FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
Eve 2019 春ツアー[おとぎ]。その5
2019年05月04日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
1~8曲目。

<LIVE!2>
9.sister

…おおおっ! これは2つ前のアルバム「OFFICIAL NUMBER」からの楽曲じゃないのさ!
うわー、生で聴けるとは思わなかったなぁ~。改めて、良い曲だわーーー。
アボガド6さんのMVは、音楽(リズム)とのマッチングが素晴らしくて…引きこまれるなぁ。切ない曲だね。

10.楓
…しっとり系の曲の中でも、真っ先に「覚えたい!」と思った曲。
この歌の「あなたがずっと思うより あなたは弱くはないから 心配いらないさ」って歌詞がね、ズギューンと胸を撃ち抜いたのよ。
良い曲です。染みいります。

11.fanfare
…これはアルバム「文化」のインストゥルメンタル。
なんか、こうやってインストゥルメンタルを挟み込むライブってのも、面白いなぁ。
Eveさんは紗幕の向こう側に消え、幕に映像が映し出されて彼の姿が見えなくなった。
と思ったら、次にライトが当たった時には衣装替えして登場! おおお、白い衣装が黒になってる!

12.ナンセンス文学

…キターーー! ナンセンス文学、キターーー!!
Eveさん:「♪僕ら馬鹿になって~宙を舞って~今だけは忘れて…(マイクを向ける)」
観客:「ラッタッターッ♪」
あー気持ちいいったら! ラッタッタ歌えるの、超うれしーーー!(笑)

13.ドラマツルギー

…うおおおおっ! 「ナンセンス文学」に続いてのコレですかっ!
た・たまらん! 大好物すぎ!(爆)
途中、Eveさんが低音と高音を行ったり来たりする部分があって、あーそうかEveさん本人でも声域の広いこの曲は難しいんだなー、と思ったさ。じゃじゃじゃあ、私が歌いこなせないのも道理ってことで(笑)。

14.アンビバレント

…うはーーー、留まるところを知らない盛り上げっぷり!
これはねー、思春期少年少女が聴いたら胸ふるわされる楽曲でしょー。アラフィフでもときめくんだから(笑)。

15.ラストダンス

…さらに畳みかけてコレだもの! 天井知らずの盛り上げだものっ!!

ここまで一気に15曲を披露してきて、ここで初めてMCっぽい喋りが。
といっても、「楽しんでますかー? ボクも楽しいです。次の曲で最後です」くらいのもんで…ほんっと喋らないなぁ、Eveさんったら!

16.僕らまだアンダーグラウンド

…そんなわけで、本編ラストナンバーがコレでござんした。
ああ…巨大スクリーンでこの映像が観られて至福。
それにしても、今回のライブで生歌を聴いて改めて実感したのだけど、Eveさんはとにかく歌が上手い。音程とかリズムとかの正確さがハンパない。すげー、なんでこんな間違いなく安定して歌えるんだ???
そんでもって、とくにEveさん自身が作詞作曲した曲は、歌った時に気持ち良く音に言葉が載るし、やっぱ中毒性が高い。リピートしたくなる音楽なんだよなぁぁぁ。
歌い手EveもシンガーソングライターEveも、どちらもとんでもなく魅力的。この人も「天才なんぢゃね?」と思ふ。
こりゃあ中高生を魅了するわけだわよ。…って、いい年した私も魅了されておりますが(爆)。
さーて、アンコールじゃ!
<次回、最終回。その6へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村