FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
闇夜。
2019年06月25日 (火) | 編集 |
201906241936491ca.png
50回目の誕生日を迎えた。
おめでとう自分。何がめでたいのかは知らんが。
28回目の誕生日からは、父親の命日ともなった。
あの世での22回目の誕生日、おめでとう父さん。
誕生日が来る度につらくなるのは、なんでなんだろう。
なんの罰なんだ? 父の呪いなのか? 
だったらいっそ、早く連れて行ってくれたらいいのに。
あと11年で、父の逝った年齢になる。
その頃には我が家の猫たちのほとんどを見送ったあとだろうから、心残りはない。
…こうやって、誕生日が来る度に「死」を思うというのも皮肉な話だ。

「分からぬ。まったく何事も我々には分からぬ。理由も分からずに押しつけられたものをおとなしく受け取って、理由も分からずに生きていくのが、我々生き物のさだめだ。」by李徴(中島敦『山月記』)
いつになったら許されるのかなぁ…。まだ勘弁してくれないのかなぁ…。
楽になりたいだけなんだけどなぁ…。

意識しなければいいんだろうけど、どうしても意識せざるを得ない。
6月25日は1年で最も憂鬱な日だと言えるかもしれない。
この世で私が一番嫌いな人間が生まれた日。
自意識過剰な、未熟な、無様な、頓珍漢な、醜悪な、自分に腹が立つ。
ケーキの代わりに抗うつ剤を。
これ以上、自分で自分を切り刻まないように。
ビバ誕生日。
くそくらえ誕生日。

●Eve 「闇夜」

今の気持ちにあまりにもはまっている曲。
この曲が今日配信だなんて、運命的なものさえ感じる。
闇夜、闇夜だよ、ほんと。…でも生きなきゃいかんのだろうね。

コメント欄クローズします。