FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
美ヶ原温泉に行ってきた。その2
2019年07月31日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「夏旅2019」プレイリストを作った-。
美味しく適量の夕食。

<起床~朝食。7/26>
昨晩は寝る前にもうひとっ風呂浴びて、持参したiPadで文章を書いたりしてから就寝。
起床はいつもよりゆっくりめの午前5時。旅だとこの時間が定番かな?
最近筋肉が固まりすぎているので、朝風呂で温まってからストレッチなど行う。ぐあー、のびねぇー!
そしていつもの筆ペン練習。
IMG_8323(Edited).jpg
1回の旅で、少なくとも見開き2ページはやることにしている。…小学生の算数ドリルかっての(笑)。
さーて、7時になったぞー、お腹も空いてるぞー、朝食だぞー♪
●朝食。温泉卵、ハム+サラダ、メンマ、ご飯、味噌汁、キュウリの浅漬け+梅干し、小魚の甘露煮、味付け海苔。
IMG_8324.jpg
…そうだよなぁぁぁ、朝食の適量ってこれくらいだよねぇぇ(笑)。
もちろんご飯をおかわりして、良い頃合いの満腹加減。美味しゅうございました! ごちそうさまー!
この旅ではどこにも立ち寄らずに、このまま車を走らせて帰宅。昼過ぎには家に到着していた。
前回の旅であちこち立ち寄ったので、今回はいっかー…って気分だったのね。
姨捨SAに立ち寄って、モカソフトクリームは食べたけども(笑)。
IMG_8325.jpg
SAやPAに立ち寄ってトイレ休憩するだけでも、充分満足なのだ。
どうやら私は、旅先でどこかに行きたい!とか、観光を楽しみたい!とかいう欲求はあまりないらしい。
それこそいつも言っているように「どっか遠く」へ行くってのが、一番のキモなんだなぁぁぁ。
愛車剃男くん(=スズキSOLIO)で、大好きな音楽を聴いて、大声で歌って、山を眺めて運転する。これだけで、楽しいしリフレッシュする。旅先が目的じゃなくて、移動自体が旅の目的って感じかなぁ。
もちろん旅先で美味しいモノを食べられて温泉に入れたらサイコーだけども、私の「旅」ってのは過程そのものが楽しいみたい。
…なんてことを、つらつらと考えた今回の旅だった。

<おまけ>
旅から帰宅したら、赤城乳業から「ガリガリ君Tシャツ」が届いていた。
P7265216.jpg
想定外にデザインが可愛い(笑)。
P7265217.jpg
一匹だけはぐれたコイツが、更に可愛い。アイス落としちゃったのかね?
P7265218.jpg
なんと背中側にもイラストがついている! 凝ってるなぁ!
P7265219.jpg
…これ、確実にペンギンより先にガリガリくんがアイスをゲットしてるぞ(笑)。
さっそく猫母子のチェックが入る(笑)。
P7265220.jpg
ガリガリ君Tシャツ、生地もしっかりしていて良品です。
あらーーー、いいもの当たっちゃったわ♡ 合宿で着ます! きっと部員にウケるだろう(笑)。
<夏旅その2、旅レポ終了。最後までご覧頂き、有り難うございました。完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

美ヶ原温泉に行ってきた。その1
2019年07月30日 (火) | 編集 |
蕎麦喰いの旅から帰宅して、2日間のインターバルをとって、7/25~26とまた旅へ。
今度は長野県美ヶ原温泉へ行ってきた。初めて行く場所である。
今回なぜここにしたかというと…とくに理由無し(笑)。ドライブ距離が適当だったのと、よさげなお宿さんをみつけたから。
さー出発!

<ドライブ~到着~夕食。7/25>
私は毎回、ドライブ旅で音楽をガンガンにかけながら運転をしている。
前回の旅の時には、島爺を中心としてEve・須田景凪・Sou・wowakaと選りすぐったプレイリスト(=音楽ライブラリの中から、自分の好きなモノをチョイスしたリスト)をかけていたのだけど、米津さんの曲が入っていなかったのが少々物足りなくてね。
そこで今回の旅に向けて、あらためて「夏旅2019」と銘打ったプレイリストを作成したさー。全部で192曲になったさー。合計10時間超えさー。わっはっは!
なんでしょうなー、青春時代にカセットテープへダビングして「MY BEST」なんかを作っていた世代としては、こういうことをやるのが楽しくて仕方ないんですわな♪
そんなわけで、今回も大好きな音楽を聴きつつ、歌いつつ、景色を愛でつつ、気持ち良くドライブしたよん。
さて、今回お世話になったのは、富田屋別館さん。
落ち着いた雰囲気のお宿さんで、温泉は24時間入れるし、食事はなんと部屋食。
ありがたやー。
さっそくお風呂に入って、部屋でのんびり涼んでいるとお食事が運ばれてきた。お大尽かよ、あたしゃ(笑)。
生ビールが1杯サービスでつく。風呂上がりに冷たいビール…至福!
IMG_8314.jpg
●馬刺し。
IMG_8315(Edited).jpg
…松本は馬刺しが有名なのだそうな。うはー、盛りつけが美しい! そんでもって、美味い!!
●ハモの湯引き梅肉ソース。
IMG_8316(Edited).jpg
…ハモ! まさか信州でハモが食べられるとは思わなかった。何年ぶりのハモだろう…。
薄味で煮た冬瓜で飾った盛りつけがきれい。梅肉ソースが酸っぱすぎずに美味しかった♪
●天ぷら(獅子唐、稚鮎、…しまった忘れた何か葉っぱ、かぼちゃ)
IMG_8317.jpg
…そうだよねぇ、天ぷらの適量ってこれくらいだよねぇぇ(笑)。
(※なぜこんなことを言うのか、その理由はコチラ参照)。
稚鮎の天ぷらって始めて食べたー!ほろ苦くてオトナな美味。へぇー。
●鮎の一夜干し。
IMG_8321.jpg
…鮎の一夜干しってのも、初体験! 頭からバリバリ食べられる。へぇー、美味しいもんだなぁ♪
ヤマゴボウの味噌漬けも添えてあって、ご飯のお供にちょうど良い。
●信州牛の鉄板焼き。
うはー、美味しそうなお肉が運ばれてきたよー!
IMG_8318.jpg
机上のミニコンロの鉄板で焼く。良い匂い…。
IMG_8319.jpg
焼き上がり~♪ 貝割れ菜を巻いてBBQソースにつけて食した。
IMG_8320.jpg
…お肉が柔らかくて美味! 時折エシャレットを囓ると、口の中がリセットされてこれまた良い。
なんか、すごく久しぶりに良いお肉を食べた気がする(笑)。美味しゅうございました。
●生姜ご飯、タケノコと大根の味噌汁、浅漬け。
IMG_8322(Edited).jpg
…ご飯が生姜と油揚を炊き込んであって、これは美味しい! 自分でも作ってみたいなーと思ったさ。
あと、味噌汁にタケノコってのもやったことない。細身のタケノコ、これも松本の名産なのだそうな。
素朴だけど、浅漬けがまた美味しかった~。
いや、このお宿さんもまた料理上手! そして量が適量(爆)。
ごちそうさまでした!
<連続していい宿に巡り会っております♪ その2へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

7/24のこと。
2019年07月29日 (月) | 編集 |
そんなわけで。

<7/24のこと>
昨日つくったバスク風チーズケーキ、一晩冷蔵庫で寝かせて型から取りだした~。
P7245205.jpg
チェリーフィリング(瓶詰の、あまり甘くないジャムみたいなの)を添えて食す。
P7245206.jpg
わっはっは! 美味しいじゃないのさ!
さすがえもじょわさんのレシピ♪ 今回も美味しくできました。
●昼食。塩ラーメン、鶏ももの味噌漬け焼載せ。
P7235204.jpg
…塩ラーメンに酢を入れて食すのが、ちょっとしたマイブームになっている(笑)。美味しいよ。

さて、この日は注文してあった島爺の3rdアルバム「三途ノ川」初回限定版が届いたのだった。
P7245208.jpg
いやね、アルバム自体はとっくにダウンロード購入済みなのだけど、限定版がかなりの特別仕様で…どうしても欲しくなって追加で買ってしまったのだよ(笑)。
P7245209.jpg
玉手箱仕様。
P7245210.jpg
蓋をあけると…煙もくもく!(笑)
P7245211.jpg
「老けろ!」って…じぃちゃん!(爆)
中身もてんこ盛り。Tシャツ、CD+ライブDVD2枚、ライブ写真集。
P7245213.jpg
きゃーーー、カッコエエ! なんて豪華な!
これがCDとブックレット。
P7245214.jpg
このDVDが特に欲しかったのよーーーっ!
P7245215.jpg
じぃちゃんのライブ♪ これからじっくり拝見しますわ~~~

さてさて、餃子屋さんでもらったハイビスカス、その後のその後。
P7245207.jpg
赤いハイビスカスも開きました♪
…だが、これらの更なる「その後」は語られることはなかった。
なぜなら、ちょっと目を離した隙に例のあんぽんたんに略奪され、
P7205175.jpg
ガジガジと囓られ、見るも無惨な姿となって発見されたからである。
うっうっ…「さつき」さんゴメンナサイ。2週間は咲いているとのふれこみでしたが、3日と保ちませんでした…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

7/23のこと。
2019年07月28日 (日) | 編集 |
しばらく旅レポ連載をしておったので、その間の日常を。

<7/23のこと>
旅から帰ってきて、ひとときの「おかぁちゃん大モテ期」を満喫。
おかぁちゃ~ん
P7235196.jpg
おかぁちゃんが家にいる
P7235197.jpg
うへへへ
P7235198.jpg
うへへへへ
P7235199.jpg
閣下は感激屋さんだねぇ~。

えもじょわさんレシピで、バスク風チーズケーキを作成。
●『バスチー』バスク風焦がしチーズケーキの作り方|えもじょわキュイジーヌ

材料を混ぜるだけなので、とっても簡単。焼く前はこんな感じ。
P7235201.jpg
焼き上がり~、ぼぼぼぼーーーーーん。
P7235202.jpg
冷めるとしょぼぼぼーーーーーん。
P7235203.jpg
あんまり焦げなかったね。砂糖じゃなくて人工甘味料を使ってるからかな?
きっちり一晩冷蔵庫で冷やしたら完成さ!

