FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おんちゃんだけ。
2019年05月09日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:48%)、天気:曇り。
バカボン阿波しじら単衣、パステル博多帯、ペールブルーの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿(自作美容衿使用)、猫の足袋っくす。
P5094658.jpg
IMG_8045.jpgIMG_8046.jpg
P5094659.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は湿度が上がるとのことだったので、今シーズン初の美容衿着用。はー、襦袢がないと涼しいわー。
★本日のコーデ組み過程。
①湿度高いのかー、嫌だな。今日は襦袢はやめー、しじらにしようっと。
P5094654.jpg
②帯は…このへんでいっか(頭つかいたくないモード/笑)。
P5094655.jpg
③湿度が高いんじゃなー、帯揚げも爽やか系に…(とにかく湿度キライモード/笑)。
P5094656.jpg
④帯にピンクがあるし、帯締めはブルーとピンクにするかー(やっぱり頭つかいたくないモード)。)
P5094657.jpg
⑤足元は…こんなんでいっか(頭つかいたく…以下略)。
P5094658.jpg
なんかね、今朝は頭が回らなかったんす。

<今日のおまけ>
安定のおんちゃんと閣下。
P5024638.jpg
仲良し。…っつーか、閣下はおんちゃんにだけ、この場所を許している。
P5024639.jpg
他の猫が来ると、全力で追い出しにかかるのよ(笑)。でも、おんちゃんだとこう。
P5024640.jpg
閣下は気むずかし系女子なんだけどねー、おんちゃんだけは大好き。
P5024641.jpg
おんちゃんの人徳(猫徳)と言えよう(爆)。

今日は脳みその調子がイマイチっす。早めに寝ます。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

伊東温泉に行ってきた。
2019年05月09日 (木) | 編集 |
GW10連休はとっくに終わってもう通常モードだというのに、こちらの出来事は5/4~5ですよぉー!(笑)

<出発~ドライブ。5/4>
伊豆の下田温泉へ行ってきたんでさぁー。
GWも終盤、ぼちぼち仕事のことも考えないといかん…ということで、今回の旅のお供は教科書とノート。旅先で予習をしようというハラ(笑)。
P5044643.jpg
服装は、須田さんライブのTシャツとEveさんライブのみぎめパーカー。コラボですな(笑)。
P5044644.jpg
GWの東名高速、はたしてどれほど混むものか…と心配していたのだが、下り線は意外と空いていた。ラッキー☆
海老名SAにて、お約束の鰺の唐揚げ。今回はワサビ醤油味。
IMG_8032.jpg
東名は混んでなかったんだけど、伊豆半島に入ってからが混んでいた!
IMG_8033.jpg
そんでも、海を見ながらの渋滞は気が紛れて良い♪
IMG_8034.jpg
熱海通過中~。寛一お宮の像。
IMG_8035.jpg

<お宿到着。5/4>
いきなりフロントで、いかつい男性とお宿のおじさんがバトルっていた。
どうやら、男性がキャンセル料を払わないとごねているようだ。なんでも楽●とハナシはついているのに、お宿には上手く連絡がいっていなかったようでキャンセル料が発生して…ということらしい。
けど、私にとってはどーでもいいハナシ。とっととチェックインさせてくれー、と思いつつしばらく待つ。
5分ほどしてようやくチェックイン手続きをし、部屋に案内していただいた。
うはーーーーー、ものすごく古いな。いや、古いだけならこれまでお世話になったお宿でもいくらでもあるが、如何せん手入れらしきことを一切していない感じなのだよ。
畳は表面が擦り切れているし、襖も天井もシミだらけ。
ソファーのクッションが嘘のように沈み込む。タバコの匂いが染み付いてる。歩くと床下がふわふわと頼りなく、しかも足裏がペタペタとして不快…。
妙に湿度が高いのでエアコンを付けてもなかなか空調が利かず、みるとエアコン周りがホコリだらけ…きっとフィルター掃除とかしてないんだろうなー、それで利かないんだろうなー。
はーーーーーー、こりゃあ居心地の悪い部屋だわい。
まあいい。とにかく温泉に行こう、と入浴の準備をする。
…あれれ、バスタオル、置いてないんだ。イマドキ、バスタオルを置いていない宿ってのも珍しい。そっかー、じゃあこの薄手のフェイスタオルでなんとかせんといかんのか…。
地下の入浴場に向かうと、なんだか嫌ーな臭いがする。猫のおしっこのような…。
「婦人」と表示のある鉄の扉を開けようとする、が、ひっかかって開かない。ええっ?!
力を入れて、扉を持ち上げるようにすると、大きな音がしてようやく開いた。中にいたお客さんに驚かれてしまった(苦笑)。
お風呂自体はゆったりとした作りで、シャンプーなどの品ぞろえも良かった。しかし、地下であり窓らしい窓もなかったため、閉所恐怖症ぎみの私には息苦しく感じられ、ゆっくり入ることはできなかった。
で、お風呂の外はおしっこ臭いし(苦笑)。
いやはや、なんとも、すごい宿に来てしまったもんだ。
気を静めるために、筆ペン練習をする。
IMG_8039.jpg

<夕食。5/4>
こりゃ、食事も期待しない方が良さそうだ。と覚悟したところで、夕食タイム。
食事会場は、部屋ごとに間仕切りされた個室状態。あら、これは嬉しい♪
料理も品揃えが豊富だった。
●茹で蟹、えびのマヨネーズ焼き、サワラの味噌漬け焼、お新香。
IMG_8036.jpg
●玉葱とピーマンのさつま揚げ、ベビーホタテとキュウリの酢の物、ワラサとマグロと鯛の刺身。
IMG_8037.jpg
…このさつま揚げが美味しかった! 酢の物も美味。
●蟹の味噌汁。
IMG_8038.jpg
あと、写真に撮り忘れたが豚肉と野菜の陶板焼きもあった。あとおひついっぱいの白飯。
お食事、ボリュームもあって美味しかったっす! 御馳走様でした!
 
部屋に戻って、高校現代文の予習をする。いやー、はかどったはかどった。
旅先だと猫たちの妨害もないから、集中できるね(笑)。
ここで普段だったら寝る前の入浴…となるのだが、あの臭いと閉塞感を思うとどうにも行く気にならなかった。
そのまま就寝。ああ…布団が昔ながらの重い布団だ…重量感が…。

<朝食~出発。5/5>
●鰺の干物、お新香、かまぼこ、しらすおろし、タケノコの土佐煮、ワカメと油揚げの味噌汁、味付け海苔、白飯。
IMG_8040.jpg
途中まで美味しくちょうだいしていたのだが、何故か急に吐き気に襲われて中座しトイレへ。
もどすことは出来なかったが、イチオウおさまったので食事会場に戻る。
でもなー、もうそれ以上食べることができなかったよ。
IMG_8041.jpg
残しちゃった。ごめんなさい。
うがー、旅先で食事を残すなんて、ほぼ初めての経験なのではなかろうか?
温泉宿に泊まって1回しか入浴しないというのも、初めての経験(朝風呂も入る気になれなかった)。
申し訳ないが、なるべくはやくこの宿から退散したかった。食事を終えると、荷物をまとめて即チェックアウトした。
海は清々するんだけどなーーーー。
IMG_8042.jpg
今回のお宿さんは、思いきりハズレでした。はあ。
でも早く出発したおかげで、渋滞に巻き込まれることもなく昼過ぎには家に帰り着くことができたよん♪
まあ、こんなこともあるさーーーー!ってことでね(笑)。

これにて、遊びまくったGW期間中の記事は終了でございます。
さーーー、通常モードに戻りますよ~。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村