FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その7
2019年03月17日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
米津さんの長い長いMC。
16曲目~18曲目。

<LIVE!その4>
おまちかねのアンコール!
19:ごめんね
可愛い曲なのよ~。シャボン玉が大量に! ダンサーのみなさんがカラフル衣装(だったと思う)でPOPに踊る!
米津さんも踊る! 軽快なステップ♪
みんな満面の笑顔。ステージ上も、観客席も。
米津さんがLIVEで観客と一緒に歌うために作った曲だそうで、もちろんみんなで大合唱! うわー、とびきりの笑顔もらいました!

ここでMC。さっきの真面目なMCと違って、はっちゃける(笑)。
客席から男性の声で「よねづーっ!」と声がかかると、「はぁい」とおねぇのように返す米津さん(爆)。
ここから沢山の声がステージにかかる。と、「え、なに?」とイヤモニを外して耳を澄ませる…けど「全然聞こえねぇ(笑)」と笑う。
で、たぶん「愛してるー!」って声がかかったんだろうね、
「(吐き捨てるように叫ぶ!)俺も愛してるよっ!」…出ました、米津さんの「愛してる」いただきましたっ! やりー!
その後「もう1回! もう1回!」のコールを受け、
「そんな何度も言うことじゃないでしょー?」…わー、照れてる~!(笑)
「もう1回聞きたかったら、次のライブに来て」
「…(ライブの予定)何も決まってないけど。(愛してるって)言わないかもしれないけど(笑)」…んもう、お茶目なんだから~♪
そしてバンドメンバーの紹介。そしてそして、米津さんの幼なじみ、ギターの中ちゃんのMC(実はこれも結構楽しみ♪)。
米津さん:「ツアー国内ファイナルだけど…一番印象に残ったことって?」
中ちゃん:「すってぃーが福井でカニに挟まれて、堀さんは北海道でカニに挟まれて、よねは道頓堀でカニと手つないで歩いてた」
米津さん:「(はいはい…といった表情で見守る)中ちゃん、MC覚醒しちゃってねぇ…」
中ちゃんにMCをバトンタッチして、横で微笑ましく見ているだけの米津さんが可笑しい(笑)。
中ちゃん:「みんなー、今日のライブはー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「よねの歌はー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「すってぃーのベースは-?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「堀さんのドラムはー?」
観客:「サイコー!」
中ちゃん:「俺のMCはー?」
観客:「サイコー!!」
米津さん:「…そこは普通にギターの方が良かったんじゃない?(笑)」
中ちゃん:「…MCって言っちゃった(笑)」
…なんだこの素敵な空気感は! ちなみにこの後「俺のギターは?」「サイコー!」ってのもやりました(爆)。
なんか、いいねーこの空間。みんな優しい空気を持ってるよ。居心地いいなぁ。

20:クランベリーとパンケーキ
うっひゃー、この歌って生声で聴くとやたら色っぽいなぁ。
米津さんの低い声が、キます(笑)。ドキドキしますわ。

21:灰色と青

スクリーンに水紋のような映像が。
その輪が広がるように、しみじみと心に染みていく歌だった。
菅田将暉さんとのデュエット曲だけど、米津さん一人バージョンってのもいいもんだなぁ。なんか、より切ないけど。泣きそうになっちゃったけど。
かなりアレンジを加えて歌ってらっしゃいました。ラストを締めくくる、素敵な歌でございましたー。

「この空間を作ってくれた沢山のスタッフにも、大きな拍手をお願いします」
この言葉! 私も芝居のカーテンコールで、必ず言う言葉。そうなんだよー、ステージを作ってるのは演者だけじゃないんだよー。裏方も一緒になって作り上げてるんだよー。
これを言ってくれるって、すごーーーーく嬉しい。さすが、よく分かってらっしゃる!
「米津玄師でした。どうもありがとうございました」
このライブで何回も何回も口にした「ありがとう」を言って、先に引き上げようとするバンドメンバーを呼び寄せて、4人で肩を組んで観客席に深々とおじぎ。その姿にも、じわっと涙が。
ありがとうを言うのはこっちの方だよ! こんな素敵な時間を味わわせてくれたんだもの。
以上で、ライブはすべて終了。たっぷり2時間…でもそれ以上の密度を感じる素晴らしいライブだった。

その後、駐車場までわずか1キロ弱の道のりを、2回も道を間違えて彷徨ったことは内緒(笑)。
あまりにもライブの衝撃が強すぎて、すっかり腑抜けて脳みそが止まってしまったのだー。
「すげー、米津玄師すげー。なんだあれ、なんだあのライブ…」とブツブツ呟くのみ。それがコチラ
魂をもってかれるライブって、初体験だぞ。
ありがとう、米津玄師さん! また是非、お会いしましょう。いや、会わせてくれ、頼む!(爆)
<これで最終回!…と思ったら、ライブグッズのお披露目がまだだった(笑)。すんません、その8へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村