餃子屋さんでもらったハイビスカス、その後。
P7235191.jpg
黄色がきれいに開きました! おおおー、ゴージャス!
しかし、我が家には植物とみるや囓りにくるあんぽんたんがいるため、ビニール袋で覆いをかけることに。
「ボクのこと、呼んだ?」
IMG_0029.jpg
お呼びでないよ
ハイビスカスちゃん、息苦しそうで申し訳ない。君を守るためなんだよー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

南会津へ蕎麦喰いの旅。その5
2019年07月27日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
芦ノ牧温泉駅。
蕎麦その3。
あとは帰るだけ、と思いきや…。

<島爺聖地巡り。7/22>
さー、目的は遂げたし、あとは帰るだけ~♪ …というつもりだったのだけども。
昨晩&今朝のフードファイトのあとだったので、昼食はざるそばだけで充分だったのだが…さすがに午後4時くらいになったら小腹が空きましてね。
『なんか食べたいな…あらもうすぐ宇都宮ICじゃないの…宇都宮で下りて餃子でも食べるか!』とひらめいたのだった。
で、宇都宮で餃子といえば…私が今どんバマりしている歌い手島爺さんが、つい最近バストゥアで餃子づくり体験をしたとおっしゃっていたではないの!
(※すんません、補足説明しますね。島爺さんはファンの皆様との交流イベントとして、なんと「貸し切りバスツアー」なんてことをやってるんす。関東バストゥアでは、応募抽選で選ばれし40名が宇都宮で島爺さんとともに餃子作りをし、仲良く食し、弾き語りを聴いたとか。くぅーーーーっ、羨ましい!)
よーっし、その店に行くぞ! …って、なんて店だったっけ? えーと、ひらがな3文字だった気がするが…。
困った時のグーグル先生。「宇都宮 餃子 体験」で検索したらさつきというお店がヒットした。そうそう、「さつき」って言ってた!
カーナビ・サラ子にお店の電話番号を入れると、「おばちゃん、こっちなの!」とさっそく案内を始めてくれた。イマドキは便利だねぇ~、こんな簡単に聖地巡礼ができるんだもの♪
さーて、どんなところかな…と車を走らせていたら、あらら渋滞にはまったわ。もう大分近いはずなんだけど……んん???
ふと左を見たら、「さつき」駐車場と書かれ「さつき」の幟が立っていた。え? いきなり、ここ?
まあでも大型バスも駐められそうな駐車場だから、ここなのかもしれない。慌ててハンドルをきり、車を駐車場に入れる。
車から下りると…えええーーー、周り一体すべて畑なんすけど?!
それでも「店は奥」の案内表示を頼りに、奥へ進む。うーーーん、普通の農家さんの敷地に不法侵入している気分だ…。
こ、これなの?! マジ?
IMG_8311.jpg
寺じゃん! ウチの父ちゃんが眠ってる寺と、おんなじ造りじゃん!
とても餃子屋さんとは思えないが、おそるおそる玄関を開けて中に入る。あ、冷凍ギョウザが売ってる。ホントに餃子屋なんだ。
奥から電話をかけつつ、お店の方が登場した。いったん電話を外し、
お店の方:「いらっしゃいませ、お食事ですか?」
私:「はい」
お店の方:「どうぞこちら。お好きな席におかけください」
…思いっきり、普通の住宅のダイニングっぽい空間に机と椅子がたくさん設置されている。
なんか、面白いところに来ちゃったなぁ(笑)。
メニュー。
IMG_8308.jpg
午後5時なんて半端な時間に来ちゃったもんだから、お客さんは私一人である。
260円のさつき餃子で済ますのは心苦しかったので、オールスター7種500円を注文する。
IMG_8307.jpg
わーーー、焼きたてカリカリ。美味しい~!
んだが、左からさつき→キムチ→野州とくるはずが、さつき→キムチ→キムチだった。まさかの6種オールスター(笑)。
お店の方:「この近くからいらしたんで?」
私:「いえ、千葉です」
お店の方:「千葉から? 今日はお泊まりで?」
私:「いえ…実は、島爺さんが餃子体験でこちらに来たって聞きまして、探して来ました(笑)」
とたんにお店の方「ああ!」と笑顔になって、玄関に飾ってあったサインを持ってきてくれた。
IMG_8310.jpg
私:「そうですそうです! うわーーーっ、写真撮っていいですか?」
お店の方:「どうぞどうぞ。つい最近なんですよ」
私:「そうですよね。島爺さん、大好きなんです!」
お店の方:「…あの方、爺さんって年には見えなかったけど、おいくつなんですか?」
私:「分からないんです(笑)。普段はマスクつけてますし」
tQN7dyx2_400x400.jpg←島爺画像(グーグルより)。
お店の方:「私、素顔みましたよ。イケメンでした(笑)」
私:「えっ?! 素顔ごらんになったんですか?」
お店の方:「ええ、事前に旅行会社の方とお二人で挨拶に来てくださったんです。『よろしくお願いします』って。爺さんどころか、せいぜい30代くらいに見えましたけどねぇ…」
私:「島爺は芸名みたいなもんですから(笑)。そうですか、イケメンでしたか…」
お店の方:「で、次にいらっしゃった時にはもうマスクつけてたから、こっちが『ええええーーーーっ!?』ってビックリしちゃって(笑)」
ああ、じぃちゃん(←島爺さんはファンからこう呼ばれている)の素顔を見たなんて…なんて羨ましい。
それにしても、事前にきっちり挨拶に来ているあたり、やっぱじぃちゃんはちゃんとしてるなぁー。
私:「あの…弾き語りした場所とか、見せていただいていいですか?」
お店の方:「どうぞどうぞ、こちらです」
思いっきり純和室な大広間。うわーーー、写真で見た場所だ!
お店の方:「ここで、机を全部こっちに片付けて…いろんな曲をやってましたね。なかなか上手でしたよ」
…そんなお店の方、上から目線な(爆)。
ああ、ここにじぃちゃんが立って、このあたりにお孫さんたち(←島爺ファンのことはこう呼ぶ)が座って…と、大興奮で妄想を繰り広げている私に、
お店の方:「あの-、あの方ってのは、どのくらい有名なんですか?」
うーーーーーーーーん、これは答えづらい質問だな。
私:「えーと、CD3枚出してます。あ、今度、映画の主題歌やります! えーと、えーと…ネット動画界では、かなり有名だと思います」
お店の方:「はあ…そうなんでしょうねぇぇぇぇ」
なんとも、複雑な表情で笑ったお店の方だった。
お会計をすませ、「いろいろお話ししてくださって、有難うございました! 餃子も美味しかったです!」とお礼を言うと、
お店の方:「いえいえ、こちらこそ有難うございました。よかったら、そこのハイビスカス持っていってください。さっき、農家の方がもってきてくれたんで」
P7225189.jpg
いただいちゃいました。餃子屋でお土産にハイビスカスをいただくという…なんとも不思議な(笑)。
あー、バストゥアを追体験した気分だわー。はぴはぴー。
しかし、餃子を食べたら甘い物も食べたくなったな。そうだ、じぃちゃんがパフェを食べたってツイートしてたっけ。
これだ! 宇都宮駅ビルパセオのフルーツダイニング「パレット」
この際だ、行っちゃうよぉ~~~~!
おおお、思った以上にオサレなお店だ。
じぃちゃんと同じイチゴパフェを食べたかったのだが、イチゴの季節は終わってしまったので桃パフェを。
IMG_8312.jpg
う・う・うんまぁぁぁぁいっ!!
なんじゃこりゃ、なんじゃこの美味さは! 犯罪級だろー!
いかん、ゆっくり味わいたいのにスプーンが止まらない…っ!
IMG_8313.jpg
5分…5分で完食してしまいました。
ばかものーーーっ! もっと味わって時間かけて食べろってば! うっうっうっ…自分がうらめしい。
魂が飛びそうに美味しいパフェでござんした。
そのあとは、脇目もふらずに車を走らせて、無事帰宅したのであった。
今回は、猫のゲーやウ●チのお出迎えがなかったのでホッとしたさー(笑)。
いただいたハイビスカス、よくわからんまま深皿に入れてみた。
P7225190.jpg
この状態で2週間くらい咲いてるんだって。すごいなー!

