人くらいか?
ツアーの他会場では屋外で延々待つケースもあったようだけど、幕張は屋内の通路で並ぶ。ありがてー。
さーて、買えるのは何時になるかなー? 昼過ぎには終わってるといいけど…。
と、持参したアイスコーヒーを飲みつつ、本を読みつつ、長期戦覚悟で待つ。なんたって毎年の「どうでしょうキャラバン」で並んで待つのは慣れたもんだ(笑)。
…ところがね、並び初めてわずか30分「米津玄師のグッズ販売のみなさん、移動をはじめますので前へおつめください」。
え? もう? ゾロゾロと行列が動いていく。
そして、ライブ会場(展示場4~6)の隣り(展示場7)に入場すると…うおおおおおっ、ものすごい人数の大行列がっ!
展示場7の半分を占める物販行列、おそらく数千人…。すげーな、こりゃ!
すぐに、注文書と筆記具が配られる。なるほどー、これはいいシステムだ。
IMG_7760.jpg
じっくり眺め、何を買おうか考えるのは楽しいもんだ♪
まだ9時。販売開始まであと1時間かー。
…でもね、この行列ってば結構動くのよ。ずんずん前へ進んでいくもんだから、待たされている感があまりない。
そして、どうやら30分前倒しの9時30分より物販開始。展示場7から販売場所の展示場8へ向かって移動していく。
途中、フォトスポットの脇を通ったりしてね。
IMG_7761.jpg
あの紅白歌合戦の時、米津さんの頭上にあった「花の傘」ですよっ
IMG_776210.jpg
足元にはさりげなく、あのキャンドルたちも…。うわーい♪
お、これは…ライブで使う音響機器かな?
IMG_77630.jpg
ああっ、この「米津」の文字だけで嬉しい(笑)。
IMG_7763.jpg
そうこうしているうちに、展示場8に入ることができた。
おおおっ、米津さんの曲がかかってる! これは嬉しい!!
♪アリス~♪かいじゅうのマーチ…ときたから最新アルバム「BOOTLEG」からなのかな? と思ったら、
♪鳥にでもなりたい だっ! これってば、アルバムに入ってない曲じゃないの 好き好き-!
その後も、♪懺悔の街 とか ♪あめふり婦人 とか ♪しとど晴天大迷惑 とか ♪花に嵐 とか…最近のメジャーな曲じゃないのがかかってくれて、なんかテンション上がるわ-。一人イントロドン!みたいにして、楽しんでしまった(笑)。
並んでいる他の人たちも、小さく口ずさんだり、曲にノってリズムを取ったりとなんだか楽しげ。
♪Blue Jasmine がかかった時は、泣きそうになったなーーーー。好きだ好きだ好きだーーー。
なーんて、音楽に耳を楽しませてもらっているうちに、物販ブースに近づいていく。
IMG_7764.jpg
IMG_7765.jpg
これがまた、素晴らしいシステム。
①それぞれが空いていると思われる列に並ぶ。
②順番が来て注文書を提出するとブース奥の在庫からスタッフの方が物品を揃えてもってきてくれる。
③品物と数を目の前で一つ一つ確認しながら、タブレットの商品をタッチして合計金額を出し、クレジットカードで支払って完了。
④列から離れて後方に向かうと、出口へ移動するための通路がちゃんと確保されている…。
もうねー、滞りなくスムーズに買い物ができるように、考え抜かれたシステムだと思ったよ。
しかも、長時間並んでいることを感じさせない様々な配慮。あれだけの人数がイライラすることもなく、整然と自分の買いたいものを間違いなく買うことができるって、素晴らしいっす。
無事グッズも買い終えて、お次はガチャガチャの列に並ぶ。
IMG_7766.jpg
これも、大人数並んでいるわりにはずんずん進む素敵システム(笑)。
お目当てのキャラが3回目のガチャで出たので、本日のミッション終了-!
IMG_7767.jpg
8時半から並び始めて、全て終わったのは11時。2時間半で済むとは予想外のスピード…4~5時間は覚悟していたのだが。
グッズお披露目は、また後日! うっへっへっへ…。
<すんませんねー、着物も猫も料理も一切出てこないで(笑)。当分連載しますよぉ~。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日もたらふく飲みました♪
2019年03月09日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16度(湿度:32%)、天気:晴れ。花粉すさまじき。
制服木綿単衣、チョコレート博多帯、若草色の帯揚げ、薄黄色の帯締め、薄黄色に菜の花柄刺繍の半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P3094248.jpg
IMG_7756.jpgIMG_7757.jpg
P3094249.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日のコーデ組み過程。
①新たに半衿を付け替えたので、コーデ組みは半衿からスタート。
P3094250.jpg
②最高気温が16度とか言ってるしなぁ…絹物袷は避けて、木綿単衣にするかね。
P3094244.jpg
③帯は…茶色がピンときたな。これだー。
P3094245.jpg
④明るい色を入れたいね。帯揚げは明るい若草色に。春っぽいじゃ~ん♪
P3094246.jpg
⑤じゃあ帯締めは、半衿のベースと同じ色にしましょー。
P3094247.jpg
⑥足元は…なんでもいーや(笑)。困った時の黒だな。
P3094248.jpg
完成。
今日はこのコーデで体感的には丁度よかった。北風も吹いてなかったし

