FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-04-04 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
荷作り、早し。出発、早し。桜に、早し。風花、舞う。温泉、GO!

<温泉。4/1>
部屋のある本館から山荘、佳松亭へと移動して、露天風呂のある「杜の湯」へ向かう。
本館から山荘へ行く途中の「浪漫のトンネル」、お約束写真(笑)。
IMG_7884.jpg
雰囲気あるよねぇぇぇぇ。よくみると、このぶら下がっている照明もレトロで綺麗。
IMG_7885.jpg
ここからエレベーターで上がって「山荘」を通り、さらにエレベーターで上がって「佳松亭」へ行くのだ~。結構な移動距離なのだ~(笑)。
大きな内風呂と気持ちいい露天風呂を満喫して(しかも貸し切り状態だった!)、部屋に戻ったらウトウトと一眠り。
ちょうど夕食時間に目が覚めた。

<夕食。4/1>
大広間でいただく食事は、各テーブルにお弁当形式でセッティングされており、入口でご飯と汁物をいただいて着席する。
●ご飯、豚汁。
IMG_7874.jpg
…ここのダシがまた絶品でねぇ…! 当然、豚汁がしみじみと美味しいのだよ。具だくさんで、ボリュームあり。
さあ、これがお弁当の全貌だー! 六角形の重箱に、美しい盛りつけ。素敵素敵。
IMG_7875.jpg
●ごま豆腐、湯葉刺し、タケノコの蒸し団子。
IMG_7876.jpg
…ごま豆腐がふわとろ! 湯葉刺しの味が濃い~。蒸し団子は、魚のすり身だったかな? ダシの利いたあんがかかっていた。
●焼き魚、つくね、刺身こんにゃく、笹団子、はじかみ、白和え。
IMG_7877.jpg
…ままごとのように可愛い小さなおかずたちが、整然と並んでいる。どれも一口サイズなのだけど、味わい深くてご飯が進む。
噛めば噛むほど美味しいから、自然と時間をかけて味わいたくなる。
そして、やっぱり群馬、刺身こんにゃくが美味しいんだよなぁぁ。毎回びっくりする。
●中華風酢の物、えびしんじょ。
IMG_7878.jpg
…酢の物で口の中がさっぱり♪ で、このえびしんじょが美味しかったなー! 上品な美味。
●なめこそば。
IMG_7879.jpg
…これは(美味揃いの積善館さんにあって)ふつう(笑)。
あーーー、やっぱりここの料理は美味しいなぁぁぁ!!
大満足でいったん部屋に戻り、食休みをとってから二度目の入浴。今度は「山荘の湯」へ行ってみた。
このお風呂は今回が初めてだったのだけど、全面タイル貼りの懐かしい感じのお風呂だった。こちらもラッキーなことに、貸し切り状態。
ほかほかになって部屋へ戻り、夜の積善館撮影へ。
IMG_7880.jpg
ライトアップされて、幻想的だわ~♪
IMG_7881.jpg
ホント、この建物好き。すごーく好き。
IMG_7882.jpg
いい感じで湯上がりのほてりもおさまったので、部屋へ戻りiPadちゃんでYouTubeを見る。
ちょうど、まらしぃさんがYouTube LIVEをやっていたので、ベッドに横になりながら鑑賞。

お、「ナンセンス文学」(2:09:30)だ! まらしぃさんがEve曲弾いたの、初めて聴いたーーー!
ああ、ピアノが心地よい…時々ふっと意識が飛んで寝落ちしそうになる。
それでも最後までしっかり聴いて、それから気持ち良く眠りに落ちた。
<朝食が楽しみだ(笑)。その3へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村