蕎麦メインの旅だったのに、おまけのような聖地巡礼記事が一番の長文になってしまった(笑)。
これにて、夏旅第1号の旅レポ完結でございます。
そして…夏旅はつづく(爆)。
<最後までご覧頂き、有り難うございました。完>

<おまけ>
今回のドライブ旅のともはコレ。
IMG_8305_201907250911090bd.jpg
マジで眠気が吹っ飛ぶっす(笑)。噛むので、その効果もありかと。
「爆発ミント」ってネーミングがまたスゴイよね。
ちょっとこれ↓を彷彿とさせる。
●爆釣バーハンター-OP-

島爺の「爆釣ソウル」っす。じぃちゃん、かっこええ-

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

南会津へ蕎麦喰いの旅。その4
2019年07月26日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
朝食もボリューミィ。素敵お宿のご紹介。
腹ごなしの大内宿。

<蕎麦その3。7/22>
時間つぶしの立ち寄り場所に向けて、車を走らせる。山道、川沿いを走った。
IMG_8300.jpg
到着~! 芦ノ牧温泉駅。
IMG_8301.jpg
猫の駅長さんが働いている駅だというのでね、ぼちぼち猫成分が足りなくなってきたので猫に会いたかったのよ~。
IMG_8302.jpg
らぶ駅長の写真を撮って、あわよくば抱っこさせてもらおう♡と思っていたのだが…
駅舎には「先代駅長がカメラのフラッシュで目をやられてしまったため、猫たちの写真撮影は禁止とします」という貼り紙が大量に貼られていた。はぁ…それは可哀想に…はぁ…そうですか…。
そんでもって、駅舎内はさしずめ猫駅長たちのキャラクターショップ。グッズたちが所狭しと置かれ、販売されている。すんげー量。
うーん、これはもはや駅じゃないなぁ(苦笑)。
そして肝心のらぶ駅長は、駅長室の中でケージに入っており…心なしか元気がないようにも見え…早々に立ち去ることにした。
猫駅長で駅を盛り上げようってのはわかるんだけどね…。なんだか、ちょっと人間の勝手さを感じて、うら寂しい気持ちになってしまったのだった。
気を取り直して、蕎麦屋へ向かう。
そば処曲屋(まがりや)」さん!(お店はHPを作っていないようなので、食べログをリンク)
IMG_8306.jpg
ここよ、ここ! ここが、6月に案内してもらった蕎麦屋さんなのよ!
店内には大きな窓があって、そこから外の緑が広がってるの。はあーーー気持ちが清々すらぁ~。
IMG_8304.jpg
で、ざるそばっす。
IMG_8303.jpg
いやーーー、やっぱ美味しいわ、ここ♪ 蕎麦湯がまた、味わい深いのよねぇ…。
ごちそーさまでしたっ!これにて、蕎麦3種、無事制覇! 
よーーっし、家に帰ろう!
<ところが、このまま家には帰らなかった/笑。おまけのような、その5へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

南会津へ蕎麦喰いの旅。その3
2019年07月25日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
心地の良いお宿さん。
しかし、フードファイトな夕食…!

<起床~朝食。7/22>
昨晩はお腹がいっぱい過ぎて動けず、横になったままiPadで動画を見ていた。
●あなたはこのボタンを押さずにいられますか?【PleaseDon'tTouchAnything】

ゲーム実況者YY(わいわい)さん。島爺さんがハマっているというので見てみたら、まあ面白いこと面白いこと!
この実況も、めちゃ面白かった-。お腹苦しいのに、腹抱えて笑ったもん。
そうこうしているウチに、電気を点けたまま寝落ち。
いつもより遅めの午前5時起床。
普段の旅では早起きすぎて朝食時間までにお腹が空いてグウグウ言うのだが…今回はまだお腹がいっぱいだ(笑)。
おそるべし、フードファイト!
朝食までの時間つぶしは、いつもの筆ペン練習。
IMG_8287.jpg
「結婚いたしました」ねぇ…一生書かないだろうな、これ(笑)。
さて、朝食。…正直、あまりお腹が空いたとは言えないが料理自体は楽しみである。
●だし巻き卵、フルーツ盛り、焼き塩鮭、マカロニサラダ、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、味付け海苔、納豆、しば漬け。
IMG_8285.jpg
…だーかーらーさーーー、品数が多いんだってば(笑)。しかも、一つ一つの盛りも多いのよ。マカロニサラダだけで、結構なボリュームよ?
「ご飯、おかわりしてね~♪」と女将さんは言うけれど、いや、これは無理だって。
しかも、追加で温かいモノたちが来る。
●揚げ茄子、ボイルソーセージ、味噌汁(キャベツ、なめこ、人参、大根、葱)。
IMG_8286.jpg
…すべて、美味しい。美味しいんだけど…昨晩の夕食からこのボリューミィな朝食は…(苦笑)。
朝飯3杯喰いの私だから食べきったけども、普通の胃袋の方だったら残すぞ、これ。
美味しいから、手がかかってるのも分かるから、なんとしても食べきりたくなっちゃうんだよなぁ。
まったく、罪なお宿さんである(爆)。
いやー、ごちそうさまでした!
そしてチェックアウト時間ぎりぎりまで食休みをとって(ようはゴロリと横になって牛になって/笑)から、出発した。
女将さんも若きご主人も外まで見送りにきてくれて、車を出してからも手を振ってずっと立っていて…最後の最後までよくしてくださったなぁーーー。ホント、良いお宿さんです。
これで1泊7800円ですのよ、奥様。良心的すぎて、心配になるくらいだわー。
というわけでご紹介。
今回お世話になったのは民宿いなりや」さん。
楽●トラベルのクチコミで高評価だったので予約したのだが、なるほど素敵なお宿さんでした! また是非伺いたい。…お腹ぺこぺこ状態で(爆)。

<大内宿。7/22>
さて、この日の昼食に予定している「蕎麦その3」の店は、実はお宿さんからそう遠くない距離。
うーーーーーん、この満腹なお腹では蕎麦が喰えん。時間もまだまだ早いし…よし、腹ごなしに歩くか!
ということで、大内宿に立ち寄って見学することにした。
あー清々する景色だなぁ-。
IMG_8288.jpg
大内宿とは、江戸時代に設置された宿場町。今はその当時の家を残して、お土産物を売ったり食事を提供したりしている。
IMG_8289.jpg
大通りの両側に水が流れていてね、気持ちいいのよ。
IMG_8290.jpg
こんな感じで、大通りを挟んで両側に古いお家がずらーっと並んでいる。
IMG_8291.jpg
紫陽花が満開だった。
IMG_8292.jpg
桔梗? きれいねー。
IMG_8293.jpg
実はこの大内宿、3年前の校外学習で生徒を引率して来たところ。でも仕事じゃゆっくり見るコトもできないからねー。今回はのんびりと見学ができて楽しい♪
IMG_8294.jpg
通りの行き止まりに、急な階段を発見。よっしゃ、登るぞ!
IMG_8295.jpg
登ったぞ-! 階段を上から見下ろすとこんな感じ。結構、息が切れた(笑)。
IMG_8296.jpg
おー、大通りがよく見えること!
IMG_8297.jpg
しばらく眺望を楽しんでから階段を下りて、宿場町を歩く。こんな風に、通りに面した場所に品物を並べて売っているのだ~。
IMG_8298.jpg
1時間くらいお散歩できたかな? なかなか楽しゅうございました。
IMG_8299.jpg
少しはお腹もこなれたような…うーん、でもまだ蕎麦屋に向かうには時間が早いな。さて…?
<思いつきでアチコチ立ち寄っております/笑。その4へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

南会津へ蕎麦喰いの旅。その2
2019年07月24日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
蕎麦・蕎麦・蕎麦の旅プラン。
からむし織を満喫。

<お宿到着~夕食。7/21>
ちょうどチェックイン時間の午後4時に到着。
受付には飾らない服装で頭に手ぬぐいを巻いた女将さんが、「遠いとこ、よくいらっさった。ありがとなー」とゆったりと出迎えてくれる。方言の響きが優しくていいなぁ。
一通り説明を受けて、部屋に案内してもらう。6畳の和室だけど、隅々まで掃除が行き届いていて居心地がいい。
部屋に冷蔵庫がないのが少々不満だったのだが、机の上にポットが置いてあって「冷たいの、入れといたから」…氷たっぷりの麦茶が! これは嬉しい!
「これを入口にかけとけば、貸し切りにできっから。誰かと一緒に入るのが嫌でなければ、かけないでいいし」と、『ただいま貸し切り中』の札が用意されていて、入浴時に使用することができるのも嬉しい。
さっそく札を利用して貸し切り風呂を満喫し、部屋に戻って冷たい麦茶を満喫する。
あーシアワセ! なんか、心配りが行き届いているお宿さんだなぁ!
クーラーで涼みながらのんびりしていたら、「ご飯ができたよー!」と声がかかった。
お待ちかねの夕食だ~♪ あらかじめ机に並んでいたのは、こんな感じ。
IMG_8273.jpg
●お造り(サーモン、甘エビ、ホタテ)
IMG_8274.jpg
…若きご主人(女将さんの息子さん)は飾り包丁が得意らしく、大根のチョウチョとキュウリの飾り切りがお見事!
そしてこのキュウリが妙に美味しかった! 
●ほうれん草とシメジのごま和え、レンコンのきんぴら。
IMG_8275.jpg
…ごま和え、ダシがしゅんでて美味。一見地味なきんぴらも美味しい。
●トマトの三杯酢、おいなりさん。
IMG_8276.jpg
…へー、トマトと三杯酢って合うなぁ! そんでもって、このトマトがべらぼうに美味い! 福島は野菜が美味しいねぇ。
そんでもって、お宿名物のおいなりさんが…とんでもないボリューム。
これ、油揚げ1枚まるごと使ってるぞ…。普通サイズの3倍ちかくあるんじゃなかろうか?
中のごはんがちゃんと酢飯になっていて、白ごまも混ぜてあって、生姜の甘酢漬けと食べるとすごく美味しい。
うーん、料理上手なお宿さんだなぁ!
この時点ですでにお腹が満たされつつあったのだが…これはまだ序章に過ぎなかった。
●煮物(大根、人参、たけのこ、じゃがいも、オクラ)
IMG_8279.jpg
…これまた飾り包丁が見事! そして薄味のお出汁が美味しい!! この煮物は絶品だなー。
●揚げじゃが。
IMG_8277.jpg
…ごまの入った甘い味噌をつけて食す。素朴なおやつって感じで、これも美味。
●鮎の塩焼き。
IMG_8278.jpg
…このお宿さんには囲炉裏があるので、おそらくそこで焼いてくれたモノ。焼き加減、塩加減が絶妙!
女将さんに「背中からかぶりついてね~」と言われたので、串をつかんでワイルドに行きました(笑)。うまっ!
●しんごろう。
IMG_8280.jpg
…「昔な、貧乏で餅を作れなかった新五郎が、もち米の代わりにご飯をついて作ったのが『しんごろう』だー」
なるほどー、焼きおにぎりに甘いお味噌をつけた感じ。これも囲炉裏で焼いてくれたっぽい。表面がカリカリで、美味しいね♪
いや、しかし、そろそろお腹いっぱいになってきたぞ…だが、追撃の手がゆるむことはなかった。
●会津牛の陶板焼き。
IMG_8281.jpg
…お肉が柔らかくて美味しい! キャベツが甘い!
いかん、もうお腹がくちい。でもまだ蕎麦が来てないってことは…?
「はーい、揚げたての天ぷらだよ~。食感がいいから、食べて」 て・天ぷらっ?!
●野菜の天ぷらたち。
IMG_8282.jpg
…揚げたて、サクサク。野菜たちがたくさんで、とっても美味しい。
記憶を頼りに天ぷらの種類を思い出してみると、ツルムラサキ、オカワカメ、インゲン、モロッコインゲン、アスパラ、トウモロコシ、カボチャ、そら豆、サツマイモ、獅子唐、ピーマン、オクラ、茄子、舞茸、エリンギ、椎茸、まんじゅう。ああ、あと「オカなんとか」ってのが、もう一つあったな。って、18種っすよ?! ありえない量っしょ!
どれもこれも美味しいよ、美味しいのだけど…えーん、食べても食べても減らないよぉぉぉ!!
「打ち立て、茹でたての蕎麦だよ♪」 えええええっ!?
●蕎麦その2。
IMG_8283.jpg
…うっうっ、美味しい手打ち蕎麦なんだけど、ここまでお腹がいっぱいだと純粋に味を楽しめない…。
伸びる前に食べきりたいのに、天ぷらラッシュに追われて蕎麦にまで手が回らない…。
自然、食べるスピードも遅くなる。すると、天ぷらってゆっくり食べると、段々ボディブローのように効いてくるのなー?
ああ…このあたりまで来ると、すでにフードファイトの域に達してきた。くっ…!
私は、ハッキリ言ってよく食べる方である。とくに旅先では、ご飯3杯おかわりが基本の人間である。
食べるの大好きだし、美味しいモノはちゃんと味わいたいし、出されたものは有難く全部食べたい。残したくない。
しかし、このお宿さんには負けた…! 負けを認めるよ。こんなに苦しい闘いになろうとは…! お昼ご飯だってセーブして、万全の体勢で臨んだのにぃ…!
他のお客さんたちが大量に残して席を去っていく中、私はひたすら食べ続けた。
こんな時ギャル曽根の胃袋があったらなぁ! 彼女の偉大さを、身をもって知ることになるとは…。しくしくしく。
みかねた女将さんに「…ゆっくり食べな。ゆっくりな」と声をかけられ、とにかく時間をかけてでも、目の前の皿をあけることに専念した。
●デザート。バニラアイス。
IMG_8284.jpg
…これにたどり着くまでに、1時間半かかった。
ええ、なんとか食べきりましたことよ!!俺はやったぜ、俺はやったぜ!
私:「ごちそうさまでしたー! 食べきりました!」
若きご主人:「食べきったんですか?! おーーー!!」
拍手されちまったぜ(笑)。つまり、食べきらないこと前提のあの量なのか?(爆)
私:「苦しいけど、どれも美味しかったです!」
若きご主人:「申し訳ないです。嬉しいです」
部屋にもどってしばらくは、ごろりと横になったまま動くことができなかった。
<奇妙な達成感と、異常な満腹感/笑。その3へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

