FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その4
2019年03月14日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
コーデ。米津さんにプレゼント。入場システム。立ち位置、神!

<待つ、待つ、待つ…>
17:30から開場し、ブロックの立ち位置に18:00前には到着していたのだが…ここからが長い。開演は19:00だものー。
スタンディングは座席が確保されているわけではないので、なんたってずーっとその場に立っていないといかんのよ。
THE WEEKNDのLIVEの時も、この待ち時間がしんどかった。あれ以来この日のために、日々のスクワットで足と体幹を多少鍛えたのだけども…どうかなぁ、すでに16時から立ちっぱなしだぞ?
まあ、それでも立ち続けるしかないわけなのだが。
今回会場に流れているBGMは、さまざまなタイプの洋楽。米津さんセレクトなのかな? 彼は洋楽好きだからね~。
私のスマホには、マイクで音をひろって曲名を教えてくれるアプリが入ってるので、それで調べてみる。こんなんだったー。
Bone Thugs-N-Harmony「Tha Crossroads」
タイラー・ザ・クリエイター「タマーレ」
デヴィッド・ボウイ「Outside」
Foals「Night Swimmers(Mura Masa Edit)」
Soccer Mommy「Your Dog」
Norah Jones「Wintertime」…
…全然わかんねー(笑)。 
しかし、そんな中で唯一知っている曲が!
●ザ・ロネッツ「Be My Baby」

よ・米津さん、何故これっ?! 
彼の奥深さを見た気がしたよ(あくまで、米津セレクションだったら、というハナシだが/笑)。
そんなこんなで気を紛らせながら、ひたすら開演を待ったのであった。

<LIVE!その1>
開演時間を5分くらい過ぎて照明が落ちると、バンドメンバーが登場、つづいて米津玄師登場! さあさあさあ、始まったよ~!

01:Flamingo

うわわわ! 近い! 
舞台奥にいるのに、米津さんの表情まで見える近さ! もちろん、衣装も動きも肉眼でよーっく見えるっす! やっべー、鼻血でそー、大興奮!
米津さんってば、こぶしコロッコロ。喉の調子よさそーだわ♪
定番の生声「あーあーあー、はいっ!」…「はい」が元気良すぎ、思わず吹き出す(笑)。

02:.LOSER

キタキタキターーーーッ! もう、前奏からテンション上がりまくり。
米津さん、三角ステージの先端まで来てくれた。近い、近い、近いっ!
そのままステージが上昇して、先端にヤンキー座りした米津さんが、高見から客席を見下ろしてすごく楽しそう♪
「♪もう1回、もう1回行こうぜ、僕らの声~」のあと、観客みんなで「フーーッ!」って飛び上がるの、超楽しい! 米津さんが煽ってくれるのだ~。
他にも「♪ぱーぱーぱらっぱっぱっぱ~」とか、観客が合いの手を入れる度に嬉しそうな笑顔を見せる米津さん。いいねぇ~。
花道をスキップしながら歩いたり、ステップを踏んだり、ぴょんぴょん跳んだり(背中みえた)…可愛いなぁ。もう楽しくてたまんない!

03:砂の惑星

ステージ奥の巨大スクリーンに「砂の惑星」のMV映像が映し出された。おおおっ!
でもよく見ると、あれ? 初音ミクはいないのね。MVでミクがいるところに、米津さん本人が立ってるってことなのかな?
やっぱ、あの早口のとこスゴイ。よく息がもつなーーーーー。

ここで、最初のMCだったかな?
「米津玄師です。今日はどうも有り難うございます。…すごい人だねぇ、何万人いるのか知らないけど(知らないんかい!/笑)。国内ファイナル幕張、心残りのないように、人生で最も楽しい一日だったと言えるような、素晴らしい日にしましょう。よろしくお願いします!」くらいの、短いMCだったかと。
ここでギターが登場して、次の曲へ。

04:飛燕
スクリーンに米津さんが大写しになる! 手元までよく見えて嬉し-! ギターをかき鳴らす手の美しいこと!
これもねー、「♪らーららららーららら、らーらーらーらー~」の部分を観客みんなで大合唱。ああ、気持ちいいったら。こうやって米津さんの歌に参加できるのが嬉しいなぁ。

05:かいじゅうのマーチ
スクリーンアニメ(?)が可愛い-! ナウシカのオープニング風の。
そんでもって、この曲はナマだと更にいいっ! しみいる!!
この曲の「♪いつまでもたえることなく、友達でいよう~」の歌詞のところを使って、生徒たちに「本歌取り」(ほんかどり。古典和歌の技法)の説明をしたんだよなー。国語便覧の説明ではピンときていなかった生徒が、「あーそういうこと!」って納得してくれて…有難い教材っす(笑)。

06:アイネクライネ

スクリーンに、教会のような、ステンドグラスのような扉が映し出され、そこにMVのトランプ柄が重なる。
ああ…もう、もう、もうっ! なんでしょー、これはもう聴き入ってしまってね。時が止まってしまったっす。
ラストの「♪あなたの名前を呼んでいいかな」で、「呼んで! 是非!」と心の中で叫んだよ(笑)。
<お莫迦っぷりをさらしつつ、まだまだ続きます。その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
テスト返却。
2019年03月14日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.9度(湿度:24%)、天気:晴れ。久々の冬晴れって感じ。
赤茶系格子柄古渡紬袷、藤納戸色に猫柄の帯、みかん(本当は万寿菊)の帯揚げ、鮮やか緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、あずはさんからいただいた麻の葉柄足袋っくす。
P3144301.jpg
IMG_7790.jpgIMG_7791.jpg
P3144302.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①おおー冷える! 今日は袷だねー。これにするか。
P3144297.jpg
②帯は…久しぶりにこれを締めるかね。
P3144298.jpg
③半衿が薄黄色だから、帯揚げも同じ感じにしよっと。
P3144299.jpg
④帯締めも明るい色を持ってきたい気分だな♪
P3144300.jpg
⑤着物と雰囲気が似てるから、この足袋っくすにしましょー。
P3144301.jpg
完成~。

●夕食。手羽元とキャベツのポトフ。
P3134296.jpg
…鶏手羽元、キャベツ、人参、ソーセージ、コーンをローレルを入れた鍋で煮て、コンソメで味を調えただけ。
●茹で鶏のたまねぎ載せ。
P3134295.jpg
…茹で鶏をスライスし、玉葱を載せて、醤油とごま油を回しがけただけ。

今日は中学のテスト返却をしたー。
明日は高校のテスト返却。これが終われば、会議会議の日々を経て終業式。
ああ、ついに今年度が終わる…! うれしやー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村