今日も飲み会でしたー。先ほど帰宅せり。
年末にも訪れた馬肉のお店。いやー今日も美味しかった!
今回は小規模の会で、6人でしっぽりと飲みました。会話の内容は爆発もんだったけど(笑)。
一昨日飲み過ぎたので、今日は一次会だけで帰宅-。
明日・明後日は、待ちに待ったあのイベントでございます!!!!! やべー、今から大興奮だ!

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夕べはたらふく飲みました♪
2019年03月08日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.1度(湿度:22%)、天気:晴れっ! 北風がつよい。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、赤と白の木綿帯、緑の帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、赤チェックの木綿半衿、黒地に椿の足袋っくす。
P3084236.jpg
IMG_7753.jpgIMG_7754.jpg
P3084237.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①スタートは半衿。付け替えたのが、これしかなかったのよ~。
P3084233.jpg
②今日は寒そうだーーー。テロテロの柔らかモノ、行くか! これなら、あの半衿に合うっしょ。
P3084231.jpg
③あ、この帯、あの半衿に似てる!
P3084232.jpg
④ふーん、そしたら帯揚げは濃い緑でバランスとるかー。
P3084234.jpg
⑤黒系の帯締めで引き締めて…、って、この帯締めってば便利なもんでよく使ってしまう(笑)。
P3084235.jpg
⑥じゃあ、足元も黒系で。
P3084236.jpg
完ー成ー!

いやー、昨日はたらふく飲んでたらふく食べて喉がかれるまで喋って…素敵な時間でござんした。
二次会では、6人で日本酒を2升空けましてね。2升っすよ? 3.6リットルっすよ? 水のように飲んじまいました(笑)。そして珍しくも午前様。
朝、おんちゃんが散々起こしにくるも頑強に無視して寝る。根負けして起きたのは、午前5時。普段より1~2時間遅い(笑)。
起きてすぐはさすがに酒が残っていてシンドかったけど、出勤時間にはほぼ完全復活。我ながらすばらしー。
んが、ある同僚は本日ずっと廃人のようでありました(笑)。わはー、飲み過ぎたっすね。おつかれさん!
今月は各種送別会を含めて、あと4回飲み会があるんだすー。嬉しいような、恐ろしいような…。
あ、そうそう、この飲み会で「私、いつもセンセーの着物姿を10回に1回くらいしか褒めてませんが、心の中でいつも、その10倍素敵だなーって思ってますから!」とダンディーな先輩教員に言われちゃった♪
えーっと、10回に1回の10倍ってことは、常に100%素敵だってことっすか? わっはっは、あざーーーーっす!
いやーいくつになっても異性から褒められるというのは嬉しいもんだ♪

<今日のおまけ>
めずらしく一緒にベッドにおさまっている二人。
P3084238.jpg
つぃーくん(左)はドヤ顔だが、閣下(右)はご不満な様子…。
P3084239.jpg
はたしてこの後、つぃーが無理やり閣下を押しのけて、単独ベッド占領へと相成った。
P3084240.jpg
あの不満顔は、何かを予感していたのだろう(爆)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