南会津へ蕎麦喰いの旅。その1
2019年07月23日 (火) | 編集 |
終業式の翌日には旅立っておりました(笑)。
さて、今回の旅は「蕎麦」がメインテーマ。
6月に仕事(=校外学習引率)で行った南会津で、地元観光業者さんが案内してくれた蕎麦屋さんが美味しくてねぇ。
また食べたい! と思ったので、南会津へ行くことに決定したのだ。
さらに、楽●トラベルで南会津のお宿を検索していたら、夕食に手打ち蕎麦を出してくれる温泉宿を発見!
さらにさらに、先日の飲み会で「那須塩原に美味い蕎麦屋があるよ~」という同僚からの情報を得て、それも取り入れることに。
かくして、なんだか蕎麦三昧な旅プランができあがったのだった。

<蕎麦その1。7/21>
そわそわと旅支度をし、お昼時に蕎麦屋へ着くよう剃男くん(=愛車スズキSOLIO)にて東北道へ向かう。
当日の天気、雨。梅雨はいつになったらあけるのかのう…。
ま、窓の外はとんでもない湿度と細かい雨だが、車内はエアコンも利いて快適空間である。
いつものように「課題曲」を集めたプレイリストをガンガンかけつつ、大声で歌いつつ(笑)、車を走らせる。
あーーーー気持ちいいったら♪
南会津の少し手前、西那須野塩原ICで下りて、しばらーーーく走ると山道に。
さらにしばらーーーく走ると…おお、これか!
IMG_8263.jpg
同僚が教えてくれた、滝見亭」さんである(お店でHPを作っていないっぽいので、食べログをリンク)。
ほえーーー、素敵な佇まいだこと!
せいろを注文。今晩泊まるお宿さんがボリューミィな夕食を出してくれるらしいので、お昼は控えめに。
IMG_8262.jpg
いっただっきまーーーす
同僚から「最初の一口はぜひ何もつけずに食べて!」とお願いされた(笑)ので、そのように食す。
うおーーーものすごいコシだ! そんでもって、蕎麦の香りがふわーっとくる。
なるほど、んまい!
んだが私はつゆにどっぷりつけて噛みしめて食べるのが好きなので、最初の一口以外はそれで。
つゆもそんなに濃くないので、蕎麦の味がよく分かるわ。うむうむ!
大変美味しゅうございましたー。

<からむし織の里。7/21>
蕎麦その1を満喫して、午後1時半。
ここからお宿さんまでは1時間程度で着くとナビのサラ子は言う。
そして、チェックイン時間は午後4時。
……むーー、1時間半ばかし時間を潰さんといかんなぁ。どうすべー。
途中トイレ休憩した「道の駅たじま」で、ヤマブドウとバニラのソフトクリームを食べつつ考える。
IMG_8264.jpg
(待ちきれずに、写真撮る前に先っぽを食べちゃった/笑)
ま、どっか寄って時間を潰すかーと思いながら車を走らせていると、「からむし織の里」という看板が目に入った。
からむし織? なんか聞いたことあるなー。
「織」ってからにはなんかの織物なんだろう。
ってことは、着物と関連するんぢゃね? よし、行こう!
ということで、急遽立ち寄り先が決定したのだった(笑)。どうやら道の駅らしいし、ちょうどいい。
到着~。おお? なんだかテントが張ってあって、たくさんの人で賑わっておる。
なんと、今日はちょうどイベントの日だったようだ。
IMG_8265.jpg
おかげで工芸博物館も無料開放である。ラッキー☆
IMG_8268.jpg
からむし織って、苧麻(ちょま)の織物なのね。
で、地機(じばた)という経糸(たていと)を体に固定しながら織る方式の織物なんだって。
この地方の昔からの産業らしい。
IMG_8266.jpg
触れる展示もけっこう沢山あって、いろいろと触らせてもらったけど、さすが麻! ひんやりして心地良かったよ~。
工芸博物館のお向かいにある「織姫交流館」も見学する。
IMG_8269.jpg
ここではからむし織の作品が展示販売されていた。
IMG_8270.jpg
苧麻は小千谷縮とかの材料でもあるそうで、繊維が細いのが特徴なんだってさ。だから織物もしなやかで薄い。
IMG_8271.jpg
いいなぁ、からむし織。夏にピッタリだよなぁー。
しかし、お値段もいい(笑)。60万以上ってのがザラ。ほえええええ….手ェ出ませんって!
IMG_8272.jpg
帽子なんてのも素敵よね♪
あーーー、堪能しました! 思いがけず、いいもん見せてもらったにゃー。しかも無料(笑)。
よし、良い具合に時間も潰れたし、お宿さんに向かうぞ!
<この旅は、珍しく立ち寄り場所が多いです。その2へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
道の駅からむし織の里には、こんなものも。
IMG_8267.jpg
たまさんのご友人が喜びそうだなぁ…と激写(爆)。

須田景凪 TOUR 2019 追加公演 ”teeter”。その4
2019年07月22日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
6~14曲目。
新曲「veil」公開もあって、もう大盛り上がりさぁ!

<LIVE! その3>
アップテンポの曲が続いて、観客のテンションもMAXになったところで急に静まりかえる舞台。
15.浮花
…ああ、本編ラストナンバーだ。
そっかー、これでお終いかー…としみじみとしていたら
須田さん:「思い入れの強い曲をやります。いろいろなことを思い出しながら書きました」
え、もう1曲やってくれるの? 思い入れの強い曲…?
16.MOIL
新曲だーっ! 
この夏公開される映画「二ノ国」の主題歌!
舞台上のスクリーンに、映画の映像が断片的に映し出される。ほぉーーーー!
いやーーー、これまた素敵な曲っす。須田さんの声が切ないんだよぉー。
これにて、本編終了。

<アンコール>
須田さん:「アンコールどうもありがとう!」
さーて、前回のアンコールは「メーベル」だったが今回は…
17.レド

レド、きたーーーーーっ!!好き好き好きーっ!
大盛り上がりのあと、リラックスしたムードでのMC。
メンバー紹介をして、「えー、ここでお知らせがあります。だいぶ先の話なんですけど…2020年2月から初の全国ツアーをすることが決まりました」
お客さん:「うおおおおおおっっ!」
会場はどよめきとものすごい拍手!! 「おめでとー!」「絶対いくーっ!」などなど。
須田さん:「ありがとう。良かった、こういう風に受け容れられて(笑)。まあ、だいぶ先の話なんで…。3ヶ月あれば人は変わるっていうのが俺の持論で、…3ヶ月すると人間の細胞って入れ替わるらしいんですよ、だからまた今とは違うライブをお見せできるんじゃないかと思ってます。よろしければ、時間があれば、観に来てください」
ああ…須田さん謙虚だなぁー。行くさ、もちろん!
会場がシアワセな空気に包まれたところで、ラストナンバー。
18.密
…前回も染みいった曲だったけど、須田さんの声がなおのこと磨きがかかった感じで…ぐっときたよ。うん。
「須田景凪でした。ありがとうございました」
バンドメンバーが去り、一人残った須田さんはまた上手に合掌してお辞儀、中央に合掌してお辞儀、下手に合掌してお辞儀をして去ったのだった。
前回公演でもやっていたこのお辞儀。そして今回も、1曲終わるごとに小さく「ありがとう」と言っていた須田さん。
なんか…律儀な青年だよなぁぁぁ。そんな姿がまた魅力。これはずっとやってほしいな。
熱気であふれた会場の扉を出ると、さっそく配布される全国ツアーのチラシ。
20190721133239b2a.jpeg
ぬかりない(笑)。
あー、でも、来年のお楽しみがもうできたってのは嬉しい限り。
須田さん、次回も楽しみにしてまーーーす!

<ライブグッズお披露目>
①タオル
P7155155.jpg
ライブグッズと言えばタオルでしょ(笑)。追加公演のタオルはピンク。イラストは…「mock」のMVっぽいな。
②Tシャツ
P7155156.jpg
これもアボガド6さんの絵だろうな。須田さんのライブグッズって、オシャレよね。
③UVビッグTシャツ
P7155157.jpg
これ、今回一番面白い!って思ったグッズ。一見ふつうの黒Tですが…紫外線をあびると
IMG_8250.jpg
色が変わるんす! やたらカラフルに!(笑)
いやー、楽しいなぁ♪ この夏は着たいTシャツがめちゃ沢山あるわー(すべてライブグッズ/笑)。
以上、須田景凪さんライブのレポでござんした!
<おつきあいいただき有り難うございました。完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「猫の惑星」
2019年07月22日 (月) | 編集 |
朝から素敵すぎる楽曲を発見。

打首さん…っ!!
猫飼い全ての気持ちを代弁した、とんでもない楽曲です。わっはっは!
これ、曲自体は2015年に発表されたんだけど、このMVを作成するために「猫の惑星ミュージックビデオ制作プロジェクト」を立ち上げて、8ヶ月かかって作ったらしい。
…打首さん…っっ!!
アンタたち、やっぱサイコーだよ(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

須田景凪 TOUR 2019 追加公演 ”teeter”。その3
2019年07月21日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ライブグッズ購入のため、並ぶ。
LIVE! 1~5曲目。

<LIVE! その2>
ここでMCが入ったのかな?
といっても、「初ホールなんですけど…みなさんの顔がよく見えます(笑)」くらいだったと思うが。
「雨の中を来てくれてありがとうございます。今日をすごく楽しみにしていました!」って言ってくれて嬉しい♪
前回のときより、須田さんも落ち着いていて余裕がある感じ。
6.Cambell

雨の音から始まって、スクリーンに映し出される花束の映像。ああ…なんか落ち着くわー。
前回から「Cambell」の意味を調べたんすけどね、「ぶどうの一品種、人名」としか出てこないんですわ。
うーーーーん、かといってこの曲の登場人物が「Cambell」って感じもないし。
結局、なぜこの曲がCambellなのかは謎なまま。…キャンベルスープでないことだけは確かだろうけど(笑)。
7.シックハウス
…やっぱこの歌、切ない。
8.レソロジカ
…いいねぇ。
9.morph
…いいのよ。
しっとり系の曲が続いて、MC。
舞台上で須田さんとスタッフさんがなにやらやっている…むむむ? なんと、ギターの弦が切れたらしい。
須田さん:「弦がガン切れしたんですけど(笑)。みなさん楽しんでますかー?」
お客さん:「いぇーい!」
須田さん:「よかったぁー。teeterツアー、前回が…4月? だったっけ? 3ヶ月経つんだね。長かったような短かったような…もう終わるのか、と思うと寂しいです。今回は初のホールで…ライブハウスだとずーっと遠くまでお客さんがいるなーって感じなんですけど、ホールだと奥の方のお客さんの表情までよく見えて。(観客から声がかかる)見えてますよー!(笑) また違う景色を見せてもらえて、ありがたいなーって思ってます。動画とかツイッターとかでみなさんから反応があると、陳腐な言葉で申し訳ないんですけどホント『生かされてるなー』って思うんです。これをどうやってみなさんに返したらいいのか? ボクは音楽を作る人間で、それ以上でもそれ以下でもなくて、だからボクはこれからも音楽で返していきたいと思います」
観客からたくさんの拍手が湧いた。うんうん、待ってるよ~!
須田さん:「新曲、歌っていいですか?」
おおおっ!! もちろんいいに決まってますがな!
10.veil

この時が、MV初公開!
もうねー、一言一句聞き洩らすまい、一瞬一カットも観逃すまい、と集中したわよ(笑)。 
うわーーー、アボガド6さんの映像だ♡ また今回も意味深だなぁ。
アニメ「炎炎ノ消防隊」のエンディングに起用された曲だすー。須田さん、最近タイアップが多いなぁ。
そうそう、会場入口にも「炎炎ノ消防隊」のポスターがたくさん貼ってあったっす。
11.mock

…あああ、好きだぁぁぁ!
12.シャルル

…ここでシャルルっすか! やっぱ大分曲順を入れ替えてるなぁ!
そんでもって、やっぱシャルルは盛り上がるなぁ!
13.ポリアンナ
シャルルからのポリアンナ!!! たまらん!
14.パレイドリア

からのパレイドリア!!!!!
めちゃくちゃ盛り上がる会場。空気がうねる、はねる!
この時点で汗だくだくでございましたわよ。いやー楽しいったら楽しいったら!!
<ボリューミィな記事になったので、今日はここまで。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ダメダメな、夏休みスタート。
2019年07月20日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.4度(湿度:67%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、白地にラインの博多半幅帯、濃い紫の帯締め、ガイコツくんのぶら下げモノ、素足。
P7205178.jpg
IMG_8259.jpgIMG_8260.jpg
P7205179.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①今日で一学期終わりか-。浴衣の着納めだな…これにするか。
P7205176.jpg
②帯は…昨日の裏でいいや。
P7205177.jpg
③帯締めも、昨日と同じでいいや。
P7205178.jpg
④あー気分が薄暗いなぁ。せめて景気づけに米津さんのフィギュアを…。
IMG_8260.jpg
完成。

朝、学校に行きたくなくて行きたくなくてねぇ。
でも今日は担任サマが出張でホームルームを頼まれてたので、休むわけにもいかん。
何度もフリーズする脳みそをなんとか奮い立たせて、仕事に行ってきたっすよ。
けど、学校という大人数が集まる場所はエネルギーの消耗激しく、だんだん気持ちがささくれ立っていくのを実感。
必要最低限の仕事だけして、とっとと帰宅した。アノ場所にいるのが辛かった。
はーーーーーーーー、待望の夏休みだというのになんだかダメダメなスタートです。
まあいい。とにかく出かけよう。遠くへ、遠くへ、遠くへ。
ダメ人間だって、休んだっていいんだ。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

壊れちゃえばいいのに。
2019年07月19日 (金) | 編集 |
いやだいやだいやだ。
めんどうくさい。
明日が来るのが。
生きているのが。
今すぐに壊れちゃえばいいのに。
バカになって宙を舞いたい。
何も分からなくなればいいのに。
全ての物事に目を塞いで耳を塞いで口を塞いで。
心を閉じて。
硬い殻に覆われて丸まってすごせたらいいのに。
外部の刺激は強すぎて柔な心じゃ耐えられない。
柔な自分が悪いんだろうけど。
ダンゴムシになりたい。
アルマジロになりたい。
ハリネズミになりたい。
ダイオウグソクムシに…もういっか。
もういーよ、こんなの。
終わらせてくれよ。
いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ。
明日目覚めなければいいのに。
嫌いだ嫌いだ嫌いだ。
壊してしまえたらどんなに楽だろうか。
あーーーーーもう嫌だ。
勘弁してくれーーーーーー。

薬を追加して寝る。
それしかないんだろう。

上演するあてのない台本。
2019年07月19日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.4度(湿度:65%)、天気:曇りのち晴れ。
オリーブ柄綿麻単衣、モノトーン博多献上柄半幅帯、濃い紫の帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P7195170.jpg
IMG_8257.jpgIMG_8258.jpg
P7195171.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
久々に和装。しっかし今日は蒸し暑かったなーーーー!
★本日のコーデ組み過程。
①今日は暑くなりそうだ。綿麻…これの気分かな。
P7195168.jpg
②帯もそっけないくらいシンプルなのがいいなぁ。
P7195169.jpg
③濃い紫で引き締めて…
P7195170.jpg
④暑そうだからね、涼しげなぶら下げモノにしよう。
IMG_8258.jpg
完成~。
さー明日は終業式だー。夏休みだ-。やったー。

●夕食。鶏もも肉の味噌漬け焼。
P7195172.jpg
…ニンニクと生姜のすり下ろし、酒、みりん、砂糖、味噌を混ぜたモノに鶏ももを漬け込んで、グリルで焼いたモノ。
肉が味噌のおかげで軟らかくなって、美味しいよ♪

現在執筆中の台本、来年春に中高演劇部合同で上演できたらいいなー、文化祭が終わったら部員たちに提案したいなー、と考えていたのだが…高校演劇部顧問に拒否られてしまった。
はーーーーそうですか、ダメですか。高校演劇部員にやらせたい役があったんだけどなー。
残念、非常に残念。
ま、仕方ない。上演のあてのない本だけども、私は書くよ! この夏、書き上げるつもりだよ!
その芝居のメインテーマに考えている曲↓。
●HATED JOHN うたった【SymaG】

オープニングとエンディングに使いたいんだ-。スタイリッシュな舞台になると思うんだけど。
あーーーいつか上演したいなぁ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

須田景凪 TOUR 2019 追加公演 ”teeter”。その2
2019年07月18日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
まままのセオαで「Dolly」コーデだ!