冷たい雨の一日。
2019年03月07日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:9.8度(湿度:74%)、天気:雨たまにやむ。
いただきものの菊水柄大島紬袷、モノトーン月見猫ポリ帯、梅鼠(うめねず)色ぼかし帯揚げ、鮮やか紫の帯締め、後輩からもらった灰色猫の帯留め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、あずはさんからいただいた雪輪柄足袋っくす。
P3074229.jpg
IMG_7751.jpgIMG_7752.jpg
P3074230.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日のコーデ組み過程。
①寒いってば! 雨に強い大島紬(たまさん談)でいくかね~。
P3074225.jpg
②半衿が紫地に紅梅だからなー。帯は色味を抑えるか-。
P3074226.jpg
③あら、キツイ感じになっちゃった(笑)。じゃじゃじゃあ、帯揚げを柔らかい感じで…。
P3074227.jpg
④帯締めの色で半衿につなげよー。でもこの帯締めは短めだから、帯留めして結び目はお太鼓に隠して誤魔化そう♪
P3074228.jpg
⑤足袋っくすは…黒だとキツイから、灰色にするかね~。
P3074229.jpg
完成~。
冷たい雨の一日でした。はーーーーよく働いた!

今日はこれから、学期に一度の美味しいものを気兼ねなく食べ、大いに飲みましょうの会。
この記事は予約投稿。これがアップされる頃には、私はきっとベロベロに酔っていることでしょう(笑)。
いってきまーーーーす♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんだか眠いんだよなぁぁぁ。
2019年03月06日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:75%)、天気:曇りのち時々雨。
水色絣柄紬合わせ、黒猫ぎっしりポリ帯、長春色の帯揚げ、同色の帯締め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、白地に赤椿の足袋っくす。
P3064223.jpg
IMG_7749.jpgIMG_7750.jpg
P3064224.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日のコーデ組み過程。
①なんだか、これが着たい。
P3064219.jpg
②着物が淡い色だから、帯は濃い色にしたい。よし、これだ。
P3064220.jpg
③寒々しいなぁ…小物で春っぽくするか。じゃ、ピンク系ってことで(笑)。
P3064221.jpg
④帯揚げと同じ色の帯締めでいいや~。
P3064222.jpg
⑤色味が淋しいから、足袋っくすはカラフルに。
P3064223.jpg
完成~。

あーーーー、なんだか疲れがとれないのう。
そんでもって、なんだか無闇に眠いんだよなぁー。
お風呂入って寝よう。

<今日のおまけ>
キャットウォークからこんにちは。
IMG_7747.jpg
無駄にきりっとしたキメ顔のぼーくん。
IMG_7748.jpg
彼の見つめる先にあるのは、掃除にいそしむルンバくん(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

へろへろだよ、パトラッシュ。
2019年03月05日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.1度(湿度:43%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、ふでぺんさんからいただいた黒地おもちゃ(?)柄ポリ帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、ブルーグレイに花柄刺繍の半衿、ピンク地に犬張り子の足袋っくす。
P3054215.jpg
IMG_7745.jpgIMG_7746.jpg
P3054216.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、5本指絹ソックス。
本日のコーデ組み過程。
①今日はこの着物の気分じゃ。気温上がるらしいけど…大丈夫かな?
P3054211.jpg
②帯、帯、帯…よし、これにしよう。
P3054212.jpg
③帯の柄がかばいいので、帯揚げにかばいい色を差したくなった♪
P3054213.jpg
④そしたら帯締めは引き締めたくなった。
P3054214.jpg
⑤そしたら足袋っくすはまたかばいい系に…。
P3054215.jpg
ほほほーい、完成。
もっと暑くなるかと思ったけど、案外平気だった。

●夕食。鶏とキャベツのナムル、焼き鳥。
P3054217.jpg
●鶏とオクラと葱の和え物、白菜と肉団子のスープ。
P3054218.jpg

今日はねー、お休みした先生の授業に代打で行ったら、6コマ中6コマ埋まったの-。
担任業の代行もあったのー。
へろへろになったのー。
パトラッシュ…ボクもつかれたよ…(またかい!)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村