<グッズ購入>
ライブグッズの物販は13:30スタートだというので、その30分前に到着すると、すでに大行列。200人くらい並んでたかな-?
ふおーーーー、4月の公演の時より確実に人が増えてるなぁー! 須田さんの知名度が上がってるってことか?
ま、ま、このくらいの人数なら売り切れることもなく買えるだろう♪ と、いつものようにのんびりと待つ。
今回の公演は「追加公演」なのだけど、ライブグッズはまったく新しいものになっているのだ。
となるとねぇ…、前回ライブでもグッズを買ったけど、買わずにはおれんでしょ(笑)。
さーて恒例のお客さんウォッチング。須田さんライブは大学生くらいの年齢層が多い。
目の前の女子二人組は医療関係の学生さんらしく、
女子A:「あれ? 髪染めた?」
女子B:「アッシュグレイ。色がのらなくて大変だった(笑)」
女子A:「へぇー可愛い」
女子B:「染められるのも、今のうちじゃん? 医者が茶髪とか、いやじゃん」
女子A:「そっかー、ウチは研究職だから髪染めてる人結構いるよー。外部と接触少ないから」
…なるほど、なるほど。医学部の学生さんと、一足お先に就職した理系女子なんだねー。
女子A:「一人暮らしとかしないの?」
女子B:「うーん、まだいいかなって」
女子A:「ふーん」
女子B:「こないだ計算したんだけどさ。一人暮らししてお盆とお正月だけ実家に3日ずつ帰るとすると、親があと30年生きたとしても180日しか一緒に過ごせないんだよ」
女子A:「うん」
女子B:「180日って、1年の半分じゃん。あと半年分しか親と一緒にいらんないって思ったら、まだいいかなって思ってさ」
女子A:「人生100年時代って言っても、あと30年ってのはリアルな数字だよね」
はーーーー、そうなんだ。親とできるだけ長く一緒にいたいから一人暮らししないんだ。親が聴いたら喜ぶんだろうな、きっと。
…え、ちょっと待ってよ。あと30年がリアルな数字ってことは、この子たちの親って私と同じくらいの年齢じゃね?
心の中で『おーい、あなたの親と同年齢が、すぐ後ろでライブグッズの物販に並んでますよぉー(笑)』と呟いて、ひとり笑ってしまったよ。大人げないねぇ、あたしゃ。
さてさて2時間ほど並んで、グッズは無事購入。お目当てのモノ全部買えて、はぴはぴー。
今回のライブはスタンディングではないので、ロッカーに入れなくても座席に置けるから大丈夫。持参した風呂敷でグッズを手早くまとめて…さあ、どうやって時間をつぶそうか。
この時午後3時、ライブの開場は午後5時。2時間かー、ずっと立ってたからとにかく座りたいな。
ファストフードか、ファミレスか…と会場を出て歩くと、地下にいつも行く系列の激安カラオケ屋を発見。
座れるし、フリードリンクだし、個室だし、長時間いられるし、いいじゃんカラオケ!

<時間つぶし>
ということで、急遽カラオケボックスに飛び込んだ。…ライブの前にカラオケするって、なんじゃこりゃ。
さすがに須田景凪さんの曲は歌うのは控えよう…これから本人の歌を聴くというのに自分の声をインプットするのは無粋だ(笑)。
んで、ボカロ曲やらEveさんやら島爺やらをセレクトして歌う。
DAMには島爺の「サンズリバーリバイブ」が入っていた! 超うれしい! JOYSOUNDには入ってないのよー!
●サンズリバーリバイブ うたった【島爺】

あー、気持ちいい、この歌! ここぞとばかりにめっちゃ練習した。5回くらい歌っちゃった♪
いいねぇ、やっぱカラオケは楽しいなぁ♪
しかし、いつもなら須田景凪さんの曲もガンガン歌っているので、少々物足りない。
…「雨とペトラ」なら歌ってもいいかな。“teeter”ライブで歌わないの、分かってるし。
●雨とペトラ/flower

良い曲なんだよなー。これ、須田さんがバルーン名義で出してる曲で、セルフカバーしてないのだよ。
ボカロ声じゃなくて、須田さんの声で聴きたいなぁー。いつかライブでやってくんないかなぁー。
お、いい感じの時間になったね♪ 会場に向かうとしようか。

<LIVE! その1>
座席は1階24列24番。客席のちょうどど真ん中、といったところ。
音響機材席の真後ろだったので、パソコンやらミキサーやらを覗くことができる。これはこれで楽しい♪
…などと考えているうちに、客席の照明が落ちて…おおお、始まるぞぉ~!
舞台に降りた紗幕スクリーンに水紋のような映像が映り、「teeter」の文字が映し出される。
そうそう、これよこれ! そんで須田さんが最後に登場して、1曲目の「farce」が始まるんだよなぁ~。
…あれ? ちがうぞ? これは…「Dolly」だっ!!
1.Dolly

なによ、なによ、1曲目から前回と違うじゃんっ! 
いや、でも、「Dolly」コーデで決めて来た身としては、嬉しい変更。わーい
こりゃあ、前回公演のセトリはあてにできんぞ…ワクワク。
2.farce
おー、2曲目がこれですか。そうですか、そうですか。
なるほど、前回の1曲目の前に「Dolly」をもってきたと。んじゃ、これ以降は前回と同じなのかな?
3.ided
あれ? 「街灯劇」飛ばされた。
ま、いっか。「idid」好き好き~♡
4.メーベル

最初のギターリフの段階でビックリ。えええっ?! ここで「メーベル」?
前回、アンコールの時に演奏だったのに! もう?
あああ、でもいいやー、「メーベル」好き好きっ! 嬉しいったら!
そして、次の曲のイントロで一気にテンションが跳ね上がった。
5.雨とペトラ
(↓須田さんのセルフカバー動画がないので、Eveさんがカバーしたバージョンで)

うわわわわーーーーっ! 雨とペトラだぁっっ!!!
須田さんが雨とペトラ歌ってる! 須田さんの生声で雨とペトラ!!
もうねーーー至福のひとときでしたわよ。めちゃくちゃ嬉しかったーーーーっ!
ああ、もう、須田さんってば、これのどこが「追加」公演なのよっ!
前回と全然違うじゃあないのさっ! もう、もう、もう、嬉し過ぎるってば
<相変わらず馬鹿丸出しですんません/笑。その3へ続く>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

えもじょわさんレシピはスゴイ!
2019年07月17日 (水) | 編集 |
今日も会議会議の一日だった。

昨日、「豚バラ肉のブレゼ」を作りましてね。
レシピはコチラ。えもじょわさん♪
P7125129.jpg
豚バラブロック肉を蒸し煮にするんだけど…これがまあ美味しいこと美味しいこと!
P7165160.jpg
味付けは塩だけ、なのよ? それでこの複雑な味わい。すんげービックリ!!
P7175167.jpg
いやー美味しくしようと思って旨味の素(コンソメとか白だしとか各種調味料とか)をつい入れてしまいがちなんだけど、料理は足し算じゃないんだねー、引き算でも充分美味しくできるってことだー。
やっぱ、えもじょわさんのレシピは美味しい。ホント間違いない。

<今日のおまけ>
閣下、なにしてんのー?
P7175161.jpg
うはー、可愛いなぁ 
P7175162.jpg
なんじゃこの可愛さは!
P7175163.jpg
黒い肉球も可愛い。
P7175164.jpg
やっぱ、閣下はトクベツなんじゃないかなー?
P7175165.jpg
じゃなかったら、ここまで可愛いわけないもの。
P7175166.jpg
ウチの閣下はトクベツだー (はい、お馬鹿ちゃんですよー/笑)

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

簡単更新。
2019年07月16日 (火) | 編集 |
今日は教科の会議。
会議自体はあっという間に終わったんだけど、テストの作成とか、研究室の整理とか、部活の資料作りとか、校務の仕事とか…結局分刻みでみっちりと働きました。
この夏に完成させようと考えている、脚本の執筆もスタートさせてしまったし。
少々お草臥れでございますー。

●昨日の朝食。白菜ジャンボン、鶏手羽元の味噌酢煮、バナナキャラメルパウンドケーキ、バナナチョコインビジブル、カフェオレ。
P7155158.jpg
…一昨日はライブでテンション上がりまくって夕食を食べそびれたので、昨日はボリューミィな朝食。
●今日の夕食。豚汁。
P7165159.jpg
…ムラムラと豚汁が食べたくなって、作成。はーーーーーーー、しみじみ美味しいったら。今回はごま油を入れてみた。

お草臥れなので、今日はこれにて。
明日も会議会議、明後日も会議会議…当分、着物は着ませんわー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

須田景凪 TOUR 2019 追加公演 “teeter”。その1
2019年07月15日 (月) | 編集 |
いやー、そんなわけで行ってきました。中野サンプラザ。
IMG_8248.jpg
須田景凪さんの「初」ホール公演ですよー。4月に行ったライブの追加公演ですよー。
前日、脳みそが薄暗くなってヤバイ感じだったのだけども、しっかり回復して楽しんでくることができました♪
っつーか、ライブのおかげで回復できたのか? なんにせよ、楽しゅうございましたー!!

<ライブコーデ>
当日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:87%)、天気:雨。
まままのセオα(自作)、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、水色の真田紐、花の帯留め、素足。
P7145151.jpg
IMG_8245.jpgIMG_8246.jpg
P7145152.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★当日のコーデ組み過程。
①前回の時は桜の時期だったが、今回は梅雨。蒸し暑いよなぁー。
何を着ようか。ああ…考えるのも面倒クサイ(←脳みそ薄暗かったんで)。いっそ洋装で行くか、普段の綿コーマ浴衣か…と考えていて、ふと思いついた。
まままのセオαが、須田さんの「Dolly」っぽいじゃあないのさ
●須田景凪「Dolly」MV

P7145149.jpg
これに気づいて、一気にテンションがあがったね(笑)。
②勝手に須田さんのイメージカラーを紫と決めているので、帯はこれで。
P7145150.jpg
③帯締めには水色を使いたいな。あ、この帯留めが着物の柄と雰囲気似てる!
P7145151.jpg
IMG_8246.jpg
④コーデできた♪ 今日は折りたたみ傘を持たなきゃいかんから、少し大きめの帆布のショルダーバッグで。
IMG_8247.jpg
⑤足元は、畳表の雪駄。夏はこれが気持ちいい~♪
IMG_8249.jpg
下駄は木の台が苦手で…足裏がすぐ痛くなっちゃうんす。なので私は年中雪駄。足がでかいので、女物の履き物も苦手。
ライブグッズ購入のため、早めの昼食をとって…
P7145153.jpg
よっしゃーーー! めいっぱい楽しんでくるぞぉーーーっ!!
<毎度のごとく、しばらく連載します。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

LIVEに行ってました!
2019年07月14日 (日) | 編集 |
P7145154.jpg
IMG_8248.jpg
めっちゃ楽しかったーーー!
めっちゃ汗かいたーーー!
めっちゃくたびれたーーー!
でも、めっちゃ楽しかったーーーー!!!!
詳細、後日。すんません、コメ返しも後日。
島爺のニコ生放送をみなきゃいかんので(笑)。ではでは!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

息切れしたか…?
2019年07月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.8度(湿度:62%)、天気:雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、水色のレース組み帯締め、後輩が作ってくれた金魚のぶら下げモノ、素足。
P7135143.jpg
IMG_8243.jpgIMG_8244.jpg
P7135144.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。

●朝食。バナナキャラメルパウンドケーキ、バナナチョコインビジブル、アイスカフェオレ。
P7135139.jpg
このところアイスカフェオレにこっているのは、こんな便利品があるから。
P7135140.jpg
希釈用ブレンディコーヒーポーション。これに牛乳を注げば、あっというまにカフェオレさ。

今日でテスト返却終了。
成績処理をして、夏休み明けのテスト問題を完成させ、コピーして他の先生方にチェックしていただいて、夏休みの部活予定の報告書を作って、合宿の日程表とタイムテーブルを作って、放課後には文化祭ステージ部門の会議をして、その報告書を作って、新入部員とハナシをして、保健の先生と不登校気味の部員の相談をして、文化祭本部の先生とハナシをして、したら他団体がトラブルをもって来て…。
ああ、エンドレスだよ、やってもやっても仕事がなくならんよ!!
半ドン仕事の日だっていうのに夕方までみっちり働き、ようやく家に帰ったら…なんか腑抜けた。
脳みそがチーーーーーーンとしちゃって、なんも思考できんのよ。
しばらく「無」のまま、頭脳も肉体も停止状態。
ところが、夕食を作って食べて少したったら、今度はどどーっとマイナスな思考が浮かんでは消え浮かんでは消え、脳みそがグルグルしてきた。
あ”あ”あ”…やべぇ、やべぇ感じだーーーーーー。
今日一日の自分の言動すべてをフラッシュバックしては、あれは大丈夫だったか、あれで正解だったのか、間違ってなかったか、不快に思われてないか、嫌われていないか、いちいち答え合わせをしようとする自分がいる。
答えなんかないし、答え合わせなんかできるわけないし、する必要もないのに。理性では分かってるのに。感情はそれを必死に求めている。
この乖離している感覚、やべぇ、やべぇよ。
脳みそ病の薬を追加して、寝るか。
明日は楽しみにしていたおでかけだから、なんとか脳みそを回復させたい。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

テスト返却1。
2019年07月12日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.3度(湿度:90%)、天気:雨。
桔梗柄藍色綿コーマTHE☆昭和浴衣、甚三紅(じんざもみ)色の博多半幅帯、白の帯締め、Eveライブピック型ぶら下げモノ、素足。
P7125124.jpg
IMG_8238.jpgIMG_8239.jpg
P7125125.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
気温は低いけど湿度がめちゃ高くて、蒸し蒸しーーー。
★本日のコーデ組み過程。
①浴衣らしい浴衣がいいな。実家から持ってきたこれにしよー。
P7125122.jpg
②実家から持ってきた帯にしよー。
P7125123.jpg
③帯締めは…帯のラインが白だから白で。
P7125124.jpg
④ぶら下げモノも白いのにしよっと。
IMG_8239.jpg
完成~。

●朝食。チーズ入りオムレツ、アイスカフェオレ。
P7125115.jpg
昨日焼いたキャラメルバナナパウンドケーキも一切れ食した。
P7125116.jpg
レシピはコチラ。
P7125131.jpg
うほーーー、この苦味がたまらない♡ 美味だ-。
●夕食。豚肉の味噌漬け焼。
P7125128.jpg

パウンドケーキで余ったバナナで、バナナチョコインビジブルを作成。
レシピはコチラ。
P7125130.jpg
焼き上がり、ぼぼぼぼーーーーーーん。
P7125137.jpg
冷めたらば、しょぼぼぼーーーーーん。
P7125138.jpg
これはしっかり冷やして、明日食べるのだ~♪

今日はテスト返却の日だったのだが、いやーーーー仕事がてんこ盛りで、1日フルで休みなく働いたっす。
くったびっれたーーーーーぃ!!
そして今日は何故かパソコンの動作が重い…。
写真を取り込んだりアップロードしたりするのに、めちゃくちゃ時間がかかるー。そしてフリーズするー。
どうした、PC!
そんなわけで、この記事を書くのに1時間以上を費やしてしまった。とほほ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

試験休み。
2019年07月11日 (木) | 編集 |
ありがたいこってす。たっぷり寝ました♡

鶏手羽元を煮た~。
P7115110.jpg
フライパンで焦げ目がつくまで焼いてから、水・酒・みりん・砂糖・酢・味噌でじっくり煮る。
P7115111.jpg
最近、この煮方に凝っている。コクがあって美味しいよ♪
●夕食。鶏手羽元の味噌酢煮、白菜ジャンボン。
P7115112.jpg
●納豆オクラ。
P7115113.jpg
…野菜っけが足りなかったので追加。

先ほど、キャラメルバナナパウンドケーキが焼き上がった。
P7115114.jpg
えもじょわさんのレシピなので、きっと美味しくできたとは思うが…少々焦げすぎたか?

明日からテスト返却。
それが終われば、会議会議の日々を経て終業式である。あとひとふんばりっ!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

期末考査終了-。
2019年07月10日 (水) | 編集 |
今日で期末考査が終わり-。
採点も終わったし、ノートチェックも終わったし、テスト返却時に配布するプリントも完成した。頑張った!
んが、今度は夏休み明けに実施するテストの作成が…。
あ”----、働けど働けど我が仕事楽にならざり、ぢっと手を見る…。

明日はテスト休み。やったーーーー!
あ、無事iPodちゃんは修理に出しました-。1週間くらいで戻ってくると思ふ。

<今日のおまけ>
●天才ロック うたった【SymaG】

じぃちゃん、何歌わせてもかっけーな!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんて日だっっ!!
2019年07月09日 (火) | 編集 |
朝、ベッドから起き上がろうとしたら…底が抜けた。
うがー、ベッドが壊れたーーー!
P7095092.jpg
ウチのベッドはIKEAで買ったシンプルな作り。枠と繋がっている筋交いが外れて、
P7095094.jpg
その上に載っていたすのこ状のものをとめているテープがちぎれた、というわけか。
P7095093.jpg
冷静に分析したところで、ひとまず復元にトライする。筋交いは枠にネジでとまっていたのだが、
P7095095.jpg
それがこの短さ! 長さわずか5~6ミリ程度。これじゃあ、筋交いも抜けるってもんよ。
もうちょっと長めのネジを買ってきて改めてトライすることに決め、1階に戻る。
ひとまず、シャワーしよう。うん、落ち着け。
いつものようにiPodで音楽を聴きながらシャワーを浴びる。すると…いきなり音が途切れた。おやおや?
P7095096.jpg
なんじゃこのエラーは! 初めて見たぞ? 「iTunesで復元してください」とな? どれどれ…
P7095108.jpg
ダメじゃん、「復元できませんでした」って言ってるじゃん!
あーーーー、もーーーー、なんて日だっっ!!
朝っぱらから2つのトラブル。なんで滅多に壊れないものが、一気にくるかなぁ????
時間になってしまったので、放置してとにかく仕事へ行く。修理は仕事が終わってからじゃ。

というわけで、仕事帰りにホームセンターへ行ってネジを買ってきた。
P7095099.jpg
もともとついていたネジの倍くらいの長さ。ナット付き。これなら固定力が上がるであろー。
P7095098.jpg
ペンチでナットを押さえつつ、ネジを入れていく。よしよし、いい感じ~♪
はーい、筋交いが固定できましたー!
P7095104.jpg
お次はすのこの修理。ちぎれたすのこがコレ。
P7095100.jpg
ひとまずちぎれたテープを両面テープでとめて、
P7095101.jpg
その上から綿テープを両面テープで貼り付ける。ちょっとでも頑丈にしたいため。
P7095102.jpg
もちろんこれだけじゃ固定できないので、家にあったこの金具をつかう。
P7095109.jpg
ケーブルを固定したりする時に使うものなのだが、これをカナヅチで打ち付けて留めるのだ~。
ほーい、ほほほーい! はい、できた!
P7095103.jpg
これを先ほど修理した枠の上に広げて…
P7095105.jpg
マットレスを載せれば、はい完成-!
P7095106.jpg
今回使用したものたち。
P7095107.jpg
ほとんどが家にあるものを使ったので、かかった費用はネジ代110円のみ。
いやー、なんとか自分で直すことができた。為せば成る! 良かった~、これで今晩安心して眠れる(笑)。
しかし、さすがにiPodは自力で直すことはできん。これは後日、修理に出すしかないな。
明日で期末考査終了。今学期も残りあとわずか。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

よく働いたーーー。
2019年07月08日 (月) | 編集 |
期末考査2日目。
今日ウチの教科が実施されたので、さっそく採点ができる~♪
4クラス中2クラス分終了。頑張った。
うーーーん、思ったよりも出来が悪かったなぁ。平均点が低め。ありゃー。
着々と仕事を片付けていくのが気持ちいい。…って、まだまだあるけどね(笑)。

●夕食ワンプレート。麻婆茄子、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、ホタテのマリネ載せサラダ。
P7085091.jpg
…サラダはスーパーで値引きされていたボウルサラダ。これに昨日漬け込んだホタテのマリネを漬け汁ごとかけて食す。
バリ旨!!
●デザート。ファーブルトン。
P7075090.jpg
…昨日作ったファーブルトン、これ、めちゃくちゃ美味しい!!!
ラム酒とバニラの香りが利いてて、プルーンがまた良い仕事してるわー。
味わいとしては、カヌレに近い感じ? いやいや、美味しくて今朝からもう3切れも食べておるよ(笑)。
リピート確定だな、こりゃ♪ えもじょわレシピにハズレ無し!

そうそう、ガリガリくんを食べていたら…
P7075086.jpg
ガリT当たりました!!!
うわーーーー、当たることってあるんだなぁ!(爆)
この棒を送ると、もれなくもらえるのだそうな。わっはっは、嬉しいったら!

<今日のおまけ>
大泉さん主演のドラマ「ノーサイド・ゲーム」が昨日から始まりました~。
nosidegame.jpg
録りためてから観よう…と録画だけしてiPadでキャンディークラッシュをやってたら、米津玄師さんのツイートから通知がきまして…
なんと主題歌を米津さんが書き下ろしたとのこと!
マジか! なんちゅうサプライズ!
さっそく録画をひっくりかえして、聴きましたさ-。
ほえーーーーー、これはまた、新しい米津さん…力強い泥臭い感じの曲だわー。早くフルで聴きたいー!
いやいや、最近米津さんってば主題歌祭だわね。すごいな~。
これだけ新曲を披露しているってことは…これはニューアルバムも近いってことか? 
ぐっふっふ、お楽しみがまた増えるわい♪ 秋口あたり、いかがでしょ? 米津さん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

料理した-。
2019年07月07日 (日) | 編集 |
今日はなかなかアクティブな日曜だった。

朝から、えもじょわさんレシピでケーキを焼いたよ。
P5114673.jpg
●ファーブルトン
P7075084.jpg
底にドライプルーンを敷き詰めて、カスタードクリーム系の生地を流して焼いたモノ。
P7075085.jpg
ただいま冷蔵庫で冷やし中。初めて作ったので、食べるのが楽しみ♪
さらに、白菜ジャンボンを作成。レシピはこちら。
P5144735.jpg
白菜をバターでソテーし、ハムで巻いてホワイトソースをかけて焼いたモノ。
P7075087.jpg
グリルで焼いたら、焦がしちゃった。いかんいかん。
さらにさらに、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒めも作成。
P7075089.jpg
レシピはこちら。
P5234803.jpg
間違いなく美味しい(笑)。
あとは、ホタテのマリネを作って冷蔵庫で寝かし中。
はー、よく作ったっす。このところ、まともに料理もしてないからのう。楽しかったっす。

<今日のおまけ>
「ふんふふ~ん♪」
P7075073.jpg
「このベッドはいい感じ~♪」 おや、まままってばご機嫌ね。
P7075074.jpg
「サラ子も載るの!」 あらあら、混み合ってきましたな。
P7075075.jpg
「サラおばちゃん…重いわ」 ままま、ゲンナリ(笑)。…あれ、背後に…
P7075076.jpg
おんちゃん!
P7075077.jpg
「オイラの…オイラのベッドなのにぃ…」 そ・そうだね、おんちゃんの定位置だったね。
P7075078.jpg
「でもオイラ、我慢する」 ほうほう。
P7075079.jpg
「だって、おにいちゃんだから!」 おんちゃんはよくできたおにいちゃんだねぇ。
P7075080.jpg
その頃まままは、
P7075082.jpg
サラ子も追い出して一人でご満悦なのだった。やっぱ女王系。

さーて、お家deカラオケでもしましょうかね♪

<さらなるおまけ>
まらしぃさんが、米津玄師さんの「海の幽霊」をピアノ演奏して動画をアップしてくれた
●「海の幽霊(Spirits of the Sea)」を弾いてみた 【ピアノ】

ふぁぁぁぁぁ…素敵だ………。
いろんな人がこの曲をピアノ演奏しているけど、まらしぃさんのはなんか違うんだよなぁー。米津さんの歌声が聞こえるような…米津さんへのリスペクトと愛が溢れている演奏に聞こえる。
しかし服装はいつもの灰色スウェット。こんなに素敵な演奏なのにぃー(爆)。
ま、このギャップがまた、まらしぃさんの魅力よね-(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実はすみだ水族館へ行っていた。
2019年07月06日 (土) | 編集 |
もう1週間以上前のことなんですがね、実は「すみだ水族館」へ行っておりました。
楽しいおでかけ記事はいつもならすぐにアップするのに、なんでこんなに時間があいたかというと…誕生日のおでかけだったからなんすよ。
ええ、おでかけ自体は楽しかったのだけども、どうも心の根っこのところが憂鬱でねぇ。誕生日ブルーなもんで。
毎年誕生日になると憂鬱になる私を不憫に思って、遊び友達の車屋さんが連れ出してくれたのだー。
ありがたいこってす。
そんで、写真もいろいろ撮ったのだが、どうもアップする気分になれず今日になったというわけですわ。
写真はきれいなので、どうぞご覧下さいましー。

すみだ水族館は、スカイツリーにあるのだよ。
IMG_8218.jpg
エントランス。
IMG_8201.jpg
緑豊かな水槽。
IMG_8202.jpg
人工的にポンプで酸素を送るんではなく、緑豊かにして光合成させて酸素を供給させているんだそうな。
IMG_8203.jpg
クラゲきれいねー。
IMG_8204.jpg
珊瑚もきれいねー。
IMG_8205.jpg
この水族館は、チンアナゴ推し。チンアナゴの餌やり、なんていう珍しいものも観た。
IMG_8207.jpg
ペンギンの餌やりも面白かった。
IMG_8206.jpg
1羽1羽ちゃんと飼育員さんが識別して、均等に魚を食べるようにカウントするのだ。
IMG_8214.jpg
ペンギンのキャラが立っていて、かなり愉快。これを観るためだけに行く価値あり。
IMG_8215.jpg
大水槽は癒やされる…つい睡魔に襲われてウトウト。
IMG_8208.jpg
金魚の展示が美しかったな-。
IMG_8209.jpg
IMG_8210.jpg
IMG_8211.jpg
IMG_8212.jpg
IMG_8213.jpg
色っぽい海獣。
IMG_8216.jpg
水族館のあとはスカイツリーの展望台に登った。
IMG_8219.jpg
ガラス床から下を見る。
IMG_8220.jpg
そんな誕生日おでかけでござんした。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

終わりが見えてきた♪
2019年07月05日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:66%)、天気:曇り…だったかな?
水色と紫のジグザグ綿コーマ浴衣、赤の博多半幅帯、白の帯締め、Eve「アウトサイダー」のぶら下げモノ、素足。
P7055068.jpg
IMG_8235.jpgIMG_8236.jpg
P7055069.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
★本日のコーデ組み過程。
①そうねー、綿コーマがいいな~。これかなー。
P7055066.jpg
②この浴衣にはいつも白っぽい帯を合わせてるから、今日は赤にしてみよう。…って、昨日締めた帯の裏面を。
P7055067.jpg
③帯に白のラインが入ってるから、帯締めも白で。
P7055068.jpg
④ついでにぶら下げモノも白で(笑)。
IMG_8236.jpg
完成。
この浴衣は男性陣からウケがいい。今日も「涼しげでいいね~」と声をかけられた。うれし♪
今日は気温が低く風もあったので、比較的涼しかったな。湿度は高いけども。

今日で今学期の授業はすべて終了。提出課題のチェックも全部終わって、一安心。
明日から期末考査-。テスト期間中は、裏方仕事専門のため着物は着ないよ~。
そんでもって、この期間中にこなさなければいけない業務がたんまりと待っており…それはそれでなかなかハードなのである。
でも、これが終われば夏休みだもんね~♪ 
遊ぶぞー! でかけるぞー! 遠くへ、遠くへ!

<今日のおまけ>
閣下ー、横長のベッドをまた縦に使ってるよ?
P7055070.jpg
「タテ…? ヨコ…?」 そうそう、小さい脳みそでよく考えてごらんなさい。
P7055071.jpg
「これでいい?」 うん、正解!
P7055072.jpg
みっちりしとんなぁ…(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日も蒸し蒸し。
2019年07月04日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.8度(湿度:86%)、天気:雨時々曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、赤の博多半幅帯、水色の帯締め、ハートのぶら下げモノ、素足。
P7045063.jpg
IMG_8233.jpgIMG_8234.jpg
P7045064.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
もう…連日、蒸し暑過ぎるっす………。
★本日のコーデ組み過程。
①朝から蒸し暑い…手持ちで一番涼しいこれに。
P7045061.jpg
②あ、この帯って締めてないなぁ。いってみよー!
P7045062.jpg
③帯締めは、ぶら下がってるこれに。
P7045063.jpg
④涼しげなクリスタル風のぶら下げモノで。
IMG_8234.jpg
完成~。

<今日のおまけ>
昨日、まらしぃさんが動画をアップしてくれましてね♪
それが、幕張ライブのアンコールの最後の曲で…ふあぁぁぁ嬉しいったら!
●夢、時々…/まらしぃ(marasy)【6/8幕張メッセ】

この場に自分も立ち会えたこと、同じ空間でこの曲を聴けたこと…あらためて僥倖だと思うよ。うんうん。
まらしぃライブ、また行くぞーーーーっ! えいえいおー!

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村